11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
<< >>

This Archive : 2009年11月


--.--.-- *--

ツキイチ日記

2009.11.24 *Tue
・・・なんだか、本当に月1回の更新になっちゃってます・・・。ちょっとマイペースすぎ・・・(笑)

10月26日から、本格的に仕事の引継ぎに入りましたが、今は、すでに退職しちゃってます。
時が経つのは、あっという間です☆

11月1日
「カイジ」を観てきました。 映画は久しぶりでした!!
先入観がないほうが楽しめる、というコメントもネットであったので、マンガを知らない私は、
普通に楽しめました^-^ キャストが好きな人多かったし♪

11月2日
在職中、最後の宝塚会でした。 今回は3人。
でも、たまに男性で歴史好きな人っているけれど、そういう話になると、ほんとついていけない・・・。
最後のほうは、お酒のせいと、分からない話のせいで、睡魔に襲われてました^^;
退職したけれど、地元だし、また集まって飲むこともありそうです☆

11月3日
六甲山へ紅葉ドライブ。
六甲ガーデンテラス、六甲山牧場、ヴィーナスブリッジをまわって、最後にお好み焼き食べて帰宅☆
六甲山牧場って、夕陽がとってもきれいに見えます♪夕方前に着いたから、羊さんたちは、
みんなお腹がすきはじめていたのか、羊舎のほうへ集まってしまっていたようで、
静か~な牧場だったけれど(笑)、牛の名前がジュリエットだったり、この名付け親のセンスに脱帽!
色々と、楽しかったです♪

11月6日
入社当時に研修でお世話になった京都営業所の大先輩と、
そのダンナさん(退職前の数ヶ月、同じ営業所の同じ課で仕事してました。)と3人で食事会。
アルコールが飲めない、または、なくてもOKな3人なので、「火の音水の音」というお店で、食事。
コース料理なのに、追加で1品頼んで、さらに、デザートもコースのデザート以外に1品ずつオーダー。
さすがに、満腹すぎて・・・つらかった(笑)。 ダンナさんは、クマさんのように大柄な方で、
やっぱり食べる量がスゴイ☆ 奥さんは細身だけど、太らないのが不思議・・・!
そんなことはいいとして・・・ 京都の大先輩には、こちらがお世話になったほうなのに、
この食事会の前から、熱烈なお手紙をいただいたり、食事会の当日も、高価なプレゼントをいただいて、
本当~に何から何まで・・・ ここまで思っていただいて、ありがたいことですね。
お返し、かなり迷ったけれど、食べること、出かけることが大好きなお二人なので、
それを考えた上で、贈り物をしました。

11月8日
料理教室へ行ってきました。
Image173.jpg
photo*logにもアップしていなかったので、こちらに載せておきます。
 えびクリームコロッケ
 ヘルシーライス
 オニオンリングフライ
 グリーンサラダ
 人参のポタージュ
 コーヒーゼリー
う~ん、今回は、自宅でリピしようと思うほどではなかったかな・・・。残念。

11月11日
姫路営業所の所長さんが、送別会をしてくださるということで、中間地点の三宮へ行ってきました。
私を含め、同日に退職する4人で。
いろんな暴露トークもアリで、楽しい会となりました。

11月13日
前に退職した子と、在職中の3人で飲み会をする予定が、一人の都合がつかず延期に。
代わりに(?)、夜ごはんデートしてきました♪
在職中に、仕事帰りに飲みに行くのは、ラストチャンスかも!ということで。
お店ではちょっとしたハプニングがあったりで、爆笑☆ 最近、私、テンション高い・・・(笑)

11月14日
ひとあし早いけど、お世話になった制服をクリーニングに出しました。
最後の週は私服でいいや、って。 だって、クリーニング終わった制服を宅急便で送るのもったいないし、
持って行っても交通費かかるし・・・。
それにしても、着たくて着ていたわけじゃないのに、制服のクリーニング代、¥2500也。

11月15日
箕面公園へ紅葉デート♪ ずっと行ってみたかったんです☆
公園の入り口から、雰囲気がすごく良くて、かなりテンション上がっちゃいました!!
数年前に東北旅行したときに、奥入瀬渓流がとても気持ちよかったんだけど、それを思い出しました。
やっぱり、自然っていいなぁ・・・。
ホームページを見ていると、猿や猪に注意って書かれてあるから、ちょっとびびってたんだけど、
結局、猿は、最後に車で走っているときに、1匹見かけただけでした。
お尻が紅葉よりも真っ赤だった・・・かも(笑)。
そのあと、勝尾寺にも行って、簿記合格祈願してきました♪
おみくじが、ダルマさんの中に入っていて、そのダルマさんをみんなお寺のあらゆるところに置いていくので、
お寺中、ダルマさんがチョコンと座っていて、その光景がなんともカワイイんです^-^
私は、もちろん、ダルマさんはお持ち帰り。私の合格を見届けてもらわないと♪

11月19日
職場の近くに取引のあるメーカーさんがいて、そこの女の子とランチしてきました。
一度だけお互いの会社のメンバーで飲み会して、その後、何度か、書類を届けに来てくれたりで、
顔を合わせることもあって、何度かメールのやりとりをした程度だったんだけど、
挨拶もなしに退職するのもなぁ・・・と思って、ランチにお誘いしたのです。
二人でゆっくり話したのは初めてだったけど、意気投合☆
もっと早くから、こうやってランチとかすればよかったですよね~!!って。
お互いの連絡先も交換しているので、また飲みに行ったりする予定です♪

11月20日
いよいよ、退職日でした。7年間、長かった気はしません。やっぱり、あっという間だった。
仕事は嫌いじゃなかったし、職場の人間関係にも、なんだかんだ恵まれていたと思います。
たくさんの人に出会えたし、正社員として初めて勤めた会社でたくさん学ばせてもらったし、
社員旅行で海外にもたくさん行かせてもらったし・・・ 振り返って考えれば、いい会社だったと思う。
今回、私の営業所からは4人も退職することとなり、送別会なんて、送る側は大変!!
ということで、会社側から退職を勧告された人は別として、私なんて、自分の勝手で退職を選んだわけで、
送別会は辞退していたんです・・・ せめて、会費は払う!と言っていたのだけど、
結局、みなさんのご好意で、送別会をしていただくことになり・・・
さらに、女性の退職者は私だけで、私だけ花束までいただいてしまって・・・
異例なことに、飲み会の最中に4枚の色紙が飛び交っていて、退職者の目の前で、
みんな好き放題メッセージを書いていて・・・(笑)。
その色紙、表はみんなまじめに書いているんだけど、裏はセクハラだらけで、ひどいもの・・・。
まぁ、私はそういうのを嫌がるタイプでもないし、このメンバーらしいな、っていい思い出です^-^
大事にしようと思います。
前に退職した人も駆けつけてくださって、本当にあたたかい職場だったなぁ、としみじみ☆

11月23日
天橋立へ行ってきました♪ 日本三景、制覇☆
宮島は小学校の修学旅行、松島はお母さんと数年前の東北旅行、
そして、今回、一番近いのに行ったことがなかった天橋立へ!!
日曜か月曜に行く予定で、ずっとお天気を気にしていたけれど、なんとか月曜は晴れ!となったから、
安心していたのに・・・ 結局、どんより曇って、さらにちょっと雨も降った^^; さすが雨女・・・。
1枚目の写真は、天橋立ビューランドから。
P1000868.jpg
2枚目の写真は、その反対側の成相寺の上にあるパノラマ展望所からです。
春は桜がきれいそう!!
P1000875.jpg

電話デー

2009.11.24 *Tue
今日は、あらゆる電話の用事を済ませる日でした。
12月のお友達と行くランチのお店を予約(2件目で無事予約完了。)
年末のワンコのシャンプーの予約。すでに埋まってきてるようでした・・・。
健康保険の問い合わせ。(任意継続と国民健康保険)

健康保険は、今まで会社で加入していた健康保険組合に、任意継続で加入するか、
国民健康保険に加入するか、どちらが安いのか保険料の比較をする為にTELしました☆
任意継続のほうが安かったです・・・。手続きしなくっちゃ!!

でも、年金は、任意継続とかないから、結局、市役所へ行かなくっちゃなぁ。
就職するときは、会社がすべて手続きしてくれるけれど、
退職したときは、すべて自分で手続きしないといけないから、何かと面倒☆
会社から離職票が届いたら、市役所もハローワークも行かなきゃ!!


今日から、実家でゴハンを食べることにしました。
と言っても、ちゃんと食費は払いますが・・・。
実家は18時にゴハン食べているので、19時に帰宅しても、どうせバラバラに食べるので、
在職中は、なんとなく、自分で作って食べてました。
今まで、残業のときは、帰りに適当に買ってきたりしてたんだけど、
これからは、毎日作らないといけないし、そうなると、一人分、毎日考えて作るのも面倒で・・・
で、実家で作るのも片付けるのも手伝って、一緒に食べることにしました。
今日も2品は私が作って、お母さんは副菜を1品。
お母さんも少しはラクできていいみたいだし☆
夕方のワンコの散歩の時間に実家へ行って、ゴハン食べて、自分のところへ帰宅。
しばらくは、そんな生活が続きそうです。

12月からは、一日の行動スケジュールを決めて、簿記の勉強時間も確保するようにしま~す☆

COCOE

2009.11.26 *Thu
最近、尼崎にOPENしたCOCOEへ行ってきました。
うーん・・・予想以上に小さかった・・・^^;
宝塚から伊丹を通過して尼崎まで行ったけど、伊丹のイオンモールのほうがいいし、
よく行く西宮ガーデンズのほうがさらにいいなぁ☆
たぶん、COCOEには、もう行くことないかも・・・。

でも、今日は、それなりに買いたいもの買ってきました♪
しかも、専門店ではなく、アル・プラザ(スーパー)の衣料品売り場がメイン(笑)。
ピアス、コート、スカート、ブーツ。
そして、専門店でタイツを購入したら、プランツのプレゼント付き♪テーブルヤシを頂きました!
あとは、ユニクロでマフラー。買ったコートに合う色を探していました。
それから、無印良品でアルバム。先月の松山旅行の写真を、お友達に送ろうと思って♪
・・・そんな感じです。
最近は、高いものよりも、安いものを買うことが多いです。
高いものを買っても、結局は3年も4年も使うことって少なかったりして・・・。
それよりは、今シーズンだけでもいいや、と、気に入ったものを安く買うのが定着してきました。
たまに、そこそこのお値段の物も買うけれど・・・。
最近は、安くても、素材も形もいいものって探せばいっぱいあるし♪

今日買ったコートは、マネキンに着せてあった最後の1点だったみたいで、
店員さんが、かなり苦戦してマネキンの腕を外して脱がせて、別のコートを着せていました。
着せるときもまた腕がなかなかはまらずに、二人がかりで苦戦しまくっていて・・・
試着してみて、やっぱやめよう、って言い出しにくいな~という雰囲気だったけれど、
着てみて、とても気に入って、即決でした(笑) ヨカッタ・・・♪

今日は、配達予約をしていた年賀状が届きました☆
去年、売り切れで買えなかったプーさん年賀状です。今年は買えた♪

あと欲しいもの・・・小さくていいから、クリスマスツリーが欲しいなぁ。

京都散策

2009.11.30 *Mon
11月28日、紅葉ベストシーズンの京都へ行ってきました♪ まさに見ごろ!!
やっぱり、京都は紅葉が似合うなぁ・・・。

今回のメンバーは、先日退職した会社の方たちです。
京都営業所のSさんと、そのダンナさん(大阪営業所で数ヶ月同じ課で仕事しました)と、
三重営業所のM川さん、名古屋営業所(私と同じタイミングで退職)のM野さん、私の5人です。

京都駅で待ち合わせをしたあと、タクシーで昼食のお店へ。
「高台寺 羽柴」というお店。とても雰囲気が良く、食事もとても美味しかったです☆
京ゆば膳
P1000886.jpg
写真の他に、揚げ出し豆腐、お味噌汁、とろとろ湯葉御飯が後から出てきました。

食後は、タクシーの運転手さんが教えてくれた「青蓮院門跡 将軍塚 大日堂」というところへ。
穴場ということで、人は少ないのに、絶好の紅葉ポイントでした☆
P1000887.jpg P1000896.jpg
P1000888.jpg P1000904.jpg
舞妓さんをあちこちでみかけました。京都って感じですね♪

その後、さらにタクシーの運転手さんのオススメで、「日向大神宮」へ。 京の伊勢と言われるそうです。
P1000910.jpg P1000911.jpg
おみくじは「吉」。いいことばっかり書いてありました♪
幸運のおみくじ・・・ 幸せを運んでくれるといいな。。。
特に、今は身のまわりの環境がガラリと変わる時期なので、いいことがあるといいな。

その後は、ティータイム♪ 「長楽館」へ。
P1000919.jpg P1000918.jpg
りんごのタルト と フレーバードティー(マロンとオレンジ)をいただいてきました!
ケーキも紅茶も、とても美味しかったです♪♪個室風でとても優雅な感じでした。
別の部屋では、ウェディングパーティーもやっていたようです。

ティータイムのあとは、「東福寺」へ。 ここは名所なので、さすがに、すっごい人でした!!
でも、拝観時間が16時半迄ということで、電車を降りると、大急ぎ☆
人ごみをすり抜けて、かなり頑張って、なんとか間に合ったものの、16時半には閉門なので、
写真を撮りつつも、バタバタと前へ進んで、そそくさと門を出たという感じです^^;
通路から撮っているので、人の多さは感じられませんが、実際はすごい人です!!
P1000920.jpg
5人もいると、人ごみでは、はぐれてしまうもので、「○○さんがいない!」とか、
「○○さんは、かなり先のほうに行っちゃってる!!」とか・・・ しょっちゅう人探しをしていたような(笑)。

途中で、蒸したての、もちどら焼きを食べたりで、お腹もいっぱい、
はずむお喋りと紅葉で心も満たされ、とても楽しい一日となりました。

最後に・・・
M川さん、M野さん、おみやげありあとうございました☆
私は地元で、旅行感覚がなかったので手ぶらで行ってしまったので、いただくばかりで申し訳ないです^^;
M川さんより、四日市の萬古焼の急須と、クリスマスのブーツ
P1000959.jpg P1000944.jpg
急須は、上品な感じで、これから愛用させていただきます♪質感がとても好き☆
クリスマスブーツ、大学時代にお友達からもらったことがあったなぁ。懐かしい!!
空っぽにしておいたら、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれるかな・・・(笑)。
ちなみに、横のスノードームは、先日、会社の近所のメーカーさんの女の子とランチしたときに、
プレゼントをいただきました♪

M野さんより、バスローズ。
P1000951.jpg
シャワーを使って泡風呂にできるものなので、ゆっくりバスタイムを楽しもうっと♪

有馬散策

2009.11.30 *Mon
11月29日、有馬へ行って来ました。 温泉は入っていません☆
雨が降りそうな予報だったので、前日まで海遊館へ行く予定だったけれど、
雨が降らなさそう!ということで、急遽、当日の朝、やっぱり有馬へ・・・ということに♪

紅葉も見ごろをちょっとすぎているので、人もそれほどでもなく、それでも多いけれど、
のんびり散策できました。

まず、観光案内所でウォーキングマップをもらって、
瑞宝寺公園コースをまわって、途中から歴史コースに合流して、最後におみやげ屋さんとか、
その他、気になるところをちょっと散策してきました☆

瑞宝寺公園も、まだなんとか紅葉見れてヨカッタ♪
この公園で、おじいちゃんに写真を撮ってもらったんだけど、手が震えてたのか、ちょっとぶれ気味(笑)。
まぁ、それもいい思い出♪ここには載せられませんが・・・^^;
P1000966.jpg P1000967.jpg P1000968.jpg

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
