10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

読んだ本たち

2008.10.13 *Mon
015sakura.jpg
『さくら』 西加奈子 ・ 小学館文庫
((本のカバーより))
ヒーローだった兄ちゃんは、二十四歳四ヶ月で死んだ。超美形の妹・美貴は、内に篭もった。母は肥満化し、酒に溺れた。僕も実家を離れ、東京の大学に入った。あとは、見つけてきたときに尻尾にピンク色の花びらをつけていたことから「サクラ」と名付けられた十二歳の老犬が一匹だけ。そんな一家の灯火が消えてしまいそうな、ある年の暮れのこと。僕は、実家に帰った。「年末、家に帰ります。おとうさん」。僕の手には、スーパーのチラシの裏に薄い鉛筆文字で書かれた家出した父からの手紙が握られていた。
二十六万部突破のロングセラー、待望の文庫化。


016parareruwa-rudo.jpg
『パラレルワールド・ラブストーリー』 東野圭吾 ・ 講談社文庫
((amazonのサイトより引用))
親友の恋人を手に入れるために、俺はいったい何をしたのだろうか。「本当の過去」を取り戻すため、「記憶」と「真実」のはざまを辿る敦賀崇史。錯綜する世界の向こうに潜む闇、一つの疑問が、さらなる謎を生む。精緻な伏線、意表をつく展開、ついに解き明かされる驚愕の真実とは!?傑作長編ミステリー。


017honntounitaisetunakoto.jpg
『ほんとうに大切なこと』 ヤン・ゴールドスタイン ・ ヴィレッジブックス
((本のカバーより))
両親の離婚、最愛の母の死、そして将来を誓い合った恋人にも去られたジェニファー。人生に絶望した彼女は、自らの命を絶とうとするが、偶然にも命をとりとめる。 その知らせをうけてかけつけた祖母のギャビーが、愛する孫娘の変わり果てた姿を見てひどく心を痛めていた。彼女はいつまた自殺をはかるかもしれないジェニファーを救うことを決意し、孫をニューヨークのアパートに連れ帰る。年老いた祖母は残り少ない自分の命をかけて「あること」を伝えようとするが。
涙といっしょにあなたに贈る、人生のおまじない。

* * *

『さくら』の西加奈子さんは、大阪育ちというのを、何かの雑誌で読んだことがあります。
本の中でも会話が関西弁で、なんとなくなじみやすかったです^^
それと、この本に登場する「サクラ」ちゃんのお喋りがすっごい癒しで、ほほえましいです♪

『パラレルワールド・ラブストーリー』の東野圭吾さん。
今回もストーリーに引き込まれ、夢中になってしまいました☆
ほんとに東野ワールドはすごいなぁ。。。
よくあんな題材が浮かぶよな~と、いつも読み終わって感心するんだけれども、
読んでる途中は続きが気になって一日の読書時間が増えます(笑)。
頭を使って読み進めるせいか、1冊読み終えたとき、疲れてる私・・・。
これは借りた本で、お母さんに譲ってもらった本がもう1冊あるんだけど、
続けて読む気力がなくて、東野作品のあとは、まったり読めそうな作品を自然に選んでしまいます^^;

『ほんとうに大切なこと』は、ちょっと前に最初の数ページだけ読んで放置してしまっていた本。
海外の作家さんの本を読むことって珍しいのだけれど、なんとなく手にして買った本です。
「書店員さんの大多数が認めた、あなたを後悔させない最高の感涙小説」と帯がつけられていたけど、
そこまで言うほどはなかったかな~(笑)。
でも、心があたたまるストーリーで、おばあちゃんの生き方はステキでした☆



川沿い散歩

2008.10.13 *Mon
9月27日で日記が止まってる・・・
どうも、更新ペースが不調ですね。 風邪もまだ完治しないし
病院も行ったんだけど、初めて入ってみた病院は、小児科内科でした(笑)。
風邪だったら見ますよ!って無愛想に言ってくれた受付のおばちゃんに通されて、
受診したのだけど、もらった薬はイマイチ効かなくって、病院の薬が無くなったあと、
再び市販の薬で・・・ こっちのほうが症状は抑えられてたような!?
ま、そんなこんなで、まだちょっと咳が残る体で、この3連休は休息休暇です

土曜日、家事も何もせず、外にも一歩も出ず!! リクも道連れでお散歩もなし
ひたすらゴロゴロと寝たり、散らかった部屋で通販カタログ見たり・・・
いや~、ホントひどい有様ですが、これも贅沢さっ

日曜日、気持ちを切り替えて、家事もしました。
午後から3回に分けて外出!
①日用品 ②リクのお散歩 ③スーパー
日用品と言っても、リク用品がメイン。
トイレシート・ドライフード・トッピングフード・リクのおやつ・・・
さらに、トイレットペーパー、洗濯洗剤を数種類、ストックの食品・・・
いろいろ買って自転車で持ち帰れるのか?というくらいなのに、レジの前で安い卵を発見!
こんな荷物のあるときに買わなくても・・・とツッコミたくなりながら購入(笑)。
割らずに無事帰宅
その後、リクのお散歩で、初めて川沿いを歩きました。
夏の間、地面の温度が下がってから・・・ということで、夜に行くことが多かったから、
それが習慣になっていて、住宅街の街灯のあるところをお散歩してました。
でも、最近は逆に寒くなってきて、明るいうちにお散歩へ行こう♪と、
マンション裏側の川沿いへ出てみました。
街灯がないので、暗くなると歩けない道だけど、お昼間はすっごい気持ちいい!!
来年の夏まで、休日はこのコースだなぁ
専用車輌しか通れない道路で休日は車も走らなくて、自転車も少なくて、
ワンコの散歩やウォーキングやジョギングの人で賑わってます^^
夕方にスーパーへ行きました。またまた、川沿いを自転車で走ってみました。
夕陽がきれいだったんだけど、デジカメは持ち歩いてなくて、ケータイで撮ってみました。
覗き見防止のシールを貼ってることもあって、画像とか非常に見づらいです・・・。
画面が真っ暗で何が写ってるか謎のまま帰宅(笑)。
パソコンに入れてみて初めて色を見ました・・・^^;
Image083.jpg

月曜日、体育の日には最適なくらい、よく晴れました
運動会のところも多かったのかな~? 無縁な私は、普通の休日ですが。。。
昨日に引き続き、家事デー。 普段、洗濯しないものを洗濯しました。
ソファーのカバーやら、リクのグッズたち。。。
お掃除中はリクはお邪魔なので、サークルに入っててもらうことがあるのですが、
「休日なのに、なんでサークルに入れるねん・・・」と不満気なリクは・・・
↓よく、こんな状態になります  目がつぶれてますけど・・・
P1000406.jpg
午後は、冷凍食品が安いお店に買出しへ(笑)。節約の為ですから♪
だって、冷凍のうどんとか、冷凍の肉団子とか、普通のスーパーじゃ高いんだもん!!
チンして食べれる冷凍食品は買いません・・・。
さて、今日は久々に陽射しがちょっときつかったので、リクのお散歩も夕方に。
今日はデジカメ持参で
P1000455.jpg
ほ~んと、広々したお散歩コースで、リクものびのびしてます^^
でも、よそのワンちゃんとうまく交流ができないリクは、逃げたり吠えたり・・・
そのうち慣れてくれるといいんだけど^^;
途中で見かけたお食事中の鳥さんに、リクは視線が集中してました・・・(笑)。
P1000441.jpg
かなり日が暮れてきたので、ボチボチ帰ってきました。
P1000449.jpg
ちょっとロングコースだったので、リクも疲れてしまったようで・・・
パンダくんをガジガジ噛んで遊んでたかと思ったら・・・
(起こさないよう手元にあったケータイで撮影☆)
Image083-1.jpg
・・・そして、今も場所を変えて寝てるリクなのでした。
3連休、ずっとリクとお家で過ごすことってめったにないから、
リクはすっかり甘えんぼになって・・・
また明日からのお留守番生活、淋しいんだろうなぁ


そうそう、全然話は変わりますが・・・
先日、「白和え」を作ってみました。
P1000426.jpg
以前、一度だけ作ったことがあったんだけど、あまり美味しくなくて遠ざけてました^^;
でも、レシピ変えて作ってみたら美味しかった モリモリ食べちゃいました♪

料理といえば、先週、カレが遊びに来てくれました^^
炊き込みご飯をずっと食べたかったんだけど、炊き込みご飯はたっぷり炊きたい気がして・・・
で、来客時に決行♪
筍ご飯・肉じゃが・豆腐とワカメのお吸い物・タコとオクラの甘酢和え・サラダ
肉じゃがの肉が、ちょっと筋っぽくて残念でした
念願の炊き込みご飯は、カレはオカワリして食べてくれたけど、それでもたくさん余って・・・
翌週から1週間ほど、ラップに包んだおにぎりが私の昼食となりました(笑)。
カレとのデートでは、前から言っていたアウトレットに連れて行ってくれました
やっとゴミ箱を購入です(笑)
引越してもうすぐ3ヶ月なのに、リビングのゴミ箱がなかったんです^^;
さすがアウトレット、その他、服も安かったのでちょっとお買上♪
今月は、あとは大人しく過ごします

ふぞろいの柿たち

2008.10.15 *Wed
会社の人にいただきました。
単身赴任中のオジサマなのですが、出張が多く、どこかへ行くたびにお土産を
買ってきてくださいます そんな気を遣っていただかなくていいのに~!
・・・と言いながら喜んでる私ですが(笑)。

田舎で果物とかも作っているらしく、この前は梨をいただいたり、今回は柿を
P1000465.jpg
柿は痰の薬と言われるようです☆
いただいた時に、「確か、柿って咳か何か、風邪にいいんでしたよね~!」
と言うと、前にいた同じ課の課長が、「逆やろ!良くないんちゃう?」と言うのです。
彼の発言は、石田光成の処刑にまつわる話だけが記憶に残っていたからで、
本当は、柿は痰の害ではなく、薬である、ということがあとの調べにより発覚(笑)。
早速、夜ゴハンのあとに食べてみました。 効果があるような・・・♪

今日の夜ゴハンは、『鱈入り焼きうどん』です。
P1000464.jpg
片栗粉と下味をつけて焼いた鱈が美味しい
さらに、生姜を刻んだものをたっぷりめに入れて、体もポカポカです^^
焼きうどんってあまり作らないメニューだったけど、昆布茶と醤油で味付けして、
シンプルなのに本当に美味しかったです! また作ろうっと♪

昨日は、ハンバーグでした。
P1000462.jpg
蓮根とタマネギ入りです。
ケチャップのソースにしようかと思ったけれど、照り焼き風に味付けしてみました。
プチトマトも、少し焼くだけでとっても美味しくなります♪
プチバーグをいくつか作っておいたので、今日はおにぎりの具にしてみたり(笑)、
明後日あたりには、ハンバーグカレーにしようかな~と考え中です。


三重から通勤している会社の人が、私の通勤時間が読書に費やされていることを知り、
「どんな本を読んでるの?」と。
「シドニィ・シェルダンの本とか読む?」と聞かれ、私はその人の本は、
全く読んだことがなかったのですが、せっかくなのでお借りしようかな、と。
わざわざ家から持ってきてくれていたらしく、ロッカーから出してきてくれた本は、
なんと文庫本ではなくて、ハードカバー!(笑) しかも、上・下巻セット!
通勤で読むには文庫本が最適だけど、せっかくなので読んでみます☆
ちょうど読んでいた本が今日の帰りに読み終わったので。。。
ストーリーの紹介を見ていると、なんだか面白そう!
でも、休日に家でじっくり読むか、頑張って通勤時間に持ち歩くかは未定です^^;

事件です!

2008.10.18 *Sat
昨日、仕事で銀行や郵便局へ行ったあと、机に戻ろうとした時に、
ケータイの着信と留守電に気がつきました。
JCBのセキュリティーセンターから、折り返しの電話をください、との事。
何??と嫌な予感もしつつ、折り返し電話をしてみると・・・
「昨日の夜、○時○分頃、JCBカードを利用されましたか?」と・・・。
見に覚えがなかったので、否定すると、不正利用されているとのこと。
どこで使われているのか訊ねると、○○○オンライン という、
対戦型オンラインゲームのサイトで3万円程の被害・・・。
もともとゲームなんてしない私には、かなり縁の遠いサイトです^^;
架空のものにお金をかけるなんて、私的にはありえないので。。。
ただでさえ、お金切り詰めて生活してるのに、そんな無駄金は使えませんよ~

JCB側は、不正利用だと目をつけて電話をくれたわけで、
あっさり、この分は請求しませんし、新しいカードに切り替えさせてください、との事。
オル○スや、べ○メゾンや、セ○ール など、ネット通販は利用していて、
カード払いにしているし、面倒くさがりな性格なのでカード情報を登録していたり・・・
そういうのから情報が洩れているのかもしれないです。。。
あと、注意されたのは、複数のカード会社で明細チェックなどでネットを使う場合、
パスワードはサイトごとに変えたほうがいいですよ、との事でした。
つい忘れそうで、一緒にしてしまうことがありますが、それも合わせて注意デス。

それにしても・・・ 同じような被害が続出してるのでしょうか。
別に怪しいサイトでもなさそうなのに、これが不正利用だとわかったのが不思議!
サイトの利用明細はこまめにチェックしていて、引き落とし前にも必ず照合はするので、
もしJCB側から連絡なくても、自分で気付いて連絡していただろうけれど、
自分で気付いたら、たぶん、多少パニックになってたと思う^^;
JCBから連絡をくれて、ご安心ください!と言ってくれたから良かったけど。。。

ちなみに、ガスや電気など、カード引き落としに登録している分は、
JCBのほうで、切り替えの作業を行ってくれるようで、助かりました☆


会社の男の子は、クレジットカードをスキミングされたらしく、
大阪のコンビニでカードを利用したあと、5分後に東京でガソリン代に使われてたそうで!
そんな瞬間移動はできないでしょ^^;
それも、カード会社のほうから連絡をもらったようで。。。
そういうのを専門的にチェックしている機関があるんだなー。スゴイ!


こういった犯罪はあとを絶たないだろうけれど、まさか自分の身に起こるなんて!
クレジットカードを利用している方は、明細チェックはしましょうね☆
自分が使っていないものに関しては、請求されることはありませんので。。。

脳年齢

2008.10.19 *Sun
ちょっと前に、脳トレとか流行ってましたよね~。
私の脳年齢は、それほど若くなかったような気がします。
でも、今日、「私の脳年齢、なかなかイケてるんじゃない?」と実感しました。
ま、脳年齢というより、記憶力の問題かな。
それは、今日のスーパーでのお買い物のときのこと。

1週間分まとめて購入するのがsao流です。
なので、いつも買い物へ行く前に、1週間分のメニューを決めて、
買い物メモを作成してスーパーへ行きます。
ところが・・・ スーパーへ1歩入って気がつきました。。。
「買い物メモがない!!」 さすがに戻る気にもなれず、買い物スタート!
「ゼッタイに、家に帰ったら、『あれ忘れた』『これ忘れた』ってなるんだろうなぁって。
ところが!! ほぼパーフェクトだったんです。スゴイ!我ながらにスバラシイ!!
私の記憶力も捨てたもんじゃないわね

ひとつだけ忘れたものがありました。「切干大根」。 悔しいなぁ。
今日の夜ゴハンに使うつもりだったのだけど、急遽変更! ひじきで代用しました。
P1000473.jpg
つくね入り味噌スープ   ひじきのサラダ   十六穀ごはん
つくねは、めずらしく、鶏挽肉を買ってきて、自分で作りました。美味しかった
ひじきは、煮物を作ったあと、その一部をマヨネーズで和えました。
でも、ちょっと味が物足りず、白練りゴマのペーストを加えると味がグンと良くなりました!
明日の朝は、ひじきの煮物そのままで食べよう☆
久々に十六穀ごはんです。やっぱり美味しい♪


今日はおやつも作りました。 アップルシナモンのカップケーキです。
P1000480.jpg
これが出来上がるまでは、かなり遠い道のりでした
今回はなぜか分離してしまって、どうなっちゃうの~?と思いながら、順に混ぜてゆくと・・・
なんとか、生地は普通に仕上がりました^^;
型に流し込もう!と思ったとき・・・
ふと、自分がとんでもない間違いをしていることに気がつきました。
初心者か!と自分で落ち込むようなミス。 砂糖と塩を間違えた・・・
材料、もったいない・・・ ほんっと、ありえないし・・・
もう今日はやめようかな~って思ったけど、リンゴも煮たしなぁ・・・と、リベンジ。
もう、2回目はほんとに適当。混ぜる順番も無視して(笑)。
それなのに、意外にすんなり手際よく進み、無事に焼きあがりました
リンゴの皮は、アップルティーで有効活用!自然な甘みで香りたっぷり
そうそう、このアップルティーは、ちょうど今日(?)テレビで紹介してたようです。
お母さんと電話してたら、なんと、お母さんもたまたま、今日それ飲んだわよ!って。
ビックリしたー!私はテレビは見てなかったから、すごい偶然です☆
親子・・・繋がってるのかしら(笑)

型は、シリコンカップを使ってます。
P1000482.jpg
お弁当のおかずカップ用に買ったんだけど、お弁当箱が浅くて使えなかったのです。
で、カップケーキを作るときに大活躍してくれてます
色がかわいいから、来客時にそのまま出してもOK、使い捨てじゃないので、エコです
明日のお昼ゴハンにしちゃおうっと

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
