05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年05月


--.--.-- *--

北海道旅行☆

2010.05.07 *Fri
4月23日~25日まで、2泊3日で北海道旅行してきました
移動距離が長く、けっこう強行スケジュールで、レンタカーでの移動中は睡魔との闘い?
いや、闘えてなかったかな・・・ 運転してくれている横でウトウト(最低)

4月23日(金)
新千歳空港に到着後、予約していたレンタカーの手続きを済ませ、いざ出発
小樽で昼食(海鮮丼)を食べて、その後、積丹の神威岬へ。
積丹ブルーを楽しみにしていたけれど、空はどんより・・・
まぁ、天気予報は雨だったので、雨が降らなかっただけマシかぁ☆
向かう途中も雨降ってたし、本当にここだけ、私たちの為に雨が止んでいた感じ(笑)。
近くの空は、もっと真っ黒で雨雲っぽかったし・・・。
P1010496.jpg
駐車場から片道20分のチャレンカの小道を歩くと、神威岬灯台へ到着します。
駐車場管理のおじさん以外は、他に誰ともすれ違わず、貸切状態(笑)。

駐車場に戻ってくると、広い駐車場にポツンと私たちのレンタカーが待ってました。
あ、紹介しておきます。デミオのデミ男くんです♪
P1010521.jpg
実は、最初はマーチだったんだけど、トランクに荷物を乗せようとして開けると、
タバコ臭くって・・で、禁煙車に変えてもらったら、デミ男くん(新車)になりました!
CDを持っていくのを忘れてしまって、ラジオは入りにくかったりで退屈だった

神威岬を出て、宿泊先の札幌へ向かう途中で、再び小樽へ。
お昼ゴハンを食べただけだったので、もう少し散策しようということで。
でも、この時期、観光客も少ないし、なんか淋しい雰囲気でした^^;

1泊目は、シェラトンホテル札幌です。
角部屋で、部屋には窓が二つあって、夜景もキレイでした

4月24日(土)
朝食はバイキングで、種類がたくさんあって、ついつい食べ過ぎてしまいました
満腹になったところで、札幌観光。
まずは、羊ヶ丘展望台。 広がる大地が、やっぱり北海道って感じでした。
P1010522.jpg

その後、モエレ沼公園へ。
すごく広い公園なので、レンタサイクルでぐるりと一周してきました
すごくお天気も良くて、空気もきれいだし、予想以上に満喫
自転車を降りて、階段を登って山の頂上へ行くと、360度、景色を一望できました。
P1010545.jpg P1010553.jpg

2泊目は美瑛の近くのホテルなので、花畑牧場に立ち寄ったあと、早めに移動開始
お部屋食の為、到着時間の制限があったので・・・。
ホテルに近づくにつれて、雪景色になってきました
本州より寒いことは承知の上だったけれど、まさかこんなに雪が残ってるとは・・・^^;
P1010559.jpg

湯元白金温泉ホテルをナビに入れて向かい、やっと到着~!
でも、チェックインをしようと記名すると、フロントの人の様子が変・・・。
どうやら、違うホテルにチェックインしようとしてたらしくて(笑)。
そこは、目と鼻の先にあった「白金温泉観光ホテル」でした^^;
ナビも、「目的地周辺です」ってガイドをやめちゃうし・・・
まさか、こんなすぐ近くに似た名前のホテルがあるとは思ってなくて。
フロントの方も慣れているのか、もう1個のホテルに連絡をとって確認してくれて、
恥ずかしい思いをしたけれど、無事チェックイン

お部屋での食事は、こんな感じ。・・・蓋くらいとれば良かった
P1010560.jpg
低価格だったので、正直あまり期待してなかったんだけど、食事も美味しくて、
温泉も、タイミングが良かったのか、ほぼ貸切状態で大満足です
露天風呂も気持ち良かったし
でも、実は、温泉に入る前に、脱衣場に着いてから、タオルを忘れたことに気付いて、
慌てて取りに部屋に戻って、カレのタオルを手にして、「さて、どうしよう?」
結局、フロントの人にお願いして、届けてもらいました。
カレも、タオル忘れた!って気付いたらしいけど、部屋の鍵は私が持ってて☆
 (余談)フロントの方は、タオルを届けるときに、「奥様から預かりました」って
      言ったらしい・・・夫婦になっちゃった(笑)。

4月25日(日)
3日目は、チェックアウト後に、ホテルのすぐ近くにある「青い池」へ行きました。
車を降りて、雪道をザクザクと進んで行くと・・・写真のような絶景が!!
P1010561.jpg P1010566.jpg
この池は、美瑛川・白金温泉地区の防災工事副産物として出現したそうです。
パンフレットの説明によると、「白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」と
美瑛川の水が混ざり、コロイドを生成。
光が散乱することで、池は鮮やかなコバルトブルーに見える」
ということです。自然の神秘ですね

インターネットで、いろんな人が載せている写真を見てみたけれど、
雨が降った後だと、こういう色は見れないみたいだし、水量が少なくても微妙・・・
私たちは、比較的、キレイな色の青い池を見れたのだと思います

その後、美瑛・富良野とドライブしてきましたが、やっぱり、ここは、
ベストシーズンに来なくっちゃね
CMなどで有名な木も、葉っぱがなくて、どう見ても、ただの寂れた木だったし、
それに輪をかけて、お天気もどんよりで・・・。

ガイドブックによく載っている「サンタのヒゲ」を食べてきました。
今年は例年以上に寒いらしく、その影響なのか、「赤肉メロンじゃないんです」と言われ、
その分、ソフトクリームをメロン味に変えてくれて、クラッカーも付けてくれた♪
ガイドブックとは違った姿になったけれど、茨城産と思われるメロンも甘かったし(笑)。
(茨城産と書かれたメロンの箱が、お店の隅に積み重ねられてました^^;)
P1010574.jpg

飛行機の時間もあるので、その後、千歳へ向かい、デミ男くんのガソリンを満タンにし、
レンタカーを借りたときに貰ったラーメン屋さんの無料チケットがあったので、
旅の締めくくりに、かなり遅い昼食を済ませ、空港でお土産を買って帰路へ。
どんよりお天気も、雲の上は快晴(笑)。久しぶりの飛行機旅、とても楽しかったです。
P1010580.jpg

北海道は、もう3~4回目?だったけれど、いつも富良野・美瑛のベストシーズンを
外してしまっているし、いつか、礼文島・利尻島あたりにも行ってみたいです

あっという間!

2010.05.07 *Fri
気がつくと、GWが終わっていた感じです。
GW中は、バイト先のホテルも朝食・ランチともにドタバタだったので、
実は、終わってくれてホッとしているのが正直なところ・・・。
携わる仕事によって、GWが有難く感じたり、迷惑だったりするものですね(笑)。
そんなGWも、運がよく、バイトは1日だけだったんだけど♪

5月1日
久々の美容室へ。カラーとカットをしてもらってきました。
今回の美容室は2回目で家からも近くていいんだけど、やっぱりカットは、
大阪に住んでいるときに行っていたお店のスタイリストさんのほうが、
安心して任せられるなぁ。。。

5月2日
三田にある「花のじゅんたん」へ行って来ました。芝桜がとってもキレイ!
P1010587.jpg
ワンコ連れもOKとのことで、今回はリクも同伴です
P1010597.jpg
ほっかほっか亭でお弁当を買っていって、敷地内で食べました
外で食べるごはんは美味しい

5月3日
大学時代のバイト友達と、ランチしてきました
当時働いていた某ホテルのランチバイキングへ。
そこの店長は、私たちがバイトしていた頃は、宴会場のチーフで、
今は、レストランの店長。そして、今の私のバイト先を紹介してくれた人でもあります。
通常、90分制のバイキングらしいけれど、奥のほうの席に案内してくれて、
時間無制限で、さらに、バイキングのデザートで満腹になったあとに、
普通サイズのケーキを出してくれ、大サービスをしてくれた上に、
お会計は、従業員割引を適用して安くしてくれました☆
もともと安い料金設定なので、期待していなかったけれど、内容もそこそこ♪
機会があれば、また行きたいです。食べすぎには注意ですが・・・

そんなことはいいとして・・・
今回ご一緒したお友達は、このブログにも遊びに来てくれているAyaちゃん。
髪がバッサリ短くなって、かなりイメージが変わっていたけれど、
おっとりした雰囲気は相変わらずで、今回もすごく癒されました
今は関東でお仕事しているので、ランチ後、新幹線へ
今度は、是非、私が遊びに行きたいな
転職する前に、一度、関東方面へゆっくり遊びに行きたいなぁ、と密かに計画中

5月5日
お母さんと妹が、「のだめカンタービレ 最終楽章」を観に行くというので、
私も行きた~い!!と便乗して、観てきました♪映画は久しぶり☆
前は、映画館で邦画は、迫力に欠けるし、もったいない・・・って思っていたけれど、
最近は、邦画が面白いです。
ハラハラするのもいいけれど、笑って泣いてスカっと終わるのもいいし、
何よりも、邦画は話が分かりやすくていいです(笑)。
外人の名前(役名)を覚えるのが苦手な私は、邦画向きなのかなぁ^^;

久しぶりに少しだけ3人でぶらぶらとお買い物をして、帰りにお父さんに駅まで
お迎えに来てもらって、みんなでラーメンを食べて帰りました。
大阪・兵庫に4店舗ある「ラーメン工房 あ」というお店です。
前に勤めていた会社の人たちと一度行ったことがあるお店で、なかなか美味なのです。


そんなかんじで、私のGWは終わりました

お得ランチ

2010.05.18 *Tue
バイト先のレストランでは、毎月18日にかなりお得な料金でランチバイキングをやってます。
そのせいで、今日は、すっごく忙しかった
お客さんが集中しすぎるような催しは、できればやめてもらいたいな
しかも、今日は、いつもより、スタッフの数も少なかったし
通常、2500円のランチバイキングが1800円って、かなりお得なので、
お客さんが集まるのも納得☆ まぁ、喜んで帰ってもらえるから、いいけど


恒例の備忘録も忘れずに・・・(笑)

5月8日(土)
伊丹スカイパークへ行って来ました
滑走路のすぐ横に公園があって、飛行機が離陸していくところをすぐ近くで見れます
さすがに小さい子ども連れの親子がたくさんいて、にぎわってました
こんな公園があるなんて、知らなかったなぁ。またのんびり行きたいです

5月9日(日)
夕方前までバイトをしたあと、いったん帰宅して、再び、バイトしているホテルへ。
母の日ということで、家族でバイキングへ行って来ました
母の日だからか、満席で、予約の電話を何件も断るほどの大賑わい☆
事前に予約しておいてヨカッタ!!
海老フライやステーキをその場でシェフが仕上げてくれます。
海老が美味しい!と妹にも好評だったけど・・・
「バイキングって言っても、そんな食べれるものじゃないね。もと取れたかな?」
って、みんな口を合わせて言ってた
私自身は、普段から飽きるほど見ている料理なので、魅力的でもなく・・・(笑)。
まぁ、家族みんなで食事できる機会も減ってきているので、よかったと思います

5月12日(水)
両親と神戸のほうへ出掛けた帰りに、IKEAへ行って来ました。
でも、お目当ての物はイマイチ見つからず、近々、大塚家具へ行く予定です♪
お昼ゴハンもIKEAで食べてきました。
IKEAのカードを持っていると、平日はドリンクバーが無料なのも嬉しい

5月16日(日)
先日、市原隼人が某テレビ番組で「すき家の3種のチーズ牛丼が好き」って言っていて、
影響されやすい私は、「それ食べたい!」って、近所のすき家へ行って来ました。
でも、チーズをきらしてしまっていて・・・と店員さんに言われて、食べれませんでした
他の人も「チーズ!」って言ってたんだけど・・・これって、やっぱり市原隼人効果?(笑)

業務スーパー

2010.05.26 *Wed
食料品のお買い物ってスキです。
そして、冷蔵庫がいっぱいになると、ちょっと嬉しかったりします(笑)。
でも、値段の高いスーパーだと、買い物していても、テンションが上がりません。
安いスーパーだと、買い物意欲が高まります(単純)。

今日は、伊丹にある業務スーパーへ行って来ました♪
お肉や魚は、少し大きめのパックを買って、小分けにして冷凍するようにしているので、
こういうスーパーは家計に優しいです。

最近、ダイエットを真面目にやろう!!と、気持ちを入れなおしたので、
冷蔵庫には、お野菜もいっぱい。
お肌のことも考えて、ただカロリーを気にするだけでなく、
バランス良く、炭水化物も完全に抜かずに、上手に取り入れていきたいと思っています。
でも、夜はできるだけ、白米は避けようと思ってます。
本当は、玄米とかに挑戦したいけど、あまり頑張りすぎると続かないかな~と思って。
最初は順調に体重も落ちるからいいけれど、今回は停滞期を上手に乗り越えることが目標☆
一応、目標時期が明確なので、頑張れそうな予感です!
週末は少し気を抜いて、平日に一人で頑張るダイエット♪

 ・・・今日の夜ごはん・・・
枝豆入りおからハンバーグ(おろしポン酢)、れんこんのきんぴら、にら入り卵スープ
P1010626.jpg

カレが『きのこ』(特に、椎茸)が嫌いなこともあり、なぜか、ひとりごはんのときまで、
きのこ類を使う機会が激減してしまいました。
不思議と、買い物に行っても、きのこ類の売場をスルーしてしまう・・・。
体にいいので、ひとりごはんの時くらいは、摂るようにしなきゃ☆
ちなみに、私は椎茸も大好きです。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
