12
2
6
8
12
13
16
17
19
21
23
25
28
30
<< >>

This Archive : 2009年12月


--.--.-- *--

師走

2009.12.01 *Tue
1年って、振り返ると本当にあっという間
もう12月です。 1ヶ月で1年が終わろうとしています。
今年・・・いろんなことがあったなぁ。。。
手帳を見てると、「あ~こんなことあった、あった」って、懐かしくなります♪
ここで1年を振り返るのはまだちょっと早いので、年末に・・・(笑)。

退職してから1週間が過ぎました。
なんか、もっと経ってる気がする・・・。仕事してないと、一日がすごく長く感じます。
今のところ、それが苦痛でもなんでもないし、色々とやることがあるけれど、
簿記の試験が6月。それまで、無職でいることができるのかな・・・。
前の転職のときも、2週間も経たないうちにハローワークへ行ってしまって、すぐに決まっちゃって。
本当は2~3ヶ月、のんびりする予定だったのに

でも、7年間、色々ありながら、それなりに頑張ってきたし、今は、リセットする貴重な時間と思って、
のんびり過ごしてます♪ 勉強時間も少しずつ生活の中に取り入れられるようになりました
このブログの更新が終わったら、温かい飲み物でもいれて、また勉強タイムにしまーす

夜は、実家でゴハンを作って食べるようになって、自宅のキッチンを使う機会が減ってます。
久しぶりに自宅キッチンで作ったかも・・・ お昼ごはんです
かぼちゃとほうれん草の豆腐グラタン
P1000971.jpg
先週末、朝やお昼用に、ちょっと何か欲しいときに使えるように冷凍でストックできる食材を買ってきました。
豚肉と鶏肉はその日のうちに小分けにして冷凍済み。
そして、今日やっと、しめじとえのきは、フリーザバッグに入れて冷凍。
そして、かぼちゃとほうれん草も茹でて、冷凍・・・の前に、その一部を使って、このグラタン♪
賞味期限切れの豆腐とチーズも使って(笑)。 美味しかった
ちなみに、「こくまろ」のシチューのルー(カロリー30%カット)を使っているので、とっても簡単

任意継続

2009.12.03 *Thu
今日、新しい健康保険証が届きました。
結局、国民健康保険と、任意継続と比較した結果、任意継続のほうが安かったので、
先日、現金書留で当月(11月)の保険料を送って、今日、健康保険証が無事に手元に届いたのです。

でも・・・すっごい損してる気分
11月分は、会社に在職中に支払ってるのに、11月20日付けで退職して、
任意継続で入りなおしたら、また11月分から全額って・・・何それ・・・ って感じです。
日割とかの制度があればいいのに~!!

そして、早速、12月分の保険料の請求書が到着
明日、早速、振り込んできまーす

会社に在籍していると、年金も健康保険も市民税なども、すべて会社が処理してくれる。
せっかくの給料がこんなに控除されて・・・!!なんて、単純な発想で思ってしまったりするけど(笑)、
これをすべて自分で振り込んだりするのって、かなり面倒
会社って、やっぱりすごいなぁ。今さら、ありがたみを感じるなぁ・・・

さて、明日は料理教室の帰りに、ハローワークへ行ってきます。
交通費がもったいないので、出かけるついでに行こうと思って、まだ行ってませんでした(笑)。
失業保険を貰えるように手続きしなくっちゃ

クリスマスメニュー

2009.12.04 *Fri
ぷータロウの特権♪ 平日に料理教室へ行ってきました! 退職前から予約入れてました(笑)。
12月ということで、クリスマスメニューです。

おもてなしクッキング
~オリジナルフライドチキンでクリスマス~
P1000981.jpg
フライドチキン
パーティープレート(シュリンプタルタル・ブロッコリーソースのパスタ・カクテルトマト)
キャンドルクリスマスケーキ
パーティープレートが予想以上に美味しかったです!!
写真の色がイマイチだけど、赤・白・緑のクリスマスカラーなんです。
シュリンプタルタルは、みじん切りにした生の玉ねぎとか入れてるのに、普段 苦手なのに、これは全く抵抗なし!
ブロッコリーソースのパスタは、このソース、焼いたフランスパンに乗せてブルスケッタにしても美味しいって☆
今回は、ショートパスタを使用しているけれど、ソースの量を増やして普通のパスタでもいいし。
カクテルトマトも、あっという間に簡単にできちゃうのに、見た目にも可愛かったです♪

実は、今日以外に、明日と明々後日にも、料理教室へ行きます!
明日は、1DAY LESSON でケーキを作ってきます。
ちなみに、明々後日は、おせち料理です


料理教室のあとは、ちょこっとお買い物。
・・・無職なのに、買い物なんてしてていいのかなぁ・・・
マツキヨでマキアージュのルージュ(同じ色を買うか、新しい色にするか、相当迷った・・・結局、新)。
同じくマツキヨで、メンソレータムAD。(めっちゃ乾燥肌で、去年は皮膚科へ行ったくらい、痒み肌に悩んでます。)
P1000994.jpg P1000991.jpg

LUPICIAで茶葉も買ってきました。
いつも自宅用は袋入りにするんだけど、クリスマス限定で缶が可愛かったので買っちゃった
紙袋も可愛かった!!
P1000982.jpg P1000988.jpg

他にも、ジョーシンで、プリンタのインクや、ボタン電池などを購入

お買い物が終わったところで、本日、もうひとつのメインの用事です。
ハローワークで受給資格の申請手続をしてきました!
宝塚市は、西宮市のハローワークで手続きをしないといけなくて・・・
知らない道を、方向音痴の私が歩きました。地図を見れない女です。
マピオンで調べた地図をデジカメで写して持って行って、それを見ながら歩いたけど、やっぱり間違えたらしい!
途中、クリーニング屋さんへ入って道を聞いたら・・・
「うーん、説明難しいかも・・・ ここから20分はかかるかも・・・」って。
どんだけ遠回りしちゃったの、私・・・
なんとか無事に到着して、帰りは、ほぼ最短距離で駅まで到着。
求人への応募などは宝塚にある出張所でもできるけど、雇用保険に関わる手続きのたびに、西宮へ行かなきゃ
まぁ、さすがに、もう迷わないと思うけど(笑)。次回は18日に説明会へ行かなきゃです
そんなこんなで、今日は、久しぶりにとっても疲れました
さすがに、勉強する気は起こらないな・・・

今日の夜ゴハンは、買ってきた紅茶と、パン屋さんのパンで済ませちゃいました☆
P1000986.jpg
このパン、トースターであたためたら、中のチーズがとろ~り♪
外側がサクサクっで、めっちゃ好き!! また食べたいな

女子力アップ?

2009.12.05 *Sat
今日は、兵庫県の赤穂に住んでいる子と一緒に、料理教室の1DAY LESSONへ行ってきました
スノードームケーキ、かわいくできあがりました
ケーキ作りなんて、「女子」って感じ (あ・・・「女子」って言うには厳しい年齢か
P1000997.jpg
外側のクリームは、ヨーグルトとクリームチーズを使っていて、とっても美味しかったです
この料理教室が初めてのお友達を連れていくと、無料
1個ずつお持ち帰りできて、さっき、家族で食べました

今日は、このLESSONへ行く前に、「昔洋食 みつけ亭」でランチ
P1000995.jpg
たっぷり満腹食べてきました さすがに夜は控えめ・・・。

一緒に行った子は、お互いの家は遠いのに、最近、けっこう会ってます
勤めていた会社の姫路営業所の女の子で、10歳近く離れてるのに、一緒にいると楽しくて、
それに、すっごく可愛すぎて、今日もかなり癒されてきました
今度、1泊旅行を計画中
でも、私が勤めていた会社だから、もちろん安月給の彼女だし、私も失業中。
できるだけ安く抑えられるように、色々と検討しなくっちゃ~ 目標は2月です

恐怖の吊橋

2009.12.07 *Mon
日曜日に、日本一広い村、奈良県の十津川村にある、日本一長い鉄線の吊橋、谷瀬吊橋へ行ってきました
1954年に架けられた吊橋で、297.7mあります。
P1010006.jpg P1010003.jpg
よりによって、とにかくすっごく寒くって、係のおじさんによると、この日は特に風が強かったそうです・・・。
ビュ~、ゴ~ って、すごい音がするから、余計に恐怖が増して・・・。
平気な人は全然平気みたいで、普通~に歩いて渡ったり、小走りする人までいたりするんだけど、
私は行き違う人がいたり、突風でゆらゆらすると、やっぱり立ち止まってしまいます

橋のど真ん中で、写真を撮ってください、って頼んでくる人がいて、私はなんでこんなとこで・・・
と思いつつ、捕まりながら待機(笑)。
その後、「撮ってあげましょうか?」って・・・^^;
デジカメを落とさないようにバッグの中から取り出して、無事に撮ってもらったけど、
私的には、あの橋のど真ん中で、そんなやり取りをしたことが信じられない・・・(笑)。
もう少し暖かくて、風の少ない日だったら、全然違っただろうけれど・・・(たぶん・・・。)

この日の天気予報、晴れだったんです・・・。
私、雨女なのに珍しいな~って思っていて、地元を出るときは本当に晴れていたのに、
目的地に向かってる途中から、どんより曇ってきて・・・どうして!?
まぁ、雨が降らなかったから、ヨシとしましょ

ちなみに、この橋は、当時の谷瀬集落の人たちが1戸当たり20~30万円という大金を出し合って作ったそうです。
当時の教員の初任給が7800円で米10キロが765円の時代だそうです。
それって、2年分以上の給料をまるまる投資したということ・・・!? スゴイ
当時で、800万円もの吊橋を村の協力を得て完成させたそうです。

吊橋を頑張って往復したあとは、奈良県を北上して、奈良公園へ行ってきました
何度か行っているので、今回は、東大寺の中には入っていないけれど、
今まで、奈良公園って入り口付近しか回ったことなくて、こんなに奥まで広かったんだ~って新発見(笑)。
鹿せんべい、あげたことなかったんだけど、無理やり渡されて、恐る恐る・・・
でも、あげてみると、鹿がめっちゃ可愛いくて、テンション上がった
みんなおねだり上手なのね(笑) ちゃんとお辞儀して、ちょうだい、ちょうだい!!って
でも、油断すると、遠くから「俺にもくれ~!!」ってスゴイ勢いで走ってくるから怖い
周りをよく見て、隙を見ておとなしそうでオネダリ上手な子にあげました
P1010015.jpg

お正月気分

2009.12.07 *Mon
ひとあし早く、お正月気分を味わってきました♪
今年も、料理教室でおせち料理のクラスを受講しました
P1010017.jpg
とろみ餡のみぞれ雑煮
有頭えびの黄身焼き/花れんこんの酢ばす
鶏の彩り野菜巻き/田作り~アーモンド入り~
栗きんとん/黒豆

今回は、お雑煮はアレンジ雑煮ということで、とろみ餡でした。とっても美味しい
これ、お正月にも作ってみようかな~♪
そのほか、どれも美味しかったです。(今回は、黒豆は試食のみで作っていません・・・)
うちは、おせちは、いつも重箱に入ったものを買っちゃうので、作ることってなくて、
この前も、栗きんとんだけ作ったかも。

料理教室、次回は1月です。最近は月2ペース、たいてい、月初に終わらせてしまいます☆
期限があるので、月2回くらい通わないと、終わらない可能性があるのです・・・。
なので、頑張って通ってます。もちろん楽しんでるし、美味しいし、為になってる(と思う)からいいんだけど

夜は、冷蔵庫にあるもので、手抜きゴハン
実家で食べるには、作るのを手伝わないといけないし・・面倒なときは、自宅で手抜きがラクチン♪
豚の生姜焼き丼 と じゃが芋のかき卵スープ です。 あははっ 質素・・・(笑)
ひとりゴハンは、やっぱり「丼」がラクです♪ それに、2品もあれば十分だし
明日のお昼は、生姜焼きを使って、焼きうどんにしようかな~って思ってます

今日は、ちょっとしたクリスマスプレゼントと、年賀状の本(CD-R付き)を買ってきました。
あー、なんか・・・年末だなぁ ぼちぼち、大掃除もしていかなきゃ。
今年は、ぷータロウなので、お掃除もちょっと早めから取り掛かりたいと思ってます

一歩前進

2009.12.09 *Wed
退職してから、少しずつ簿記の勉強もしています
目標は日商簿記2級です。ユーキャン(通信教育)で勉強することにしました。
教材は10月に既に届いていました。

でも、3級も持っていなくて、その知識のない私は、まず3級の内容を勉強することから、
ということで、本屋さんでテキストを1冊買って来ていました。
その本は「7日間ラクラク合格術」と書いてあって、さら~っと流して半身浴をしながら、
読み進めたりしていたんだけど、さすがに、それじゃ、頭に入っていなくって・・・
最後のほうで躓いて
結局、最初に戻って、ノートにまとめながら内容を理解すること重視で復習
一応、最後まで理解して、演習問題も「うんうん・・・」と理解はできるようになりました。
ただ、過去問を解いたとしても、まだ全然、合格圏内ではないと思うけれど
(問題集とかは買っていないので、分かりません・・・)

でも、3級を受けるわけじゃないし、あまり3級の内容を重視しすぎても・・・
あくまでも、2級を勉強するための知識の為なので。
ということで、思い切って2級の勉強に入ることにしました
躓いたらまた3級のテキストを捲ればいいし

今日から一歩前進! 頑張ります
P1010019.jpg

業務スーパー

2009.12.10 *Thu
今日は、伊丹にある業務スーパーへ行ってみました
両親は、ちょこちょこ行っているみたいで、私も行ってみたいな~って思っていました

業務スーパーと言っても、そんな大袋とかではなくって、そこそこのサイズだし、
保存のきくものなら問題ないし、普通量の野菜とか果物とかお肉なども売ってました。

こういうスーパーへ行くと、必ず、冷凍うどんを買います
冷凍うどんは、冷蔵のうどんよりも、加熱しすぎてものびきってしまわないのがイイです
しかも、今回のお店の冷凍うどんは、1玉が小さめで嬉しい
前に他の業務スーパーで行ったら、1玉が大きくて、1.5人分はあったから
他にポン酢、ドレッシング、みかん、蓮根の水煮 などなど・・・色々購入。でも安かった
あと、中華麺が激安で嬉しくなって2袋購入・・・冷凍しておきます
退職してからは、ほぼ毎日、お昼も家にいるので、冷凍庫に色々入っていると、
その日の気分で作って食べれるので、とてもラクです。
冷蔵だと、賞味期限を気にして、「あ、これ使わなきゃ!」とか焦ったりするので(笑)。

最近のニュースで、商品の安売りがたびたび問題となっているけれど・・・
でも、今の私には、少しでも安いほうが助かります

タジン鍋

2009.12.11 *Fri
最近、お店でもよく見かけるし、テレビでもよく紹介されている話題のタジン鍋。
私も欲しいんです・・・ ヘルシーな蒸し料理のほか、レシピも色々あるようで・・・

第一候補は・・・エミール・アンリのフラムレッドです。
楽天のサイトで安くなっていたけれど(それでも高い・・・)、この色は売り切れでした
20091211.jpg

第二候補は・・・同じくネットで見つけた萬古焼のものです。和風な感じも好きです。
値段が、エミール・アンリのものと比べると、かなりお安くて魅力的です 色は2色ありました。
20091211-1.jpg

料理によってお鍋も変えたり、両方欲しいところだけど、さすがに収納に場所もとるし
金銭的にもね・・・
今はお店でもたくさん出ているので、よく検討して購入したいと思ってます


さて、簿記の勉強しよ・・・

花灯路

2009.12.14 *Mon
12月12日(土)に、京都・嵐山の花灯路へ行ってきました。
京都の花灯路は、毎年、嵐山と東山で時期を分けて開催されますが、いつも気になりながらも、
こういう期間限定のものって、たいてい、タイミングを逃してしまって・・・。
混雑を予想して避けちゃってる・・・というのもあると思うけれど 今回、初めてでした

お昼前に嵐山へ着くようにということで、8時過ぎに家を出て、途中の駅で待ち合わせです。
座れるルートで電車に乗ったので、行きはかなりラクラクでした
たまには、電車デートもいいなぁ

嵐山へ到着後、いきなりカフェへ
『eX cafe』(イクスカフェ)  旧豪邸をリノベーションしたという、とても落ち着いた雰囲気のお店です。
窓の外には、小さな庭園を造ってあったり、京都だな~って感じです
このお店は「くろまる」という竹炭入りのロールケーキが有名で、梅田で売っていたのを買って食べたことあります。
竹炭がシャリっとした食感で、美味しかったです。オトナな味かも。
P1010029.jpg P1010028.jpg
お昼なのに・・・寒いのに・・・ お店で食べたのは天龍寺パフェ(器の中にはアイスが2種類入ってました)。
傘がついているのがカワイイ でも、さすがに寒かった・・・
ティータイムは並んだりするお店も、お昼前なら、ガラガラでした(笑)。
もうちょっとランチメニューも増やしたらいいのに

この週末は晴れと曇りの予報だったのに、今回もまた雨が降りました。小雨だけど。止んだり降ったり。
毎度のように言いますが・・・ やっぱり雨女!? 雨嫌いなのに

嵐山は、修学旅行を含め、何度か訪れているので、今回は穴場(?)を巡ってきました。
まずは、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
 「あだし」とは、はかない、むなしい との意で、また「化」の字は「生」が化して「死」となり、
 この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往生する願いなどを意図している。
 何百年という歳月を経て無縁仏と化し、あだし野の山野に散乱埋没していた石仏を明治中期、
 地元の人々の協力を得て集め、釈尊宝塔説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してある。

                                         (パンフレットより)
P1010030.jpg
8000体もの石仏や石塔が境内を埋め尽くすように並んでいます。
ちなみに、本堂正面にある西院の河原の入り口から中は霊界とされて神聖視されている為、
ここより中に入っての撮影は禁止とのことです・・・。

奥へ進むと、竹林があり、そこを昇っていくと、六面六体地蔵さまのところへ。
P1010031.jpg P1010033.jpg
「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人道・天道」の六つの世界を六道といい、それぞれのお地蔵様に
水をかけてお参りすることで罪障を洗い流していただく、という意味があるそうです。
「オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ」という言葉が覚えられないので、水をかけて手を合わせるのみ

化野念仏寺を出ると、さらに進み、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へ。
とっても表情豊かな1200体の羅漢がズラリと・・・。
1918年から、参拝者が自ら彫って奉納する『昭和の羅漢彫り』が始まり、当初の目標の五百体を超え、
10年後には千二百体にまでなったそうです。
P1010035.jpg P1010036.jpg
ガイドブックに載っていた羅漢の表情がとてもステキで、1200体の羅漢の中から、頑張って探しました!
いらっしゃいました 写真右の真ん中です。
みなさん、どういう思いを込めて彫ったのでしょうね。2人でお酒を酌み交わすような羅漢もありました
ほのぼのした表情の羅漢を見ていると、私も穏やかな気持ちになります。

その後、嵐山の街の中心地へ戻って、今度は、方向を変えて、大悲閣 千光寺(だいひかく せんこうじ)へ。
桂川の脇道をひたすら歩いて、途中から山を登り、嵐山の中腹に位置する千光寺からは、眼下に山や川が見下ろせて、
見晴らしもよく京都一望できるようになっています。
お昼前から歩きっぱなしで、その後に山道・・・
さすがに疲れて、しかもお昼がパフェ・・・すでにお腹もすいて、チカラが出ない・・・
疲労感で景色の写真を撮ることも忘れてました
でも、イマイチ、どこがどこか分からなかった 位置図を見て認識できたのは仁和寺のみ(笑)。
しかも、それも、かなり教えてもらって、なんとか・・・。
ヘトヘトでなんとか昇って降りてきたけど、下りは膝が笑って・・・ 階段とか特に大変

でもでも、この日のメインは、花灯路です。まだまだ頑張って歩かなきゃ!!
その前に、腹ごしらえです。 みたらし団子と、湯葉のコロッケのおかげで、元気復活
17時からのライトアップでした。
人は多いし、疲労感もあって、あまり写真を撮る気力がなかったけれど・・・
三脚もない中、なんとか撮れた写真がこんな感じです。
P1010065.jpg P1010058.jpg
嵐山をバックに、渡月橋。 写真右は、8ヶ所かに展示してあった「いけばなプロムナード」のひとつ。
この写真では、よく見えないけれど・・・。竹林の中で雰囲気よかったです。

ちょっと離れたところにある大覚寺は行かなかったけれど、それ以外は、ひととおり回ってきました!
最後、法輪寺で熱々のアップルティーを無料でいただいてから、電車で帰路へ。
電車は、途中で座れたけど、一度座ると、次に立ち上がるときに、脚全体の痛みを痛感

ちょっとだけご報告があるので、追記に残しておきます・・・。興味のある方だけどうぞ☆

年賀状

2009.12.15 *Tue
簿記の勉強をしなきゃ~と思いつつも、年末は、やるべきことがてんこ盛り
気になって、落ち着いて勉強ができません・・・(言い訳?)

月曜はダラダラと過ごして・・・火曜こそは勉強を!!と思っていたのだけど、結局・・・
年賀状を早く終わらせてしまおう、と突然、火がつきまして
いつも年末ギリギリだから、今年は年賀状も大掃除も早めに終わらせて、あとはゆっくり勉強するほうが、
スッキリとした気分で取り組めるような気がして・・・。

実は、昨年、パソコンに入れていた住所録のデータが飛んでしまって・・・
今年は住所録の作成からなのです
退職したものの、今回までは会社関係の人にも出すべきだろう、ということで、頑張りました!!
表も裏もとりあえず、印刷は終わりました。 あとは、メッセージを書くだけ。
って、これが一番大変なんだけど
義理で出す相手には、このメッセージを書くという作業が面倒でなりません
まぁ、会社関係で義理で出すのは、今回までだしね。。。
来年は、枚数激減しそうです。お友達に書くのは、お手紙書いてるみたいで楽しいし♪

それにしても・・・普段、ブログの更新とか、インターネットの検索とかは、
リビングで、お母さんからもらったノートPCを使ってるんだけど、
デジカメの写真整理や、年賀状の作成などは、以前から使っているデスクトップPCを使います。
寝室に置いているんだけど、冬は寒くって・・・
今日もけっこう長いこと、部屋に篭っていたので、体の芯まで冷えました・・・
エアコンあるんだけど、なんか苦手で・・・夏も冬もほとんど使いません
夏は涼しいからいいけど、冬はその分、寒いです
リビングは、けっこう暖かくて、今年もまだブランケットのみで過ごしてます。
もっと寒くなったら床暖房を付けるけれど、今年は暖冬というウワサ。電気代節約できそう!?

お家に白玉粉があったので、今日のおやつ・・・いや、お昼ごはん?に作りました。
写真はあんこがメインになっているけれど、今日は、きな粉の気分だったので、きな粉から
美味しかった
P1010071.jpg

誕生日に思うこと

2009.12.18 *Fri
ついに・・・16日に、三・十・路・・・になりました。えへ
私は誕生日が12月なので、同級生のお友達は既に30歳になってる人がほとんどなので、
なんか、いつまでも往生際が悪いっ!!って、自分で、そんな気がしていて、
やっと30歳になった・・・という感じで、ちょっとスッキリです
30歳になることを憂鬱に思っていたわけでもないし、年齢にふさわしい女性になれたらいいな、って。
やっぱり20代と30代って印象違うし、もっとオトナらしい生き方ができたら、かっこいいな~って
現実は・・・誕生日を境に、変われるかって、そんなわけもないんだけど
まぁ、徐々に・・・ですね

お祝いメールをくれたお友達やカレには、とっても感謝です
そして、今年の誕生日は家族と過ごしました。
みんなで、お昼はお店でうどんを食べて、その後、お買い物へ行って、欲しい物を買ってもらって、
いったん、帰宅して、ワンコたちの散歩を済ませてから、サンマルクでディナーでした
バースデーのテーブルにはキャンドルが置いてあったり、ピアノのすぐ近くの席を用意してくれていて、
ピアノの生演奏は、バースデーソングから始まったり、とてもいい雰囲気で食事ができました
P1010081.jpg P1010082.jpg
デザートは、「お誕生日おめでとう」のプレートがついていて、さらにロウソク付き
メッセージカードもいただきました

すっごくおなかがいっぱいだったんだけど、プチケーキを買ってくれていたので・・・
P1010085.jpg
サンマルクへ行くことになっていたので、プチケーキにしておいてくれたんです☆
普通なら、誕生日やクリスマスとかは、定番のいちごショートのホールが好きなんだけど(笑)。
ロウソクも立てて、ふぅ~ってしたい。(誰がオトナの女性になりたいって?って感じですが・・・

* * *

もう生まれて30年になるのかぁ、としみじみ・・・両親は、よくここまで育ててくれたな~なんて。
両親が結婚してすぐに私がお腹の中に・・・
そして、結婚したその年に私が生まれたので、私の年齢とともに、両親は結婚生活を重ねてきている、
そんなことを言われたことがあります。両親の結婚後の記憶には、常に私が居るんだな~って。

親だから、私の人生の岐路では、私の幸せを考えてくれるからこそ、私の望んだ道を反対することがあっても、
両親は、最終的には、いつも私が選んだ道を尊重してくれました。
失敗しても、後悔しても、それは結局、自分が選んだ道だから、誰も責められない。
でも、だからこそ、壁にぶつかりながらでも、自分なりに納得のいく生き方ができてるような気がします。
大学の進路決定のとき、転職を決めたとき、大好きだった人と別れたとき、結婚をしないかもとか言い出したとき、
マンション購入を決めたとき、そして、今回、退職を決意したとき・・・
両親は、反対をすることがあっても、いつも、最終的には、私を応援してくれ、協力してくれたなぁ、って。
言い出したら聞かないだろう、という私の性格もあるんだろうけれど、いつも、私を信じて、
やりたいようにさせてくれている両親に、面と向かってはなかなか言えないけれど、本当に感謝しています。
30歳という区切りのとき、こんなことを考えてみました。
しみじみなってしまったけれど、これからも、私らしく生きていきたいと思います

家族記念日

2009.12.18 *Fri
今日は、リクと家族として暮らし始めた4年目の記念日です。
もう4年になるのかぁ・・・。
2年目の記念日のときに、リクとの思い出を振り返る記事を残したのだけれど、
それを見ていると、とても懐かしくなります
一応、リンク貼っときます♪ →→ コチラ ←←

犬ってホントに、人の心が分かるのかな~って思います。
一緒に暮らしていて、私が落ち込んでいるときは、さりげなく、膝の上に座って、顔をペロってなめたり。
なんとなく、心配してくれてるような素振りを見せます。
私の一人暮らしの相棒として、何度、そうやって元気付けてくれたことか・・・。
リクが居てくれるから、私は落ち込んでるときも、明るい気持ちを取り戻せたことがたくさん。
本当に、かわいいヤツです
独占欲が強くて、内弁慶で・・・ 噛み付かれて顔に傷を作ったこともあったけど・・・
それでも、365日いつも一緒に暮らしているリクは、やっぱり、言うまでもなく、特別な存在です

リクにベッドを買ってあげました 安物だけどね。。。
でも、肌触りは抜群にイイし、なんと言っても、フワフワです。
高さのあるものだと、お留守番中におしっこかけたりする、癖の悪い子なので(笑)、
平べったいものにしました
自宅に持って帰ってきて、袋から出した途端、自分の物だと分かっているかのように、
早速、ニオイをかぎまくって、納得したのか、そのまま眠ってしまいました(笑)。
気に入ってもらえてヨカッタ
P1010088.jpg

さすがに上がないと寒いだろう、ということで、いつも、上からブランケットをかけてあげます。
居心地がいいみたいで、全く出てきません・・・(笑)。
ブランケットをちょっとめくってみると・・・
P1010108.jpg
こんな状態でした。ひっくり返って爆睡中・・・

* * *

今日は、ハローワークへ行って来ました。めちゃくちゃ寒かったです
失業保険給付の説明会でした。。。 うーん、なんか、給付金をもらうのってしんどい・・・。
さっさと繋ぎのバイトを始めて、就業手当をもらっちゃうほうがいいかも・・・

寒すぎた・・・

2009.12.20 *Sun
土曜日、めちゃくちゃ寒かった
せっかくクリスマス前でイルミネーションもきれいだし・・・ということで、
土曜は、中之島へ行くことになっていて、なんでこの日に限って、こんなに寒いの??って感じ。
だからと言って、行くのをやめたりはしなかったけど(笑)。
「OSAKA 光のルネサンス2009」へ行って来ました

イルミネーションは夕方からなので、昼間は、南港方面へ行って来ました。
ちょっと話題(悪い意味で・・・笑)になっているATCへ。
何年も前に行ったことがあったと思うけれど、びっくりするくらい寂れてました☆
買い物をするつもりだったわけじゃないので、ぶら~りとするには、混んでいなくてよかったけど(笑)。
立派な建物なのになぁ・・・ このまま、さらに寂れてしまうのかなぁ。もったいない・・・。

時間を見て、中之島方面へ移動しました。
靭公園に車を停めて、ちょっと離れてるけれど、西会場まで歩いて、中央会場、東会場・・・
そして、新御堂を通って、また靭公園まで・・・あの寒さの中、よく歩きました
中之島図書館のウォールタペストリーは、入場制限をして、すごく並んでました・・・。
あんなに少人数ずつに区切らなくても、正面からじゃなくても見れるのに、
黒幕で周りからは見えなくしてあって・・・ 警備の人たちも、マイク使ってうるさいし・・・
この警備の固さがディズニーっぽいなぁ~って。
ディズニーも、ここからでも見えるのに、って場所でも絶対に立ち止まらせてくれない感じ、
なんか、不満がたまってしまうのです
結局、寒さに負けて、列に並ぶこともできませんでした(笑)。
手が凍って、バッグからカメラを取り出すのも手が痛くて・・・
あとで見たら、カサカサになった手をバッグで擦ったみたいで、切り傷ができてました
そんな中、1枚だけ撮った写真がコレ↓  もっと撮るところあったやろ~って感じですが。。。
でも、私の頭の中には「きれいだった」という記憶は残ってるからいいのです(笑)。
P1010110.jpg

* * *

今日は、ランチへ行って来ました。
先月退職した会社で、後輩として入ってきた子だったんだけど、正社員になる前に不採用になってしまった子
今は、別の会社でちゃんと正社員としてバリバリ(?)働いているようで安心しました♪
ドキドキの恋のお話も話してくれて・・・うまくいくといいな~

ランチのあと、その子が、友達へのプレゼントに手袋を選んでいたので、私も買っちゃいました
P1010113.jpg
手首のところ(内側)に、ラビットファー付きで、すごく気持ちいいです さすがウサギちゃん
素材感も気に入ったので、この冬はコレで乗り越えようと思います
昨日の土曜日にコレがあったら、全然寒さが違ったかもしれないなぁ・・・

不似合い・・・

2009.12.22 *Tue
実家のワンコ、ちびから、お洋服をいただきました。
ちびには、ちょっとサイズが大きいらしいのです。リクのほうが胴囲が大きいようで、ピッタリ
かなり前に、ネタで買ったお洋服・・・写真を撮っただけで、まともに着てないそうです

でも・・・リクの性格に、ウサギちゃんはどうなの・・・
絶対に似合わないし~。  ほらねっ

久しぶりに撮影会しちゃおうか
P1010118-1.jpg

迷惑そうな顔しないで、いいお顔して、もうちょっと、じっとしててよ~
P1010122-1.jpg

おやつ食べる? (このセリフ何回目だろ・・・)
(・・・ブルブルブルっっっ)
あぁ・・・うさぎちゃんが・・・
P1010126-1.jpg

あ・・・「おやつ」作戦・・・もう通用しませんか めっちゃ不機嫌そうな顔してるし・・・

・・・結局、ぶっさいくな顔しか見せてくれませんでした 似合わないとか言ったからかな・・・。
でも、このウサギちゃんウェア自体は気に入ってるようです。とてもあたたかいようで
お散歩のときに着替えさせたけど、帰ってくるなり、また喜んで着てました

* * *

今日は、ハローワークへ職業相談へ行って来ました
認定日は西宮へ行かないといけないのだけれど、職業紹介とかは宝塚の出張所でOKなので。
宝塚の職員の方々は、とても優しくて、良心的でした
(西宮は人が多すぎて、なんか、いかにも事務的で流れ作業って印象を受けてしまいました。)
暑い時期と寒い時期は求人が少ないんですよ~って。やっぱり、入れ替わりの時期でもある春が狙い目?
バイトをしながら簿記の勉強をするか、すぐに転職活動をするか、ちょっと迷いもあったけど、
「ぜひ勉強を頑張ってください!履歴書に簿記2級と書けるのは大きいですよ^-^」って。
確かに、今は求人自体が少ないしね・・・。
色々、私の考えを聞いてもらって、一応、自分の考えも固まりました
とりあえず、勉強と両立できる程度のバイトを、1月か2月くらいから始めようかと思います

今日は冬至ですね。 夜ごはんは、かぼちゃかな~と思ったら、煮物は筍でした。
お母さんに「かぼちゃじゃないの??」って聞いたら、「え・・・?」って一瞬の間。
忘れてたそうです。「昨日、テレビで柚子湯とかやってるのを見てたのに~」って
お母さん、今日ちょっと変でした。夜ごはんを作りながら、2回も冷蔵庫を開けっ放しだったし
大丈夫??

サンタ

2009.12.24 *Thu
MERRY CHRISTMAS

今日は、クリスマス・イヴです
リクもお店でシャンプーしてもらって、フワフワになり、お店でサンタさんに変身
今回はクリスマスということで、サンタさんの帽子をつけていただきました!
前回は、バンダナだったけど、帽子もめっちゃカワイイ~
P1010152.jpg

そして、リクにクリスマスプレゼント
P1010156.jpg

リクもキレイになって、新しいお洋服、これでお正月への準備もバッチリです


今日、出かけるときに、キャリーバッグを久々に出してきました。
すると・・・リクは大喜びしてました(笑)。
子犬の頃から、いつもお出かけのときに使っていたので、これを見ると、「お出かけできる♪」って、
テンションが上がるようです
P1010142.jpg
連れてってくれるんでしょ?早く入れて!!

P1010148.jpg
ママが入れてくんないなら、自分で入っちゃうよっ!

・・・と、かなり頑張ってましたが、結局、バッグが倒れて、断念(笑)。

クリスマスも終わり・・・

2009.12.26 *Sat
クリスマスが終わると、今年も残り僅かだな~と感じます。残り6日だもんね。
今日は早速、お家の中のクリスマスグッズを片付けました

そんな今年のクリスマスは、24日は家族でクリスマス
予約していたケンタッキーのチキンとシャンメリー、そしてケーキを両親と一緒に
妹は仕事の帰りが遅いので、一人で淋しく食べていたようです(笑)。

25日は、カレの仕事が終わってから、お食事してきました
クリスマスにコース料理は初めてかも
しかも、クリスマスプレゼントまで用意してくれていて・・・
私は誕生日が12月なので、クリスマスまでいただき物をすることってなかったので、ビックリ
大切にします

* * *

年末までの大掃除計画を立てました
昨日から、ベランダと、マンションの廊下側の窓掃除など、家の外から掃除を開始
今日は、こんな時間ですが、これから、キッチンの掃除を始めようと思います(笑)。
先日、換気扇用のフィルターを買ってきたので、換気扇の網を掃除してから、
今回こそは、フィルターをつけて、次回の掃除はラクをするぞ~

それにしても・・・今年は早めの掃除を始めると言っていたのに、結局、年末になってる
時間があっても、結局は性格の問題かしら ギリギリにならないと重い腰が上がらない

今日はお掃除を頑張って、自分へのご褒美にバスタイムもゆっくり楽しもうと思います♪
この前、入浴剤を買ってきました
普段は缶入りのものとかを使っているけれど・・・。
気が向いたときに小袋のものをいくつか買って、「今日はちょっと贅沢バスにしよ」と思ったときに、
ちょこちょこ使ってます
P1010160.jpg


山茶花

2009.12.27 *Sun
ワンコのお散歩中に、山茶花を少しだけいただいてきました。(勝手に切ってすみません・・・)
公共の施設のところで、手入れもされていないので、かなり傷みも多いのですが・・・
でも、花瓶に挿すと、それなりに見える♪ やっぱり生花はいいなぁ
花が開きすぎてるけれど、別の蕾がもう少し開いてくれるまで頑張ってくれるかな
クリスマスグッズを片付けて、棚の上が淋しくなってしまったので・・・
これで、ちょっと華やかになりました♪
P1010166.jpg

ちなみに、花瓶は100均で入手
ずっとかわいい花瓶を色んな100均で探していたんだけど、なかなか見つからず、
探していたものとはちょっとイメージが違うけど、これはこれで、とても気に入りました

来年の準備

2009.12.29 *Tue
大掃除は今日が最終日にしたいと思います
昨日、お父さんへの誕生日プレゼントを買いに行ったので、お掃除はお休み
ということで、その分まで今日は頑張ります

少しずつお正月を迎える心の準備ができてきました
なんか、数日前まで実感がなかったんだけど。。。

来年の手帳も、12月から併用して使い始めてます。
今年はちょっと厚いんです
でも、側面まで可愛かったので(表紙と同じ柄なのです
P1000978.jpg P1000979.jpg
来年も、この手帳に楽しい予定がたくさん書き込まれますように

2009年最後

2009.12.31 *Thu
2009年も、今日で最後です。 改めて、1年って本当に早い・・・
昨日は、明石へ行って来ました 残念ながら、またお天気は、雨が降りました
今年最後のデート、やっぱり雨 でも、それも私らしい1年の締めくくりだったかな(笑)。

お昼過ぎから明石へ向かって、魚の棚商店街で明石焼き(玉子焼き)を食べました
やっぱり、本場のは美味しい♪ 中途半端に大阪とかで食べても、明石焼きは微妙だし
あ・・・写真撮るの忘れてた

その後、明石海峡大橋の方へ向かったけど・・・ここからが雨
天気予報って、ほんと時間帯までよく当たるなぁ。
P1010174.jpg

明石海峡大橋周辺も、年末でお休みになっている施設もあって残念・・・
また、お天気のいい日に、ゆっくり行けたらいいなぁ

今日は、お風呂も済ませてから、夕方から実家へ来てます(同じマンションだけど)。
1年を振り返る記事にしようと思ったけれど、手帳を家に忘れてきたから、もういいや(笑)。
今年は、家族で年越しそばを食べて、年越しをしようと思います

今年も1年間、このブログに遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございました
来年も時間のある時は、気まぐれですが更新していく予定ですので、つまらないブログですが、
とうぞよろしくお願いいたしまーす

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
