02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--

初雪体験

2008.02.09 *Sat
久々の投稿です~

今日は、この冬 初めて、大阪にも雪が少~しだけ積もりました!
大阪も市外は積もったことあるのかもしれないけれど、
私が住む市内は、ここ数年、積もった景色を見たことがありません☆
久々に雪景色が見たくなって、スノボとか行きたくなるんだけど、
ここ最近は、一緒にスノボ行ける友達がいないのが残念です。。。

さて、そんなこんなで、貴重な雪です。
朝から夕方まで降り続けて、ベランダにも、うっすら積もったんですよー。
そして、リクの初体験
「鬼飼い主か!」と思われるかもしれませんが、
この先、またしばらく、こんなチャンスはないかもしれないので、
寒がりチワワのリクを雪の上におろしてみました
いつも、ベランダに出ると、タターっと走って行って、ベランダの植木の枝やら葉っぱやら、
拾ってきてはクチャクチャと噛んでいるのですが、
さすがに、今日はこんなカンジ・・・
P1000060.jpg

片足をあげたまま、固まって動かない
家族みんなの笑い者になったリクだけど、早々に虐待をやめて、ストーブの前へ

リクは、兵庫県の丹波篠山で、雪が積もる日に、ブリーダーさんとこから買ってきたワンコです。
雪景色は2回目だけど、雪の上に脚をつけたのは、初体験となったのでした
次に大阪に雪が積もるのはいつでしょうね・・・。

マミー’s バースデー

2008.02.11 *Mon
日曜は、お母さんの誕生日でした
年齢は伏せておきましょう(笑)。

私の誕生日に、長崎旅行に連れて行ってくれたので、
私も同じように旅行に連れて行ってあげたかったんだけど・・・。
残念ながら、お母さんは、今、のん気に旅行をできる環境ではありません
弟のお嫁さんが、二人目の出産予定日が間近で、もういつ生まれるか分かりません
今日の夕方から、お母さんは、弟の住むところでしばらく寝泊り☆
大変そうだワ

お母さんは、最近、島根県へ旅したい!とよく言っていて・・・
テレビ番組の影響を受けまくっております(笑)。
頃に企画してあげようかなー^^

ということで、バースデープレゼントは、手作りの夕食だけになってしまいました
気持ちはたっぷり、伝わったかなぁ。。。

メニューは・・・
小エビのトマトクリームパスタ
パンプキンスープ
一口チキンソテー
野菜チーズ春巻き
薄切りフランスパンのピザトースト

そして、地味だけど・・・最後に・・・
ケーキは、チョコレートパウンド
ベルメゾンのマンスリークラブで届いた手作りの焼き菓子キットなのです
「ココナッツパウンド」を少しアレンジして、しっとり仕上げて、
最後に、軽く泡立てた生クリームを添えて。。

全体的にカロリーが高めですが、パーティーメニューということで。。。

なかなか好評でした
最近、誰かのために料理をしたい、と思うようになりました。
今までは、1人ゴハンを作るのがすごく楽しくて気楽だったけど。
結婚願望が少しアップしたことを、実感しています。
しばらくの間、結婚願望が低迷中の自分に、「こんなんでいいのか?」って思っていたけど、
少し正常になってきたかな(笑)。でも、なんで急に・・・なんだろう
自分でも不思議
あとは、大きな問題は・・・『相手』よね・・・

また通院・・・

2008.02.17 *Sun
我が家の先輩ワンコのテリーとちびは、病院にかかることって、ほとんどなかったのです。
でも、リクは、なぜなのか、菌に感染するようで・・・免疫力が他のコに比べて弱いのかなぁ。
母体からの免疫が強いとか弱いとかってあるとか言うけど。。。
それも関係してるのかな??

金曜日、仕事から帰ると、お母さんが・・・
「リクが、ずっと脚で耳を掻いて、掻いては足を舐めて・・・ってやってたよ」って。
耳のまわりの毛をよけて、耳を見ると、明らかにもう片方の耳と形が違う。
赤っぽくなって、腫れてるのです。
掻いたから腫れてるのか、原因は分からなかったけど、とりあえず、
土曜日は午前中だけ病院が診察をしているので、行ってきました!!

診察の結果は、マラセチア という菌によるもので、外耳炎らしいです。
このカタカナの菌の名前が、病院で聞いたとき、覚えられなくて、
家に帰ってから、インターネットで調べてみました。
確か、マ・・・から始まる! ってヒットしたのが、下記のページ。
参考までに。

空気中に浮遊する菌で、通常は、皮膚の自浄作用により繁殖することは少ないらしいのですが、
やっぱり、免疫力が低下してたのかなぁ。。。
一例として、シャンプーをしたあとに、そのシャンプーが少し残っていたりして、
それが痒くて掻いたことで、傷ができ、そこから菌が・・・というケースもあるそうです。

けっこう進行してるようで、「もっと早く連れてきてあげなきゃ~」と先生に言われちゃいました。
今思えば、あの頃からそうだったんだ!と思い当たることがあります。

犬や猫は、耳に違和感があると、頭をブルブルっと振ることが増えるそうです。
ずっと前に、リクが、頭をブルブルしたあとに、様子がおかしくて、
でも、その時は耳に異常があるとは思っていなくて、
人間でよくありがちな、「寝違えて、筋をひねったような感じになったのかな~」って。
それはその後も続いて、「ブルブルすることで、首に負担がかかってるのかも」なんて。。
もしそうでも問題はあるんだけど、とりあえず様子を見て、症状が悪化するようなら、
病院へ連れて行こう、なんて思っていました。
何しろ、そのことを除くと、すごく元気で走り回ってるし、食欲もモリモリで^^;

動物は喋れないわけで、異変には飼い主が早く気がついてあげないといけないのに。。
ましてや、室内で飼って、いつもすぐ傍にいるのに。。。
掻いて傷を作ってしまわないように、今はカラーをつけています。
リクがカラーをつけるのは初めてで、これもストレスになってるんだろうし、
ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、しばらく辛抱してもらいます。
以前、ちびもカラーをつけていたことがあって、二日もすれば、かなり慣れたもので、
狭いところもうまく首を傾けて通ったりしていたので、リクも早く少しでも慣れてくれれば…。

菌は抗生物質の種類によっては、逆に繁殖してしまうらしく、今回は抗生物質は投与できないとのこと。
2週間ほどで症状は落ち着くらしいです^^;
治るまで決められた日に、きちんと病院へ行かないと、また一からの治療になる、とのこと。
平日は、先週も残業続きだったけど、来週の火曜は、仕事を残して病院へ☆

一日2回、粉薬が出ていて、ゴハンに混ぜてるのだけど、これ、ちょっと苦味があるそうです。
幸い、リクは、ゴハンに混ぜると、警戒心なく、ガッツリ食べてくれるので助かります^^;
ちびのときは、異物に敏感で、いつも苦戦するので(苦笑)。

ワンちゃんを飼っている方、耳の病気にも気をつけてあげてくださいませ^^

近況日記

2008.02.23 *Sat
最近、ホント、ネット離れしております
仕事が毎日遅いこともあるのだけど・・・。
前は、パソコンを立ち上げない日はなかったのに、
最近は、パソコンに触れることなく、ベッドが私のことを呼んでいます・・・

久々に、近況報告日記にしまーす

最近、数ヶ月間通った(週1ペースくらい^^;)ジムを早くも退会しちゃいました
週1で、もったいないな~と思っていたくらいなのに、
さらに、4月から?月会費がアップするという通知が届き、「何ー」と思い、
イキオイで退会しちゃったのです
かわりに、通販で、マグネットバイク というものを購入
これは、ジムの会費2ヶ月分くらいで買えちゃうので、こっちのほうが断然イイ
どうせ、ジムでも、本を読みながらバイクこいでただけだし。。。
バレンタインの日に我が家に届きました
これを、毎日1時間ほどせっせとこいでますテレビ観ながらとか、音楽聴きながら
neo.jpg


この前の日曜に、年末以来の美容室へ行ってきました
デジパーマはいつだったっけなぁ。。。
デジパーマがかすかに残ったまま、毛先だけ切ったりして、うねっていた髪を、
やわらかめの縮毛矯正するか、デジパーマをあてるか、迷いに迷って・・・
結局、デジタルパーマよりもダメージの少ない、エアウェーブというのにしました。
去年新しくできた美容室がホットペッパーに載っていたので。
スタイリストさん、すっごくかわいくって、トークも楽しくって、最近は女性のスタイリストさんに、
アタリが多いなぁ 気が合う人なら、スタイリストさんは、男性よりも女性がいいです

月曜は、関東へ転勤した人が出張で大阪に来ていて、当日の昼休みにTELで急なお誘い。
夜ゴハンを食べてきました。
相変わらずのおもしろトークで、楽しいひとときでした
もう別の人と結婚してるんだし、一応、「元カノ」という立場の私と会うのはマズイんじゃないかしら
私のほうが罪悪感を感じてしまう・・・
まだ結婚して、そんなに年数たたないのに、夫婦の愛がないっていうのは悲しいですね。。。
当時、私には忘れられない人がいて、その彼とは別れることになったけど、
それを伝えたときに、彼は、あっさり承諾しました。。。
別れを告げたのは私だったけど、私が気持ちを伝えるとその場で話はついた。
「その程度か」って思ったのでした。。。
でも、あまり真面目に女の子と付き合わないような彼が、私とは、真面目だったし、
ちゃんと大事にしてくれてたし、今となって本気だったことを伝えられて、ちょっと動揺
私が覚えていないようなデートの思い出も彼は覚えていて。。。なんか、申し訳ない☆
あんなにあっさり別れたのに・・・と指摘すると、それは、彼なりの気遣いだったらしい。
やっぱり同じ職場だったから、お互いに仕事がしづらくならないように、って。
おちゃらけた人だったけど、そんな配慮までして大事にしてくれてたなんてなぁ。。。
ま、どんな話をされたって、既婚者の彼に今さら特別な感情も生まれないんですけどね
なんだかんだ言っても、私もその奥さんとは顔見知りだし、うまくやっていって欲しいです・・・。

話は変わりまして・・・
リクの通院も、まだ続いております 今日、3回目でした。
マラセチアの菌に対しては、薬が順調に効いているようですが、
複合で菌がいる可能性がある、とのことで、検査にまわすことになりました
次回は火曜日。そのときに検査結果が出ていると思います。
リク自身は、痒みもかなりひいたようで、落ち着いています^^;
病院でもかなりおりこうさんなので、助かってます。
ただ、お母さんが不在で、平日の昼間にかまってもらえないことで、
愛情不足を感じているようで。。。 甘えん坊ぶりがスゴイんです
犬どうしのジェラシーで、バトルも勃発します

そうそう、お母さんがなぜ居ないかと言うと・・・
バレンタインデーに、弟のところに第二子が誕生しました 男の子です。
産後のお世話で、お母さんが弟のところへ行ってます。
姪っ子ちゃんがまだ2歳になっていないので、色々と大変そうです~。

連日の残業も、やっと少し山を越えた気がします。
夜に会社の鍵をかけて、朝に鍵を開けて・・・という日もありました
(朝はたまたま、いつも早い人が直行でいなかっただけなんだけど・・・)

3月は、春分の日で祝日がありますね
金曜が飛び石で出勤日となりますが、有休をとっちゃおうかと思ってたりします~。
予定があるわけじゃないんだけど・・・。
妹が東京に遊びに行く予定で(両親も一緒に)、私はワンコたちの世話でお留守番。。。
でも、私も東京へ行くということにして、有休をとって、家でのんびり作戦♪
何か理由をつけないと有休とりにくいし。忙しい時期だろうけどね・・・。
旅行だと、有休とったらおみやげ必要だし、どこに行ったか聞かれる。
でも、東京のマンションなら、思い出話も聞かれることないし、
今回は、おみやげは、妹に会社用に買ってきてもらおうと思ってます(笑)。
偽装工作バッチリね 悪知恵が働くわ

旅行といえば・・・
来期の社員旅行ですが、海外で行きたいところがなかったので、国内にしました!!
行き先は北海道でーす。
美味しいものいっぱい、大好きなものいっぱいな北海道は、太りに行くようなもの
恐ろしさ半分、楽しみ半分(笑)。
いつも7月とか8月に行くから、ラベンダーの時期を外しちゃってるけど、
今回は6月なので、富良野・美瑛、そして、念願の旭山動物園に行こうと思ってます
またまたお母さんを同伴。二人とも車の運転には自信がないので、バスツアーでも探します。
宿泊は札幌だから、ちょっと移動距離が長くなるけどね~

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
