10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 旅のコト


--.--.-- *--

鳥取・岡山へ

2011.05.26 *Thu
ゴールデンウィークに行こうか、と言っていた旅行。
結局、日帰りで京都へ行って終わってしまっていたので、急遽、計画しちゃいました!
行き先は、前から行ってみたかった鳥取砂丘と、蒜山高原。
だんなさんは、鳥取砂丘は行ったことあるみたいだったけれど、
らくだに乗ってみたい!という私のリクエストにより、決定しました♪

天気予報は、曇り時々晴れ・・・ところが、1泊2日、快晴でした
結婚前までは、デートとかでもホントに雨ばっかりで、雨女だな~と思っていたけれど、
結婚式の前撮り・そして当日、予報は雨でも、それをはねのけて晴れるという晴れ女ぶり
だんなさん曰く、「自分のおかげと思わんときや・・・」って。
私は晴れ女になったわけではなく、自分の晴れ男が勝っているからだ、というのです。
どうなんでしょう??(笑)

天気の話はいいとして・・・
朝の9時頃出発しました。本当は8時出発予定だったんだけど・・・。
9割の確率で、予定の出発時間よりも遅れます

まずは、ナビに出ていない新しい高速道路を走って鳥取砂丘へ。
砂対策で、サンダルを履いていったので、ぽかぽかの砂の中を裸足で歩いてるみたいで
すごく気持ちよかった!
砂丘をのぼると、眼下には青い海が広がっていて、これまた絶景でした
P1040684.jpg P1040692.jpg
そして、今回の一番の目的のらくだ。
どこで乗れるんだろう??と探し回っていると、やっとことで乗り場発見!
P1040714.jpg
・・・なんてことでしょう。
強風の為、遊覧を見合わせているとのことでした・・・ガッカリ
どうりで、らくだ 全然見かけなかったわけだ。。。

ということで、予定になかったリフトに乗ってみることに。
リフトに乗ると、スノボを思い出して、めっちゃ行きたくなりました・・・
でも、ここのリフトは、ゲレンデのように長いリフトではなく、あっという間に到着。
景色もたいしたことなく・・・(笑)  ・・・まぁ 思い出、思い出♪
P1040727.jpg P1040731.jpg

最後に記念撮影
すぐ隣で、馬車が・・・ 坂道で車をひくお馬さんが、かなりきつそうでした・・・
休み休み、何度も立ち止まりながらのぼっていました。
砂丘でお客さんを乗せた馬車は、この道をのぼって元の場所に戻っていくのかな?
らくだに乗れなかったから、馬車に乗る?って話もしてたけれど、
この様子を見ると、お馬さんがかわいそうで、乗らなくてよかった
P1040739.jpg P1040737.jpg

せっかく日本海がすぐ近くだし、海鮮丼でも食べたいところだったけれど、
夕食の時間を考えると、昼食があまり遅くなっても・・・ということで、
砂丘の前に並んでいるお店に入り、昼食をとりました。
P1040742.jpg P1040743.jpg
私は、ご当地B級グルメという「あごカツカレー」 だんなさんは、「海鮮ラーメン」
どちらも、イマイチ・・・ 食堂チックな感じのお店だったし、そんなもんか。

その後、魚見台という展望スポットへ立ち寄りました
到着したときには、男の人2人くらい先客アリだったけれど、少し散策してるうちに
居なくなったようで・・・
P1040753.jpg P1040744.jpg
こ~んな絶景を、ふたり占めです 晴れてくれて、ありがとうって感じ(笑)
P1040755.jpg P1040757.jpg
覗岩というのがあって、セルフタイマーで撮ってみました

今回の旅行は、旅館での時間も充実させたかったので、観光はこれくらいにして、
旅館に向かいました。
はわい温泉にある千年亭に泊まりました。
東郷湖が旅館の目の前に広がっていて、湖の中に建っている感じです。
部屋の窓からも、真下が湖です。
ただ、いつもそうなのか、前日に雨が降ったからなのか、水は濁っていたけれど
P1040772.jpg P1040779.jpg
部屋は、高級感とかはないけれど(笑)、和室が2部屋あって、かなり広かったです。
そして、貸切の露天風呂に入りました
景色も楽しみたかったので、日が暮れる前に♪ 大満足です

夕食は、お部屋食じゃないのが残念だけど、色浴衣のレンタル&着付けのサービスがあり、
浴衣で食事しました
P1040783.jpg P1040782.jpg

夕食後は、岩盤浴。 過去に一度しか行ったことなくて、かなり久しぶりです
P1040793.jpg
45分間って、ちょっと短かったな~って思います。
代謝が悪くて汗をかきにくい私は、途中から、設置されている足湯に足を浸かりながら、
膝から上を岩盤浴をしたら、そこそこ汗をかけました。。。

その日の夜は、だんなさんは、さらに温泉へ行ったけれど、私は部屋のシャワーで済ませ、
翌朝、早起きして温泉へ入ることにしました。
朝が弱いだんなさんは、絶対に起きないと思っていたんだけど、奇跡的に起きてビックリ(笑)。

旅館の朝食っていいですね。ホテルの朝食バイキングとかよりも好きです。
朝からほっこりできました。窓側の席で、東郷湖もきれいでした。
P1040798.jpg P1040805.jpg

チェックアウトのときに、ミニペットボトルのお茶を凍らせたものをいただいて、
とても気が利くサービスですね
旅館の外観や景色の写真を撮って、出発です
P1040810.jpg

鳥取を出る前に、「二十世紀梨記念館」へ。
P1040822.jpg P1040823.jpg
(外観は、車窓からで、窓を開けずに撮ってしまって、車内が写りこんでしまいました...)
入場したすぐのところに、枝の広がりが20mもある梨の巨木が!

正直いってあまり期待してなくて、ささっと見てまわる予定だったけれど、
予想以上に楽しめて、意外と長居しちゃいました(笑)。
クイズラリーみたいなことをやっていて、後日、抽選で梨が送られてくることを期待して、
それにも参加したので、隈なくまわった気がします。
さらに、コンピュータでクイズをやっていて、むきになってしまって、
全問正解を目指して、何度も何度もチャレンジしてしまいました(笑)。
P1040832.jpg P1040842.jpg

3種類の梨の試食をしたり、最後にお店で梨ソフトを買って食べました。
だんなさんは、梨のシャーベットにしたんだけど、これが、かなりイマイチでした(笑)。
P1040839.jpg P1040845.jpg

いよいよ、岡山の蒜山高原へ向かいます。
途中で、鬼女台展望所へ立ち寄りました。
P1040846.jpg P1040852.jpg P1040862.jpg

さっそく、ホームページで見ていたスイトンのトーテムポールを発見!
P1040865.jpg
 蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という怪物がすんでいた。
 「スイトン」は人間が考えたり思ったりしていることがみんな分かるのである。
 だから、もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、
 どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれ、
 食われてしまったという。だから蒜山には悪人はいない。


蒜山に到着後、早速お昼ご飯。
そばの館で、挽きたて・打ちたて・湯掻きたての、天ざるそばを食べました。
P1040864.jpg

蒜山では、サイクリングをしようか、という話もでていたけれど、
所要時間がけっこう必要だったので、サイクリングはやめて、のんびりしました。
ジャージーランドには、額にハートがあるラブリーちゃんがいるということで、
乳搾りとかやってみようかと思っていたけれど、
けっこう人が多かったし、搾られすぎてるのか、ラブリーちゃんは、ガリガリ・・・
他の牛と比べても、かなり痩せていて、かわいそうな感じでした
P1040868.jpg P1040883.jpg
P1040877.jpg P1040878.jpg

ジャージーランドの隣にある、ホースパークも楽しかったです。
P1040888.jpg P1040891.jpg
私は、小柄な女の子のエンジェルちゃんに、にんじんをあげました
だんなさんも、女の子がいいって、クローバーちゃんに。
でも、クローバーちゃん、にんじんを催促している顔が女の子とは思えず爆笑
P1040901.jpg
たけしくんは、かなり大柄だけど、おとなしくしてると美男子・・・
でも、油断すると、鼻水をすごい勢いで飛ばしてきます

最後に、ジャージランドで、楽しみにしていたジャージーソフトを食べました
そして、お土産に、ジャージー牛乳とかヨーグルトとかお買い物
大満足の二日間でした
6月末から、だんなさんは、また3ヶ月くらい出張です
しばらく淋しいけど、帰国したら、またどこか旅行するのを楽しみにしときます

春の淡路島

2011.04.12 *Tue
4月10日(日)に、お義姉さん家族と一緒に、淡路島へ行ってきました
朝8時にウチのマンションに待ち合わせで、車1台で出発

淡路島は、子どもの頃に家族で行ったり、友達とたこフェリーで渡ったり、
デートでも何度か行っているけれど、島は海に囲まれて景色もいいので、
何度行っても、いいですね

最初に、あわじS.A.に立ち寄り、明石海峡大橋を眺めたけれど、
この日は、晴れてはいたものの、霞んでいて、ハッキリ見えずでした
明石海峡大橋は、いつもタイミングが合わず、真っ青な空に白い橋という絶景に、
なかなか出会えないのが残念デス
P1040381.jpg P1040386.jpg
右の写真は、セルフ撮影用の台、マスコットキャラクターの『わたるくん』です
最近、どこでも、ゆるキャラがあって、可愛い

朝ごはんを食べていなかったので、淡路島ということで、たまねぎ天ぷらを朝食に
甘い玉ねぎがゴロゴロ入っていて、美味しかったです
P1040387.jpg

その後、チューリップが見頃の明石海峡公園へ
大きな木靴の中にも入ってみました
P1040403.jpg P1040389.jpg
そして、今回のベストショット!?
P1040415.jpg

その後、たこせんべいの里へ。
施設の中に、たこせんべいの工場があるんだけど、前回に引き続き、休止中・・・。
ということで、色々なおせんべいを試食しながら、2種類のおせんべいを自宅用に購入

お昼ごはんは、『相撲茶屋たいほう』というお店で。
P1040418.jpg
私が注文したのは、鶏の唐揚げとお造り定食で、このボリュームで980円
お造りも、魚が分厚くて、贅沢な感じでした

昼食後は、淡路島を南下して、『道の駅うずしお』へ向かいました。
大鳴門橋が見渡せるポイント
P1040420.jpg P1040426.jpg
道の駅では、ビワとスダチのミックスソフトを食べました。
ビワは、あんまり分からなかったけど、すだちはスッキリした感じで美味しかったです

せっかく徳島の手前まで来たので、急遽、渦潮を見に行くことになりました
『渦の道』からは、海の真上に道を作ってあって、真下の海を見下ろせます。
満潮と干潮の前後1時間半が観潮の最適時間だそうです。
大潮のときに見れたら、もっと渦がすごいことになってるんだろうけれど、
今回は16時20分が中潮で、ちょうど見ていたのが15時半頃だったので、
小さな渦ができるかできないか・・・って感じでした
でも、床がガラスになっていて、真下が海というのは迫力があって、それだけでも、
楽しめます
P1040446.jpg

サンセットラインを通りながら、淡路島を北上して帰りました。
明石海峡大橋のライトアップを見れるかな、と思ったけれど、節電ということで。。。
こういうときなので、仕方ないですね


ゴールデンウィーク、だんなさんは6連休か7連休になるらしく、
全く予定を決めていないので、どうしよっか~と、話してます。
ゴールデンウィークはどこも高いし、震災後ということで自粛する人もいたとしても、
やっぱり混んでるだろうしなぁ・・・。
一応、今のところ、鳥取方面が有力デス



4月8日(金)
福岡からお母さんの友達が、大阪に出てくるということで、私もお母さんについて行って、
新大阪でランチしました
私が高校の頃、3人で一緒に、毎晩、車で大きな公園へ行って、ジョギングしてました。
そんなこともあり、私もよく知ってるおばちゃんなのです
でも、高校の頃の面影はないらしく、分からなかった~って言われてしまいました
10年以上経ってるもんなぁ。
手作りのお菓子をいただきましたキティちゃんのラッピングで可愛い
P1040380.jpg
おばちゃんは、江坂のホテルに宿泊するということで、私の前の職場の近くなので、
一緒にホテルまで行って、その後、私だけ別行動して、職場へ顔を出しに行きました
私が退職後に移転していて、移転後、初めての訪問。
私的には、移転前の事務所の雰囲気のほうが好きだったなぁ。。。
私が苦手とする人たちは、休みだったり、外出中でいなくてラッキーでした(笑)。
まったりした雰囲気でついつい長居しちゃって、近況話で盛り上がりました



4月9日(土)
3月下旬にテレビを購入していて、だんなさんが待ちに待ったテレビがやっと届きました。
録画機能とかは付いていないけれど、サイズは40型で、だんなさんが満足しているので、
買って良かったかな~って思います
前のテレビは32型で、私は、あまりサイズにこだわりはないので、見れればいいや、
って感じ(笑)。
でも、前のテレビは、かなり前に購入しているので、今のテレビは省エネ性能もいいし、
電気代は安くなるかも!?と信じてます

インターネットも光に変更したので、午後にその工事の人が来る予定で、
その合間に、リクを連れて、川西にある西猪名公園へ行ってきました。
桜が満開で、お花見してる人もいたので、私たちも、お弁当持参で行けばよかったな。
P1040378.jpg

桜と言えば、近所の桜も満開です 7日にリクの散歩中にケータイで撮影
HI3H00130001.jpg HI3H0018.jpg
今は葉っぱが出始めてるけど、昨日もバイクから降りてケータイで撮ってる人がいました

週末のおでかけ♪

2011.02.15 *Tue
5日間の引きこもり生活を終えて、待ちに待った週末でした
土曜日は、アトランタと言えば行ってみたかったところへ

ワールド・オブ・コカコーラ博物館
P1030807.jpg
人気スポットのようで、入場制限をしていることもあるそうですが、
そこまでの混雑はなく、たくさんの人で賑わってる感じはあって、適度な感じでした
チケットを購入後、手荷物検査を通過して、いよいよ中へ♪

P1030813.jpg P1030816.jpg
各国のデザインボトルや、コレクションがたくさん展示されていて、
見てるだけで面白いし、かわいいし、テンション上がりました
4Dシアターとかもあって、めっちゃ水かかったけど、英語が分からなくても、
十分楽しめました

P1030820.jpg
白くまさんと一緒に写真を撮ってくれるサービスもあって、並んで撮ってもらいました
この白くまさんを見て、だんなさんは「オッサンやん」と言っていたけれど、
私は仕草とかがツボでめっちゃ可愛くて、はまってしまいました

ということで、出口の前にあるショップで、白くまさん買ってもらいました
ぬいぐるみは、可愛くデザインされていて、オッサンっぽさがないのが残念(笑)。
P1030886_20110215001740.jpg
ちなみに、コーラは、一人1本ずつ、お持ち帰り用に出口で貰えます
ボトルが可愛いので、もったいなくて飲めない・・・ しばらくは飾っておこうかな

そうそう、この博物館で、一番?のお楽しみは、世界のコカコーラ商品の試飲コーナー(笑)。
P1030831.jpg
アジア・ヨーロッパ・・・とか世界のエリアごとに、試飲ブースが作ってあって、
写真はアジアのものです。
何杯でも自由に、いろんな種類のドリンクを楽しめます
でも、炭酸飲料が多いし、そんなに飲めるものではない・・・
しかも、変な味のもあって、だんだん気分が悪くなってきて、もういいわ・・・って
ちなみに、日本は、なぜか『ベジータベータ』でした・・・もっと他になかったんかな??

センテニアル オリンピック公園
コカコーラのすぐ近くにあります。各国の国旗があって、日の丸も発見
P1030854.jpg P1030851.jpg
オリンピックの五輪をかたどった噴水では、噴水ショーをやっていることもあるそうですが、
行ったときにはやってなくて・・・ いつやってるのかなぁ??

P1030848.jpg
通路には、オリンピックの出場者?の名前が刻まれていて、写真では名前は見えないけれど、
日本人の名前も、たくさん見つけました

この日は、その後、来週の食料品を購入して一度、ホテルに戻りました
食料品を置いて、さらに、近場のショッピングモールへ。
ゴディバのホットチョコレートを買ってみる?という話になって。。。
で、苺にチョコレートがコーティングされているものや、トリュフを2個ずつ選んで購入
自腹でバレンタインやな~って、だんなさん言ってたけど・・・
一応、実は、日本からチョコを買って持ってきてますヨ
ハンバーグ好きなだんなさんの為に、今日の夜は、ハート型のハンバーグを作ります

そして、日曜日。
会社の方にオススメしてもらったショッピングモールへ行こうという案もあったけど、
私が行ってみたいお店が、先週行ったアウトレットモールにあるということで、
2回目のアウトレットへ行ってきました(前回、素通りだったので・・・
バレンタインにささやかなプレゼントを買って、ホワイトデーの先取りで、
お財布を買ってもらいました・・・
価格差が、かなり申し訳ないけれど、せっかく買ってもらったので、大切にします
予想以上に長居してしまって、時間が遅くなってしまったけれど、次は観光地へ。

ストーンマウンテン
御影石でできた世界最大の石の山です。本当にデカイ!!
これ、本当に石なの?って感じでした
山の北側に掘られた世界最大の南部連邦三大将軍のレリーフが有名だそうです。
この写真ではちょっと距離があって、何かよく分からないですね
P1030859.jpg
ケーブルカーのようなもので、頂上まで昇れるようになっていたけれど、
アウトレットでのんびりしすぎて、営業時間が終わっていたようで・・・
かなり広い公園となっているので、少し歩いて、あとは、車で外周を回ることにしました。
ちょうど日が沈みかけていて・・・
ダイヤモンド富士ならず、ダイヤモンド・ストーンマウンテン!?(笑)が見れました
P1030870.jpg


だんなさんが、リクへお土産を買ってくれました
P1030882_20110215011258.jpg
切り株の穴から、3匹のリス?が顔を出します・・・。
見た目が可愛いわけじゃないけど、分解できるようなおもちゃ、リクが好きなので
このリス、切り株から出されて転がっていて、正しくは何匹入りなんやろう?という話から、
だんなさんったら、これ入れ放題やろ!と言って、転がっていたリスを突っ込んで・・・
私たちが買った切り株には、4匹のリスが入ってます
レジで気づかれるやろ~!って言った私の予想に反して、店員さんは確認することなく・・・
だんなさんが、レジで店員さんの目の前で、「もう1個入れとけばよかったな~」って
日本語が分からないと思って、言いたい放題・・・(笑)。
他の切り株、最初から2匹しか入っていないものとかもあったし、知らずに買ってる人も、
普通に居るんだろうなぁ・・・ 紐とかでつなげておけばいいのに・・・

おもちゃ屋さんで、さらに、だんなさんは、自分用に、エルモを買ってました(笑)。
P1030885.jpg
夫婦揃って、いい歳して、ぬいぐるみを増やして・・・家に飾るとこないよー
でも、このエルモ、お腹を押すと、あっはっはっは・・・って笑って喋ります
で、さらに、ブルブルと震えながら大爆笑します・・・
そのエルモを、私がうつ伏せにして、エルモの腕でバンバンと床を叩かせると、
爆笑ぶりがさらにパワーアップするので、2人でそれ見てゲラゲラ笑って・・・
私たちって、いったい、何歳だっけ・・・?
このエルモ、対象年齢、18ヶ月~4歳・・・だったような・・・

もう、ぬいぐるみ増やさないようにしなきゃ 来週、ディズニーだから、危険

無事に到着!

2011.02.08 *Tue
ドキドキのアメリカ渡航、無事に到着です
早朝の出発だったにもかかわらず、だんなさんの両親がマンションまでお迎えに来てくれて、
空港まで車で送ってくれて、空港のパン屋さんで朝食までご一緒してくださいました

 伊丹:07時55分発
  ↓          (所要:1時間20分)
 成田:09時15分着
    11時20分発
  ↓          (所要:11時間30分)
 シカゴ:07時50分着 (日本との時差:15時間)
     10時57分発
  ↓          (所要:1時間57分)
 アトランタ:13:54分着 (日本との時差:14時間)

これだけ飛行機に乗っていたのに、到着しても同日のお昼で、時差って本当に変な感じです。
あ、機内食デス
P1030795.jpg P1030796.jpg
左の写真がお昼ごはんです。豚の角煮がオススメですって、CAさんに言われたので、
それを選んでみました♪
豚も油っこくなくて、お肉が柔らかくて美味しかったです。
こういうところで味噌汁が出てくると、なんとなく、ほっとします
右の写真が朝食。時差の都合で、夜ご飯を食べなかったことになるのかな?
ハンバーガー、美味しかったです
ANAだから、食事も、映画とかのサービスも◎ その他の機内サービスも丁寧で満足!

一番不安だったのは、やっぱり、シカゴからアトランタへの乗り継ぎです。
でも、だんなさんから、事前に細かく説明をしてもらっていて、ほぼイメージどおり
入国審査は、英語が全く喋れないから、対策プリント(必要事項を書いておいた)を、
用意しておいて、パニックになったら、コレを見せよう!と思っていたけれど、
結局、質問の内容もなんとなくわかって、片言の英語で無事にスルーしました(笑)。
なんとかなるもんだなー

だんなさんの会社の人2人と、同じ飛行機だったみたいで、シカゴで乗り継ぎの飛行機を
待っているときに、話しかけてきてくれて・・・
だんなさんから、事前情報はあったものの、さすがに、こちらから話しかけることは、
無理だな~と思っていたから、自力で行くつもりだったけれど、
会社の人のほうにも、私が一緒の飛行機って情報がまわっていたらしく、
見つけて声をかけてくれたというわけです。。。

アトランタで無事にだんなさんと会うことができて、ほっと一安心
11月からの出張で、スカイプで電話の生活だったから、お互いイライラもしていて、
出張後半は、本当に電話でケンカばかりしていて、こんな感じでアメリカへ行って、
大丈夫かな~と不安もあったけれど、会うと、そんな心配は不要だったみたいです(笑)。
まだ到着して3日目っていうのもあるけど、だんなさんと一緒に居ることが新鮮で、
ラブラブです(笑)  頑張って来て良かったぁ
だんなさんは、月曜日の今日からまた仕事で、出て行ってしまったけれど、
仕事終わって帰ってくるまで、のんびり過ごそうと思います

約3週間のホテル暮らしになるけれど、ホテルと言っても、賃貸マンションっぽいです。
小さなキッチンがあって、2口のラジエントヒーター(?)がついていて、
電子レンジ・炊飯器・冷蔵庫(大きい!)・コーヒーメーカーがあります。
ベッドもダブルで広いし、服の収納用のタンスも2人分くらいちゃんと入るし、
小さな食卓テーブルがあって、一人掛けのソファがあって、それでも空きスペース有り。
部屋は1部屋だけど広めなので、2人でも十分な感じです。
バスタオルとかも、普通に2人分みたいな感じで用意してあって、掃除は週1回だそうです。
予想していたよりも快適

あえて、不満を言うのなら、洗濯機が共同で、わざわざ行かないといけないこと。
私はできるだけ部屋で手洗いするようにしてます
それと、お風呂は、シャワーのヘッドが壁にくっついているので、使いづらい・・・。
そんなとこかな。。。

初日、到着してから、食料調達の為に、韓国系のスーパーと、日本スーパーをまわって、
1週間分の食料や飲料、そして調味料を揃えて、その夜は外食しました。
お肉や魚は、なかなか使いやすそうなものが無くて、翌日にアメリカスーパーで購入。
でも、結局、牛も豚も、日本のような薄切り肉とかなくて・・・
牛は、ひょろひょろの細く切ってあるお肉と、豚は生姜焼きに使えそうなやや薄いものと、
鶏肉は、骨付きが多かったけれど、もも肉っぽいものを見つけて購入。
魚は、量り売りみたいなのが多くて、しかも、サーモン以外はブロックを見ても、
何の魚かわからなくて、美味しいかどうかも不安なので、買いませんでした
だんなさんのリクエストで、うなぎの蒲焼だけ買いました♪

二日目は、少しゆっくりめに起床。
アウトレットへ行ってきました♪
COACHが安いと聞いていたけれど、本当に安くてビックリです。
財布は、気に入るものがなくて、バッグを2つ、どっちにしようか迷っていたら、
だんなさんが、両方買ったらいいやん、って言うので、迷った結果、両方お買い上げ♪
ひとつは買ってあげる、って言ってくれたんだけど、さすがに申し訳ないので、
自分で買いました
ディズニーも連れて行ってもらうし、その出費を考えると、さすがにね・・・

室内がけっこう乾燥していて、洗濯物が乾くのも早いです
それは助かるけど、さすがに体に良くないので、安価な加湿器を買いました
ゴーって音はしてるけど、効果はどれくらいあるんだろう??
日本は、高性能でラインナップも豊富だけど、こっちでは種類もなくて、
本当に効果があるのか疑問に思うほどです
こっち来てから、全身の肌が痒くって・・・ボディーバターも購入して少し落ち着きました。
これで買い物もひと段落

スーパー、アウトレット、ホテル内の洗濯、どこへ行っても、会社の人と会います(笑)。
入れ替わりでたくさんの日本人がこちらに来ているので、誰かと会うって感じです。
いつ目撃されてるか分からないので、ちょっとドキドキです

北海道旅行☆

2010.05.07 *Fri
4月23日~25日まで、2泊3日で北海道旅行してきました
移動距離が長く、けっこう強行スケジュールで、レンタカーでの移動中は睡魔との闘い?
いや、闘えてなかったかな・・・ 運転してくれている横でウトウト(最低)

4月23日(金)
新千歳空港に到着後、予約していたレンタカーの手続きを済ませ、いざ出発
小樽で昼食(海鮮丼)を食べて、その後、積丹の神威岬へ。
積丹ブルーを楽しみにしていたけれど、空はどんより・・・
まぁ、天気予報は雨だったので、雨が降らなかっただけマシかぁ☆
向かう途中も雨降ってたし、本当にここだけ、私たちの為に雨が止んでいた感じ(笑)。
近くの空は、もっと真っ黒で雨雲っぽかったし・・・。
P1010496.jpg
駐車場から片道20分のチャレンカの小道を歩くと、神威岬灯台へ到着します。
駐車場管理のおじさん以外は、他に誰ともすれ違わず、貸切状態(笑)。

駐車場に戻ってくると、広い駐車場にポツンと私たちのレンタカーが待ってました。
あ、紹介しておきます。デミオのデミ男くんです♪
P1010521.jpg
実は、最初はマーチだったんだけど、トランクに荷物を乗せようとして開けると、
タバコ臭くって・・で、禁煙車に変えてもらったら、デミ男くん(新車)になりました!
CDを持っていくのを忘れてしまって、ラジオは入りにくかったりで退屈だった

神威岬を出て、宿泊先の札幌へ向かう途中で、再び小樽へ。
お昼ゴハンを食べただけだったので、もう少し散策しようということで。
でも、この時期、観光客も少ないし、なんか淋しい雰囲気でした^^;

1泊目は、シェラトンホテル札幌です。
角部屋で、部屋には窓が二つあって、夜景もキレイでした

4月24日(土)
朝食はバイキングで、種類がたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいました
満腹になったところで、札幌観光。
まずは、羊ヶ丘展望台。 広がる大地が、やっぱり北海道って感じでした。
P1010522.jpg

その後、モエレ沼公園へ。
すごく広い公園なので、レンタサイクルでぐるりと一周してきました
すごくお天気も良くて、空気もきれいだし、予想以上に満喫
自転車を降りて、階段を登って山の頂上へ行くと、360度、景色を一望できました。
P1010545.jpg P1010553.jpg

2泊目は美瑛の近くのホテルなので、花畑牧場に立ち寄ったあと、早めに移動開始
お部屋食の為、到着時間の制限があったので・・・。
ホテルに近づくにつれて、雪景色になってきました
本州より寒いことは承知の上だったけれど、まさかこんなに雪が残ってるとは・・・^^;
P1010559.jpg

湯元白金温泉ホテルをナビに入れて向かい、やっと到着~!
でも、チェックインをしようと記名すると、フロントの人の様子が変・・・。
どうやら、違うホテルにチェックインしようとしてたらしくて(笑)。
そこは、目と鼻の先にあった「白金温泉観光ホテル」でした^^;
ナビも、「目的地周辺です」ってガイドをやめちゃうし・・・
まさか、こんなすぐ近くに似た名前のホテルがあるとは思ってなくて。
フロントの方も慣れているのか、もう1個のホテルに連絡をとって確認してくれて、
恥ずかしい思いをしたけれど、無事チェックイン

お部屋での食事は、こんな感じ。・・・蓋くらいとれば良かった
P1010560.jpg
低価格だったので、正直あまり期待してなかったんだけど、食事も美味しくて、
温泉も、タイミングが良かったのか、ほぼ貸切状態で大満足です
露天風呂も気持ち良かったし
でも、実は、温泉に入る前に、脱衣場に着いてから、タオルを忘れたことに気付いて、
慌てて取りに部屋に戻って、カレのタオルを手にして、「さて、どうしよう?」
結局、フロントの人にお願いして、届けてもらいました。
カレも、タオル忘れた!って気付いたらしいけど、部屋の鍵は私が持ってて☆
 (余談)フロントの方は、タオルを届けるときに、「奥様から預かりました」って
      言ったらしい・・・夫婦になっちゃった(笑)。

4月25日(日)
3日目は、チェックアウト後に、ホテルのすぐ近くにある「青い池」へ行きました。
車を降りて、雪道をザクザクと進んで行くと・・・写真のような絶景が!!
P1010561.jpg P1010566.jpg
この池は、美瑛川・白金温泉地区の防災工事副産物として出現したそうです。
パンフレットの説明によると、「白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」と
美瑛川の水が混ざり、コロイドを生成。
光が散乱することで、池は鮮やかなコバルトブルーに見える」
ということです。自然の神秘ですね

インターネットで、いろんな人が載せている写真を見てみたけれど、
雨が降った後だと、こういう色は見れないみたいだし、水量が少なくても微妙・・・
私たちは、比較的、キレイな色の青い池を見れたのだと思います

その後、美瑛・富良野とドライブしてきましたが、やっぱり、ここは、
ベストシーズンに来なくっちゃね
CMなどで有名な木も、葉っぱがなくて、どう見ても、ただの寂れた木だったし、
それに輪をかけて、お天気もどんよりで・・・。

ガイドブックによく載っている「サンタのヒゲ」を食べてきました。
今年は例年以上に寒いらしく、その影響なのか、「赤肉メロンじゃないんです」と言われ、
その分、ソフトクリームをメロン味に変えてくれて、クラッカーも付けてくれた♪
ガイドブックとは違った姿になったけれど、茨城産と思われるメロンも甘かったし(笑)。
(茨城産と書かれたメロンの箱が、お店の隅に積み重ねられてました^^;)
P1010574.jpg

飛行機の時間もあるので、その後、千歳へ向かい、デミ男くんのガソリンを満タンにし、
レンタカーを借りたときに貰ったラーメン屋さんの無料チケットがあったので、
旅の締めくくりに、かなり遅い昼食を済ませ、空港でお土産を買って帰路へ。
どんよりお天気も、雲の上は快晴(笑)。久しぶりの飛行機旅、とても楽しかったです。
P1010580.jpg

北海道は、もう3~4回目?だったけれど、いつも富良野・美瑛のベストシーズンを
外してしまっているし、いつか、礼文島・利尻島あたりにも行ってみたいです

アザ

2010.02.15 *Mon
12日(金)出発で、野沢温泉スキー場でスノボしてきました。
信州の日帰りバス(車中2泊)なので、滑ったのは土曜日だけです。
でも、雪質も悪くなかったし、お天気もときどき適度な晴れ間がのぞいたり、
たまに雪も降っていたけれど、吹雪きすぎることもなく、快適でした♪
P1010421.jpg

スノボ、何年ぶりだろう?? 5年ぶりくらいになるのかな・・・。
大学時代に初めてスノボへ行って、その後も年に1~2回しかいかなかったから、
毎回、ゼロからのスタートだけど、今回は、ゼロではなかったような気がします♪
イチくらいだったかな(笑)。

今回は、午後からゴンドラで上のほうまでのぼって、初級者コースを降りてきました。
でも、初級者コースといっても、林間コースは狭くて急なところもあって、
コレ、初級者コース??って思ってしまう部分もあって、ちょっと鍛えられたかも。
林間コースは何よりも、狭いコースを後ろから、すごいスピードでビュンビュンと
大群が追い越していくので、そのプレッシャーに負けてしまう
でも、ここでなんとか無事に下山できたから、少し自信がついたかな☆

でも、転ぶことはやっぱり避けられず、膝から転んだときにできたアザがすごい色に。
右膝が広範囲に紫色です
今週あたりからバイト始めるのに、パンストが肌色だと見えてしまいそう・・・。
そして、昨日は筋肉痛のピークでした。今日はかなりマシになったけれど

タイミング悪く、女子日で・・せっかくの温泉なのに、温泉も入れず、体調も微妙。
今回は、この週くらいしか行ける日程がなかったので、仕方がなかったんだけど。
薬も2回ほど飲みながら腹痛と頭痛を抑えて・・・
次回また行くことがあれば、万全の体調で臨みたいです

京都散策

2009.11.30 *Mon
11月28日、紅葉ベストシーズンの京都へ行ってきました♪ まさに見ごろ!!
やっぱり、京都は紅葉が似合うなぁ・・・。

今回のメンバーは、先日退職した会社の方たちです。
京都営業所のSさんと、そのダンナさん(大阪営業所で数ヶ月同じ課で仕事しました)と、
三重営業所のM川さん、名古屋営業所(私と同じタイミングで退職)のM野さん、私の5人です。

京都駅で待ち合わせをしたあと、タクシーで昼食のお店へ。
「高台寺 羽柴」というお店。とても雰囲気が良く、食事もとても美味しかったです☆
京ゆば膳
P1000886.jpg
写真の他に、揚げ出し豆腐、お味噌汁、とろとろ湯葉御飯が後から出てきました。

食後は、タクシーの運転手さんが教えてくれた「青蓮院門跡 将軍塚 大日堂」というところへ。
穴場ということで、人は少ないのに、絶好の紅葉ポイントでした☆
P1000887.jpg P1000896.jpg
P1000888.jpg P1000904.jpg
舞妓さんをあちこちでみかけました。京都って感じですね♪

その後、さらにタクシーの運転手さんのオススメで、「日向大神宮」へ。 京の伊勢と言われるそうです。
P1000910.jpg P1000911.jpg
おみくじは「吉」。いいことばっかり書いてありました♪
幸運のおみくじ・・・ 幸せを運んでくれるといいな。。。
特に、今は身のまわりの環境がガラリと変わる時期なので、いいことがあるといいな。

その後は、ティータイム♪ 「長楽館」へ。
P1000919.jpg P1000918.jpg
りんごのタルト と フレーバードティー(マロンとオレンジ)をいただいてきました!
ケーキも紅茶も、とても美味しかったです♪♪個室風でとても優雅な感じでした。
別の部屋では、ウェディングパーティーもやっていたようです。

ティータイムのあとは、「東福寺」へ。 ここは名所なので、さすがに、すっごい人でした!!
でも、拝観時間が16時半迄ということで、電車を降りると、大急ぎ☆
人ごみをすり抜けて、かなり頑張って、なんとか間に合ったものの、16時半には閉門なので、
写真を撮りつつも、バタバタと前へ進んで、そそくさと門を出たという感じです^^;
通路から撮っているので、人の多さは感じられませんが、実際はすごい人です!!
P1000920.jpg
5人もいると、人ごみでは、はぐれてしまうもので、「○○さんがいない!」とか、
「○○さんは、かなり先のほうに行っちゃってる!!」とか・・・ しょっちゅう人探しをしていたような(笑)。

途中で、蒸したての、もちどら焼きを食べたりで、お腹もいっぱい、
はずむお喋りと紅葉で心も満たされ、とても楽しい一日となりました。

最後に・・・
M川さん、M野さん、おみやげありあとうございました☆
私は地元で、旅行感覚がなかったので手ぶらで行ってしまったので、いただくばかりで申し訳ないです^^;
M川さんより、四日市の萬古焼の急須と、クリスマスのブーツ
P1000959.jpg P1000944.jpg
急須は、上品な感じで、これから愛用させていただきます♪質感がとても好き☆
クリスマスブーツ、大学時代にお友達からもらったことがあったなぁ。懐かしい!!
空っぽにしておいたら、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれるかな・・・(笑)。
ちなみに、横のスノードームは、先日、会社の近所のメーカーさんの女の子とランチしたときに、
プレゼントをいただきました♪

M野さんより、バスローズ。
P1000951.jpg
シャワーを使って泡風呂にできるものなので、ゆっくりバスタイムを楽しもうっと♪

日帰りバス旅行

2009.05.06 *Wed
ワンコを飼っていると、泊まりの旅行は難しいものです。
ということで、家族で日帰りバス旅行へ行ってきました。
京都・宇治の平等院と、愛知県・津島の藤祭りをまわるコースです。
昼食は、関ヶ原のお店で、飛騨牛あぶり寿司の食べ放題と、伊勢海老の炭火焼、他。
そして、すぐ近くにある胡麻の郷・胡麻の博物館。
お土産付きです。
①極旨牛ステーキ
②特大ぼたん海老
③メロン1玉
④イチゴ1パック
⑤地元野菜(じゃがいも・玉ねぎ・里芋)1kg
⑥新じゃが1kg
⑦胡麻のお菓子

なんかバタバタで、胡麻の郷で買いたい物あったけれど、買えず・・・残念!
でも、改めて胡麻は体にいいことが分かったので、料理にも胡麻をできるだけ取り入れるよう、
今日も混ぜごはんに胡麻もたっぷり♪

話は戻って・・・
お土産の食材で、翌日の夜、家族で焼肉しました。

少しだけ写真を撮ったので載せておきます。
まずは平等院です。建物の中には入れませんでした。予約制で2時間待ちだとか!!
さすが世界遺産・・・
P1000693.jpg

平等院にある鐘は日本三名鐘のひとつで、形の美しさで有名だそうです。
これは原型どおり復原されたものだそうですが。
P1000690.jpg

天王川公園の藤棚は、275m・9種・134本と名所みたいですが、もう終わりかけでした。
色が微妙で・・・。
でも、桜のお花見は定番だけど、まともに藤のお花見は初めてだったかも!新鮮でした。
P1000694.jpg

雨の札幌

2008.06.09 *Mon
社員旅行、行ってきました!
中国(上海)→韓国(ソウル)→タイ(バンコク)→ベトナム(ホーチミン)→バリ島 と、
いつも海外を選択していましたが、初国内の社員旅行でした。
今回は、海外で行きたいと思うような行き先がなかったのです。。。 国内は気楽でした^^

でも・・・海外に比べて、国内は、サービスが手薄で。。。不満だらけ!!
海外なら、空港からホテルの送迎付きなのに、国内は行きは申込者のみ、帰りは各自。
行きは申し込んでいたつもりが、なんと、私を含め、うちの営業所の人は、みんな申し込み漏れで^^;
集合場所に当たり前のように居たら、添乗員さんに「え?」って顔をされながらも、
バスは空きがあって、余裕で乗り込む(笑)。
うちの社員旅行は、食事会が1回あるだけで、あとは野放し、自由行動が基本で、
1人だけ家族の旅費を会社負担で連れて行けるので、ホント、社員旅行っぽくありません。
社員旅行らしい(?)、唯一の食事会でさえ、国内は、各自で現地へ向かえ!って。。。
海外なら、送迎バスを出してくれてたのに。。。
部屋も海外の今までのホテルに比べて、超~狭いし!! (文句ばっかり^^;)
国内なのに、伊丹空港じゃなく、関西空港発着(遠い!)で。。。ふざけんなー!!
よさこい祭りのため、飛行機がいっぱいで、団体での予約がとれなかった、とか何とか・・・。
ま、いいです。 この会社での社員旅行も、これが最後かもしれないし??(未定)

晴れ女のお母さん同伴だったのに、今回は雨にやられました(涙)。
初日は大丈夫だったんだけどねぇ。。。
ま、雨は二日目だけかな。 三日目は、出かける頃には止んだので☆

6月5日(木)
AM9:04関空発 → 新千歳着
送迎バスで札幌へ移動後、各自で昼食。(ラーメンを食す。)
札幌に来てまで、ショッピング(服・バッグ)をしちゃって、その後、ペットショップのチワワに一目惚れ。
その後、ホテルにチェックインし、夕方から食事会へ参加。(そこで、上記行動を突っ込まれる^^;)

6月6日(金)
起床後、出かける準備をし、AM7:00に朝食を済ませ、旭山動物園へ向けて出発!
札幌から高速バスを使いましたが、3時間半程度かかりました^^;
旭山動物園では、白くまロール と 白くまシュー をお母さんと半分こして食す♪
旭山動物園は、なんとなく、勉強することが多く、純粋に子どもも楽しめるけれど、
オトナにとっても、色々と勉強になることが多かったり、一度は訪れる価値があると思いました^^
募金も僅かながら、象さんの募金箱にチャリン♪
再び、3時間半ほどかけて、札幌へ戻りました☆
夜ゴハンは、お寿司です。
めちゃくちゃタイプのイケメン板前さんとのお喋りもはずみ、楽しく美味しいひととき♪

6月7日(土)
11時迄にチェックアウトで、帰りの飛行機は16:00発。。。
札幌をぶらつくには、時間を持て余す・・・。
当日の朝、思いつきで、小樽へ行くことにしました!
北海道は、もう2~3回、旅行で来ているので、小樽も今回が3回目??
交通費もかかるし行くかどうか迷ったけれど、行ってヨカッタ♪
北一ガラスで、コロンとした形がカワイイ花瓶を、お母さんとお揃いで購入☆
新居で使おうっと♪♪
小樽では、海鮮丼を食し、さらに、プリンの上にソフトクリームが乗ったものを別腹へ入れ込む!
ソフトクリームが、ミルクの濃厚な味で、ほ~んと美味しかったぁ~!
九州で阿蘇山直送のソフトクリームも美味しかったけど、どちらにしても、こういう濃厚なソフトクリームを
食べてしまうと、普通のソフトクリームでは満足できなくなるなぁ(笑)。


そんなこんなで、2泊3日の社員旅行は終わりましたと☆
写真も撮ってきてるんだけど、最近、本当にバタバタしていて、ゆっくり画像サイズを編集したり、
乗せる画像を選んだり・・・そんな時間が、なかなか取れなくって^^;
文章のみの、つまらない旅行記でごめんなさい!!


東京 食の旅

2008.05.26 *Mon
またまた現実逃避しちゃってました
両親の品川にあるマンションへ、福岡営業所のSちゃんと3泊4日のステイです。
私たち恒例の現地集合・現地解散ツアー(笑)。
東京は私自身もけっこう行ってるわけで、特別行きたいところがあるわけでもなく・・・
ということで、ひたすら食に走る旅になった気がします^^;

金曜の夜、仕事を終えてから、Sちゃんは福岡から飛行機で。
私は、新大阪から新幹線で。
(今回、妹がリクの世話をしてくれることになったので、単身でお出かけです。)
夜の11時頃に、マンションに着いたんだったかな・・・
これから喋る時間はたくさんあるのに、とりあえず気が済むまで、夜中までお喋りタイム。
ぶっちゃけトーク、久々に楽しかった~♪

さてさて、今回も行き当たりばったりプランです。
(事前に予定を考えず、前日・当日に決めたりしちゃう傾向にアリ・・・)

<< 土曜日 >>
品川 【アトレの中でランチ】
品川 → 渋谷 【スクランブル交差点を体験・・・笑】
渋谷 →(徒歩)→ 青山・表参道 【ショップ・表参道ヒルズ】
表参道 → 青山一丁目 → 赤羽橋 【東京タワー・・・恋愛の神様に祈願?】
赤羽橋 → 大門 → 月島 【もんじゃ焼&お好み焼】
月島 → 有楽町 → 品川
 もんじゃは、大阪で一度食べたことがあったんだけど、
 本当にまずくって、もう食べることはないな~って当時は思ってました。
 でも、テレビで、美味しい、美味しい、って言うので、
 本場で食べてみなきゃ!と思っておりました♪
 お店のおばちゃんも親切で、味も美味しく、また食べたいなー^^


<< 日曜日 >>
品川 → 新橋 【浜離宮公園 → (水上バス) → 浅草・・・天丼・ちょうちん最中・人形焼】
浅草 → 銀座 → 六本木 【六本木ヒルズ・・・コールドストーンクレーマリー(歌付き)】
六本木 → 日比谷 →(徒歩)→ 有楽町 【クリスピー・クリーム・ドーナツ・・・試食アリ、25分待ち】
有楽町 → 蒲田 【梅の花・・・予約して贅沢食】
蒲田 → 品川
 本当に一日中、食べすぎで苦しかったぁ。。。
 お昼の天丼は、ゴハン少なめにしても残したけど、満腹。
 でも、エビ天のエビがめちゃくちゃでかくて感激!茄子とか野菜の天ぷらが欲しかったな~。
 ドーナツは、テレビで一時期、有名になったやつ、一度食べてみたかった!
 40分待ちってなってたけど、実際は25分程度だったし、揚げたてのドーナツを試食でもらえて、
 この試食で食べたドーナツが、本当に美味しかった!!
 (おなかすいてればもっと美味しかっただろうに・・・)
 このドーナツは、予定に入っていなかったので、さらに満腹度が増す。。。
 おなかが減らないまま、梅の花でコース料理(笑)。
 これでも、予約の時間をずらしたりもしたけれど、それくらいじゃ・・・ねぇ^^;
 やっぱり梅の花は美味しい♪ ・・・食べれてしまう自分が恐ろしい。
 全国チェーンでどこでもあるだろうけど、ハズレがなくてイイ^^


<<月曜日>>
品川 → 神田 【江戸之家で寿司ランチ】
神田 →(徒歩)→ 秋葉原 【メイドさん見物・ちょこっとお土産購入】
秋葉原 → 品川 【お土産購入・スタバでお茶】
 最終日は、どこも行かない予定で、ゆっくり過ごすつもりでした。
 ところが・・・ 笑っていいとも を見ながら、寿司を食べたくなったのです・・・。
 思いつきで、神田へお寿司を食べに行っちゃいました~!
 神田のお店は、安くて美味しい、とお父さんの行きつけのお店です。



今回、特にお買い物はしてないんです。
なのに、帰る頃には、お財布が空っぽに近かった・・・
食費 と 交通費 で消えてしまったらしい・・・(すごい!!)
火曜日から、本気でダイエットに取り組みます。。。
だって、再来週末は、北海道です。キャー!! 制服のスカート、入るかな・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
