04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

★お知らせ★

2011.06.21 *Tue
かなり突然ですが・・・
ブログ、お引越しすることになりました。

もし、今後も読んでくださる方がいらっしゃいましたら、
新ブログのURLをお知らせしますので、
メール等でお問い合わせくださいませ☆

ブーム継続中

2011.06.03 *Fri
5月28日(土)
前に、お義兄さんとボウリング一緒に行こうという話をしていたので、行ってきました。
だんなさんのボウリングブームは、まだ去ることなく、継続中です(笑)。
3月に2回、5月に2回・・・ でも、まだまだ、だんなさんは、行きたがってます
回数行ってるわりに、全然上達しない私。。。
そして、今後も上達する手応えは全くナシです

でも、ボウリングに使う筋肉が少し付いてきたのか、だんなさんも私も、
翌日の筋肉痛が、今回はマシになってきました
投げ放題の6ゲームも、あっという間です
負荷を抱えて腰を落とすので、脚やヒップまわりに効いて、
今までは、翌日は、階段の下りや、座ったり立ち上がったりが、つらかったけれど、
今回は、そうでもないね~って、だんなさんと話してました。

ムーンストライクゲームは、だんなさんと、お義姉さん
だんなさんは、過去のムーンストライクゲームでは、必ずストライクを出していたのに、
今回は、前後2回ずつストライクだったにもかかわらず、肝心な時に出せず・・・
ボウリング終わってからも、ずっと悔やんでました(笑)
P1040931.jpg

だんなさんは、カーブをかけるコツを、お義兄さんに教えてもらって、
早速、実践して、ストライクを出せたようで、カーブ練習をしたいみたいです
出張前に、もう1回は行く予定になってます


5月31日(火)
だんなさんは、前日から喉が痛いと訴えていて、どうやら風邪をひいたらしく、
仕事を1日、お休みしました。
休日も遊びまわっているので、ちょっと疲れもたまっていたかな・・・
まぁ、一番の理由は・・・
寝ているときに、掛け布団を私がひとり占めしてたみたいです
『寒いなぁ、って目が覚めたら、布団を剥ぎ取られてた』らしいです
その前に、私が布団を取られていて、引っ張ったので、引っ張りすぎちゃったのかな

6月2日(木)
仕事帰りに、コンビニに寄ってきただんなさんが、リクにもお土産を
P1040937.jpg
キャンディの形で、棒の部分が柔らかいガムになってます。
超小型犬は、1日に0.5本らしいので、二日分ということで、その日は半分だけ。
袋を少しだけ開けると、いい匂いがするらしく、食べたくて必死なリク

6月3日(金)
今日、だんなさんは、名古屋へ日帰り出張です。
私も別で名古屋へ行って、だんなさんが夕方に仕事終わってから、ちょっと観光する?
なんて話も浮上したけれど、短時間でもったいないなーということで、やめました。
土曜の朝にちょっと用事があるので、泊まることができないのです。。。
今後も名古屋出張があるかもしれないみたいなので、金曜に出張ということがあれば、
計画してみたいと思います

今日の朝ごはんは、ベーグルにしてみました
最近は、フルーツとヨーグルトくらいなので、久々にちゃんと朝食です
P1040944.jpg
かぼちゃのベーグルには、クリームチーズをはさんでみました。
オニオンのベーグルには、レタスと照り焼きチキンをはさんでみました。
オニオンフライを練りこんであって、香りが良いベーグルです

このベーグルは、昨日、最寄駅直結の建物内で出張販売してました
京都の 『LOVES BAGEL(ラブズ ベーグル)』 というお店で、
雑誌とかでも紹介されたそうですよ

早起きするはずが、やっぱりギリギリで、バタバタしちゃいました
照り焼きチキンくらいは、前日の夜に準備しておけばよかったかも・・・。
だんなさんは、朝ごはんは、いつも通勤の車の中なので、なんとか間に合ってヨカッタ。
(いつもは、おにぎりなので、数分で用意できるんだけど・・・笑)

だんなさんは、帰りは遅くなるそうなので、夜ごはん作らなくていいので、らくちんです
梅田に遊びに行こうかな~と思ったけれど、新しくできた『LUCUA』も5月に行ったし、
浪費しない為にも、今日は自宅でのんびりすることにしました

カロリーオーバー

2011.05.26 *Thu
久しぶりに料理教室へ行ってきました。
2月以来で、かなり久しぶりだけど、立て続けに2回です。
お昼から、こんなにモリモリ食べると、完全にカロリーオーバーだなぁ

5月20日
P1040916.jpg
 夏直前!美肌を目指す とっておきレシピ
  ・チキンのグリル ~ジンジャーグレープフルーツソース~
  ・サーモンとアボカドのセルクル仕立て/パン
  ・トマトのポタージュ ~玄米を浮かべて~
  ・全粒粉のパンケーキ

5月24日
P1040919.jpg
 イタリア女性に学ぶ美味しい毎日
  ・豚肉の香り包み焼き ~カルトッチョ~
  ・うにトマトクリームパスタ
  ・トマトカップレーゼ
  ・お手軽ティラミス

20日~25日は、レッスンの受講ポイントが通常の10倍というキャンペーン中なので、
来月も、このタイミングに合わせて行こうと思ってます

鳥取・岡山へ

2011.05.26 *Thu
ゴールデンウィークに行こうか、と言っていた旅行。
結局、日帰りで京都へ行って終わってしまっていたので、急遽、計画しちゃいました!
行き先は、前から行ってみたかった鳥取砂丘と、蒜山高原。
だんなさんは、鳥取砂丘は行ったことあるみたいだったけれど、
らくだに乗ってみたい!という私のリクエストにより、決定しました♪

天気予報は、曇り時々晴れ・・・ところが、1泊2日、快晴でした
結婚前までは、デートとかでもホントに雨ばっかりで、雨女だな~と思っていたけれど、
結婚式の前撮り・そして当日、予報は雨でも、それをはねのけて晴れるという晴れ女ぶり
だんなさん曰く、「自分のおかげと思わんときや・・・」って。
私は晴れ女になったわけではなく、自分の晴れ男が勝っているからだ、というのです。
どうなんでしょう??(笑)

天気の話はいいとして・・・
朝の9時頃出発しました。本当は8時出発予定だったんだけど・・・。
9割の確率で、予定の出発時間よりも遅れます

まずは、ナビに出ていない新しい高速道路を走って鳥取砂丘へ。
砂対策で、サンダルを履いていったので、ぽかぽかの砂の中を裸足で歩いてるみたいで
すごく気持ちよかった!
砂丘をのぼると、眼下には青い海が広がっていて、これまた絶景でした
P1040684.jpg P1040692.jpg
そして、今回の一番の目的のらくだ。
どこで乗れるんだろう??と探し回っていると、やっとことで乗り場発見!
P1040714.jpg
・・・なんてことでしょう。
強風の為、遊覧を見合わせているとのことでした・・・ガッカリ
どうりで、らくだ 全然見かけなかったわけだ。。。

ということで、予定になかったリフトに乗ってみることに。
リフトに乗ると、スノボを思い出して、めっちゃ行きたくなりました・・・
でも、ここのリフトは、ゲレンデのように長いリフトではなく、あっという間に到着。
景色もたいしたことなく・・・(笑)  ・・・まぁ 思い出、思い出♪
P1040727.jpg P1040731.jpg

最後に記念撮影
すぐ隣で、馬車が・・・ 坂道で車をひくお馬さんが、かなりきつそうでした・・・
休み休み、何度も立ち止まりながらのぼっていました。
砂丘でお客さんを乗せた馬車は、この道をのぼって元の場所に戻っていくのかな?
らくだに乗れなかったから、馬車に乗る?って話もしてたけれど、
この様子を見ると、お馬さんがかわいそうで、乗らなくてよかった
P1040739.jpg P1040737.jpg

せっかく日本海がすぐ近くだし、海鮮丼でも食べたいところだったけれど、
夕食の時間を考えると、昼食があまり遅くなっても・・・ということで、
砂丘の前に並んでいるお店に入り、昼食をとりました。
P1040742.jpg P1040743.jpg
私は、ご当地B級グルメという「あごカツカレー」 だんなさんは、「海鮮ラーメン」
どちらも、イマイチ・・・ 食堂チックな感じのお店だったし、そんなもんか。

その後、魚見台という展望スポットへ立ち寄りました
到着したときには、男の人2人くらい先客アリだったけれど、少し散策してるうちに
居なくなったようで・・・
P1040753.jpg P1040744.jpg
こ~んな絶景を、ふたり占めです 晴れてくれて、ありがとうって感じ(笑)
P1040755.jpg P1040757.jpg
覗岩というのがあって、セルフタイマーで撮ってみました

今回の旅行は、旅館での時間も充実させたかったので、観光はこれくらいにして、
旅館に向かいました。
はわい温泉にある千年亭に泊まりました。
東郷湖が旅館の目の前に広がっていて、湖の中に建っている感じです。
部屋の窓からも、真下が湖です。
ただ、いつもそうなのか、前日に雨が降ったからなのか、水は濁っていたけれど
P1040772.jpg P1040779.jpg
部屋は、高級感とかはないけれど(笑)、和室が2部屋あって、かなり広かったです。
そして、貸切の露天風呂に入りました
景色も楽しみたかったので、日が暮れる前に♪ 大満足です

夕食は、お部屋食じゃないのが残念だけど、色浴衣のレンタル&着付けのサービスがあり、
浴衣で食事しました
P1040783.jpg P1040782.jpg

夕食後は、岩盤浴。 過去に一度しか行ったことなくて、かなり久しぶりです
P1040793.jpg
45分間って、ちょっと短かったな~って思います。
代謝が悪くて汗をかきにくい私は、途中から、設置されている足湯に足を浸かりながら、
膝から上を岩盤浴をしたら、そこそこ汗をかけました。。。

その日の夜は、だんなさんは、さらに温泉へ行ったけれど、私は部屋のシャワーで済ませ、
翌朝、早起きして温泉へ入ることにしました。
朝が弱いだんなさんは、絶対に起きないと思っていたんだけど、奇跡的に起きてビックリ(笑)。

旅館の朝食っていいですね。ホテルの朝食バイキングとかよりも好きです。
朝からほっこりできました。窓側の席で、東郷湖もきれいでした。
P1040798.jpg P1040805.jpg

チェックアウトのときに、ミニペットボトルのお茶を凍らせたものをいただいて、
とても気が利くサービスですね
旅館の外観や景色の写真を撮って、出発です
P1040810.jpg

鳥取を出る前に、「二十世紀梨記念館」へ。
P1040822.jpg P1040823.jpg
(外観は、車窓からで、窓を開けずに撮ってしまって、車内が写りこんでしまいました...)
入場したすぐのところに、枝の広がりが20mもある梨の巨木が!

正直いってあまり期待してなくて、ささっと見てまわる予定だったけれど、
予想以上に楽しめて、意外と長居しちゃいました(笑)。
クイズラリーみたいなことをやっていて、後日、抽選で梨が送られてくることを期待して、
それにも参加したので、隈なくまわった気がします。
さらに、コンピュータでクイズをやっていて、むきになってしまって、
全問正解を目指して、何度も何度もチャレンジしてしまいました(笑)。
P1040832.jpg P1040842.jpg

3種類の梨の試食をしたり、最後にお店で梨ソフトを買って食べました。
だんなさんは、梨のシャーベットにしたんだけど、これが、かなりイマイチでした(笑)。
P1040839.jpg P1040845.jpg

いよいよ、岡山の蒜山高原へ向かいます。
途中で、鬼女台展望所へ立ち寄りました。
P1040846.jpg P1040852.jpg P1040862.jpg

さっそく、ホームページで見ていたスイトンのトーテムポールを発見!
P1040865.jpg
 蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という怪物がすんでいた。
 「スイトン」は人間が考えたり思ったりしていることがみんな分かるのである。
 だから、もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、
 どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれ、
 食われてしまったという。だから蒜山には悪人はいない。


蒜山に到着後、早速お昼ご飯。
そばの館で、挽きたて・打ちたて・湯掻きたての、天ざるそばを食べました。
P1040864.jpg

蒜山では、サイクリングをしようか、という話もでていたけれど、
所要時間がけっこう必要だったので、サイクリングはやめて、のんびりしました。
ジャージーランドには、額にハートがあるラブリーちゃんがいるということで、
乳搾りとかやってみようかと思っていたけれど、
けっこう人が多かったし、搾られすぎてるのか、ラブリーちゃんは、ガリガリ・・・
他の牛と比べても、かなり痩せていて、かわいそうな感じでした
P1040868.jpg P1040883.jpg
P1040877.jpg P1040878.jpg

ジャージーランドの隣にある、ホースパークも楽しかったです。
P1040888.jpg P1040891.jpg
私は、小柄な女の子のエンジェルちゃんに、にんじんをあげました
だんなさんも、女の子がいいって、クローバーちゃんに。
でも、クローバーちゃん、にんじんを催促している顔が女の子とは思えず爆笑
P1040901.jpg
たけしくんは、かなり大柄だけど、おとなしくしてると美男子・・・
でも、油断すると、鼻水をすごい勢いで飛ばしてきます

最後に、ジャージランドで、楽しみにしていたジャージーソフトを食べました
そして、お土産に、ジャージー牛乳とかヨーグルトとかお買い物
大満足の二日間でした
6月末から、だんなさんは、また3ヶ月くらい出張です
しばらく淋しいけど、帰国したら、またどこか旅行するのを楽しみにしときます

初甲子園☆

2011.05.11 *Wed
4月29日(金・祝)
野球には、まったく興味のなかった私。
ルールさえも、よくわかってないんです。
でも、だんなさんの影響で、テレビがついていると、仕方なく見たりすることもあって。
そんなあるとき、だんなさんが、甲子園行きたいなー、と言い出し、
初めて、オークションの登録をして、チケットを落札しました!
そんなわけで、初めて、甲子園球場へ行ってしまいました。
P1040540.jpg P1040541.jpg
行くとはまる、とはよく聞くけれど、確かにそうだと思います。
雰囲気にのまれて気分も盛り上がるし、予想していた以上に楽しかったです!
カーネルおじさんも、タイガースユニフォームで、かわいかったです。

日焼けが気になるので、ナイターがいい!という私のリクエスト。
7回裏で、実は楽しみにしていた風船タイム(笑)。
P1040544.jpg P1040547.jpg
でも、肺活量がなさすぎたのか、私は風船を膨らませきらずに、その時を迎えてしまって!!
諦めて、写真を撮ることに専念しました(笑)。

せっかく甲子園に行くなら、リニューアルオープンしたららぽーと甲子園店にも行きたい、
ということで、行ってきました!
特に目的があったわけでもなく、ふらふら~っと店内をまわって、買ったものはこれだけ。
P1040558.jpg


5月3日(火・祝)
おじいちゃんのお葬式も終わり、ひと段落したので、お疲れ様会を兼ねての食事会。
精進あげのような意味も含めて、ということです。
昔は四十九日のあとにすることが多かったようですが、今は、初七日のあとに、
ということも多いそうです。
弟の家族も一緒に、みんなで『かに道楽』へ行ってきました。
P1040559.jpg
近所にあること、最近知りました。
店内は広くて、個室もあって、雰囲気良かったです!


5月4日(水・祝)
だんなさんの実家で、晩御飯に招待していただきました。久々にお家焼肉です!
家の中で焼肉すると、けっこう油があちこちにはねるので、私は家ではしないので、
焼肉も、キッチンでフライパンで焼いたものを出すのです^^;
お家焼肉が食べたくなったら、私の実家でも普通にプレートで焼くので、
実家に行こうかな(笑)。
でも、だんなさんは、気を使って食べれないだろうから、やっぱり焼肉は外食??


5月5日(木・祝)
急な出費があったりしたので、ゴールデンウィークは、大人しく過ごしていたけれど、
1日くらいは、どっか行きたいね~、ということで、京都へ行ってきました。
色々と案は出たけれど、結局、行ったことのない大原三千院へ。
紅葉の時期や、冬の雪が積もる時期が風流があっていいかもしれないけれど、
新緑の季節というのも、とても気持ちが良かったです。
P1040580.jpg P1040569.jpg

2005年のガイドブックに載っていたお団子屋さんで味噌だれのお団子を♪
炭火で焼いていて、美味しかったです。
P1040584.jpg
だんなさんは、味噌汁は好きだけど、味噌ダレ系はそれほど好きではないので、
ここでは、私が2個食べちゃいました。
そして、別のお店で、だんなさん好みのみたらし団子を♪
P1040591.jpg
ここでは、だんなさんが2本。
朝ごはんを食べずに出かけて空腹だったとはいえ、調子に乗りすぎて満腹に。
その後、八坂神社へ向かって、近くのお店で鰻を食べるはずだったのに、やめちゃって。。
だんなさんは、お正月は出張で居なかったので、お御籤もひきました♪
お土産を買ったり、『よーじや』で母の日のプレゼントを買ったりしていたら、
おなかがすいてきたけれど、その頃には、お店はランチ営業を終えて閉まっていて、
帰る途中で『さと』で昼か夜か分からない時間に食事・・・。
なんか、ゴールデンウィーク中、かなり不規則な食生活でした。


5月6日(金)
ゴールデンウィークの合間の平日です。リクは、お店でシャンプー♪
爪切りとかはリクが嫌がってさせてくれないので、たまにお店に出します。
送迎無料のお店なので、今回は来てもらいました。
可愛いちょうちょのチョーカーを付けて帰宅です。
P1040615.jpg


5月7日(土)
お弁当持参で、今津浜公園へ行ってきました。
だんなさんが、インターネットで検索して探してくれた公園で、浜というだけあって、
一見、普通の広い公園だけど、端っこのほうに浜辺があって、海を眺めながらお弁当、
天気も良くて気持ちよかった!
P1040618.jpg P1040623.jpg
食後に、砂浜をリク連れてお散歩したけど、けっこう暑かった~。
ちなみに、砂はサラサラではなく、ちょっと砂利がまざって荒い感じです^^;
P1040630.jpg


5月8日(日)
母の日だったので、両実家へプレゼントを届けに行きました!
先日の京都の「よーじや」で買った、ハンカチと油とり紙に、お花を追加で購入☆
P1040672.jpg

仮病?

2011.05.11 *Wed
佐賀から帰宅して翌日の4月23日のことです。
疲れているので、朝、目が覚めてからも、ゴロゴロしていたときのこと。
リクが下敷きになりそうになって、慌てて逃げたときに、脱臼したっぽくて。
左前脚をびっこ引いて歩くし、座っているときも、左前脚を上げたまま座るし、
普段、おもちゃが大好きで、おもちゃを投げると、タタタッと走って拾いに行くのに、
おもちゃを投げても、無視・・・
本当はいけないんだけど、普段は、ソファにも自分で昇り降りしちゃうけれど、
それも一切しなくて、居場所として、リクのお気に入りのキャリーバッグを置いていると、
そこの中で、ひたすら寝てばかりで動こうとしない・・・

前に、後ろ脚を脱臼したことがあって、でも、自然に治って、普通に歩くようになるので、
病院には行かなかったことが過去に2回ありました。
一度脱臼すると、はずれやすくなるのか、何度か繰り返して、可哀想な声を出していたけど、
だんだん、その頻度も減って、普通の生活に戻るので、様子を見る程度でした。

ところが、今回は、翌日になっても、まだ普通に戻らなくて、
病院へ連れて行くことになりました。
宝塚に引っ越してきてから、今まで行っていた病院が、あまり好きではなくて、
だんなさんのおじいちゃん家のワンちゃんが行っている病院に連れて行ってもらいました。
院長先生っぽい人が診てくれて、色々説明もしてくれて、いい感じの病院でした☆

病院では、レントゲンを撮ってもらい、異常はないとのこと。
今回のことが原因ではなく、もともと、関節がゆるいそうです。
フローリングとか、ソファの昇り降りとか、気をつけてあげないといけないんだなぁ、
と再認識しました。

で、異常がないはずなのに、明らかに病犬にしか見えないリク・・・
一応、最長2週間くらい様子を見て、様子がおかしければ、もう一度来てください、って。
考えられることは、飼い主の気を引くために、仮病を使う子もいるって(笑)。
リクなら、やりかねないな~って、ちょっと納得。
痛そうに「キュンキュンキュンキュン・・・」とか声を出すと、
飼い主は心配して、「大丈夫?」って優しく接してくれたりするので、
その愛情を求めて・・・という子もいるようです。
実際、まさにそれをしてました(笑)。

また外れたらイヤだな、とか、外れそうなイヤな感覚がある、とかいうこともあるかも。
でも、かなり、大袈裟な感じで、日が経つにつれ、仮病っぽいな~って(笑)。

それが確かなものとなったのは、散歩中です。
散歩のとき、普通にトコトコ歩きますが、帰り道、家が近くなると、急に、左前脚を上げて、
動かなくなるんです。
散歩で無理してまた痛むようになったのかな?と思って、無理に引っ張っても可哀想だし、
リードを緩めると、家と反対方向に歩きます。
で、大丈夫なんや、って思って、また引っ張ると、また痛そうに左前脚を上げてストップ。
翌日も、その翌日も同じことが続きました。

痛がれば、無理に引っ張られずに、自分の行きたいところに行ける、と味を占めたのでしょう。
で、そこから、スパルタ・・・(笑)。
はいはい、痛くないからおいで~って、少々強引に引っ張るようにしました。
その後、リクは、仮病が通用しないことに気付き、家の中でも普通に歩くようになりました。
ちょうど1週間かかって、精神的にも完全復活です!

あぁ・・・ レントゲン代、返して~。保険がないので、高い・・・。
リクは、昔から、何かと病院にかかることが多く、病院へ行くと、何もなかったり。。。
病院の代金を、私は、「安心代金」と呼びます。
犬は人間みたいに喋れないから、飼い主は心配なわけで・・・
病院で診察を受けて、異常なし、と言われると安心するので、その為の代金ですね(笑)。
リクが元気で長生きしてくれるなら、多少の出費は仕方ないです。
今回は、私以上に、だんなさんのほうが心配して、病院行こう、って言ってくれて。
仮病を使わなくても、こんなに愛されてるのにねぇ^^;

お別れ

2011.05.11 *Wed
4月19日の午前2時頃、熟睡していた頃に、お母さんからケータイに電話がありました。
そんな時間に電話が鳴ると、電話に出るにも緊張が走ります・・・。
そして、お母さんから告げられたのは、おじいちゃんの死でした。
突然すぎて、なんで?どうして?・・・って感じでした。

昨年の10月の結婚式、おじいちゃんは佐賀から神戸まで来てくれました。
杖や車椅子を使いながら、そんな大変な中、私の為に遠方から出席してくれました。
おじいちゃんは、「車椅子なんか使って、みっともない姿で・・・」と気にしてたけど、
全然、そんなこと気にしなくてよかったのに。
むしろ、飛行機での移動も大変なのに晴れ姿を見に来てくれたこと、何よりも嬉しかった。
そこまでして出席してくれるおじいちゃんに、私の結婚式で、感謝の気持ちを伝えたくて、
お色直しの退席(母と)のときに、会場後方で、おじいちゃんのところへ立ち寄って、
おじいちゃんとの思い出とかを司会者さんに紹介してもらって、一緒に記念撮影を、
という予定になっていました。
ところが、当日は、司会者さんも会場のスタッフもそれを忘れていたようで、
退場が終わってから、謝られました・・・
前日の司会者さんの進行確認では、ちゃんとなっていたのにな。。。
結局、再入場後の歓談中に、会場後方にスタッフに連れて行かれ、そこで記念撮影。
でも、その後、余興で抽選で2名にプチプレゼントを用意していて、
そこでおじいちゃんが当選しました!
おじいちゃんは、マイクを持って、一言、お祝いのメッセージをくれたし、
新郎新婦で、後方までプレゼントを渡しに行きました。
そんなこんなで、私自身も、おじいちゃんとの思い出も増える結婚式となりました。

遺影は、その結婚式のときの、優しく微笑むおじいちゃんの写真を使ってくれていました。
だからこそ余計にかもしれないけれど、お通夜やお葬式のとき、遺影を見ていると、
思い出が走馬灯のように・・・ 涙が止まらなかった。。。

おじいちゃんの孫は、私の上にも2人いるけれど、女の子の孫は私が初めてで、
赤ちゃんの頃から、とても可愛がってもらいました。
アルバムには、写真もいっぱい残ってます。
私のお父さんは、出張が多かったし、私が赤ちゃんの頃から、お母さんは、
私を飛行機に乗せて、東京から佐賀まで行くこともたびたび。
その後、お父さんの転勤で東京から福岡へ引っ越したあとは、おじいちゃんは、
佐賀から車でよく遊びに来てくれていました。
夏休みには、おじいちゃん家で従姉妹たちとも一緒になり、にぎやかな日々。
大人数で一緒に旅行にも行ったり。

おじいちゃんは、家族をとても大切にしていて、夜には家族でよくトランプとかした、
と、お母さんから聞いたことがあります。
その反面、気性が荒く、お母さんが子どもの頃は、
食事のテーブルをひっくり返したりすることもあったそうです!
私が知ってるのは、優しいおじいちゃんだけ。
おばあちゃんとかに怒っているところは見たことあったけれど、
私自身は、怒られたことなんて、一度もなかったし。

おじいちゃんのシワシワの手が大好きで、会うといつも触っていたなぁ。
とても手先が器用なおじいちゃんで、子どもの頃は、おもちゃもおじいちゃんの手作り。
リカちゃん人形用の2段ベッドや、洋服ダンスとかも作ってくれました。
いかにも手作りっていう雰囲気ではなく、完全にプロの技って感じ。
ベッドの柵には、爪楊枝を使っていたり、細かい作業。そして、ベッドに使う布団は、
おばあちゃんの手作り。おばあちゃんは、お裁縫が上手でした。
男の子の孫には、汽車を作ってあげたり・・・
そして、一番の力作は、神棚だと思います。
私の実家にも、おじいちゃんが作った神棚があります。
その器用さ、おじいちゃんの子どもたちは、誰も引き継いでいないようで(笑)。


話が脱線してる・・・
おじいちゃんは、結婚式後、2ヶ月くらいして、入院しました。
大好きなサイダーが、どうしても飲みたかったようで、買いに行ったときに転んで怪我を。
その入院中に誤嚥性肺炎を引き起こしてしまい、しばらく入院することになりました。
今年の1月には、だんなさんも出張中だったので、お母さんと一緒に、佐賀へお見舞いへ。
1週間ほど佐賀に滞在して、入院中の食事時間を中心にお見舞いに行って、
食事のお手伝いとかしていると、おじいちゃんは、「美味しいよ~」と言って、
食欲も出てきて、よく食べてくれて、元気になってきました。
そのときの、食事をほおばるおじいちゃんの笑顔が忘れられません。
私は、そのときの滞在が、おじいちゃんとの最後になってしまいました。

3月に、だんなさんのおばあちゃんの三回忌で宮崎へ行ったので、その帰りに、
佐賀に寄ろうかな、という話もあったけれど、週のど真ん中だったので、断念。
そのときは、こんなことになるなんて、予想もしてなかったから、
だんなさんがまた出張のときに、ゆっくり佐賀へ行こうと思ってた。。。
でも、あのとき、私だけでも、会いに行ってあげればよかったな。
会いにいくと、おじいちゃんはすごく喜んでくれるから。
やっぱり、何か思い立ったら、行動に移さないといけないって思いました。
人生には後悔は付いてまわるものだと思うけれど、大切な人を失ってからでは、
やり直しのきかない後悔がある。

おじいちゃんの死は、誰もが予想していないタイミングで訪れました。
入院も3ヶ月になり、病院から追い出されるように退院。
でも、ずっとベッド生活だったから、自力でトイレに行くのも大変で、
短期間、リハビリを兼ねて施設に入ることになりました。
そこで、腰を骨折したという話を聞いたときは、寝たきりになっちゃうのかな?って、
心配したけれど、コルセットとかで固定して、なんとか歩いたりできるってことで。
でも、最後のほうは、食欲もなかったようで・・・
真夜中の施設で、家族が誰もいない中、おじいちゃんは心配停止で亡くなりました。
(施設のスタッフの人は付いていてくれたそうですが・・・)
翌日には、もともと、お母さんが佐賀に行くことになっていたから、
せめて、あと1日待ってくれていたら・・・
淋しかっただろうな、って思うと、やり切れない思いでいっぱいになります。
きっと、その1日を待つことができないくらい、体がしんどかったんかな・・・。

お葬式では、7人の孫が、おじいちゃんとの思い出を2~3言ずつ語りかけました。
お葬式が始まる前、何を言おうか考えていると、想いが溢れて、従兄弟のお兄ちゃんも、
涙が止まらないようだった。
おじいちゃんが孫たちを可愛がってくれた分、孫みんながおじいちゃんを大好きでした。

おじいちゃんが、帰宅したら飲むはずだったサイダー。
病院から施設に移るときも、サイダーある?って確認していたそうです。
それほど大好きだったサイダーだけど、棺の中に缶を入れることはできないので、
お葬式の前に、一口ずつコップに分けて、みんなで飲みました。
特別な一口でした。

おばあちゃんは、数年前から、施設に入っています。
おじいちゃんのことも、子どものことも、孫のことも、分からないんです。
おばあちゃんの最愛の人が亡くなってしまったこと、おばあちゃんは分からないのかな、
って、複雑な思いでいたけれど、施設の人が、葬儀場へ連れて来てくれました。
おじいちゃんの遺影をじーっと見ていたり、少々長い時間だったけれど、
気分を損ねることなく、穏やかなおばあちゃんの姿を見ることができ、
心の深いところで、おばあちゃんも大切な人を失ったことを感じ取っていたのかな。


遺体としておじいちゃんが目の前にいると、悲しさばかりが溢れて泣いてばかりだったけど、
火葬をして、お骨にされてしまうと、ショックはあったけれど、
少しだけ、気持ちが前向きになれた気がしました。
なんか、おじいちゃんが、魂となって、元気な姿ですぐ近くに居てくれる気がして。

佐賀から帰る前に、福岡の祖父母の家にも寄ることになり、その道中のこと。
高速を走っていると、「ひゅ~」って口笛の音がしました。
私は口笛で音をコントロールできないので、だんなさんには、いつも小バカにされ、
だんなさんも、わざと口笛を吹いたりするので、私はだんなさんが吹いたのかと思った。
でも、だんなさんは、私が吹いたと思ったって。
で、BGMに音が入ってるのかな?って、1曲巻き戻して再生したけど、違った。
もしかして、おじいちゃんが遊びに来てくれたのかな?
おじいちゃんが口笛を吹いてるのを聞いたことはないけど、
存在を教えてくれるために、「ひゅ~」って鳴らしたのかも?
テレビでは、そういうことってあるって聞くし、あとでお母さんに話すと、そうかもね、
って言ってくれたので、そう信じることにしました。そう思うと、嬉しいな。

* * *

ブログ、更新したかったけれど、大切な人を失ったことを、なかなか文章にできず・・・
普段は、元気に暮らしているし、遊びにも行くけれど、
こうして、おじいちゃんを失った現実と向き合うと、悲しみがあふれ、涙が出てきてしまい、
じっくりと向き合うことを避けてしまっていました。
3週間たった今、ようやく、ブログに残そう、という気持ちになれました。
突然の死で、混乱して親族間で揉め事があったり、みんな後悔ばかり残るけれど、
おじいちゃんが安心して天国へ行けるように、
みんなが元気に、そして、仲良くいることを、おじいちゃんは一番望んでいると思うし、
それが、おじいちゃんのために、最後にみんなが出来ることだと思います。

これからは、天国から見守っていてくれるよね?
大好きなおじいちゃん、私が生まれてから31年間、本当にありがとう。

満開のはずだった・・・

2011.04.18 *Mon
16日(土)は、摂津峡公園へ行ってきました。
午後から晴れのはずだったし、インターネットで調べたところ、「散りはじめ」ではなく、
「満開」となっていたのです。
でも、行ってみると・・・
桜は、満開というよりは緑が目立ってきてる木が多くなってた。
天気は、晴れというよりは曇りだった。
強風のせいか、花びらもかなり勢いよく舞って散ってたし、ゆっくりするには寒かった。

だんなさんは、駐車場代稼ぎのために客集めで「満開」にしてたんちゃう?って・・・
今日見ると「散りはじめ」になってました。変えるタイミングって難しいのかな??
うーん・・・せめて、風だけでもおさまってくれたらマシだっただろうけどなー
桜は、もうひとつの選択肢だった篠山のほうがよかったかな

P1040463.jpg
経済的理由により、最低限の買い足しで済ませ、ほとんど冷蔵庫の残り物で作ったお弁当(笑)
本当は、お弁当の定番の唐揚げとか、牛肉の野菜巻きとかも入れたかったけど・・・
次回、お弁当を作る機会があれば、もうちょっと気合い入れます

お弁当持参でゆっくりするつもりだったけど、さっと食べて公園をぶらり。
すべり台や平均台でリクも遊びました(笑)。
P1040485.jpg
でも、平均台、リクは一歩も歩けず・・・
この写真ではそうでもないけど、へっぴり腰になって、可哀想な感じ
はたから見れば、虐待してるみたいでした

帰りに寄ったお店で、ミニバランスボールを見つけて、だんなさんは、
「こういうの興味あるねん」って購入したものの、ちょっとやったら飽きた、って・・・
でも、本当は、私のダイエット協力の為に、買ってくれたんだろうなー(笑)。
P1040493.jpg
「ダイエット、ダイエット・・・」と言うばかりで、ちっとも痩せない私。
少しでも本気で取り組めるように、だんなさんは、報奨金を約束してくれました
○kg減量に達成したら○円、という感じで。
一生に一度の結婚式のときでさえ痩せなかったので、きっとムリだと思って、
だんなさんは安心して報奨金を約束してくれたんだと思う・・・
でも、新しい洋服が欲しいし、頑張ろうかな

・・・なんて言いつつ・・・
この日の夜は、前々から言っていた焼肉を食べに行こう、ということになり、
お店に向かったものの、18時過ぎにはかなりの入店待ち・・・
別のお店に行こうと向かっていたものの、途中で、しゃぶしゃぶに変更して、
『金の豚』へ行ってみました。 前から行ってみたかったお店
焼肉よりヘルシーで、野菜をたっぷり食べれるので、いい感じでした
でも、野菜たっぷりでお腹を膨らませても、もと取れてないだろうから、
もうちょっと安かったらいいのにな・・・。
ダイエットの道は、まだまだ遠いみたいですね .   .   .   . .  .



17日(日)は、だんなさんは、朝から美容室へ
私はのんびり、一人で朝ごはん まともな朝ごはんは久しぶり??
P1040491.jpg
起きたのが9時過ぎていたので、だんなさんは時間がなく、ロールパン持参で出かけ、
車で食べることになりました・・・(笑)

だんなさんが帰宅してから、一緒にお出かけ。
ラーメンが食べたいというので、初めて『来来亭』へ行ってみました。
(こんなん食べてるから痩せられないんだよなぁ・・・

いったん帰宅してから、リクを連れて、「伊丹スカイパーク」へ
ここは2回目です。飛行機が間近で見れるし、公園も広くてゆっくりできます。
風もなくポカポカで、こっちの公園にお弁当持参すればよかったなー。
写真では、空がやや暗くみえるけれど、とても良く晴れていました
P1040500.jpg P1040504.jpg

マドレーヌ♪

2011.04.15 *Fri
水曜日、久しぶりに、おやつを作ってみました
家にある材料で簡単に作れるマドレーヌ。
P1040453.jpg
表面がサクッとしていて、やっぱり、焼きたてから、その後、冷めても数時間までが、
美味しく食べれる期限かな、と思います。
翌日にもなると、表面のサクッと感がなくなってしまいます。
実家にもおすそ分けしてきました

だんなさんは、その日食べれなかったので、結局、食べてもらいませんでした・・・。
せっかくなら、美味しいときに食べてもらいたいので、休日の朝にでも焼きます


この日は、写真整理もしちゃいました。
2010年6月でアルバムが止まってしまってました・・・。
結婚式、ハネムーン、アメリカ旅行は、写真の量が多いので、別でアルバムを作っていて、
それ以外の日々の写真がストップしてしまっていたので。
あまりたまりすぎると、やる気がなくなってしまうので、今のうちに
とりあえず、印刷して切り貼りだけは終わらせました。
コメントはまだ全然書けてないけれど、これからボチボチです
P1040459.jpg
だんなさんと出会って以来のアルバムです。
台紙15枚のアルバム、ただいま、3冊目に入りました

ちなみに、このアルバムは、前にベルメゾンで、ツキイチで届くものをとっていて、
使わずにとっていたので、まだ何冊かあります。
表紙に、スウェーデン語で『fotograhi』(写真)と書いてあります
スウェーデン語と知らずに、だんなさんは、「スペルが間違ってるのはわざと?」
なんて言ってました(笑)。
このアルバムがなくなったら、どうしようかなー。



昨日は、お母さんと妹と一緒に、映画を見てきました
14日は、伊丹のイオンモールで1000円デーなので
妹が『漫才ギャング』を見たいと言っていて、最初は興味なくて行かないつもりだったけど、
突然、やっぱり見ようかな、と気が変わって、行ってみました
見たら・・・ おもしろかったです

春の淡路島

2011.04.12 *Tue
4月10日(日)に、お義姉さん家族と一緒に、淡路島へ行ってきました
朝8時にウチのマンションに待ち合わせで、車1台で出発

淡路島は、子どもの頃に家族で行ったり、友達とたこフェリーで渡ったり、
デートでも何度か行っているけれど、島は海に囲まれて景色もいいので、
何度行っても、いいですね

最初に、あわじS.A.に立ち寄り、明石海峡大橋を眺めたけれど、
この日は、晴れてはいたものの、霞んでいて、ハッキリ見えずでした
明石海峡大橋は、いつもタイミングが合わず、真っ青な空に白い橋という絶景に、
なかなか出会えないのが残念デス
P1040381.jpg P1040386.jpg
右の写真は、セルフ撮影用の台、マスコットキャラクターの『わたるくん』です
最近、どこでも、ゆるキャラがあって、可愛い

朝ごはんを食べていなかったので、淡路島ということで、たまねぎ天ぷらを朝食に
甘い玉ねぎがゴロゴロ入っていて、美味しかったです
P1040387.jpg

その後、チューリップが見頃の明石海峡公園へ
大きな木靴の中にも入ってみました
P1040403.jpg P1040389.jpg
そして、今回のベストショット!?
P1040415.jpg

その後、たこせんべいの里へ。
施設の中に、たこせんべいの工場があるんだけど、前回に引き続き、休止中・・・。
ということで、色々なおせんべいを試食しながら、2種類のおせんべいを自宅用に購入

お昼ごはんは、『相撲茶屋たいほう』というお店で。
P1040418.jpg
私が注文したのは、鶏の唐揚げとお造り定食で、このボリュームで980円
お造りも、魚が分厚くて、贅沢な感じでした

昼食後は、淡路島を南下して、『道の駅うずしお』へ向かいました。
大鳴門橋が見渡せるポイント
P1040420.jpg P1040426.jpg
道の駅では、ビワとスダチのミックスソフトを食べました。
ビワは、あんまり分からなかったけど、すだちはスッキリした感じで美味しかったです

せっかく徳島の手前まで来たので、急遽、渦潮を見に行くことになりました
『渦の道』からは、海の真上に道を作ってあって、真下の海を見下ろせます。
満潮と干潮の前後1時間半が観潮の最適時間だそうです。
大潮のときに見れたら、もっと渦がすごいことになってるんだろうけれど、
今回は16時20分が中潮で、ちょうど見ていたのが15時半頃だったので、
小さな渦ができるかできないか・・・って感じでした
でも、床がガラスになっていて、真下が海というのは迫力があって、それだけでも、
楽しめます
P1040446.jpg

サンセットラインを通りながら、淡路島を北上して帰りました。
明石海峡大橋のライトアップを見れるかな、と思ったけれど、節電ということで。。。
こういうときなので、仕方ないですね


ゴールデンウィーク、だんなさんは6連休か7連休になるらしく、
全く予定を決めていないので、どうしよっか~と、話してます。
ゴールデンウィークはどこも高いし、震災後ということで自粛する人もいたとしても、
やっぱり混んでるだろうしなぁ・・・。
一応、今のところ、鳥取方面が有力デス



4月8日(金)
福岡からお母さんの友達が、大阪に出てくるということで、私もお母さんについて行って、
新大阪でランチしました
私が高校の頃、3人で一緒に、毎晩、車で大きな公園へ行って、ジョギングしてました。
そんなこともあり、私もよく知ってるおばちゃんなのです
でも、高校の頃の面影はないらしく、分からなかった~って言われてしまいました
10年以上経ってるもんなぁ。
手作りのお菓子をいただきましたキティちゃんのラッピングで可愛い
P1040380.jpg
おばちゃんは、江坂のホテルに宿泊するということで、私の前の職場の近くなので、
一緒にホテルまで行って、その後、私だけ別行動して、職場へ顔を出しに行きました
私が退職後に移転していて、移転後、初めての訪問。
私的には、移転前の事務所の雰囲気のほうが好きだったなぁ。。。
私が苦手とする人たちは、休みだったり、外出中でいなくてラッキーでした(笑)。
まったりした雰囲気でついつい長居しちゃって、近況話で盛り上がりました



4月9日(土)
3月下旬にテレビを購入していて、だんなさんが待ちに待ったテレビがやっと届きました。
録画機能とかは付いていないけれど、サイズは40型で、だんなさんが満足しているので、
買って良かったかな~って思います
前のテレビは32型で、私は、あまりサイズにこだわりはないので、見れればいいや、
って感じ(笑)。
でも、前のテレビは、かなり前に購入しているので、今のテレビは省エネ性能もいいし、
電気代は安くなるかも!?と信じてます

インターネットも光に変更したので、午後にその工事の人が来る予定で、
その合間に、リクを連れて、川西にある西猪名公園へ行ってきました。
桜が満開で、お花見してる人もいたので、私たちも、お弁当持参で行けばよかったな。
P1040378.jpg

桜と言えば、近所の桜も満開です 7日にリクの散歩中にケータイで撮影
HI3H00130001.jpg HI3H0018.jpg
今は葉っぱが出始めてるけど、昨日もバイクから降りてケータイで撮ってる人がいました

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
