05
1
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--

世間は狭い

2009.05.02 *Sat
今日は久々のバイトでした。 3週間ぶりか・・・。
GWの始まりは、バイトで幕開け・・・ちっともゴールデンじゃないなぁ(笑)。

配膳というのは、ランクがあって、私はまだバイト始めたばかりだけど、
経験者ということで、ちょっとランクを上げてもらっていて・・・
シフトの名前の横にランクが表示されているので、それがちょっとしたプレッシャーです。
一緒に仕事に入る人は、みんな、仕事が始まる前に、それぞれのランクを見ているわけで、
実際に仕事が始まってみて、「あの人、ランク上なのに、仕事できない」とか思われてそうで。

ブランクが長いことと、ホテルが違うことで、社員さんから「○○はやったことある?」って聞かれても、
「はい、大丈夫です!」と自信を持って言えず・・・
「このホテルではやったことないです・・・」って言ってしまうのです。
「これをやりなさい!」って多少強引に押し付けられたほうがいいんだけど、
「できる?」って聞かれて引き受けた場合は、もし失敗した時に、「できる」って言ったやん!って、
責められるのが恐いというか・・・ けっこうビビリな私です。
たぶん、大丈夫だと思うんだけどねぇ。 昔は平気でやってたことでも不安なのです。


それと、初対面の人と仕事をする機会が増えて、改めて思うこと。
私はやっぱり、ちょっと人見知りしちゃいます。
自分の立場が上で、下に新しい子が入ってきたりすると、緊張をほぐしてあげなきゃ!とか、
困っていたら助けてあげなきゃ、とか思ったりして、自分から話しかけれるんだけど、
自分の立場が下だったり、慣れない環境だと、どうしても積極的に話しかけれないのです。
相手から話しかけてもらうと、その先は大丈夫なんだけど・・・。
なので、けっこう苦労してます^^;

今日も、仕事が終わってから、更衣室でやっとまともに話すことができました。
意外にも意気投合☆ っていうか、意外な共通点に盛り上がってしまって!
私が住んでるところの近くに、その人の実家があるそうで、まずは地元トーク。
(たまたま本業の職場のほうは宝塚市民が多いけれど、普段はあまり出会いません☆)
そして、次なる共通点は、お互いに独身で、マンションを持っていること。
それから、彼女は、前職は某靴屋(けっこう大手?)さんの店長だったらしく、
それを聞いて、某靴屋さんと言えば・・・
大学時代のバイト友達(♂)も、その靴屋で前に店長してたことを思い出して、
そんな話をしていると、彼女はその友達の先輩だったことが判明!!
いや~、世間は狭いっっ☆

そのバイト友達とは、一時期、プライベートで遊ぶこともあって仲良くしてたんだけど、
だんだん連絡をとることもなくなって、その後、結婚の報告は聞いてたんだけど、
それ以来もずっと連絡とってなくって・・・
一応、ケータイの登録はそのままにしてたから、まだ変わってないかな??って思いつつ、
メールしてみました・・・   ケータイ変わってたみたいです^^; 残念☆
ずっと連絡とってなかったし、ケータイ変えたこと教えてくれなかったんだなぁ。
まぁ、実際、私も今回のようなことがなければ、連絡しようとも思わなかっただろうしね^^;
ムードメーカーで、かっこかわいい彼だったけど、私も登録削除(笑) さようなら~

日帰りバス旅行

2009.05.06 *Wed
ワンコを飼っていると、泊まりの旅行は難しいものです。
ということで、家族で日帰りバス旅行へ行ってきました。
京都・宇治の平等院と、愛知県・津島の藤祭りをまわるコースです。
昼食は、関ヶ原のお店で、飛騨牛あぶり寿司の食べ放題と、伊勢海老の炭火焼、他。
そして、すぐ近くにある胡麻の郷・胡麻の博物館。
お土産付きです。
①極旨牛ステーキ
②特大ぼたん海老
③メロン1玉
④イチゴ1パック
⑤地元野菜(じゃがいも・玉ねぎ・里芋)1kg
⑥新じゃが1kg
⑦胡麻のお菓子

なんかバタバタで、胡麻の郷で買いたい物あったけれど、買えず・・・残念!
でも、改めて胡麻は体にいいことが分かったので、料理にも胡麻をできるだけ取り入れるよう、
今日も混ぜごはんに胡麻もたっぷり♪

話は戻って・・・
お土産の食材で、翌日の夜、家族で焼肉しました。

少しだけ写真を撮ったので載せておきます。
まずは平等院です。建物の中には入れませんでした。予約制で2時間待ちだとか!!
さすが世界遺産・・・
P1000693.jpg

平等院にある鐘は日本三名鐘のひとつで、形の美しさで有名だそうです。
これは原型どおり復原されたものだそうですが。
P1000690.jpg

天王川公園の藤棚は、275m・9種・134本と名所みたいですが、もう終わりかけでした。
色が微妙で・・・。
でも、桜のお花見は定番だけど、まともに藤のお花見は初めてだったかも!新鮮でした。
P1000694.jpg

中華でおもてなし

2009.05.06 *Wed
久しぶりの料理教室でした。
最近の料理教室は、献立にあまり魅力を感じなくて、すっかりご無沙汰です。
前は、4つの献立から、選ぶようになっていたけれど、
今は、3つに減ってしまって、さらに、基本のレッスン・スピードクッキング・おもてなしクッキング、
という構成になっていて。。。
基本のレッスンなんて、写真を見ただけで、レシピを見なくても自分で作れそうだし。。。
スピードクッキングとおもてなしクッキングの中から選ぶとなると、
たとえば、苦手なものが献立の中に含まれていたりすると、テンション下がるし。
来月もセロリを使った料理があって、無理だな~って。
スピード料理はいいんだけど、圧力鍋を使うようになっていて、圧力鍋持ってないしなぁ、とか。
前は、全部の献立にデザートもあったんだけどなぁ。残念!

今回は、中華でパーティー がテーマです。
デジカメを忘れちゃって、ケータイで撮影です。
Image129.jpg
 鶏肉の香り揚げ香味ソース (春巻きの皮に野菜と鶏肉を包んで食べます)
 中華風混ぜご飯
 きゅうりとザーサイの和え物
 かき卵入りコーンスープ
 中華ごまだんご

レシピは4人分だけど、5人のグループレッスンだったので、調味料の量などが異なるのだけど、
コーンスープの塩加減がどう考えても、間違ってる気が・・・。
絶対に間違えて入れていたような気がするのです。ちょっとしょっぱかったのが残念!
春巻きの皮は4等分に切ってあって、包んで食べるには小さかった・・・。
でも、全体的に満足でした♪家でも作ってみよう^-^

香りのある生活

2009.05.12 *Tue
前からアロマには興味があって、アロマオイルの本や、アロマランプなどちょこちょこ買ってたけど、
結局、まともに生活に取り入れることはなかったのです。
でも、気持ちだけはあって、最近、アロマポットの安価なものを雑貨屋さんでよく見かけていて、
欲しいな~と思っていました。
でも、よく足を運ぶ雑貨屋さんでは、欠品中で入荷予定未定。縁がないのかしら・・・?

そして、この前の土曜日のこと。
土曜出勤日だったんだけど、午前中だけ出社して、午後は半休♪
その日、所長がみんなにランチをご馳走するつもりだったらしいんだけど、
私は12時半から美容室の予約をしていたので、そそくさと失礼して、美容室へ。
終わってから、翌日は母の日ということで、何をプレゼントしようかな~とブラブラしていました。
新大阪駅の構内にある「HERB GALLERY 生活の木」で欲しかったアロマポットを発見。
もっと高価なものなら、デザインも色々あったけれど、私にはもったいない気がして・・・。
ということで、母の日のプレゼント用と、自分用に、写真のアロマポットとオイルを購入♪
P1000715.jpg
色はオレンジが一番かわいかったので、お母さんのも同じ色です。
オイルはオレンジスイートとイランイランにしました。
試した結果、お母さんはイランイランがいいとのことで、私がオレンジスイート。
お店の人から教えてもらったんだけど、この二つのオイルはブレンドしてもとても相性がいいそうです。
オイルを入れすぎると、香りが強すぎてちょっとツライので、3~5滴と書いてあるけれど、
1~2滴で良さそうです。
今は、前に買っていたLOTUS(蓮)の香りを楽しんでます。
グレープフルーツやラベンダーが今、欲しいオイルです。

ちなみに、美容室は、アロマシャンプーを使ってくれるお店で、
ローズマリー、イランイラン、レモングラスとかがお気に入りです♪

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
