07
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2010年07月


--.--.-- *--

朝食☆

2010.07.07 *Wed
どんなに仕事で朝が早くても、朝ごはんは、ちゃんと食べよう、と心がけています。
仕事が8時出勤だったり、7時出勤だったりで、5時起きの日とかもあるけど、
バタバタしながら、朝ごはんと、頑張ればいけそうな日はお昼のお弁当まで作ります☆

7月1日(木)
P1010741.jpg
・厚揚げ、タマネギ、ほうれん草の卵とじ
・トマト
・コールスローサラダ
・おにぎり (ワカメふりかけ)

7月2日(金)
P1010744.jpg
・ウインナー、タマネギのオムレツ
・コールスローサラダ (残りもの)
・トースト
・カフェオレ (氷がハート型なのです)

7月6日(火)
P1010748.jpg
・かぼちゃのそぼろ煮 (椎茸、オクラも一緒に)
・ほうれん草の胡麻味噌あえ
・ごはん
・キウイフルーツ (ゴールドが好き♪)

7月7日(水)
P1010749.jpg
・なすの煮浸し
・かぼちゃのそぼろ煮 (残りもの)
・きゅうりもみ (大葉も一緒に)
・トマト
・納豆+卵
・ごはん

朝、しっかり食べると、一日を元気に過ごせそうな感じがします♪
それにしても、5時に起きて、朝の簡単なエクササイズして、朝ごはん作って食べて、
着替えて、メイクして、6時過ぎに家を出る・・・さすがにちょっと大変で、
食器の片付けまでできずに、帰宅すると朝の残骸が・・・ってのも、
「うーん・・・」って感じです
でも、これ以上早く起きるのもツライし・・・。
夜のうちに、できるだけ下準備とか材料をすぐ取り出せるようにしておく、とか、
なんらかの工夫が必要なのかもしれません
基本、散らかすのは好きだけど、片付けるのが苦手なので、
頑張れば片付けられそうでも、「帰ってからにするか・・・」と後回し
「できる女」への道は、まだまだ遠いようです(笑)。

* * *

今日は、家族でお昼を外食して、その後、映画を観て、お買い物してきました。
弟が結婚してから、4人家族のような感じになって、4人でお出かけする機会も
けっこう多かったけれど、これからは、両親と妹の3人行動になるのかな~。
弟とは仲がいいので、今でもたまに用もないのに電話したりします。
「うち、家族4人だから!」なんて言うと、「違う!5人やろ!」なんて、
そんなやりとりをしていたんだけど、今度は私が外される番かな(笑)。
そう思うと、家族4人でのお出かけも、貴重な感じがします☆
何気ないことを、「楽しいな」「家族っていいな」って思ったり。。。
もちろん、新しい家庭を築いていくことも楽しみです
自分の子どもにも、これだけ愛されるような家庭を築きたいな
なんて思う、今日この頃です。

姿勢

2010.07.10 *Sat
私、姿勢が悪くて・・・ 最近、意識して姿勢を正すように心がけてます。
以前から、雑誌を読んでは、骨盤の歪みとか、思い当たる節がたくさんあって、気になっていて、
一時期は、整骨院も行ったほうがいいかも・・・と思っていたけれど、
結局、病院嫌い&面倒臭がりの私はほったらかし。

座る姿勢・・・猫背、お姉さん座りと言われるような座り方をよくする
立つ姿勢・・・片足に重心をかけることが多い
日常習慣・・・バッグを持つ肩はいつも同じ
などなど... こんなことをしていたら、体が歪むのも当然!と言われそうです

先日、ドレス用のインナーを買いに行ったとき、お店の人に、
「鏡に向かって、まっすぐ立ってください」と言われ、まっすぐ立った・・・
つもりだったけれど、お店の人が、
「え?」って一瞬固まったのです。「それでまっすぐ?」って思ったそうです。
それくらい、鏡に見て分かるほど、肩の高さも左右バラバラだし、
くびれの位置も左右で片側が前寄りで、片側が後ろ寄り・・・
指摘されると、ほんとその違いは「確かに!!」と納得できるくらいでした。

普段から、スカートをはいていると、ウエストがくるくるまわって、気がつくと、
横のファスナーが前にきてたり、さらに180度まわってたり・・・
さらには、知らないうちに1周してることもあると思います(苦笑)。
その他、下半身に贅肉がつきやすいのも、骨盤の歪みが原因かな~って。

で、最近は、大きな鏡の前に立って、姿勢をチェックしたり、エクササイズを取り入れたり、
色々と生活習慣の改善に努めるようにしています☆

ホテルのレストランで働いていると、一人で朝食を食べに来る若い女性を見かけます。
姿勢もスタイルも良かったりすると、食べてる後ろ姿に、ついつい見入ってしまうことがあります。
もちろん、ばれないように、こっそりです(笑)。
たとえ、それほど美人ではなくても、姿勢がすっと伸びて、スタイルがいいと、それだけでも、
美しく見えるものですね。見習いたいです☆

* * *

<<昨日の朝食>>
P1010755.jpg
・チーズとトマトのスクランブルエッグ
・バナナトースト
  (フォークで粗く潰したバナナをパンに塗り、スライスしたバナナを乗せて焼くだけ)
・ブルーベリーヨーグルト (ブルーベリーは冷凍食品)
・カフェオレ

<<昨日の夕食>>
P1010756.jpg
・豚の生姜焼き (薄切り肉のほうが好きだけど、冷凍していた豚肉があったので)
・なすとピーマンの卵炒め
  (ごましょうゆドレッシングと胡椒で味付け、簡単なのに美味しく仕上がりました♪)
・トマト
・キャベツたっぷり食べるスープ (じゃがいも・ウインナーを少し)
・ごはん

<<今日の朝食>>
P1010793.jpg
・豚の生姜焼きサンド
  (昨日の残り物の野菜炒めも一緒にサンド、さらに大葉をプラスでサッパリ夏メニュー♪)
・レタス・トマト・チーズのサラダ
・グレープフルーツ (先日、グレープフルーツ用のスプーンを購入☆)
・カフェオレ (昨日よりもきれいに2層カフェオレができあがりました♪)

最近は、パンを食べるときは、パンをしっかり焼いて、上に何か乗せたり、はさんだりしてます。
これによって、マーガリンを使わずに済むようになりました♪
乾燥肌なので、油を抜いたりはしませんが、できるだけ、悪い油を摂らないように・・・。
激しい運動をするわけではないけれど、間食を控えめに、食生活を見直し、
ストレッチやエクササイズを適度に取り入れることで、ストレスもなく、ダイエットも順調です。
頑張りすぎないほうが長続きすると思って、食事も「食べること」を楽しめる献立に。
カロリー控えめのダイエットメニューが理想かもしれませんが、
食べたあとの満足感が間食に繋がらず、私にとっては大切な気がします。
結婚式まであと3ヶ月、いい状態で迎えられるように頑張ります♪

夏バテ!?

2010.07.28 *Wed
夏は始まったばかりだというのに、さっそく夏バテ気味の私です。。。
ちょっと前までは、ごはん作りも頑張っていたのに、最近では、めっきりです
食べる気が起こらないので、作る気にもならない。
もともと、食べることが好きなので、その為には作るのも苦にならないタイプですが、
自分の食欲が落ちると、さすがに、作ってもね・・・。
でも、食べないと!!と思って、今日は、ラーメンの乾燥麺を使って、冷やし中華風にしてみました。
冷蔵庫にあったきゅうりをどっさり(約1本分を千切り)・ハム・レタスを乗せて、ごまだれをかけて。
冷やし中華用の麺じゃなくても、これなら、いつでもすぐにできて便利ですね♪
麺は、袋売りされている、うま○っちゃん とか、そういうやつです。
茹でて、ざるにあげて流水で軽く冷やして、氷水の中に少しだけつけてキュっとしめて・・・。

食欲が落ちる前に作っていたゴハン写真を見ると、
「やっぱり、ちゃんと食べなきゃ!!」と改めて思いました☆
P1010811.jpg
トースト じゃこ入り薄焼き卵のせ
トマトと豆腐のサラダ
さつま芋の塩昆布あえ(残り物)
キウイフルーツ
パイナップルのヨーグルトドリンク(半分ずつ入れて混ぜるだけ)

P1010842.jpg
かぼちゃの豚肉巻き 椎茸たっぷりソース +トマト+レタス
ごはん
ヨーグルト+はちみつ
朝ごはんっぽくないおかずだけど、ヨーグルトをプラスすることで、朝っぽく(笑)。
はちみつは、お父さんがよそでいただいてきた物を、1瓶、譲ってもらいました。
国産の純粋蜂蜜、とても美味しいので、お父さんが私にくれるって言ったとき、
お母さんが「1瓶あげるなんて、もったいない!!」って文句言ってました(笑)。
P1010796.jpg


さて、近況日記です☆

7月11日(日)
お出かけしている間に、宅急便が二つも宅配ボックスへ。
ひとつは心当たりがあって、先日、購入したドレスインナーでした。
骨盤の歪みを矯正するベルトも一緒に購入したのだけど、梅雨の時期、そして、今は暑い夏。。。
付けてしまえば、違和感もなく、締め付け感もほとんどないのだけど、付ける前が億劫で^^;
一度だけ、バイトのときに付けてみたけれど、さすがに、汗だくになるバイトのときには不向き!?
もう少し涼しくならないかな・・・。季節が悪いなぁ・・・。

もうひとつは何だろう??と思って宅配ボックスを開けてみると、お友達からでした☆
6月13日がお誕生日だったので、お祝いメールを送ったときに、ついでに、結婚の報告も。
そしたら、ウェルカムベアーを手作りしてくれたらしくて 感激です
結婚式のウェルカムアイテムに使わせてもらうつもりです
P1010810.jpg

7月14日(水)
式場で、プランナーさんとの打ち合わせ&衣装合わせ(2回目)でした。
一応、今回でドレスも決定しました!
いつも、式場までは、彼の車で行っていたけれど、彼は出張中だし、
今回は、お母さんと一緒に電車&バスで行ってみました☆
シャトルバスのバス停も、一度、分かりやすいかどうかなど含めて確認しておきたかったので。

7月16日(金)
料理教室へ行って来ました。
~スチームクッキング・こだわり飲茶~
P1010846.jpg
  もっちり中華おこわ
  手作りチャーシューまん
  ほたてのスープ
  青菜の炒め物
  大根餅
  ココナッツカスタード饅頭
料理教室で蒸籠を使うたびに、蒸籠欲しいな~って思うんだけど、収納場所が・・・
ミニ蒸籠とかも売ってるけど、それでもやっぱり嵩張る・・・。
そして、買ったところで、どれくらいの頻度で使う?と考えると、躊躇うのです。
ということで、今のところ、購入予定はありません。
蒸し器(圧力鍋兼用)をお母さんがくれると言っているので、それで我慢です☆
でも、「蒸し器とは、蒸気の抜け方が違うんですよ~」って先生に言われると、未練が・・・(笑)
手作りチャーシューまん、生地もすごく美味しくできて、大満足でした♪
でも、家で同じ材料でレシピどおりに作っても、発酵や水加減とか、色々な条件で、
同じ仕上がりにはならないんだろうな・・・。

7月18日(日)
久々に、梅田でゆっくりお買い物です。
ドレスに合わせるアクセサリーも購入してきました。
レンタル、あまりにも高いようなので、購入することにしたのです。
1回きりのレンタルにお金をかけるよりも、後でも使えそうなものを購入するのがいいな、って。
8月の小物合わせのときに式場に持参してみます♪

7月24日(土)
大学時代のお友達が、奈良から遊びに来てくれました♪
すごく遠いイメージだったけど、JRなら、1時間ちょいで乗り換えも1回で来れるようです。
私も、今度、遊びに行こう^-^
一人は、先日、ウェルカムベアーを作ってくれた子です。
一人息子のヒロトくんを連れて来てくれました☆
そして、もう一人、急遽、私の結婚の報告を聞いて、飛び入り参加で来てくれました♪
しかも、おみやげをたくさん持って(笑)。
ひとつは結婚祝いに、って、フォトフレームを。いっぱい写真を飾ろう^-^
P1010900.jpg
そして、ダンナさんから「さおりちゃんに渡して!」って預かってきたそうで、生活用品を大量に!!
P1010899.jpg
こういう商品の営業をしているダンナさんなのです^-^
ダンナさんとは、結婚式のときに会ってるほか、去年の年始に、旅行帰りに突然連絡くれて、
家にも家族で遊びに来てくれました♪
持ってきてくれたお友達が商品説明をしてくれて、「H美ちゃんも、営業できそう!!」って、
かなり上手にセールストークしてくれました(笑)。
その中でも、パックが、かなりオススメらしく、結婚式の前日にぜひ使ってね!って♪
ありがたいです

その日のランチメニューは・・・
  サンドイッチ
  パンプキンスープのパスタ
  イタリアンサモサ
  (マッシュポテト・キャベツ・ツナをケチャップで味付け、ギョーザの皮で包んで揚げるだけ)
  グレープフルーツとサーモンのサラダ(マスタードのドレッシング)
  梅酒ゼリー
  (子ども用には、オレンジゼリーを用意してたんだけど、寝てしまって食べてもらえず・・・笑)
  ドリンクは、レモンを絞ったお水と、カフェオレを。
一応、子連れということだったので、子どもも食べれそうなものを中心に作ってみました。
卵白アレルギーらしいので、サンドイッチに使うマヨネーズも、キューピーのノーマルタイプの物を
用意しました☆
好き嫌いが多いらしいけれど、サンドイッチもたくさん食べてくれて、
パスタは、口のまわりを黄色に染めながら(笑)、眠そうだったけど、口だけはモグモグ(笑)。
早起きだった上に、遠出のお出かけで疲れて、かなり眠かったみたいです

7月25日(日)
家の中の模様替えをしました。
彼が帰国してしばらくしたら、一緒に暮らすことになるので、新しく物を買ったりすることもあって、
少しだけ、家具の配置を変えてみました。
今使っていない部屋も、寛げるスペースになるように、色々と検討中です♪

7月28日(水)
いよいよ、半年間頑張ってきたバイトも、明日で契約終了です。
あっという間だったけど、職場のみんなは、とてもいい人ばかりで、
ホールの子たちとは、みんなで食事に行ったり、とても仲良くなりました♪
バイトを始めて間もない頃は、キッチンの人たちも、直々に仕事を教えてくれたりして、
今では、「まだ続けられないの?」と、退職を惜しんでくれて、本当に温かい人たちばかりです。
人間関係も良好で仕事も楽しかったので、みんなと一緒に働けなくなるのは淋しいけれど、
宝塚に住み始めて2年ほどで、地元に友人が居なかったので、
ここで働いたことで、地元にお友達ができたことは、とても嬉しいです
そのホテルも、自宅から自転車で行ける距離だし、また食事しに行きたいと思います♪
今日は、職場のみんなへ、お礼のお菓子を買ってきました^-^
P1010907.jpg
シフトの都合で会えない人もいるけれど、明日、挨拶してきます☆

ツルツル

2010.07.31 *Sat
手足のムダ毛は、「きれいなお姉さんは好きですか?」のCMで有名になった機械とかで、
脱毛してしまうのがなんとなく定番になっていたけれど、
先日、お友達から脱毛クリームをいただいたので、使ってみました♪
最近、手を抜いていたので、久々にツルツル・・・(笑)。
脱毛したあとは、太腿に直接スカートの生地が当たる感覚が、なんとなく違和感です。
なんとなく違いが分かるんです・・・。
え?よっぽど剛毛なのか、って?? いえいえ、そんなことはないと思いますよ(笑)。

さて、ツルツルになったところで、今日は料理教室へ行って来ました。
今月2回目です。
一応、月2ペースで消化していきたいと思っているので、順調な感じです♪

今回のテーマは・・・
~異なる素材の揚げ方を学ぼう~
P1010917.jpg
  手作りタルタルソースのチキン南蛮
  夏野菜のマリネ
  オクラとろろ
  ヘルシー麦ごはん
  マンゴーチーズクッキー

日頃、なんとな~くやっていることにも理由があったり、より上手にするコツがあったり、
そういうのが身に付けれらるのはいいことだな~と、先生の話は真剣に聞いちゃいます♪
美味しかったものは、カレにも作ってあげたい、って思うのですが、好き嫌いが多いので・・・
今回は、夏野菜のマリネが一番美味しかったけど、カレは、ナスも微妙だし、ピーマンが嫌いだから、
たぶん、パプリカもあまり好きじゃないんじゃないかな~って・・・
具を変えて作ってみてもいいので、機会があれば作ろうかな・・・^^;
今日、一緒にレッスンを受けていた人も、好き嫌いが多いらしくて、
受けれるレッスンが少ない、って言ってた^^;
今日のも、オクラ、みょうが、チーズとか嫌いらしくて・・・
どれも美味しいのになぁ。。。
カレはどうしても食べれない椎茸以外は、作れば食べてくれるけれど、
嫌いと知ってて出すのもね・・・できれば、美味しいと思って食べて欲しいしなぁ^^;


今日は、料理教室のあとに、少しお店をぶらぶらしてきました☆
涼しげなレターセットを見つけたので、一目ぼれで購入です^-^
P1010926.jpg
これでお友達にお手紙を書こう♪

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
