02
2
3
5
6
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
<< >>

This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--

ひび割れ・・・

2009.02.01 *Sun
土曜日に、通っている料理教室の1DAYレッスンに、お友達を誘って行ってきました!
バレンタイン前ということで、バレンタインに関するお菓子作りの教室を開催していました。
そこで作った「ハートのチョコブッセ」です。
P1000566.jpg
まん前にあるハート型、真ん中にひびがっ!! 恋する相手に渡せば失恋しそうよね(笑)。
ま、心配する必要もなく、私の胃袋に入りましたが・・・

ブッセのイメージは外側カリっ 中はふわっ ・・・でした。
でも、このレシピで作るブッセは、全体的にサクっとしています。
イメージとは違っても、これはこれで美味しかったですよ♪

この日は、発売されるのを待っていたマキアージュのルージュをやっと購入♪
下地も一緒に購入。 油とり紙と手鏡と試供品とポーチをいただきました!わーい☆
P1000579.jpg

そのあと、一緒にお菓子作りのレッスンを受けたお友達が、お家に遊びに来てくれました!
神戸屋でパンとケーキを買って、家でゆっくりお茶しながらおしゃべりタイム♪
久々のガールズトーク、楽しかったぁ

そうそう、神戸屋では、おまけにパンを2個いただきました!サービスいいなぁ♪
それに、「耳より情報」というプレートを見つけて、「おっ!」っと反応しちゃいました☆
サンドウィッチで切り落としたパンの耳を無料でくれるらしいのです。ペットの飼料などに、とのこと☆
店員さんに「どれくらい入れましょうか?」と聞かれ、「少しでいいです^^」と。
少しって言ったのに、袋にたくさん入れてくれて、リクのおやつにしては多すぎ!!
ということで、おやつを作ってみました。 フライパンでバターとシュガーでカリっとさせるだけ。
P1000575.jpg
簡単で美味しかった~♪ こんなの食べるから太る・・・ ダイエットはどうなってるのやら^^;
今日のお昼ご飯がわりになりました!

さて、なんか甘いものばかり食べてるせいか、きちんとした食事が食べたい!
ということで、今日の夜ゴハンです。
P1000581.jpg
れんこんのはさみ焼き
和風コールスロー
にらたま汁
こんにゃくの味噌田楽
田楽の味噌は、初めて自分で作ってみました。いつも買ったものを使ってました^^;
今週は、また自炊を楽しむウィークです 食べたいもの作るぞ~♪


不景気の波

2009.02.04 *Wed
今日は現実的な話、泣き言です。
ついに、私の職場にも不景気の波が押し寄せてきました・・・。
営業的な数字が落ちてきたのは、もうちょっと前からですが、赤字決算が見込まれることから、
4月から1年間、残業代の一部カットが決定となりました。
賞与も年収ベースで9.3%の削減らしいです・・・。
固定資産税も払わないといけないわけで、ボーナスから抽出しようと思っていたのに・・・

ということで! 大きな声では言えませんが、副業を検討することにしました。
今のご時勢、転職は危険だと判断し、条件が悪くても、今の会社にしがみついておくほうが無難かと。
それなら、削減される収入を、なんとか補いたい!そう考えました。
もちろん、今の仕事に支障をきたしたり、体をムリしてまで・・・というつもりはないので、
希望は土曜日のみで、月に4日程度。
前にバイトでやっていたホテル業界に目をつけているので、時給はけっこういいのです♪
まぁ、どうなるか分かりませんが・・・^^;

そうそう、正社員の副業と言えば・・・大手の某企業が副業を容認する、というニュースを
今日の朝、テレビで見ました。
実際、工場の稼働日数が減ったりすれば、時間も持て余す上に、給料も大幅削減・・・
うちの会社のお客さんでも、大手企業の工場では週休3日などの措置がとられているそうで。
大変な世の中ですね。。。
自分の会社だけじゃない、と思って、今は耐えるしかないんだな~と思いました

さて、最後に今日の晩ごはん。
P1000582.jpg
ひじきと豆腐のハンバーグ(おろしポン酢)
きのこと白菜のレンジ蒸し
里芋の香り汁

うちの電子レンジ、パワーが強いことは自覚していたけれど、それでもちょっと加熱しすぎたようで。
ちょっと乾燥気味なお野菜たち・・・あらら
ハンバーグはヘルシーでとっても美味しかったです また作ろうっと

鰯に苦戦

2009.02.07 *Sat
今日は、料理教室へ行ってきました! 定番の和食を学ぶコースです♪
私、お恥ずかしいのですが・・・実は・・・魚を開いたことないんです
基本的にはお肉のほうが安くつくので、魚より肉です。
お肉なら1パック買うと、2~3回に分けて使えたりするけれど、魚って1切は、やっぱり1回分。
でも、1パックあたりの値段は一緒くらいだから・・・。節約向きではない気がしちゃって。
それに、魚といえば・・・いつも切り身や刺身です。自宅で魚の目を見たことはありません(笑)。
遠ざけていた理由は、一番は、やっぱり面倒なことですね^^;
今日、ついに! 初めて、鰯の手開きに挑戦
手で開けばいいんだし、初心者向け?と軽く考えていたけれど、ちょっとお見苦しい状態に
これでメニューが刺身とかだったら、ちょっと恐ろしいです
つみれにするので、スプーンでこそぎとって、包丁でたたいてしまうからヨカッタけど・・・
P1000583.jpg
揚げだし豆腐
鰯のつみれ汁
白和え
家では、たっぷりの油で揚げ物って、もったいないし、油の片付けや掃除が面倒で・・・
揚げだし豆腐を作ったのは初めてです!
白和えは、先日、自分で作った白和えのほうがおいしかったかも~!
れんこんとキャベツの白和えを作ったんです。これ、自画自賛するほど美味しかったんです

最近、自分でも和食ばかり作っているので、料理教室で和食作っても、あまり新鮮さがなかったなぁ。
次回は、今度の水曜日(祝日)に予約を入れてます! 今月は張り切って2回も予約入れちゃった♪
洋食メニュー、お菓子付きで楽しみです


さて、前回の記事に書きました副業の件です。 早速、明日、面接を受けてきまーす
髪が黒くないといけないから、スプレーとか面倒だったり、いろいろ難点もあるんだけど、
どうなることやら・・・。 まぁ、とりあえず、面接は受けてきます。。。

3連休♪

2009.02.08 *Sun
うふふ。 私、3連休です♪
月曜日は、確定申告の手続きの為、有給をとっているんです。
普通、日曜の夜は、「あ~ 明日からまた仕事かぁ・・・」という気分で微妙に憂鬱ですが、
今日は、「明日も休みだ~♪」とウキウキです。
特に、職場のみんなは仕事をしているときに休める、というのが気分いい(笑)。

さてさて、今日はバイトの面接へ行ってきましたー!
面接と言っても、採用するとか、しないとかいう面接ではなくて、登録する為の面接、って感じ。
配膳人紹介所というシステムで、自分の希望する日に仕事があれば、紹介してもらえる、というもの。
私は基本的には予定のない土曜日のみ、バイトしたいな~という感じなので、
どれくらいタイミングよく仕事があるか分かりませんが・・・。
一応、学生時代に配膳を1年、その後、ホテルの直接採用で3年、同じ職種を経験しているので、
経験者ということで、研修時間はカット、時給も考慮してもらえました
注意しないといけないのは、そのバイトは、結婚披露宴のウェイトレスだけじゃなく、
そのホテルで催される企業のパーティーとかもあるので、今の職場の関係者(社外を含む)に、
バッタリ会わないことだけが要注意です・・・ まぁ、平日はバイト入らないから大丈夫でしょう^^;

髪の色を気にしていたのですが、なんとかセーフかも!?
大丈夫かもしれないけれど、あとは、紹介先のホテルの人が判断・・・とのこと。
黒彩(白髪染めスプレー)とか面倒だし、どうか、このままで・・・お願いします。。。

早速、面接の帰りに、パンプスも買ってきました!
懐かしいな~☆ 真っ黒の飾りっ気のないパンプスなんて、学生時代のバイト以来だし。
ヒールの靴で立ちっぱなしの仕事は、感覚が戻るまでは特にしんどいと思うけれど、
頑張ってみようと思います
あとは、怖い先輩がいないといいけど・・・
私が学生時代に配膳で入ったときは、とにかく怖い先輩だらけだった・・・
ちょっと失敗したり、入りたてで次に何をしていいか分からずにちょっとぼ~っとした私を、
バックヤードに呼んで、きつい言葉で怒る先輩もいたし・・・ かなり鍛えられたな~。
本当~にいっつも気を遣って、びびって、先輩の目を気にしまくっていた時期があった。。。
あの頃は、バイトするのも初めてだったし、臨機応変に動けなかったのです。
1年たった頃、先輩たちは全員、卒業やら様々な理由でやめていき、私はバイトのトップになっちゃった。
今度は、先輩ではなく、ホテルの社員さんに後輩の指導について怒られることが増えた。

今の仕事でも、常に、「要領よく仕事をこなす」ことを意識するようになったのは、
あのバイトがあったからだと思っています。
自分のことで精一杯で、他人に指示するなんて、とんでもなかった。
どちらかと言うと内気で、引っ張っていくなんてありえなかった。
そんな私を、変えてくれたのが、あのバイトだった、というのは過言ではないと思う・・・。
まぁ、ちょっと気が強くなりすぎて、同じ課の上司にまで気を遣わせてしまってますが(笑)。

今度のバイトで、学生時代よりは要領よく仕事に馴染んでいけるか、体力的に限界を感じるのか、
どちらが待っているか分かりませんが、とりあえず、ぶつかってみます

梱包材

2009.02.09 *Mon
梱包材と言えば・・・ 普通は箱を開ければあとはゴミ・・・ですよね。
でも、うちの場合は、ちょっと違うんです。
今日は、夕方、部屋の片付けをしていて、うっかり、この梱包材を捨てようとしたら、熱い視線。
梱包材を手に持っている私に、リクの視線が釘付けでした(笑)。
梱包材と言っても、この空気が入ってるやつ、これがリクの大好物のおもちゃなんです^^
P1000587.jpg


「あ~、忘れてた! これ欲しいのね^^ はいはい、どうぞ~」
その瞬間、飛びついて、パンッ!・・・ 早速割れてしまいました^^;
P1000588.jpg
・・・ママ、割れちゃったよ・・・ と言いたげな顔して、梱包材を私の前に持ってきて、私の顔を見るリク。
P1000596.jpg
もう1個だけあるんだけど、ちょっと焦らす私。
P1000608.jpg
さらに近寄って座りなおして無言のアピール・・・(笑)。
それでも焦らすと・・・
P1000609.jpg
早くちょうだいよ・・・
ブサイクな顔してみればいいってもんじゃないけど・・・しょうがないなぁ。
って、もう1個の貴重なおもちゃをあげると、すごいテンションで跳ね回って遊んで、写真ぶれまくり・・・
まともな写真が撮れないままに、また割れちゃった(笑)。


さ~て、今日は、予告していた確定申告、会場へ足を運びました!
まず市役所へ行って住民票をとって、そのあと、確定申告の特設会場へ。
一応、自分でパソコンで作成して持って行ったんです。
でも、「本当にこれで合ってるのかな??」って不安もあって、係の人に見てもらおうって思ってました。
でも、受付で、「作成コーナー」と「提出場所」に振り分けている人がいて、私は「提出場所」へと。
一応、提出場所の人が入力漏れがないか、とかチェックしてくれたけど、本当に大丈夫??
「何か問題があれば、税務署から連絡が入るかハガキ等が届きますので」って(笑)。
無事に還付されますように・・・☆

帰りに100均でお買い物して、モスでランチして帰宅♪
その後、リクのお散歩、そして、普段仕事から帰るまでの時間を有効活用しよう!ということで、
キッチンの大掃除をしました 換気扇の中のほうまで外して、ピカピカに♪
きれいになったところで、また汚すのもなんですが・・・夜ゴハンもちゃんと作りました
P1000610.jpg
豚肉のおろし焼き ・・・のはずが、大根がなかった(笑)
五目大豆 ・・・のはずが、あるもので作ってたら六目になった(笑)
粉ふき芋の香りマヨネーズ ・・・のはずが、「粉ふき」ではなく、ただの「ゆでじゃが」に(笑)
一応、レシピを見てメニューを決めるけれど、実際に作り始めたら、自己流になることが多く、
今、メニューの名前を書いていて、すべてがちょっと予定外になっていることに気付きました^^;
まぁ、そんな小さなこと、どうでもいいのです。美味しかったらそれでOK

洋食

2009.02.11 *Wed
今月2回目の料理教室です。 洋食、久しぶりだなー!
P1000611.jpg
ちょっと写真はごちゃごちゃして見にくいと思いますが、メニューは・・・
ハンブルグステーキ
ベイクドポテト&グリル野菜
ミネストローネ
ホワイトロシェ

前回のコースで食べてるときに、隣でコレを食べていて、すっごくいい匂いがしていて、
楽しみにしていたのです♪♪
ハンバーグ、いつもの作り方とはちょっと違って、本格的で美味しかったぁ!
ホワイトロシェ(チョコ菓子)は、超~簡単なので、今度の週末に、お友達が遊びに来るので、
ちょっとアレンジして作ってみようと思います^-^


それにしても・・・ 今日は焦りました!
料理教室のあと、スーパーでお買い物。
レジでお財布開けてビックリ!! 補充したつもりが、お札の補充できてなくて・・・
レジで加算されていくとき、「足りる?足りる?? ・・・足りないかも???」とドッキドキで(笑)。
足りなかったら、何を削るって言う?それとも、キャッシュコーナーでその場でおろしてくるって言う?
と、頭の中ぐるぐると、そんな考えが巡っていました^^;
ギリギリ足りたときには、本当にほ~~っとしました(笑)。
今はクレジットで支払できるスーパーも増えてきているけれど、このスーパーはダメなのです。
今後は、ちゃんとお財布を見てから入店しなくっちゃ☆

今日は、臨時収入がありました
今月、出費がかさんでいるので、助かったー

嵐のように・・・

2009.02.15 *Sun
昨日はバレンタインデー
バレンタインに関係なく(?)、大学時代のお友達が、はるばる、和歌山の橋本市から
遊びに来てくれました!!
遠くから来るんだから、少しゆっくりしてもらえればよかったんだけど、
夕方からバイトが入ってしまったらしくて・・・ 新しく始めたバイトで初日だったらしくて。。。
私もバイトを始めようとしているけれど、みんな大変なんだな~☆

さて、お客様は、お友達と、1才を過ぎた男の子の予定でした。
ところが、当日、メールが入り、小学生の女の子も連れて行くね、って連絡が入って
その子は犬嫌いで、ウチに犬がいることを知って、お留守番することになっていたのです。
でも、ママが、私のウチでランチをすることを知って、「私も行く~!」って、なったそうで。。。
前に、和歌山まで遊びに行ったことがあって、お土産にお菓子を持って行ったんだけど、
大人顔負けなくらい、すごいよく食べる子で・・・。
ランチは、二人分のつもりで用意してたから、足りるかな~^^;って不安がよぎり・・・。
分量的にも、3つのお皿に分けるにはちょっとバランスが悪かったので、
ママのを適当にもらったり、大皿のものを食べてもらって・・・ということにしたんだけど、
やっぱり、すごく食べていて、足りなさそうだから、「こっちも食べていいよ~」と声をかけると、
私の分もしっかり食べてくれちゃって・・・(笑)。
美味しいって喜んでくれたから、まぁ、いっか~。
食べて満腹になったら、ゴロゴロしてました(爆笑)。子どもってすごいな・・・。

メニューは・・・
ホットサンド2種(豚挽肉、玉ねぎを炒めたもの+チーズ ・ スクランブルエッグ+マヨネーズ+チーズ)
コーンクリームスープ
トマトクリームのパスタ(マカロニ)
サラダほうれん草と鶏の照り焼きのサラダ
野菜チーズ春巻き(ハム、オクラ、トマト、カマンベールチーズ)
チョコレート菓子(先日の料理教室のホワイト・ロシェをミルクチョコで。)

そして、お土産のケーキです。
ホットサンドは好評なので、お客さんが来るとよく作ります。
春巻きも、好評だったので、2回目です(笑)。
サラダほうれん草は、苦味がなく、すごく食べやすいので、照り焼きの醤油味で十分で、
野菜が苦手な子どもでも全然、抵抗がなかったようです

お友達は、ランチ食べると、そそくさと帰っていきました(笑)。
本当に嵐が来たようでした・・・ 忙しかった~
掃除などの為に、早起きだったので、私も食器などの片付けを終えたら、ちょっと仮眠をとって、
夕方から梅田の中央郵便局へ行ったあと、夜は伊丹のダイヤモンドシティで食事デートでした
バレンタインということもあり、まわりは、さすがにカップルが多かったなぁ~。

なんかバタバタな一日でした。今日、起きたのはお昼前・・・(笑)。
もったいない過ごし方かな。
でも、昨日、掃除も洗濯も終わってるし、冷蔵庫も何かといっぱい入ってるし、今日はヒッキー
リクとまったり過ごしております

肉体労働

2009.02.22 *Sun
昨日、ついに、初バイトでした
時間はたったの4時間半だから、いくら久しぶりと言えども、大丈夫でしょ・・・と。
実際、体力的には大丈夫だったんだけど、精神的に疲れた~
経験者ということで、研修なし、研修時給もなしのスタート。
つまりは、一人前の仕事を求められているということ
でも、経験者といえども、ホテルによって、物の場所ももちろん違うし、物のネーミングも違ったり、
サービスのやり方や、細かい部分が違うわけで。。。
経験者だから、ということで、「できるだろう」と思われて、あまり教えてもらえなくって、
まわりを見よう見まねで、かなりドキドキの4時間半でしたー
それに、7年くらいもブランクあるのに、経験者って、そりゃないよね~って感じ^^;
パーティーじゃなくて、いきなりブライダルだったし・・・!!余計に気を遣う。
前のホテルでは、3卓2人って感じで仕事できる人と、まだ慣れていない人、って感じだったけれど、
このホテルは1人1卓。 1卓のサイズが大きく人数が多いにしても、負担は軽いのかも。
と言っても、いきなり1卓をまかされても、不安でプレッシャーがすごかったです
肉料理を出したあとに、「あれ?ワインってまわらなくていいのかな?」って、まわりの卓を見ると、
魚料理と肉料理の前に、勝手にワインをまわっていたようで、置いてけぼり・・・(笑)
前のホテルでは、タイミングを合わせて裏のスタッフがワインを出してきてくれて、前から順にまわるけど、
今回のホテルは、バーカウンターにあるワインを勝手に持っていくシステムらしい。。。
しかも、みんな自分の卓しかまわらないから、私の卓のお客さん、ごめんなさい・・・って感じ^^;
かろうじて、赤ワインだけ遅ればせながら、まわれた・・・

普段、腕なんて使わないから、今日は、筋肉痛におそわれてマス・・・
トレーも重く感じたし、スープチューリンも重いし・・・
まぁ、体力的にはなんとかなるでしょう。 あとは、人間関係。仲良くなれるかなぁ。。。

バイトが終わったあとは、そのホテルのカフェでケーキを買って、妹の家へ。
もうすぐ妹の誕生日で、お母さんも来てて、一緒にケーキ食べました
そのあと、3人でゴハン食べに行って、私はリクの待つ家へ帰宅


金曜日は、例の宝塚組でゴハンへ行きました。今日は突然の食事会の為、一人欠席で3人で。
美味しいとオススメのラーメンへ行くはずが、その日に限って、外まで並んでて・・・
その隣にある王将でゴハン(笑)。 王将、初めて行ったかも。 美味しかった!
取引のあるメーカーさんが、宝塚に住んでるらしくて、今度の宝塚組会には参加されるそうです。
なんか、賑やかになってきて嬉しいなー

今日は家事デー。 特にキッチンを念入りに掃除しました!
あとは、リクとまったり~な休日です

ご近所さん

2009.02.28 *Sat
水曜日から、お母さんが私の家に来てます。
ワンコも2匹になって、仲が悪い2匹はピリピリしてます^^;
別々のゲージで過ごし、たまに隔離しながらゲージを出して遊んだり。
けっこう大変(笑)。昔は普通に仲良かったんだけどなぁ・・・。
でも、これからは少しずつ、和解してもらわなきゃいけないので、訓練中です☆

というのも、両親がご近所さんになります。
今は、東京で暮らしているんだけど、3月に同じマンションの別の部屋に引越してきます。
私のところに両親が引越してきて、私が間借りのような形、というのも案としてあったんだけど、
やっぱり、私は今の自由な一人暮らしを続けたいので。
でも、もしかすると、妹が私のところに転がりこんでくるかも。。。(未定)
そのほうが、お互い、住居費が半分で済むので。
私が支払っているローン+管理費etc. と 妹の1Kの家賃はほぼ同額です!
一応、私所有のマンションだし、私が多目に負担するとしても、月々の負担が半分になると、
少し貯金もできてありがたい。
でも、二人暮らしは、色々とストレスになることもあるでしょう。
私はこの判断は、妹に委ねてます。
妹は、引越しの手続き、不用品のリサイクルや処分など、様々なことを実行に移すのに、
とっても腰が重い人なのです。(私とは大違い!私はけっこう張り切ってしまうタイプ・・・笑)
妹は、自分だけでは、何をどうしていいのか分からなくて困ってしまって、いつまでもそのまんまタイプ。
私は、何でも、自分で調べて、計画的に済ませてしまうタイプ。
同じ血が流れていても、こうも違うものか!と笑ってしまうけれど、きょうだいってそんなものですね。
上が頼りないと、下はしっかり者になるし。
それは親子にも当てはまることで、お母さんはけっこう人任せな人だから、私が多少はしっかりしたかも!?
家族ってバランスよくできあがるものなのかもしれないです。
逆に似ていると、ぶつかるもので・・・ 性格がお父さん似の私は、お父さんとはよくケンカになる。
私が今のマンションに引越してくるとき、お父さんとは大喧嘩して(くだらないことで)、
ずっと口も利いていなかったんだけど、引越して以来、今日、初めてお父さんと再会(笑)。
普通にふるまって、自然に話もしました。 これから近所で暮らすわけだしね。

実は、今、両親がマンションの契約手続きをしている最中です。
契約する部屋を、私もさっき、一緒に見てきました♪
私の部屋とは床の色などが違って、部屋から見る景色も全く違うので、新鮮でした!
同じマンションに住んでいれば、外泊したいときも、ワンコを預かってもらえるし、
車も借りれるし!(ペーパードライバーなので、一から練習必要ですが・・・)
ゴハン作るのが面倒になったら、食べに行けるし(笑)。
かなり助かります~。
監視されて面倒じゃない?とかまわりの意見もありましたが、
例えば、異性が家にあがりこんだとしても、もうこの歳ですから^^; 怒られることはありません(笑)。
むしろ、本当は、親としては、早く結婚してほしいんでしょうし・・・。(口では言わないけど)
一応、私の部屋の鍵は、そのまま預けておくので、来客あるときは事前に連絡はしときます☆
ということで、両親の引越しには、私は大賛成です。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
