03
1
2
3
4
5
6
7
11
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

神戸ランチ

2009.03.08 *Sun
今日は、久々~に神戸へ。
神戸に住むお友達とランチでした
神戸って、あまり行く機会がないので、街にも慣れることができなくって・・・。
私が今まで住んだところも、今住んでいるところも、梅田のほうが出やすいのです。
今は、西宮ガーデンズもできたので、休日にわざわざ梅田まで出ることさえ減りました
通勤では、毎日、梅田を通ってますが・・・。乗り換えに使うだけの状態です。

今日は、神戸でランチしたあと、南京町を満腹のままブラブラして(何も食べれず)、
そのあと、無理やり?ベツバラを空けて、カフェでケーキ
洋梨のシブースト、美味しかったなぁ

少しずつ暖かくなってきました
今日は春物のコートで、久しぶりにブーツを脱ぎ捨て、パンプスでお出かけ
マフラーもストールに取り替えて! さすがに、日が沈むと肌寒かったです
でも、今年は、サクラの開花もちょっと早めということです

帰りに、ティッシュを買ってきました。
昨日、特売コーナーに出ていたので、今日、帰りに寄ってみました。
P1000651.jpg
箱がカワイイ これ初めてみました
まぁ、ティッシュケースに入れてしまうので、結局、箱は見えないのだけれども・・・


ついでに、数日前に撮っていた写真もここでアップ(笑)。
先日、会社の人に文旦をいただきました でかくて、リクの頭と比べてみました(笑)
P1000626.jpg
柑橘類は、種類がたくさんあって、何が何か違いがよくわからないけれど、
文旦って、ボンタン飴のボンタンの別名でもあるんですね!
「ボンタンなら知ってるけど、文旦って初めて~!」って・・・一緒なんですね(笑)。お恥ずかしい。
あらためて、ボンタン飴、懐かしいなぁ

最近、はまっているもの。 それは白和えです。
夜ゴハン写真でも、何度か登場しているかもしれませんが・・・。
P1000650.jpg
私的には、白和えがメインかも(笑)。
この日の具は、蕪と人参と、サラダほうれん草の残り。つまり余り物です。なんでも和えちゃう
これらの野菜、もう限界!ってくらい、冷蔵庫で萎びれてました・・・ でも大丈夫
一緒に作ったのは、捨てる前の油で、ひとくちカツとピーマンの素揚げ。すりゴマのタレで。
あとは、もずくです。
週末の空っぽに近い冷蔵庫でかろうじて作った品たちです・・・
今は、冷蔵庫もいっぱい!嬉しい

自画自賛

2009.03.09 *Mon
私の食卓に魚料理は、けっこうめずらしいです。
今日はブリを使ってみました♪
ブリと言えば、お袋の味は照り焼きです。もちろん照り焼きも好きなんだけど、
今日はちょっと違う感じで。。。
P1000654.jpg
ブリのおろし煮
ほうれん草と南瓜と油揚げの味噌汁
ポテトサラダ

ブリがすっごく美味しくって、これはゼッタイにリピートします♪
下味のつけ方とか、やっぱり勉強になるなー!シンプルな料理だけど、美味しくできると嬉しい!
2切入りだったので、明日の朝ごはんにする予定です。


今日また、堂島ロールを1本いただいてしまいました
これ、テレビで紹介されるたびに、行列がすごくなって、お客さんのところへ行った帰りに、
わざわざ並んで買ってきてくれるのです
その人からは、いつも色々と頂き物をして、そのお礼にバレンタインにチョコレートを贈ったんだけど、
チョコのお礼って、2月にも堂島ロールいただいて、さらに、今日、早いけどホワイトデーで!って。
チョコのお礼=ホワイトデーのはずなんだけど、2回も頂いちゃいました。
他にも、柑橘類、お土産のお菓子、お米などなど、本当~に生活支援してもらってる感じ(笑)。
近いうちに海苔もいただけるそうです!毎日、お昼はおにぎりなので、助かる~
まわりの人からは、「女というだけで得しててずるいなぁ~」と言われます
その人は、3月迄で転勤なので、何らかの形でお礼をしたいと思っています
とりあえず、営業所全体で送別会をするのと、それと別でその人を含め3人で送別会の予定!
何を贈ろうか考え中・・・。

1年生

2009.03.10 *Tue
今日は、花粉がすごかったようです!
会社の人たちも、すごい鼻水・くしゃみ・さらに目が真っ赤・・・
電車に乗っても、車内で鼻をすする音、くしゃみ、花粉とは関係ないだろうけど、激しい咳。
もう、同じ車内に乗り合わせているだけで、病気になりそうな気がするほど!

いろんな人から「花粉症じゃないの?」と聞かれます。
そう聞かれると、「一年生です」って答えてます(笑)。
本格的な症状があるわけじゃないけれど、外に出ると、微妙に鼻がムズムズ・・・
去年より、確実に花粉の存在を感じている今日この頃です。
早く花粉が飛ぶ季節が終わればいいのにな。。。

P1000655.jpg
今日のゴハン。
豚肉と大根のべっこう煮
キャベツの浅漬け
納豆
ワカメスープ

ワカメスープは、キッチンのカウンターの置きっぱなしで、食べ始めてから「あっ!」って(笑)。

ホワイトデー

2009.03.13 *Fri
バレンタインは、お世話になった人にだけ贈ったわけで、お返しは不要!と言っていても、
やっぱり無視はできないのかな^^; 親切な方々です

先日は、堂島ロールを2回にわたって並んでまでプレゼントしてくれた人もいたし、
今日は、お金がないのにケーキを買ってきてくれた人もいて、さらに下の写真のようなプレゼント。
マカロン、前に食べたことあったけれど、それはあまり美味しくなくて・・・
マカロンは私の中で、「人気があるけど、どこが美味しいんだろう?」って。
今回、改めて食べてみて、「美味しい~!」って変わりました(笑)。
P1000663.jpg
そして、入浴剤とオリーブの石鹸。(お昼休みにハンズで買ってきてくれたみたい☆)
P1000665.jpg
私は、バレンタインデーの特設売場からチョコを選んでくるくらい、ちょっと適当な感じ^^;
お返しはもらえるとしても、コンビニとかスーパーの特設コーナーとか、その程度だと思っていたのに、
なんだかみなさん、それぞれ気を遣ってくださって。。。
なんか申し訳なくなっちゃうなぁ

そして、ホワイトデーには全く関係ないんだけど、「この本あげる!」ってくれた人もいました☆
P1000666.jpg
その人曰く、「これ、最後、すっごい意外な展開になって、あれ?あれ?って、
少し前に遡って読み返ってみたりするくらい、ビックリするよ!」だそうです。
一時期、よく本を読んでいたんだけれど、面白くない本にあたってしまって、
読めば居眠り・・・の繰り返しで読書が遠い存在になってきていました。
再び、通勤時間に読書を楽しもうかと思っています


話はまったく変わりますが、チロルチョコって、限定品がどんどん出て、面白いですね~
つい最近、こんなチロルチョコたちを買ってみました!
P1000660.jpg
右上から時計回りに・・・
 いちごショートケーキ
 さくらもち
 みたらしだんご
 ガトーショコラ
もう1個「いちご大福」だったかな?食べちゃって写真がないんですが・・・(笑)。
チロルチョコは、昔は10円だったけれど、コンビニで販売するのにバーコードを包み紙に表示させるため、
最近のような大きなサイズが出たそうです。(何かの番組でそう言ってた!)
サイズは大きいけれど、単価は21円~32円なので、美味しくなくても試すだけの価値と思えばね!


さてさて、ここ数日のゴハン写真を備忘録としてアップして、今日は終わりにしま~す
手の込んだものを作ってるわけじゃないので、写真を載せるまでもないんだけど、
載せておくと、意外とあとで自分で振り返ってブログを見たりするとき、けっこう楽しいもので(笑)。
P1000657.jpg
うなたま丼 ・ ほうれん草のとろろがけ ・ お吸い物(お寿司のオマケ)

P1000658.jpg
鶏の照り焼き ・ じゃがいもとほうれん草と油揚げの香り汁 ・ 白菜の漬け物 ・ 黒豆

P1000667.jpg
じゃがいもと玉ねぎと鶏挽肉の和風オムレツ(あんかけ) ・ ひじきの煮物

バイトの不安

2009.03.15 *Sun
土曜日は、バイト行ってきましたー
バイトを始めてから今回がやっと2回目です。
自分の用事があったり、仕事がなかったりで、間の2週はバイトしてなかったので、
1回目に教えてもらったことを覚えているか、かなり不安でした
例えば、社員通用口から更衣室まで無事に辿り着けるか・・・
「えっ 不安ってそこ?」って感じですよね^^;
実際、1回目のとき、いざ帰ろうとしたら、出口が分からなくて、別の事務所の人に声かけて、
「すみませーん・・・今日初めてで、出口が分からないのですが・・・」って聞きました(恥)。
実際の仕事に関わること、というよりは、食堂やトイレの場所、出勤名簿のある事務所の場所などなど・・・
幸い、ホテルのある場所は、駅の改札を上がって目の前なので迷うことはありません

結婚披露宴のサービスに入りたい!と言いながらも全然シフトに入れてもらえない人がいる中で、
私は今回も婚礼でした
パーティーは、ダラダラと時間が過ぎるのに比べて、婚礼は進行があるし、流れがあって、
あっという間に時間が過ぎるので4時間半のバイトもらくちんです♪
まぁ、気を遣うので疲れはしますが・・・。
物の場所とかは分からないことだらけだけど、ある程度、サービスはできるのに、
完全に素人扱いされて、「○○は上の二人でやるから、その間に○○をやっておいて」と指示されたり、
「高砂席は料理出さなくていいから、それ以外のところから出して行って」とか・・・。
責任もなくて気楽なのはいいんだけれど、大学時代は一番にまかせてもらっていたことが、
今は「お前は触るなよ」的な扱いを受けるので、ちょっと悔しかったり・・・(笑)。
早く慣れて、そんな扱いをされないようになるぞー
今は、与えられる仕事が少ない分、ひとつひとつの接客を大事に、笑顔を絶やさずに頑張ってます。
気配り、目配り、心配り・・・ 大学時代にバイトしてた某ホテルであった言葉だなぁ

普段、土曜日に次の1週間分のメニューを決めて買い物をしてたんだけど、
土曜日にバイトをすると、買い物が日曜になって、土曜にバイトから帰って食べる物がない・・・。
で、結局、お惣菜を買って帰ってゴハンだけ炊いて食べたんだけど、せっかくバイトしても、
こういうところで無駄遣いしてちゃもったいないなぁ。。。
これからは、土曜日の献立・買い物まで考えておくようにするべきかも!

そうそう、明日の月曜日に、いよいよ、両親が宝塚に引越してきます
火曜日に、東京から引越しのトラックが到着して運び入れます。
私のところも、1部屋は両親の物置になっていたので、それを両親の家に移動です。
そして、4月末までには、その空いた部屋に妹が引越してくることになりました。
生活がガラリと変わることになります・・・。
まともに料理ができない妹ですが、妹は水曜と日曜が休みなので、
せめて水曜は頑張って料理を作ってくれるつもりらしいです

往復

2009.03.18 *Wed
昨日、今日で、新しい実家と、自分の家を何度往復したでしょうか。
同じマンション内に両親が引越してきたので、昨日は引越し手伝いの為に、有休をいただきました。
たいして働いてないけれど、一日3食、ご馳走になりました(笑)。
朝:コンビニ 昼:外食 夜:外食  ・・・食べすぎです。
「明日からダイエットだ!」って思っていたら、今日は妹が家を見に来るって、みんなでゴハン。
冷蔵庫の食材、いたまないうちに消費しなくっちゃ~!
明日こそ、真面目に自炊しよっと☆

今日は手巻き寿司。 寿司酢が足りなくて、「うちから持ってくるわ~!」の距離(笑)。
2階~4階の階段を昇り降りしてます。 こういう生活もなかなか便利で楽しい♪

妹から「NANA」を又借りしました!
私、ほとんどマンガって読まないので、珍しいのです。
NANAも、読まなきゃ読まないで忘れてたし。「読む?」と聞かれると読みたくなる程度。
さて、これから読みまーす。

期末です

2009.03.29 *Sun
年明けからあっという間、もう期末です・・・。
あと二日で、今期もオワリ☆ 歳とるのも早いわけだなぁ
今月は送別会も2回。いえ、同じ人の送別会なんだけど(笑)。
2回目は内輪で送別会の予定だったけれど、周囲に広まってしまって、結局、
1回目ほどじゃないけど、10人ほどのワイワイ飲み会になってしまいました^^;
空気読めない人もいて、ホント疲れたなぁ。

バイトはボチボチ頑張ってます
2月は1回、3月は2回・・・ボチボチすぎますか?(笑)
でも、こんなペースでもいいんです!
デスクワークだけじゃ体もなまるし、体を動かして多少でもお金になるなら
2回目は「できない奴」扱いをされるのが悔しいとか書いていたけれど、
3回目は、それなりの扱いをしてもらえて、新しい仕事も与えてもらえて☆
雰囲気にも慣れてきたし、少しずつやりがいを感じるようになってきました!
妹が4月中に私の家に引越してくることが決定したし、バイト頑張る必要もないんだけど
でも、時間が許すかぎり、面倒になるまでは続けようかなって思ってます

今日の夜ごはん。
P1000668.jpg
菜の花のハンバーグ オニオンスープ仕立て
もやしのナムルと豆腐のサラダ
もずく

お母さんからノートパソコンをもらいました
スカイプで離れてても無料で通話できるように買ったパソコンなんだけど、
今はケータイも家族通話無料だし、何よりも近くなったし、お母さんはほとんどパソコン使ってなくて。
でも、お父さんがお母さんに買ってあげたパソコンだから、お母さんは勝手に譲れなくて。。。
お父さんが私にあげてもいいって言ってくれたみたいで、私のもとへ ワーイ♪
でも、このパソコン、SDカード等のスロットが付いてない・・・
今日、電器屋さんで、カードリーダーを買ってきました!

あ、電器屋さんへ行ったのは、あるプレゼントを購入する為です。
4月5日は、両親の30年目の結婚記念日なのです。
結婚記念日らしくないプレゼントだけど、欲しい物を贈るのがいいかなって。
前から炊飯器を欲しがっていたので、ちょっと前からコレに決めてました。
売り場で人気NO.1になっていたTOSHIBAの真空圧力IH保温釜の炊飯器です。
私と違って、美味しいお米を使っているので、せっかくならいい炊飯器でより美味しく!
冷めたご飯でもモッチリで美味しいってウワサです

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
