01
1
2
4
6
9
15
22
24
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

年始

2010.01.03 *Sun
2010年、早くも3日目です
今年の年始1日は、初めての初日の出を拝もうと、家族で無料のハイキングツアーに参加しました。
中山寺・信徒会館前に朝の6時半迄に集合し、夫婦岩園地→中山寺・奥の院→清荒神清澄寺を巡るコースです。
夫婦岩園地というところが、日の出ポイントです。
でも・・・雲が多くて、初日の出は見えませんでした。。。残念
P1010177.jpg

着いてみると、こんなに参加者がいるのか~って、ビックリ
目線を下げるとこんなにいっぱいの人。写りきれていないけれど、下り坂になっていて、まだ下にも人はいるし、
後ろを振り返っても、人、人、人!!!です。
P1010178.jpg

毎年開催しているようで、常連さんも多いようで。来年も参加したら、見れるかな・・・。
帰宅までの道のりを考えると、3時間半は歩いたと思います☆ 前半はけっこうハードです。
最近は、あちこち出掛けては、よく歩いていたので、今回はダメージはほとんどナシでした

最後の清荒神で、一言でお願い事をすると叶えてくれる、というので、水を遠くまで飛ばしてかけて、
お願い事をしてきました。気温が低かったので、みんながかけた水で氷柱ができていました
P1010179.jpg

スタート地点で記念品をいただきました。虎さんの開運厄除のストラップです。
P1010182.jpg

* * *

2日は、さすがにのんびり起きて、お昼過ぎ頃から、お節を作り始めました。
実家でお母さんと一緒に作るつもりが・・・「一緒に」と思っていたのは私だけだったようで、
お母さんは「多少手伝ってあげる」程度のつもりだったらしくて・・・
結局、お節は、お母さんの手が差し出されることはなかったです(笑)。
煮物だけ、お母さんがメインで作っていたけれど。

* * *

3日、今日は、カレをお家へ招待しました 神社にお参りへ行く為、滞在時間は短かったけれど。
慣れないお節料理でのおもてなしだったので、味も微妙なものもあったかもしれないけれど・・・
何よりも、リクが、あっという間にカレに懐いて、膝の上で寝ていたのにはビックリ
リクは、けっこう人見知りが激しくって、普段、お友達が来ても慣れるまでにけっこう時間がかかるので

ちなみに、西宮神社へ行って来ました。御神籤は「大吉」 しかも、番号は「第一番」
1日に清荒神で、なんと「凶」が出てしまったので、これで、なんとか・・・
方角は、私もカレも「東南が良い」とあったので、東南方面へ遊びに行かなきゃ

お参りのあと、公園へ行くと、凧揚げをしている人たちがたくさんいて、こういう光景も珍しいな~って。
昔ながらのお正月の遊びっていいなぁ、って改めて思いました

鯵づくし

2010.01.05 *Tue
今年初の料理教室です。今日は鯵づくし
魚は、いつも切り身を買ってきてしまうので、おろすことに苦手意識があります
そんなわけで、基本のレッスン~魚の三枚おろしを学ぼう~というテーマのレッスンを受けてきました
去年の2月に鰯の手開きのレッスンを受けたことがあったけれど、
その時は、身はたたいて、つみれにするようになっていたので、ぐちゃぐちゃでも大丈夫という思いがあったけれど、
今回は、そういうわけにもいかないので、ちょっとプレッシャーを感じつつ・・・。
無事、2尾の3枚おろしをしてきました!!
忘れないうちに2~3回やらないと、忘れちゃいそうだけど、きっとやらないだろうな(笑)。
やっぱり、切り身がいい・・・

作ったものは下記のとおりです。
P1010186.jpg
鯵ご飯
鯵の南蛮漬け・骨せんべい
つみれとあらのお吸い物
お手軽ぜんざい

* * *

今日は、料理教室の前に、ハローワークへ行って来ました。初の認定日でした。
1週間程度で給付金が振り込まれるようです。ありがたいことです。
来月は両親の実家(九州)へ行く予定なので、次回の認定日には行けません・・・

還暦まであと一歩

2010.01.07 *Thu
昨日は、お父さんの59歳の誕生日でした。
来年は、いよいよ還暦・・・赤いちゃんちゃんこを用意しなきゃ! (しないけど・・・笑)

昔と比べ、今では寿命がどんどん延びて、60歳ってすごく元気・元気だし、
むしろ、これから人生を楽しむぞ~っていうイメージだったりします。
年始の初日の出ツアーも、お年寄りばかりでした☆ 健康に長生きできればステキなことですね。

* * *

ところで・・・昨日、ポストに年賀状が届いていたのですが、差出人不明です
宛名はサインペンのようなもので手書きだけれど、差出人欄は空欄で、裏もメッセージなし。
いったい誰なの?????
宛名の筆跡も、男性っぽいような、女性っぽいような・・・ どちらともとれる。
きっと、この時期に届く年賀状って、私が出して、相手はそれを見て出してくれたんだろうな~。
来年からは、コメントなしの人には、出すのやめようかな(笑)。

でも、今回の年賀状は、私が退職したこともあって、
例年の年賀状でメッセージなしの人も、色々考えて書いてくれてる人がいて、とてもあたたかかったです
勤めていた営業所の前任の所長も、初めて(?)自筆のメッセージ付き☆
68歳で東京の本部へ単身赴任しているので、もうそろそろ・・・と考えているそうです
私を採用してくれた人なので、できれば送り出す立場になりたかったな~と、今になって思ったりしますが、
「朗報楽しみに待っています」って。せめて何かいい報告ができるように日々努力しよう

* * *

5日に、久々にDVDを観ながら、パワーヨガをしました。
思い出すとたまにやったりしますが、1回やると、1,5日後(翌日じゃないところが悲しい・・・)に、
激しい筋肉痛に襲われて、ヨガで体を支えることができないくらいの痛みを感じます
で、3日坊主どころか、1日坊主になってしまうことが多々・・・。
それに、ポーズ的にも、お腹がいっぱいの時にやると、吐きそうになる
ということで、昨日は筋肉痛のピークはまだだったけれど、お父さんの誕生日で外食してきたので、
ヨガはお休みしてしまいました
そして、今日が筋肉痛の本番・・・
きっと体を支えられないと思うけれど、できるところだけやってみようかな・・・(習慣づけの為に)。

4日に銀行巡りしたときに、近くのフィットネスクラブでキャンペーンをやっていることを知り、
ちょっと入って見学してきたんです。
そのクラブは、前の会社の近くにもあって、通っていたことがあったんだけど、
今回のクラブは、すごくこじんまりと狭くって・・・めちゃくちゃ混んでて・・・。
それに、平日の昼間の会員を考えていたのだけれど、そろそろバイトを始めようと思っていることと、
勉強時間を削ってしまうことになるだろうな、と考えて、やめておきました。
その代わりに、おうちでYOGAを・・・というワケです

ジャスミン

2010.01.07 *Thu
昨日、テレビで流れていた、杏里の『オリビアを聴きながら』を聴いてから、
なんとなく、頭の中にこの曲が流れてます
せつない曲で、特に思い出があったり、思い入れのある曲というわけではないけれど。
私が生まれる1年前の曲だそうです。
今では、いろんな人がカバーしてるから、より身近な曲に感じるのかな。

YOU TUBE で、押尾コータローさんのギター演奏で杏里が歌っているものがあって、
また「ギターやってみたい」欲が・・・(笑)。 ギターいいなぁ
  → コチラ

昨日は、サンマルクで食事しているときに、生のピアノ演奏をしていて、
そこでは、「ピアノ弾けるようになりたい」欲・・・ すぐに影響される(笑)。
子どもの頃、エレクトーンとピアノ、どっちにする?ってなったときに、私自身がエレクトーンを選んだらしい。
今考えたら、絶対にピアノにしとけばヨカッタ!!って思うけど。
幼稚園実習でも、大学の講義でも、ピアノの重い鍵盤に戸惑ったなぁ。。。
ピアノのペダルは、未だに、踏むタイミングがよく分からないし

ちなみに、オーケストラやブラスバンドの演奏とかを聴くと、またフルートやりたい、って思う私。
どれだけ影響を受けやすいんだろう・・・と自分で笑ってしまう。
大阪に住んでいた頃は、真剣にレッスン教室を探したんだけど、結局いいところが見つからず、そのまんま。
福岡に住んでいた頃の先生をふと思い出して、懐かしくなった 今も先生やってるのかな~。


「オリビアを聴きながら」と言えば、ジャスミンティー。
久しぶりにジャスミンティーを入れてまったり休憩中 でも、眠りを誘ってもらったら困るんだけど(笑)。
これの更新が終わったら、また勉強しなきゃ
やっと・・・簿記、1回目の添削問題にこれから取り組みます
カンニングしまくることになるだろうけど(笑)。
本当の試験じゃないし、回答を書いてもらうより、自分で調べたほうが身になるだろうしね

寒さ対策

2010.01.08 *Fri
今日は、箕面にあるヴィソラというショッピングモールへ行ってみました。
モコモコのルームシューズと、ふわふわパンツを2枚購入 3点で1050円♪
おしりも冷えるので、これを着てると、ポカポカです

この冬も、まだ暖房を使ったことがありません
ブランケットを複数枚使って、寒さ対策しております
肩から羽織る用、足元用、そして、そのブランケットの上にリクが乗ってくるので、
リクの上から、さらに小さめのブランケットを(笑)。

暖房は(冷房も)、あまり好きじゃないので、一人のときは、毎年こんな感じです。
暖房と言っても、床暖房は心地いいので、もうちょっと寒くなったら、つけようかな。。。

ところで・・・ヴィソラは、今日、初めて行ってみたのだけれど、
車で行くつもりだったから、ナビで行けるや♪と思って、まともに調べてなくって・・・
直前で電車で行くことになって、とりあえず、最寄り駅の箕面まで行ったものの・・・。
駅まで行けば、案内とか出てるだろう、という安易な考えが甘かった(笑)。
な~んにも案内はなくって、観光案内所で聞いてみると、駅から、さらにバスに乗るって。
バスに乗りながら道を覚えておいて、帰りは駅まで歩いてみました。30分程度でした♪
それほど寒さは感じなかったけれど、実は、あられが降ってました 顔イタかった・・・

* * *

今日は、他にも100均で、文房具を色々と買ってきました。
簿記の勉強用に、ルーズリーフ、赤ペン、暗記用の赤シートなどなど。
なんか、受験生って感じ(笑)。

お正月明けて、やっと勉強する習慣が復活してきました
ちょっと乗ってきて、勉強が少し楽しくなってきた今日この頃です 少しずつ頑張ろう

再会☆

2010.01.10 *Sun
9日(土)は、小学校時代からのお友達と再会しました
大学時代?に、一度、私が福岡へ行ったときに会ったと思うけれど、それ以来です。
そのお友達は、私が小学校のときに東京から福岡へ引っ越した当時、お隣さんだったのです。
お隣に同じ学年の女の子が住んでる、と知って、すぐに仲良くなって一緒に通学したりもしていました。
中学校では、同じ部活だったし 懐かしいなぁ。

今回は、宝塚歌劇を見に来るということで、終わったあとにお食事でも・・・と声をかけてくれました
宝塚大劇場の前で待ち合わせして、梅田で夜ゴハンを食べてきました
せっかくなので、大阪の夜景でも楽しんでもらおうと、阪急グランドビルにあるお店を予約しておきました!
チーズフォンデュ付きのコースも美味しかったし、夜景も喜んでもらえて何よりです

女の子どうしって、どれだけブランクがあっても、ほんと、そんなことを感じさせないくらい、
お喋りが盛り上がる 今日もいっぱい喋って、いっぱい笑って楽しかった
移動時間も含めて4時間弱で、本当にあっという間だったけど、また会えるといいな


その日は、お友達と会う前に!と思って、お昼過ぎに美容室へ行って来ました
3~4ヶ月に1回しか行かない私って、本当に女子失格・・・
カラーの生え際が目立たない色にしているので、余計に放置しちゃって。
お母さんは、ちゃんと月に1回行っているのに・・・見習わないとなぁ(笑)。

* * *

10日(日)、今日は、昨日会ったお友達に、宝塚歌劇のチケットをいただいたので、観に行ってきました!
星組の「ハプスブルクの宝剣」です。
お友達のお母さんが、間違えてチケットを予約してしまったらしくて。。。
お言葉に甘えて、ありがたくいただきました
宝塚に引っ越す前に、梅田で一度だけ観たことがあったけれど、宝塚大劇場で見るのは初めてでした。
客層は、本当に幅広くて、子どもから年配の方まで、男性も、カップルもいれば、20代くらいの男の子どうし、
っていう人もいて、意外☆ 一人で来ている人も多いから、私も気楽でした
せっかく歩いていける距離に住んでるわけだし、私もまた行こうっと


今日は、久々にカレーを食べたくなって、朝・昼兼用で
スーパーで買ったお惣菜のクリームコロッケをトッピングに
カットパインは、スーパーで安くなってる時だけ、たまに買います♪ 今回は、サラダの代わり・・・?
P1010242.jpg

イチゴ狩り

2010.01.11 *Mon
今日は、イチゴ狩りをしてきました
丹波市へ行く予定が、予約の電話が繋がらなかったらしく、淡路島フルーツ農園になりました
P1010248.jpg
イチゴの種類はたくさんあって、食べてるうちに、どれがどれか区別がつかなくなって、
どれが美味しかったっけ??みたいな・・・(笑)。
お昼ご飯を食べずにイチゴ狩りでイチゴを食べまくって満腹
ほぼ水分だから、その後、すぐお腹すいてたけど・・・ しかも、トイレが近くなって、めっちゃトイレ通いました
車を降りるたび、しかも、1ヶ所で、車を降りたときと、乗る前と2回行ったり・・・
「イチゴって利尿作用あるんじゃないの~?」って、その場では適当に言ってたんだけど、
今、ネットで調べてみたら、それは本当でした!! だから、あんなにトイレに通ったんだ・・・
加齢による頻尿・・・とかバカにされたけど、利尿作用のせいでよかった~

農園のおじさんもおばさんも、とても親切で気さくで、そして、そこに居たワンちゃんも、可愛かったです
帰る前に、ストーブの前で寝転んでるワンちゃんのところへ行くと、おばさんが、ジャーキー(おやつ)をくれて、
「おて」「ふせ」とかしますよ、って教えてくれて、早速・・・
あれ?? 「おて」しかしないんですけど~(笑)。
そして、「おて」って言わなくても、「早くくれ~」って言わんばかりに、勝手に「おて」しまくり・・・
その後、おやつがなくなると、あとは背中向けてまた寝てました(笑) つっこみドコロ満載の7歳でした
とっても愛想がよくて、たっぷり癒されました
P1010258.jpg

混乱

2010.01.12 *Tue
今日は、けっこう真面目にお勉強デーでした。 朝も昼も夜も、それなりに
そして、無事に第2回の添削問題が終了しました
そういえば・・・第1回の添削問題、封筒に入れて送る準備できているのに、まだ投函してません^^;
早く出さなきゃ

今日は、ノリに乗っているので、もうちょっと頑張ろうかな~と思ったけれど、
第3章・・・ペラペラめくってみると、なんかテンション下がって
次々に新しい言葉が出てきて、頭がついていけません
書いてる意味は分かっても、言葉が覚えられなくて、頭混乱
こんな調子で、本当に合格圏内の点数が取れるようになるのかな・・・

と不安を抱いていても仕方がないので、また明日頑張ります
少しペースアップしないと、試験間際にバタバタしそうだなぁ・・・

モッチモチ

2010.01.13 *Wed
はじめて、ニョッキを作ってみました
お店で食べたことはないけれど、以前、お母さんが市販の真空パックのニョッキを買ってきたとき、
そこまで美味しいとは思わなかったので、それっきりになっていたのですが・・・
でも、かなり前に、雑誌のレシピで、美味しそうだな~と思ってスクラップしていたものがあって、
明日、お友達がおうちに遊びに来てくれるので、作ってみようかな、って、
今日、試食として作ってみることにしたのです

 かぼちゃのニョッキ
P1010264.jpg
かぼちゃを裏ごしたり、丸めたりするので、多少の手間はかかったものの、
意外と簡単で、ソースも含め、普段、家にある材料で手軽に作れてしまうのがいいカンジです
妹にも、モチモチしてて美味しい、と好評でした

明日は、これ以外に・・・
野菜チーズ春巻き(ハム・カマンベールチーズ・オクラ・トマトetc.)
カレー風味のポテトサラダ
サーモンとグレープフルーツのサラダ の予定です。

サラダがふたつあるけれど、サーモンとグレープフルーツのサラダは、サラダというより、前菜っぽく・・・。
春巻きは、手軽にできて、揚げたてはパリっと美味しいので、何度か作ってます

以心伝心☆

2010.01.14 *Thu
今日は、尼崎に住むお友達がおうちに遊びに来てくれました
大学時代のバイト友達で、10年以上のお付き合いで、出会ったときは、まだ10代だったっけ・・・(笑)。

今では、お互いにライフスタイルも違い、私の在職中は、休日も違うので、会う機会は減ったものの、
お互いに誕生日プレゼントをあげる習慣があって、少なくても年に2回は会ってます

リクと一緒にお迎えに行くと、サンタクロースみたいに大きな袋を持っていて、ビックリ!!
リクは、盛大に吠えて、前に会ったことも全く覚えていない様子
私が大阪で一人暮らしをしていたとき、リクを飼い始めたあとに、初めて家に招待したお友達なので、
リクが家族以外で初めて接したお友達でもあるんだけど・・・。
その後も会ってるのに警戒しまくりで、今回も慣れるまでにかなり時間かかりました
でも、リクは人見知り激しいし、社交性がなく、家族以外は人も犬もダメなので、これが普通です

お正月にカレがお家に来てくれたとき、意外なほど、すごい懐いてたことが、やっぱり信じられない(笑)。
ほとんど吠えなかったし、すぐに膝の上で寝てたし
男の人が好きなのかな?と思いきや、弟が来たときも、すごい勢いで警戒してたし・・・
リクの基準は謎です・・・

話は戻って・・・
サンタさん(笑)からのプレゼントは、私が欲しかったもの
言ったわけじゃないし、ブログを見てるわけじゃないのに、なんで分かったんだろう?って、ビックリ
「料理が好きだから使ってもらえるかな、と思って」って・・・以心伝心だ
12月のブログに、タジン鍋が欲しいって書いていながら、結局、いろんなお店で眺めながらも買ってなくて・・・
買わずにいてヨカッタ!!
商品名は、「蒸し煮なべ」だけど、用途は同じです♪ ワーイ 何か作ってみようっと
まずは、やっぱり、素材の味を楽しめるシンプルな蒸し料理にしようかな
コルクマットも付いているので、食卓にそのまま置くときにも便利
P1010281.jpg

そして、フカフカのクッション お揃いなんだって♪ すでにリクもお気に入りの様子(笑)。
手触りもすごく良くて、抱きマクラにすると、暖かいです
P1010297.jpg



公園でのんびり

2010.01.16 *Sat
今日は、伊丹にある昆陽池(こやいけ)公園へ行って来ました。
大きな池があって、野鳥がたくさんいて、子どもたちもたくさんいて、賑わってました
みんな、買ってきた食パンの袋を手に、鳥たちと楽しそうに戯れていました
P1010303.jpg P1010306.jpg

モスのドライブスルーで昼食を買って、公園で食べていたら、ある兄弟が寄ってきて、
リクに食パンをあげ始めたかと思ったら、カレが持っているポテトを勝手に食べだしたり・・・
まだ未開封のハンバーガーを奪われそうになったり・・・
ていうか、一瞬、本当に奪われて、取り返したんだけど
おかあさん・・・ちゃんと躾して下さい・・・って感じでした
数分前まで、子どもが鳥たちにパンをあげてる姿をお母さんは一生懸命、写真を撮っていたのに、
なぜか、子どもたちが私たちの元に来ているときには、お母さんの姿は消えていました
かなり長いこと、お邪魔ムシだった彼らをなんとか追い払って(笑)、無事、完食

普段、リクは、出会うワンちゃんたちに対してはワンワン吠えるくせに、鳥さんたちに対しては、やたら強気
鳥さんの集団に向かって急ぎ足 ・・・そして、もちろん鳥さんたちに逃げられるリク。
P1010313.jpg

それでも、まだ追いかけるリク・・・ しつこいってば・・・
P1010314.jpg

あっちでも、こっちでも、追い掛け回して、脚をどろんこにして、たっぷりお散歩を楽しめたようです
いつもと違うお散歩コースは、刺激もたっぷりで疲れたのか、帰宅してからは、ずっと寝てました

* * *

先日お友達からいただいたタジン鍋で、早速、蒸し料理に挑戦しました
でも、タジン鍋には、蓋に空気穴が開いているものと、開いていないものがあって、
穴が開いていないものは、吹きこぼれに注意が必要らしいのですが、
穴が開いているものは、逆に、水分の蒸発で空焚きにならないように注意が必要なのだそうです。
そんな簡単なお勉強をした上で、私の鍋は蓋に穴があるので、少量の水を入れて、お野菜を蒸してみました。

蓋の隙間からグツグツとなっていて、一度、蓋を開けてみたとき、まだお野菜は固かったので、
もうしばらく弱火にかけてみると、次に蓋を開けたときには、水分の少ない野菜は底が焦げていました
ギリギリセーフ・・・って感じで、なんとか食べれたけれど、何回かチャレンジしてみなきゃ
火加減、水加減、調理時間など・・・ 使いこなせるかな・・・(笑)
今回は、あっさりと、おろしポン酢で食べてみました

自炊☆

2010.01.17 *Sun
退職後は、実家に食費を払って、お母さんと一緒に夜ゴハンを作って、実家で食べていましたが、
先週は、来客が続いて、冷蔵庫にお野菜が色々入っているので、それがなくなるまで、
自宅で作って食べることにしました
たいしたものを作るわけじゃないけれど、やっぱり、適当でも自分で作って食べるのが好きです。
生野菜はそれほど好きではないけれど、火を通した野菜が大好きなので、お野菜たっぷりメニューだと嬉しい

P1010319.jpg
蕪と南瓜のお味噌汁
人参と蓮根のきんぴら (胡麻たっぷり)
豚肉のおろしポン酢のせ (茹でて余分な油は排除)
とろろ (ご飯にかけて)

先日のニョッキも、家族にも友達にも好評だったけれど、
レシピを見ずに作れるような、こういうシンプルごはんが、実は、自分では一番美味しいと思う(笑)。

* * *

今週は、火曜日にお買い物へ行こうかと思ったけれど、節約の為に中止しました
金曜に、色々と用事があるので、それ以外は、勉強に専念することにします

ホクホク♪

2010.01.18 *Mon
自炊生活2日目です
まだまだ、食材の買い足しをせずに、家にある食材だけでいけそうです。
木曜まであと二日、なんとか使いまわせるかな~。
冷凍ストックも、活躍中です

P1010330.jpg
鶏肉と長芋の照り焼き
南瓜とイカの煮物
胡瓜とワカメの酢の物

長芋を照り焼きにしたのは、実は初めてで、完全に思いつきでしたが、ホックホクで美味しすぎ
どうして今まで作らなかったんだろう・・・なんて、ちょっと大袈裟(笑)。
そして、イカは、あまり得意な食材ではないのだけれど、冷凍庫で眠っていたので、使ってみました。
いつも固くなってしまって、加熱調理することに抵抗があったけれど、
結局、加熱しすぎが問題だったのね・・・
先に出汁でさっと茹でて、最後にお鍋に戻したら、やわらか~く仕上がって、美味しかった
当たり前・・・と指摘されそうだけど(笑)、私にとっては新発見
今日は、色々と発見の多い夜ゴハンに大満足です

* * *

今週は引きこもりウィークだから、ごはんブログになりそうな予感
そうそう、お昼は、冷蔵庫で固~くなったフランスパンで、フレンチトースト
「そういえば、卵も食べてないな・・・」と思い立って。
中までしっとりと染み込ませたフレンチトーストが大好きです
メープルシロップをかけて、いただきました
牛乳が苦手な私はカルシウム不足も懸念され、ホットミルクとともに
P1010329.jpg

* * *

同じタイミングで退職した広島のKさんが、先日、単独でトルコの観光ツアーに参加して、
1週間の旅行から帰国し、今日、感想メールをくれました
あー、やっぱり、海外旅行っていいなぁ 私も行きたいな~

再開

2010.01.19 *Tue
知る人ぞ知る・・・きっと、気づく人は気づいているでしょう・・・(笑)
「ダイエット」という言葉が最近、このブログに登場せず、
そして・・・実際に、退職してから、微妙(?)に増加傾向にありました
微妙じゃないか・・・確実に・・・だなぁ。

12月の中旬くらいから、レコーディングダイエットを再開したものの、本当に書くだけ。
振り返って見て、どう考えても、ダイエットを考えているような食生活ではないのです
1月12日に、改めて、食生活にも気をつけよう・・・と気合いを入れなおしていました☆
(お友達と会っている間は、せっかくなので、ケーキも食べましたが・・・笑)

今週、自炊生活をすることで、実家へ行くことがなくなり、おやつも食べずにすんでます
自宅には、おやつはありません☆
実家へ行くと、いつも、おやつがあって、ついつい、手が伸びてしまうので・・・

ちょっと気をつけるだけで、すぐに効果が出始めて、やる気も倍増
そんな中、今日は、お母さんがパンの差し入れ(笑)。
せっかく、家まで持ってきてくれたので、おやつにいただいたけれど、
そのかわり、夜は白米抜きで。。。
今までは、ダイエット中は炭水化物(特に、白米)を抜くことが多かったけれど、
やっぱり、脂肪を燃やす為にも、炭水化物は大事
筋肉を減らしてしまっては、余計に痩せにくくなってしまうので、
健康的に・・・ということを意識して、炭水化物も食べるようにしています。
その分、おやつを抜いて、おやつを食べた日だけ、白米抜き・・・ そんな感じです。

ヨガもいいけれど、毎日の習慣として、歯磨きしながらスクワットをするようにしています
今のところ、毎日、欠かさず決行中
歯磨きは毎日することだし、これなら、続きそうです
芸能人でも、体型維持の為にやっている、という声をよく聞くので♪

そんなこんなで、今日のゴハン
P1010334.jpg
 鶏団子と蕪と玉葱の鶏ガラスープ
 ひじきの煮物
 さつま芋の甘煮 (レモン汁たっぷりで、サッパリ)

寝る子は育つ?

2010.01.20 *Wed
水曜日と日曜日は、妹は仕事が休みです。
妹は、本当に家に居ると寝てばかり・・・
今日は、お昼より前に起きてきたものの、しばらく、部屋にこもったあと、
また、布団を敷いてまでして、夕方まで寝てました・・・
夜ゴハンの為に、17時頃に起きて、実家へ移動していきました。
なぜ、そこまで寝るの?? もしかして、まだ育つつもり??

私と妹は、似ているところを探しても見つからないくらい、正反対の生き物です
私から見れば、休日を寝て過ごすなんて、もったいない
きっと、夜ゴハンを食べたあと、実家のコタツでまた寝てるんだろうな・・・
まぁ、連休がないし、仕事帰りも遅いので、疲れている・・・のでしょう

* * *

今日は、夜ゴハンを食べてる途中から、腹痛・・・ 食べすぎなのかな?
おやつを食べないと、夜ゴハンまでお腹がすいてて、空腹のところに急に食べ物が入ってきたから?
痛みの中、お茶碗も片付けて・・・今、やっと落ち着いてきました

腹痛と言えば・・・
妹は寝転がってばかりだけど、私は、食後に寝転がると、腸がねじれたような激痛に襲われます
上を向いて寝ればいいのかもしれないけど、前に、リクと遊ぼうと横向きに寝転がってました。
過去に何度か、その痛みに苦しんで、初めてのときは、親に「救急車呼ぶ?」と聞かれたくらい・・・
立っても、座っても、寝転んでも、どんな体勢でも痛くて、呼吸をするのもつらくて、
夏だったけど、冷房の入ってる部屋にいるのも辛くて、別の暑い部屋で、一人で暑さの汗よりも脂汗
ひたすら痛みに耐えて、痛みがひくのを待つしかない。痛すぎてもちろん眠れないし。
本当に、私どうなっちゃうの??って、遠のく意識の中、思ってたっけ。 生きてて良かった
1回目は、痛みの理由が寝転がったせいで痛くなったのか、半信半疑・・・
2回目は、やっぱり、寝転がったせなのだと確信・・・
3回目は、完全に寝転がってないから大丈夫だと思っていたら、微妙に斜めな姿勢でもやられた・・・
それ以来、食後に今日みたいにお腹が痛くなっても、寝転がることは恐くて出来ません

そんな食べすぎたかもしれない今日の夜ゴハン
P1010337.jpg
親子丼 (ほぼお茶碗サイズの器でゴハンもいつもの量なのだけど・・・)
さつま汁
ふろふき大根

ふろふき大根・・・大根の一番美味しい食べ方のような気がします
おでんの大根も好きだけど、おでんよりも、この食べ方がスキです


4分の1

2010.01.21 *Thu
簿記の勉強も、ここのところ、いいペースです。
テキストが商業簿記と工業簿記で合計4冊あるのですが、12月の初旬に2級の勉強を開始したものの、
12月は、年賀状やら大掃除やら、その他、外出する用事も多くて、思うように進みませんでした。
年が明けてから、気合いを入れなおして、やる気も十分
1月から4月まで1冊ずつ終わらせて、5月は問題集をできるだけ多く解いて、6月の試験に備えたい、
というのが、自分なりの一応のペース配分です。

そして、今日、とりあえず、1冊終わりました。4分の1終了って感じです
もちろん、この1冊の内容をすべてマスターしてるわけではないけれど、
ひととおり終わらせて、問題集を解いて、躓いたところで勉強をしなおせば、自然に身につくかな?と。
けっこう、先に進んでいるうちに、その中で復習できる内容が含まれていたりするし、
前に苦手意識を持っていた部分でも、後から勉強する内容の中で、
「あ!あのときと同じ考え方して、同じ計算方法なのか!」となることもあったりもして、
前に、難しい!と思っていた内容がスムーズに理解できるようになったり。。。
だから、とりあえず、前に進んだほうがいいのかも・・・と思うようになりました

* * *

簿記の勉強の順調さに比例するように、冷蔵庫の中の消費も順調です。
今日で、きれいサッパリ、冷蔵庫のお野菜たちがなくなりました。
来週は実家で食べて、その次の週は1週間、両親の帰省(佐賀・福岡)に同行しまーす
P1010339.jpg
鶏団子の甘酢あん (タマネギ・にんじんをたっぷり)
コーンのかき卵スープ
長芋のモチモチ磯辺焼き

長芋で作ったことがないものを作ってみたい、と思って、インターネットで検索してみたところ・・・
こういうものができました 欲を言えば、海苔がもっと薄かったらよりヨカッタかも。
すべてのメニューに片栗粉を使用しているし、白米は無しにしちゃいました。
この1週間、いつも思いつきだったけど、買い足し無しで、あるもので毎日3品を目標に。。。
やればできるものだ

さて、明日は、久しぶりに午前中からお出かけ 昼前から夜まで予定盛りだくさんでワクワクです

Dream Live 2010

2010.01.23 *Sat
昨日は、とっても充実した一日でした
最近、家でゆっくりしている私は、体力低下気味ですが・・・。
夜に梅田で用事があったので、せっかくなら・・・と、用事を詰め込みました(笑)。

お昼前に、大学時代にバイトしていたホテルのカフェへ顔を出しました。
去年、バイトしていた部署のチーフが、カフェの店長へ移動になって、メールで連絡をもらって、
「遊びにおいでよ~」と言われていたので。。。 お店の雰囲気もかなり変わっていました。
宝塚の某ホテルの配膳バイトを紹介してもらったので、問い合わせしてみようかな~

カフェも、12時には混んできたので、お店を出て、次の用事までに時間が余ったので、
去年退職した会社へ顔を出しました
3月か6月に移転の予定があるようで、移転前に顔を出して、その情報を得ておいて良かった(笑)。
知らずに、移転後に行ったら、「あれ?閉鎖?」って思っていたかもしれないし・・・
お昼に行ったというのに、事務の人ばかりじゃなく、営業マンもけっこう居て、みんな相変わらずだったけど、
みんな営業出なよ~!!って感じでした

あまり長居すると、そろそろ、仕事を手伝わされそうな雰囲気だったので、そそくさと退散
その後、梅田で料理教室の予約を入れておいたので、行って来ました。
P1010363.jpg
  パンチェッタの手打ちカルボナーラ
  真鯛のポワレ ~レンズ豆と野菜のブレゼ~
パンチェッタが、やっぱり私には、塩辛くて・・・ベーコンのほうがいいなぁ
実は、カルボナーラを上手く作れなかったので、ソースの和え方とかは参考になりました
いろんなレシピを参考に試しても、どうしても卵が固まってしまって、でも、冷えきったパスタじゃイヤだし・・・
そんな問題を、今回は解決してくれたかも!? 家で一度チャレンジしてみたいです♪(乾麺で)

それにしても、この料理教室は、スタジオによって、本当に生徒層が違って、雰囲気が全く違う・・・
いつも行ってる西宮ガーデンズのスタジオは、平日の昼間とかは、比較的、年齢層が高いかも。
梅田は、やっぱり年齢層が若いかも。
今回は、NU茶屋町のスタジオへ行ってきたけれど、大学生とかいっぱい☆
今回の4人グループのうち、2人は友達どうしの参加だったようで、会話が・・・
なんか、お料理教室に来る女の子とかは、もっと「女の子らしい」感じであって欲しい(笑)。
いえ、私の勝手な理想ですケド
その女の子たちが食べ終わって席を立ったあと、もう一人の女の人と普通の会話をして♪
こうでなくちゃね・・・

* * *

その後、本日のメインイベント 『Dream Live 2010』へ行って来ました。
P1010369.jpg
去年、阪急三番街でお買い物をしたときに、応募券を貰って、応募したものが当たったのです
年始に招待券が届いて、当日に席の抽選があり、梅田芸術劇場の1階席、9列目でした
お正月に、御神籤が大吉だったので、これも大吉パワー?
 出演者:別所哲也、Peabo Bryson、石井竜也、SEAMO、平原綾香、alan、BRIGHT
歌唱力のある人ばかりだし、生演奏だし、舞台の装飾も引き込まれる感じで、本当に良かったです。
みんなが無料で招待されるわけだし、実は期待してなかったんだけど・・・いい意味で期待を裏切ってくれました
テーマとなっていたのが「感謝」「絆」「愛」「平和」など・・・ カレを誘って良かったです

後半は、Peabo Brysonとのコラボで洋楽が続いて・・・
平原綾香とのコラボで、「A Whole New World」もとても良かったけれど、
石井竜也とのコラボの「Bridge over Troubled Water」は、実はちょっとした思い出の曲なのです。
中学時代に好きだった男の子が、SIMON & GARFUNKEL が好きってことを知って、私もその頃はよく聴いてたなぁ(笑)。
そのCDの中で、「Bridge over Troubled Water」(明日に架ける橋)が一番好きではまってました。

それにしても・・・ alan がめちゃくちゃ可愛かった~ 歌声もいいし
映画の『レッドクリフ partⅠ』は観たけれど、今回はpartⅡの曲だったようで、曲は知らなかった・・・。
でも、「あ~、確かにあの歌声だ!!」って思い出しました

* * *

さて、今日はお父さんが夜ゴハン要らないそうなので、女3人で外食へ行くことになりました
地元探索がてら、行ったことのないお店を見つけて入ってみます
今から出掛ける準備しよ

風にも負けず

2010.01.25 *Mon
雨にも負けず、風にも負けず・・・ではないけれど、昨日は、ちょっと風の強い中、バドミントン
お天気はすごく良かったんだけどね
あまりにも風が強くて、全く打ち合いにならず、羽拾いばかり・・・(笑)。
このままじゃ、バドミントンやったという気になれないので、あまり風のない公園を探して移動・・・。
やっと、そこそこの打ち合いができて、低い目標を達成したところで終了
もっと早く移動しておけば良かったな・・・。
でも、バドミントン、久々に楽しかったぁ

* * *

去年退職した会社で、メープル金貨を2枚貰って、ずっと家で眠らせていたのだけれど、
持っていても仕方ないし、そろそろ換金しようかな~と思って、今日、お店に行ってみました
でも、メープル金貨としての買取はやっていないようで、もしかすると、それを専門にやっているところのほうが、
高く買い取ってくれる可能性があるようで・・・ 結局、持ち帰ってきました
今度、大阪のほうに出るときに、行ってみようと思います。

そのお店の中には、「買取をした場合は、ティッシュをプレゼント・・・」とか貼り紙がしてあって、
私は、結局、見てもらっただけなのに、箱のティッシュをくれちゃいました
しかも、鑑定してもらっている間に、テーブルに置いてあった飴を1個貰って・・・
なんか、申し訳なかったなぁ。。。 いろいろ質問して、答えてもらって、貰うだけ貰ってお店を出て
今度、何か機会があれば、お世話になろうと思います

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
