12
6
8
9
11
13
15
16
17
20
22
23
25
27
28
30
<< >>

This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

出産お祝い

2007.12.01 *Sat
今日は、またまた京都まで行ってきました
と言っても、今回は紅葉狩りではなくて、お友達のお宅訪問です
おけいはん(京阪電車)です!!
ちょっと遠かったなー
新大阪 → 大阪 (JR)
大阪 → 京橋 (JR・環状線)
京橋 → 丹波橋 (京阪・特急)
丹波橋 → 藤森 (京阪・普通)
と、3回も乗り換えて、行って参りました!
(御堂筋で淀屋橋まで出て、そこから京阪でもよかったんだけど、JRのほうが安い

大学時代のバイトでお姉さん的存在だった一児のママふたり(Mお姉サマ・Yお姉サマ)と、
同じくバイトでとても親しくなったSちゃん。
みんな一緒にバイトしてたのは私が大学2回生のときだったか。。
もうみんな違う環境にいるけれど、この4人ではよく集合します
Mお姉サマのベイビーは1歳。
Yお姉サマのベイビーはもうすぐ4ヶ月。
今日はYお姉サマの出産祝いで、お宅訪問して出産してきたのですが、
二人のベイビーズにとっても癒されました
も~、本当~にいいコで!!人見知りもしないし、見てて飽きない
電車もけっこう時間長かったのに、すっごいおりこうさんで。。
こんなにいいコだったら(←ココ重要)、私も早くベイビー欲しいよー☆

そう、私は結婚願望よりも、子ども欲しい願望のほうが強い(笑)。
やっぱり、ずっと子ども大好きで、大学もそういうトコロを出たし、一時期は託児所でも働いた。
そんな私なので、やっぱり子ども好きは相変わらずです
結婚願望も、もうちょっと強まればいいんだけど・・・
もうすぐ28歳という年齢に、両親もやや心配している様子が伺える今日この頃。。。
肝心な本人が焦らないから、余計に心配かけてるのかもしれないけれど
「そのうちね~」という私の能天気さに、「早くしないと面倒見れないよ・・・」という脅し
今は「負け犬」とか言われない時代。「晩婚化」という有難いお言葉(笑)。
調子に乗って、独身生活満喫中でーす(笑)。
油断しすぎた・・・って、あとで痛い目を見なきゃいいケド

Yお姉サマの実家は、お店をやっていて、お昼はそのお店のお食事をご馳走になり、
おなかいっぱいなのに、手土産のシュークリームをみんなで食し、
ベイビーズのかわいらしい行動に心癒され。。
おなかも心も満足です 遠かったけど、楽しかったぁ

お正月料理

2007.12.02 *Sun
料理教室、行ってきました♪
今回は、お正月料理がテーマのクラスです。

DSC03214.jpg

 関東風雑煮
 炒り鶏(正月バージョン)
 ひらひら紅白なます / れんこんの奉書巻き
 スピード黒豆
 栗きんとん

お正月本番にこれだけじゃ、1食で終わってしまって、昼・夜・・・翌日以降・・・どうする?
となってしまいそうなので、今度のお正月に作るかどうかは微妙・・・
さおり家は、毎年、おせちは3段重とかを買ってしまいます。
私たちが子どもの頃、お母さんは頑張って手間かけて作っていたんだけど、
おせちって、うちの場合、みんな好んで食べるわけでもなく、
手間かけて作るのに、作り甲斐がない・・・となるのは当たり前かもしれない・・・
なので、毎年、お雑煮を作るくらい・・・(笑)。

今年は、私が、お雑煮と、炒り鶏、栗きんとん、黒豆 くらいを作ってみようかなー。
あとは、出来上がりのものを購入・・・ということで

このクラスを受けるかどうか、実はかなり迷ったんです。
他のクラスで美味しそうなのいっぱいあったし。
おせちは、私にとって、あまり実用的じゃないしなーと。。。
でも、季節の献立だし、料理教室に通うからには、体験としてやっておくべきかと
でも、味はどれも本当においしくって、普段、だしは「ほんだし」とか使っちゃう私だけど、
ちゃんととれば、もっと美味しくできるんだなーと改めて実感

炒り鶏は、れんこん・にんじん(写ってない・・・)を飾り切りしました。
あと、お雑煮のかまぼこ。飾り切りしてるのに、これまた盛り方が悪く形が分からない・・・
あまり写真を撮るときにいろいろ手直しすると、盛り付けた人に申し訳なくて
ささっと撮らないと待たれてるときもあるし・・・

お正月料理というのは、いろいろ縁起ものが多く、
黒豆・・・日に焼けるくらいまめまめしく働くように
小松菜・・・名をあげる
とか、他にもいろいろ、新年は、そういうことを感じながら食べましょう



料理教室のあとは、心斎橋・なんば をウロウロとしてきました。
心斎橋の大丸とそごう デパート2店まわったけど、デパートは、梅田のほうがいいなぁ。
私がよく行くお店が、ほとんど入ってない・・・。
その後、なんばに向かって歩こうとして、逆流して、また折り返して・・・
商店街になってる筋だけど、私は、この通り、いっつも目的と違うほうへ逆流しちゃう。
「たぶんこっち!」と思って歩くのに、いつも逆。
「いつも逆だから、思ったほうと逆へ!」とススムと、やっぱり間違い
心斎橋・難波は、どうも苦手デス

無事になんばへたどり着くと、なんばシティでクリスマスコンサートをやってました。
クリスマスまでの週末、毎週誰かが来てコンサートやってるみたいだけど、
今日は、「ジュスカ・グランペール」というギターとバイオリンのインストゥルメンタルDUO。
17:00~ と 18:00~ と2回のステージだったんだけど、聴き入ってしまって、
1回目のステージが終わったあと、買い物して帰るつもりだったけれど、
2回目のステージが始まって、同じ曲をすると思っていたら違う曲を演奏して、
2回目のステージも最後まで聴いてきました
CDも買おうかなーって思ったんだけど、並んでたからやめちゃいました
学生時代からエレクトーンやフルートをやってたこともあるけれど、
楽器演奏ってすごく好きで、今日は1人だったから心置きなく最後まで楽しませてもらいました♪
短い時間のステージで、ほんの数曲しか聴けなかったけれど、
「ジュスカ・グランペール」の曲は、CMとかでもけっこうBGMに使われてたりするようで、
ゆっくりCDを聴いてみたいなーと思いました。SK-ⅡのCMとかね。
癒される曲もすごく良かったけれど、カッコイイ曲もホント良かったなぁ
ホームページはコチラ

お買い物も、ちゃっかり、しっかり 今日は充実した休日でした

お掃除マンデー

2007.12.03 *Mon
先週、突然、ある取り決めが
毎週、月曜は、朝8時45分から10分間掃除をして、55分からいつもどおり朝礼をしよう!と。
それを聞かされてかなりビックリしたのです。
私がいないときに決まったことだから、陰で何を言われたか謎。。。

営業所に1人しかいない女性社員が、全く掃除をしないから、みんなでやるしかない、とでも
言っていたのかしら^^;

でも、本当にありがたいことです この際、陰で何を言われようと・・・
そんなの関係ねー なのです。

営業所開所当時は・・・
毎朝、みんなにコーヒーを配っていたし、
みんなの机をふいていたし、
朝早くきて掃除機かけていたし、
帰る前にはみんなのゴミ箱のゴミを回収していたし。。。
あー、ホントあの頃はよくやっていたわ~
当時は、私もOLという職業1年生だったし、それをするのが当たり前だと思っていたの。

だんだんしんどくなってきて、
朝のコーヒーは、コーヒーメーカーでおとすだけで配らなくなり、
さらには、飲む人と飲まない人がいて残ったりしてもったいないことを理由に、
コーヒーをおとすこともやめて、飲む人はインスタントコーヒーになった。
さらに、洗い物が増えるのが面倒で、使い捨てカップを導入。。。

机の上は、書類がたくさん放置されている人もいることを理由に、セルフサービスに。

掃除機も、年に数回の土曜出勤や、超暇~な仕事中しかしなくなった。

ゴミ箱は、缶コーヒーとかそのまま捨てる人とかいて、あまりにも汚くて、手が汚れること多々。
倉庫にダンボールのでっかいゴミ箱を置いて、各自そこへ捨てに行ってもらうシステムへ。
ダンボール箱のゴミも、いつしか、いっぱいになったタイミングで、気付いた人が袋を取り替える。

・・・いや~、ほんと、まったくもって、ズボラ女でございます
だってぇ~、基本は、セルフでしょ。
子どもじゃないんだから、自分のことは自分でしろってんだー
今は、女性がお茶くみ、掃除・・・ の時代ではないと思うのです。
もちろん、お客さんへのお茶だしはしますとも!!
でも、営業所員は、自分ですればいいわけで
もう、うちの営業所の男性たちは、こんな私に呆れていることでしょう(笑)。
でも、そんなの関係ねー
男性の中で女性が1人でやっていくには、これくらい図太くないとストレスで胃に穴あくよー。

そんなわけで、全員で掃除をすることになったんだけど。。。
朝、40分くらいに到着すると、すでに数人の人が掃除開始していて。。。
ちょっと遅れて来た人も数人いたけど。。。
そして、やりだすとみんな止まらなくて、9時過ぎて「あ」って。。
掃除に参加しなかった所長は、「月曜の朝に掃除はないだろ・・・」と。。。
でも、月曜くらいしか全員が揃う日はないし、夕方はお客さんいたりするし。
私はこの時間がベストだと思います
所長は掃除に参加しないから、居心地が悪かったのでしょう。
気にしないでおこう
やっぱり、キレイになると、気持ちがイイ
もちろん、みんなでしないと意味がない

なんでもかんでも完璧にこなすお母さんの子どもは、ズボラちゃん。
逆に、お母さんがズボラだと、子どもがよく動く、という傾向はよくあることみたいです。
会社でも同じコト。
私がしないから、みんなが(仕方なく…)動いてくれる
頑張りすぎないことも大事なことネ
みんな、今日はよくできました

準備☆

2007.12.04 *Tue
今週の土曜日は、お友達の結婚式です。
実は、まだ買わないといけないものが・・・!!
今日は、さっさと仕事を切り上げて、会議中の電話番も、同じ課のもう1人の人にまかせて、
会社をあとにしました
梅田でお母さんと合流して、お買い物に付き合ってもらいました
デパートをうろうろして、なんとか無事購入
ふー、ひとまず、これで安心ダ

お母さんのお買い物にも少し付き合って、その後、食事をしてきました。
パスタセットでケーキと紅茶付き。
確実にカロリーオーバーですぅ
悪あがきだけど、帰宅してからワンコの散歩、ちょっと長めに

それにしても・・・
平日の仕事帰りに買い物とかすると、翌日は休みのような気がしてならない。
明日休んでしまいたいよー。 ・・・あと3日か
ジムでも行って、今日食べた分を消化してくるかぁ

安物だけど

2007.12.05 *Wed
結婚式へ出席する準備、すすめてまーす
っていうか、何でもギリギリにならないと、重い腰が上がらない私
買うものは、やっと、今日でだいたいOKかなー
御祝儀袋も買ってきたしカワイイのみつけた
ま、すぐに捨てられてしまうんだろうけど(笑)。自己満足ね
明日、荷物をつめて、明後日は早く寝れるようにしよー。
土曜日は平日よりもやや早く家を出発なので
ま、終点の博多までだから寝過ごすことはないだろうけど、
サイレントカーなので、要注意です。車掌さんに起こされたらかっこ悪いし~
それよりも、博多で待っててくれるお友達がいるので、頑張って降りなくっちゃー

さてさて、今日は新大阪駅の構内で地味にお買い物してきました
長く使うものというよりは、一時的にそのとき限りになってもいいや~というつもりで、
安いものなのですが・・・。
色が変色したりしたら「さようなら」でもいいか~と思えるプチプラばかり


DSC03217.jpg
写真では、ピアスの色が悪いけれど、普通にキレイです
あと、用意しているアクセサリーの胸元がちょっぴり淋しいので、
重ねづけでワンポイントのネックレス。ハート型のペンダントトップです
数ヶ月ですぐ変色するかもしれないけれど、今はキラキラしてます(笑)。
液につけてキレイになるようなら、しばらくは使えるかも!?


DSC03222.jpg
あとは時計も。
普段してるのは、25才の誕生日に買ってもらったGUCCIの時計なんだけど、
華奢なカンジではなく、シンプルなものなので、ちょっとキラキラのものが欲しかったのです。
でも、できれば、普段でも使えるようなものがいい。
ベルトが細めなのが気に入ったのと、文字盤は貝のはずはないのに、そんな光り方してるの♪


DSC03221.jpg
最後に愛用のマキアージュ。
去年の冬から、私の敏感肌にも適応してくれるお利口アイテム
秋冬用から季節が変わり、春夏用に切り替えて・・・
今は冬なのに、その後、まだ春夏用を使ってました^^;今日もね
乾燥肌なのに、もっと気を使わなきゃです・・・
ということで、明日から、きちんと秋冬用で乾燥対策です

今日買ったもので、一番高いものは、マキアージュです。
プチプラショッピングは、心置きなく、いっぱい買えるのが嬉しい(笑)。
でも、やっぱり持ちは悪いけどね
ちゃんとメンテナンスして、できるだけ長く使えるように努力はします

いってきます☆

2007.12.07 *Fri
今日の夜は多分・・・更新できないと思うので。。。
というのも、明日の朝、福岡へ行くというのに、まだ荷物が全く・・・
えぇ、いつもそうなんです、ワタクシ
(「どうでもいいけど、仕事中に更新するなよ」なんて言わないでください・・・笑)

ということで、ちょっと早いけど、『イッテキマス』

次の更新は月曜だと思います。。。 火曜かな? 水曜かな?(オイオイ...
しばらく留守しまーす

愛する福岡へ

2007.12.10 *Mon
懐かしの福岡へ行ってきました

発つ前の日記で、次の更新は月曜か・・・と書いていたけれど、確かに月曜。
でも、月曜の深夜に更新しているとは自分でも意外。(夕方くらいにゆっくりのつもりだったから・・・)
疲れて爆睡・・・かと思いきや、新幹線で仮眠をとったから眠くない。
月曜はしっかり有休を取得済なので、夜更かしOK
ということで、さっそく旅の記憶を興奮冷めないうちに更新しちゃおうと思います♪
ま、でも今回も長くなるので、追記のほうへ書こうと思いまーす。
興味のある方だけ、お付き合いください

(再会できたお友達には、ちょこっとメッセージも書いたので読んでもらえてたらいいな

また旅に出ます

2007.12.10 *Mon
来週は、実は私の誕生日もあって。。。
今年は、お母さんが旅行へ連れて行ってくれるのです
今日、有休をとったのは、ひとつは旅行の予約をするためでもあって。。。

会社の最寄駅の旅行会社は比較的すいているので、そこまで行ってきました。
自宅→駅→(2分乗車)→駅→会社 は順調にいけば10分程度かもしれないけど、
週末に食べ過ぎた分を少しでも消費しようと、お母さんと歩きました
40分くらいかなー。ちょうどいい距離ね^^

旅先は、ハウステンボス(長崎)です。
また九州?って突っ込まれそう(笑)。
でも、女の子の日とか重なりそうで、温泉もちょっと微妙だったし、
クリスマス前の時期、ハウステンボスはイルミネーションもすごくキレイみたいで♪
園内のホテルに泊まってきまーす
ギリギリだから、予約とれるか不安だったけど、選択肢は少ないながらも、なんとか無事に


さてさて。
やっと年賀状を買ってきましたー。
一日に届くように送れるのかしら・・・不安です
いえいえ、ガンバリマス☆ 努力はしますとも
でも、ほーんと、会社の人への年賀状が面倒だ・・・。
毎年、同じような言葉を書いてる
それでも、何か書かないと!と頭を悩ませているというのに、
一文字も書かずに出してくる人もいて・・・
せめて、「今年もよろしく」とかさ~。それくらい書けないのかよー!
いっそのこと、送ってくれなかったら、こっちもフェイドアウトできるのになぁ。
あー、めんどくせー!!(あ、本音とともに、言葉が荒っぽい・・・)

それに比べて、お友達への年賀状は、いつも書いていて楽しいし、
もらうとすごく嬉しいものです
確かに今はメールとかあって便利な時代だけれど、文字ってやっぱりあたたかいし、
心がこもっている感じがして好きです。
年に一度でも、普段連絡をとれない人のことも思い出す、いい機会だと思います


あ、勤めている会社で、気持ちばかり持っている株の配当が届きました。
配当金と、クオカード。
株価が下がっているけど、配当金が年に2回出てるし、多分、マイナスにはなってないはず^^;
ま、儲けるつもりで買ってるわけじゃないし、愛社精神を示すことと、社会勉強の為(笑)。
また株価が上がってきてくれるといいんだけどねー。頼んだぞ。。。

愛社精神なんて言いつつ、ふたたび、転職も考える今日この頃。。。
職場環境に不満があるわけじゃないけど、
今の仕事は、忙しいときと暇なときがあって、まだまだ余力はあるので、
仕事が多少忙しくても全然いいので、バリバリ働けて、もう少し収入のある会社。。
今の会社、5年勤務しても、たいして給料も上がらず、この先もそれは望めない・・・。
まだこの先、何年働くことになるか分からないし、キャリアアップを目指したいなー。
ワガママなんだろうけど、私は変化を求める人間なのかもしれないです
もっと、やりがいが欲しいし、この歳になって、少しは責任のある仕事もしてみたい。
「働きマン」のようにはなれないけれど、やっぱり、刺激は欲しいのです。。。

「3年以上、職務経験のある人」という条件で25才~35才までの求人とかけっこう多い。
そういう求人対象の会社では、今って、チャンスかもしれない
っていうか、今を逃すと、正社員としての採用が難しくなるかもしれないし・・・。
親も転職には賛成していて、かなり揺れています

超ビックリニュース!

2007.12.12 *Wed
いえ、同じ会社の人にしか分からないだろう衝撃なのですが。。。
私にとっては、年末となった今、今年一番と言えるくらいのビッグなお話なのです。

某営業所の大先輩(40代)、通称イチゴちゃんが結婚することになったそうです。
私が入社したときに、2週間の研修で大変お世話になったものです。

イチゴちゃんには、長いこと、すごくすごく大好きな男性がいて(社内)、
でも、それは報われず・・・
ずっと思い続けていらっしゃったので、他の男性と「結婚」という日は来ないのかも??
なんて失礼なことを思ってしまっておりました・・・

今日、そのイチゴちゃんから、自宅に電話がありまして・・・。
5月に結婚することになった、というご報告で!!
相手は、片思いをしていた彼ではなかったけれど、またまた社内☆
本人のいないところでは、冗談で、「あの二人がくっついたらいいのに~」なんて、
話していたりもしたんだけど、まさかそれが現実となるとはっ!!

ゴールデンウィークど真ん中の結婚式・・・お呼ばれされちゃいました☆
来年のGWは、旅行諦めるか・・・

お相手は、現在、関東で勤務している方なので、イチゴちゃんがそちらに行くのかと思いきや、
なんと、彼のほうが転勤願いを出しているそうで。。。
長女であるイチゴちゃんのもとへ、次男である彼が婿養子として、やってくるそうです。
これまたビックリたまげました

この興奮は、個人的なことすぎて会社の事情を知らない方には、伝わりにくいかも・・・
でも、今日は、ホント、興奮して寝れないよー(笑)。
同じく結婚式にお呼ばれする予定のKさんに、明日さっそく連絡をとってみよう!!
「結婚式は断った・・・」と言われないことを願いつつ
だって、会社の人とかけっこう来るみたいで、ただでさえ居心地悪いのに、
親しく会話ができる人くらい居てほしいもん。。。

二段重ね

2007.12.14 *Fri
完全にちびの上に乗ってるリク。。。
ほんと、上下関係は完璧逆転デス
ただでさえ1匹でいっぱいいっぱいのベッドなのに、
リクったらムリして、お尻はみだしてるし・・・
ベッドの形、崩れてるし・・・

DSC03286.jpg

これには、前置きがあって・・・
最初にベッドを占領することに成功したちびが、ゆっくり寝てました。
リクは、何かお願いごとがあると「ちょうだい」のポーズをします。
ごはん「ちょうだい」
おやつ「ちょうだい」
遊んで「ちょうだい」
お膝にのせて「ちょうだい」
・・・なんでも「ちょうだい」をすれば、願いが叶うことを知っている
でも、それは、 vs 人間 のことであって、犬どうしでは通じないみたいです。
ベッドにいるちびに向かって、リクは、のいて「ちょうだい」して、クーン・・・って。
しばらく頑張ってたけど、ちびはのいてくれないし、諦めたリクは、上の写真の通り

そして・・・
なぜかお互いに文句はなかったようで・・・
DSC03289.jpg
そのまま寝ちゃった・・・
ま、仲良くしてくれてるなら、ママは文句ないのよ・・・


そうそう、ワンコネタで、もうひとつ。
「わんこのらくらく家計帳」なるものを購入してみました。
来年用です。
DSC03293.jpg
↑ 子犬の写真がいっぱいで、めっちゃカワイイ

DSC03295.jpg
↑ 中身は、カレンダーにちょこっと予定と日記を書けるようになっていて、
   右側のページは、1ヶ月分のおおまかな収支を。

DSC03294.jpg
↑ 次のページには、毎日の細かな収支を。
   細かな、と言っても、支出で5行しかないし、ひとつの店で買った詳細を書くわけではない。
   これなら、私も続けられそう♪
   何よりも、見開きで1か月分ってのが、なんかイイ

DSC03297.jpg
↑ 一番の興味は、コレ。
   「貯金ぬりえ」 コレ全部ぬると、100万円貯まるそうです
   でも、貯金にまわした時に色を塗って、しばらくして使ったら・・・
   全部塗り終わっても、1万円しかナイ!! ってこともあり得るわけよね
   いえいえ、頑張って貯めます
   来年の今頃には、私の口座には、プラス100万円になっているはず

最後に・・・ 今日の晩ゴハン
って、作れよ・・・ってカンジだけど、今日はひとりだし、明日から留守するし・・・
野菜とか買っても残るし・・・。 (言い訳を並べてみた・・・
ということで買ってみたのが、『100時間かけたカレー』
DSC03292.jpg

他にも、『100時間かけたハヤシ』
そして、『100年前のカレー』 というのがあって、お店でひたすら迷った結果、
買ったのは写真のモノ。
お味のほうは・・・うーん。 まぁ、安物のレトルトよりははるかに美味しい!
・・・でも、お店で食べるカレーには負けるかな。
自分で作るカレーと比べたら・・・どうかな?(笑) ノーコメントにしとこう

2周年記念

2007.12.18 *Tue
ちょうど2年前の今日、リクが家族となったんです。
今日は、記念日なのです。
ということで、今日は、リクの生い立ちをここに残してみようと思います♪
追記に書くので、ワンコに興味のある方だけのぞいていただければ嬉しいです^^

 食いしん坊万歳 ロングコートチワワ (2才3ヶ月♂) リクの生い立ち 

      20071107.jpg


バースデー旅行

2007.12.19 *Wed
12月16日は、私の誕生日でした♪
今年の誕生日は、お母さんが旅行へ連れて行ってくれる、というので、
歳をとることは憂鬱ながらも、誕生日が来るのが楽しみでした^^
母娘、二人旅です。 お母さんとは、よく二人で旅行してるなー♪

前の週に、お友達の結婚式で福岡へ行ったばかりですが、
長崎のハウステンボスへ行くことに決定☆
ハウステンボスは、子どもの頃に一度だけ行ったことがあるんだけど、記憶もうっすら^^;
初めて気分で行ってきましたー♪

今回も、追記に思い出を残したいと思います。
良かったら、見てやってください^^

やられた・・・

2007.12.21 *Fri
ひどすぎます・・・
ショックで、悲しくて、痛くて、見るに耐えなくて・・・
いろんな意味で、心底・・・参ってしまいました
マジで泣きましたョ。。。

この痛々しい傷を見ていただけますか・・・
お見苦しいですが・・・。
DSC03409.jpg


飼い犬に噛まれるって・・・
うちには、本当にあるコトなんです

リクはお母さんにおもちゃで遊んでもらっていたため、
私は、膝に乗ってきたチビと遊んでいました。
チビに息をフっと吹きかけると、そのリアクションが面白くって・・・
それが、リクには、よっぽど楽しそうに見えたらしく、
リクまで私の膝に乗ってきて・・・。
ヤキモチから始まる2匹のケンカ。
最近は、かなり落ち着いていたのに。。。
後から来たくせに、「お前(ちび)、どっか行けよ」的な威圧感。
ウ~っ と言いはじめたかと思ったら、噛みつこうとして。。。
リクを止めようとしたら、私が噛まれたの。。。

嫁入り前の大事な顔に!!(予定はありませんが・・・)
なんてコトをしてくれるのよー
この写真は、まだマシになったほうなんです。

噛み付かれた瞬間から、すごい色になって・・・
今、赤くなってるところよりも広く赤くなって、ぷっくり腫れてたし、血も止まらないし。
託児所勤務時代に学んだ応急処置で、これでも、かなりマシになったんですよー。
腫れもひいたし、赤みの範囲も小さくなったし。。
実は、一瞬の間に、すでに青あざみたいに、一部が青くなってきていて、
その青みは応急処置のおかげなのか、ひいてくれました

(ワンコの歯というのは、雑菌がいっぱいなんです^^; きちんと洗い流して消毒を!)
ハンドタオルをぬらして、砂糖をタオルで軽くよく揉みこんで。。。
しばらく、その状態で外側から保冷剤で冷やしつつモミモミ・・・。
コレ、けっこう効果あるんですよー
子どもどうしのケンカで、噛み癖のあるコとかが噛んでしまったりすると、
すぐにこの応急処置をすると、ほとんど分からないくらいに跡は残りません
・・・でも、今回の私の場合、鋭くて小さい犬の歯で、そんな処置で簡単に消えるはずもなく。。。
かなりマシにはなったものの、絶対にかさぶたできるな。。。
でも、色は、ファンデでなんとか隠せる・・・よね?
明日、料理教室の予約しなけりゃ良かった・・・どこにも行きたくないよー
会社が3連休なだけ、まだラッキーだったかな
例のカレとのデート、やや気持ちが乗らなくて・・・でも、断っておいてヨカッタよ~
クリスマスだけど、今年は、誰にも会いたくないっス。
あー、もぅ。。。最低

傷、残らないといいけど・・・。

ホームパーティーメニュー

2007.12.24 *Mon
3連休もあっという間ですねー
クリスマスもなんとなく過ぎてしまうカンジで、明日は通常通り、オシゴト・・・。
でも、火曜・水曜・木曜でだいたいオワリで、金曜は大掃除 + 打ち上げ。
木曜は、一日、面接で人が入れ替わりで訪れる予定なので、
お茶くみに追われそうな予感。そして、その夜は忘年会なのです。
ということで・・・今週は、ほんと、忙しくなりそう

さてさて・・・本題に入っていこうと思いまーす。
この週末の出来事をまとめてアップします☆

土曜日は、料理教室へ行ってきました
テーマは、冬のあったかホームパーティー ということで、
  クラムチャウダーポットパイ
  白身魚のグリル~たっぷり温野菜とアボカドディップ添え~
  チョコレートフォンデュ
DSC03416.jpg

チョコレート・・・甘かった^^;
私は甘いもの大好きなほうだけど、こういうのはあまり得意じゃないカモ!?
普通にプリンとかが大好きだったりします♪
ポットパイはホント美味しかったー!
温野菜のアボカドディップも、あっさりお野菜をたくさん食べれてマル
白身魚は、今回は鯛でした。 鱈が大好きなので、自分で作るときは鱈にしようかな♪


いったん帰宅後、お母さんとソフトバンクショップへ行ってきました。
使っていた携帯が、そんなに古いわけじゃないんだけど。。。(でも、まだvodafone
ソフトバンクで言う、「アレンジメール」というのが、私のケータイではできなかったのです
最近、いろんな人がかわいいイラストや絵文字やデコメを送ってくれます。
どうやってやるんだろう??なんて思っていたんだけど、
私のケータイではどうやらできないらしい・・・ということが発覚しまして。。。
ちょうど、お気に入りの機種に出会ったので、変えてしまいましたー
DSC03419.jpg

左が新しいケータイで、右が古いケータイ。
どうしても白を選んでしまうらしい・・・。
今回のケータイは、とにかく薄い♪かなり嬉しいです
DSC03420.jpg

さらに、親子回線でお母さんの名義で契約していたのを、私個人の契約に変更してもらって、
今後は、お母さんが同伴じゃなくても、手続きできるようになりました
ソフトバンクに変わってから、その辺の融通がきくようになったのが助かります♪


日曜は、家のモノの買い物に付き合って、そのついでに JOSHIN へ行ってきました!
デジカメ、実はけっこう長く使っているので、買い替えたいなーと思っていて。
年末調整で12月はいつもより給料が多いのです♪ その分をあてて・・・
ということで、これまた、「白」なんだけど、店頭在庫切れで、センターから取り寄せ。
手元に届いたら、また紹介させていただきまーす♪

実は、今のデジカメ、SONY の Cyber-shot なのですが、
これ、すごくお気に入りで、その後、別の Cyber-shot を買ったのだけれど、
諸事情により、ほとんど使っていませんでした ・・・もったいない!!
で、今回、新しいほうの Cyber-shot を、思い切って、下取りに出すことに。。。
上限が1万円らしいんだけど、箱がないので、値段は下がるそうで。。
今、査定中です。
新しいデジカメちゃんは、もう店頭に届いた、って連絡が入ったんだけど、
査定の連絡を待ってから、お店に取りに行く予定です。
年内、間に合うかしら???


月曜の今日は、家族でクリスマスパーティーです
私が中心になって、食事を作りました。。。
土曜日に作った ポットパイ と、温野菜のアボカドディップ添えを取り入れて、
あとは、骨付きの大きなチキンをオーブンで焼いて。。
リッツのクラッカーにハウステンボスで買ってきた多種多様なチーズを乗せて♪
ドリンクは、同じくハウステンボスで買ってきたスパークリングワイン。
このワインは、試飲したときに、すっごい飲みやすくてクリスマス用に買っておいたものです^^
クリスマスケーキは、予約しておいたものを、夕方 取りに行ってきました


あまりにも、3連休があっという間すぎて、
今日、私は「明日の休みで、部屋を片付けよう」 とか思ってました・・・。
明日は休みじゃないって、夕方知って、ビックリしました。。。
そっか、仕事なのか~。 月末だし、年末だし、頑張らねば。。。

不思議だらけ

2007.12.26 *Wed
ここ数日、不思議だらけの日々です。。。
不思議というか、納得いかないというか。。。

①明日、営業アシスタントの面接が行われます。
 10通ほどの履歴書の中から、3つ選んで、と所長に頼まれ、悩みつつ決定しました。
 所長に「この3名でどうでしょう?」とお伺いをたてたところ、
 このコも追加しておいて~、と1名追加で、4名の方に連絡の書類を送付しました。
 あとから届いた履歴書を見て、さらに1名追加となり5名の面接を行う予定でした。
 ところが、それを見て1人の方が電話をかけてきて、
 現在の仕事の都合で、どうしてもその日はムリなので次の日ではダメか?とのこと。
 うちの会社は、翌日は大掃除だけど、まぁ、バタバタしてても面接くらいできるかなー?
 そう思って、出張中の所長に連絡をとってみると、その日はダメなんだ・・・とのこと。
 理由を聞いて、ビックリ・・・。
 な、な、な、なんと・・・歯医者ですって・・・。
 それって、キャンセルすればいいんじゃないの?
 仕事の時間中なわけだし、歯医者は本来、仕事の時間外に行くべきものでは??
 所長は床屋とか歯医者とか、仕事中に抜けていきます。
 所長だし、普段は別にいいんだけどさ・・・
 でも、1人の人の人生と、営業所が円滑に仕事を進められるための大事な面接でしょ?
 そう考えたら、どっちが大事なのー???
 ・・・と、納得がいかない私なのでした。
 その人には、メールでお断りの連絡を入れたんだけど、返信メールも、すごくきちんとしていて、
 これだけきちんとした対応をできる人なのに、もったいな~い!!という感じでした。
 美人だったし・・・(関係ないか・・・笑)
 さらに、もう1人電話があり、その人も日程の変更依頼。
 でも、所長があんな調子なので、所長に連絡なしに、その電話でお断りしました。。。
 そして、さらに、もう1人。 その人は、別の会社で採用をもらえたので辞退とのこと。
 こうして、私が選んだ3名の方は消えていきましたとさ。。。
 さらに遅れて履歴書を送ってきた人を1人含めて、明日は3人の面接を行いますが、
 テンションめっちゃ下がります・・・。 所長のいいかげんさに。。。
 所長と同席して一緒に面接を行う課長も、ちょっとうんざり気味・・・。
 女性が1人増えることで、うまくいくかどうかは、私が一番影響を受けるのになぁ^^;
 ま、こういうのって、縁なのよね。
 私が今の会社に入ったのも、面接で所長との会話が意気投合したからであって。
 ハローワークへ行ったタイミングにより、一番に応募できたことも大きく影響したみたいだし。
 だから、今回面接を行えなかった方たちは、縁がなかった、ということなのでしょう。。。
 
 以上・・・ダラダラと愚痴ってしまいました。

②お母さんと妹が、この時間、まだ外出中です。。。
 座頭市の舞台を観に行ってます。これまた謎です。
 妹が、どうしても行きたかったらしく、S席なんてけっこう値段するのに、
 1人では行けないから・・・と、お母さんのチケットまで妹が自腹で用意して、
 観に行ってます^^; そこまでして、行きたかったのか~。いいんだけどね^^;
 お母さんも、「なぜ、座頭市?」って、突っ込んでたけど。。。
 どうやら、妹は、相川翔が好きらしい(爆)。 たしかに、しぶくていいけどサ・・・(笑)。
 で、今日のこの時間帯だけ、舞台のあとに、アフタートークがあるらしい☆
 それをお目当てに、親子で夜遊び中です(笑)。
 妹はもうすぐ22歳。
 21年以上、一緒に暮らしてきているけれど、妹のツボが分からないのでした^^;

③ノロウィルスの恐怖に脅かされております。
 昨日、会社の男の子が1人、クリスマスの連休明けに休みました。。。
 なんと、ノロウィルスでかなりやばい・・・と。
 どこで、そんなウィルスをもらってきたの??と、謎です。
 奥さんも、1歳の子どもも無事らしいんだけどね。。。
 連休中、ずっと何も食べれず・・・だったそうですが、まだ3日でしょ。
 ノロウィルスは、1週間ほど便の中に含まれるって言われるし、
 長い人では2~3週間とも聞きます。
 消毒用のアルコールでも死滅しないという菌なだけに、かなり怖いよー。
 それなのに、会社内でうろうろして、私のペンとか色々使うしさー。
 明日明後日あたり発症したら、私の年末年始の休みを返せー!という事態になります。
 もう、年内、仕事休んでくれてもヨカッタのに^^;
 カレは、来年の成人の日まで食べ物や飲み物に制限があるらしく、
 明日の忘年会も欠席です。 でも、明後日の打ち上げは仕事時間中にするから参加?
 ・・・帰っていいよ・・・ と、本気で言いたい私なのでした。
 年始は、姪っ子も来るしねー。うつしたら大変なことになるもん。お嫁さんに恨まれるかも(笑)。

変換

2007.12.29 *Sat
やっと休みに入りましたー
でも、年末年始の休みなんて、始まってしまうと、あっという間で、
「もう終わっちゃった・・・」と言っている日が、今からもぅ目に浮かびます
できるだけ、やりたいことを地味にたくさんやって、年始はお正月気分も味わいつつ、
ゆっくり過ごしたいなーと思います

木曜は、忘年会&送別会(姫路営業所へ転勤者1名)でした。
ふぐ料理のコースだったけど、微妙でした
まぁ、タバコの煙さえなければ、飲み会の席は嫌いじゃないので、料理はさておき、楽しんできました
うちの営業所は喫煙者と禁煙者が約半分ずつなので、2チームに分かれて座ることが多いです。
もちろん私は禁煙チーム。
でも、一足遅れて来た愛煙家の課長代理サンが、席がなくて私の隣に座りました。
喫煙チームが席を作ってくれようとしてたけど、「吸わなかったらいいんやろ」って
けっこうヘビースモーカーなのに、ビックリ!!
でも、「飛行機とか乗ったら6時間とか吸わずにいられるわけやし。。。」とか言ってた。
彼曰く、「吸わないで!」と言われて我慢するのはいやだけど、
吸わなかったら、この人は喜ぶんだろうな、と思うと苦じゃなくなる、と言います。
すごく納得でした☆
私も、色々と世話をやいたりするのも好きだし、尽くすタイプだけど、
当たり前と思われたり、やって欲しいと望まれると気が重くなるのに、
相手が喜ぶことを想像して、自らやってあげることって、楽しいし、気持ちがいいものです。
私の例はちょっと違うけど、結局、彼はその席で1本もタバコを吸いませんでした!!
お酒の席って、愛煙家にとっては、タバコって欠かせないと思ってたけど。。。

二次会でカラオケへ行っても、その彼は隣に座ったけど、ずっと吸わずにいてくれました・・・。
まわりの人がビックリして、「吸わないんですか?」って聞いてたけど^^;
さすがに申し訳なくなって、灰皿を差し出したけど、吸わなかった!!
最後の最後に、「1本だけ吸ってもいいでしょうか?」って聞かれて(笑)、
「どうぞ、どうぞ!!」って、私も気持ちよく答えることができました☆
思いやりって大事だなーと、感じました

翌日は、所内の会議室で打ち上げをしたんだけど、普段、会議室が喫煙場所となっています。
毎年、みんな、打ち上げの時はタバコ吸いまくって、タバコがダメな私はけっこうツライ・・・。
でも、今年は、昨日の延長か、みんなタバコを吸う人は、会議室の隅っこに置いている
空気清浄機の前まで移動してから吸ってくれていました・・・。
あれれ・・・ みんなどうしちゃったのでしょう。
打ち上げが始まるときに、私はいつも出口に一番近い席に座るんだけど、
隣にヘビースモーカーの男の子が座るから、「隣に来んといてー」って言っただけ。
(結局、座ってたけど・・・
でも、みんな、すごい気を使ってくれちゃって・・・
課長代理サンに、「さすがやね。すごい影響力やな」って言われた

そういや、タバコを我慢してくれた課長代理サンは、
「鬼」と書いてパソコンで変換すると、私の名前が出る、なんて言ってました
それは冗談だとは思うけれど、本音なのでしょうね^^;
来年は、「天使」「姫」「女神」と書いて、私の名前が変換されて出てくるようになりますように・・・
かなりの努力が必要かもしれません
いや・・・努力してもムリかも

記念の1枚

2007.12.29 *Sat
ついにやってきました
先日購入したという、新しいデジカメちゃん
DSC03426.jpg

(ちなみに、モチロン、この写真は旧カメラで撮影

ホワイトだけ店頭在庫がなくて。。でも、どうしてもホワイトが良くて、待つことに。
もっと早く入荷の連絡は来てたけど、バタバタしてたし。。。
今日から休みに入ったので、早速、受け取りに行ってきましたー

記念すべき1枚は、やっぱり愛犬リクということで
今日、お正月を目前にして、シャンプーしてもらってきました
お正月バージョンでこんなカワイイ飾りを付けていただきました
P1000018.jpg

カメラ・・・ 810万画素も必要か?というと、別に要らないんだけどね・・・。
大きな用紙に印刷するわけでもないし、大画面で見るわけでもないし、
いっつもブログでは、こ~んなに小さくしてアップするわけだし
ま、来年は、せっかく手に入れたこのカメラを持って、いろいろお出かけできたらいいな

実は、今まで使っていたサイバーショットもかなりのお気に入りです。
下取りに出すにはもったいなくて、まだ私の手元に大事においてます。
ただ、三脚を取り付けるところがなくて、それだけが難点だったかなー
ハウステンボスへ行ったとき、写真を撮ろうとしてたら、横にいたオジサンが、
三脚貸しましょうか?って声をかけてくれたんだけど、
そのとき初めて、三脚が取り付けられないことを知ってショックを受けたのでした
ハウステンボスでは、夜景をきれいに撮るために、三脚を持ってる人、けっこうたくさんいました。
私はぶれながら、必死に撮ってました
ま、今頃気付くってことは、必要なかったってことかもね 三脚持ってないし。。。
そのとき、そのおじさんに、ビックリされました。
「三脚つけれないカメラなんて、よっぽどいいものか、よっぽどの安物か・・・」って。。。
よっぽどいい物なわけはないけど、そんな安物でもないのですが


下取りに出したカメラは、お気に入りのサイバーショットの次に買ったのに、
古いほうばかり使って、ほとんど出番がなかったのです。。。
前の日記にも書いたけどね
ということで、新しいほうを下取りに出すという事態になりましたとさ
なにしろ、これ、ちょっとでかいのよね・・・。
使い勝手もよくなくて・・・。
今となっては、なんで買ったのだろう?と不思議を感じてしまう携帯電話のような形のカメラ
DSC03422.jpg

お別れしちゃいました・・・。 誰かに買ってもらって可愛がってもらってね・・・
Joshin で、下取り・買取り価格が上限1万円のこのカメラ。
箱まですべてそろっていれば1万円なんだけど、残念ながら箱だけはナイ・・・
だって、こんなことになるとは思ってなかったし^^;
でも、9000円の値がつきました!この額は、現金でもいいし、ポイントなら10%上乗せとのこと。
で、ポイントにしてもらったので、9900円分です。
さらに、下取りなので、3000ポイントついてきました。
合計で12900ポイントをゲットしました
先日、新しいカメラの支払だけ先に済ませていて、それを買ったときのポイントもあるので、
今日は、カメラケースと、SDカードをポイントで買ってきました

ポイントけっこうあるし、お父さんの誕生日(1/6)のプレゼントを買おうかなー
ドライヤーが欲しいって言ってたし

ごあいさつ

2007.12.31 *Mon
                      P1000028.jpg

みなさま、今年一年、仲良くしていただいて、本当にありがとうございました。
前々から仲良くしてくれているお友達は、今年もホントにホントに!! アリガトです
今年出会って交流が始まった方々、出会えて本当に嬉しいです
毎回、文章ダラダラ・・・で読むのも大変だったと思いますが、
コメントをくださったみなさま、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかでさまで、楽しく更新をすることができました^^
今年は、ブログを2回も引越してしまい、ご迷惑をかけたこともありましたが、
おそらく、今後しばらくはFC2にお世話になるつもりなので、
来年も、どうか変わらず、こんなブログですが、よろしくお願いしまーす。

さてさて、今年最後のブログということで、この一年を振り返ってみようと思います。

今年の手帳は、たくさん目標を書けるページがありました。
年始に私が何を書いていたか・・・自分でも忘れてましたが・・・

【メンタル面】
性格
   プラス思考を心がける なかなか好調
   明るくイキイキと イキイキ・・・してたかな^^;
人に与えたい印象
   オトナな女性 オトナというよりオバサンになった感覚
しぐさ、身のこなし
   しなやかに、きれいに歩く 美・ウォークを意識してたのに…
教養
   本を読む習慣 これはムリと思ってたけど、意外に♪
   ボールペン字にトライ 今年はムリだったけど、先日、本屋さんで買ってきました!

【ビジュアル面】
美容
   痩せてキレイになるゾ はい、ムリ・・・
ボディライン
   メリハリのあるボディに はい、ありえない・・・
ファッション
   オトナ女性を目指す 昨年とあまり変わらず^^;
   キレイな服装を心がける 私服で仕事してるから、一応気にしてはいるつもりだったけど・・・

【人間関係】
家族
   コミュニケーションを忘れない 1人暮らしをしていた頃のコトね。
恋人、パートナー
   2007年こそHAPPY LIFE 微妙・・・でも、一歩踏み出せたと、自分では評価してマス
友達
   メールや手紙で連絡は密に 懐かしいトモにも会えました
知人
   人脈を広げる 人脈といえるほどはムリだったかな。。
   出会った人を大切に ブログでの出会いは大事にできたと思います♪

【生活】
趣味
   旅・写真・フルート・ピアノ・料理を楽しむ 電子ピアノだけは・・・せっかく買ったのに・・・
食事
   バランスのとれた野菜たっぷりメニューで 1人暮らし中はけっこう頑張った♪
健康
   できるだけ歩く 気まぐれだったかも・・・
スポーツ
   スノボへ行こう 一緒に行けるトモが見つからず…既婚や多忙のお友達が多く・・・
貯蓄
   ???円以上はゼッタイ!! 今、通帳を確認しました!達成♪
住居
   常にキレイに 1人暮らし中はけっこう頑張ってた!
勉強、資格
   簿記2級 弟の本があるけど、開くこともなかった・・・
   やりたいことを見つける ・・・見つからねェ

【ライフスタイル】
日課
   できるだけ生活に音楽を取り入れて、ゆとりのある生活 1人暮らし中のほうができてた♪
休日
   できるだけリクと一緒に過ごし、外にも連れて行ってあげる これまた1人暮らし中のほうが♪

【仕事】
   あまり文句を言わずに、頼まれた仕事も快く引き受ける。 軽く文句を言いつつ、快く引き受けた(笑)
   愛されOLになる!! 『鬼』OLらしい・・・(前々回の日記参照)


ここには書いてなかったこともあるんです・・・
毎年、「今年こそ、歯医者に行くぞ!」といい続けて何年でしょう。
今年、やっと、それを現実のものとしました☆(おおげさ)
10年以上ぶりに行ったわりに、4回で終了。(実際の治療は2回)
これでスッキリとした気持ちで年を越せます(笑)。

1月
・家族で新年早々、カラオケへ行きました
・免許証を更新して、ゴールドになりました(ペーパーですが・・・)
・お友達と初詣(奈良)へ行きました
・気管支炎になりました

2月
・たまに行くエステで、よもぎ蒸しを体験しました
・バレンタインディナーでご招待(微妙に失敗メニューもあり)
・1人暮らしの家に、お母さんがお泊りに来ました
・あまり入れ替わりのない営業所ですが、転勤者・新入社員がいて、歓送迎会アリ

3月
・金沢営業所の開所準備にあたり、うちの営業所で女性の研修
・お友達の結婚式(平日・決算月のため、出席できず)
・お友達とお茶したり、お宅へお邪魔したり・・・

4月
・研修のため、東京へ(もちろん、土日は遊んできた)
・映画を観に行く

5月
・GWに琵琶湖へ旅行、帰宅後に緑地公園へ
・二人の男性と出会い、恋の予感? 結局、違った・・・(笑)
・リクと遠出散歩→迷子になる

6月
・京都・嵐山へ → その後、映画を観に行く
・代休でレディースデーに映画を観に行く
・また恋の予感があったけれど、これまた違った・・・

7月
・福岡のお友達と、現地集合・現地解散の沖縄旅
・実家で暮らすことになり、家具を色々と買い揃えた(かなりの出費)
・実家への引越しに伴い、引越見積・不用品見積など大忙し

8月
・お盆休みにフレックスをつなげて、リクと一緒に両親のいる品川へ。
・久々のお友達と再会
・フィットネスクラブへ再入会
・映画を観に行く
・お友達とランチ+沖縄物産展へ
・恐怖の健康診断

9月
・またまた二人の男性と恋の予感があったのだけど(笑)・・・違った
・映画を観に行く
・リクの体調が悪く、病院へ

10月
・和歌山のお友達の家へ
・料理教室の体験をして、入会を決める
・社員旅行でバリへ

11月
・お友達との再会
・またまた二人の男性と恋の予感。。。そのうちの1人が継続中^^
・10年以上ぶりの歯医者さん
・京都の嵐山へ紅葉を観に行く

12月
・京都のお友達の家へ
・お友達の結婚式で福岡へ、懐かしいお友達ともたくさん再会
・バースデー旅行で長崎のハウステンボスへ、佐賀のおじいちゃん家にも立ち寄り
・お友達との久々再会
・ケータイの機種変
・デジカメを購入

備忘録として、私のイベントを振り返って残してみました♪
来年は、どんな一年になるのかな。毎日を楽しめたらいいなーと思います




カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
