08
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2010年08月


--.--.-- *--

入籍☆

2010.08.09 *Mon
しました
8月7日の夜にカレが長期出張から戻ったばかりで、とりあえず入籍をしたものの、
一緒に暮らし始めるのは、もう少し先になりそうなので、入籍したと言っても、
全然実感がわかず・・・なのですが(笑)。
苗字変わったんだな~・・・ なんて、ふと思うけれど、
ぼ~っとしてる場合ではなくて、色々と変更手続きをしなきゃ!と、今、思いました

いっぱいありすぎて、何からすればいいんだろう・・・
年金、健康保険、銀行口座、パスポート、住んでるマンションへの届出、公共料金などなど・・・
細かいものを合わせるといっぱいありすぎて、変更が済んだものと済んでないものを、
きちんと整理しておかないと、何を済ませたか分からなくなりそう

とりあえず、昨日は、両家の父に婚姻届の証人のサインをもらって、記入漏れや間違いがないか、
よくよく確認して、休日の市役所へ提出しに行きました!
平日なら、その場で確認してもらえるけれど、休日なので、何か不備があったら・・・
せっかく、出会った記念日に提出したのに・・・ってことになってしまいます
どうか、無事に受理されますように☆
8月8日は、8が末広がりだし、ゴロがいいので、「今日は婚姻届を出しに来る人が多いですよ」
って、市役所の休日受付の人が言ってました

「提出する前に、写真撮ろうね」って言っていたのに、窓口のところで、
写真を撮り忘れていることに、カレが気づいてくれて・・・
しかも、窓口の人が簡単にチェックして受理のハンコを押した後に・・・!
で、いったん返してもらって、窓口の人に写真を撮ってもらいました(笑)。

その後、電器屋さんに行って、テレビとドライヤーを購入♪
私は住む家が変わらないので、最近は家具を少し買い足したり、模様替えをすることで、
少しでも新鮮な雰囲気を作ろうとしてます
光触媒の観葉植物を置いてみたり、カーペットを変えてみたり、
ダイニングテーブルのクロスを変えてみたり・・・
その他、以前、妹が一緒に住んでいた頃に使っていた部屋は空いたままになっていたので、
その部屋を寛げるスペースにしようと、そのために、昨日、ミニテレビを購入です☆
少しずつ、居心地の良い空間づくりをしていきたいと思います

近況日記です。
8月2日
式場から結婚式の招待状のセットが届きました♪
なぜか、写真にリクが・・・
普段、リクに向けてカメラを構えると、うまくこっちを見てくれなかったりするのに、
リク以外の物を撮ろうとしているときにかぎって、寄ってきてカメラ目線したりします(笑)
あまのじゃく・・・ でも、構ってほしいんだろうな
P1010954.jpg

8月5日
朝から料理教室へ行って来ました。
P1010968.jpg
 ~フレンチ・ビギナーズレッスン~
  ・スペアリブの赤ワイン煮込み バケット添え
  ・なめらかクリーミーマッシュポテト
  ・ニース風サラダ
  ・アボカトチーズケーキ
アボカドをデザートに?って思っていたけれど、食べてみると、青クサイこともなく、
チーズも裏ごしタイプのカッテージチーズを使っていて、さっぱりした夏デザートでした♪

その後、ハローワークへ。
失業給付金を再スタートしてもらう為に、手続きしてきました!

夕方からは、地元に戻って、先月までアルバイトしていたレストランの人たちに、
送別会をしていただきました
短期間だったけど、とても仲良くなれて、とても楽しい職場でした!
「また、ひょこっとバイトの面接とか来てたりして!」っていろんな人に言われたけど(笑)、
さすがに、サービス業は土日休みというわけにいかないので、結婚後は、できれば、
土日祝お休みの事務のお仕事を探したいです^-^
大きな花束を二つもいただいてしまって、暑さと自転車でちょっと傷んでしまいました
P1010980.jpg
お母さんがお花好きなので、ひとつは実家にあげて、ひとつを自分の家に持って帰りました♪
でも、大きな花瓶がなくて・・・ 今度、お店で探してみよう
たまには、生花もいいなぁ。生花が家にあるってステキ
今回は、ドッグフードを入れている瓶を洗って、飾りました(笑)。

8月6日
戸籍がまだ大阪のままだったので、婚姻届を出す為に、梅田の大阪市サービスカウンターで、
戸籍謄本を取得してきました。
戸籍謄本を見ると、結婚している弟の名前は当然ながらなくて・・・
最初っから4人家族のような雰囲気・・・
そして、私が結婚したら、さらに減って、3人家族になってしまうのかぁ☆
二人から始まって5人に増えた家族は、子どもがみんな結婚すれば、最終的には二人に戻る・・・
現実を見れば分かることだけど、実際に正式な書面で見ると、少し淋しくなりました☆

その後、心斎橋に移動して、田中貴金属へ。
前に勤めていた会社で、何年も前に、メイプルリーフコイン 1/10オンスを2枚支給されて、
ずっと売らずにあたためておき、このたび、やっと円に換金してきました!
このお店なら、コインとしてちゃんと買い取ってくれるので、その辺のお店で売らずに、
大切に保管してました。(平日しか買取していないので、仕事で行けなかったのです^^;)
P1010375.jpg
貰ってすぐにその辺のお店で売った人たちは、1枚あたり7000円くらいだったらしいので、
11000円以上で売った私は、とても賢い(笑)
奥さんの為に、加工してアクセサリーにしてる人もいたようです♪

それから、難波へ向かって、大学時代のお友達と合流して、4人でランチしてきました
やっぱり、学生時代の友人っていいな~って思います。
何でも、遠慮なく、話したいことを喋り合えるから、トークも楽しい
結婚祝いに、ジュエリーボックスとフォトフレームをいただきました
P1010986.jpg
ダンナさんから、たくさんアクセサリーをプレゼントしてもらって、ジュエリーボックスを
いっぱいにしてねって。
ダンナさん・・・ いっぱいにしてくれますか?(笑)

新婚生活

2010.08.20 *Fri
入籍はしたものの、最初の1週間は、別居でした(笑)。
なので、結婚した実感もなく、一緒に暮らすようになってから、やっと・・・って感じです。
少しずつ新姓にも慣れてきました☆
まだ、ぼーっとしてるときに、名前を呼ばれると「はっ!!」ってなりますが^^;
30年も私の成長とともに私にくっついてきた名前が変わるというのは、
とても変な感じです・・・。

8月9日(月)
ハローワークで求職活動してきました。
端末で検索しても、なかなか思うような職はないですね。。。
今は、有名大学卒業しても職がないらしく、わざと留年する人もいる、なんて話を
聞いたりもします。
一応、私はだんなさんの扶養に入る予定なので、結局はパートを探すことになりそうです。
11月頃に、いいお仕事が見つかるといいけれど・・・。

この日は、夜に、お母さんの体調が急変して、救急車を呼びました・・・。
2~3年前にもそういうことがあって、それ以来、落ち着いていたんだけど。
以前は、結局、原因不明のままだったけれど、今回は、どうやら、また違うところに
原因がありそうで。 入院はしなかったものの、通院することになるみたいです。
きちんと原因がハッキリして、治療ができるといいのだけど。。。

8月11日(水)
炎天下の中、自転車で一日中走り回りました。
まず、ハンコ屋さんに行って、認印(¥100)と、銀行印を作りました!
銀行印の作成中に、市役所へ行って、住民票と戸籍抄本を取得。
その後、警察署へ行って、免許証の名前と戸籍変更。
ハンコが出来上がった、という連絡が入ったので、取りに戻って、
お腹がすいたので、モスでお昼ゴハンを食べて・・・雑誌を読みながら涼んで♪
それから、銀行2件まわって、名前の変更手続きをしてきました☆
銀行を出たのは3時ちょっと過ぎていて、シャッターが閉まりかけた出口から外へ。
そして、100均とスーパーでお買い物してから帰宅しました。

8月12日(木)
エステへ行って来ました。
お母さんが以前からお世話になっているお店で、私も何度か行ったことがあるのだけど、
今回、ブライダルエステを5回コースでやってもらえるということで☆
ほったらかしの私のお肌も少しはマシになるといいな^^;
お母さんも、2週に1回のペースで、私と同じ日に予約を入れてくれたので、
結婚式までの間、お母さんと女磨きです(笑)。
エステの前に、ランチ♪ 今後、私がまた仕事を始めたら、一緒にゆっくり出かけたりも、
難しくなりそうなので、貴重な時間かもしれません^-^
今回のランチのお店、おしゃれで、お得で、大満足でした♪
そのすぐ近くに別のお店を発見したので、次回はそちらへ☆ 楽しみ

大学時代のお友達から結婚祝いにビアグラスをいただきました♪
ビールは飲まないけど、他の飲み物を飲むのに使わせてもらいます
P1020073.jpg

8月13日(金)
12日から、だんなさんもお盆休みでした。
最小限の服とかの荷物を持って来て、13日より新生活が始まりました。
だんなさんの実家も近いので、必要なものをその都度取りに帰ればいいし、ということで、
「これで、とりあえず引越し終わったの?」という感じの超簡単なお引越しでした(笑)。
お泊りに来ているような荷物で、家具とかその他諸々、何もなくて・・・
荷物の多い私から見れば、本当に信じられないくらい^^;
男の人ってそんなものなのかな~?

その日は、市役所・郵便局・警察署など、だんなさんの関係の変更手続きなどを中心に済ませて、
午後は、ハローワークに連れて行ってもらって、私の名前の変更手続きもしてきました。
これだけ手続きしても、やること、まだまだ残ってます・・・。結婚するって大変なんだなぁ。

8月14日(土)
この日は、式場でだんなさんの衣装合わせでした。
行く前は嫌がってたけど(笑)、無事に決まりました。
私は2回ドレスの衣装合わせをして、その後に小物合わせ。
それに比べて、新郎の衣装は1回の打ち合わせですべて決めてしまうので、
だんなさんは、いつも、「男はおまけやからなぁ」ってつぶやいてます(笑)。

ハネムーンの申し込みもしてきました。行き先はイタリア&フランス10日間です♪
イタリアは、ず~っと行きたい場所で、ハネムーンはぜひ、と思っていたから、嬉しい
ヨーロッパはこの先、行けるか分からないので、フランスまで欲張って、10日間。
楽しい旅行になるといいな

式場の帰りに、IKEAに寄って、枕と花瓶を買ってきました☆

8月15日(日)
だんなさんの出張中、もちろんデートもできなかったので、
結婚式の準備も進めないといけないけれど、とりあえず、どこか出掛けたいね、ということで。
少しでも涼しいところへ、と選んだ場所は、京都の貴船神社です。
P1020030.jpg P1020033.jpg
水に浮かべると御神籤の字が浮き上がってくるという、水占(みずうら)御籤が有名です。
縁結びの神様なので、妹にお守りを買ってきました☆

貴船は、前から行ってみたかったところです。
川床のあるお店が何軒も並んでいて、冷房が効いているように涼しかったです!!
こんなに涼しいとは予想以上☆
でも、川床はちょっとお値段も・・・なので(笑)、川の反対側のお店で昼食です
でも、十分、涼しかったです。扇風機が一応回っていたけれど、扇風機の風がひんやり!
にしんそばをいただきました
P1020034.jpg

その後、鞍馬寺のほうへ。
貴船とは比べ物にならないくらい、普通に暑かったです^^;
まぁ、街中よりは熱気はなくて日陰は涼しいけれど、ケーブルを使わずに山道を登ったので、
汗だくでした
P1020040.jpg
高いところにあるので、見晴らしは良かったけれど、ここは、紅葉の時期くらいがいいかも☆
早く涼しくならないかな・・・。
下山したあと、クールダウンにかき氷を半分こして食べました。(一人では食べきれない・・・)
P1020045.jpg

8月16日(月)
だんなさんのお盆休みもこの日まで。
普段コンタクトだけど、最近、たまに調子が悪いようなので、初のメガネを注文していて、
それを取りに行きました。
意外にメガネも似合っていたのだけど、本人は、「メガネかけてる自分が気持ち悪い」と言って、
結局、まだ使っていません・・・

8月17日(火)
ハローワークで失業給付の認定日だったので、行って来ました。
駅から20分ほど歩くので、この季節はツライです・・・。

その後、料理教室へ。
 ~卵の扱い方を学ぼう~
  ・とろ~り黄身のせ親子丼
  ・豆乳茶碗蒸し
  ・手作りマヨネーズで作る2品
    ほたてと大根のマヨサラダ/野菜のマヨ味噌焼き
  ・手作りバニラアイスクリーム
P1020047.jpg P1020049.jpg
アイスだけ食べる直前まで冷凍庫へ入れていた為、別撮りです。。。
茶碗蒸し、冷やして食べてもいいし、レンジでできるという手軽さが良かったです♪
ゆずこしょうがきいていて、とても美味しかった☆

8月18日(水)
式場でドレスの小物合わせ、美容カウンセリング(メイク打ち合わせ)、装花打ち合わせ。
お母さんに付き合ってもらう予定だったけれど、体調が良くないので、
ちょうど仕事が休みだった妹に付き合ってもらいました♪
少しずつ、いろんなことが決まってきました

8月19日(木)
朝、だんなさんが会社へ行くタイミングで途中まで一緒に車に乗せてもらって、
パスポートの申請をしてきました。
持っているパスポートは、ハネムーンのときには、残存期間が足りないので・・・
大学時代に取得するとき、5年にするか、10年にするか迷ってたのが懐かしいです☆
あの当時は結婚願望が強かったので、まさか、10年のパスポートが切れる頃に、
ハネムーンへ行くことになるとは予想もしてなかったなぁ(笑)。
今回も、5年と10年で迷ったけれど、10年にしました。
「海外なんて、もうしばらくは行けないかもしれないし」と言っていた私に、
「じゃ、6年目くらいに海外旅行(近場)を・・・」とだんなさんが言ってくれたので、
それを信じて(笑)。
6年後かぁ・・・どうしてるのかな。家族は増えてるのかな??

ラクしてます

2010.08.23 *Mon
専業主婦なら、もうちょっと真面目に家事をしないといけないんだろうけど・・・
朝はとりあえず、だんなさんの出勤の時間に合わせて起きるものの、あとは、けっこう適当(笑)。
ひとりのごはんは適当だし、掃除も適当、洗濯も2日に1回とかだし、
こんなにラクしてたら、ちょっと申し訳ない・・・
と言いつつ、夜ゴハンの食器片付けは、ちゃっかり手伝ってもらってます(笑)。
私が洗って、だんなさんが拭いてくれます♪
11月頃からまた働くので、お許しください・・・(笑)

8月21日(土)
だんなさんが、数日前に突然、「梨狩りに行きたい」と言い出し、行って来ました☆
三田にあるフルーツ・フラワーパークです。
初めての梨狩り、1個目は、失敗して、なんか苦くて変な味・・・
1個目から美味しい梨をゲットしただんなさんに習って、気を取り直して・・・
2個目以降は甘い梨が採れました♪
お土産用の梨も持って、せっかくのフルーツ・フラワーパーク、他を散策することもなく、
さっさと退散してしまいました 暑すぎて・・・無理でした。
梨狩りで、せっかく食べ放題なので無理して、3個半も食べちゃいました。
その後、かき氷を半分こして食べて・・・
梨がお昼ゴハンになってしまったのは別にいいのだけど、水分ばかりで、
さらに、かき氷でお腹を冷やしたからなのか、帰りの車ですごくお腹が痛くなって・・・

でも、その日は、猪名川の花火大会で、だんなさんのおじいちゃん家へ行くことになっていて、
トイレに通いながら(笑)、薬飲んで、浴衣着て、いざ、出発☆
おじいちゃん家には、お義父さん・お義母さんと、お義姉さんとそのだんなさんと姪っ子ちゃん、
そして、ワンちゃん、みんな勢ぞろいで、私はお義父さん・お義母さん以外は初対面でした。
お土産の梨とケーキを持って、ご挨拶。
夜ごはんをご馳走になったのに、浴衣を着て行って、お手伝いもせずに・・・嫁失格?
次回から、お手伝いさせてください☆
今回だけ、お客さん気分で^^;
その日ちょうど6ヶ月を迎えた姪っ子ちゃんの笑顔にかなり癒されました
赤ちゃんがいると、それだけで、その場が和やかになるなぁ

おじいちゃん家の外からも見えるみたいだけど、せっかくなので、今回は、
だんなさんと二人で、花火会場まで行って見てきました♪
宝塚の花火大会はマンションから見るので、ちょっと遠くて、花火の光と音がバラバラ。
音と同時に花火が開くのは、久しぶりなような気がします☆
P1020128.jpg P1020139.jpg

8月22日(日)
お昼まで寝てました
起床後、朝・昼兼用のゴハン。
私がサンドイッチを作って、だんなさんがミックスジュースをミキサーで初挑戦(笑)。
食後、電器屋さんへ行って来ました。
もうすぐ、だんなさんの誕生日なのです。
婚約記念品がちょっと安くついてしまっていたので、誕生日プレゼントを上乗せすることに。
我が家にも、ついにWiiがやってきてしまいました(笑)。
ちょっと前から、「ゲームしたいな~」とつぶやいていただんなさん。
その要望に応えて☆

妹がWiiを持っていて、フィット、スポーツ、パーティーを持っているので、
それに重ならないソフトということで、マリオとリゾートを本体と一緒に購入しました。
P1020145.jpg
ピンクのコントローラーが、私のです
危うく、だんなさんに奪われるとこだった・・・

結婚式の準備もしないといけないのに、今日の作業目標を達成する前から、
子どもみたいに「ゲームしたいな」と連発するだんなさんに負けて、Wiiスイッチオン・・・
マリオしたことなくって、超適当に操作してたら、何回も死んで生き返って・・・
だんなさんには、「ひどすぎる・・・」と笑われ、「おばちゃんやな」とバカにされ、
さんざんでした・・・
でも、こういう楽しいひとときを過ごせるアイテム、買ってよかったと思います♪
今日も朝から、「Wiiしたいな~、仕事に身が入らへんわ~」と言って出勤していきました(笑)。
でも・・・ 今日こそ、Wiiを阻止して、結婚式の準備を進めなくては!!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
