05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 食のコト


--.--.-- *--

カロリーオーバー

2011.05.26 *Thu
久しぶりに料理教室へ行ってきました。
2月以来で、かなり久しぶりだけど、立て続けに2回です。
お昼から、こんなにモリモリ食べると、完全にカロリーオーバーだなぁ

5月20日
P1040916.jpg
 夏直前!美肌を目指す とっておきレシピ
  ・チキンのグリル ~ジンジャーグレープフルーツソース~
  ・サーモンとアボカドのセルクル仕立て/パン
  ・トマトのポタージュ ~玄米を浮かべて~
  ・全粒粉のパンケーキ

5月24日
P1040919.jpg
 イタリア女性に学ぶ美味しい毎日
  ・豚肉の香り包み焼き ~カルトッチョ~
  ・うにトマトクリームパスタ
  ・トマトカップレーゼ
  ・お手軽ティラミス

20日~25日は、レッスンの受講ポイントが通常の10倍というキャンペーン中なので、
来月も、このタイミングに合わせて行こうと思ってます

マドレーヌ♪

2011.04.15 *Fri
水曜日、久しぶりに、おやつを作ってみました
家にある材料で簡単に作れるマドレーヌ。
P1040453.jpg
表面がサクッとしていて、やっぱり、焼きたてから、その後、冷めても数時間までが、
美味しく食べれる期限かな、と思います。
翌日にもなると、表面のサクッと感がなくなってしまいます。
実家にもおすそ分けしてきました

だんなさんは、その日食べれなかったので、結局、食べてもらいませんでした・・・。
せっかくなら、美味しいときに食べてもらいたいので、休日の朝にでも焼きます


この日は、写真整理もしちゃいました。
2010年6月でアルバムが止まってしまってました・・・。
結婚式、ハネムーン、アメリカ旅行は、写真の量が多いので、別でアルバムを作っていて、
それ以外の日々の写真がストップしてしまっていたので。
あまりたまりすぎると、やる気がなくなってしまうので、今のうちに
とりあえず、印刷して切り貼りだけは終わらせました。
コメントはまだ全然書けてないけれど、これからボチボチです
P1040459.jpg
だんなさんと出会って以来のアルバムです。
台紙15枚のアルバム、ただいま、3冊目に入りました

ちなみに、このアルバムは、前にベルメゾンで、ツキイチで届くものをとっていて、
使わずにとっていたので、まだ何冊かあります。
表紙に、スウェーデン語で『fotograhi』(写真)と書いてあります
スウェーデン語と知らずに、だんなさんは、「スペルが間違ってるのはわざと?」
なんて言ってました(笑)。
このアルバムがなくなったら、どうしようかなー。



昨日は、お母さんと妹と一緒に、映画を見てきました
14日は、伊丹のイオンモールで1000円デーなので
妹が『漫才ギャング』を見たいと言っていて、最初は興味なくて行かないつもりだったけど、
突然、やっぱり見ようかな、と気が変わって、行ってみました
見たら・・・ おもしろかったです

絶品カレーのはずが・・・

2011.04.06 *Wed
4月2日(土)に、近所にできたイオンへ、お義姉さんと一緒に行く約束をしていて、
夜ごはんは、ウチで一緒に食べることになり、カレーを作ることにしました
せっかくなら、手間かけて作ってみよっかなーと、いろいろネットで検索
以前、スパイスからカレーを作ったことがあったけれど、物足りなくて・・・
↑そんな人にも、満足できるレシピ!のような書き方がされていて、
実際、以前、スパイスから作ってそういう経験があったので、これだと思って、
足りないスパイスを買い揃えて作ってみました。

3日間かけて作る・・・ということで、木曜から取りかかりました。
大量のタマネギをみじん切り
P1040347.jpg
根気強く、タマネギを炒め、レシピどおりに大きめにカットした鶏肉も入れ、
スパイスも分量通り。
P1040348.jpg
1日目は、決して美味しいとは言えない状態で終了、と書かれていたので、
本当にこれでいいの?と思いつつ、このサラサラ状態で火を止めました。

2日目。サラサラ状態から、もったりなるまで煮込む、とのこと。
確かに、もったりしてきました。
P1040349.jpg
さらに置いて、3日目に美味しくなる・・・
そう書かれてはいるものの、2日目に味見しても、なんか、コクが足りない感じ。
しかも、スパイスでめっちゃ辛い・・・。
時間の経過とともに、スパイスの辛さも多少は飛ぶ、と言っても、さすがに、辛すぎ。
蜂蜜は、せっかくとろみがついてきたのに、ここで入れるとサラサラに戻ってしまいそう、
ということで、ヨーグルト用の砂糖を加えてみて、すりおろしリンゴを加えてみて。。。
その結果、口に入れた瞬間の辛さは少しマシになっても、後から来る辛さは相変わらず。
それに、やっぱり、市販のルーを使うよりは、コクが足りない・・・

ということで、結局、市販のルーと水を足してしまいました。
でも、お店に中辛のルーしかなくて・・・でも、コクは出るかな、と投入!
金曜の夜、だんなさんに、そのカレーを食べてもらうと、スパイスの刺激で、
鼻水が止まらない様子
私は、カレーの辛さは、けっこう平気なので、それほどなかったんだけど。。。

最終的に、土曜日にイオンへ行ったとき、甘口のルーを購入し、
辛さの濃度を薄めるために、食べる直前に投入。
なんだかんだ、ルーをたっぷり入れてしまった為、最初の面影はなくなり、
ごく普通の市販のルーで作ったカレーと変わらない残念な結果に・・・
それでも、スパイスの辛さは最後まで残っていたけれど
しかも、煮込み時間が長くて、大きめにカットしたはずの鶏肉はくずくず。
で、だんなさんのリクエストにより、エビフライを乗せることに。

その他、シーザーサラダと、フルーツ(パイナップルとマンゴー)を用意しました。
うーん、やっぱり、カレーは市販のルーかな(笑)。


2週間ほど前の九州での法事のときは、姪っ子ちゃんは、まだ歩けなかったけど、
その後、歩けるようになった、とのことで、今回は、歩く姿を見れました
小さいうちは、日々、できることが増えていって、その成長が楽しみですね



日曜日は、ケンタッキーでお昼を食べて、その後、近くの住宅街にある大きめの公園へ。
自由に入れるドッグランがあって、ワンちゃんが2匹遊んでました。
リクも入ってみたものの、社交的ではないので吠えちゃってムリでした
自由に使えるドッグランと思いきや、出た後で、会員の方専用、という看板を発見
でも、スタッフとか居なかったから、まぁ、いっか・・・(笑)

帰宅後は、だんなさんとWii大会
P1040357.jpg
前日に、中古でソフトを買ってきたらしく、さらに、私用のヌンチャクを買ってくれました。
私のWiiリモコンはピンクで、ヌンチャクもピンクが良かったけど、ピンクは無くて、
赤にしました
私は、ゲームは下手で、何のゲームをやっても、だんなさんに勝てないのです。
でも、このソフトに入っている「ペタンク」というゲームだけは、珍しく、
何回やっても、だんなさんに勝てました



昨日、ネットで注文していた電話機が届きました
P1040362.jpg
今度の土曜日に工事で、我が家も固定電話を設置することになりました。
あまり使わないとは思うけど、ネットを光に変えるので、これを機会に
『ゴールドストライプ』という色で、購入前に、現物の色を見てみたかったけれど、
いくつか電器屋さん回っても、どこも、この色はなかったのです
夜に届いてみて開梱すると、ゴールドというより、シルバーっぽく見えて、
私は文句を言っていたのですが、昼間になって遠めに見ると、ちゃんとゴールド系
写真では、やっぱり、シルバーっぽく見える気がするけど。

おとな女子

2011.02.03 *Thu
昨日、西宮ガーデンズでいくつか用事があって、せっかく行くなら・・・と、突然思い立ち、
前日だったけど予約がとれたので、料理教室にも行ってきました
ちょっと久しぶりになってしまいました・・・。

今回のテーマは、 ~鰯をおろす おとな女子の上品和食~
P1030781.jpg
  鰯のあられ揚げ・鰯のすり身揚げ
  梅じそかつおごはん
  山芋の落とし汁
  なすとかぼちゃの揚げ浸し
  ほうじ茶ゼリー

今回の先生は、何度かレッスンを受けている先生で、サバサバして、主婦目線でかっこいい
お子さんもいる先生で、話を聞いていたら、「そんな主婦になりた~い
と思ってしまうような、憧れの先生です
そして、一緒にレッスンを受けたのは、私ともう一人。少人数でラッキーでした
その人、なんと、私と同じ、昨年の10月に結婚式をしたらしくて、意気投合!
キレイ可愛い感じの、素敵なヒトでした私より3歳くらい下だったかな?

先生と3人で話していたこと・・・
男の人って、ちょっと珍しいものを頑張って作っても、喜ばないよね~!って(笑)。
結局、定番料理、家庭的な料理が一番、喜んで食べる!って。
うん、それ納得!!
先生が、「それこそ、肉と野菜をチャチャっと炒めて、ごはんの上に乗っけて・・・!」って。
一同、爆笑
作る側は、いつも定番じゃ・・・と思って、気合いを入れてみたりするけど、
うちもやっぱり、食べる前から「何これ?」とか、微妙な反応だったりするしなぁ。
だから、結局、レシピも見ずに、定番なものばかり作るようになってしまいます。。。
まだ、新婚なのに、こんな感じでいいのかな・・・ え・・・良くない?(笑)
お吸い物よりも、スープよりも、味噌汁が一番好きみたいだし・・・
どうも、気合いが入らないよなぁ・・・
(ちなみに、私は味噌汁よりは、吸い物やスープのほうがスキなのです。)
友達とか家に遊びに来てくれると、そういうときのほうが、料理は楽しい

今回は、鰯の手開き。三枚おろしとか難しいけど、手開きなら、今回はキレイにできて、
ついつい、普段は切り身を買ってしまうけど、たまには、自分で下処理から練習しておけば、
いざというときに、ささっとできて、「できる主婦だな~」ってなるかな
私も、手抜きばかりしてないで、頑張らないとなー。

今日は、料理教室で、おみやげがありました!
食器用洗剤、まるごと1本!! リッチなおみやげで嬉しい
P1030788.jpg


西宮ガーデンズへ行くと、ウロウロとして、あっという間に時間が経ってしまいます。
帰宅すると、へろへろ・・・。
コンビニで何か買って帰っちゃおうかなーとか、そんな考えが頭をよぎったけれど、
自炊しました。もちろん手抜きだけど・・・。
P1030782.jpg
和風チャーハン
きゅうり+もろみ
量がたっぷりでボリュームある感じですが、実は、ごはんはちょっとなのです。
小ぶりのお茶碗半分程度。
角切りにした大根、茄子、椎茸がたっぷりで、嵩増し
和風には、白ゴマと海苔が好きな組み合わせです
賞味期限切れのインスタント味噌汁、なんか変なニオイがしたので、ポイしました


バレンタイングッズ?として、マグカップにお菓子が入ったものが売ってました。
一目惚れでペアで買っちゃいました
P1030785.jpg
自宅用・・・しかも、だんなさんは、マイカップがあるので、結局、使うのは私だけ。。。
なので、バレンタイン、何も関係ない感じです。
カップの中がピンクで、スプーンにも苺がついていて、可愛いです
色違いで外側がピンクのもあったけど、同じものを2個にしました。


そして、100均でランチョンマットを購入
色違いで買っちゃいました 春が近づくと、特に可愛いものが恋しくなります
P1030794.jpg
以前は、可愛いマットを見つけるとすぐに買ってしまってたんだけど、
だんなさんが、こぼして汚したりするので・・・(笑)。
最近は、拭いて汚れがとれるものや、さっと水洗いができちゃうようなマットを常用


今日は、リクのシャンプー、行って来ました。
最近、お家シャンプーだったので、久しぶりにお店でキレイになってきました
爪切りとか足の裏を触られるのを嫌がるんです・・・
トリマーの学校を出た妹が、前に、ちょっと失敗しちゃって・・・
それ以来、妹が触るのはもちろん、私が触っても、警戒するようになって。
でも、お店だと、なぜか、おとなし~くしてるらしくて、外面のいいリクです
「何をしても、嫌がらないし、すごく、おりこうさんでしたよ」と、
お褒めの言葉をいただき、帰ってきました


あ、火曜日は、久しぶりにネイル行って来ました
このタイミングなら、アメリカの3週間も、もってくれるかなーと思って
久々にだんなさんに会うので、少しくらい、キレイにしていかないとねー

お粥

2011.01.27 *Thu
佐賀に行ったとき、おじいちゃんが、お粥をおいしそうに食べていて、
私も食べたくなっちゃいました。
そこの病院、お粥が美味しいって、他の患者さんからも言われるって、
看護師さんが言ってました

ということで、作ってみました
その病院のお粥のようになめらかにはできず、お粥というより、雑炊みたいな仕上がり
お米から炊いてみたけど、お粥って意外と難しいなぁ
なめらか~な感じに仕上げたいんだけど・・・時間が足りなかったんだろうな。
水分が多いから、大きな鍋がないと、すぐ吹きこぼれてしまって途中で蓋を開けたり、
火を止めたり・・・
でも、味は美味しくできました。骨付きの鶏肉と一緒に炊いているので、
そのスープが出ていたし、塩味や、粗挽きの黒胡椒もいい感じ

  今日のごはん
P1030762.jpg
鶏がゆ
ぶり大根
小松菜とじゃこのナムル
お漬物

0.5合のお米を炊いたので、明日、もっと水分を吸ったお粥を朝ごはんにします
雑炊やお粥は、しっかり水を含んだほうが好きです



今日は、お散歩中に、キリン堂へ
まだまだ寒いけれど、少し春を意識して、グリーン系のアイシャドウを購入
大学時代はグリーン系が多かったけど、最近ブラウン系ばかりだから、ちょっと新鮮

土鍋ご飯

2011.01.08 *Sat
頂き物のご飯鍋で、初めて、お米を炊いてみました

とりあえず、今回は2合。20分浸水します。
  
中火で13分。
  
P1030714.jpg
穴から湯気が出始めると、いい匂いが・・・!
  
火を止めて、そのまま20分ほど蒸らし・・・
  
ドキドキの瞬間です・・・ 蓋を開けてみると・・・
P1030718.jpg
ちゃんと炊けてました


P1030720.jpg
穴子の混ぜご飯(白ごま・卵・海苔)
お吸い物(小松菜・しめじ・鶏肉)
赤しばきゅうり

ごはん、美味しくて、おかわりしたくなったけど、そこはグっと我慢
お漬物も、ごはんが美味しいと、立派な一品に思えるかも
自宅で、一粒、一粒が美味しいと思えるご飯は初めてかも
せっかく土鍋で炊いても、残りをラップで包んでしまうのは、もったいないなぁ
でも、だんなさんに美味しいご飯を食べてもらえるように、もう少し、極めておこうっと
水が微妙に足りなかったというか、おそらく、お米の計量のときに、やや多かったかも。
もしくは、水が冷たいから、浸水時間を少し長めにしたほうがよかったのかな?
この微調整が、次回の課題です

りんご

2011.01.06 *Thu
今日のおやつ
過去の経験から言っても、食べたい!というときに我慢すると、反動が来るので、
その日のうちに消費しきれるくらいのおやつは食べてもいい、というルールに
来客時以外は、箱や袋からそのまま食べるから、ついつい食べ過ぎるんだな~と思って、
お皿に入れることにしました
P1030700.jpg
新入り・りんご型の器、クッキーを入れるのに、ちょうどいいサイズです
もちろん、100均です
今日の紅茶は、LUPICIAのキャラメル&ラム。
ストレートティーが私の定番ですが、めずらしく、ミルクを入れてみました

今日の夜は、しっかりめ。相変わらずの手抜きだけど・・・。
P1030698.jpg
雑穀ごはん
お味噌汁(昨日の残りのすり身・なめこ・ワカメ)
ブリ(昨日のお吸い物の汁をアレンジして、白菜とくずきりをプラス) 鍋風に。
大根サラダ+スクランブルエッグ(豆乳を入れることで、なめらか♪)
   高カロリーだけど、ごまドレッシングが好きなので、スクランブルエッグはノンオイルで。

質素・・・

2011.01.05 *Wed
今日は、自転車でスーパーへ行って、歩いて別のお店に行って、
自宅でも少し体を動かしてみて・・・

お昼は、少し遅めの時間にお寿司を食べたので、夜は軽めにしておきました
P1030696.jpg
雑穀ごはん
カニすり身団子と卵豆腐のお吸い物
きゅうり+もろみ (この組み合わせ、大好き
納豆 (しそ海苔が付いているものを、いつも買います

一人だと、こんなメインのない食事もOKなので、その点はコントロールできてイイです

ヘルシーごはん♪

2010.12.29 *Wed
今日の夜は、最近では定番のひとり鍋です。
ほっこり暖まる豆乳鍋にしました。
市販の豆乳鍋のスープもあるけれど、冷蔵庫に無調整豆乳もあったので、オリジナルに。
豆乳鍋には、お味噌を入れるのが好きです。
具材は、冷蔵庫にある残り物の野菜で。
カブ・ホウレン草・じゃがいも・ニラ・マロニー・豚肉
鍋の豆乳スープを飲みながら、お野菜たっぷり食べました♪
ごはんは、久々に雑穀米をブレンドして炊きました。雑穀米、大好き

あ、じゃがいもは、『インカのめざめ』という品種のものがお気に入りです。
バイトしていたレストランで、北海道フェアをしているときに初めて知って、
今年、北海道旅行へ行ったときにも、ホテルの朝食で出てきました☆
加熱すると、さつま芋のような鮮やかな黄色になります

明日の朝、うどんを入れて食べたいなー、と思ったら、うどんが無かった・・・
冷凍うどん、いつもストックしてるのに

P1030668.jpg

ちなみに、今回使った土鍋は、前に勤めていた会社の三重営業所のMさんが、
結婚祝いに、と萬古焼のごはん鍋をプレゼントしてくれました
土鍋・タジン鍋・ごはん鍋の選択肢をいただき、ごはん鍋をリクエストさせてもらいました♪
まだ、ご飯を炊いたことはないのですが、鍋物やシチューなどにも、ということで、
形がコロンとしていて可愛いので、今回は、ひとり鍋に使わせてもらいました
早く、ご飯を炊いてみたいな
炊き込みごはんにチャレンジする予定です。おこげとか、絶対に美味しいはず
土鍋でごはんを炊いたことがないので、ちゃんと上手に炊けるのか、ドキドキです

業務スーパー

2010.05.26 *Wed
食料品のお買い物ってスキです。
そして、冷蔵庫がいっぱいになると、ちょっと嬉しかったりします(笑)。
でも、値段の高いスーパーだと、買い物していても、テンションが上がりません。
安いスーパーだと、買い物意欲が高まります(単純)。

今日は、伊丹にある業務スーパーへ行って来ました♪
お肉や魚は、少し大きめのパックを買って、小分けにして冷凍するようにしているので、
こういうスーパーは家計に優しいです。

最近、ダイエットを真面目にやろう!!と、気持ちを入れなおしたので、
冷蔵庫には、お野菜もいっぱい。
お肌のことも考えて、ただカロリーを気にするだけでなく、
バランス良く、炭水化物も完全に抜かずに、上手に取り入れていきたいと思っています。
でも、夜はできるだけ、白米は避けようと思ってます。
本当は、玄米とかに挑戦したいけど、あまり頑張りすぎると続かないかな~と思って。
最初は順調に体重も落ちるからいいけれど、今回は停滞期を上手に乗り越えることが目標☆
一応、目標時期が明確なので、頑張れそうな予感です!
週末は少し気を抜いて、平日に一人で頑張るダイエット♪

 ・・・今日の夜ごはん・・・
枝豆入りおからハンバーグ(おろしポン酢)、れんこんのきんぴら、にら入り卵スープ
P1010626.jpg

カレが『きのこ』(特に、椎茸)が嫌いなこともあり、なぜか、ひとりごはんのときまで、
きのこ類を使う機会が激減してしまいました。
不思議と、買い物に行っても、きのこ類の売場をスルーしてしまう・・・。
体にいいので、ひとりごはんの時くらいは、摂るようにしなきゃ☆
ちなみに、私は椎茸も大好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
