02
1
2
3
4
5
6
7
10
12
13
14
16
19
20
22
23
24
26
27
28
<< >>

This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

サボり癖・・・

2010.02.08 *Mon
最近、更新率もアップして順調だったのになぁ・・・
また、サボリ癖が出てきているかもしれません(笑)。

・・・とりあえず、久々に近況日記にします。

1月27日(水)
いよいよ、バイトを始める準備の第一歩。
先日、学生時代にバイトをしていた某ホテルを訪れたときに、配膳会社を紹介してもらっていたので、
TELしてみました。
通勤に時間をかけたくなくて、地元でバイトをしたかったので、ちょうどヨカッタ!

1月28日(木)
月末からリクを連れて九州へ行くので、その前に、リクのシャンプーをしました♪

1月29日(金)
27日にTELした配膳会社へ足を運び、登録をしてきました。
勉強に支障をきたさない程度に週3日程度がいいかな~って思っていたけれど、
もしかすると、ホテルの宴会場ではなく、レストラン勤務になる可能性があって、
そうなると、週3日というわけにはいかなくて・・・色々と悩むところだけど、
とりあえず、何にしても、今月の中旬以降から始めることになりそうです。

配膳の登録が終わったあと、ガストで遅めのランチを済ませて、旅行会社でスノボの予約。
スノボは、2月12日(金)出発で、野沢温泉へ行きます♪

夜は、去年退職した会社の人たちと飲み会だったので、営業所へ立ち寄って少しだけ待ってから、
焼肉食べ放題のお店へ。 焼肉会という会が存在するほど、焼肉好きが多い職場でした^^;
仕事を退職してからは、喋り捲って大笑いすることってあまりないので、懐かしい雰囲気でした♪

1月30日(土)
関西サイクルスポーツセンターでサイクリングしてきました。
園内マップを番号順(途中からぐちゃぐちゃ・・・)に制覇してきました☆
サイクリングコースは、甘くみていたけれど、上り坂が意外にハードで・・・
最後にもう1周したけれど、そのときは、電動アシストで(笑)。
電動アシスト自転車、一度乗ってみたかったので♪ めっちゃラクで感動!!欲しくなりました(笑)
ヘルメットがブカブカで外していたら、ドランクドラゴンの鈴木っぽい係員の人に注意されました^^;

夜は、気になっていた浜焼きのお店で魚介を網焼きで食べてきました。
そこで、カレは苦手なサザエ(?)のつぼ焼きを無理して食べて、ゴクっと飲み込んだせいなのか(!?)、
途中から腹痛を訴えて・・・ 「頑張って食べなさい」オーラを出したつもりはないんだけど^^;
私が恐かったのかな^^;
2,000円のコースだったけれど、最後は食べきれないくらいの量でした。。。

1月31日(日)
両親と一緒に軽自動車にオトナ3人と、ワンコ3匹が乗り込んで、九州へ帰省。
まずは、お父さんの実家、福岡へ。
1年以上前に家を新しく建てたので、今までの家よりも、かなり快適でした(笑)。
夜ゴハンは、プレート焼肉・・・もう焼肉はいいです・・・って感じ^^;

2月1日(月)
お母さんの実家、佐賀へ移動です。佐賀には4泊。
おじいちゃんの病院へ行ったり、おばあちゃんの入所している施設へ行ったり。
あとは、のんびり、簿記の勉強もちゃんとしてました!

2月5日(金)
再び、福岡へ。
おばあちゃんが目の手術の為に、短期入院していたので、家へ向かう途中でお見舞いに。
その病院のすぐ近くに退職した会社の福岡営業所があるはずだったので、
そこの事務のSちゃんを訪ねて行ってみようかと思って、病院を抜け出してみたけど、
たどり着けず、残念・・・^^;
急に思い立ったから、事前準備も全くできていなかったので、仕方ないかぁ。
一度行ったことあるのにな・・・。

2月6日(土)
おばあちゃんが退院して帰宅したので、退院祝いをしてから、お昼過ぎに帰路へ。
帰りは、山口~広島あたりで、かなり雪が降っていて、出発が遅れたら、チェーン規制されてたかも、
ということで、なんとか、順調に帰ってこれてヨカッタ♪
兵庫県に入ると、「帰ってきた~」とほっとしました^-^

2月7日(日)
来週のスノボの準備で、小物のお買い物。
カレのお買い物に付き合うだけのつもりが、私のゴーグルがスノボバッグの中で変形してて・・・
一応、安物を買っておきました。
結局、グローブも指先が変色していたな~と思って、買ってしまいました。
防水だけど、一応、防水スプレーをさらにふっておこうかな。

夜は、きりたんぽ鍋をしました。
土鍋欲しいなぁ。テーブルに置けるコンロがIHなので、IH対応の土鍋じゃないといけなくて。
結局、深みのあるレミパン(平野レミさんのフライパン)でいつも鍋しちゃうのです(笑)。
まぁ、二人鍋くらいまでなら、十分なサイズだけど。
今回の鍋は、真空パックのきりたんぽと、比内地鶏のスープを買っておいたものです♪
鍋と言えば・・・話題のトマト鍋が食べたいなぁ。どこか美味しいお店ないかなぁ。

2月8日(月)
今日は、お昼近くまで寝てました(笑)。長旅の疲れもあったし。お気楽生活だな・・・。
そろそろ、バイトも始めることだし、気合いを入れないとなぁ☆

バリスタが淹れるカフェラテ

2010.02.09 *Tue
子どもの頃は、親にくっついて動くことが多いから、自然に従兄妹と会う機会も多かったように思うけれど、
オトナになるに連れて、従兄妹って会う機会が減っていくような気がします。
今日は、横浜に住む従姉妹のRちゃんと久しぶりの再会
前日に連絡をもらって、仕事で近くまで来てるから・・・ということで
大阪駅で待ち合わせして、お茶してきました

某ホテルのアフタヌーンティーセットを狙って行ったんだけど、
お店に着いた途端、お店の人が、入り口にあったアフタヌーンティーセットのサンプルを片付けてしまって・・・
もしや・・・と、イヤな予感は的中 数量限定らしくて、ちょうどなくなってしまったそうです
それがないなら、そのお店に入る意味もないし・・・ということで、第二候補のお店へ

ハービスプラザ エントの2階にある『シェーカーズカフェ』へ行って来ました
ケーキセットで、 苺のケーキ と カフェラテ をセレクト。
P1010412.jpg
1階はセルフサービススタイルで、2階はソファ席のラウンジになってます。
1階と2階では、ドリンクの値段が違うようです。
ゆっくりしたかったので、2階のラウンジで、2時間半くらいかな・・・たっぷりお喋りしてきました
禁煙席に座ったのに、喫煙席との距離が近いので、普通にタバコ臭かったのが残念でした
でも、カフェラテは、カップごとに絵が違って、可愛かった
それにしても、女の子どうしって、ほんと、トークが尽きないなぁ
またゆっくり会ってお喋りしたいな

おばんざい

2010.02.11 *Thu
2月度1回目の料理教室へ行って来ました。
スピードクッキング ~意外と簡単!からだに優しいおばんざい~
P1010417.jpg
ゆり根ご飯
引き上げゆば
蒸し野菜の豆乳椀
ふろふき大根 ~ゆずの肉味噌がけ~
にしんとなすの炊きもの
菜の花のからし和え
卯の花
豆乳プリン

味付けはどれも美味しかったけど、ふろふき大根や蒸し野菜が加熱時間不足で固かったのが残念。
同時調理で圧力鍋で加熱していたけれど、すべて固かった・・・。
ふろふき大根も、箸で割れないくらい^^; みんな、これにはちょっと不満だった様子。
基本的にお野菜はちょっとくずれるくらいホクホク、お鍋の野菜もクタクタが好きです・・・。

それと、菜の花のからし和えが、鼻がツーンとするほどで、ちょっと辛すぎでした。
カラシが平気な人も、これはちょっと辛い・・・って言っていたくらい。
私は、辛子も山葵もダメだけど、頑張って食べました
家で作るときは、辛子は使わないなぁ・・・。

残念なのが、豆乳プリン。
冷蔵庫で冷やし固めていたのを先生もすっかり忘れていたようで、
試食中に思い出してくれた人がいて・・・だから、写真に写ってないんです(笑)。
食べ終わった頃に冷蔵庫から出してこよう、という話になり、
食後に出してくると、プリンがアイスクリームに変身を遂げていました
プリン食べたかったな・・・。プリン大好きなのに
ていうか、冷蔵庫じゃなく、短時間で冷やす為に、冷凍庫だったのかな??

今回は、豆乳が大活躍。引き上げ湯葉に始まって、それの残りが豆乳椀とプリンに。
引き上げ湯葉は、引き上げるのも楽しかったし、家でもやってみよう
ゆり根の新しい食べ方を知ることができたのも良かった
おもてなしクッキングよりも、こういう定番和食が一番美味しいし、家でも作りたいって思います。
ヘルシーだし、女性が喜ぶメニューだなぁ

* * *

料理教室が終わったあと、久しぶりにお母さんと待ち合わせしてお買い物。
昨日はお母さんの誕生日で、家族で外食して、用意していたプレゼントをあげました。
でも、本当は、他にプレゼントしたい物があって、それがお母さんの誕生日の翌日の発売で。。。
仕方なく、別のプレゼントを用意しておいたんだけど、今日、一緒にお買い物してるときに、
それも買ってプレゼントしました
L'OCCITANE の香水です。
ワイルドチェリーツリー(山桜)の香りで、1月にお店で予約販売を受け付けていたけれど、
誕生日の翌日の発売だしなぁ・・・と、結局、予約はしてなかったんだけど。。。
香水の好みも、私が好きなものは、お母さんも気に入るだろうなぁ、って思っていて、
反応が良かったら、買ってあげようって思って、今日、お店に連れて行ったのです。
今日、お店で「コレなの!」って言ったら、案の定、気に入ったようで

私も1月に香水の香りサンプルで、紙にシュっと吹き付けたものをお店でもらって、
今もそれを手帳の栞にしていて、手帳を開くたびに、その香りを楽しんでます

お母さんは特に出掛けないときでも、ちゃんとメイクしてるし、
私は、そんなお母さんを女性として、お手本だな~って思ったりします。
でも、オシャレして出掛けるのが好きなお母さんも、お父さんが退職してからは、
私と一緒に買い物へ出かけたりする機会も減って・・・。
最近は、「服を買っても、着ていくところがないし」と言うようになっていました。
でも、今日、お買い物中に、お母さんがこんなことを言ってました。
「出掛ける前にメイクをしながら、これからは、また美容にも目を向けようと思ったの」って。
気を遣わなければ、どんどん老けていくから・・・ということみたい。
5●才の誕生日、意識改革になったようで
そんなお母さんに、香水のプレゼントはちょうど良かったのかもしれません

アザ

2010.02.15 *Mon
12日(金)出発で、野沢温泉スキー場でスノボしてきました。
信州の日帰りバス(車中2泊)なので、滑ったのは土曜日だけです。
でも、雪質も悪くなかったし、お天気もときどき適度な晴れ間がのぞいたり、
たまに雪も降っていたけれど、吹雪きすぎることもなく、快適でした♪
P1010421.jpg

スノボ、何年ぶりだろう?? 5年ぶりくらいになるのかな・・・。
大学時代に初めてスノボへ行って、その後も年に1~2回しかいかなかったから、
毎回、ゼロからのスタートだけど、今回は、ゼロではなかったような気がします♪
イチくらいだったかな(笑)。

今回は、午後からゴンドラで上のほうまでのぼって、初級者コースを降りてきました。
でも、初級者コースといっても、林間コースは狭くて急なところもあって、
コレ、初級者コース??って思ってしまう部分もあって、ちょっと鍛えられたかも。
林間コースは何よりも、狭いコースを後ろから、すごいスピードでビュンビュンと
大群が追い越していくので、そのプレッシャーに負けてしまう
でも、ここでなんとか無事に下山できたから、少し自信がついたかな☆

でも、転ぶことはやっぱり避けられず、膝から転んだときにできたアザがすごい色に。
右膝が広範囲に紫色です
今週あたりからバイト始めるのに、パンストが肌色だと見えてしまいそう・・・。
そして、昨日は筋肉痛のピークでした。今日はかなりマシになったけれど

タイミング悪く、女子日で・・せっかくの温泉なのに、温泉も入れず、体調も微妙。
今回は、この週くらいしか行ける日程がなかったので、仕方がなかったんだけど。
薬も2回ほど飲みながら腹痛と頭痛を抑えて・・・
次回また行くことがあれば、万全の体調で臨みたいです

プレッシャー

2010.02.17 *Wed
今度の金曜日からバイトを始めることになりました。
配膳会社に先日、登録をしてきて、週3でレストラン勤務のお仕事をいただきました。
週3以外は、某ホテルの宴会場が忙しい時のみ、宴会場で仕事することになりそう。

昨日は、レストランの責任者の方と、配膳会社の社長さんと、今後の打ち合わせでした。
配膳会社の人が某ホテルに常駐しているので、その方々も紹介していただきました。
今まで、配膳のお仕事をしていても、就業前に、紹介してもらうことなんてなかった。
今回は、ちょっと扱いが今までと違って、戸惑ってます。

ここから先は、しょうもない愚痴なので、自身の備忘録日記として追記に残します。

臨時収入♪

2010.02.18 *Thu
明日からバイトを始めるので、失業保険の給付をストップしてもらう為に、
ハローワークへ行って来ました
一時金をもらってしまおうと思っていたけれど、結局、やめました。
7月に簿記の試験結果が出たら、その合否に関わらず、事務職に就きたいので、
7月以降にバイトを辞めて、残りの失業保険を再度いただきながら、
転職活動を再開しようかと思います。
バイトは約半年と割り切ったら、前回書いたような鬱は軽減されました

ハローワークへ行くと、前回の認定日から今日までの失業保険が支給されるらしく、
16日分を振り込みされることを知り、ありがたい臨時収入です

今日は、お母さんと一緒に出かけて、ランチしたあとに、ハローワークへ行って、
そのあとに、妹が来週の水曜に誕生日なので、プレゼントを買ってきました
可愛いプレゼントが見つかってヨカッタ

金・日・月(多分、その次の火曜も)がバイトなので、今日は、その前に、
のんびりお買い物を楽しめて、いい気分転換になりました
お買い物と言っても、節約中なので、自分の物を買ったわけじゃないけれど
でも、ぶらぶらするだけでも楽しいからいいのです

梅林

2010.02.21 *Sun
土曜日、大阪城へ行って来ました。
梅の時期ということで、露店まで出ていて、たくさんの人でにぎわってました^-^
大阪城公園には梅林があって、早咲き・普通咲き・遅咲きを合わせると、
約100種類の梅を見ることができるようです。
木につけてあるタグを見ないと、違いが分からないものが多いけれど(笑)。
オジサンが、すっごい慣れているインコを手に乗せたり、木に乗せたりしていて、
すごく可愛かったです

P1010433_20100221192427.jpg P1010435.jpg

* * *

金曜と日曜と、二日間バイトしてみて、なんとかやっていけそうな気がしています。
バイトの事前の打ち合わせで、かなり脅されていたので、びびっていたのだけれど、
いざ、行ってみると、ぜ~んぜん!!
人間関係のことをやたら言われていたけれど、実際は、みんな本当に親切でいい人たち!

お昼前からは、責任者や社員さんが出社するので、私の社員代わりの役割は朝だけ。
朝は、アテンドやレジをメインで任されるけれど、お昼は他の人に混ざればいいし♪

朝は、一緒に付いて仕事を教えてくれるマネージャーが居てくれるけれど、
お昼前には、いつも別の仕事で居なくなってしまうので、
レストランのバイトの人で仕事できそうな人を1~2人見つけてどんどん頼っていたら、
少しずつ動けるようになってきました♪
新しい仕事もできるだけ積極的に、そして、めっちゃ愛想よく、これがポイント?(笑)。

大学時代の配膳のバイトでもレストラン勤務がちょこちょこあったけれど、
レジを触るのは、今回初めてで、二日目の今日も、ちょっとドキドキしながら(笑)。
タッチパネルになっていて、触っているうちに、少しずつ分かってきました。
でも、いろんなパターンがあるので、ややこしくて・・・
完璧!と言えるようになるには、もうちょっとかかりそうです^^;
新しい仕事を覚えるのは刺激があってイイ♪
次のお休みは水曜日。あと二日、頑張ろう

セーフ

2010.02.25 *Thu
今日、バイト先から電話がありました。
月・火・木にレストランでお仕事をさせてもらっているんだけど、
追加で、今度の日曜に、ホテルの宴会場でお仕事に入ってくれないか?と・・・。
まだ、宴会場のお仕事は入ったことがないので、「ついに来たか~
って、ちょっと憂鬱になっていたら、数分後にまた電話があって。。。
「日曜じゃなくて、土曜だったわ!」って。
土曜は、基本、デートの日でバイトを空けるようにしているので、土曜がNGなのは、
バイト先にも事前に伝えてあって、無事に回避できました

3月にはディナーショーがあるので、早々と「空けておいて欲しい」と言われていて、
逃げていても無駄なんだけど

火曜日に、制服の採寸があって、今はワンピースだけど、黒服になります
仕事できないのに、黒服って・・・すごいプレッシャーです。
完成までに1週間くらいはかかるだろう、と思っていたら、早速、総務の方から
内線で電話があって、「制服が届いたので取りに来てください」って・・・早っ!!
ということで、来週の月曜から、ビシっと仕事してきます(笑)。

私よりも先にバイトを始めてる人から仕事を聞かれたりするのは変な感じだけど、
直接採用のバイトの人の1.5倍の時給をいただいているので、同じ気持ちじゃいけないし、
しんどい仕事も率先してやるようにしてます せめて・・・と思って。
バイトの人たちは、私の時給なんて予想もしてないだろうけど、
マネージャーは知ってるわけで、より責任持って仕事して欲しいって思うんだろうな。
普通のバイトの子がまかされない仕事を、できるようになってくれ、って言われるし。
でも、任されるようになると、それはやりがいにも繋がるし、最初はしんどいけど、
頼りにされる存在になれるように頑張りたいです。
そして、夏に辞めるときには、少しでも惜しまれる存在になれるように

* * *

24日(水)は、確定申告へ行って来ました!
去年は、マンションを購入した初年度だったので、還付金をもらう為に申告して、
そのまま会社を辞めてなければ、2年目からは会社でやってもらえるはずだった。
でも、退職しちゃったから、年末調整もできてないし、住宅借入金の特別控除も、
結局、また自分で手続きしないといけなくて・・・

去年は、自宅のパソコンで頑張って提出資料を作成して持参したけれど、
今年は、なんだか複雑でわけ分からなくって、教えてもらおうと、手ぶらで。
教えてもらうどころか、「先生」と呼ばれる人が、パソコン入力の準備をしてくれて、
その後、別の係の人がパソコン入力をやってくれて・・・
私は横で見てて、質問に答えるだけでした(笑)。めっちゃラク
去年は収入が少ないので、還付金も少ないけれど、もらわないよりは、多少でも♪
ふぅ これで、肩の荷がおりました

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
