08
1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
15
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--

お盆ヤスミだ♪

2009.08.09 *Sun
お盆休みです♪
うちの会社、本当は、お盆休みは、13・14日だけで、それに土日を合わせて4日間でした。
ところが、急遽、お休みが増えて、12日が全社員休業日となり、さらに10・11日を全員が交代で休業日、
ということで、私は8日~10日の3連休、11日出社、12日~16日の5連休となりました。
11日出社するものの、もう完全にお盆休みモードです♪

でも・・・7月にも4日間の夏季休暇を取得し、8月もこんな調子。
お休みが多すぎて、仕事が追いつきません(涙)。
せっかくの3連休ですが、昨日は出社して4時間ほど仕事してきました^^;
遅くまで残業するのは好きじゃなくて、休日に一人出社して、超マイペースにお菓子でも食べながら、
電話にも営業さんにも邪魔されずに集中して仕事できるのは、けっこう快適で、
どうしても仕事がたまると、年に1~2回は、自主的に休日出勤したりします☆
おかげで、仕事もすっかり片付き、気分もスッキリ。お盆休みを満喫できそうです。
満喫・・・ と言っても、遠出の予定もなく、地味に地元で食事や買い物を楽しむ程度です(笑)。
高速道路も¥1,000とかで、遠出する人も多いのでしょうね^-^


最近、ほんと、ブログの更新習慣がすっかり消えてしまってます・・・。
備忘録にならない・・・^^;
いちおう、思い出せる範囲で書き残しておこう。

7月14日(火)
姫路営業所に新しく入った21歳の事務の女の子が、大阪営業所に顔見せに来ました。
日ごろの疑問点などをいくつかまとめて来ていたので、その回答をしたあとは、
女子ランチでポムの樹でガールズトーク。
ネイルまでお店できれいにしているらしくて、とっても女の子で、
私ももっと女子力をアップさせなきゃ~!と改めて思いました♪
それにしても、若いっていいな~。
その子は、かなり天然で、話を聞いていると、ちょっと面白いです^-^

7月16日(木)
夏季休暇を取得して、姫路営業所へ遊びに行ってきました。
姫路の前任の事務の子は、私と同じ歳で、私が研修をしたし、プライベートでも会ったり。
仲良くしていたので淋しいですが、出産を目前に退職しました。
この日は、最終出社日ということで、有志で集めたお金で、花束とケーキを持参し、
夜は、エリア長であるうちの所長の出資を足しに、夜ごはんを食べてきました♪
元気な赤ちゃんを産んでほしいな^-^

7月19日(日)
母の実家(佐賀)へ行ってきました。
月曜の祝日に、あと二日、夏季休暇をくっつけて☆
リクも連れて行ったのだけど、人見知りのリクも、前にも一緒に行ったので、
おじいちゃんのことを覚えているようで、すぐにおじいちゃんに寄って行くようになり、
一緒にお昼寝したりして、微笑ましい様子も^-^
20日には、施設に入所しているおばあちゃんにも会いに行きました。
完全に寝たきりになっている状態で、私のことも全く覚えていないのですが、
その日の夜は、おばあちゃんの夢を見ました。
そんなわけはない風景なのだけれど、夢って理想を見たりするのかな。
おばあちゃんが退院してきていて、私が朝起きると、おばあちゃんがベランダで
洗濯物を干している、という夢です。
「さおりちゃん、ほら、朝ごはん食べんね(食べなさい)」って言ってくれるのです。
目が覚めてから、おばあちゃんが元気だった頃がすごく懐かしくって。。。
夏休みとかに遊びに行くと、いつも、甘~い煮豆を作っていてくれて、
缶に入った粉のレモンティーを入れてくれたり、UCCの缶コーヒーを冷やしておいてくれたり。
他にも色々、いつも同じおやつと飲み物で、次から次に出してきてくれて、
「これ食べんね」「これ食べんね」と・・・ 「そんなにいっぱい要らないよ~(笑)」とお約束のやりとり。
ほんとうに色んなおばあちゃんとのやりとりを思い出して、ちょっと切なくなるのでした。
おばあちゃんの記憶が失われ始める前に、もっと、おばあちゃん孝行しておきたかったな。
今後も、年に一度くらいは、リクを連れて、おじいちゃんにも会いに行きたいと思います☆

7月21日(火)
佐賀から帰宅する予定でしたが、大雨の為、新幹線が運休してしまいました。
一度、博多まで出たものの、また佐賀まで逆戻り・・・。
もう1泊、おじいちゃん家にお世話になることになりました。

7月22日(水)
新幹線も無事に動き出し、帰宅しました。余裕みて夏季休暇をとっておいてヨカッタ!

8月1日(土)
弟家族が実家に遊びに来ていました。 賑やかだ~^^;
保育園で働いていたときは、賑やかなのが日常だったのだけど、
今は大人の世界で生活しているせいか、賑やかすぎるとちょっと疲れてしまう私。かわいいんだけどね。
年かしら・・・(涙)。

8月6日(木)
健康診断でした。
去年、けっこう頑張ってダイエットしたこともあり、今年はそれより1kg増でした(泣)。
7月に佐賀へ行ったときに、食べすぎが続いて・・・^^;
まぁ、ダイエットは引き続き、頑張ろうと思います♪

8月7日(金)
宝塚の花火大会でした。
去年は、お友達が遊びに来ていて、食事や話に夢中になって、気づいたときには終わってました^^;
ということで、今年こそ!!とリベンジ。
両親が住んでいる部屋からはベランダから見えるんです。
小っちゃくしか見えないと思って、あまり期待していなかったけれど、そこそこでした♪
両親が品川に住んでいたときのマンションから見える東京湾の花火大会が絶景だったので、
それからすると、レベルが違うけれど・・・(笑)。
宝塚の花火大会は金・土曜と二日間実施され、土曜日もベランダから眺めてました☆

そんなこんなで、久々に更新すると、毎度のことながら、長々となってしまうのですが、
もしお付き合いいただいた方がいらっしゃったら、ありがとうございました^-^

思い切りが大切?

2009.08.09 *Sun
引越してから1年が過ぎているというのに、まだ片付けることができていないところがあります。
普段、使わないものが、ダンボールに入ったまま、ベッドサイドにあったりします。
片付けなきゃ!と思い続けていたけれど、重い腰がなかなか上がらず。

今日、やっと夕方になって、「ヨシ!やろう!!」と意欲がわいてきました☆
寝室のレイアウトを少し変えて、リクのお留守番スペースを作ってあげよう、と思って。
リビングより寝室のほうが、夏は涼しいので。。。

使わないものだからこそ、ダンボールに入れっぱなしなわけです。
中から出てきたものは・・・
■旅行のガイドブック。
  (また行くかも!とか、思い出!とか思って残してるけど、
   また行くことがあれば、最新版のガイドブックを買うだろうし、
   思い出なら、写真があれば十分だろう・・・ということで、すべて処分。)
■趣味の本。
  (熱しやすく冷めやすいのか、何か思い立って本を買っても、
   ひどい時は、一度も手をつけずに放置されていたり・・・。
   今でも「やってみたい」と思っているもの意外はすべて処分。)
■医療事務のテキスト。
  (これ、かなりの量です。テキストを見ていると、一生懸命勉強をした形跡が!
   学生のときより、まじめに楽しく勉強していたな~と、懐かしくなったけれど、
   今、テキストを振り返って見ても、さっぱり分からない^^; 本当に試験合格したのかしら?
   頑張った証ではあるけれど、このテキストたちを保存してても、役に立つ日は来ない!
   と判断し、合格証を残して、すべて処分。)
■雑誌
  (色々スクラップしたいものがあるかも、と残してしまう習性があるので、どんどんたまる。
   でも、何年か前の雑誌をスクラップしてもねぇ・・・ということで、レタスクラブ以外は処分。)

そんなこんなで、片付けというのは、思い切りが大切ですね。改めて実感!
「捨てる」という行為が一番片付く・・・(笑)。
続きは、水曜日の休日にやろうかな☆ 頑張るぞー!

お酢パワー☆

2009.08.10 *Mon
料理教室の写真は、つなビィでアップしているので、こちらでは省きまーす。
今回のメニューは、スピードクッキングということで、比較的短時間で仕上がるメニューです。
テーマは、~覚えておきたいお惣菜!ビネガー活用術~ メニューのすべてにお酢が使われてます。
お酢パワーはかなり優秀ですね。
抗菌作用、疲労回復、保存効果を高める、お肉をやわらかく仕上げる、などなど。
食べ物が腐りやすい暑い夏、バテやすい猛暑にはもってこいですね♪
それに、暑い夏は、それだけで調理するのが面倒になったり・・・保存がきくお惣菜はお助けマン?
ということで、メニューのご紹介です☆

■明太子と松の実の混ぜ込みおにぎり
  (ご飯を炊くときに酢と酒を!防腐効果も有り。大葉をのせて、サッパリ。松の実の歯ごたえがグー♪)
■鶏のやわらか煮
  (酢を入れた煮汁でコトコトと煮ます。手羽元も柔らかく仕上がりました。)
■ゴーヤーの甘辛煮
  (ゴーヤーは、夏の定番野菜。と言っても、以外とレパートリーは少ない私。
   甘辛煮は、ゴーヤーの苦味も普段より少なかったし、とっても食べやすいです。
   お湯で茹でるときも、甘辛煮の調味料にもお酢が入ります。)
■みょうがの甘酢漬け
  (みょうがはあまり得意な食材ではないのだけど、甘酢がみょうがの色に染まって、
   ほんのりピンク色なのがカワイイです。白の器に入れるのがいいかも!)
■アップルビネガーマフィン
  (家でマフィンをよく作っていた時期があったけれど、ちょっと固めでした。
   このマフィンはふわっと、表面はサクっと、上のアイシングにもりんご酢を使用してサッパリ!
   切り混ぜを上手にして、混ぜすぎないことで、家でも、こういう仕上がりになるかも☆
   生地には、りんごジャムとりんご酢を混ぜてあります。 りんご酢、買おう♪)

ということで、今回のメニューは、本当に美味しくって、大満足^-^
実家で作って、食べさせてあげよう♪♪♪

※右端につなビィを設置しました。ずっと前に使っていたのですが、復活させます♪
  マウスをあてるとコメントが読めます。画像クリックでつなビィのサイトを開き、
  大きな画像で見れます。ただ、携帯カメラなので、画像の見にくさは目をつぶってください^^;

報奨金で贅沢ランチ

2009.08.13 *Thu
今日は、家族でランチへ出かけました☆
福岡でも東京でも行ったことのある梅の花。
関西では、私の行動エリアのちょうどいいところになくって、ご無沙汰でした。
両親が少し前に軽自動車を購入したこともあり、行動範囲は広がりました。
前は、お父さんが軽自動車を運転するなんて・・・と思っていたし、
実際に軽自動車の運転席に座っているお父さんは、ちょっと窮屈そう(笑)。
でも、あると便利、とても助かっています。

その車を購入するにあたって、某ペイント会社に情報を提供すると、
報奨金を貰えるというシステムがあるのです☆
12000円から所得税など引かれて、実際に手元に届くのは10000円ですが、
貰えないよりは、気持ちでも貰ったほうが・・・ですよね♪
購入するディーラーさんが決まってからでもOKでした☆
(もし、これから購入する予定のある方で、情報提供してもいい方はご連絡くださいませ^-^)

この某ペイント会社は、うちの会社でちょっと取引のある会社で、誰もが聞いたことある会社かも。
そこに出入りしているうちの営業マンが、「車買うなら、言ってね」と声をかけてくれたのでした。

それに関するやりとりで、その某ペイント会社のTさんとはメル友になりました(笑)。
Tさんは、妻子のある方で、その会社の部署の中でもリーダー的存在で、仕事ができる人だそうです。
そんな方とメル友?? でも、いいんです。Tさんが、そう言ってくださっているので☆
とても気さくな方で、メールのやりとりも楽しいです。
お互いに仕事中にメールをするわけで、月に1~2回程度のやりとりになりますが・・・。
私、「オヤジキラー」ってたまに言われますが、ちょっと年齢が上の方に気に入っていただけます(笑)。
若い人のほうが好きなんだけど、オジサンのほうが緊張せず話せて気が楽・・・なんて☆

話がそれてしまいました!
そう、その報奨金で、家族で食事に行こう♪ということになっていたので、お盆休みを利用して、
軽自動車に大人4人乗り込んで、出かけてきました^-^
個室を予約する為には、「なごみ」というコース以上のものなら、ということで、そのコースに。
報奨金をオーバーしていますが、そこは、スポンサーはお父さんです(笑)。

「なごみ」
・小鉢三種 (呉豆腐・みつせ鶏のささ身梅肉和え・おから煮)
・茶碗蒸し トマトあん掛け
・たぐり湯葉のお造り
・名物 とうふしゅうまい
・特選冷豆腐
・もろこし真丈揚げ
・生麩田楽
・豆腐サラダ
・汁物
・もち麦御飯
・香の物
・デザート

もろこし真丈揚げが切れているので・・・と、代わりに蓮根饅頭が出てきました。
これがまた美味しかった!!
でも、結局、最後に、もろこし真丈揚げも間に合ったので是非!と、出してくれました!
梅の花で一番好きなのは、やっぱり生麩田楽です。
これだけは外せません♪ 次に行くのはいつかなー☆

通常価格のアウトレット

2009.08.14 *Fri
今日は、三田にあるアウトレットへ行って来ました。
前に一度行ったときは、かなり寂れていて、潰れるんじゃないかな??って思ってしまったけれど、
さすがお盆休み!! 広い駐車場がいっぱいでした☆
冬には、店舗数が増えてリニューアルするみたい!

今日は、adidasで部屋着。カーキのハーフパンツ(膝上丈)をパジャマ兼部屋着として購入☆
シャリっとした素材でとっても涼しいです☆
そして、夏物の服を1着。裾が可愛いキャミがセットになったボーダーのトップスです。
それから、Franc franc で雑貨を少し。でも、Franc franc では、もちろん安い商品はあったものの、
今回購入したものたちは、そのまんまの価格でした・・・。
P1000794.jpg P1000795.jpg
 ■ミトン・・・今まで、タオルを厚めにして掴んだりしていました。
 ■菜箸・・・今使っているやつ、1本が先が折れて長さが違うので。グリーンのラインがかわいい♪
 ■フルーツビーズミスト・・・生ごみの臭い、トイレの臭い、ファブリックの臭い、お部屋の臭い、タバコの臭い、
  などなど、気になる臭いを消臭してくれるそうです^-^ これはグレープフルーツの香りです。
  特に用途が決まって買ったわけじゃないのですが、香りが好きだったので♪

帰りは、エス コヤマ というパティスリーの名店へ!!
お友達の紹介で、ぜひ一度行ってみたいな~と、やっと実現☆
・・・と言うものの・・・ すっごい行列!! 真夏に外まで並んでるし・・・。
堂島ロールとどっちがすごい列かな・・・。
そんなわけで、ケーキは断念。 コヤマロールやプリンを買いたかったなぁ。残念。
せっかく来て手ぶらで帰るのもな~ということで、焼き菓子をいくつか購入。
これは別の列で購入できたので。
私はせっかく来たのなら多少並んでも買いたいって思ってしまうほうなのだけど・・・。
いつかまた機会があれば、連休とかじゃなく、普通の休日に時間を考えて訪れたいです♪

念願のお店

2009.08.16 *Sun
お盆休み最終日の今日は、梅田でランチしてきました♪
いつも並んでいて、興味はあるものの、並ぶのもなぁ・・・とあきらめていたお店、
念願の「柿安 三尺三寸箸」へ行ってきました!
12時頃の予約をしようと数日前に電話したら、「11時以外は予約でいっぱいです」って。
仕方なく11時に予約をして、開店と同時に入店☆
こんな人気店だから、きっと美味しいんだろうなぁ~って思いながら、いざ食事!
はい、本当にどれも味付けがよくて、美味しかったです♪ 混むわけですね☆

90分の食べ飲み放題なので、12時半には満腹でお店を出ました。
そこから、同ファッションビルの休憩用のソファで、18時半までひたすらガールズトーク☆
6時間も居座ってしまいました・・・。
カフェよりも長居しやすく、ソファも快適で、ついつい^^;
最近は本当に未婚友達が少なくなってきて、貴重な独身アラサー友達です(笑)。
次の報告会を楽しみに、本日のガールズトークは終了しました^-^

チョコレートドリンク

2009.08.19 *Wed
お盆休みに海外へ行っていた所長が、お土産をくれました。
袋入りのナッツチョコレート。
・・・のはずが、ドロドロのドリンク??
同行していた営業マンの車に置きっぱなしにしてしまったらしく、
車の温度はグングンとあがり、チョコレートドリンクのできあがり(笑)。

所長が自ら、みんなの机に配ってくれたんだけど・・・
外出から帰ってきた営業マンの一人が「何これ・・・開けるの恐い・・・」って。
そんなハッキリ言うなよ^^;
それを聞いた所長が「恐くて悪かったな!」って。
もう~、ホント配慮がないんだから~。
いただき物は、何でも喜ばなきゃ・・・よね!

でも、みんな次々に、トロトロのチョコレートを冷凍庫や冷蔵庫に投入(笑)。
チョコレートドリンクは、しばらくすると、ぶ厚い板チョコになったようです。

ちなみに、私のチョコレートはなぜか、原型をほぼ留めてました♪不思議☆

お小遣い

2009.08.21 *Fri
私の職場では、売掛金は基本的に銀行振込が多いわけですが、
たまに集金へ行かないと支払ってくれないお客さんもいます。
基本的に集金は、営業担当者に行ってもらうのですが、
今度、集金に行かないといけないお客さんの所在地は、「車を停めるところがないんだ・・・」
って、嫌がっていました。

そこで、私が集金へ行くことを買って出ました♪
なぜ、引き受けたかと言うと・・・そのお客さんの所在地、堂島なんです。
堂島と言えば、堂島ロール☆
最近転勤してきた私の上司が、堂島ロールを食べたがっているので、
それなら、私が集金に行って、帰りに堂島ロールを買ってきます!ということに(笑)。
そのお客さん、モンシュシュのすぐ近くにあるみたいです♪

早速、堂島ロール、予約しておきました。
平日だからと言って油断してたら、仕事中に列に並ぶことになってはいけないので。
私は幸せなことに、堂島ロールは、もう何度もいただいて食べているので、
今回は、「今月のプリンセスロール」というロールケーキを予約しておきました。
ケーキ、楽しみ♪ あ・・・メインは仕事だった(笑)。

ケーキが目的にしろ、私が集金へ行くことをありがたく感じてくれた営業マンは、
「ケーキ代の足しにして」って¥1000くれました☆
その営業マンには、私と同じ年頃の娘さんがいるので、私ともちょうど父娘くらいな感じ。
なんか、お父さんからお小遣いをもらったみたいだなぁ^-^

いただいたお小遣いで、モンシュシュの「ぼくのプリン」を買ってみようかな。
もちろん、その私のもう一人のお父さんにもお土産で♪

20代最後の投票

2009.08.30 *Sun
今日は、選挙の投票日でしたね。
もう投票締切時間も過ぎて、テレビは選挙の開票速報番組ばかり。
今回の投票は、私にとって、20代最後の選挙となりました。
しかも、初投票(笑)。
お父さんには、「非国民」とか言われました(笑)。
いいかげん、この歳になって、選挙行ったことがないという事実が恥ずかしくて、
このたび、初体験してきました☆
20代も残り約4ヶ月・・・(泣)。もう泣いても喚いても、三十路はすぐソコ・・・。
でも、そんな憂鬱な気持ちだったりするわけではなく、ちょっとだけ楽しみだったりもします。
もう、ここまできたら、諦めが肝心でしょ♪ きっと、素敵な30代になると信じて☆
とは言え、まだ残る20代の日々。楽しみたいです^-^

さてさて・・・ やっぱり民主党かしらね。日本、変わるかな・・・?
自分で投票すると、選挙特番もちょっと興味がわきますね☆


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
