11
1
6
9
13
19
25
28
29
30
<< >>

This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--

飴あげようか?

2007.11.02 *Fri
タイトルにしたこの言葉、ここ数日でいろんな人から言われます・・・

この言葉、親切心? 迷惑心?

うちの職場で、風邪が大流行してマス
風邪をひいていない人は、うつされる~!って危惧していることでしょう

私は、子どもの頃から喘息っぽい咳をして、咳をし出すと止まらないので、
昔は、夜に咳が止まらないとき、お母さんにヴェポラップとかいう塗り薬を
喉の辺りに塗ってもらってた
こんな咳を始めると、職場でもまわりの人は嫌だろうなー
で、会社の机の引き出しには、のど飴を常備してます。
咳が出始めると、すぐにのど飴を口の中に放り込むんだけど、
私が自分ののど飴を取り出す前に、まわりの人が「飴あげようか?」って声かけてくる

迷惑心から来るものだと思うから、「すみませ~ん・・・」という気持ちになるけど、
席がかなり離れている人までが遠くから声をかけてくる…これは親切心?(笑)

迷惑心からだとハッキリ分かるお言葉もいただきました
「マスクあるよ!」
ウィルスをばらまいて、本当~に申し訳ないんだけど、
マスクは、肌の弱い私は、かぶれちゃうんです・・・
前にひどい顔になったし・・・(もとからやん!…なんて言わないでネ
一応、ハンドタオルとかで口元を覆って咳してます

咳してるのは私だけじゃないのだけどね。
ウィルスを最初にたくさんの人にばらまいた人も、まだ私以上に症状がヒドイ・・・
病院で薬をもらってきてるらしいけど、ちっとも快方に向かわない。
今年の風邪は手ごわいのかな~。
みなさん、お気をつけください

夜ごはん?

2007.11.03 *Sat
今日は、京都までお出かけ

待ち合わせ時間を間違えちゃった・・・
もちろん、遅刻じゃないの。
私、いつも待ち合わせ時間から逆算して、
・何時には着いておきたい。
・何時の電車に乗ろう。
・何時には駅についておきたい。
・何時には家を出なきゃ。
・何時にはメイクはじめよう。
・何時にはゴハン食べよう。
・何時には起きよう。

そんな感じで、すべての行動にゆとりを持つのです。
実際には分単位で動くわけじゃないし、細かい時間は気にしてない。
このせいで、この計画のいろんなところで時間が余ってくるらしい。
で、たまたま、時計の針で1時間くらい早く準備できてしまうと、
時間になった!!と思って出かけてしまう・・・

電車の中で、なんか家出るのギリギリだったけど、まさか1時間間違えてないよね~
なんて、時計を見てみたら、本当に間違えてた・・・
またやっちゃった!! これ、初めてじゃないのよ・・・
おっちょこちょいというか、何というか・・・

で、京都で時間が余ってしまって、もちろん、ウィンドウショッピング
・・・で済むはずがなくて・・・普通にショッピング・・・えへ。

職場の元先輩(滋賀在住)と、愛娘チャンと無事に待ち合わせして、ランチしてきました。
その後、伊勢丹のお子ちゃまの滑り台とか置いてあるところで、愛娘ちゃんの遊びっぷりを見て

それにしても・・・子どもの成長はホント早いなぁ~。
前会ったときは、言葉はほとんどなかったのに、今日はめっちゃお喋りしてた
その先輩のお腹には、次のベイビーがいて、もうすぐお姉ちゃんになるのね
今、ひとりっこでも、とっても世話焼きさんだから、パワーアップするんだろうな

ランチしたお店のケーキが美味しそうで、帰りに買って帰りました
コレ、今日の夜ゴハン?? ま、たまにはいっか(笑)。
DSC03044.jpg

いちじくのタルト & 抹茶と生チョコのタルト
両方食べたいので、妹と一緒につつく(笑)。
これがさおり流 名付けてケーキバイキング
人数が多いときほどにぎやかになる

初のグループレッスン

2007.11.04 *Sun
体験が2回続いた料理教室ですが、今日、入会してから初めての授業でした
前回の無料体験(煮込みハンバーグ)は、生徒は私1人で、グループは今日がお初です。
主婦の方で、私のお母さんよりも年上っぽい人も来てました
さすが手際がいい

今日のメニューは・・・
 ビーフシチュー/ライス
 クリーミーかぼちゃサラダ
 レアチーズケーキ ~ストロベリーソース~
DSC03045.jpg


シチューの量が多くて、満腹すぎ・・・ 多いよゥ・・・
かなり頑張って食べました
でも、ルウから作るブラウンソースのシチューは、本当に美味しかった
でも、前回は、1人だったから、流れを全部把握してるし分量まで自然に覚えて帰ってきたけど、
今回は、自分が作業している間に、他の人も同じように作業を進めるし、
実際に家で作るときは同時進行できないわけだしね~
要復習でございます

あ!写真だから見えないかなぁ。
レアチーズケーキの上に乗ってるイチゴのソース。
センセイのアイディアで、イチゴの形なの! ミントがイチゴの葉っぱ
かわいかったー これイタダキ

12月のメニューが公開されてました。
おせち料理、やっぱり受けとくべきかなー。
おせちってあんまり好きじゃないけど。。。
お雑煮は関東風らしいんだけど、そういう問題ではなく、お母さんの作るお雑煮がスキ
栗きんとんとかは、中学か高校か、調理実習で作ったような・・・
でも、季節の料理だし、予約してみました!
今年のお節は、手作りかな~!?
ウチは、いつもお節は買ったモノです。お雑煮だけお母さんが作ります
お母さん 「面倒だし、みんな喜ばないし…」 だそうで

爪をたてる

2007.11.05 *Mon
我が家のワンコたちは、ゴハンの前に、オスワリ→フセ(しばらく待つ・・・)→ヨシ となります。
でも、リクだけは、オスワリのあとに、オテ→オカワリ→(繰り返し・・・)が入ります。
リクのお手とおかわりが、すっごくかわいいのです♪
爪をたてて、ガシっと力を込めて私の手に乗せるの(笑)
そんな力込めなくっても
DSC03057.jpg


で、「赤あげて~ 白あげて~ 赤さげないで 白さげる~」という感覚で、
おて!
おかわり!
おて!
おて!
おかわり!
おかわり!
おかわり!
おて!
 ・
 ・
 ・
いじわるなママは、何度も何度もやらせちゃいます

そのうち、リクは・・・
DSC03056.jpg

『・・・ママ・・・ いいかげんにして・・・』と言いたげな雰囲気・・・
となるわけです

久々にリクのお話でした
最近、mixiでも、このブログでも、チワワのコミュニティをのぞくことが多くて、
そういえば、最近、リクの写真撮ってないような・・・と思って(笑)。

最近は、ちびとも仲良く、一時はどうなるかと思ったけど、
ガルルル~と、うなりながら噛み付き合うという激しい取っ組み合い(敵意むきだし)から
無言で、ただの取っ組み合い(じゃれあってるような・・・)になりました。
一安心です
でも、チビは、もうオッサンチワワン(もうすぐ7歳)なので、
まだまだ青年チワワン(2歳ちょっと)のリクと暴れると、少々息切れしてますが・・・

そしてチビは疲れると・・・寝る・・・
そして、寄り添うリク・・・
とっても仲良し
DSC03061.jpg


          ↓
写真を撮ると・・・ビックリしたらしい(笑)
DSC03059.jpg




締めくくりに、今日の夜ゴハンです
DSC03052.jpg

 おいもごはん
 餃子と野菜いろいろスープ
 お刺身
 茄子の肉詰め(お惣菜)

・・・もちろん、量多い
いつもなら帰りの遅い妹が喜んで食べる・・・
でも、今日はケンカ中(笑)。
明日の朝も同じもの食べるかぁ


ガタガタ・・・

2007.11.07 *Wed
体がヤバイです・・・
昨日の夜、め~っちゃ久しぶりにパワーヨガをしてみました
自宅で、DVDを見ながらね。
筋肉痛は、通常、2~3日後が基本のワタクシ。
でも、翌日である今日、体はかなりガタガタです・・・
強烈すぎて、翌日に筋肉痛発症ってな感じ。。。

今日、職場で、腰を痛めてる人が、持つのを躊躇っている荷物を、
パワフルに運んであげようと思ったら(笑)、
イテテテテ・・・
やばやばデス

そして、これだけ筋肉痛を感じると、効果が出てそうで嬉しくなって、
調子に乗って、今日もDVDを用意して始めてみる。。。
でも、昨日できたことが、今日はできなかった
筋肉痛がすごくて、最後までできず・・・断念
でもホント、これ続けたら、けっこう効果があらわれそうよ
頑張るぞー
50分ほどのプログラムなので、始めるまでが腰が重いんだケド・・・
始めてしまえば、あっという間なんだけどね

さて、お風呂はいって寝ま~す

共感するからいいのかも

2007.11.08 *Thu
最近、ちょっとワケあって、ジムに行けていないので、昼休みの10~20分が、
私の貴重な読書時間です。久々に読み終えた本を残しておこうと思います。


007.sennseinokabann.jpg


『センセイの鞄』 川上弘美 ・ 文春文庫
((本のカバーより))
駅前の居酒屋で高校の恩師と十数年ぶりに再会したツキコさんは、以来、憎まれ口をたたき合いながらセンセイと肴をつつき、酒をたしなみ、キノコ狩や花見、あるいは島へと出かけた。歳の差を超え、せつない心をたがいにかかえつつ流れてゆく、センセイと私の、ゆったりとした日々。谷崎潤一郎賞を受賞した名作。

すごくすご~く時間がまったり流れて、読むほうまでまったりしてしまいました(笑)。
センセイもツキコさんも、一般的に言う「幸せ」とは離れた境遇だったかもしれない。
でも、二人が再会して、その関係がなんとなく、いいもので。。うらやましくもあったな。
センセイとの年齢差とか考えると、現実的には考えにくい関係なのかもしれないけれど、
自分の今までの恋愛と重ねて、共感できるところもあったりして、微笑ましかったり。。。
涙がポロポロ流れることもなく、読み終えたときに感傷に浸る・・・ということもなかったの。
最後は、「え・・・こんな終わり方って・・・」って正直思って、せつなかったのに、でも、なんだろう。
なんか、読んでよかったな~と思える1冊でした。
タイトルの「センセイの鞄」が読み終わってから重みのあるものに感じました。。。

初めてのお店

2007.11.10 *Sat
今日は、バタバタと一日が終わりました
せっかくのお休みだけど、土曜も仕事の妹がドタバタする物音に目が覚め、
(アラームは9時にしておいたのに・・・
まずは、シャワーあびて、朝ゴハン。夜にポトフ作っておきました
DSC03062.jpg
そして、ベランダの植木に水を遣り、洗濯を2回(手洗い設定と普通の設定)、
ワンコたちのお洋服も手洗い後、洗濯機にて。
そして、軽く部屋の片付けをして、11時半には出かける準備をして、出発
今日はワンコたちのシャンプーの日です。

なかなか都合のいい日にワンコたちのシャンプーの予約が取れずに、2ヶ月たってしまったの
通常は、毎月行ってるんだけどねー。
トリマーの学校行ってた妹がやってくれれば一番いいのに、
手際・要領の悪い我が妹は、ヨーキー1匹のシャンプー・カットに3~4時間かかるコでして。。
通常、お店でプロは1時間程度でやってくれると思う。
で、そんな妹に、シャンプーだけとは言え、チワワをさらに2匹を頼んでも、
いつまでたってもやってくれないので、もう期待しないことにしています

いいかげん連れていかなきゃ!と思っても、今回もなかなか予約がとれなくって、
昨日の夜、インターネットでいろいろ調べて、初めてのお店にTELしたところ、OKしてもらえました
値段は、基本は3000円だけど、チワワでも大きさによっては2500円かも・・・とのこと。
電話対応もすごく良くて、ちょっと安心

一応、ネットで調べた地図をケータイの写メで撮って、向かいました
自転車なら、そんなに遠くなかったので、いいかも
預けて、帰ろうとしたら、自転車の鍵がない
・・・バッグの中や、服のポケットを調べてもないし、
お店にもう一度戻っても、落ちてる感じもなく・・・
お店の人に、落ちてないですよね って言ってみたら、
一緒に探してくれて・・・ 見つけてもらいました
「ワンちゃんの服の中にはさまってました~」って(笑)

さて、ワンコたちがいないので、帰り道は、スーパーでお買い物。
日用品(ワンコたちのトイレシーツとかも)買ったら、すごい荷物になって、
食料品を買うときは、ショッピングカートなんて使っちゃった(笑)。
ちょっと主婦っぽい!とか思いながら

帰宅して、お昼ごはんたべて、また少し掃除をして。。
そして、宅急便の再配達をお願いしていたので、その受け取り。
この荷物は、なんと不在通知がなんと4日間にわたりポストに入っていました
ポストをのぞくの忘れてた!!っていうか、妹が見てくれてると思ってたから・・・。
お届けモノは、先日会社の人のお母さんが亡くなられて、お香典をみんなで渡して・・・
そのお返し(?)でした。
DSC03067.jpg
最近、タオルってけっこう助かります INDIVIもタオルとか出してるのかぁ。。

しばらくすると、今度はワンコたちのお迎えの時間落ち着く間もない・・・
(保育園に子どもを預けてるお母さんみたい・・・笑)

また自転車を走らせ、預けたお店へ行ってきました。
「1匹3000円でお願いします~」と言われて・・・
「昨日、電話で2500円というお値段も聞いてたんですけど、やっぱ3000円ですか?^^;
 お値段しだいで、今後もお願いしようかな~と思ってたりして・・・
と言ってみた(笑)
言ってみるものです
「あ、ふたりとも、とってもおりこうさんだったので、2500円でいいですよ!!」って。
前のお店も2500円だったから、2500円なら、本当に今後もお願いしようと思ってました

お店の人には、「すっごいおりこうさんで、かわいいし、写真を撮らせてもらっちゃいました~
と褒めていただきました
確かに、私がお迎えに行ったとき、うちのワンコたちと向かい合って、お話していた様子☆
かわいがってもらえたみたいで、よかった~
「写真くらい、いくらでもどうぞーありがとうございます」とお店を出ました。

そこのお店で飼っているワンちゃんと思われますが、ゴールデンが野放しでウロウロと(笑)。
めちゃめちゃデカくて驚いた!! でも、すっごいおっとりで、かわいかった~
私が、預けに来たときに鍵をなくして探してたときも、外までついてきて、
慌ててバッグとかガサガサやってる私を、下からじ~っと見つめてきて。。
「大丈夫?」とでも言ってくれていそうな感じ!
大きなワンコは飼うのが大変で飼おうとは思わないけど、見てる分にはカワイイよなぁ。。。

ワンコたちを散歩させながら、帰宅して、またすぐにお出かけ。
今日は、お友達とお鍋を食べてきました
今日の気温は、けっこう暖かかったけど、お鍋はやっぱり美味しい
甘辛の味噌ベースで、最後のラーメンもめちゃウマ

はー。でも、今日は疲れた・・・
そんな日は、オウチで抹茶ラテでほっこり
DSC03066.jpg

今日は夜更かしせずに寝ようっと・・・

おいしいスープを♪

2007.11.11 *Sun
今日は、お友達と女の子タイムを楽しんできました
最近、既婚のお友達が多いので、独身のお友達と会うと話が盛り上がる(笑)
ランチしてカフェして、たっぷりお喋りして、そんな女の子タイムでした

今日のお友達は、大学時代にバイトで出会ったコで、
宴会クロークで働いていた年下の女の子だけど、すごい整った顔立ちで、肌もきれいで。。
私も、気合い入れなきゃ~と、思う今日でした


さてさて、今日のランチです。
『自然食バイキング 菜蒔季』

なんばパークスの中にあります。
前から興味があって、行ってみたいなぁ、と思っていたお店
DSC03068.jpg

緑黄色野菜・海藻・根野菜・きのこ など。。
そして、大好きな麦ご飯に、これまた大好きなトロロをとろ~りとかけて。
お茶はそば茶、これまた大好き♪他にもアリ!
デザートがもうちょっと充実してたらもっとよかったけどなー。
わらび餅くらいしか食べたいのなくて、残念

その後、Franc franc にて、お買い物
雑貨とか好きなお友達だと、気兼ねなくお買い物をできるのがイイ♪
本日のお買上品は・・・
DSC03069.jpg DSC03070.jpg
 カッティングボード (大:オレンジ / 小:ベージュ ・・・ともに裏面は白の2色使い)
 スープカップ(CORNの箱にオレンジ・BEANの箱に薄いグリーンのカップ)
 ランチョンマット × 2枚 (カップの下に敷いてるけど、目立たない・・・笑)
冬は、スープが美味しい季節なので、大活躍しそうです
別売で、カップの下に敷く、木のソーサーが可愛いかったけど、けっこう高くて断念

これを買ったあと、さらに、今度はカフェでケーキ と 紅茶 。。。
まだおなかいっぱいだったのにね~
でも、シフォンケーキ大好きで、シフォンが美味しいお店なので、食べないワケにはいかず・・・(笑)
女の子のベツバラは怖し・・・

占領サレル・・・

2007.11.12 *Mon
最近、私の場所をチワワン's に占領される日々・・・
そういえば、この前アップした写真でも、同じような構図でした・・・
DSC03074.jpg

ワンコというのは、人間がいる部屋にいるもので。
リビングと私の部屋はつづきになってるんだけど、私がリビングにいると、ワンコもリビングに。
私が部屋にいると、部屋についてきて、寝場所を変える。
私がパソコンをするときにいつも座る座椅子なんだけど、
最近は、いつも2匹くっついて、座椅子を占領するから、私の場所がない・・・
最初は、私が座ってるのよ
でも、ワンコたちが寝返りをうつたびに、グイグイと押されていき・・・
最終的には、押しやられて、私はいつも床に座ることになる・・・ナゼ・・・
キミたち、何様なのよ~ ま、可愛いから写真なんて撮って許しちゃうんだけど。
それはいいんだけど、弟分のリクが、いつもちびを枕にしてることが多くて。。
それを東京にいるお母さんに話したところ、「なんですって~!!」って叫んでた(笑)。
ちびのママは、お母さんで、 リクのママは私なのです。


さてさて、今日の朝ごはん
DSC03072.jpg

具沢山のカレーポタージュは昨日の夜、グツグツと火にかけておきました♪
鱈のソテー 、 エリンギのハーブソテー 、 ブロッコリー 、 プチトマト は朝から。
なんだか、夜ゴハンっぽいかも・・・(笑)
お魚わるくなっちゃう~と思って、朝からソテーしちゃった♪
もちろん、夜も、鍋みたいにして、食べました。
白身魚だいすき


そういえば、昨日の夜、お母さんが電話かけてきました
いつも用事がなくても、お互いになんとなく気が向いたときにかけるから、
電話が鳴っても、「どうしたの?」なんてことは聞かない関係(笑)。
でも、昨日は、今思うと、話したいことがあったんだろうな~って。
「箱入り奥さん」が、初めて箱を出て、「夜遊び」をしたのです(笑)。
って、別に、おおげさなことではなくって・・・
うちのお母さんって、友達と夜に街中で遊ぶってことをしたことがないのです(笑)。
で、先日、福岡の直方(父の実家)へ行って1泊、翌日の夜に福岡のお友達と会って、
その日は福岡に1泊。
その翌日に、佐賀(母の実家)へ行くというスケジュールになっていて。。
福岡で1泊するなら・・・と、そのお友達がダンナさんが歌を歌っているお店に
連れて行ってくれたそうで・・・
そのお店は、すごく和気藹々としたお店で、下の名前で呼ばれるらしく、
「エツコさん」と呼ばれて・・・と嬉しそうに言うお母さん(笑)。
そのお店でのことを楽しそうに語るお母さんが、なんだか可愛かったです
「純」だなーって(笑)。 あ、娘もちゃんとその血をひいてますよ!!(ホントホント!)
ちゃんと終電までには帰るし(車のときは別・・・笑)、無断外泊ないし・・・優等生ね
・・・親がこわくて逆らえなかった・・・とも言うのかしら(笑)。
実際、車でデートした帰り、12時をまわってて、チェーン閉められて家にしばらく入れてもらえず。
こんなこと、1回じゃない・・・懲りない奴(笑)。 あ、十分、不良娘かしら
でも、これって、大学生か社会人になってからよ~。中学生や高校生じゃないんだから^^;って
よく思ったものですワ・・・

今年の目標を...

2007.11.14 *Wed
毎年、毎年・・・年始になると、「今年の目標」なんてことを言い出すワタシ。
目標でもなんでもないのに、毎年、「今年こそ歯医者サンへ行く」とか言ってます。
そんなの、目標にしなくても行けよー 、と普通の方は思うかもしれません・・・
でも、私にとっては、歯医者さんって、すっごい苦手で、できることなら近づきたくないイメージ

そんなことを言いつつ、最後に歯医者サンへ行ったのは、いつだろう??思い出せない。
とりあえず、大阪に来てからは一度も行ってません
福岡に住んでいたころも、引越す直前に行ったわけでもないし、
かれこれ、10年以上のゴブサタ・・・ ありえないよね・・・
やっぱり、せめて1年に1回は、歯石をとったり、検診だったり、足を運ぶべきだと思ふ・・・

や~っとこさ、重い重い腰をあげて、歯医者サンへ行く日を決めたのが数日前。
「こうなったら、日にちを決めるゾ!!」と気合いを入れてみました
ここまで気持ちから入らないと、ホントに行動に移せなかった私って一体。。。

で、予定どおり、本日、行ってまいりました
本院が会社の近くにあって、毎週、郵便局へ行くときに通っていて、
外に置かれているリーフレットをもらって帰ったこともあった。。。
その分院が、地元(駅で言うと、会社の隣の駅なんです)にもできました
1~2ヶ月前だったかな~。

この歯医者サンに来たそんなキッカケを話していると、
「会社の近くにも、家の近くにも、うちの院があるなんて!!」と、先生方は、ちょっと喜んでくれました(笑)
先生も、助手の方も、受付の方も、すごく気さくなカンジで、話しやすかったです

そして、気になるワタシの歯のコト・・・
「10年ほどもほっておいたわりに、キレイにしてますね~」と。。
そして、やっぱり、ワタシには間違いなく、乳歯が残ってました。
永久歯が下にないので、「大事にしてください!」と、やっぱり言われました
お昼に歯を磨いたりしないし、夜も寝る前に野菜ジュースとか飲んだりして、
本当~に歯に良い習慣は何ひとつないのに、
虫歯が進行しにくいのは、そんな歯に生んでくれた親に感謝するべきなのかしら(笑)。
虫歯になりやすい人っていうのも実際にいるらしいし・・・。
もちろん、今回の診察で虫歯、ありましたヨ・・・
っていうか、かな~り前から虫歯があることは自覚していました。
一時期、少し痛いことがあって、ちょっと黒い陰を発見してました。(その時に行けよ!)
でも、痛みを感じなくなって数年、今日までほったらかし。。。
「それほど深くないので、年内に治療を終わらせましょう!」と言っていただきました
虫歯は2箇所もあり、今後は歯みがき習慣をもっと身につけようと反省
お昼もお昼休み終わる前に、ちゃんと磨きまーす
夜も、歯を磨いたあとは、水とお茶以外は飲まない
そして、歯茎をもう少しマッサージをかねて、磨くようにします(現状は悪くないらしいケド)

帰りに、歯医者サンで扱っている、ちゃんとした歯ブラシを買おうと思ったら、
初診で少し高くついたのを気にしてくれたのか、
「今日はコレを差し上げますから、とりあえず、コレ使ってください」と先生がくれました。
DSC03075.jpg

でも、助手さんや、受付の女性が、300円ちょっとする売り物のほうの歯ブラシ、
実際に使ってるらしくて、本当に当たり方とかがイイ!と絶賛してました
今度は、ソレ買おうかな~
ちなみに、先生は、このプレゼントしてくれた歯ブラシを家でも使ってるらしいけど。。
で、助手さんたちに、「そんなにいいの?(高い歯ブラシ)」と聞いていて、ちょっと笑えた・・・。
先生、知ってなきゃダメじゃないのかい?(笑)

今回の治療が完了したときに、腕もいいと判断したら(私の判断なんて当てにならんケド・・・)、
今後もせめて年に1回は定期的に通うことにします
家の近所にも、会社の近所にも、歯医者さん、た~っくさんあって、
ホントにどこへ行こうか迷うくらいデス・・・

着々と準備♪

2007.11.15 *Thu
最近は、仕事帰りも何かしらどこかへ行く用事があったりして、バタバタです
なんだか、お疲れモードで、会社でも眠い
ということで、今度の土曜日は、約1ヶ月ぶりのオウチデーに設定しております
明日頑張れば、土曜日は、お昼まで寝るぞー(笑)

そんな今日は、旅行会社へ立ち寄り
12月の福岡行きの準備を着々を進めております
福岡での行動予定が、おおよそ決まってきたので、新幹線の座席をとりあえず、
おさえておきました
でも、行きの新幹線、すでに、通常車両の窓側席は満席らしく・・・サイレントカーです。
ま、博多が終着駅なので、心配はないと思いますが、爆睡しないように気をつけよう

福岡へ行った次の週。
私の誕生日で、今年は、お母さんが旅行に連れて行ってくれるそうで
寒い時期だし、温泉がいいかなーと思いはするけれど、
ちょうど女の子ウィークに突入しそうだし・・・どうしようかなぁ。
行き先をかなり迷っております
ということで、今日、旅行会社でついでに、たくさんのパンフレットをお持ち帰り
土曜日に検討しようと思います

RUSCELLO の歯ブラシ

2007.11.16 *Fri
今日、歯医者サン2回目でした
次回は、1時間くらい時間みておいてもらえますか、って前回言われてました・・・
1時間くらいご飯食べれないから、来る前に食べてきたほうがいいかも!とも
そんなに長期戦? と思ったら、拍子抜け
30分程度で終わったし、麻酔で少ししびれながらも、帰宅して、食べ物つまんでたし(笑)。

虫歯は2箇所
今日は、そのうち、ちょっと深い虫歯クンを退治
あの鈍く響く振動とか、音とか、どうしても好きになれない・・・
でも、過去のイメージからすれば、痛くもないし、へっちゃらだった!
医療も進化しているからかしら・・・(笑)。
もう1箇所の虫歯クンのほうが、浅いみたいだし、麻酔もききやすい場所らしいので、
すんなり終わっちゃいそう
そして、次回で治療はオワリとのこと
年内に治療してしまいましょう とかいわれてたから、何回くればいいの~って、
不安もあったんだけど、案外虫歯もたいしたことなかったようで、
「状態によっては、型をとって・・・ってなるかもしれない」ってことだったけど、
詰めるだけで済んだようです ヨカッター

丁寧な歯磨きの大切さを学びましたので、質のいい歯ブラシを購入
DSC03077.jpg

黒って、意外とめずらしくない?? カッコカワイイと思って、この色にしました
市販の歯ブラシの2本分くらいのお値段ですが、2本分働いてくれるというお墨付き
今日の夜から、さっそく使ってみまーす

掃除の前に!

2007.11.17 *Sat
我が家には、3匹のワンコがいて、そのうちの2匹がロンチーなので、
やっぱり大変なのが、抜け毛・・・。
お掃除の前には、できるだけ無駄毛を除去!ということで、
ロンチーたちのブラッシングから始まります。

「ブラッシングするよー」
「え?ひなたぼっこ中なのに~」
DSC03079.jpg

「まぁ、そう言わずに!リクはブラッシング大好きでしょー!」
「ま~ね~」
DSC03084.jpg

って、この顔、めっちゃ色っぽいし!! 目を閉じてchuを待ってる女のコみたい

DSC03085.jpg

「えっと・・・気持ちいいのは分かるけど、もうおなかはいいんですってば・・・
   起き上がってくださいな・・・
   (何度起こしても、すぐにひっくり返る・・・)


「ハイ!次はちびの番よー」
「え?お前もいっちょ前にブラッシングしてもらうのかよ・・・僕のママなんだぞっ!」
DSC03087.jpg


「・・・つまんないから、お友達と遊ぼ~っと。」(タタタタっ・・・ と走っていくから、写真もぶれる^^;)
DSC03088.jpg


「あ!ちびのブラッシング 終わったの?ボク、お友達と仲良く遊んでたよ
「そっか~、いいコにしてたんだね
DSC03092.jpg


「ほんと仲良しね~。じゃ、こんなことしても怒らない?」
DSC03101.jpg

「もちろんだよ!だって、本当に、このお友達、大好きだからね
    ・
    ・
    ・
「ママも、さっさと掃除したら?ボクの写真撮って、またブログに載せようとしてるでしょ~!
   やることやってからにしたほうがいいよ!!」
「え・・・ま、いいじゃないの。ブログに載せてから、掃除もちゃんとするって

基本はお野菜たっぷり☆

2007.11.17 *Sat
本日、ふたつめの記事投稿です。
さすが、お家デーです。
朝は仕事へ行く妹がバタバタするので、結局、目が覚めてしまって、
のんびり寝るという計画は叶わなかったけど・・・
でも、二度寝しなかった、ということは、体が睡眠時間を欲していなかったというコトね。。

さてさて、今日のお昼はパスタにしました。
DSC03103.jpg

1人暮らし(に近い状態)だと、どうしても、お野菜が不足がちです。
1品しか作らないことが多いから・・・。
ということで、さおり流は、基本、何でも1品でお野菜たっぷり。
あるもの、なんでも入れちゃえー!状態です。
たまに、コレはなかったな・・・って思うことあるけど、今日は大成功
かぼちゃ・しめじ・コーン・プチトマト・ブロッコリー
味は、バターしょうゆベースです。
・・・ガッツリ食べちゃいました。もう、ホント、ダイエットはどこへやら・・・。

デザートまで食べちゃった。 ラ・フランスです。
傷みかけているラ・フランスが3個入りで安くなっていたので、お買上。
でも、1個は、ちょっと食べれない・・・ってくらい傷んでました
ま、ちゃんと安くしてあったんだし、それを買ったんだから、文句はありませんが・・・。
で、もう1個剥いてみたら、コレは写真のとおり無事
あと1個は、どうかなー



そういえば、発見しちゃいました
私、前に『Soma』のカバーアルバムを、このブログで紹介したことあったんだけど、
official site をチェックしていたら、mixi で『Soma』のコミュニティがあるって。
で、そのリンクから飛んで行ってみたら、普通にSoma のメンバーも交流してて!!
実際に日記もつけてて、コメントを書き込みされたら、それにちゃんとレスつけてあるし~。
大阪でのライブを心待ちに、情報収集のために、ちょこちょこのぞいちゃおうっと
12月24日に、なんばシティのロケット広場でライブがあるって書いてあったんだけど、
詳細情報は検索しても何も出てこなくって・・・ 本当にあの場所に行ったらSomaは現れるのかしら??

鯖の甘辛バルサミコ焼きの献立

2007.11.18 *Sun
レッスン2回目行ってきましたー
数日前まで、予約確認したところ、5人の枠のクラスなのに、ずっと私ひとりだけで、
「個人レッスン??ちょっと嬉しいけど、ちょっと淋しい・・・」
な~んて思ってたんだけど、前日に確認したら、ばっちり5人埋まってました(笑)

今回も、初めてのセンセイ。すっごい話しやすくてステキなセンセイでした
そして、メンバーがすごくよくて、最後にみんなで食べるときも話が弾んで楽しかった~
前回、メンバーが微妙で・・・
今日一緒に作った人たち、また偶然一緒になったらいいなー
ちなみに、次回、センセイは今回と同じ 安心


そして、今日の献立です。
DSC03148.jpg

 鯖の甘辛バルサミコ焼き / ごはん
 ひじきと根菜のごま酢和え
 かぶとベーコンの白味噌仕立て
 かぼちゃのひとくちきんつば

めちゃくちゃ美味しかったー
バルサミコ酢って、ちょっと抵抗あるかな??って思ってたけど、激ウマ
バルサミコ酢って、値段もピンキリで、いいものなら本当に美味しいんだろうけど、
安っぽいのは、風味に抵抗ありそう・・・と思って、今まで手をつけてなかった・・・
バルサミコ酢って、アイスクリームにかけてる写真が料理本に載ってたりするよね~。
どんな味するんだろー

かぼちゃのきんつば も、みんな大絶賛
きんつばって、フライパンでこんな簡単に作れるんだー
「和菓子職人さんみたいですよ~」ってセンセイの言葉にちょっと調子に乗ってしまいました(笑)
さつまいもとか、栗で作っても絶対に美味しいハズ

選択肢のメニューを写真で並べられると、洋食のほうが見栄えがして、
ついつい洋食に目が行きがちなんだけど・・・
でも、食べるのは、絶対に和食のほうが美味しいし、家庭の食卓にも並べやすいよね
和食、身につけたいなー

ちびの誕生日

2007.11.18 *Sun
昨日・・・なんだけどね。。。 ちびの誕生日でした
昨日はお家デーで、買い物も行かなかったから、何もしてあげれず・・・

今日、出かけたときに、近くにある「わんわんネバーランド」まで足をのばして、
ケーキ作れる材料を探してきました
カップケーキにちょっとトッピングでこんな感じで。。。ちょっと質素だけどいいよね?(笑)
DSC03153.jpg

生地にもかぼちゃを刻んで入れているので、かぼちゃの甘さで人間が食べても美味しい
4個できるので、テリー・ちび・リク と。。 残った1個は、私と妹で半分こ。
生クリームは砂糖不使用のため、ワンコ用のみトッピングです。
一番上は、またまた かぼちゃ です。

かぼちゃ、昨日たくさん茹でておいたので、使いまわし(笑)。
明日の朝食用に、かぼちゃサラダも作って、これはサラダとして食べるのではなく、
ホットサンドの具にする予定です

さてさて、話は戻りまして・・・
ちびの誕生日なのに、リクが食べてるところを載せるのもどうかと思ったけど、
すっごい目つきでがっついているので載せてみたくなっちゃった。。。
DSC03156.jpg


そして、わんネバで、こんなものもお買上
これから寒くなるからねー (っていうか、今日、かなり寒っ!!)
DSC03152.jpg

ちびの誕生日というのに、またまたリクの物に(笑)。
かなり、リク贔屓です。。。 だって、やっぱり、私のコはリクですから。。。
なんてったって、いちばん可愛がってしまうのです

ちょっと小さいかなーって思ったけど、リクは寝るとき、いっつもクルっと丸くなるから、
実はこれ、すっごいジャストサイズで、まわりがふわふわの生地だからポカポカで、
かなり気に入ってくれた様子
私のひざの上よりも、こっちのほうが居心地いいらしい・・・

冷え知らずさん

2007.11.20 *Tue
今日のお昼、コンビニで買ったカップのとん汁を食しました。
その名も「冷え知らずさんの生姜とん汁」だそうです。

とん汁に、生姜・・・!それ、いいかも
そう思って買ってみて、美味しかったから、早速 家でも実践(笑)。
ということで、今日は、昼も夜もとん汁
でも、インスタントよりも、断然!!美味しかった~
やっぱり手料理ね
野菜いっぱい食べれるし
とん汁には、ごぼう・大根・にんじん・しいたけ(←食感がこんにゃくみたいでウマ!)etc.
和え物には、れんこん・ひじき・にんじん・水菜、練りごまにすりごま、とゴマたっぷり☆
メインは、ないけど、ダイエットを頭の片隅に置いて、こんな感じで(笑)。
和え物は、この前の料理教室のレシピです。
自然に、普段の料理に組み込んでいければ、それが一番かな~と思ってます

DSC03160.jpg



昨日、最後だ!と思って歯医者サンへ行ってきました
治療は終わったんだけど、もう1回来ませんか?と(笑)。
いつも先生は、意向を確認する。
今回の治療したところの最終チェックも兼ねてると思う。
そして、最後に歯石をきれいにとってオワリにしましょうと。 もちろん、快諾
治療じゃないから、気楽に行ってこよ~っと
それにしても、10年以上ほったらかしてたワリに、治療自体は2回で済んでヨカッタ!

あっ!木曜の夜から2泊、お父さんが大阪に帰ってくるようです。
掃除しなくっちゃー (いつもかなり手抜きなので・・・爆)

家族の絆

2007.11.21 *Wed
心あたたまる本です。
私の読書週間は、お昼休みの20~30分がメインです。
営業所に女性は私1人なので、女子更衣室は、私のオアシスです♪
そんなオアシスで、毎日読書タイムを過ごします。
・・・いくらオアシスだからと言って、この本の最後は、職場の更衣室で読んではいけませんでした。
目に涙をためて、本日読み終えてしまいました・・・。
読み終えたあと、もっとゆっくり浸っていたいのに、仕事が待っている・・・。
ほんと、読む場所・タイミングを間違えてるなぁ^^;

でも、ほんと、家族の絆に心温まる、素敵なお話でした。
市川拓司ワールド、本当に好きだなぁ。
とってもキレイなんです。



008.hiromi.jpg

『弘海  息子が海に還る朝』 市川拓司 ・ 朝日文庫
((本のカバーより))
小学生の弘海は、体に異変は起こり、水の中を好むようになる。心配した両親は、世界中に同じような子供がいることを知るが・・・・・・。
少年少女の淡い恋心と家族の絆を描く『いま、会いにゆきます』に連なる長編小説。今や映像の世界でも注目の市川ワールド、待望の文庫化。

連休ダ!!

2007.11.22 *Thu
3連休だ!!わーい
でも、今週は仕事4日だけだったのに、なぜか長く感じた・・・。
いつもあっという間に1週間が終わるのに、どうしてだろう・・・。
今週は曜日をすごく意識してたからかな??

月曜は歯医者サン行かなきゃ!
火曜は同じ課の人が午後半休だ!
水曜はお友達から電話がかかってくる!
木曜はお父さんが大阪に帰ってくる!

 ここから未来のこと 

金曜はお父さんに夜ゴハンをふるまうのだ!
土曜は美容室へ行って、そのあと歯医者サンへ!
日曜は京都へ遊びに行くぞ!

こんなことを考えながら、それに関する段取り・予約・下調べ・時間調整など、
やることリストがたくさんあって、じっくり一日一日を過ごしたから長く感じたのかな~


お父さんが大阪に帰ってくるにあたり、お母さんがお父さんにいらんコトを言いました
「さおりが料理教室へ行き始めたから、美味しいもの作ってくれるんじゃな~い?」と。
プレッシャーを与えないで~。弱いんだから・・・
妹にはよく食べさせてるけど、親には食べさせたことないのです。
何も作れない妹の前では得意気に作れる(笑)
その反面、料理できるお母さんの前では作りにくいし、お父さんにも比べられる気がして~。
手際もまだまだ悪いしね。。。

この前、教室で作った和食メニューを再現してみることにしました
でも、材料をそろえるって大変ー!
普段は、冷蔵庫にあるものをできるだけ利用しながら献立を考えるから、
買う材料は少なくて済むのだけど、それを気にせずに材料をそろえると、
スーパーの袋がパンパンで、1駅電車で帰るのも大変デシタ・・・
今日買った食材たちも、残るから、また冷蔵庫と相談して消費していかなきゃ~☆
と言っても、この季節は、何でも鍋で消費できちゃうんだけどね

あ。。お父さん帰ってきた

手を切る・・・

2007.11.23 *Fri
私、包丁の使い方が良くないみたいです。。。
包丁というか、添える手の使い方がね。
普通は添えるほうの手はくるっとまるめて中指あたりを包丁にあてて位置を調整するのよね?
私、親指をあてることが多くて。。。
高さがないせいで、包丁の刃先が親指にあたって、曲げている間接のところを削いでしまいます
この前のが治ったと思ったら、数日前にまた切って、今日もまた。。。
今回は、やや傷が深かったみたいで、なかなか血が止まらず
やっぱり、使い方を正さなきゃ、怪我が耐えないかも・・・

何はともあれ、お父さんも美味しかった、と喜んでくれたみたいだし、ヨカッタ
11/18のブログに載せた料理教室のメニューを再現です。
妹と一緒に作ったから、手分けしてできたけど、1人で作ったらもっと時間かかっただろうな。。
作り終えた頃には、洗い物の山がすごかった・・・ どんだけ汚すんだ・・・
手際よく・要領よく作れるようになる日は来るのでしょうか。
修行はまだまだ続くのでした

お昼に、妹とお父さんと一緒に、「幸せのちから」のDVDを観ました。
コレ、実話というから本当にすごいな~と思う。。。
そして演じているのは本物の親子というのがまたイイ
21CAEc7NmCL__AA115_.jpg
成功を信じて諦めずに努力するお父さんもすごいし、
寝るところも確保できない、満足に遊ぶこともできない環境で、ひたすらお父さんについて、
物分りのよすぎる息子…なんていいコなんだろう
世の中ウマイ話は、そう転がってるものではないけれど、
常に前向きに努力する姿勢というのは、私も心がけていきたいな~と思いました

休日のオフィス街

2007.11.24 *Sat
平日にいつも通勤する職場付近。
休日にその付近へ行くと、全然違う感じがします。
平日にいそいそと歩く道も、休日はのんびり歩ける
スーツ姿の人がいないオフィス街だけど、いつもと違う人たちでそれなりに、にぎやか

今日は予約しておいた美容室へ行ってきました
ここの美容師さんたちは、話が合う人が多くて、すっかりお気に入り
休日でもわざわざ会社の近くまで足を運んじゃいます
12月にお友達の結婚式があるので、長さはキープしたくて、カラーとバランス整えるカットとトリートメント。
なので、変わり映えは全くしません・・・
でも、トリートメントして手触りがすごく良くなったので満足デス

美容室を出てから、ユニクロでホームウェアとブランケットを買って、
パン屋さんで明日の朝のパンを買って、最近できたブックオフをのぞきに行きました。
市川拓司さんの本を1冊、みつけて買ってきました
ここへ遊びに来てくれたふぅちゃんがヨカッタと教えてくれた『Separation』が1冊だけあったので
まだ他に買いだめしてる本が4冊ほどあるので順番に読んでいきます。
¥570 の本が ¥300 でした
状態も悪くないし、今後はブックオフもチェックするようにしよ~っと

いったん帰宅して、お母さんと少し電話したあと、今度は歯医者サンへ。
歯石とるだけ~と油断して行ったけど、虫歯治療よりも歯石とりのほうが痛い・・・
虫歯治療は麻酔使うから痛くないもんなー
とりあえず、今日、歯石をきれいにとってもらって、表面もきれいに磨いてもらって。。
今日で完全に終わりました~
今後は3ヶ月に1回、ハガキを送ってくれるらしく、点検兼ねて歯石とりをしましょう!とのこと。
歯石とるの嫌だなぁ
下の歯はすごく詰まっているせいで、歯石もつまるようで、それをとるには痛いし、
多少の出血もするようで。。。
上の歯はそうでもないんだけどなー。
でも、これからは歯を大切にすると決めたので定期的に通います

さてさて。。
明日は京都デートです
今日はお風呂も早く入って、ローションマスクも終了
なんか、お肌が生き返ったカンジですよー!安いマスクでも十分だ
今日、美容室で見てた雑誌では1回2千円くらいするマスクがたくさん紹介されてたけど。。
これからマニキュア塗って、早めに寝よう~っと

紅葉日和

2007.11.26 *Mon
日曜日、京都へ行ってきました。
今年は、紅葉は一瞬で、しかも色づきも微妙という話をよく耳にしていたので、
あまり期待してなかったのだけど・・・めっちゃキレイでした♪
思っていたよりは、人も多くなくて^^

嵐山へ行って、渡月橋を渡って、竹林を通って、常寂光寺まで行ってきました。
残念ながら、トロッコ列車は当日券完売で乗れなかった・・・。
DSC03167.jpg


写真は腕が悪いため、いいモノが撮れてないのだけれど、
せっかくなので、追記に載せておきまーす。
良かったら、のぞいてやってくださいませ☆

久々発汗

2007.11.27 *Tue
せっかくジムへ入会しているのに、かなり久々になってしまいました。
約1ヶ月ぶりに行ってきましたー
さぼっていたワケじゃぁないんですよ・・・
行きたいのに行けない理由が、私なりにあったんです(笑)。

入会して定期的に合計3回、体の成分を測ってくれるようになってたんだけど、
初回測って、しばらく通って2回目測ってもらったときに、
体重は少し減ったのに体脂肪が増えていました・・・
軽く面談みたいなのをされるので、それが憂鬱で。。。
数値だけでも目を覆いたくなるのに、これ以上、イタイところをつかないでよ~ ってカンジ

2回目測定後、旅行とかあったし、体調があまり良くない時期もあって、
その間に体重も少し増加傾向にあって・・・
そんなときに3回目の測定をしたら、何を言われるのやら・・・と思うと、
重い腰が上がらなかったというワケ^^;
2回目の測定のときに、入り口でカードを通すと、「測定受けてくださいね~」と、
こちらから何も言わなくても促されてしまうということを知り、
3回目の声をかけられるのが恐ろしくて・・・

3回目の測定期限も切れたので、もう大丈夫と思って今日行ってきました!

声かけられた・・・
「期限少し過ぎてますが、受けてくださいね~」と。。。
「今日はあまり時間がないので・・・」と断ってみました。
また次も言われるのかな・・・。
次に言われたらハッキリ言おう!「測らなくてもいいですか?」と。
数値として現実に直面するのは、本当に恐ろしいです
自分だけでコッソリ測定できるならいいんだけどねー。
面談が余計です・・・
でも、1ヶ月お休みしていた分、頑張って通うわよー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
