10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 日々のコト

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★お知らせ★

2011.06.21 *Tue
かなり突然ですが・・・
ブログ、お引越しすることになりました。

もし、今後も読んでくださる方がいらっしゃいましたら、
新ブログのURLをお知らせしますので、
メール等でお問い合わせくださいませ☆
スポンサーサイト

ブーム継続中

2011.06.03 *Fri
5月28日(土)
前に、お義兄さんとボウリング一緒に行こうという話をしていたので、行ってきました。
だんなさんのボウリングブームは、まだ去ることなく、継続中です(笑)。
3月に2回、5月に2回・・・ でも、まだまだ、だんなさんは、行きたがってます
回数行ってるわりに、全然上達しない私。。。
そして、今後も上達する手応えは全くナシです

でも、ボウリングに使う筋肉が少し付いてきたのか、だんなさんも私も、
翌日の筋肉痛が、今回はマシになってきました
投げ放題の6ゲームも、あっという間です
負荷を抱えて腰を落とすので、脚やヒップまわりに効いて、
今までは、翌日は、階段の下りや、座ったり立ち上がったりが、つらかったけれど、
今回は、そうでもないね~って、だんなさんと話してました。

ムーンストライクゲームは、だんなさんと、お義姉さん
だんなさんは、過去のムーンストライクゲームでは、必ずストライクを出していたのに、
今回は、前後2回ずつストライクだったにもかかわらず、肝心な時に出せず・・・
ボウリング終わってからも、ずっと悔やんでました(笑)
P1040931.jpg

だんなさんは、カーブをかけるコツを、お義兄さんに教えてもらって、
早速、実践して、ストライクを出せたようで、カーブ練習をしたいみたいです
出張前に、もう1回は行く予定になってます


5月31日(火)
だんなさんは、前日から喉が痛いと訴えていて、どうやら風邪をひいたらしく、
仕事を1日、お休みしました。
休日も遊びまわっているので、ちょっと疲れもたまっていたかな・・・
まぁ、一番の理由は・・・
寝ているときに、掛け布団を私がひとり占めしてたみたいです
『寒いなぁ、って目が覚めたら、布団を剥ぎ取られてた』らしいです
その前に、私が布団を取られていて、引っ張ったので、引っ張りすぎちゃったのかな

6月2日(木)
仕事帰りに、コンビニに寄ってきただんなさんが、リクにもお土産を
P1040937.jpg
キャンディの形で、棒の部分が柔らかいガムになってます。
超小型犬は、1日に0.5本らしいので、二日分ということで、その日は半分だけ。
袋を少しだけ開けると、いい匂いがするらしく、食べたくて必死なリク

6月3日(金)
今日、だんなさんは、名古屋へ日帰り出張です。
私も別で名古屋へ行って、だんなさんが夕方に仕事終わってから、ちょっと観光する?
なんて話も浮上したけれど、短時間でもったいないなーということで、やめました。
土曜の朝にちょっと用事があるので、泊まることができないのです。。。
今後も名古屋出張があるかもしれないみたいなので、金曜に出張ということがあれば、
計画してみたいと思います

今日の朝ごはんは、ベーグルにしてみました
最近は、フルーツとヨーグルトくらいなので、久々にちゃんと朝食です
P1040944.jpg
かぼちゃのベーグルには、クリームチーズをはさんでみました。
オニオンのベーグルには、レタスと照り焼きチキンをはさんでみました。
オニオンフライを練りこんであって、香りが良いベーグルです

このベーグルは、昨日、最寄駅直結の建物内で出張販売してました
京都の 『LOVES BAGEL(ラブズ ベーグル)』 というお店で、
雑誌とかでも紹介されたそうですよ

早起きするはずが、やっぱりギリギリで、バタバタしちゃいました
照り焼きチキンくらいは、前日の夜に準備しておけばよかったかも・・・。
だんなさんは、朝ごはんは、いつも通勤の車の中なので、なんとか間に合ってヨカッタ。
(いつもは、おにぎりなので、数分で用意できるんだけど・・・笑)

だんなさんは、帰りは遅くなるそうなので、夜ごはん作らなくていいので、らくちんです
梅田に遊びに行こうかな~と思ったけれど、新しくできた『LUCUA』も5月に行ったし、
浪費しない為にも、今日は自宅でのんびりすることにしました

初甲子園☆

2011.05.11 *Wed
4月29日(金・祝)
野球には、まったく興味のなかった私。
ルールさえも、よくわかってないんです。
でも、だんなさんの影響で、テレビがついていると、仕方なく見たりすることもあって。
そんなあるとき、だんなさんが、甲子園行きたいなー、と言い出し、
初めて、オークションの登録をして、チケットを落札しました!
そんなわけで、初めて、甲子園球場へ行ってしまいました。
P1040540.jpg P1040541.jpg
行くとはまる、とはよく聞くけれど、確かにそうだと思います。
雰囲気にのまれて気分も盛り上がるし、予想していた以上に楽しかったです!
カーネルおじさんも、タイガースユニフォームで、かわいかったです。

日焼けが気になるので、ナイターがいい!という私のリクエスト。
7回裏で、実は楽しみにしていた風船タイム(笑)。
P1040544.jpg P1040547.jpg
でも、肺活量がなさすぎたのか、私は風船を膨らませきらずに、その時を迎えてしまって!!
諦めて、写真を撮ることに専念しました(笑)。

せっかく甲子園に行くなら、リニューアルオープンしたららぽーと甲子園店にも行きたい、
ということで、行ってきました!
特に目的があったわけでもなく、ふらふら~っと店内をまわって、買ったものはこれだけ。
P1040558.jpg


5月3日(火・祝)
おじいちゃんのお葬式も終わり、ひと段落したので、お疲れ様会を兼ねての食事会。
精進あげのような意味も含めて、ということです。
昔は四十九日のあとにすることが多かったようですが、今は、初七日のあとに、
ということも多いそうです。
弟の家族も一緒に、みんなで『かに道楽』へ行ってきました。
P1040559.jpg
近所にあること、最近知りました。
店内は広くて、個室もあって、雰囲気良かったです!


5月4日(水・祝)
だんなさんの実家で、晩御飯に招待していただきました。久々にお家焼肉です!
家の中で焼肉すると、けっこう油があちこちにはねるので、私は家ではしないので、
焼肉も、キッチンでフライパンで焼いたものを出すのです^^;
お家焼肉が食べたくなったら、私の実家でも普通にプレートで焼くので、
実家に行こうかな(笑)。
でも、だんなさんは、気を使って食べれないだろうから、やっぱり焼肉は外食??


5月5日(木・祝)
急な出費があったりしたので、ゴールデンウィークは、大人しく過ごしていたけれど、
1日くらいは、どっか行きたいね~、ということで、京都へ行ってきました。
色々と案は出たけれど、結局、行ったことのない大原三千院へ。
紅葉の時期や、冬の雪が積もる時期が風流があっていいかもしれないけれど、
新緑の季節というのも、とても気持ちが良かったです。
P1040580.jpg P1040569.jpg

2005年のガイドブックに載っていたお団子屋さんで味噌だれのお団子を♪
炭火で焼いていて、美味しかったです。
P1040584.jpg
だんなさんは、味噌汁は好きだけど、味噌ダレ系はそれほど好きではないので、
ここでは、私が2個食べちゃいました。
そして、別のお店で、だんなさん好みのみたらし団子を♪
P1040591.jpg
ここでは、だんなさんが2本。
朝ごはんを食べずに出かけて空腹だったとはいえ、調子に乗りすぎて満腹に。
その後、八坂神社へ向かって、近くのお店で鰻を食べるはずだったのに、やめちゃって。。
だんなさんは、お正月は出張で居なかったので、お御籤もひきました♪
お土産を買ったり、『よーじや』で母の日のプレゼントを買ったりしていたら、
おなかがすいてきたけれど、その頃には、お店はランチ営業を終えて閉まっていて、
帰る途中で『さと』で昼か夜か分からない時間に食事・・・。
なんか、ゴールデンウィーク中、かなり不規則な食生活でした。


5月6日(金)
ゴールデンウィークの合間の平日です。リクは、お店でシャンプー♪
爪切りとかはリクが嫌がってさせてくれないので、たまにお店に出します。
送迎無料のお店なので、今回は来てもらいました。
可愛いちょうちょのチョーカーを付けて帰宅です。
P1040615.jpg


5月7日(土)
お弁当持参で、今津浜公園へ行ってきました。
だんなさんが、インターネットで検索して探してくれた公園で、浜というだけあって、
一見、普通の広い公園だけど、端っこのほうに浜辺があって、海を眺めながらお弁当、
天気も良くて気持ちよかった!
P1040618.jpg P1040623.jpg
食後に、砂浜をリク連れてお散歩したけど、けっこう暑かった~。
ちなみに、砂はサラサラではなく、ちょっと砂利がまざって荒い感じです^^;
P1040630.jpg


5月8日(日)
母の日だったので、両実家へプレゼントを届けに行きました!
先日の京都の「よーじや」で買った、ハンカチと油とり紙に、お花を追加で購入☆
P1040672.jpg

お別れ

2011.05.11 *Wed
4月19日の午前2時頃、熟睡していた頃に、お母さんからケータイに電話がありました。
そんな時間に電話が鳴ると、電話に出るにも緊張が走ります・・・。
そして、お母さんから告げられたのは、おじいちゃんの死でした。
突然すぎて、なんで?どうして?・・・って感じでした。

昨年の10月の結婚式、おじいちゃんは佐賀から神戸まで来てくれました。
杖や車椅子を使いながら、そんな大変な中、私の為に遠方から出席してくれました。
おじいちゃんは、「車椅子なんか使って、みっともない姿で・・・」と気にしてたけど、
全然、そんなこと気にしなくてよかったのに。
むしろ、飛行機での移動も大変なのに晴れ姿を見に来てくれたこと、何よりも嬉しかった。
そこまでして出席してくれるおじいちゃんに、私の結婚式で、感謝の気持ちを伝えたくて、
お色直しの退席(母と)のときに、会場後方で、おじいちゃんのところへ立ち寄って、
おじいちゃんとの思い出とかを司会者さんに紹介してもらって、一緒に記念撮影を、
という予定になっていました。
ところが、当日は、司会者さんも会場のスタッフもそれを忘れていたようで、
退場が終わってから、謝られました・・・
前日の司会者さんの進行確認では、ちゃんとなっていたのにな。。。
結局、再入場後の歓談中に、会場後方にスタッフに連れて行かれ、そこで記念撮影。
でも、その後、余興で抽選で2名にプチプレゼントを用意していて、
そこでおじいちゃんが当選しました!
おじいちゃんは、マイクを持って、一言、お祝いのメッセージをくれたし、
新郎新婦で、後方までプレゼントを渡しに行きました。
そんなこんなで、私自身も、おじいちゃんとの思い出も増える結婚式となりました。

遺影は、その結婚式のときの、優しく微笑むおじいちゃんの写真を使ってくれていました。
だからこそ余計にかもしれないけれど、お通夜やお葬式のとき、遺影を見ていると、
思い出が走馬灯のように・・・ 涙が止まらなかった。。。

おじいちゃんの孫は、私の上にも2人いるけれど、女の子の孫は私が初めてで、
赤ちゃんの頃から、とても可愛がってもらいました。
アルバムには、写真もいっぱい残ってます。
私のお父さんは、出張が多かったし、私が赤ちゃんの頃から、お母さんは、
私を飛行機に乗せて、東京から佐賀まで行くこともたびたび。
その後、お父さんの転勤で東京から福岡へ引っ越したあとは、おじいちゃんは、
佐賀から車でよく遊びに来てくれていました。
夏休みには、おじいちゃん家で従姉妹たちとも一緒になり、にぎやかな日々。
大人数で一緒に旅行にも行ったり。

おじいちゃんは、家族をとても大切にしていて、夜には家族でよくトランプとかした、
と、お母さんから聞いたことがあります。
その反面、気性が荒く、お母さんが子どもの頃は、
食事のテーブルをひっくり返したりすることもあったそうです!
私が知ってるのは、優しいおじいちゃんだけ。
おばあちゃんとかに怒っているところは見たことあったけれど、
私自身は、怒られたことなんて、一度もなかったし。

おじいちゃんのシワシワの手が大好きで、会うといつも触っていたなぁ。
とても手先が器用なおじいちゃんで、子どもの頃は、おもちゃもおじいちゃんの手作り。
リカちゃん人形用の2段ベッドや、洋服ダンスとかも作ってくれました。
いかにも手作りっていう雰囲気ではなく、完全にプロの技って感じ。
ベッドの柵には、爪楊枝を使っていたり、細かい作業。そして、ベッドに使う布団は、
おばあちゃんの手作り。おばあちゃんは、お裁縫が上手でした。
男の子の孫には、汽車を作ってあげたり・・・
そして、一番の力作は、神棚だと思います。
私の実家にも、おじいちゃんが作った神棚があります。
その器用さ、おじいちゃんの子どもたちは、誰も引き継いでいないようで(笑)。


話が脱線してる・・・
おじいちゃんは、結婚式後、2ヶ月くらいして、入院しました。
大好きなサイダーが、どうしても飲みたかったようで、買いに行ったときに転んで怪我を。
その入院中に誤嚥性肺炎を引き起こしてしまい、しばらく入院することになりました。
今年の1月には、だんなさんも出張中だったので、お母さんと一緒に、佐賀へお見舞いへ。
1週間ほど佐賀に滞在して、入院中の食事時間を中心にお見舞いに行って、
食事のお手伝いとかしていると、おじいちゃんは、「美味しいよ~」と言って、
食欲も出てきて、よく食べてくれて、元気になってきました。
そのときの、食事をほおばるおじいちゃんの笑顔が忘れられません。
私は、そのときの滞在が、おじいちゃんとの最後になってしまいました。

3月に、だんなさんのおばあちゃんの三回忌で宮崎へ行ったので、その帰りに、
佐賀に寄ろうかな、という話もあったけれど、週のど真ん中だったので、断念。
そのときは、こんなことになるなんて、予想もしてなかったから、
だんなさんがまた出張のときに、ゆっくり佐賀へ行こうと思ってた。。。
でも、あのとき、私だけでも、会いに行ってあげればよかったな。
会いにいくと、おじいちゃんはすごく喜んでくれるから。
やっぱり、何か思い立ったら、行動に移さないといけないって思いました。
人生には後悔は付いてまわるものだと思うけれど、大切な人を失ってからでは、
やり直しのきかない後悔がある。

おじいちゃんの死は、誰もが予想していないタイミングで訪れました。
入院も3ヶ月になり、病院から追い出されるように退院。
でも、ずっとベッド生活だったから、自力でトイレに行くのも大変で、
短期間、リハビリを兼ねて施設に入ることになりました。
そこで、腰を骨折したという話を聞いたときは、寝たきりになっちゃうのかな?って、
心配したけれど、コルセットとかで固定して、なんとか歩いたりできるってことで。
でも、最後のほうは、食欲もなかったようで・・・
真夜中の施設で、家族が誰もいない中、おじいちゃんは心配停止で亡くなりました。
(施設のスタッフの人は付いていてくれたそうですが・・・)
翌日には、もともと、お母さんが佐賀に行くことになっていたから、
せめて、あと1日待ってくれていたら・・・
淋しかっただろうな、って思うと、やり切れない思いでいっぱいになります。
きっと、その1日を待つことができないくらい、体がしんどかったんかな・・・。

お葬式では、7人の孫が、おじいちゃんとの思い出を2~3言ずつ語りかけました。
お葬式が始まる前、何を言おうか考えていると、想いが溢れて、従兄弟のお兄ちゃんも、
涙が止まらないようだった。
おじいちゃんが孫たちを可愛がってくれた分、孫みんながおじいちゃんを大好きでした。

おじいちゃんが、帰宅したら飲むはずだったサイダー。
病院から施設に移るときも、サイダーある?って確認していたそうです。
それほど大好きだったサイダーだけど、棺の中に缶を入れることはできないので、
お葬式の前に、一口ずつコップに分けて、みんなで飲みました。
特別な一口でした。

おばあちゃんは、数年前から、施設に入っています。
おじいちゃんのことも、子どものことも、孫のことも、分からないんです。
おばあちゃんの最愛の人が亡くなってしまったこと、おばあちゃんは分からないのかな、
って、複雑な思いでいたけれど、施設の人が、葬儀場へ連れて来てくれました。
おじいちゃんの遺影をじーっと見ていたり、少々長い時間だったけれど、
気分を損ねることなく、穏やかなおばあちゃんの姿を見ることができ、
心の深いところで、おばあちゃんも大切な人を失ったことを感じ取っていたのかな。


遺体としておじいちゃんが目の前にいると、悲しさばかりが溢れて泣いてばかりだったけど、
火葬をして、お骨にされてしまうと、ショックはあったけれど、
少しだけ、気持ちが前向きになれた気がしました。
なんか、おじいちゃんが、魂となって、元気な姿ですぐ近くに居てくれる気がして。

佐賀から帰る前に、福岡の祖父母の家にも寄ることになり、その道中のこと。
高速を走っていると、「ひゅ~」って口笛の音がしました。
私は口笛で音をコントロールできないので、だんなさんには、いつも小バカにされ、
だんなさんも、わざと口笛を吹いたりするので、私はだんなさんが吹いたのかと思った。
でも、だんなさんは、私が吹いたと思ったって。
で、BGMに音が入ってるのかな?って、1曲巻き戻して再生したけど、違った。
もしかして、おじいちゃんが遊びに来てくれたのかな?
おじいちゃんが口笛を吹いてるのを聞いたことはないけど、
存在を教えてくれるために、「ひゅ~」って鳴らしたのかも?
テレビでは、そういうことってあるって聞くし、あとでお母さんに話すと、そうかもね、
って言ってくれたので、そう信じることにしました。そう思うと、嬉しいな。

* * *

ブログ、更新したかったけれど、大切な人を失ったことを、なかなか文章にできず・・・
普段は、元気に暮らしているし、遊びにも行くけれど、
こうして、おじいちゃんを失った現実と向き合うと、悲しみがあふれ、涙が出てきてしまい、
じっくりと向き合うことを避けてしまっていました。
3週間たった今、ようやく、ブログに残そう、という気持ちになれました。
突然の死で、混乱して親族間で揉め事があったり、みんな後悔ばかり残るけれど、
おじいちゃんが安心して天国へ行けるように、
みんなが元気に、そして、仲良くいることを、おじいちゃんは一番望んでいると思うし、
それが、おじいちゃんのために、最後にみんなが出来ることだと思います。

これからは、天国から見守っていてくれるよね?
大好きなおじいちゃん、私が生まれてから31年間、本当にありがとう。

満開のはずだった・・・

2011.04.18 *Mon
16日(土)は、摂津峡公園へ行ってきました。
午後から晴れのはずだったし、インターネットで調べたところ、「散りはじめ」ではなく、
「満開」となっていたのです。
でも、行ってみると・・・
桜は、満開というよりは緑が目立ってきてる木が多くなってた。
天気は、晴れというよりは曇りだった。
強風のせいか、花びらもかなり勢いよく舞って散ってたし、ゆっくりするには寒かった。

だんなさんは、駐車場代稼ぎのために客集めで「満開」にしてたんちゃう?って・・・
今日見ると「散りはじめ」になってました。変えるタイミングって難しいのかな??
うーん・・・せめて、風だけでもおさまってくれたらマシだっただろうけどなー
桜は、もうひとつの選択肢だった篠山のほうがよかったかな

P1040463.jpg
経済的理由により、最低限の買い足しで済ませ、ほとんど冷蔵庫の残り物で作ったお弁当(笑)
本当は、お弁当の定番の唐揚げとか、牛肉の野菜巻きとかも入れたかったけど・・・
次回、お弁当を作る機会があれば、もうちょっと気合い入れます

お弁当持参でゆっくりするつもりだったけど、さっと食べて公園をぶらり。
すべり台や平均台でリクも遊びました(笑)。
P1040485.jpg
でも、平均台、リクは一歩も歩けず・・・
この写真ではそうでもないけど、へっぴり腰になって、可哀想な感じ
はたから見れば、虐待してるみたいでした

帰りに寄ったお店で、ミニバランスボールを見つけて、だんなさんは、
「こういうの興味あるねん」って購入したものの、ちょっとやったら飽きた、って・・・
でも、本当は、私のダイエット協力の為に、買ってくれたんだろうなー(笑)。
P1040493.jpg
「ダイエット、ダイエット・・・」と言うばかりで、ちっとも痩せない私。
少しでも本気で取り組めるように、だんなさんは、報奨金を約束してくれました
○kg減量に達成したら○円、という感じで。
一生に一度の結婚式のときでさえ痩せなかったので、きっとムリだと思って、
だんなさんは安心して報奨金を約束してくれたんだと思う・・・
でも、新しい洋服が欲しいし、頑張ろうかな

・・・なんて言いつつ・・・
この日の夜は、前々から言っていた焼肉を食べに行こう、ということになり、
お店に向かったものの、18時過ぎにはかなりの入店待ち・・・
別のお店に行こうと向かっていたものの、途中で、しゃぶしゃぶに変更して、
『金の豚』へ行ってみました。 前から行ってみたかったお店
焼肉よりヘルシーで、野菜をたっぷり食べれるので、いい感じでした
でも、野菜たっぷりでお腹を膨らませても、もと取れてないだろうから、
もうちょっと安かったらいいのにな・・・。
ダイエットの道は、まだまだ遠いみたいですね .   .   .   . .  .



17日(日)は、だんなさんは、朝から美容室へ
私はのんびり、一人で朝ごはん まともな朝ごはんは久しぶり??
P1040491.jpg
起きたのが9時過ぎていたので、だんなさんは時間がなく、ロールパン持参で出かけ、
車で食べることになりました・・・(笑)

だんなさんが帰宅してから、一緒にお出かけ。
ラーメンが食べたいというので、初めて『来来亭』へ行ってみました。
(こんなん食べてるから痩せられないんだよなぁ・・・

いったん帰宅してから、リクを連れて、「伊丹スカイパーク」へ
ここは2回目です。飛行機が間近で見れるし、公園も広くてゆっくりできます。
風もなくポカポカで、こっちの公園にお弁当持参すればよかったなー。
写真では、空がやや暗くみえるけれど、とても良く晴れていました
P1040500.jpg P1040504.jpg

ユキヤナギ

2011.03.31 *Thu
昨日、リクの散歩に出たときに、ついでに郵便物を出したかったので、いつもと違うコースへ。
桜も、品種によっては、少しずつ開花し始めていて、春を感じるお散歩となりました
そんな中、ちょっと目線をおろすと、ユキヤナギがたくさん、キレイに咲いていました
摘んでしまうのは可哀想でもあるんだけど、お家にも春を・・・と思い、少しだけ
だんなさんも、ちゃんと気付いてくれました

P1040345.jpg

ユキヤナギの花言葉、調べてみました
『愛嬌、愛らしさ、懸命、静かな思い』 だそうです。
真っ白で小さな可愛らしい花にピッタリな花言葉ですね
花の名前も花言葉も、全く詳しくないけれど、たまにお家にも飾りたくなります
でも、鉢植えは苦手・・・ 花が咲いてないときにも継続して水遣りをするのが困難
切花で花が咲いているきれいなときだけ、水を替えて・・・というのが私向きみたい

パン作り♪

2011.03.30 *Wed
お昼ごはんが何もなくって、ホットケーキミックスで、パンを作ってみました
ヨーグルトパン・・・ と言っても、食べてみた感想は、スコーンでした
超~簡単!!
焼き時間が、10~15分となっていたので、10分焼いてみたら、半生状態で、
さらに、4分、2分と焼き時間を延長してみたところ、これくらいでいいかな、って。
連続して焼けば、15分くらいでいけたのかな?
様子見ながら、何度かオーブンを開けたから、温度が下がってしまって、
余計に焼き時間がかかってしまったかも・・・
クリームチーズとかを入れても美味しいかな

仕上がりは・・・外側は、サクっと固くて、中はホロホロした感じ。
マーガリンを塗って食べました
P1040343.jpg
ヨーグルトには、苺ソースをかけて

冷えても美味しく食べれるのかは、謎・・・。
トースターよりは、レンジで温めて食べたほうがいいかな?
焼きたてが美味しいので、今度は、休日の朝に焼いて、だんなさんにも

3月25日(金)
生理痛で、通常は腹痛だけの私だけど、今回は、何故か、吐き気まで・・・
午前中、腹痛もいつもに増してひどくて、立ってるのも辛くてフラフラだったけど、
吐き気で、キッチンのシンクの前から離れられなくて・・・。
1時間くらいキッチンのシンクを抱え込んだ頃、やっと吐き気がおさまって・・・
薬も効いてきて、腹痛もおさまってきて。
夕方には、リクの散歩も行って、いざ、夜ごはんを作ろうとした頃、
薬の効果が切れてきて、再び襲ってきた激しい腹痛・・・
いつも、だんなさんが帰宅する45分前くらいから、おかずを作り始めるけれど、
この日は、同じ時間をかけて、1品しか出来上がってなくて、だんなさん帰宅。
だんなさんが帰宅したとき、私は腹痛で腰を曲げてキッチンに立っていたので、
心配してくれて、残りは、代わりに作ってくれるとのこと。
きんぴら牛蒡だけができあがっていました。
あとは、鶏肉とキャベツのクリーム和え、サラダ・・・の予定でしたが、
サラダは省略となり、メインの1品をだんなさんが仕上げてくれました。
これは、レシピを紙に書いていたので、それを見ながら作ってくれました。
ホワイトソースは、小麦粉を炒めるところからだったので、
ホワイトじゃなく、ブラウンソースになっていたけれど、味は◎
料理は全くしたことなかっただんなさん、結婚後、カレーさえも、箱の裏の作り方を見ながら、
さらに、私が手伝いながら作ったくらいなのに、すごい急成長ぶりです

3月26日(土)
朝マックして、またまた、ボーリングへ。
だんなさんが、ボーリングにはまっていて、前回ボーリングへ行った帰り道から、
「ボーリング行きたいなー」と、つぶやいていました。
今回も、私が1ゲームでも勝ったら、翌日のお昼ご飯を作るから!と誘われ、
だんなさんの奢りでボーリングへ(笑)。
ちなみに、朝マックもだんなさんの奢り。太っ腹なだんなさんです

その後、川西の阪急百貨店で、内祝いを買って、遅めのお昼にお惣菜まで買ってもらって、
いったん帰宅・・・
そして、だんなさんの祖父母のお家へ。おじいさんが体調が悪く、お見舞いに。

3月27日(日)
ボーリングの罰ゲーム。約束どおり、だんなさんがお昼ごはん担当
ふわとろオムライスが食べたい、という私のリクエストにこたえてくれました
インターネットでレシピを調べて、作ってくれました。
1回目は、卵焼きみたいになってたけど、2回目に焼いた私の分は、なかなかの仕上がり!
次回は、もっと上手にできるらしいので、楽しみにしておきます
食べ始めてから、「写真は?」って。撮り忘れていて、だんなさんに指摘されました
「あ~ぁ、ブログのネタが・・・」って。写真、載せて欲しかったのかな(笑)。

夜ごはんは、お母さんから回転寿司に誘われて、一緒に行ってきました
ごちそうさまでした

3月29日(火)
先日、九州へ行ったときに、お義母さんの親戚のお家にお邪魔させていただき、
結婚祝をいただき、週末に内祝いを送ったところだったのですが、
その方から、さらに、お米を10kg送っていただきました
お米、とても助かります ちょうど米びつが空っぽになったところなので、
今日から、早速、そのお米をいただこうと思います

確定申告

2011.03.25 *Fri
久々の更新です。
仕事も辞めているし、ブログの更新が滞ると、パソコンはメールチェック程度になって・・・
なんとなくタイピングが遅くなったような?気のせいかな??

3月11日
確定申告、ギリギリセーフでした
アメリカから帰国したら、すぐ行く予定だったのに、すっかり忘れていて、
特設会場での申告のチャンスを逃してしまっていて・・・
西宮税務署まで行ってきました。
昨年は、バイトを半年程度だったので、還付金は正社員で働いていたときの半分程度。
独身のときにマンションを購入してしまって、家のローンも私の名義なので、
住宅特別控除で戻ってくるお金も、私の収入に基づくわけで、かなり損です。。。
何かいい方法ないのかな。。。
そんなことを言っていても仕方ないし、家計の為にも、そろそろ働きたいけれど、
条件の合う仕事って、なかなかないもんだなぁ
平日のみ週3程度で1日8時間程度(9時~17時くらい)で、地元で・・・
そんな美味しい話はないか・・・
先日、私の条件にピッタリ合う事務の仕事があって、応募して面接行ってきたけれど、
不採用でした・・・
「新婚」だと、どうしても「子どもは?」となってしまって、不利なようです。
他に地元で・・・となると、サービス業(飲食店とかホテル)くらいかな。
サービス業は、ずっと携わってきたし、嫌いじゃないけれど、土日祝に休みを貰うと、
けっこう嫌な顔をされたりするので、避けたいんだけど・・・
まぁ、ゆっくり、じっくり探して、また応募してみます

話がそれてしまいました・・・。
確定申告の西宮税務署は、阪急の西宮北口駅からちょっと遠いし、待ち時間とか退屈なので、
お母さんに付き合ってもらいました
で、お礼に、ランチは私の奢りで
P1040288.jpg P1040289.jpg P1040290.jpg

3月12日
だんなさんの家事担当デーでした
過去にも未来にも、こんな日は二度と来ないかもしれない??(笑)
朝は、トースト・目玉焼き・ミックスジュース
P1040291.jpg
リクにも、ミックスジュースで使ったリンゴがおすそ分けされてました。
P1040293.jpg
お昼は、たこ焼き (でも、タコは無し・・・)
P1040294.jpg
実際に焼くのはセルフサービス。手前の2列は私です(笑)。
奥はぐちゃぐちゃ・・・に見えるけれど、その後、ちゃんと丸くなります
(だんなさんの名誉の為に、一応、書いておきました↑)

午後は、無料のドッグラン?へ行ってきました
初めてリクを連れて行ったけれど、ボールを投げると、追いかけて走っていくものの、
ボールに追いつくと素通り・・・そのまま隅っこへ行って、おしっこばかり・・・
P1040295.jpg P1040296.jpg
ボールが大きすぎたからかな・・・ 小さいおもちゃを買ったので、次回、再チャレンジ!

3月13日
月イチ予定のモーニングへ
今回は、パン好きのお母さんも一緒に連れて行ってあげました

3月14日
月曜日だけど、伊丹のイオンが映画1000円なので、SPを観てきました。
だんなさんが仕事終わるまで、イオンモールでぶらぶらして、18時半から映画。
翌日、早起きだから、夜遊びしてる場合じゃないんだけど・・・

3月15日~17日
だんなさんのおばあちゃんの三回忌で、宮崎(と言っても、ほぼ熊本)へ行ってきました。
だんなさんの両親と、お義姉さん家族と一緒に、早朝出発
熊本空港へ到着後、白川水源というところへ。
P1040306.jpg
水が透き通っていて、緑もいっぱいで空気が澄んでいました。
自然がいっぱいで水がきれいなところって、すごく落ち着きます。

その後、昼食、そして、お昼からお寺で三回忌。
私は、そのおばあさんには、お会いしたことがないけれど、こうして同行させてもらって、
ご挨拶できたことは、嬉しく思います

三回忌が終わると、親戚のお家へお邪魔させてもらい、しばし賑やかな時間
甘い煮豆とかも出してくれて、なんか懐かしかったなぁ。。。
佐賀のおばあちゃんが、昔、遊びに行くと、いつもお豆さんを煮てくれていて
「これ食べんね」って、いろんなものを次から次に出してくれていて、
田舎って、そういう温かい雰囲気がいいなぁ、って思います

その後、高千穂峡へ。パンフレットとかでよく見るので、一度行ってみたかったところ。
P1040310.jpg
だんなさんとの二人旅だったら、下に降りて、ボートとかにも乗りたかったな
その日は、ビジネスホテルへ宿泊。とてもキレイなホテルでした

二日目は、阿蘇にあるカドリードミニオンへ。
志村動物園のパンくんとジェームズの居るテーマパークなのだけど、
パンくんと宮沢さんは不在で、会えたのはジェームズだけでした
入園料が高いわりに、園内もせまくて、お昼には出てしまいました

その後、昼食をとって、車で阿蘇山へ。
火山ガス発生中とのことで、喘息持ちの人とかは入場制限してました。
心配してなかったんだけど、いざ近付くと、呼吸が苦しかったです。
車に戻ってからも、しばらくは呼吸がし辛くて、咳も止まらなくて・・・
(後日談)お父さんが喘息あるので、実家でそんな話をしていたところ、
私自身も子どもの頃、喘息で咳が止まらなかったらしく、空気のきれいなところへ
引っ越したところ、改善された、ということがあったそうで・・・
大人になった今でも、風邪をひくと咳が治りにくくて、気管支炎になりかけていたり、
やっぱり、気管支とか、もともと弱いんだろうなぁ・・・。気をつけよう

その日の夜は、天草の温泉旅館へ泊まりました。
夜ごはんは、食べきれないくらいの量で、かなり満腹でした
P1040326.jpg
写真には写ってないけれど、他にも、温かい料理がまだ運ばれてきます。
夕陽が沈む頃、温泉から見える天草富士がキレイってホームページに載っていたけれど、
食後は日が沈んだあとなので、天草富士も見えなかった・・・そうで。
私は、夜はシャワーで済ませて、早起きして温泉へ入ったので、天草富士見れました
ケータイのカメラでちょっと微妙な感じだけど・・・
HI3H00110001.jpg

3日目は、天草四郎のメモリアルホールで歴史のお勉強をして(笑)、
その後、あまくさ村というところで、お楽しみのお土産タイム
天草では、他に見たいところも見つからず、熊本城へ向かうことに

パンフレットに載っていた馬骨ラーメンを食べに行ってみました。
P1040335.jpg P1040334.jpg

ちょっと前に、一風堂のラーメンを食べたこともあり、だんなさんも、「一風堂やな」
と言っていました(笑)。

満腹になったところで、消化しようと言わんばかりに、めっちゃ歩きました。
熊本城にものぼって、車に戻ると、ケータイの万歩計は1万歩超!!
P1040340.jpg

空港へ着いてから、最後にお土産を買い足して、飛行機へ乗り込みました
ハードな3日間でしたが、良い思い出になりました

3月20日
せっかくの連休だし、小旅行の予定もあったけれど、お天気が良くないので延期して、
地元にイオンができたので、行ってみました
本当は、22日オープンとなっていたけれど、普通に営業が始まってました
地元に服とか雑貨とか何でも揃うお店ができたことは嬉しいです
日曜月曜と二日連続でだんなさんと行って、火曜水曜にお母さんと一緒に、散歩がてら。
4日連続イオンへ(笑)。だんなさんに呆れられてます





東北地方の地震で、いまだに安否不明者も増えているし、原発の問題で首都圏でも混乱続き。
物が満足に入手できない日々が続いている中、関西は、直接的な影響はないので、
普通の生活ができています。。。
でも、テレビとか見ていると、この「普通」の暮らしができるということが、
どれだけありがたいことなのか・・・と、改めて感じる今日この頃です。
西日本からの送電は難しく、節電で協力することもほぼ意味がないようで、
自分にできることは、募金くらいしか思いつかないです・・・
被災された方々がより早く安定した生活ができること、そして、
原発の復旧にあたっている方々が、無事に作業を進められることを、
心から祈っています。。。

帰国して・・・

2011.03.08 *Tue
帰国してもう1ヶ月くらい経ったような気がしていたけれど、カレンダーを見てみると、
まだ2週間も過ぎてないんだなー、と意外な感じです

ブログの更新もストップしてしまっていました・・・
2月17日の夜の飛行機でフロリダへ向かい、前泊して、3泊4日で、
3日間、ディズニーで遊んできました
マジックキングダム、ハリウッドスタジオ、エプコットへ行って来ました
ミッキーたちとも写真を撮れて、大満足でした
日本のディズニーよりもパレード時とかの規制がうるさくなくて、けっこう自由な感じで、
そういう面でも、イライラすることなく楽しめたと思います

ホテルは、ディズニーまで10kmくらいの『The Peabody』に連泊しました。
だんなさんが、レンタカーを借りてくれていたので、移動はラクラクでした
ホテルは、すごくきれいで、けっこう人気のあるホテルみたいです。
ホテル内で、アヒルの行進を1日2回やっているようですが、朝から晩まで遊んでいて、
その名物を見れなかったのが、とても残念です
P1040166.jpg P1040162.jpg P1030911.jpg
高層階で眺望良好で、ホテルの広いプールが真下に広がってました。
フロリダは昼間は暖かいので、屋外プールだけど、入っている人はいました。
夜も、プールはライトアップしていて、キレイでした

ベッドが高くて、乗るのがちょっと大変だったけど、フッカフカで、だんなさん絶賛!
洗面台の鏡にはテレビがついてました!!
P1030908.jpg P1030906.jpg
ホテル名物のアヒルにちなんで、ホテルのアメニティーも壁の絵もアヒルだらけ。
お風呂のマット、トイレットペーパー、アヒルの石鹸、写真ないけどルームキーもアヒル。
P1030907.jpg P1030904.jpg
P1030912.jpg P1030919.jpg
いいホテルを探してくれて、だんなさんには感謝感謝です
ディズニーで遊び疲れて、ホテルは帰って寝るだけだったから、もったいなかったくらい

ディズニー写真は、パレードのベストショットを1枚、載せておきます
後ろにシンデレラ城もうつって、満足の1枚(だんなさん撮影
P1030948.jpg

今回の旅のお供、シボレー社のレンタカー
P1040181.jpg
可愛い赤を選んでくれて、駐車場でも見つけやすかったです
新車で乗り心地も良く、だんなさんも運転しやすいと言ってました

ディズニーからアトランタへ戻ると、また数日、引きこもり生活をして、
24日の早朝、日本に向けて出発
帰りは、だんなさんと一緒なので、安心して帰ってこれました(笑)。

伊丹空港に、お義父さんたちがお迎えに来てくれていて、夜ご飯を一緒に食べて帰宅
実家にリクを迎えに行って、久々の再会・・・なのに、やや微妙な反応


翌日の土曜日の朝は、「あいあいパーク」というところにあるパン屋さんでモーニング
だんなさんの出張中から、一度行ってみたいなーと思っていたので。
わざわざモーニングの為に出かけるって初めてで、たまにはいいね~って
今後、月に1回くらい、また行こうか~って話してます
帰りにスーパーへ寄って、空っぽだった冷蔵庫も賑やかになりました


日曜日は、だんなさんのリクエストで、お昼にお好み焼きを食べに行きました。
初めてのお店だけど、レディースセットで食後にアイスが付いていて、気に入りました
午後は、近所でバトミントン対決
一緒にバトミントンするの2回目かな・・・いい運動になるし、タダだし、またしよう


翌週の土曜日は、だんなさんがボウリングに行きたがっていて、早朝ボーリングへ
私が1勝でもしたら、1日家事をやってくれる、という罰ゲームを、自ら提案してくれて、
そういうことならと喜んで応戦
合計のスコアは、だんなさんが勝ってたけど、最初のほうで調子の悪かっただんなさんに、
無事に勝つことができ、来週の土曜日は、ラクさせてもらいます
朝・昼・夜の食事・後片付け、洗濯、掃除をやってくれることになってます(笑)。
本当にやってくれるんかな
ここ一番に強いだんなさんは、ムーンライトストライクゲームで見事ストライク
撮ってもらった写真と写真たてをプレゼントしてもらったので、せっかくなので、
しばらくの間は、だんなさんの栄光の証を家に飾っておこうと思います(笑)。
P1040258.jpg

ボーリングの帰りに、一風堂でお昼 いつも並んでいて断念するけど、この日は列が短くて♪
二人で5回行けば特典があるようなので、ラーメン食べたくなったら、また行きます
P1040263.jpg
午後は、マンションの洗車場で初のセルフ洗車。ピッカピカになって、気持ちいいです
でも、翌日には雨降ったけど・・・

日曜は、だんなさんの実家と、お義姉さん宅へ、アメリカ土産を渡しに行ってきました
お義姉さん宅へ行く前に実家へ寄ることが多く、バタバタになってしまって・・・
次回は、ゆっくりお邪魔させていただこうと思います
お義姉さんのところで、お昼をご馳走になり、お喋りも弾み、楽しいひとときでした

バレンタインデー♪

2011.02.16 *Wed
昨年の11月半ばからアメリカに出張で来ているだんなさん。
そのため、私の誕生日もクリスマスも年末年始も、一緒に過ごすことができませんでした
新婚1年目なのに残念だなーと思っていたわけですが、今回の出張が終わっても、
また3ヵ月後くらいには、再び渡米する予定みたいで・・・
でも、バレンタインは、頑張ってアメリカまで追いかけてきちゃったおかげで、
一緒に過ごすことができました

だんなさんと交代で日本とアメリカを行き来している人が、
なんと、水疱瘡にかかったらしく、それを昨日、だんなさんから聞いたとき、
「え?また帰国延期?」って嫌な予感が頭をよぎったけれど、
それは大丈夫みたいで、日本で引継ぎをすることになるみたい・・・
私のエアチケットは、便を変更することができないので、
だんなさんの帰国時期がずれたら、帰りも一人になるとこでした

バレンタインは、お菓子を作ろうかとも思ったけれど、調理器具が揃っていない状況で、
しかも、材料も、欲しい物を入手できるか分からないと思うと不安だったので、
日本で既製品を購入してきました
そして、メッセージカードと、入浴剤(笑)を一緒に紙袋に入れて・・・
入浴剤は、思いつきです(笑)。
私が日本から個包装の入浴剤をたくさん持ってきていて、昼間にお湯をためて入っていて、
だんなさんも、久しぶりにお湯ためて入りたかったみたいだったので
昨日の夜、早速、お湯をためて、ゆっくり入ってきてました

夜ごはんは、前回の記事で予告した通り、だんなさんの好きなハンバーグにしました
ハート型の超ビッグザイズです
合挽き肉とか売ってなくて、牛と豚の挽肉を別々に購入していて、しかも1パックが、
けっこう大量なので・・・帰国までに使い切るためには、たっぷり使わないと
自分用には、普通サイズのハンバーグを2個作って、夜と翌日のお昼用に。
だんなさんのハンバーグのサイズは、大きめのハンバーグ2個分くらい!?
食べても食べても太らなくて、逆に体重が減り気味のだんなさんのために、
今日はボリュームメニューにしました

  バレンタイン献立
・愛情サイズのビッグハンバーグ(笑) ケチャップベースのソース、レタス
・カリフラワーとナチュラルチーズのコンソメスープ
・ポテトのマヨサラダ(他、魚肉ソーセージ・大葉のみじん切り)+トッピングにゆで卵
・白ごはん(1合)

確実に量が多いと思ったので、残していいよ~って言ってたんだけど、
結局、全部食べきってくれて、作った私もビックリでした
その後、プレゼントしたチョコレートも食べてたし・・・
これだけ食べれるってことは、普段は足りてないのかな~
まぁ、量のことはともかく、来年のバレンタイン、日本で一緒に過ごせたら、
もう少し、気合いを入れた献立にしたいと思います
キッチンも狭いし、オーブンもないし、お皿も鍋も限られているので、
ホテルのキッチンでは限界がありますね

そういえば・・・
先日、焼きうどんを作るのに、うっかり、醤油ベースの焼肉のたれを使い切ってしまい、
今日、だんなさんのリクエストの焼肉献立なのに、タレがありません
ということで、昨日、オリジナルの焼肉タレを作ってみました
インターネットのレシピを参考にして、でも、調味料も揃ってないし、
代用しまくりで、あるものだけをブレンド・・・
さて、今夜、だんなさんの反応はいかがでしょうか ドキドキです

約4ヶ月ぶりに帰国したら、まず一番にどこに行きたい?って聞いたら、
髪を切りたい、とかそういう答えを予想していたのに、ゆうこりんの焼肉って・・・
どんだけ焼肉食べたいんやろう
私が来る前、他の人が宿泊してる部屋で焼肉会したみたいなのに・・・。
焼肉の食べ放題は、肉だらけで気分悪くなるので、私はあまり好きじゃないんだけど、
帰国後、それくらいの願いは叶えてあげたいと思います
いよいよ、あと1週間ちょい 来週木曜の早朝の便で帰国の途につきます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。