08
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

ご褒美

2008.08.05 *Tue
引越しを終えて、なんとか環境も落ち着いて・・・ちょっと自分へのご褒美です^^
P1000271.jpg P1000272.jpg
ここのケーキは、タルトがすごく美味しいのです♪
本当は、ご褒美のためではなくて、梅田で電車までの時間を潰してたら、
むしょうに食べたくなっただけなんだけど(笑)。
ご褒美という理由をつけて、買っちゃいました^^
これを買ったのは7月で、これくらいの贅沢が、今となっては最上の贅沢!?
8月から本格的に節約生活に突入しました・・・。
まぁ、今はまだ、この節約生活もゲーム感覚でちょっと楽しくもあるのだけれど(笑)。
しばらくすると、これがストレスになることもあるんだろうなぁ。
適度に贅沢を取り入れながら、生活を楽しみたいと思います☆
それにしても、左側のいちじくのタルト、めちゃウマ・・・。

食事は、朝は夜の残り物。お昼はおにぎり(持参)。
ということで、栄養は夜でしか摂れない・・・ような状態です。
できるだけお野菜たっぷりメニューを心がけております。
P1000273.jpg
いつかの夜ゴハンです。
トマトと豆腐のサラダ
白菜と豚肉の具沢山スープ
きゅうりとハムとワカメの和え物
・・・質素でございます(笑)

そんなこんなで1週間を乗り越え、週末はお友達が早速、お泊りに来てくれました^^
お客様なのに、たっぷり働いてもらっちゃって、申し訳なかったデス
まずは、車でスーパーへ連れて行ってもらって、一緒にお買い物♪
その前に、モスバーガーでお昼ゴハンを済ませて・・・。
初めて行くスーパーだったので、どこに何があるか分からないから大変!!

帰宅すると、今度は、ダイニングの電気の取り付けをしてもらいました。
ダイニングだけ、ちょっと特殊な照明で、引越業者の人にもパスされちゃっていて・・・。
ところが・・・ネジがなくて、取り付け不可能で。
結局、夕方に涼しくなってから、リクのお散歩を兼ねて、一緒にホームセンターへ☆

無事に照明が付いたところで、今度は夜ゴハン作り。
お客様にご飯を作らせるなんて・・・(笑)
ゴーヤチャンプルーを作るのが得意!と言い張っていたので、お手並み拝見^^
本当に美味しかった~!!
私も、何もしないワケにはいかないので(笑)、1品作りました。
豚バラ肉でキュウリとチーズをクルクルっと巻いて、フライにしました。
ソースを作っていただきました☆
あとは、沖縄にちなんで、買ってきた「もずく」を器にうつして食べました。
デザートに二人の大好物のフルーチェを買ってたのに、満腹すぎて・・・

翌朝は、マンションで売っている焼きたてパン(クロワッサン)を買いに行ってみました!
美味しかったー!!
お昼は、神戸屋レストランでランチ。パンづくしだ♪ 焼きたてパン大好きです!
お客様に尽くすどころか、朝もお昼も奢ってもらってしまって・・・ホント申し訳ない。。。
引越祝いって・・・やってもらいすぎ^^;
夕方前に帰って行ったので、家に戻ると、部屋が広く感じて、ちょっと淋しく感じたり。。
ま、すぐに慣れて、いつもの生活ですが(笑)。

今日は定時ピッタリに退社して、さっさと帰宅しました^^
P1000276.jpg
今日のゴハンは・・・
マーボーナス
トマトのスクランブルエッグ
もやしのナムル
雑穀ゴハン
明日、健康診断なのに・・・ もうちょっと控えておけばヨカッタかな・・・(爆)

そうそう、今はすっかり完治しているのだけど・・・
1週間ほど前、リクが体を痒がって・・・。ノミだったのかもしれません。
それらしき虫を見つけたので 駆除済みです・・・。
もしくは、環境が変わったことのストレスという可能性もあるのだけど。。。
汁が出るまで噛んでしまっていたようで、ついに、カラー(エリマキトカゲみたいなの)を購入。
P1000274.jpg
薬をつけてカラーをつけておいたら、悪化もせず、2日ほどで治りました^^;
これからは、2ヶ月に1回はお店にシャンプーだして、その間で1回は自宅でシャンプーします。
シャンプーとコンディショナーを買ってきました。
この前の土曜にシャンプーしてあげたら、すごく気持ち良さそうにするので、
私も癒されちゃいました♪
平日はお留守番の時間が長いので、できるだけ、こうしてスキンシップをとっていきたいです^^

そうそう、今日の朝、マンションのエレベーターで、チワワちゃんに会いました!
ペット可のマンションなんだけど、あまりワンちゃんを見かけなくって、
今日はチワワちゃんだったこともあって、余計に嬉しくなっちゃいました♪
リクよりもかなりビッグサイズのチワワちゃんでした^^ 3㌔台って言ってたなぁ。
リクは2㌔台なので、ちょっとお兄ちゃんに見えました。年齢も1歳上みたい^^
リクはあまり社交性がないようで、お友達ができないんだけど、気の合う子がいればいいのになぁ。

健康診断

2008.08.06 *Wed
今日は、健康診断でした。
本当は、明日だったんだけど、諸事情により、変更したのです^^
一般の健康診断(34歳以下)は、午後が基本になっているので、毎年13時から予約するんだけど、
突然の変更だったので、早くて14時半と言われてしまいました。
バリウムとか飲むわけでもないのに、お昼ご飯は食べないよう指示されているので、
14時半ってねぇ・・・^^;

健康診断の日は、たいてい、午後半休にして、健康診断が終わったら直帰しちゃいます。
会社に戻るの面倒だし・・・(爆)。
今回は、特に、平日の昼間じゃないとできない用事があって。
12時に仕事を終えると、まずは梅田で某銀行へ。
マンションの管理費とか引き落とししてもらうのに、銀行の口座を持っている支店に、
ハンコを貰いに行かないといけないらしくて。。。
そして、定期券が今日までだったので、定期券も購入。
その後、堺筋本町にあるクリニック(健康診断)へ向かいました~。
結局、13時半に着いちゃって、「1時間早いんですけど、いいですか??」って聞いたら、
普通にOKで・・・(笑) な~んだ~。けっこう融通きくのね☆
健康診断では、前回よりも、体重が2㌔減でした♪ヨカッタ!
14時半頃に終了して、近くのエクセルシオールでランチ♪ おひとりさまです^^

本町は、やっぱり、サラリーマンたちの雰囲気もちょっと違いますね。。。
カフェとか入っても、仕事中の外人女性と日本人男性が英語で会話をしていたり。
これが普通の光景で、なんかカッコイイ☆
そんな中、私が最近読んでる本は、「夢をかなえるゾウ」です。
転職を考える私に、なかなかタイムリーな本です。
読書の合間に、行き交う人たちを見ながら、自分の今後を考えてみたり。。。
本町や船場あたりで仕事をすることは憧れではあるけれど、通勤を考えると、梅田あたりが理想です。
具体的に「こういう仕事がしたい!」というのが見つからず、模索中なのです。
自分に何が向いてるのか?とか、なかなか分からないけれど、その本には、
ちょっとしたヒントがあったりして、「よし、これを実行してみよう!」とか思えます。
色々と考えるのもいいのだけれど、とりあえずは、どんな求人があるのか、
ハローワークをのぞいてみようかと思っています。

相変わらず私情を持ち込む上司に憂鬱になり、仕事のモチベーションも上がらず、
最近は、やるべき仕事、まかされている仕事をひたすら片付けるだけ・・・。
私は働くのが嫌いなほうでは決してないし、自分を認めてくれる上司、信頼できる上司の下で、
楽しく、やりがいを持って、積極的に仕事をしたいのです。。。
以前の所長は、本当に人情があって、ユーモアがあって、まとめる力があって。。。
仕入先の人も一目置くくらい。
私を採用してくれたのも、前所長だったので、恩もあって、給料が安くても、
「所長が大阪営業所にいる限りは頑張ろう!」と思っていました。
所長が変わってしまった今、そういう感情は消えてしまいました。
色々と、日記には書きたくないようなことがあるんですよ^^;
やっぱり、この前、クビになったKさんのことがあって以来、余計に悪化したと思います。
頼りにならない係長にまかせておけなくって、思っていることをズバっと言っちゃって・・・
根に持たれてるのかな。
でも、海外から赴任してきた所長が、部下にごますって、ご機嫌とりして・・・
ご機嫌とりの為にクビになったKさんのことを考えると、黙っていられなかったし。
係長は、すっかり自分の身を守っちゃって、ほんと気に食わないなぁ。
話す相手によって、自分の意見をコロコロ変えて。。。世渡り上手なんだろうけどね。
私は、本当に、そういうのができなくって、「正しい」と思ったら突っ走ってしまうタイプなのかも。
少しは、柔軟にならないと、社会でうまくやっていけないんだろうけれど・・・。
長所でもあり、短所でもあるところなんだろうなぁ
社会では、どちらかと言うと、短所なのかも。

話が脱線してしまいました。
ランチ後、地元のほうへ向かい、住民票と印鑑証明を取得。
知らない街も、少しずつだけど、どこに何があるか分かってきて、動きやすくなってきました^^

バスに乗って1分もしないうちに、すっごい雷雨!!
バスを降りた時も土砂降りで、びしょぬれ・・・。
この時間帯は、シャトルバスがなくて、公共のバスなので、バス停から5分ちょい歩くのです。

よく、「お守り」代わりに傘を持っておくとか言いますよね。
私の場合、「雨乞い傘」があります。
晴雨兼用の日傘で、一時期、よく持ち歩いていたら、本当によく雨に降られるので、
「これ雨乞いしてる??」と疑うようになり、持ち歩くのをやめました。
そうすると、本当に雨に降られることがなくなりました。
私が室内にいるときに雨が降るんです(笑)。
でも、今日、色々と出歩くし、日傘は必須!でも、雷雨の予想もあったし・・・
というわけで、久々にその傘を持参。
見事に降られました・・・。そこまで降らなくても・・・っていうくらい!!
日傘だから、やっぱり小さいし、でも大事な書類がバッグに入ってるからバッグがぬれないように。
そしたら、自分がすぶぬれ

本当は、帰宅したあと、リクを動物病院へ連れて行こうと思ってたんです。
リクも健康診断を受けなきゃいけないのです^^;
犬の健康診断なんて、無意味っぽいけど・・・。たいした検査もしないそうです。
それでも、1500円~2000円。(病院により異なる)
狂犬病と予防接種の証明を提出するほうがいいと思うんだけど、
ここのマンションは、狂犬病と健康診断書なのです。
狂犬病の注射は数ヶ月前に済ませてるけど、健康診断なんてお初ですよ・・・。
結局、今日は雷雨のため、中止です。近日中に地元探索がてら行ってきます☆

は~、それにしても、今日は慣れないところを事前に地図調べていっぱい歩いたし、
相変わらず暑かったし、本当に疲れました・・・。
いつもより早く帰宅できたから、「まだこんな時間♪」とゆとりはあるけれど、
これからお風呂入って寝ることにしまーす。


見えないほうがいいもの

2008.08.13 *Wed
お盆休みに突入です♪
夏嫌いの私にとって、これだけが救いかも!?(笑)
今の会社は、お盆休み以外にも、7月・8月で4日間の休暇を取得できるのも、
私が夏を乗り越えるための救助策のようで助かっております^^;

燃油サーチャージもあがってるし、国内のガソリン代も上がっている時期ですが、
みなさまは、お盆休み、どこかお出かけされているのでしょうか??
私は、出かける予定は特になく、その日の気分で動くことになりそうです。
何度も言うとおり、夏が嫌いなので、クーラーをつけなくても涼しい我が家にこもるのが
一番の過ごし方のような気がしています(笑)。
そんな中、昨日の夜、仕事を終えてから、弟が新居を見に来ました☆
新居祝いに夜ゴハンを奢ってくれるはずだったのに、回転寿司へ行くとカードは使えず、
ちょうど手持ちのお金が少なかった弟は奢ることができず、割り勘(笑)。
さすが、我が弟です!ぷぷっ 

そして、今日の夜は、妹が泊まりに来ます。こちらも新居は初めてです。
弟はバイクで自分でササッと来てくれたけど、妹は基本的に1人で知らないところを
動けない子なので、駅までお迎えに行きます・・・。
っていうか、最寄駅というよりは、ついでに、これから買い物に出かけて、
夕方に梅田で待ち合わせの予定。。。 過保護かしら(笑)。・・・なんか心配で^^;

もう1件、来客予定があります^^ ホントに来てくれるのか現時点で謎ですが(笑)。
この前も来てくれたので、2回目となります。
そんなこんなで、自分は動かず、来客ばかりのお盆休みになりそうです♪

そのお友達とは、この前の土曜日にも、梅田でゴハン食べました。
実は、レーシックという視力回復の手術を日曜に受けたのですが、
手術前に1回、会っておこうかな、と思って^^
で、無事に手術は終わったらしく、現在は裸眼で1.5と1.2らしいです☆
医療の力ってすごいなぁ。。。
でも・・・見えないほうがいいものだってあるんですよ~。
シミ・コジワとかねぇ(爆) 次に会うときには、気合い入れてメイクしなくっちゃ!!

お母さんは遠視で近くの細かいものはあまり見えていないので、
細かい作業やメイクするときとかもメガネをかけます。
メガネをかけて自分の顔をいつも見るから、自分のコジワとか把握してるわけですが、
外に出るとき、メガネをかけません。。。
友達と会うと、「この人、私よりも年上なのに肌がきれいねぇ・・・」というふうに、
まわりの人がみんな肌美人に見えていたそうです。
あるとき、外でメガネをかけたことがあって、友人たちの肌を見てビックリしたとか・・・(失礼)。
「みんな年相応なのね!」って(笑)。
帰宅して、笑顔で毒を吐く母なのでした^^;

さて、シミ・コジワ対策(=紫外線対策)でもして、お買い物に出かけようっと♪

転職準備

2008.08.14 *Thu
予告どおり、昨日は妹ちゃんが我が家へやってきました。
っていうか、梅田にいた妹と合流して、いったん一緒に妹の家まで行って、
ワンコを連れて、我が家へ向けて再出発・・・疲れました

私の家へ向かう電車の中で知ったこと。
妹は1泊したあと、東京の両親のところへ行くんだそうで・・・。
今日は休みだというのに、早朝6時前に起床して、妹はシャトルバスを利用して去っていきました(笑)
バタバタと、こっちまで落ち着かず・・・^^;
そして、妹とワンコが帰って行ったあと、リクは、ワンコを探し回ってウロウロして、
とっても淋しそうでした この2匹は実家に居るときから仲がヨカッタからなぁ。。。
ちょっとかわいそうなリクなのでした

さて、昨日、梅田へ行って何を買い物していたかと言うと・・・
スーツです!!
社会人暦もけっこう長いのに、今まで事務職だから、まともなスーツを持ってないのです。
全然ないわけじゃないんだけど、リクルートっぽいのは、今さらやだな~と思って。。。
単品でも使えて、就職後も仕事着として使えて、リクルートっぽくないやつを買おう!と探して、
ジャージー素材の黒で、気に入ったものに出会えました
これで、いつ面接になっても大丈夫!安心してエントリーできるぞ!!

実は、金曜日に履歴書も購入済み☆
今日の午前中に書けるところだけ記入しました! 4枚あるうち、2枚間違えた・・・

実は・・・転職サイトを見ていて、気になっている会社があって・・・
ここ数日、ずっと迷っていました。
業界も職種も違うから、どうなるか分からないけれど、さっき、思い切って・・・
エントリーしてみちゃいました。。。
今の会社を辞めるタイミングとか全く考えてないんだけど^^;
ま、転職先が見つかるのはどのくらい先になるか分からないし、
そんなことを気にしてても仕方ないもんね^^; 思い切りも大切よね(笑)。
不安のほうが大きいのだけれど、現状では満足できない自分がいるわけだし・・・
頑張るしかないようです

からっぽ

2008.08.17 *Sun
私のお盆休みは、なんとなく、すべてにおいてからっぽだったような気がします。
予定もからっぽ。頭もからっぽ。冷蔵庫もからっぽ。
・・・そんな感じでした。そんなこんなで、最終日の今日を迎えながらブログを書いてます☆

予定もからっぽ。
そう、例年なら、お盆休みとかはどこか旅行へ行ったりするんだけど、
今年はどこも行きませんでした。
初日に梅田で買い物して、妹が泊まりに来た程度。
節約生活って、こういうことなのかなー。
近場でウロウロするにも、日中は暑いので、スーパーへ行くのも、リクの散歩も夕方以降!
完全にヒッキーでした(笑)。
今年は、北京オリンピックが時差が少ないことにより、家でオリンピック観戦という人も多いらしく、
宅配やテイクアウト業界は売上が伸びたそうですよ♪
ガソリン代が上がったこの夏、そんな過ごし方もアリですね^-^
今日は、映画でも観に行こうって話になっていたのだけれど、
決まったとほぼ同時に、お友達は、緊急で仕事が入ってしまいました。。。残念!
ということで、今日もヒッキー続行です。
明日からのエネルギーを貯蓄です

頭もからっぽ
なんかね・・・ 転職活動のことで、頭がいっぱいになっちゃってるのです。
お盆休み中にエントリーしちゃったのが間違いだったのかも。。。
お盆明けに、企業側から連絡が入るんだと思うんだけど、
ネット上の履歴書でまずOKだったら、履歴書・職務経歴書・志望動機書を送付することになるわけで。
まだ送付できると決まったわけじゃないから、志望動機書とか作成しても、不要になるかも、
って思うと、完成させるのもねぇ・・・って感じで、文章の構成くらい考えてみようかな、とか・・・。
もし送付してください、っていう連絡があれば、すぐに送るべきだと思うから、ある程度の準備を
しておこう・・・とか、色々考えると、結局、何も手につかなくって・・・(緊張しすぎ)。
面接まで行き着いたら、こういうことを聞かれたら、こう答えよう、とか、
いざ、面接になると、考えていたことも言えなかったりするし、できるだけスムーズに出るように、
よく聞かれる質問と、自分なりの回答を簡単に書き出してみたり・・・。
あまり準備しすぎると、かえって緊張してしまいそう・・・。
まぁ、会社は腐るほどあるわけだし、そう思って、もっと力抜いていかなきゃね~。
たぶん、何社も受けるうちに、そのうち、面接慣れもするんだろうけど(笑)。

私、就職活動って、あまり何社も受けたことがなくって・・・。
大学卒業するときは、家と大学が遠くて、地元で探したかったんだけど、
幼稚園とかって、大学や短大とつながっていて、採用枠も飛び込みじゃ用意してないらしくて、
電話の時点でことごとく断られ、面接さえも受けれなかったのです。
かと言って、大学の近くの幼稚園は通勤を考えると憂鬱になるし・・・。
実習は、家からそこそこ近いところへ行きました。
大学とはかなり遠いから、大学側としては、今まで縁もなかったような幼稚園です。
その幼稚園からは求人来てたけど(私と友達が実習で頑張った成果?)、
実習があまりにもしんどい思い出が多くて、毎日泣きながら日誌や保育案を書いて・・・
日誌も、決められた用紙にさらに2~3枚、紙を追加して書かされてた・・・(;_;)
そのトラウマかな(笑)。その幼稚園に就職したいとは思わなかったのです^^;
ま、実習と就職してからでは全く違うんだろうけど。。。
とにかく、私にあたった先生がすっごいきびしかった・・・
養護学校の実習の先生はすっごい優しかったんだけどなぁ。毎日、楽しかったし!
「養護学校教諭にならないの~?」と、かなり勧められたけれど、一応、夢が幼稚園だったので。
結局、幼稚園は面接も受けれないまま、就職を諦めて、保育士の資格は持っていないけれど、
託児所で働くことになりました。
毎日、保育の仕事はすごく楽しかったなー。2ヶ月からの子どもを預かっていて、
やっぱり1歳前後~2歳くらいの子が一番可愛かった!!
「はじめて○○ができるようになった!」という瞬間に立ち会うこともあって、感動☆
でも、そこはアルバイトから正社員登用のシステムをとっている会社で。。。
正社員=チーフって感じだったし、月極の園児数も増えないこともあって、
このまま、アルバイトで働いていくわけにもいかないし・・・ということで、転職を決意したのです。

大学時代は、事務職なんてゼッタイにイヤ!!って思っていたのに、
普通にハローワークで事務職を探してました(笑)。
1社目で採用が決まって、結局、1社しか受けないまま、今の会社に就職。
当時の所長は、正社員としての職歴のない私を中途採用してくださって、本当に感謝しています。

おかげさまで、いいことなのか悪いことなのか、就職活動の経験がまともにない私です。
転職活動には、必要以上に緊張をしてしまうわけです^^;
特に、経験のない営業という職種、相手にしてもらえるのだろうか・・・と。
そんなこんなで、頭からっぽなまま、時間だけが過ぎていってる感じです。

冷蔵庫もからっぽ
昨日の夜、やっとスーパーへ買い物へ行ってきました
朝も昼も何もなかったので、ホットケーキ焼きました♪
P1000285.jpg
メープルシロップとジャムでいただきました^^
ジャム・・・この前、イチゴジャムを買ったつもりだったんだけど、なぜか味が違う・・・
よく見たら、イチジクでした ま、いいのです。あっさりしてて、美味しい♪
前にも、ブルーベリーだと思って買ったら、カシスだったことがありました。。。
・・・ジャムを買うときは、ちゃんとラベルを見て買いましょう!!(私だけか・・・)

一人暮らし中は、節約のため、デザートも買わないようにしてるのだけど、
料理教室でゼラチンを使ったデザートが多くて、ゼラチンを常備しています☆
ゼラチンと牛乳と砂糖さえあれば、大好きなミルクゼリーができちゃいます♪
牛乳も低脂肪なので、安い!お砂糖もカロリーが低い甘味料を使っているのでローカロリー♪
節約とダイエットの味方ですヨ
P1000278.jpg

今日は、昨日、グレープフルーツジュースを買ってきたので、これでゼリーを作ってみます^^
本当は果肉と果汁で、果実の器で作りたかったんだけど、割高になるので我慢(笑)。

節約ダイエット(=お菓子やデザートを買わない) の効果か、体重も減少傾向!
ここ数年では見なかった数値を体重計が表示してくれます♪ 順調、順調

満足カレー

2008.08.17 *Sun
本日2つめの投稿です。パソコンを立ち上げているついでに。。。

今日の夜は、カレーでした。
初めて、カレーパウダーのみで満足できるカレーができました!

いつも、カレーパウダーを使って作っても、なんとなく味が物足りなくて、
結局、市販のカレーのルーを1~2個使って最後に味を調えるんです^^;
今日も、そのつもりだったんだけど、味見してみたら・・・「ん!これはいける!!」と。

P1000287.jpg
チキンとオクラのカレー
ポテトサラダ
グレープフルーツゼリー

レシピを見ていて、オクラをまるごと??って思ったんだけど、
これがなかなか、いけるんです!!
カレー自体がネバネバにならなくって、オクラを食べたときだけ、そのネバネバ感が♪
夏カレーって感じがします☆
タマネギの微塵切りが、しっかりルーにからんで、小麦粉とか使ってないけど、
サラサラのルーにならずに、ゴハンが水分を吸ってしまうこともなく!

家庭の味的な、バーモン○カレーとかで、定番の肉・じゃがいも・にんじん・タマネギってやつも
もちろん好きなんだけど、自分で作るときは、だいたい、ちょっと違うカレーを作ります。
今日のカレー、気に入りました♪ また作ります!!

ポテトサラダは、きゅうりを入れようと思ったら、しなびれて・・・輪切りにしたら空間が!!
色も悪くて、ちょっと食べる気はしなくって、パセリ・・・ではなく、大葉です(笑)。
でも、大葉って大好きで、さっぱりした味になって美味しかったですよ♪

グレープフルーツゼリーは、プルンプルンに仕上がって、かなりいい感じでした!
もうちょっと味が薄くても良さそうだから、今度は100%のジュースに水を足して分量を満たそうかな。
りんごジュースとかオレンジジュースなら、そのままでも良さそうだけど、
グレープフルーツジュースはちょっと濃いかもです。。。
ピンクグレープフルーツじゃなくてもよかったんだけど、お店でこっちが安かっただけのこと(笑)。
ゼラチン様・様です♪ この前は、妹が来たとき、ブランマンジェも作ってみました。
ちょっと濃厚すぎて、ミルクゼリーくらいのほうが好きでした^^;
おうちデザート、他にも、いろいろチャレンジしてみたいです

さてさて、涼しくなってきたし、リクのお散歩でもいってきまーす。
食後の運動だ! 食べ過ぎたし・・・


地元サイクリング

2008.08.24 *Sun
今日は予定がなかったので、自転車で地元をのんびり走ってみました。
最近、やたら涼しいですね・・・っていうか、夜とか寒い!!
まだ8月とは思えない気温で、ここ数日、出かけるときも長袖着ちゃってます。
半袖だと、電車とか寒すぎるので^^;

さすがに、昼間の太陽の下は、長袖では多少暑かったのですが、
紫外線対策も兼ねて、長袖のシャツを羽織って、自転車のカゴにはリクを乗せて♪
いつもバスで移動する駅までの道のりを、自転車で走ってみました。
引越しが7月だったので、炎天下の中、自転車を利用する気にはなれず、
シャトルバスのない休日も公共のバスを利用しておりました。
気候が良かったので、自転車で走るのには最適でした!
玄関を出てから20分くらいですね。
時間どおりに来ない公共のバスをイライラしながら待つより、ずっといいです♪
往復420円のバスより、自転車置き場で100円のほうが断然お得だし!
これから次の夏を迎えるまでは、休日の駅までの道のりは自転車です^^

今日は、もう1コ隣の駅までまわって、遠回りしてマンションまで帰ってきて、
その後、リクも自転車のカゴを降りて、川沿いの公園でしばらく休憩してから帰宅☆

リクを部屋に連れ帰り、再び、今度は自転車で10分のスーパーへ。
お米・リクのエサ・シャンプー・柔軟剤(洗濯)も買いつつ、1週間分の食材を買い込み、
ふらつきながら自転車で・・・疲れました^^;

帰宅したあとは、のんびり読書。
電気をつけなくても文字が読める時間まで!と決めて読書タイム♪
ダラダラと読みふけってしまわないように(笑)。
暗くなってきたので、本を閉じて、電気つけて、夜ゴハンの準備。
今日、スーパーに行ったけれど、今日は残り物で!
P1000370.jpg
ブロッコリーのクリーム煮 ・・・とんでもない失敗をしちゃいました
鶏ガラスープ 大さじ3 →  鶏ガラスープの素 大さじ3
最後に味見したら、ちょっと濃いなぁ・・・と思ったけれど、ゴハンと一緒なら食べれるか!と器へ。
・・・やっぱり無理でした。
食事が終わったあと、鍋に戻して多めの牛乳でのばして、スープにしました^^;
明日の朝ゴハンです。。。 うーむ。 まぁ、そういう日もあるか

そうそう、先日、カルボナーラのリベンジにも挑戦!
・・・でも、やっぱりうまくいかないんです。
P1000291.jpg
写真では見えないかしら。。。
どうしても、卵が固まってしまって、お店のようなカルボナーラにならないんです。
火をとめて、まだ熱いフライパンに茹でたパスタを入れて、ソースをあえて・・・
レシピどおりにしてるのになぁ。。。 温度が高すぎるのかな??
でも、お店のカルボナーラはアツアツで出てくるし。。。ナゼ!?
ポイントをご存知の方、教えてくださいませ☆
もともと、こういう濃厚なパスタよりもアッサリしたものが好きだから、
あまり作らないんだけど、たまに食べたくなったりするのです。
でも、作ると失敗する・・・ レシピを変えても同じ結果

それとは逆で、先日の肉野菜炒めは自信作となりました!
P1000289.jpg
トマトと卵だけのはずが、冷凍用に茹でたブロッコリーと残り物の牛肉・しめじを投入!
オイスターソースを使うと、いつもとちょっと違う炒め物になって、たまにはイイですね

読んだ本たち

2008.08.24 *Sun
本のカテゴリを更新するのは久々です。
ちょっと前までは、仕事の昼休みに本を読むのが習慣でしたが、
今は、できるだけ定時で帰るため、昼休みも仕事してます・・・。
昼休みは読書しなくなったけれど、引越して以来、電車での通勤時間が読書タイムです^^

気が向いたら、またここで紹介していこうと思います。
紹介と言っても、私は自分の記憶に残すためにタイトルを載せるだけで、
感想などについては、できるだけ控えてさせていただいております。
私のボキャブラリーのない簡単な言葉で、ステキな本たちを表現してしまいたくない・・・
というのが一番の理由でしょうか(笑)。

気まぐれで、軽くコメントをつけたり、つけなかったり・・・そんな記録方式です

  009yumewokanaeruzou.jpg
『夢をかなえるゾウ』 水野敬也 ・ 飛鳥新社
((e-hon 紹介文より))
ダメダメな僕の目の前に、突然現れた”ガネーシャ”。「自分、成功したいんやろ?」なぜか関西弁で話す、とてつもなく胡散臭い神様の教えは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかり。こんなんで僕は成功できるの!?過去の偉人の成功例から導き出される、誰にでも一日単位でできる超実践的な成功習慣を小説に織り込んだ、世界初の成功エンタテイメント!


010gege.jpg
『解夏』 さだまさし ・ 幻冬舎文庫
((本のカバーより))
東京で牧師をしていた隆之は、視力を徐々に失っていく病におかされ、職を辞し、母が住む故郷の長崎に帰った。そこへ東京に残した恋人の陽子がやってくる。この先の人生を思い悩む隆之。彼を笑顔で支えようとする陽子。ある日、二人はお寺で出会った老人から「解夏」の話を聞く。
表題作他、人間の強さと優しさが胸をうつ、感動の小説集。



・夢をかなえるゾウ ・・・こちらは、転職について思い悩んでいるときに、
「あ!テレビで紹介されてた本だ!!読んでみよう」というノリでした。
嵩張る本なのに、通勤で持ち歩いて、電車の中で読んでました。。。
関西に住み、関西弁をしゃべる私にとって、ガネーシャの関西弁が妙に馴染んで、
読んでいて楽しいのもあったけれど、今、色々と悩むお年頃(笑)、そんな私に、
なんとなく手を差しのべてくれるような本でした。
でも、結局、ガネーシャの課題は実行できていない私。やっぱり成功できない人間かも(笑)。

・解夏 ・・・こちらは、引越前に荷物の整理をしていたら出てきた本です。
弟が前に買った本なのかな??
映画は観たことないのだけれど、「愛し君へ」というタイトルでドラマ化された本だ!
と思って気合を入れて読み始めたら、これ、短編小説だったのですね^^;
あっという間に次の話へ移ってしまって(笑)。
でも、解夏のほかに、秋桜・水底の村・サクラサク どれもいい話で、
電車で読みながら、目頭があつくなったり・・・ 
さだまさしさんは、音楽アーティストとしてしか知らなくって、本も書いていたんですね☆ 
ちょっときれい事すぎるかな~という思いもありつつ、でも、ストーリーはどれも優しくて、あたたかく、
読んでいて素直に感動できて、一話・一話、読み終えるたびに少し余韻に浸ってしまいました^^
「精霊流し」も読んでみようかな。。。

最後の夏休み

2008.08.28 *Thu
7・8月で4日間取得できる夏季休暇。
最後の1日残っていました。
今日、その最後の夏休みを消化しました!

平日しかできないことをしなくっちゃ!ということで、警察署へ行ってきました。
何も悪いことをしてなくても、なんとなく、警察署って緊張しちゃう(笑)。
同じ公共の機関でも、市役所へ行くのと警察署へ行くのでは、気分が違うんです。
私だけかな・・・。
今日は、運転免許証の住所変更です。

無事に変更手続きを終えて、デニーズでひとりランチ。
アボカドとエビのドリア。 アボカドを使うなんて珍しい~!と思って。美味しかった♪
平日の14時頃なのでお店も空いていて、本を読みながらゆっくりランチ。

その後、さらに足をのばして、もち吉へ。
全国にお店はあるけれど、本社は福岡の直方なのよね。
お父さんの実家が直方なのです。福岡にいる頃は、もち吉、よく買ってた気がする。
大阪にもいくつか店舗あるようだけど、見たことがなかったなぁ。
宝塚に引越してきて、いつもバスで通る道に発見して、いつか行こう!と思ってました。
お母さんが、今週末に泊まりに来るので、おかき や お煎餅が好きだし、買っておきました♪

その後、ブックオフで本を3冊。やっぱり安いなー。1冊は300円のだけど、2冊は100円。
新品なら1冊のところ、中古3冊で同じくらいの値段。ステキです。
最近、小説を読むようになったけれど、雑誌をあまり読んでないなぁ。
なんか、すぐにゴミになってしまうのがもったいなくて。。。
ファッションに費やせる余分なお金もそれほどないし、お店で見ればいいかーって。
でも、久しぶりに雑誌、9月号の『FRAU』を先日購入しました。
テーマは、「5年後、何をしてるだろう?女の一生を賭けられる仕事」
なんか・・・最近、人生に迷ってるな、自分。(笑)

さて、話は戻って、ブックオフを出たあと、ホームセンターへ行きました。
リクのトイレシート と 網戸用の虫除けスプレー。
今のマンション、川沿いで涼しいのはいいのだけれど、ユスリカが多いのですよ。。。
でも、確かにユスリカは多いのだけど、普通の血を吸う蚊が少ない気がします。
私、すっごい蚊にさされやすくて、複数で一緒に居ても、私ばっかり餌食にされる・・・。
大阪のマンションでは11階でも家の中に蚊がいて、夜中に蚊にさされまくって目が覚めて、
その度に、電気を点けて、退治するまで寝られなかったもん(笑)。
そんな私が、引越して以来、ほとんど?全く?蚊にさされませんでした。
電気蚊取りも、引越して以来、使ってないなー。
そう考えれば、ユスリカなんて、かわいいもんかな(笑)。
でも、できる対策はしなくっちゃね!

さて、今日のゴハンです。
P1000372.jpg
豚の生姜焼き・きゅうりの浅漬け
大根とベーコンの煮物
ほうれん草のお浸し

豚の生姜焼きは本当は作るつもりなかったんだけど、夕方にお母さんと電話してて、
今日のメニューは?って聞かれたときに、「メインがないのね!」と言われて^^;
一人ゴハンだから、メインはあまり作らないんだけど・・・って話をしてました。
でも、なんか指摘されると、作らなきゃいけない気になって・・・(笑)。
ちょうど冷蔵庫に豚肉とタマネギがあったので、追加しました。
生姜は、ない時はいつも、チューブの生姜です。ちょっと物足りないけど^^;
夜に作ったものが残っていると、翌日の朝がラクです♪

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
