05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ワンコのコト


--.--.-- *--

仮病?

2011.05.11 *Wed
佐賀から帰宅して翌日の4月23日のことです。
疲れているので、朝、目が覚めてからも、ゴロゴロしていたときのこと。
リクが下敷きになりそうになって、慌てて逃げたときに、脱臼したっぽくて。
左前脚をびっこ引いて歩くし、座っているときも、左前脚を上げたまま座るし、
普段、おもちゃが大好きで、おもちゃを投げると、タタタッと走って拾いに行くのに、
おもちゃを投げても、無視・・・
本当はいけないんだけど、普段は、ソファにも自分で昇り降りしちゃうけれど、
それも一切しなくて、居場所として、リクのお気に入りのキャリーバッグを置いていると、
そこの中で、ひたすら寝てばかりで動こうとしない・・・

前に、後ろ脚を脱臼したことがあって、でも、自然に治って、普通に歩くようになるので、
病院には行かなかったことが過去に2回ありました。
一度脱臼すると、はずれやすくなるのか、何度か繰り返して、可哀想な声を出していたけど、
だんだん、その頻度も減って、普通の生活に戻るので、様子を見る程度でした。

ところが、今回は、翌日になっても、まだ普通に戻らなくて、
病院へ連れて行くことになりました。
宝塚に引っ越してきてから、今まで行っていた病院が、あまり好きではなくて、
だんなさんのおじいちゃん家のワンちゃんが行っている病院に連れて行ってもらいました。
院長先生っぽい人が診てくれて、色々説明もしてくれて、いい感じの病院でした☆

病院では、レントゲンを撮ってもらい、異常はないとのこと。
今回のことが原因ではなく、もともと、関節がゆるいそうです。
フローリングとか、ソファの昇り降りとか、気をつけてあげないといけないんだなぁ、
と再認識しました。

で、異常がないはずなのに、明らかに病犬にしか見えないリク・・・
一応、最長2週間くらい様子を見て、様子がおかしければ、もう一度来てください、って。
考えられることは、飼い主の気を引くために、仮病を使う子もいるって(笑)。
リクなら、やりかねないな~って、ちょっと納得。
痛そうに「キュンキュンキュンキュン・・・」とか声を出すと、
飼い主は心配して、「大丈夫?」って優しく接してくれたりするので、
その愛情を求めて・・・という子もいるようです。
実際、まさにそれをしてました(笑)。

また外れたらイヤだな、とか、外れそうなイヤな感覚がある、とかいうこともあるかも。
でも、かなり、大袈裟な感じで、日が経つにつれ、仮病っぽいな~って(笑)。

それが確かなものとなったのは、散歩中です。
散歩のとき、普通にトコトコ歩きますが、帰り道、家が近くなると、急に、左前脚を上げて、
動かなくなるんです。
散歩で無理してまた痛むようになったのかな?と思って、無理に引っ張っても可哀想だし、
リードを緩めると、家と反対方向に歩きます。
で、大丈夫なんや、って思って、また引っ張ると、また痛そうに左前脚を上げてストップ。
翌日も、その翌日も同じことが続きました。

痛がれば、無理に引っ張られずに、自分の行きたいところに行ける、と味を占めたのでしょう。
で、そこから、スパルタ・・・(笑)。
はいはい、痛くないからおいで~って、少々強引に引っ張るようにしました。
その後、リクは、仮病が通用しないことに気付き、家の中でも普通に歩くようになりました。
ちょうど1週間かかって、精神的にも完全復活です!

あぁ・・・ レントゲン代、返して~。保険がないので、高い・・・。
リクは、昔から、何かと病院にかかることが多く、病院へ行くと、何もなかったり。。。
病院の代金を、私は、「安心代金」と呼びます。
犬は人間みたいに喋れないから、飼い主は心配なわけで・・・
病院で診察を受けて、異常なし、と言われると安心するので、その為の代金ですね(笑)。
リクが元気で長生きしてくれるなら、多少の出費は仕方ないです。
今回は、私以上に、だんなさんのほうが心配して、病院行こう、って言ってくれて。
仮病を使わなくても、こんなに愛されてるのにねぇ^^;

日向ぼっこ

2011.04.07 *Thu
ウチは、リビングが南向きではなく、午前中に陽射しが部屋に入ります。
この貴重な時間、レースのカーテンを少し開けてあげると、リクは必ずやって来て、
こうやって日向ぼっこしてます
P1040366.jpg
今は、イビキかきながら・・・(笑)
チワワとかって、鼻の構造上、イビキかきやすいのかな??
実家のチワワは、リクよりも小柄だけど、外見に似合わず、イビキがすごい



さて、来週の献立を考えようっと
1週間分の献立を紙に書いて、キッチンに貼っているので、
だんなさんは、それを見て、「明日は○○か~」なんて、昨日も覗いてました

汁物は、お味噌汁が好きなだんなさん。
昨日、数日ぶりにお味噌汁を作ると、「やっぱ味噌汁やな」って。
味噌汁を作って喜んでもらえるなんて、なんかラクだなぁ・・・(笑)
ウチには、実は、味噌こしがなくて、米みそばかり使ってます。
でも、先日、煮物に使うために、麦みそを購入したので、
今度、味噌こしを買って、麦みそのお味噌汁も作ろうと思います。
お母さんも、昔は麦味噌をよく使ってた気がします。
米味噌がラクなので、最近は米味噌ばかりのような気がします。

味噌を変えると、いつものお味噌汁にも変化があって新鮮かも
2種類くらいの味噌を合わせて、オリジナルの合わせ味噌とかで、
『我が家のお味噌汁の味』とかを生み出すのも面白いかもなぁ

ちなみに、お味噌汁には、ごま油を1~2滴、最後に加えたりします。
ごま油と言えば・・・
ごま油で炒め物とかすると、だんなさんは、帰宅した瞬間、ラーメンのニオイがする!
って、必ず言います(笑)。

甲山森林公園

2010.11.15 *Mon
昨日は、1月のアメリカ行きのチケットのことで、色々と問い合わせもしてみたかったので、
旅行会社へ行こうと準備をしていたら、両親と妹が、ワンコ連れて公園へ行くよ~、
と言うので、夕方に旅行会社へ行くことにして、一緒に公園へ行ってきました☆

六甲山の東のほうに位置し、西宮市になります。
少しだけ紅葉してました。 春は、桜がきれいだそうです。
だんなさんが予定どおり帰国すれば、リク連れて、お花見でも行けるかな?
P1030515.jpg
近所以外のお散歩は久々で、張り切るリク。
下り坂も上り坂も階段も、へっちゃら。私のほうが息切れです

P1030523.jpg P1030526.jpg
ライバルの ちび には、負けられない!と言わんばかりに、前に、前に・・・。
でも、年齢順に丸太に乗せられ・・・(笑)
みんな違う方向を向いてるのが、ちょっと面白い1枚になりました

P1030527.jpg
トイレに入って行ってしまったお母さんを待つ忠犬たち

P1030535.jpg P1030542.jpg
そして、展望台へ。
写真では分かりませんが、赤く紅葉している木の上あたりに、住んでいるマンションが!
とてもよく見えていました

P1030550.jpg
最後に、『みくるま池』へ。 池には、鯉もいるし、鴨もいました。

この公園は、私は初めてだったけど、上り下りの道が多く、いい運動になりました。
とても広いので、まだ行けていないところもたくさん。
またお弁当でも持って、のんびりお散歩に行きたいなぁ、と思います



今日、アメリカ渡航のチケットを予約しました。
結局、復路をだんなさんと一緒の便にする為に、往路も乗継で頑張ることにしました。
伊丹→成田→シカゴ→アトランタ という経路になります。
シカゴでいったん荷物を受け取ったりしないといけないようで、
その辺の場所や移動が分かりづらいと聞いているので、ちょっと不安ですが。。。
その分、そこの乗継には、たっぷり時間をとっておきました
航空券の予約をしたので、もう行くことは決定ということになりました。
緊張はするけど、楽しみです

あ、もちろん、リクは、実家で預かってもらえることになってます
リクは、ちび とライバル的な関係にあるので、長期となると、預かるほうは、
なかなか大変なのは分かってるのですが・・・。
ハネムーンのときも、けっこう大変だったみたいで
でも、お母さんが、「まだ新婚だから許してあげる」って(笑)。
お言葉に甘えて、行ってきます



結婚式の写真、プロに頼んでいたものがちょっと前に届いたのですが、
すべて印刷すると1400枚
さすがに、それを全部印刷するわけにもいかないので、同じようなカットは省き、
ある程度、厳選しました。それでも700枚弱。
さらに、前撮りの写真も130枚ほどピックアップしました。
普段は、自宅で印刷するのですが、さすがに、これだけの枚数を印刷するのは大変なので、
ネットで注文☆ しまうまプリントさんにお願いしました。
結婚式の大事な思い出なので、5円・8円・12円・15円という金額設定の中で、
奮発(?)して、12円にしました
紙質も良く、すごくキレイで満足です
P1030561.jpg
こんな感じのパッケージで届きました。
大量収納できるアルバムをネット注文しているので、それが届いたら、整理します



ひとりだと、本当に何事もやる気が起こらなくてヤバイです・・・。
だんなさんが出張に出てしまって以来、自炊したのはこれだけ。
P1030514.jpg P1030513.jpg
しかも、チャーハンのみ。スープとかも無しで
だんなさんが、出張前に「キムチが食べたくなった」と仕事帰りにコンビニで買ってきて、
その残りを、使い切ってしまいました
そして、梨と柿。 柿がすごく美味しかったです

サンタ

2009.12.24 *Thu
MERRY CHRISTMAS

今日は、クリスマス・イヴです
リクもお店でシャンプーしてもらって、フワフワになり、お店でサンタさんに変身
今回はクリスマスということで、サンタさんの帽子をつけていただきました!
前回は、バンダナだったけど、帽子もめっちゃカワイイ~
P1010152.jpg

そして、リクにクリスマスプレゼント
P1010156.jpg

リクもキレイになって、新しいお洋服、これでお正月への準備もバッチリです


今日、出かけるときに、キャリーバッグを久々に出してきました。
すると・・・リクは大喜びしてました(笑)。
子犬の頃から、いつもお出かけのときに使っていたので、これを見ると、「お出かけできる♪」って、
テンションが上がるようです
P1010142.jpg
連れてってくれるんでしょ?早く入れて!!

P1010148.jpg
ママが入れてくんないなら、自分で入っちゃうよっ!

・・・と、かなり頑張ってましたが、結局、バッグが倒れて、断念(笑)。

不似合い・・・

2009.12.22 *Tue
実家のワンコ、ちびから、お洋服をいただきました。
ちびには、ちょっとサイズが大きいらしいのです。リクのほうが胴囲が大きいようで、ピッタリ
かなり前に、ネタで買ったお洋服・・・写真を撮っただけで、まともに着てないそうです

でも・・・リクの性格に、ウサギちゃんはどうなの・・・
絶対に似合わないし~。  ほらねっ

久しぶりに撮影会しちゃおうか
P1010118-1.jpg

迷惑そうな顔しないで、いいお顔して、もうちょっと、じっとしててよ~
P1010122-1.jpg

おやつ食べる? (このセリフ何回目だろ・・・)
(・・・ブルブルブルっっっ)
あぁ・・・うさぎちゃんが・・・
P1010126-1.jpg

あ・・・「おやつ」作戦・・・もう通用しませんか めっちゃ不機嫌そうな顔してるし・・・

・・・結局、ぶっさいくな顔しか見せてくれませんでした 似合わないとか言ったからかな・・・。
でも、このウサギちゃんウェア自体は気に入ってるようです。とてもあたたかいようで
お散歩のときに着替えさせたけど、帰ってくるなり、また喜んで着てました

* * *

今日は、ハローワークへ職業相談へ行って来ました
認定日は西宮へ行かないといけないのだけれど、職業紹介とかは宝塚の出張所でOKなので。
宝塚の職員の方々は、とても優しくて、良心的でした
(西宮は人が多すぎて、なんか、いかにも事務的で流れ作業って印象を受けてしまいました。)
暑い時期と寒い時期は求人が少ないんですよ~って。やっぱり、入れ替わりの時期でもある春が狙い目?
バイトをしながら簿記の勉強をするか、すぐに転職活動をするか、ちょっと迷いもあったけど、
「ぜひ勉強を頑張ってください!履歴書に簿記2級と書けるのは大きいですよ^-^」って。
確かに、今は求人自体が少ないしね・・・。
色々、私の考えを聞いてもらって、一応、自分の考えも固まりました
とりあえず、勉強と両立できる程度のバイトを、1月か2月くらいから始めようかと思います

今日は冬至ですね。 夜ごはんは、かぼちゃかな~と思ったら、煮物は筍でした。
お母さんに「かぼちゃじゃないの??」って聞いたら、「え・・・?」って一瞬の間。
忘れてたそうです。「昨日、テレビで柚子湯とかやってるのを見てたのに~」って
お母さん、今日ちょっと変でした。夜ごはんを作りながら、2回も冷蔵庫を開けっ放しだったし
大丈夫??

家族記念日

2009.12.18 *Fri
今日は、リクと家族として暮らし始めた4年目の記念日です。
もう4年になるのかぁ・・・。
2年目の記念日のときに、リクとの思い出を振り返る記事を残したのだけれど、
それを見ていると、とても懐かしくなります
一応、リンク貼っときます♪ →→ コチラ ←←

犬ってホントに、人の心が分かるのかな~って思います。
一緒に暮らしていて、私が落ち込んでいるときは、さりげなく、膝の上に座って、顔をペロってなめたり。
なんとなく、心配してくれてるような素振りを見せます。
私の一人暮らしの相棒として、何度、そうやって元気付けてくれたことか・・・。
リクが居てくれるから、私は落ち込んでるときも、明るい気持ちを取り戻せたことがたくさん。
本当に、かわいいヤツです
独占欲が強くて、内弁慶で・・・ 噛み付かれて顔に傷を作ったこともあったけど・・・
それでも、365日いつも一緒に暮らしているリクは、やっぱり、言うまでもなく、特別な存在です

リクにベッドを買ってあげました 安物だけどね。。。
でも、肌触りは抜群にイイし、なんと言っても、フワフワです。
高さのあるものだと、お留守番中におしっこかけたりする、癖の悪い子なので(笑)、
平べったいものにしました
自宅に持って帰ってきて、袋から出した途端、自分の物だと分かっているかのように、
早速、ニオイをかぎまくって、納得したのか、そのまま眠ってしまいました(笑)。
気に入ってもらえてヨカッタ
P1010088.jpg

さすがに上がないと寒いだろう、ということで、いつも、上からブランケットをかけてあげます。
居心地がいいみたいで、全く出てきません・・・(笑)。
ブランケットをちょっとめくってみると・・・
P1010108.jpg
こんな状態でした。ひっくり返って爆睡中・・・

* * *

今日は、ハローワークへ行って来ました。めちゃくちゃ寒かったです
失業保険給付の説明会でした。。。 うーん、なんか、給付金をもらうのってしんどい・・・。
さっさと繋ぎのバイトを始めて、就業手当をもらっちゃうほうがいいかも・・・

梱包材

2009.02.09 *Mon
梱包材と言えば・・・ 普通は箱を開ければあとはゴミ・・・ですよね。
でも、うちの場合は、ちょっと違うんです。
今日は、夕方、部屋の片付けをしていて、うっかり、この梱包材を捨てようとしたら、熱い視線。
梱包材を手に持っている私に、リクの視線が釘付けでした(笑)。
梱包材と言っても、この空気が入ってるやつ、これがリクの大好物のおもちゃなんです^^
P1000587.jpg


「あ~、忘れてた! これ欲しいのね^^ はいはい、どうぞ~」
その瞬間、飛びついて、パンッ!・・・ 早速割れてしまいました^^;
P1000588.jpg
・・・ママ、割れちゃったよ・・・ と言いたげな顔して、梱包材を私の前に持ってきて、私の顔を見るリク。
P1000596.jpg
もう1個だけあるんだけど、ちょっと焦らす私。
P1000608.jpg
さらに近寄って座りなおして無言のアピール・・・(笑)。
それでも焦らすと・・・
P1000609.jpg
早くちょうだいよ・・・
ブサイクな顔してみればいいってもんじゃないけど・・・しょうがないなぁ。
って、もう1個の貴重なおもちゃをあげると、すごいテンションで跳ね回って遊んで、写真ぶれまくり・・・
まともな写真が撮れないままに、また割れちゃった(笑)。


さ~て、今日は、予告していた確定申告、会場へ足を運びました!
まず市役所へ行って住民票をとって、そのあと、確定申告の特設会場へ。
一応、自分でパソコンで作成して持って行ったんです。
でも、「本当にこれで合ってるのかな??」って不安もあって、係の人に見てもらおうって思ってました。
でも、受付で、「作成コーナー」と「提出場所」に振り分けている人がいて、私は「提出場所」へと。
一応、提出場所の人が入力漏れがないか、とかチェックしてくれたけど、本当に大丈夫??
「何か問題があれば、税務署から連絡が入るかハガキ等が届きますので」って(笑)。
無事に還付されますように・・・☆

帰りに100均でお買い物して、モスでランチして帰宅♪
その後、リクのお散歩、そして、普段仕事から帰るまでの時間を有効活用しよう!ということで、
キッチンの大掃除をしました 換気扇の中のほうまで外して、ピカピカに♪
きれいになったところで、また汚すのもなんですが・・・夜ゴハンもちゃんと作りました
P1000610.jpg
豚肉のおろし焼き ・・・のはずが、大根がなかった(笑)
五目大豆 ・・・のはずが、あるもので作ってたら六目になった(笑)
粉ふき芋の香りマヨネーズ ・・・のはずが、「粉ふき」ではなく、ただの「ゆでじゃが」に(笑)
一応、レシピを見てメニューを決めるけれど、実際に作り始めたら、自己流になることが多く、
今、メニューの名前を書いていて、すべてがちょっと予定外になっていることに気付きました^^;
まぁ、そんな小さなこと、どうでもいいのです。美味しかったらそれでOK

不慮の事故

2008.05.02 *Fri
昨日から両親は東京のマンションで休暇中です^^
チビを連れて、新幹線で朝から出かけました☆

私は残業で21時半頃に帰宅しました。(妹はもっと遅い・・・)
真っ暗な中、ワンコたち(リク、テリー)は、久々に長時間のお留守番。
私が帰ると、大喜び・大はしゃぎ。

・・・そんな夜に、不慮の事故が起きました☆
私の部屋のパソコンを置いている机は床から50センチくらいの高さなのですが、
そのテーブルに置いていたマニキュアが落下し、すぐ下にいたリクの頭の上にコツン・・・
ビ~ックリしたリクは、大慌てで逃げようと後ずさり・・・
そのときに、脱臼!?!?!?
キャンキャンキャンキャン・・・と、高い声で鳴いて、後ろの左脚を変に上げたまま、
部屋の端っこまで逃げて行ってしまって。。。
私が虐めたように思ったのか、痛がってるリクに近寄ろうとすると、
「ウーーーー」って唸るし。。。
その後、なだめて、「ごめんね、大丈夫??」と何度も声をかけると、
リクなりに、「こいつは大丈夫」と思ってくれたのか、そろそろと、脚をあげたまま近づいてきました^^;

脚の角度があきらかにおかしくて、でも全然動かないわけでもなく、
下の方向へおろすと、妙に伸びていて・・・ やっぱり変なのでした。

でも、触っても外れている感じはなく、痛がらなくなって・・・
しばらくは、歩き方がおかしくて、脚を浮かせて歩いたり、ひきずって歩いたり・・・
様子を見続けていると、だんだん、普通になってきて・・・
後ろ脚で頭を掻いたりするようになって・・・(笑)

な~んだ~!もう大丈夫なのね!! と一安心^^;
いちおう、朝になって歩き方がおかしかったら、仕事は半休とって、病院へ連れて行こう、
と思っていたんだけど、すっかり普通なので。。。
たぶん、一時的に脚をひねったのか、脱臼して元に戻ったのか、だったのでしょう^^;

病院と縁が切れないリクなので、またまたビビッてしまいました。。。
しばらく、様子は見ておこうと思います。
・・・とりあえず、仕事行ってきまーす☆


さわやかボーイ

2008.04.29 *Tue
久々にチワワン’Sを、トリミングに出しました。
先月は中耳炎で通院していて、先生にも、出さないほうがいいと言われていて、
トリマーの資格を持つ妹に、耳に水をかけないようにという注文付きで自宅でシャンプーしてもらいました。
妹は、手際が悪いので(^^;)、ワンコ3匹もシャンプーとかカットとかするのを嫌がるので、
ヨーキーだけ、月1回程度、妹がトリミングを担当し、チワワン’Sは、お店にお願いしてます。
耳や爪や肛門まわりなどは、やっぱりプロにお願いしたいので。。。異変あると気付いてもらえるし!
乾燥肌とか気になるときは、薬浴にしてもらったり。。。
今回は、やっぱり、気になるのは耳の状態。
終わったあとに、どうでしたか?って聞いてみたら、「大丈夫みたいですよ!きれいでした!!」って。
一安心です。
先生に、「しばらくは、気をつけてみておいてね」と言われていて、家でも綿棒を入れてみたりするけど、
あまり奥のほうまでは恐くて入れられないので^^; (嫌がって、ブルブルってすごく動くので。。。)

今回も、耳に飾りを付けてもらって、そして何より、シャンプー後は、毛もふわふわになりました♪
数日前、お母さんに、「最近、リク、ぶさいくね~」なんてヒドイ事を言われたのですが、
どうです?? かわいくなったでしょう?
やっぱり、毛がふわふわじゃなくなったことと、おひげが伸びていたことが問題だったのかしら?
おひげくらいは、私でも、ちょこちょこ切ってあげるんだけど、最近放置してました。。。
あ、ヒゲ切るのって珍しいかな??ウチは、いつも切ってます☆
リクは、おひげが真っ黒なので、おひげの存在感が目立ちすぎて^^;
ないほうが、さわやかボーイになれるんです(笑)。
P1000114.jpg
今日は、「かわいい、かわいい」と言われて、リクも満足なことでしょう(笑)。
これで、堂々と、お顔を写せますよ♪
(そういえば、最近、顔を写してもらえていなかったリク・・・ププっ)
ちなみに、お洋服は、先日お買上げの品でございます。
シャンプー終わったあとに、お店で着せてもらいました^^

トリミングのお店を出たあとは、汚れないように、自転車のカゴで帰宅です。
(カゴの底にバスタオルを敷いてます。)
Image063.jpg
普段、すっごい仲悪い兄弟ですが・・・
自転車のカゴの中では、ケンカをせずに、仲良くしてくれてヨカッタよ~。
今日は暑かったから、日中は、地面もけっこう熱かったのです。。。
行きは途中まで歩いたけれど、途中から抱っこ。
それでも、人間の体温で暑そうだったから、帰りにお迎え行くときは、自転車にて☆

トリミングとか行くと、精神的に疲れるのか、帰宅すると、しばらくは、ぐっすり寝てました・・・zzz
私も疲れてたんだけど、少し休憩して、カレシくんと夜ゴハン食べてきました~。
帰りにヨドバシで、家電をあれこれ見てきました☆ いえ、同棲するわけじゃないですけどね!!(笑)

また通院・・・

2008.02.17 *Sun
我が家の先輩ワンコのテリーとちびは、病院にかかることって、ほとんどなかったのです。
でも、リクは、なぜなのか、菌に感染するようで・・・免疫力が他のコに比べて弱いのかなぁ。
母体からの免疫が強いとか弱いとかってあるとか言うけど。。。
それも関係してるのかな??

金曜日、仕事から帰ると、お母さんが・・・
「リクが、ずっと脚で耳を掻いて、掻いては足を舐めて・・・ってやってたよ」って。
耳のまわりの毛をよけて、耳を見ると、明らかにもう片方の耳と形が違う。
赤っぽくなって、腫れてるのです。
掻いたから腫れてるのか、原因は分からなかったけど、とりあえず、
土曜日は午前中だけ病院が診察をしているので、行ってきました!!

診察の結果は、マラセチア という菌によるもので、外耳炎らしいです。
このカタカナの菌の名前が、病院で聞いたとき、覚えられなくて、
家に帰ってから、インターネットで調べてみました。
確か、マ・・・から始まる! ってヒットしたのが、下記のページ。
参考までに。

空気中に浮遊する菌で、通常は、皮膚の自浄作用により繁殖することは少ないらしいのですが、
やっぱり、免疫力が低下してたのかなぁ。。。
一例として、シャンプーをしたあとに、そのシャンプーが少し残っていたりして、
それが痒くて掻いたことで、傷ができ、そこから菌が・・・というケースもあるそうです。

けっこう進行してるようで、「もっと早く連れてきてあげなきゃ~」と先生に言われちゃいました。
今思えば、あの頃からそうだったんだ!と思い当たることがあります。

犬や猫は、耳に違和感があると、頭をブルブルっと振ることが増えるそうです。
ずっと前に、リクが、頭をブルブルしたあとに、様子がおかしくて、
でも、その時は耳に異常があるとは思っていなくて、
人間でよくありがちな、「寝違えて、筋をひねったような感じになったのかな~」って。
それはその後も続いて、「ブルブルすることで、首に負担がかかってるのかも」なんて。。
もしそうでも問題はあるんだけど、とりあえず様子を見て、症状が悪化するようなら、
病院へ連れて行こう、なんて思っていました。
何しろ、そのことを除くと、すごく元気で走り回ってるし、食欲もモリモリで^^;

動物は喋れないわけで、異変には飼い主が早く気がついてあげないといけないのに。。
ましてや、室内で飼って、いつもすぐ傍にいるのに。。。
掻いて傷を作ってしまわないように、今はカラーをつけています。
リクがカラーをつけるのは初めてで、これもストレスになってるんだろうし、
ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、しばらく辛抱してもらいます。
以前、ちびもカラーをつけていたことがあって、二日もすれば、かなり慣れたもので、
狭いところもうまく首を傾けて通ったりしていたので、リクも早く少しでも慣れてくれれば…。

菌は抗生物質の種類によっては、逆に繁殖してしまうらしく、今回は抗生物質は投与できないとのこと。
2週間ほどで症状は落ち着くらしいです^^;
治るまで決められた日に、きちんと病院へ行かないと、また一からの治療になる、とのこと。
平日は、先週も残業続きだったけど、来週の火曜は、仕事を残して病院へ☆

一日2回、粉薬が出ていて、ゴハンに混ぜてるのだけど、これ、ちょっと苦味があるそうです。
幸い、リクは、ゴハンに混ぜると、警戒心なく、ガッツリ食べてくれるので助かります^^;
ちびのときは、異物に敏感で、いつも苦戦するので(苦笑)。

ワンちゃんを飼っている方、耳の病気にも気をつけてあげてくださいませ^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
