01
1
2
3
5
6
7
9
11
12
15
16
19
20
21
24
25
27
30
31
<< >>

This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

あけましておめでとうございます!

2009.01.04 *Sun
2009年です
年末はブログを放置しまくりで、スポンサーサイトの広告まで表示されておりました
新年あけてしまいましたが、今年も、こんなマイペース更新のブログを広い心で読んでやっていただければ、
とてもとても嬉しく思います☆

放置の理由・・・パソコンを置いている寝室が超~寒いんですっっ!!
風邪を引き続けていたこともありますが、寒い部屋でパソコンへ向かうことが苦痛で^^;
リビングは南向きで気密性があるので、遠赤外線のストーブで十分なのですが、
寝室は北向きで、リビングとの温度差はかなりあるのです。
夏は涼しくてよかったけど、冬は予想していたとおり、やっぱり寒いのでした。。。
そこで、今一番ほしいものが、ノートパソコン。
ウルトラモバイルパソコン(UMPC)と言われる、インターネット程度の利用なら十分なパソコンが
5万弱~6万円台くらいで発売されています。
でも、節約生活をしなければならない身で、2台目パソコンを持つことが正しい選択?と迷い中。。。
結局、寝室からデスクトップPCをせっせとリビングに運んできて、今、リビングで更新中です(笑)。
部屋が散らかるから嫌だったのですが・・・このままじゃ春を迎えるまで更新できない!と思って

さて、11月から簡単に振り返ってみます。(備忘録)
ずっと行かなきゃ・・・と思っていた皮膚科へやっと行きました!
私の病院嫌いもどうにかしなきゃです。

大学時代からのバイト友達と久々にランチしてきました。
未婚のお友達は、最近は少なくなってきていて・・・やっぱり未婚同士だと共通の話題があって、
いろんなトークができるのは嬉しかったです♪

寒い中、USJにも行ってきました USJは久しぶりでした!
降ったり止んだりの雨でカッパを来たまま回りました・・・^^;

月末にお母さんが泊まりに来てました。
新しくOPENした阪急西宮ガーデンズに行ってみたり、地元にできたカフェへ行ってみたり、
マンションのモデルルームへ行ってみたり・・・NEWスポットをあちこち回ってました♪

さて、12月です。
広島営業所の事務の方が、社員旅行で関空を利用するらしく、大阪の営業所へ立ち寄ってくれました^-^

同じ営業所の違う部署の方たちと沖縄料理を食べに行ってきました。
帰宅したら12時近くて、リクに申し訳なかったデス・・・。帰宅してもすぐお風呂→就寝→起床→出社。
節約生活もあって、飲みに行くことは珍しいのだけど、もし今後飲みに行くなら、
できるだけ金曜日にしようと思います^^; 翌日、家でゆっくり一緒に居られるので。

無事にボーナス出ました♪ 大企業が不景気なので、うちの会社もやっぱり低迷中・・・。
派遣切りとかで大騒ぎになっているこの世の中、多少はカットされるかな~って思っていたけれど、
ベースアップの分なのか、多少去年よりアップでした。ヨカッタ!

カレが誕生日を祝ってくれるということで、数日前にデートしてました♪
私の誕生日は12月なので、クリスマス前ということで、街中クリスマスのイルミネーションでキラキラ。
たくさんイルミネーションを楽しめました。

鼻風邪がずっと続いていたのですが、クリスマスを目前に、高熱!39度まで上がってしまいました。
一日、仕事を休んで、やっと内科へ・・・。ただの鼻風邪、とほったらかしたのがいけなかったカナ・・・。

会社の営業のNさんと、そのお子さん(女の子2人)と、Nさんの親族の人と、その同僚の人と、私の友達、
そんな変なメンバーでラウンドワンのスポッチャで遊んで来ました!
スポッチャは初めてだったけれど、病み上がりのくせに、3時間暴れてきました(笑)。めちゃ楽しい☆

会社の忘年会は、仕事がなかなか終わらずに、1時間遅れで参加。
それでも仕事が終わらず、最終日の29日はまともに仕事をする時間もないし、
システムの都合上、残業ができないということで、28日の日曜日に休日出勤しました。
実はリクを連れて行ってあげました♪ 私の横に1個イスを持って来てそこで寝ててくれました^^

最終日は打ち上げも無事に終了。最後の最後まで、営業アシスタントのNさんにはため息・・・。
自分のことしか考えない行動は、きっと来年も変わらないんだろうなぁ、と諦めを感じ、仕事納め。

29日の帰宅後と30日で会社の人宛の年賀状を仕上げて、31日に大掃除
紅白を観ながら年越し蕎麦を食べ、カウントダウンTVでエグザイルのライブを観ながら年越しです。

新年
1日は地元で初めての初詣!! 宝塚周辺では清荒神が有名と聞き、リクと一緒に往復歩きました!
新年初のお散歩です。
P1000506.jpg
3時間くらい歩き続けたようです
リクは、肉体的な疲れと、知らない道ということもあって精神的な疲れでたびたび立ち止まるので、
ほとんど抱っこです^^;
途中にある神社へ1社立ち寄りましたが、こちらは露店もなく淋しい神社でした。。。

2日からカレが来てくれて、西宮神社へお参りへ行ってきました。
これで3社参り達成
3社すべてで、無病息災をお祈りしてきましたー!
本当に去年は風邪ばっかりひいていたので、今年は健康第一です。

3日にカレが帰ったあと、夕方に大学時代のお友達から突然TEL!ビックリです☆
ダンナさん・赤ちゃんと一緒に旅行の帰りだったようで、「宝塚といえば・・・」と思い出してくれたようで、
急な来客で紅茶しか出せなかったけれど、2年ちょっと前の結婚式以来の再会で嬉しかったです♪

1週間弱の休日も今日でおしまい。明日から仕事始めです。
年末年始、リクとのんびり過ごす時間が多かったので、リクはすっかり甘えん坊・・・。
↓こんな調子で私がひざにかけているブランケットにいつも包まれてました。
P1000507.jpg
明日からまたお留守番生活、かわいそうだけれど、
「ママもリクが美味しいご飯を食べれるように、お仕事頑張るからねー!」と約束(笑)。
ヨシ!今年も頑張るぞー

大流行

2009.01.08 *Thu
今、私の職場では風邪が大流行しています
幸い、私は去年風邪をひきまくったからか、今は無事ですが、
営業所内で、あちこちでゴホゴホ・・・ それを聞くだけで病んできそうです
みんな「○○さんの風邪がうつった・・・」と人のせいにし合ってます(笑)。
私は、今年は三社参りしてすべての神社で無病息災をお願いしてきたので
・・・そういいながら、あっさり風邪菌をもらったりして。。。
いえいえ!気合いで風邪ブームを寄せ付けないぞ
っていうかね、去年、節電を意識しすぎて寒さに耐えていたのも風邪ひきまくった要因です
地道に節電して、医療費で節電以上の出費
ということで、最近はしっかり遠赤外線ストーブの真横で暖まってます

最近、いろんなことが面倒です。
特に、料理。 私はすごく波があります。
1週間の献立を考えて、レシピを見ながら食材を使いまわして作る時期もあれば、
献立も考えず、ひどい時は買い物も行かずに、残ったもので栄養の偏ったものを作って食べたり。
この前なんか、野菜も何も入れずに豆乳で雑炊にして、それだけ・・・。ひどすぎです
でも、やっとそのいいかげんな波を越えられそうです(笑)。
いいかげんはラクだけど、やっぱり食事が美味しくないのです。
美味しいものを食べたいな~と思って、やっと脱出できそう
健康的な食生活で年末年始太りを解消したいと思います

久々のクッキング

2009.01.10 *Sat
まともなレッスンは1年ぶりでしょうか・・・。
すっかりゴブサタになってしまった料理教室です。
たいしたメニューでもないけれど(笑)、自分でも作れるメニューだけど(笑)、
愛想のいい先生や、気の合う生徒さんと一緒になると、楽しいレッスンになるし、
ランチ気分でちょっと特別な気分を味わえるのがいいトコロだと思います
今日、近くに新しくできた教室へ初めて行ってきました!
新しく担任に決まった先生は、よく喋る明るい先生で、「私、昨日、髪を切ったんです!」とか、
全然関係のないことを突然言い出したり、なかなか面白い先生でした
この教室での初レッスンにあたる先生が担任となるらしく、ヨカッタです♪
一緒にレッスンを受けた生徒さんも、年齢が近そうな人がいて、
食べてるときにはスノボの話までしたり・・・ また一緒になったらいいなぁ
さて、今日のメニューです。
P1000525.jpg
天津飯(甘酢あん)
揚げ春巻き(2種・・・野菜あん・黒ごまあん)
春雨の和え物

天津飯のルーツは日本で、実は、中国には天津飯という料理はないそうです。
しかも、関西では塩餡、関東では甘酢餡らしいのです。
私、かれこれ10年以上、関西に住んでいるけれど、塩餡の天津飯は食べたことないです
そして、今回も甘酢餡でヨカッタ~!塩餡は食べたことないけど、天津飯と言えばやっぱり甘酢

春巻きは、みんな1個ずつ巻いたけど、形がバラバラで細長かったり、太く短かったり・・・(笑)
私が巻いたやつは誰が食べたのかしら??
黒ゴマあんの春巻きは初めてでしたが、とっても美味しかったです!また作りたい

料理教室のあとは、まずはセールでしょ
福袋は要りません!自分が見て気に入ったものを安く買えるチャンスを待っていました。
ずっとコートが欲しくって。
40%OFFのタグがついていたんだけど、「タイムセールでさらに10%OFFで~す」って店員さんの声!
結局、半額でゲットしちゃいました

そのあとは、ちょっと贈り物をしたい人が二人ほどいるので、プレゼント選びです。
お店がたくさんあるから、ほんと何にしようか、色々迷っちゃった・・・。
マツキヨでマキアージュのファンデも購入!
ルージュも欲しかったけれど、新商品まだ発売されてなくてあとちょっとだった。。。
ということで、もうちょっと待つことにしました。

最後に入り口にあるヘルシンキベーカリーでパンを1個買って、それを夜ゴハンにしました。
P1000528.jpg
野菜パンです。(中にはじゃがいもがたくさん包まれています)
機会があれば、ここのカフェでランチしたいなぁ

とにかく、今日は歩きまわりすぎて、疲れたー
歩きすぎというか・・・今日、いつもと違う駅まで自転車で行って電車に乗りました。
その駅までの道がすっごい上り坂・・・ 必死に自転車こいで・・・
自転車置き場に着いたときには、ヘロヘロ・・・ しかもその坂道、最後の最後で急勾配
そして、今は脚がだるさでいっぱい・・・ 尋常じゃない痛みとだるさに襲われてます
あー、運動不足だよなぁ

鶏づくし

2009.01.13 *Tue
昨日も今日も鶏です。
一時期、豚肉ブームだった私ですが、最近は鶏ブームです
P1000533.jpg
昨日の夜ゴハン。
【一口チキンソテー 、 大根とツナのサラダ】
チキンソテーは、マヨネーズとケチャップと粒マスタードを混ぜたソースで食べました。

P1000534.jpg
今日の夜ゴハン。
【鶏の照り焼き丼 、 なすと厚揚げとツナの煮物 、 れんこんの梅マヨサラダ】
どんぶりのご飯は、お昼のチラシ寿司だったけれど、これまた合っていて美味でした♪

今週末は、職場の宝塚仲間で地元で飲みに行くことになりました
会社は大阪の北のほうなのに、なぜか宝塚から通勤している人が私を含め4人も!
すごい偶然です
さて、今週は月曜祝日で1日短いし、残り3日頑張ろう

年賀状

2009.01.14 *Wed
私、昨年の7月に引越しをしたのですが、住所変更のお知らせが全くというほどできていなくて、
今回は、引越しのお知らせを兼ねて、ほとんどのお友達には、年賀状ではなく、
年末にクリスマスカードを送ったんです。
会社関係の人には、会社のパソコンから一括でメールを送ってお知らせをして、
年賀状を出しました。
クリスマスカードって、今まで、特別な人にしか贈ったことはなかったから、新鮮でした

さて、いただいた年賀状。
私は大学卒業後に、半年だけ託児所で働いていました。
そのときに1才で通っていた園児さんがいて、私は半年しか働いていなかったのに、
私が託児所を辞めるときに、その子はいったん降園したあと、お父さんと一緒にお花を持って、
園に来てくれたのです☆
すごく嬉しくて、後日、お礼のお手紙を書きたくて、本当はいけないんだけど、
データにある住所を控えて帰ったんです
それがキッカケで、その後、その子のお母さんとちょこちょこメールをやりとりしたり、
年賀状のやりとりをしたり、お家に招待していただいたこともありました!
当時1才だった園児さんだったのに、なんと、今はもう2年生って
今年の年賀状は、その子が学校で習った漢字を使いながら、一生懸命書いてくれたんです^^
もちろん1才の頃にたった半年関わった先生のことなんて、覚えていないのだけれど、
最近頑張っている勉強のことや、得意なことなど。。。
あんなに小さくて私の膝にチョコンと座ってきていた子が・・・としみじみ
子どもの成長は本当に早いですね。。。

子どもと言えば・・・
会社の同僚(他の営業所のコですが)もオメデタという連絡を受けました
仲良くしていたので淋しくなるけれど、この不景気の中、明るい報告で何よりです
去年は、私自身、結婚願望からかなり遠ざかっていて、その影響もありマンションを購入したり、
実際に結婚から遠ざかっていっておりました。
マンションも買ったことだし、本気で一人で生きていくのもアリだと思ってたんです。
一人暮らし、慣れてしまうと、淋しいとか感じなくなってしまって。。。
一人の生活がラクで、やる気がおこらないときは、とことんだらけられるし(笑)。
でも、今年、いよいよ三十路・・・(暴露・・・あ、知ってるって?)。
お母さんは、結婚を急かしたり全然しないけど、やっぱり人並みに結婚して子どもを産んでほしいようで。
って、そりゃ、親ならそれを願うか・・・
で、考え方を改めようかと思っています また結婚も視野に入れていこうかな~って。
ということで、2009年、私も「チェンジ」の1年にしたいなぁ、って思っています
まずは、考え方から変えていければ・・・と思っています

無料サービス

2009.01.17 *Sat
ソフトバンクで提供しているサービスで、あんしん保証パックに加入していると、
紛失時や故障時や機種変更時に特典を受けられるわけですが、
その特典のひとつとして、1年以上、同機種を使用すると電池パックを1個無料でもらえます
私も今のケータイに変えてから、早くも1年が経ちました。
すごく薄いし、飽きのこないシンプルな白で、今でも気に入ってます♪
最近では、ケータイも分割支払で高額なので、壊れたりしない限り、長く愛用したいと思ってます
まだまだ、電池の持ちは全然気にならないんだけど、電池パックの無料進呈は、
権利を得てから1年間の期限付き。 うっかり忘れてしまわないように、早速いただきました
まだ必要を感じていないので、大事にとっておきます
P1000537.jpg

昨日は、会社の地元仲間【通称=宝塚組(笑)】で飲み会でした。
遅くなっても、みんな歩いて帰れる場所で!ということで。
リクのことを考えて、金曜日を指定させていただきました
帰りが遅くなっても、翌日、まったり一緒に過ごしてあげられるので
お好み焼きを食べたあと、場所を変えて、ショットバーのようなところで飲んできました
普段、スーパーへ行くときに通る道にあって、こんなところに、お店があったのかと。
オーナーさんも気さくな方で、また機会があれば行ってみようと思います。
ただ・・・地元に友達居ないんです 結局、行くとすれば、宝塚組!?(笑)
タバコ嫌いの私としては、みんな愛煙家なのでちょっとツライのでした。。。
(一人は、普段は吸わないのに、お酒を飲むときだけタバコを吸います・・・)
最近、奢っていただくことが多くて、今回もみなさんに奢っていただいて。。。
バレンタインにお礼のチョコを用意しようと思います

さて、木曜のゴハンです。
P1000536.jpg
豚の生姜焼き風 れんこん入りの炒め物
さつま芋と大根と油揚げのお味噌汁
こういうシンプルなのが、一番美味しいです。
炒め物の残りは、今日のお昼に、焼きうどんの具にして完食です

明日は雨が降るようです・・・ さっき天気予報で知りました。
今日のうちに買い物へ行っておけばヨカッタ
リクと一緒にマッタリしすぎちゃった。 雨が降るって知っていれば済ませておいたのになー。

おやつ

2009.01.18 *Sun
先日、LUPICIAでお茶の葉を買ってきました。写真の柚子と、キャラメル&ラムの2種です。
P1000538.jpg
今日は、スーパーで買出しで、和菓子を買ってきたので、それに合わせて柚子緑茶です
柚子の香りがよくて、美味しいお茶でした 柚子大好きです
P1000539.jpg
和菓子は、芋大福・・・らしいです。 どこが芋なのか、あまり分かりませんでした
いつも、こういう大福とかを食べるとき、手でつかんでパクリとかぶりついちゃうけれど、
今日はお皿に入れて、フォークで切ってお上品に食べてみたら、美味しく感じました


今日は、午後から雨が降るっていうので、午前中にスーパーやホームセンターへ行って、
午後から家事をしました
休日に出かける用事がないと、とことんだらけてしまって、家事も午後から、買い物は夕方、
そんな生活がパターン化している私ですが、今日みたいな過ごし方をすると、
一日がたっぷりと過ごせる感じがして、今日はなんだか気持ちがいいです♪
リクのお散歩も雨が降る前に!と、家事する前に出かけました。。。
でも、やっぱり、リクったら、雨男・・・いえ、雨犬です。
今日もまだ降り始めてなかったのに、お散歩に出ると、また雨が降り出して・・・。
こんなことは、しょっちゅうです なんでやろう・・・。

そんなリクも、今日はおやつ付きの休日の午後のひとときです。
P1000548.jpg
この土日は、出かけずに、リクとま~ったりでした。
出かけるのも好きだけど、最近は、こういう休日がすごく快適です
若さがなくなってきたかなぁ・・・

次の病院

2009.01.22 *Thu
次から次に、病院にお世話になっている私です。
ここ1年以内で、どんだけ病院行ってるんだろう・・・
免疫力低下気味だよなー。
お母さんには、「誰かに呪われて、わら人形にされてるんじゃないの?」と言われる始末・・・。
うーん・・・そうかなぁ? そうかも??(笑)
一昨年の年末に歯科、その後、内科は2回ほど行ってるし、皮膚科にもお世話になりました。

今回は、眼科です。トホホ...
何の前触れもなく、昨日の夜、ベッドに入って寝て、夜中に目が覚めて、「ん?目が変!!」
そう思って電気を点けると、時間は3時50分でした。
鏡を取り出して、「・・・・・」言葉を失いました。
約4時間の間に、いったい私の目に何が起きたの??と真剣に悩んでしまいました・・・。
症状としては、右の瞼が上も下も腫れて、目頭は、鼻の筋と目頭の高さの差が
通常の半分くらいにまで腫れ上がっていました・・・。
結膜がゼリー状の変な物体となって、黒目のまわりまで侵出してきて覆われてました・・・。
眼科での診断結果は、『結膜炎』とのこと。

ウィルス性の結膜炎、すごく流行ってるらしいですよ。
ドアノブとか、電車の吊革とか、エレベーターのボタンとか・・・ みなさんもお気をつけください。
細菌性の結膜炎なら、1週間もすれば(3~4日)症状は治まるらしいけれど、
これがもし、ウィルス性なら、薬はあまり効かないらしく、2週間ほどの自然治癒で治る、
そのようなことがインターネットのサイトに書かれていました。
今日の夜中と比べても、かなり腫れは治まってきてるので、細菌性だと信じています。
とにかく、こまめに手を洗い、汚れた手で眼を触らないことが重要ですね。
まわりへの感染予防としては、同じタオルを使わない、お風呂は最後に入る、
涙が出やすいけれど、それをハンカチではなく、ティッシュを使って拭くようにし、すぐに捨てる、
などなど・・・ 私の場合は、一人暮らしだから、家の中というよりは、問題は会社です。
とりあえず、今日は病院へ行ったあと、そのまま休むことにしました。
明日は、やらなきゃいけない仕事があるので、午前中、ささっと仕事して、午後半休にしました。
土日あれば、きっと症状も落ち着くでしょう・・・。
注意書きには、一応、学校や会社は1週間休むことが周囲への感染防止になる、と。。。
でも、来週は監査もあるし、出社しないわけにはいかないんです^^;
要は、眼を触らないことよね。私が眼をさわった手で何かを触り、それを他の人が持つと・・・
会社みんなが眼を腫らしたら、ちょっと怖い光景ですね(笑)。
眼帯をすればいい!って思っていたら、細菌の温床とならないよう、使ってはいけないそうです。

1週間、休んでしまいたいところですが・・・ でも、家にいる時間が長いと光熱費が上がるんです^^;
今月の電気代、先月までの倍くらいでした・・・ わぉ!!
あまりにも風邪をひくので、電気ストーブを使うようになり、さらに年末年始で家に居る時間が長い、
テレビをつけている時間も長い・・・ そりゃ電気代上がるわ・・・
でも、試しに、ストーブじゃなくて、床暖房を使うようにしてみようと思います。
せっかくついてるんだから、使わなきゃね~。
前に家族で住んでいたマンションでも、今、両親が住んでるマンションでも使っていたけれど、
確かに暖かくて、消したあともしばらく維持されます。
ストーブと言っても石油ストーブとかじゃなく、遠赤外線ストーブなので部分的だし、
消すとすぐにまた寒くなる・・・ 近づきすぎると肌に刺激を感じるのも乾燥肌に追い討ちをかけてる。
私のマンションは、床暖房とミストカワックがついているので、ガス料金が割引なのです!
せっかくついてるのに、どちらも使っていないので、ホントもったいないです^^;
この際、乾燥肌対策にも、実験的に床暖房にしてみようと思います!
ストーブは電気で、ウチの床暖房はガスなので、比較が難しいけれど。。。

サボリ♪

2009.01.23 *Fri
結膜炎、万歳
もうすっかり腫れはひいて、瞼も二重に元通り、会社に行っても、「分からんやん!」と言われるくらい!
でも、結膜炎になったことがある人って意外に多くて、3~4日はうつるやろ・・・と、みなさん知識もバッチリ☆
他の人へ渡すものを触るときなどは、アルコールのウェットティッシュで一応、除菌をして、
できるだけ周りの人の気分を害さないよう配慮はしたつもりですが、やっぱりイヤですよね。。。
もう涙もでないし、痒みもないので、眼を触ることがないので、菌をばらまいてもいないと思うけど、
私が結膜炎と知っていれば、近寄らんとこ・・・と思うのでしょう^^;
本当は、今日も休んでしまいたいところだったけれど、金曜はどうしてもやらなきゃいけない仕事が・・・
ということで、予定どおり午前中だけ出社、午後半休いただきました。
もう見た目には分からないので、外に出ることにも抵抗がないわけで、そんな状態で素直に
そのまま私が家に帰るわけがない(笑)。 結膜炎のおかげでできた平日午後の自由時間
梅田でゆっくりランチして、その後、ぶらりとお買い物
お買い物と言っても、100円のキッチン雑貨をメインで取り扱っているお店です。
Kitchen Kitchen というお店です。あちこちにあるので、知っている方も多いかも!?
今回はキッチンには関係がないんだけど、観葉植物を買いました。
観葉植物、観るのは好きなのに、水遣りが面倒で・・・過去にサボテンさえ枯らしてしまったオンナ。
でも、最近は、生活にもゆとりができてきたし、大丈夫な気がして、100円だし!と購入♪
P1000561.jpg クワズイモ
P1000560.jpg パキラ
これらすべて100円なので税込で420円です
通販で光触媒のもっと大きなやつを買おうかな~って、引越す前からずっと悩んでいたんだけど、
けっこうお高いので。。。 枯れないし、大きくならないから、私には最適なんだけど(笑)。

他にも、ラッピング用品を購入しました。 これまた、もちろん100円です。
P1000564.jpg
クラフトペーパーバッグに、麻ひもを巻いて、丸シールをポンとポイントにとめるのに使おう、と。
最近、ちょっとした頂き物をすることが多くて、お礼にちょっとしたものを贈るのにいいな♪と。


最近、内臓の冷えを問題視されていますよね。。。
手や足が冷えていなくても、内臓が冷えているという人もいるそうです。
抵抗力が弱まりウィルスに感染しやすくなったり、便秘や下痢の原因になったり、
肩こり、むくみを引き起こしたりするそうです。女性は生理不順なども・・・。
また、体の歪みが冷えを誘発することもあるそうです。
歪みを矯正するエクササイズと、冷え対策の食物で内臓から温めていきたいです。

体を温めるのに良い飲食物は下記のようなものがあるそうです。
塩(天然塩)
梅干し・たくあんなど漬物
塩から・明太子
みそ・しょうゆ
チーズ
肉類、卵
魚介類、魚
ビタミンE
日本酒、赤ワイン
紹興酒、梅酒
焼酎のお湯割り
おこげ(ご飯)、そば
ネギ・玉ネギ
ニラ ニンニク
ショウガ
朝鮮人参
根菜類(ゴボウ・ニンジン・レンコン・山芋など)
小豆・黒豆
納豆
黒ゴマ
紅茶

また、温たかい食べ物ならいいわけでもないようで、体を冷やしてしまうと言われる飲食物は下記。
パン
牛乳・豆乳
クリーム

植物油・バター
精白砂糖
マヨネーズ
コショウ・唐辛子
カレー
化学薬品
ビタミンC
清涼飲料水
ビール・ウイスキー
コーヒー・緑茶
菓子類・ケーキ
豆腐
トマト
モヤシ
葉菜類(レタスなど)
熱・温帯(南方)の果菜 (バナナ・パイナップル・マンゴー・カキ・キュウリ・レモン・スイカ・ウリ等)

なんか、意外なものも多いです。唐辛子やカレーとかって、体をあたためてくれそうなのに!
冷えについて、色々とインターネットで調べてたら、いろんな情報が出てきて興味深いです。
女子力アップを目指して、そして、病気知らずの体づくりのために、頑張ります!
入浴もただ入浴じゃなく、半身浴に切り替えていきたいです

それを知る前だったけれど、昨日の食事は、体を温める食材を多く使えている気がします☆
P1000553.jpg

若作り

2009.01.26 *Mon
土曜日に美容室へ行ってきました!
何ヶ月ぶり? 女子失格デスね・・・。
カラーとカット。 思い切りバッサリいっちゃいました!!
ボブくらいのつもりが、仕上がってみると、ショート??ってくらいに短くて、首が寒いっす・・・。
また風邪ひきそう(笑)。
ここまで短くしたのは、本当に何年ぶりだろう?というくらい!!
さすがに、会社へ行っても、みんな気付いてくれました(笑)。
パーマあてても、10センチくらい切っても、気付かない人がたくさんいるから、
今回は、確実にみんな気付いてくれて、ちょっと嬉しかったです^-^

「おっ!やっちゃった? いいじゃん♪」 (横浜っ子なので、わざと「じゃん」を使う・・・笑)
「あ!短くなってる!」
「思い切ったな~! 似合ってる!」
「誰か分からんかった!!」
「失恋?」(古い・・・)
「イメチェン?」
「顔、ちっさくなったんちゃう?」
「髪、切ったんですね!かわいい~!!」と3歳ほど年下の女の子に言われ、複雑な気分も。。。
などなど、いろいろ声かけていただきました^-^

短くすると、どうしても幼くなるので、ある程度の長さをずっとキープしてきました。
どちらかと言うと、いつも年齢よりも下に見られるので。上に見られたことはないです。
それが嫌で、美容室では、大人っぽく!幼くならないように!といつもオーダーするんです。
でも、もう30歳手前。。。 そろそろ、背伸びする必要もないか~なんて(笑)。
これからは、若作りでいきます♪ なんてね☆ まぁ、ムリのない程度に^^;

半身浴を始めて今日が4日目。
まだこれと言って、効果を実感することはないのだけれど、きっと体にいいと信じて、
続けていこうと思います♪

ボケ?

2009.01.28 *Wed
今日の朝、家を出ようと玄関まで来ると、かすかに「ピーピーピーピー」という音が。
なんだろう?と気になりながら、玄関の外に出ると、大音量で「ピーピーピーピー」って。
お隣? それとも、うちのメーターボックス??
たぶん、お隣だと思うのですが、とりあえず、バスの時間があるので、エレベーターに乗り込むと、
いつもバスで一緒になるちょっと上の階の人と会って、
「なんか変な警報音みたいなのしますよね?これってアラームにしては音が大きすぎますよね?」って、
話しかけてみました・・・。
すると、「上の階にもこの音、響いてましたよ~!」って。
確かに、エレベーターで下まで降りても、その音は響きわたっていました!!

何かあれば、緊急連絡先にしているケータイや会社に電話があるだろう、と信じて、
リクのことが心配でならなかったけれど、家の前でじーっとしててもどうにもならないし、とりあえず出社。

帰宅すると、何も騒ぎがあったような形跡はありませんでした。
ところが・・・ 鍵をあけようとすると・・・ 「ん?開いてるっ!!」
やっぱり、何かあって、無理やり、家の中へ??
・・・賃貸じゃないし、何かあったとしても、管理人さんが勝手に、とかそんなわけないですね(笑)
一応、慎重に部屋の中を確認しながらリビングまで進み・・・ 変わった様子は無し
ただの鍵の閉め忘れだったようです。。。
っていうか、無用心だぁ 以後、気をつけなくっちゃ~!と反省したのもつかの間。

そのあと、コンシェルジュカウンターに宅急便の荷物を出しに行って戻ってくると、また鍵が・・・
鍵が外から空回りしてかからなくなってる?と心配になって、いったん外に出て、鍵をかけてみました!!
・・・普通に閉まりました(笑)。
私、どうしちゃったんでしょう・・・ ボケ??
自分に呆れて、言葉が出ません

朝の鍵の閉め忘れは、警報音?に気をとられて、隣の玄関辺りまで近寄ったりしてみていた為、
夜の鍵の閉め忘れは、宅急便の荷物がすっご~く重くって、それを玄関から出すのに必死だった為、
でも、そんなの言い訳にすぎないですね。
鍵を閉め忘れるなんて今までなかったのに、若年性アルツハイマーとか心配になる今日この頃


ライバル

2009.01.29 *Thu
私の永遠のテーマは、ダイエット(笑)。
「ダ~イエットは明日から~♪」状態で、ちっとも変化が見られないのです。
冬になると脂肪を蓄えがちになる・・・とはよく言うけれど、それにしても限度がある。
この前の冬、私の人生最大となり、ダイエットを決意。

そんなところに、いいライバルが現れました(笑)。
社内の営業マンで、私と同じ歳。 でも、お腹まわりとかやばくて、オッサンです
その人は、痩せたら、ゼッタイにかっこよくなると思うのです。
先日の宝塚組の飲み会でそんな話を彼にしていました。
それを言うと、実際、昔細かった頃はもてていたらしいです(笑)。
ま、その彼が痩せても、濃い顔の彼は、私のタイプとはかけ離れているので無関心
そんな彼が、宝塚組の飲み会のときに、地元の女友達とお店でバッタリ会って、
彼は、その女友達が連れていた職場のコが好みのタイプだったらしいのです。
恋をしちゃったんですね
「GWまでに20kg痩せるわ~!」と張り切っている彼(笑)。
「じゃ、私もGWまでに○kg痩せます」と便乗

私は、先週の金曜日から、半身浴を始めました。
お風呂のふたを半分閉めて、通販カタログとお水を持参で30分ほど半身浴しています。
通販カタログやタウン誌などは、湯気でよれよれになってもいいので、オススメです
アロマの香りや、音楽を楽しめる環境も作ってみたいなーと思っています
色々調べていたら、半身浴前のストレッチがより効果的らしいので、それも取り入れてみます

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
