11
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

欲張りな休日

2008.11.02 *Sun
あっという間に11月なのですね。
まだ今年終わらないでー!!と、ちょっと気持ちが焦る今日この頃です。

3連休、土曜から1泊でカレが来てくれてました。
やりたかったこと(ささやか)が色々と実行に移せて、満足な休日でした。
って、まだあと一日残ってるけど

実は、ちょっと前に、ネットでミニギターを購入したんです。
商品説明では「ミニギターは多少、音がずれることがあります」のような書き方だったけど、
実際に手にしてみると、半音もずれるんです 音階にならない・・・
楽器と言えば、エレクトーンとフルートくらいしか経験がなくて、ギターは全くの初心者です。
そんな無能な私に問題があるのか?と、弟に見てもらったのです。
弟は、大学時代にオーケストラでチェロを、アコギ経験も少し(お父さんのアコギを少しやってた)、
今は、仕事の休日に密かにバンドを組んでベースをしてるらしい!初耳でした^^;
そんな弦楽器に慣れ親しんでいる弟はこんなとき、頼りになります
(楽譜が読めない弟が、高校ではサックスもやっていて、音楽に触れていることが
私にとっては、不思議でならないけれど・・・)
そんな弟がこれは作りが悪いねーって、返品の交渉までしてくれました
そんなこんなで、せっかく手に入れたギターも私の元からあっさり姿を消してしまいました。

なぜ急にギターなんて?と思われるかもしれませんが・・・
ゴンチチっていうギター・デュオをやっている二人が出演している番組を見たのがキッカケで、
それ以来、ギターに対しての憧れを持っていました。
そのときに聴いた曲は、「放課後の音楽室」だったようです。
その後、ギターの教則本を通販サイトで調べて試聴していたら、
「こんな曲、弾けたらいいな~!」と。。。 憧れは募っていったというワケです。

そんな前置きがあったのですが、お昼前に来てくれたカレと1駅隣の楽器屋さんへ。
結局、今回は買わず。。。 もうちょっと色んな店を見なよ!と言われたので
そこは小さなお店で、品揃えもすごく少なかったしね
早く欲しいなー!! ウズウズ・・・
楽器屋さんを出たあとは、宝塚ガーデンフィールズのまわりをぶらぶらと散策して、
ファミレスでランチ。(かつおの炭火たたき丼 美味しかった!)
その後、ツタヤでDVDをレンタルして、スーパーでお買い物して、帰宅。
食事前に河川敷でバドミントンを1時間程。
カレは回数をより多く、って数を数えてたらしいけれど、私はしばらくすると攻撃に走ってしまうから、
結局30回超が最高記録だったそうです(笑)。
次回は真面目にやって記録更新しよっと
河川敷や周辺の公園では、バドミントンをやっている人をよく見かけるので、
カレと会う前に「バドミントンやりたい!」って言ったところ、
カレも「どこかできるとこないかな~、って思ってた!」なんて意気投合で(笑)。
かなり運動量の激しいバドミントン対決(?)で、汗かいて、冷えたのか、また風邪気味
運動してお腹すかせたあとは、お楽しみの「あんこう鍋」。
あんこうの肝がめちゃくちゃ美味しかったー!! 雑炊でしめました
鍋もやりたかったことのひとつだったのです。
キムチや味噌で一人でも鍋するけれど、一人鍋は、どうも煮物の延長のような気がしてて・・・(笑)
鍋が美味しい季節。次は水炊きとかもいいなー。ポン酢に大根おろしが大好き


家計簿のようなものを購入しました!
P1000492.jpg
日付が入っていないので、いつからでも始められるってのがイイ!!
手帳とかでもそうなんだけど、買うと使い始めるまでが待ち遠しくって(笑)。
買ってきた食材の管理もできて、献立を書き込んだり、カレンダーとしての役割も果たすし、
1冊でいろいろ管理できるのが嬉しいです 11月スタートにしちゃいます。

3連休最終日の明日は、少し家事を頑張って、のんびりしようと思います。


おうちでレンタル

2008.11.09 *Sun
この週末は久々に料理教室の予約をしていたのだけど、
痰が絡む咳が未だに抜けなくて・・・ 料理を作っているときにゴホゴホされたら、
まわりが嫌がるのは間違いないので、3日前にキャンセルしておきました。
引越して以来、街中まで出るのが面倒になってしまって。。。
重い腰をあげて、やっと予約したのに、結果的にこんな感じです
大阪に住んでいるときは、梅田を通り越して、心斎橋や難波にある教室へ行ってました。
兵庫に引越した今は、乗り換えなしで行ける梅田が限界かな~と思っていました。
今回も梅田の教室を予約していました。
でも、実は!!
今月末に「阪急西宮ガーデンズ」という大型のショッピングモールがOPENします
西日本最大の店舗数らしいです。 そして、関西初出店のお店もけっこうあるようで
そこに、私が行ってる料理教室が入るんです
電車で10分ちょっとで行ける距離ってのは有難いです
ま、最寄駅までの距離は相変わらずですが
前の家は駅まで徒歩5分以内だったのに、今は歩くと50分くらいかかるのです。
ま、歩くことはめったにないけれど(笑) バスか自転車ですね。。。
そんなワケで、そこの料理教室が授業を開始したら、ちょこちょこ通うつもりです

予定のなくなったこの週末、のんびり・・・というより、ダラダラ過ごしました~。
この前、ツタヤでレンタルをしたのをキッカケに、久~しぶりに火がついてネットレンタルも♪
おうちでレンタルできるのはやっぱりラクチン
今回は、「幸せのレシピ」 と 「かもめ食堂」 をレンタルしました。
かもめ食堂は、前に本を読んだのですが、本でできあがったイメージが映像化された感じです。
それに、映画の中の「物の音が心地いい」ということをことを、とある人から聞いていたのだけど、
それが納得だな~と、癒されつつ観ました。
雑貨が可愛いのも見どころで、この前、会報誌が届いた「IKEA」に行こうって。
ネットレンタル、1ヶ月無料なので、次は何を借りようかな~♪
 (なぜ無料かと言うと・・・パスワード分からなくなって新規登録したんです。
 パスワード忘れた人は、登録しているクレジットカード番号から問い合わせできるのだけど、
 この前、クレジットカードを不正利用されて、番号が変わってしまって・・・分からなくなって^^;
 引越しのおかげで住所もメアドも変わっているので、この際、新規登録したのです♪)

暇すぎて、おやつも手作り。
昨日のおやつは、黒ゴマのブランマンジェ。
P1000497.jpg
今日のおやつは、カップケーキ。
紅茶の葉+クリームチーズと、 ブルーベリー+クリームチーズ の2種を作りました。

昨日の夜ご飯は・・・
焼きおにぎり
鶏肉と水菜のクリーム煮
ナスのレンジ蒸し
大根とツナのサラダ
残りもので作ったようなメニューです(笑)。
鶏肉は冷凍しておいたもの。水菜は先週の鍋の残りなので、もう限界きてました^^;
大根も皮を剥くのに苦労するくらい萎びれてました。
ツナは、先日「ツナマヨコーントースト」をした残り。
スーパーで買い物したばかりで食材はあるけれど、古いものを使い切らなきゃ!ということで。


急に寒くなりましたね。。。脚が冷えます みなさまも、風邪にはご注意を

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
