01
1
3
5
6
7
8
9
11
12
15
16
17
18
21
22
24
25
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

HAPPYな1年に☆

2008.01.02 *Wed
みなさま、明けましておめでとうございます
本年も、どうぞ、よろしくおねがい致します

初詣へ行ってきました
そして、出ました!!
大吉
P1000037.jpg

今年は良い一年になりそうです

今日は、大阪市内で三社参りしてきました。(あ、お寺を含んでるから三社になってないや・・・)
三社参りというのは、福岡県を中心に根付いた風習だそうです。
今年は、この3つです。(後日、お友達と1社参る予定です)
・大阪天満宮
・太融寺
・露天神社(お初天神)

写真のおみくじは、太融寺で出た大吉。
そこでお母さんと妹は凶でした。。。
それで、露天神社で再度(笑)。
お母さんは大吉になり、妹は吉。
妹は凹み気味 しっかり結んできてました(笑)。
おみくじ好きな私は、太融寺で大吉だったのにまたひいてしまいました。
露天神社では吉だったんだけど、内容はいいことが書いてあって、
吉のおみくじをお守りに、1年過ごすことにしました

P1000038.jpg

大阪天満宮は、混みすぎて、みんな流れ作業のようにお参りして去っていく感じだったけど、
露天神社のほうが、きちんとお参りができて、しっかり神様にお願いできました

ちなみに、こんなのがあるそうです。
「なにわ七幸めぐり」 七幸・七社寺のご利益
大阪天満宮 (学業成就)
住吉大社 (厄除祈願)
四条畷神社 (心願成就)
大念佛寺 (諸芸上達)
太融寺 (無病息災)
今宮戎神社 (商売繁盛)
四天王寺 (家内安全)
みなさまは、お住まいのところで、お願いごとを叶えてくれそうな神社やお寺へお参りできましたか?^^



1日は、弟夫婦が姪っ子を連れて、やって来ました
まだ1歳なので、お金の価値も分からないし・・・
ということで、お年玉のかわりに、アンパンマンかるた
アンパンマンがマイブームらしく、すっごいキャラを覚えていると聞いていたので。。
ひらがなが分かるわけではないけれど、
例えば、「あ」だったら、「朝は早起きアンパンマン」ってな感じで、
文章の最後がキャラクターの名前になっているので、キャラクターさえ知っていれば、
それを見つけて拾うことができるようになっています。
子どもって、自分の興味のあることに関しては、オトナもビックリするくらいの
記憶力を発揮しますねー

その日は、みんなで夕方から Joshin へ行って、私と妹は、DSを買っちゃいました
私は、先日のポイントで買ったので、かなり安く済みました
本当はお父さんの誕生日プレゼントにポイントを使用する予定だったんだけど、
買おうと思っていたものが不要になってしまったので。。。
プレゼントは、他に何か考えようと思います。
私は、もともとゲームってあんまりしないんだけど、妹の影響で、最近ゲーム漬けです
妹が、つい最近 Wii を買ったので、年末からみんなでボーリングしたり、バランスゲームしたり、
ヨガをしてみたり・・・ 大盛り上がりな年末年始です
ま、すぐ飽きるでしょうけれど(笑)。

始まりました・・・

2008.01.04 *Fri
ほんとにあっという間の連休でした
年末は、掃除などで気持ち的に追われて、あっという間に過ぎてしまい・・・
年始は、親族集合(って弟夫婦たちだけ)・初詣・近所の買い物などで過ぎ去ってゆきました。
うーん。。。 やりたいこと色々あったのに、まともにできなかったなぁ。。。

何はともあれ、今年の目標は、ダイエットです。
夏の健康診断で、去年よりも増えていた時点で危機感を抱くべきだったのに、
秋くらいから、さらにブクブクと・・・。もうホントありえないよー
太るのは簡単、痩せるのは困難・・・。
太れなくて困ってる人に、この脂肪たちを分けてあげたい・・・
やっぱり、一番の体重増加理由は、代謝の低下と思われます・・・。
今年は、マジメにジムへ通って筋肉量を増やし、パワーヨガもオウチで取り入れ、そして、できるだけ歩く。
プラス 栄養バランスの良い食事を心がけたいと思います
元旦の夜から、パワーヨガをしました。妹はすぐにヘタってました信じられん・・・
今日は、ワンコの散歩へ1時間程度、ウォーキングしてきました
明日は夕方から、ちょっと特殊なダイエットに挑んできまーす でも、これは

そうそう、忘年会のときに、言われたコト・・・。
「ちょっと前は彼氏がおったやろ、で、今は別れたやろ・・・」 と言われました。
うーん、確かに、一瞬つきあった人がいて、間違いではないけど、あまりそれは関係ない^^;
「正解かどうかはノーコメントとして、何が判断基準ですか?」 と聞きました。
すると、「○○○(私の名前)ウォッチャーだから」 と言われました。
答えになってないけど、「太ってきてるから」と言えなかったんだろうなー。
顔も確実に丸くなってるし、ばれてるのは間違いない・・・
少し痩せると「彼氏できた?」と聞かれる。単純な思考回路です(苦笑)。
鋭い視線もあるので、ホントに頑張らなきゃデス!!


さて、月曜から、いよいよ、営業アシスタントの人が初出社します。
バツイチで、子どもがいるそうです。年齢は確か私と同じだったような・・・?
うまくやっていけるかなー。ちょっぴり不安だったりします

体を燃やせ!

2008.01.10 *Thu
最近、ぜ~んぜん、パソコンの前にゆっくり座ることができていませんでした。。。
夜は忙しいのです(笑)。 ・・・なんちゃって☆
ダイエットをしているので、せっかくなら、できるだけエネルギーも消費したくて、
夜は、お母さんがいるときは1時間弱のお散歩に出たり、
会社帰りにジム寄って1時間エアロバイクをこいできたり、
自宅でDVDのパワーヨガをやってみたり、
どれもできない日は、今日みたいに、気休めに自宅で妹の Wii Fit で記録更新したり(笑)。
Wii で2時間バランスゲームとか熱中して、足がガチガチです・・・
今、また妹が私の記録を上塗りしているので、また後日頑張らねばっ・・・


ところで・・・
会社の話ですが、予告どおり、今週の月曜から、営業アシスタントとして、
女のコが1人、入社してきました
同じ歳だと思っていたら、なんか勘違いで、25歳の年下の女のコでした。
すごく慕ってくれて(私がコワイから??)、よく気がつくコです
営業アシスタントなので、席は営業側にあって、入り口から遠いのに、
お客さんが来て、私がお茶を入れていると、気付くと駆けてきて「私がやります!!」って。
「席遠いんだし、いいよー」と、いつも言ってるんだけど、
「お客さんがいらっしゃったら、私を呼んでください~!!」なんて言えちゃうコです。
私以上にタバコがダメみたいで、タバコの煙が流れてくる彼女の席のために、
いろいろ取り計らってあげたら、「もうコレが最後の転職です~!」って感謝されました(笑)。
ちょっとおもしろいコです。
マメで、丁寧で。。。 私の今までのガサツさが、極端に目立つ今日この頃です
でも、全く気にしません。 私も入社当時は健気でしたから
朝だって、8時過ぎくらいには会社に着いてたなぁ。
今となっては、8時45分着とか・・・ もう、まったく・・・お局様 万歳!でございます
えらくなったもんだ・・・

そして褒め上手な彼女に、すっかり調子に乗ってしまう私。(←バカ

そんな彼女と、今日はランチしてきました
やっぱり、こうじゃなきゃ、OLって感じがしないのよね~
営業マンにお留守番をまかせて外出です
週1くらいで、ランチ行きましょう~って誘われているので、職場付近のお店を開拓します
今年は、ランチの日以外は、お弁当持参が目標
・・・いつまで続くことやら

最近の癒し

2008.01.13 *Sun
3連休ですね
みなさま、楽しんでいらっしゃいますか?
月曜は成人の日です ・・・私の成人式はいつのことだったか
歳月の過ぎるのは、本当に早いでございます

私は、この3連休、すべて夜型です(笑)。
朝のんびり起きて、お昼過ぎからメイクして夕方から出かけます。
お水系のお仕事してるみたい・・・

日曜・月曜とお友達と会う予定だけど、ダイエット中なので、外で飲食する分は、
一日のその他の食事でコントロールしなくては・・・と思うので、
朝は軽めに済ませて、すでにお腹すいて・・・ あたたかい飲み物で気分を変えなくちゃ
私は、ホント水分の摂取が少ないので、いきなり1.5リットルは体にムリがあるらしく、
目標1リットルから・・・ということで。。。
平日は会社で意識して水分を摂るようにしてるけど、家にいると、つい忘れがち・・・。

ダイエットに伴い、大好きな料理教室も一時、封印することにしました・・・
レシピを見ていたら、やっぱり1回の献立で、800kcalを超えてます(恐)。
ダイエット中に食べる食事じゃないよな・・・と、考えました。
来週、予約を入れてたのだけど、キャンセルをしようかとホームページをひらいてみたら、
キャンセル待ちの人がいて・・・
それを見ると、譲るのもちょっと惜しくなったりして・・・(性格悪すぎ)、
でも、思い切って、キャンセルボタンをクリックです。。。
どうぞ、私の代わりに楽しんでくださいませ
料理教室のチケット利用期限は48回を4年間で消化すればいいので余裕です
ダイエットは、5月を目標にしているので、それまでは我慢・・・。
今はどっちを優先させるか、を考えた結果、もちろんダイエットを選択デス。


ダイエットのことばかり考えてツライばかり・・・というワケでもないんです
それなりに生活に癒しも取り入れ、いろいろ自分磨きをするのは楽しいですね
ゆっくり本を読んだり、ボールペン字の練習をしてみたり、音楽(聴・奏)を楽しんだり、
休日は昼間に時間かけてお風呂に入ったり、遊ぶ計画を立ててみたり・・・
そして、昨日、出会ったのが、一青窈さんの OFFICIAL SITE です。
日記をけっこうマメにつけているんだけど、けっこう好きな感じで、読んでいて楽しい♪
かなり遡って読んでしまいました☆
「生と死」をテーマに向き合っているという彼女の歌は、詩・曲・声ともにどれも好きで、
CDも前から持っているんだけど、HPをのぞいたのは初めてでした。
日記って、その人の持つ雰囲気が伝わってくるので、身近に感じられるようになったりします。
私よりも年上で、オトナな部分をたくさん持っているように感じる反面、
すごくかわいらしい部分が見えて、まわりに愛される女性なんだろうなーとか思ってみたり。
私もそんな女性になりたいな。。。
これから、ちょこちょこ日記を読みに通おうと思います

直列

2008.01.14 *Mon
寒いですね・・・
我が家のワンコたちも、かなり寒いらしく、ストーブの前から離れられない様子。
並列が基本ですが(笑)、今日は直列!!
こんなキレイに直列はめずらしいので、そ~っと近寄って、パシャリ うふふ
P1000051.jpg


3連休最後の日。今日は、久しぶりのお友達とスタバでお茶してきました
いつ見ても、お人形さんのようにカワイイ
女のコ~って感じで、それだけでもうらやましいのに、
今日はカレシさんの写真も見せていただいて、さらにうらやましさUP
夕方の新幹線で、東京へ戻ってしまいました。。。
また大阪へ来たときには、声をかけてね~

さてさて、今日の夜ゴハンです
できるだけ、たくさんの食材を取り入れるようにしているのだけど、
緑の野菜がない・・・ですね。 色どりが悪いと思ったら
P1000053.jpg

かぼちゃ・しめじ・大豆・ハムの煮物
納豆・温泉卵・海苔をのせた温豆腐
十六穀米
大豆率、かなり高いですね。。。 イソフラボンたっぷり!?
今日は、買い物をしていなかったので、冷蔵庫にある期限切れの食材や(オイオイ…)、
悪くなりかけのお野菜で、適当に作ってみました(笑)。
煮物は、お砂糖を使わずに、みりんで甘さを出すようにしてます
十六穀米は、1人暮らしをしているときからはまっている、『はくばく』のものです。
コレ、すっごい味があって、美味しいんですよー
少しでも安くなってるときは、ストックがあっても買ってしまうくらい

ごほうび

2008.01.19 *Sat
順調、順調
ダイエットのことです。
1週間で1キロ、2週間で計2キロの減
まぁ、増えすぎていた分が、やっと少し戻った程度。
まだまだコレカラです

でも、少しだけ、ごほうびを。
ダイエットがんばってる自分に。
そして、今週、仕事がんばった自分に。
今日、出かけた帰りに、パン屋さんでパンを買っちゃった
朝もゴハンにしてるんだけど、久しぶりにパンが食べたくなりました。
甘いのじゃなくって、調理パンね^^ おいしかったー

そうそう、先週はヘロヘロでした。。。
最近、残業が続くことってなかったから
連日、20時過ぎたり、21時過ぎたり・・・
体力ないのかなー。
体がそれほど疲れてる感覚はないけど、ひたすら眠かったのです
だから、ブログもお休み続き

やっぱり、精神的な疲れもあるかな。。。
今まで、男社会の中で、女子1人で、気楽にやってたから。
女性どうしって、いろいろと気も遣うし、窮屈な面も出てくるし
5年間も1人だったから、1人の気楽さにドップリ浸かりまくってたんだな。
長所と短所あるけど、与えられた環境に早く順応しなくちゃです

ブランチ

2008.01.20 *Sun
昨日、パン屋さんでパンを買った、って書いていたけれど、
私がパン屋さんに入って、1個しか買わずに出てこれるわけもなく・・・(笑)
今日は2個目のパンがブランチとなりました

予定のない休日は、ゆっくり寝るのダ♪
10時過ぎにのそのそと起きて、お昼兼用の朝ゴハン
P1000055.jpg
オクラと水菜と枝豆(etc.)のサラダに、ゆずこしょうのノンオイルドレッシングで。
そして、ホットミルク
パンはやっぱり美味しいなぁ。
調理パンは、もちろんトースターで2分ほど焼いて♪


お父さんが、とあるカードを解約するので、余ってるポイントを何か商品に替えていいよ、と。
ポイントの半分は、姪っ子ちゃん(&もうすぐ生まれる甥っ子ちゃん)のために、おもちゃを。
そして、半分のポイントで、私のもとに届いたのは、USBスピーカーです。
P1000057.jpg
USBでつなぐわけだから、基本はパソコンのスピーカーとなるわけだけど、
プラグを 愛用の SONY の WALK MAN につないで、電源はUSBでパソコンからとって・・・
という使い方もできるので、なかなか気に入りました
スイッチを入れると、オレンジのLEDライトが付くのもかわいい

外食WEEK

2008.01.23 *Wed
今週は、「魔の1週間」なのです
ダイエットに取り組む私としては、外食は大敵。
でも、なんだかんだと、約束が入りまして。。。

月曜→残業で、夜はお惣菜(半額になっていて、かなりお得
火曜→ランチ・・・仕事帰りにジムで少し消費
水曜→夜ゴハンはお店で鍋(アルコールも。)
木曜→残業にならなければ、ジムへ行くぞ
金曜→メーカーさんとの飲み会
土曜→測定日

そんな感じです。 こんな一週間なので、土曜が恐怖です。。。

で・も・・・
そんな今日、恋が始まる気配が少しだけ。ププッ
いつも、そう言いつつ、いつのまにか消滅している私の恋話
今回も全くあてにはならない、ガセネタ日記となるかもしれませんが・・・(笑)。
そんなこんなで、けっこう多忙な中、日々を楽しんでおります
こんなネタでもあれば、ダイエットにも気合いが入ると信じてみます

ガールフレンド

2008.01.26 *Sat
社会人になると、出会いってすごく減ります
いつも同じ環境で仕事をしていますから・・・ハイ
趣味とか習い事で出会いがあるならともかくね・・・。
料理教室では、毎回メンバーは変わり、知らない人どうしでするわけで、
なかなか後に続くような出会いにはなりません

そんな中、金曜は、メーカーさんと合同の飲み会だったんです。
メーカーH社さんは、去年、うちの営業所のすぐ近くに移転してきました。
うちの仕入先であるH社の女の子とは、電話でちょこちょこやりとりはあったけれど、
会ったことはなくて、移転を機会に「会いたいですね」がキッカケでした。

H社の女の子が、うちの会社の営業マンに飲み会のセッティングを依頼してくれて、
金曜の飲み会が実現したのでした
電話の対応とかもすごくしっかりしているH社のNさんは、私よりも年上かと・・・
実は、私の1コ下でした~
飲み会の席でも、すごく気が利いて、ささっと動ける女性で、感心
短大卒で働き始めてるから、社会人としては私より先輩
見習わなきゃいけないところがたくさんで、勉強になりました(笑)。
名刺の交換もして会社のメールアドレスをお互いに知ることができたので、
今後もいいお付き合いができたらいいなぁって思います
お喋りも楽しくて、かなり盛り上がったし、心がおなかいっぱいな飲み会でした^^
本当のお腹はいっぱいにならなかったけど(笑)。

今週は、前回の日記にも書いたとおり、外食WEEKだったわけだけど、
その他の食事でコントロールしたり、間食を抜いていた結果、
無事に測定日までに、さらなる減量に成功しました ワーイ
まだ停滞期に入っていないみたいで、順調・順調です

最近、ブログをお休みがちなので、書きたいことが本当は、いっぱいあるんだけど、
最後に少しだけ恋話を書いて終わりにします。。。
恋のほうも順調です
次のデートはドライブでも・・・ってことになっていましたが、
映画を観に行かない?って誘ってもらえて、ちょうど私も映画に誘おうかな、と思っていて…
こういうタイミングが合うっていうのも、嬉しい
メールがマメすぎる人とかすっごく苦手な私だけど、その彼は、毎日、朝と夜に1回ずつ。
このペースがいいのね


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
