06
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

人生最大のお買い物?

2008.06.04 *Wed
最近、なんだか放置気味ですみません・・・
のぞいてくれている方や、コメントくださっている方、本当にありがとうございます☆
こんな気まぐれ更新ですが、今後もお付き合いいただけると嬉しく思います^^

相変わらず・・・生活はバタバタで、家でもゆっくりパソコンの前に座る時間がとれない日々^^;
でも、数ヵ月後には、少し現状が変わりそうなんです。
また、1人暮らしをすることになります。
正式に決定するまでは、ブログに書くのも躊躇っておりました。
今までの1人暮らしとは、ちょっとワケが違うので^^;

今回、実は、賃貸ではなくって、マンションを購入することになりました!!
私の人生における、大きな転機となりそうです☆
(この前、東京で浅草寺に行ったときの御神籤では、転居も「良い」とありました♪)
今住んでいるのは、家族所有のマンションで、そこを売却することになりました。
すぐすぐは買い手が見つからないだろうし、契約後2ヶ月で退去という条件だったので、
これから数ヶ月かけて、ゆっくり次に住むところを探そう、と思っていたら、
不動産がチラシを出す前から買い手が決まってしまって・・・
話はとんとん拍子に進み、7月末には、退去しなくてはならなくなりました(笑)。
これは、急いで探さなくっちゃ~!ということで。
ほんと、話の展開に、自分がまず付いていけてない状態かも!?

当初、転勤の可能性があることから、神戸方面での物件を探していたのですが、
広さは欲しいものの、高額ローンを組むと、あとあと大変だし・・・ということで、
見つかった物件(お父さんが探した・・・笑)が、宝塚にあるマンションです。

私が仕事に行ってる間に、私を差し置いて、両親がマンション見学へ!(笑)
二人とも、かなり気に入ったようなので、話を聞いて、私もすっかりその気になって。。。
で、この前の日曜日に、私もお母さんを誘って、一緒に見学へ行ってきました。
詳しいパンフレットで間取り、周辺環境などを穴があくほど見ていたので、
現地へ行く前から、ほぼ心は決まっていました。
結局、その日、仮押さえして、手付金を支払ってきたのです。
今度の日曜日に、両親と一緒に契約しに行きます!!
7月初旬には明け渡しできそう、と言われているので、7月中旬が引越しの予定です。
大阪市民から宝塚市民になります!!

通勤に関しては、今より、かなり遠くなります。
・・・でも、今までが近すぎたんだと思います。
1駅で、8時35分頃に家を出て、8時45分頃には会社に着いてました(笑)。
これからは、7時20分頃には家を出て、8時半頃には会社着予定。
マンション前から宝塚までバスで10分程度、電車で1回乗り換えで40分程度、
乗り換え時間が10分程度、電車降りてからの徒歩が3分程度。
まぁ、1時間ちょい・・・かかりそうです。。。
冬は特に、JRはよく電車が遅れるので、早めに出る必要があるかも??
まぁ、通勤に関しては、まわりを見れば、みんなそれが当たり前なわけで、
私も「慣れ」かな~って思います^^

家具は、1年ほど前に、実家のマンションに、私の家具を買って、置き換えたので、
今、実家で使っているお気に入りの家具を運んで、家電はもともと実家のものばかりだけど、
それを使わせてもらうことになります。(処分するの、もったいないし、壊れたときに自分仕様に買い替え♪)

周辺環境がほ~んと良くって、宝塚、すごく気に入りました!!
会社にも、宝塚の隣の駅と、そのまた隣の駅に住んでいる人がいて、情報をもらってます^^
早く引越したいなー!! ウキウキです。

リク1匹連れて引っ越す予定でしたが、ヨーキーのテリーも私が世話をすることになりまして。。
ま、リクも最初は慣れない環境で1匹で留守番するよりは、留守番のお供がいるほうが、
淋しくないでしょう^^

そんなこんなで、私の新しい生活まで、あと1ヶ月半くらいです☆
これから引越しの見積や、梱包など、忙しくなりそうです!!


・・・けっこう前に、マンションの購入を検討しようか・・・という内容の日記を書いたことがありました。
そう、実は、前から、私は結婚願望より、マンション願望だったのですね。。。
とりあえず、結婚の予定もないので、一番の夢を叶えようかと。。。
マンションを買うからといって、結婚をしない、と決めたわけでもないし、
結婚しても住める広さのマンションだし、もし違うところに住みたくなれば、
そこを売ったり、貸したりするという方法もあるわけで。。。

彼氏ができても、1ヶ月続くか続かないか・・・そんなことが続きました。
私は、自分が本当に好きと思える相手じゃないと、パワーを費やすことができないようで、
逆に付き合うことが面倒で、しんどくて・・・
最近になって、私にとって、人を好きになることは容易なことではない、ということに気がついたので、
もう無理に探そうとせず、今後、自然に好きになれる人に出会えれば前向きに考え、
もし出会えなくても、一人で生きていけるような環境を作った、ということです^^
結婚しなくても、彼氏がいなくても、女を忘れずに、常に向上心を持って、
日々の生活を楽しみながら生きていければ、私なりに満足です。
大好きな人はいます。もう、かれこれ7年になるのかなぁ。。。(一途♪笑)
彼氏としてじゃなくても、いい関係で付き合っていけているので、自分の気持ちを大切にしたいです。
老後は淋しいよ~!とよく言われますが、それはそのときに考えます(笑)。
いろんな生き方があると思うので、形にとらわれなくてもいいかな・・・と。
私らしく、がモットーです♪


さてさて、明日から社員旅行で北海道へ行ってきます!2泊3日です。
朝7時前に家を出発です~☆
そして、金曜は、どうやら雨っぽいです(涙)。 旭山動物園に行く予定なのに・・・。
うーん、お母さんの晴れ女パワーに期待!!(さすがに無理かな^^;)

雨の札幌

2008.06.09 *Mon
社員旅行、行ってきました!
中国(上海)→韓国(ソウル)→タイ(バンコク)→ベトナム(ホーチミン)→バリ島 と、
いつも海外を選択していましたが、初国内の社員旅行でした。
今回は、海外で行きたいと思うような行き先がなかったのです。。。 国内は気楽でした^^

でも・・・海外に比べて、国内は、サービスが手薄で。。。不満だらけ!!
海外なら、空港からホテルの送迎付きなのに、国内は行きは申込者のみ、帰りは各自。
行きは申し込んでいたつもりが、なんと、私を含め、うちの営業所の人は、みんな申し込み漏れで^^;
集合場所に当たり前のように居たら、添乗員さんに「え?」って顔をされながらも、
バスは空きがあって、余裕で乗り込む(笑)。
うちの社員旅行は、食事会が1回あるだけで、あとは野放し、自由行動が基本で、
1人だけ家族の旅費を会社負担で連れて行けるので、ホント、社員旅行っぽくありません。
社員旅行らしい(?)、唯一の食事会でさえ、国内は、各自で現地へ向かえ!って。。。
海外なら、送迎バスを出してくれてたのに。。。
部屋も海外の今までのホテルに比べて、超~狭いし!! (文句ばっかり^^;)
国内なのに、伊丹空港じゃなく、関西空港発着(遠い!)で。。。ふざけんなー!!
よさこい祭りのため、飛行機がいっぱいで、団体での予約がとれなかった、とか何とか・・・。
ま、いいです。 この会社での社員旅行も、これが最後かもしれないし??(未定)

晴れ女のお母さん同伴だったのに、今回は雨にやられました(涙)。
初日は大丈夫だったんだけどねぇ。。。
ま、雨は二日目だけかな。 三日目は、出かける頃には止んだので☆

6月5日(木)
AM9:04関空発 → 新千歳着
送迎バスで札幌へ移動後、各自で昼食。(ラーメンを食す。)
札幌に来てまで、ショッピング(服・バッグ)をしちゃって、その後、ペットショップのチワワに一目惚れ。
その後、ホテルにチェックインし、夕方から食事会へ参加。(そこで、上記行動を突っ込まれる^^;)

6月6日(金)
起床後、出かける準備をし、AM7:00に朝食を済ませ、旭山動物園へ向けて出発!
札幌から高速バスを使いましたが、3時間半程度かかりました^^;
旭山動物園では、白くまロール と 白くまシュー をお母さんと半分こして食す♪
旭山動物園は、なんとなく、勉強することが多く、純粋に子どもも楽しめるけれど、
オトナにとっても、色々と勉強になることが多かったり、一度は訪れる価値があると思いました^^
募金も僅かながら、象さんの募金箱にチャリン♪
再び、3時間半ほどかけて、札幌へ戻りました☆
夜ゴハンは、お寿司です。
めちゃくちゃタイプのイケメン板前さんとのお喋りもはずみ、楽しく美味しいひととき♪

6月7日(土)
11時迄にチェックアウトで、帰りの飛行機は16:00発。。。
札幌をぶらつくには、時間を持て余す・・・。
当日の朝、思いつきで、小樽へ行くことにしました!
北海道は、もう2~3回、旅行で来ているので、小樽も今回が3回目??
交通費もかかるし行くかどうか迷ったけれど、行ってヨカッタ♪
北一ガラスで、コロンとした形がカワイイ花瓶を、お母さんとお揃いで購入☆
新居で使おうっと♪♪
小樽では、海鮮丼を食し、さらに、プリンの上にソフトクリームが乗ったものを別腹へ入れ込む!
ソフトクリームが、ミルクの濃厚な味で、ほ~んと美味しかったぁ~!
九州で阿蘇山直送のソフトクリームも美味しかったけど、どちらにしても、こういう濃厚なソフトクリームを
食べてしまうと、普通のソフトクリームでは満足できなくなるなぁ(笑)。


そんなこんなで、2泊3日の社員旅行は終わりましたと☆
写真も撮ってきてるんだけど、最近、本当にバタバタしていて、ゆっくり画像サイズを編集したり、
乗せる画像を選んだり・・・そんな時間が、なかなか取れなくって^^;
文章のみの、つまらない旅行記でごめんなさい!!


本契約

2008.06.09 *Mon
日曜日に、マンションの契約書に、いっぱい、本当にいっぱい!!ハンコを押してきましたー☆
何回も、日付と住所と名前を書いて、実印を押して・・・長い長い説明を受けて・・・疲れた
あと、ローンの本申込がまだ残っているのだけど、とりあえず、審査は通っているので、
必要書類を提出すれば、あとはスムーズにいくでしょう。。。
保険のことだったり、ローンのことだったり、未知の世界だらけで、マンションを買うって、
色々と大変なのね~。 社会勉強になります(笑)。

実印 として、契約時にたくさん押してきたハンコ、印鑑登録まだされてませんでした。
印鑑証明も提出しないといけないので、今日、午後半休をいただきまして、区役所へ☆
初の印鑑登録です!ちょっとオトナになった気分(笑)。
住民票も必要なので、2通取得してきたのに、家族の続柄を印字してもらうのを忘れて、
やり直しです ま、1通は妹が使えるようだから、1通が無駄に・・・
ま、住民票だけなら、サービスカウンターで取得できるので、明日、仕事後に行ってきます!
ほんとに、詰めが甘い私・・・

社員旅行が終わるまで、気合いで跳ね除けていた風邪・・・。
旅行が終わった瞬間、急に症状が・・・
今日の夕方までなんともなかったのに、夜になって、突然です。。。
鼻詰まり・くしゃみ・喉の痛み・熱っぽさ・・・困っちゃいます
再び、気合いを入れ直さなきゃ~
だって、土曜日は、不用品・リサイクルの訪問見積、日曜日は、引越の訪問見積です!!

父の日

2008.06.15 *Sun
今日は、父の日。
昨日、夕方に出かけていたので、その帰りに、閉店間際のデパ地下へ立ち寄りました。

父の日って、本当に困る!
母の日は、お花でもケーキでも、お母さんは喜んでくれるけれど、
父の日って・・・。
そもそも、うちのお父さんったら、何をあげても、反応が微妙なんです。
誕生日に、お母さんと妹と一緒に、合同で服とかネクタイとか、様々なものを、
今までにもプレゼントをしてきました。
普通、プレゼントとかもらったら、お礼を言って、その場で開けて、喜んで・・・
という反応が普通に予測されると思うのだけど、
うちのお父さんは、もらっても、プレゼントを開けもしなかったりするし、
お母さんが「開けなきゃ~!」と、結局お母さんが開けたりします・・・。
実際に中身を広げても、素材がどうのこうの・・・と、ケチをつけたりすることも!
だから、毎回、誕生日も父の日も困るわけです。。。

お母さんは、「イベントを忘れずにいてくれて、プレゼントを用意してくれた!」と、
相手の気持ちや配慮だけでも、すごく喜んでくれる人なので、
たとえ小さな花束だとしても、「プレゼントしたい!」って気持ちが起こるわけです。
お父さんには、そういう気持ちが起こらず、毎回、憂鬱な気分になるのです・・・。

今回の父の日もそうです。
色々と悩んだ結果、お酒にしようかな~って思ったんです。
もうすぐ、家族がバラバラに生活することになるし、みんなでお酒でも・・・って。
でも、焼酎やブランデーや日本酒とかじゃ、お父さん1人でちびちび呑んでもな~って。
で、みんなが飲めるように、梅酒にしたのです。売場の中で一番いいモノ!!
私なりに、色々と考えるわけだけれど・・・
帰宅して、一日早いけれど、「お父さん、父の日だから、梅酒買ってきたよ~」と。

そこで言った最初の一言は、「ブランデーじゃないのか」って。。。
「ブランデーなら、他に家にもあるし、梅酒のほうがみんなで飲めるやろ~」と。
特にブランデーが好きってわけでもないんです。
家の片付けをしていたら、何十年も前に買った高級なブランデーが出てきて、
ブランデーが、お父さんの頭の中で、「マイブーム」だったのかも!?
その後、包装紙を開けないどころか、持ち運び用の紙袋にも入れっぱなしで、翌朝を迎える。。。

別に、その場で飲まなくてもいいんです。
普通、包装紙くらい開けませんか??

ちょっと気分を害した私は、その夜、まともにお父さんと話をしていないのだけど、
お母さんが寝る頃に、「さおり、何か怒ってるんじゃない?」と話をふってみたらしく、
さっぱり心当たりがない様子で。。。 (今日、お母さんから聞いたのです。)

お父さんの育った環境が問題なんだと思うんだけどね。。。
実際、私が子どもの頃、家族みんなで、お父さんの実家へ帰省したときでも、
手土産を持っていっても、祖父母は、包装紙も開けずに、ほったらかし。
そこへ従兄弟たちが来ると、「うち要らないから、持って帰ったら?」とか素で言うのです。
もちろん、悪気は全くないんですよね。。。
そういう家庭で育ったお父さんは、やっぱり、その血を継いでるんだと思うのです。

そのくせして、お母さんが子どもたちからプレゼントとかもらっていると、
「お前はいいな~、色々貰えて。。。」とか言うし。 意味不明・・・

お母さんと結婚して、お父さんも、最初は「家庭」というものに、戸惑いを感じる部分も、
かなり多かったんだと思うけれど、お母さんのおかげで、かなり変わったんだと思います。
それでも、変わっていないところも多々あるようで。。。
家庭によって、常識の考え方も大きく違うし、私が考える常識も一般と違うところもあるのかも。

今年の父の日。
お父さんへの感謝の日、というよりは、子どもを育てる環境づくりの大変さ、
こっちのほうを考える日となりました。。。
・・・もちろん、お父さんに対して色々と感謝はしているんだけどね^^;



さてさて、昨日、不用品・リサイクル品の引き取り業者も決まり、
今日、引越し業者も決定しました!
私も、この辺の手配・交渉に関しては、もう慣れたんもんで・・・(笑)。
引越しを何度か経験してることもあるけれど、
仕事でも、お客さんや仕入先とのやりとりがあって、要領を得たのかしら・・・。
かなり営業マン泣かせかもしれませんが、引越しは底値まで交渉☆
「こんなに見積書に訂正を入れたのは初めてです(涙)」だそうです^^;
引越し用の梱包材とかも早速、持ってきてもらったし、詰めれるものから少しずつ!
頑張りま~す☆
・・・それにしても、なんか疲れました。明日からまた仕事かぁ。。。
まぁ、水曜は、食事デートだし、それを楽しみに、今週も頑張ります♪

母のバックアップ

2008.06.16 *Mon
父の日のその後・・・
やっぱり、家庭がうまく運ぶ鍵をにぎっているのは、お母さんだと思います☆
鈍感なお父さん(笑)に、お母さんがうまくプレゼント背景を話したようです^^;
昨日の夜、お父さんが突然、お酒に興味を示し、ボトルを開けました。
お母さんの裏の動きがよく分かる行動・・・(笑)。
まぁ、経過はどうでもいいんです。
お父さんは、こうして、昔から少しずつ変わってきたのだから。。。


昨日の引越し見積の件を、会社で話しました。
「saoさん、ヤクザですか~!」って突っ込まれました(笑)。 値切りすぎらしいです・・・。
何とでも言いなさいよっ!
新人ちゃんとは、けっこうお互いに言いたい放題言い合える、今では、なかなか楽しい関係です^^
まだまだ、仕事のミスが多いけれど、かなり仕事は覚えてきてくれました。
7月からは、今までの私の仕事を、一部を除いて、ほとんど渡してしまう予定です。
その分、私は、営業アシスタント的な仕事をして、営業マンのサポートにまわろうかと。。。
そのうち退職する時のことも考慮した上での選択肢です。
アシスタント業務って、終わりがなくって、今日も積極的にやってたんだけど、
今までの仕事よりも、帰りが遅くなりそう・・・。
ま、用事があれば、切り上げればいいんだけどね^^; まぁ、頑張ってみます☆

病院通い

2008.06.28 *Sat
家族暮らしをしていると、どうも、パソコンの前に座る習慣が崩れる傾向にあります^^;
気まぐれ更新にも程があるかな~と、ちょっぴり反省しておりまーす☆
ま、反省してても仕方が無いので(笑)、気を取り直して、最近の私についてです♪

18日(水)
お友達と夜ゴハン食べてきました☆
沖縄料理第二弾です。美味しかったけど、前回のお店のほうがもっと美味しかったかも!!
でも、いいんです。
一緒に居ると、すごく癒されるお友達で、パワー充電!!

21日(土)
チワワン’s をトリミングへ。
今お願いしているお店、相場よりちょっと安いと思うんだけど、
このお店も、もう今回か、次回が最後になるのかな~。
引越したら、来るにはちょっと面倒な場所だし・・・。
そう考えると、せっかくお気に入りとなった美容室や、行きなれたお店とか、
行かなくなるんだろうな~と思うと淋しくなる場所が幾つか思い浮かびます。
会社がこの辺だから、毎日のように近くには来るけれど、平日じゃぁね~^^;
ま、引越したら、その土地で、またお気に入りのお店たちを見つければいいんだよね☆
それもひとつの楽しみでもあります♪

22日(日)
久しぶりにお母さんと買い物へ。
でも、お母さん、この前入院したあとから、体力がかなり落ちちゃってね。。。
血圧が高めなのは、更年期とかそういう言葉で片付けていいのかなぁ!?
ちょっと不安です。
お茶して休憩を取り入れたりしながら、でも、前みたいに動き回れず、
夜ゴハンを食べて帰る予定だったけど、ちょっと早めに帰宅です。
ま、お買い物はちゃんとできたので、満足です♪
そうそう、少し食器も買い足したんだけど、家で開けてみたらヒビが!!
新聞紙の包装、かなり雑だったもんなぁ。。。
でも、着々と新生活の準備しております♪

24日(火)
会社の飲み会へ参加。 珍しいのですよ。
タバコの煙の中にいると、偏頭痛になることが多くて、いつも誘われても断っちゃいます。
でも、この日は、メーカー(子会社)の人と、他の事業所の人が来ていて、誘われて。。。
営業所内の人には、気を使わずに断るんだけど、他所の人に誘われると、
なんとなく断り辛くて・・・ 所内の人には「珍しいな~!」と言われちゃいました^^;
最近、あまり飲まないので、弱くなったかな。。。
チューハイ2杯で、けっこう頭がフラフラになるのです。前はもっと飲めてたのに。
やっぱり、1杯程度が一番気分よく飲める量かな☆
テンションもあまり変わらず(もともとよく笑う)、顔色が全く変わらないから強そう!って
思われるんだけど。。。 実際のところ、テンションが上がるというよりは頭がフラフラする^^;
気をつけなくっちゃ~☆

25日(水)
お母さんが入院しました。前回の検査入院のときから予定していた入院です。
色々検査をした結果、直接結びつかないところだけど手術したほうがいい、
というところが見つかって、簡単な手術で傷も小さいから1週間の入院でOKとのこと。

26日(木)
いよいよ、お母さんの初手術でした。
お昼ちょっと前からの手術で、休みをとろうと思ったんだけど、
片付けないといけない仕事があったし、お母さんにはお父さんが付いているし・・・
ということで、午前は仕事して、午後半休をとって、病院へ向かいました!
簡単な手術と言っていたから、ちゃちゃっと終わっちゃうのかと思っていたんだけど、
術後の食事制限とかも色々と大掛かりで。。。
術後は痛みや吐き気でけっこう大変そうでした。
面会時間の20時までずっと付き添ってました。。。
実際、嘔吐物には、血が混ざってるし、「手術成功してるの?大丈夫??」って、
けっこう不安でした・・・。

27日(金)
仕事を終えて、病院へ行ってみると、見違えるように元気!
同じ職場で働いている弟も一緒に面会に行きました。
傷が小さいだけに、回復も早いようで^^
普通は、術後は腰を曲げて歩く人が多いらしいんだけど、
お母さんは背筋もシャキっと伸びてたらしく、ナースさんからビックリされたそうで(笑)。
これで一安心です。
ただ、手術で取り出したものを検査にまわしていて、その結果が出るのが1週間後。
何もないといいけれど^^;

28日(土)
お母さんのお見舞いに行ったあと、梅田へ行って来ました。
来週、ローンの正式契約で印鑑証明書が必要なので、サービスカウンターへ☆
それと、ついでに・・・
先週買った食器にヒビが入ってたやつ・・・お店に持って行ってみたら、交換してくれました♪
安いものだったし、無理って言われたら、新しいのをもう1個買って帰るつもりでしたが。。。
ついでに、可愛いお箸があって、それもお買上♪♪ 新居で愛用しよっと^^

さてさて、明日は午前中にお母さんのお見舞いへ行って、午後からお友達と映画です♪
毎日病院へ通ってるけど、梅雨の時期のわりに雨が降らないのが幸い^^
日ごろの行いがいいのかな(笑)。
・・・でも、明日は確実に雨に降られるだろうな・・・。小雨でありますように☆

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
