12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
14
17
18
20
21
24
25
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2010年12月


--.--.-- *--

贅沢ティータイム♪

2010.12.12 *Sun
昨日は、久しぶりに前の会社の人たちと会ってきました♪
京都・三重・愛知から梅田まで出てきてくださって、結婚のお祝いをしてくれました。
愛知のMさんも、私と同じタイミングで希望退職した人です。
私も含めて女性4人、そして、ひとり旦那さんが参加で、5人で☆
旦那さんも同じ会社で、私の上司でした!
このメンバーでは、去年の秋には、京都で紅葉&食事会をしたりもしました。
離れて住んでいるのに、フットワークの軽さに感心です
私も、三重や名古屋へ遊びに行きたいなー

お店は、リッツカールトンの中にあるロビーラウンジを予約してくれていました。
生演奏もあって、とても優雅なひとときでした
P1030608-.jpg P1030600.jpg
P1030602.jpg P1030604.jpg
最初にフレッシュジュース または シャンパン。
そして、キッシュやサンドウィッチetc.
飲み物は続いて、クリスマススパイスティー。とても香りの良い紅茶でした。
続いて、食べ物は、スコーン(温かい♪)、クッキーなどの焼き菓子、
プチタルト、ムースが3段に乗って運ばれてきました。(写真は2人分)
さらに飲み物を選ぶことができて、別のフレーバーの紅茶にしました。
最後にクリスマスプディング。日本で普段プリンといわれるものとは全く違って、
イギリスのクリスマスプディングというのは、日本で言う、パウンドケーキのようなもの。
どれも美味しかったです。
飲み物が3種類も出てくるなんて、予想以上!!
しかも、最後の紅茶は、ポットで出してもらえるので、おかわりもできます。
いったい、どんだけの水分をとったんだろう!?
アフターヌーンティーと言っても、これだけの量なので、14時の待ち合わせだったけど、
お昼を抜いて気合い入れて行きました☆

その後、愛知や三重へ帰る電車やバスまでの時間がもうちょっとある、ということで。。
甘いもののあとは、辛いものが食べたくなります(笑)。
風月でお好み焼きと焼きそばを1つずつ頼んで、みんなで分けてちょこっとずつ♪

だんなさんも出張へ出てから1ヶ月になるし、私は仕事もせずに家に居るので、
1日、誰とも会話せずに終わることも普通にあって・・・
リクを相手に、喋るくらい^^; (リクの存在には救われてるかな。)
ストレスを感じてるつもりはなかったけど、知らないうちに溜まってたものがあるのかな。
こんなしてみんなでワイワイできて、すごく元気をもらえたし、とても楽しかったです♪
年齢もみんなバラバラで、一応、私が一番年下になるんだけど、
キャラのバランスがいいのか、なんとなく、いい感じにまとまってる気がします(笑)。

ロクシタンの室内用フレグランスをプレゼントにいただいて、家の中がいい香りです
ホワイトブロッサムの香りです。
箱もクリスマスバージョンですごくカワイイ!! クリスマスグッズの小物入れにしよ♪
P1030615.jpg P1030612.jpg


ちょうど1年前の今日、だんなさんとお付き合いが始まりました
小さなケンカもよくするけれど(笑)、出会ったとき、付き合い始めたときの気持ちを、
いつまでも忘れずに大切にしたいな~って、こういう記念日に改めて思います。

全然関係ないけれど、トマトが冷蔵庫で長いこと放置されていたので・・・
P1030613.jpg
カットしたトマトに、マヨネーズと粉チーズを混ぜたものを塗って、トースターで。
レシピでは、そのあと、レンジで全体に熱を・・・、と書かれてあったので、
その通りにやってみたけれど、トマトからの水分がすごく出てきて・・・
まぁ、それはそれで、ソースと絡まって美味しかったけど、トマトが崩れるくらい^^;
レンジはしないほうが良かったんじゃないか??と思います。
もしくは、もっと加熱時間を短くすれば良かったかな。。。
また、そのうち、リベンジしてみようかな



しばらく更新をオヤスミしていたので、ちょこっと備忘録☆

11月22日(月)
今年の7月まで半年間アルバイトをしていたときのお友達と、鉄板焼を食べに♪
アルバイトをしていたレストランの隣(同じホテル内)にあるお店です。
安いお店ではないので、頻繁には行けないけれど、また特別な日にでも行きたいなー。
今回の子は、10歳も離れてる子だけど、お姉ちゃんみたい、って慕ってくれて、
年内も、もう1回、バイト仲間で集まる予定です
不思議と、けっこう歳の離れた子と、職場とかが変わっても、お付き合いが長続きします☆
つい先日も、前の会社で試用期間で不採用になってしまった子から連絡があって、
ランチのお誘いがありました
若い子からエキスをもらって、私も少し若返らないとねー

11月24日(水)~26日(金)
お母さんと妹と一緒に、佐賀のおじいちゃん家へ。(チワワ×2も同行♪)
私が前に杏露酒が好きと言って飲んでいたので、今回も買っておいてくれました☆
おじいちゃんは普段、喋る相手が居ないので、遊びに行くと、喜んでよく喋ってくれます。
おばあちゃんが入所している施設へ行くと、とてもご機嫌が良かったみたいで、
顔を見て笑顔で何か喋ってくれたり、最近会った中では、一番元気そうだったかも♪
まぁ、孫という認識は残念ながらないのですが・・・
でも、おばあちゃんの笑顔が見れると、とても嬉しいです
お母さんのお姉さん宅にも寄って、結婚式の写真を渡してきました。

12月8日(水)
大学時代のお友達となんばでランチしてきました
前に行ったお店が、長居させてくれるし、オシャレで雰囲気の良いお店だったので、
「また同じ店に行こうかー」って(笑)。
とても男前なウェイターさんがいます (好みのタイプとかじゃないけど)


年内は、あといくつか予定があるけれど、あっという間にこの1年、終わってしまいそう
年賀状と大掃除、少しずつ進めていかないとなー☆

ニオイ

2010.12.13 *Mon
今日、外出して帰宅すると・・・部屋が臭かったんです
そのニオイは、ペット用の消臭プラグ(コンセントにさすタイプ)のニオイ。
ペットを飼っているとマヒしてしまうペット臭
やっぱり、お客さんとかは気になるのかなー、と思って、かなり前に購入してみたけれど、
なんか、イヤなニオイで、私はダメでした。。。
芳香剤とかって、苦手なニオイが多くて、どうもダメな物が多いです。
いい香りがするといいな~と思って、色々試してみるのだけど・・・
ちょっと高くても、フレグランスとかアロマの香りとかがいいみたい

帰宅した瞬間は、何か、今日はあのイヤなニオイが強いなー、と疑問に思う程度でしたが、
時間が経つにつれ、ニオイに耐えられなくなってきて・・・
その消臭ブラグは、コンセントにさすと、すごいニオイが部屋中に充満するので、
コンセントにささずに、リクのサークルの上に置いていました。
気になって見てみると、それが、あるべき場所になくて・・・あれ??って。
周辺を探したところ、サークルの奥にひっくり返って転がってました・・・
今日、帰宅したときに、サークルの中に居たリクが喜んで暴れたときに落下したのかも。
それが時間の経過とともに、液体がコットンに染み出し、強烈なニオイを放ってた・・・
せっかく、先日いただいた室内用フレグランスを置いているのに!!
はやく、このイヤなニオイから開放されたい・・・。
タバコの臭いも含めて、自分の嫌いな臭いの中に居ると、偏頭痛になります

消臭プラグは、とりあえず、ビニール袋に入れて、封印です・・・
無香料のエアスプレーをふってみて、少しマシになったような、なってないような・・・



今日は、美容液をたっぷり含んだ、シートマスクを買ってきました。
お母さんが気に入って、かなり長いこと、リピしてる商品
私もお出かけの前とかは通販で買ってるシートマスクを使ったりしていたけど、割高
で、最近は全然使ってなかったです。
色々試したお母さんのオススメを、私も試してみることにしました
約1ヶ月分で800円で、1日あたり30円ちょいなので、プチプラ
アンチエイジング、頑張ろ~

サーティー

2010.12.15 *Wed
ただいま、20時半。
あと3時間半で30歳が終わり、31歳になります。
31歳で生まれ変わってやろう!!ということで、スタンバイしていた商品がコレ!
products_thumb_sp_s.jpg
足裏の角質を赤ちゃんのかかとのようにツルツルにするという・・・。
31歳最後の日にやっても、実際に角質が剥がれてツルツルになってくるには、
1週間程度かかるらしいのだけど・・・。
しかも、個人差あるというし、本当にキレイになるのか半信半疑。
でも、口コミ見てたら、試してみる価値はあるかなーと。
年末までにキレイになったらいいな~と思って、誕生日前日の今日を選びました

P1030625.jpg
食べ物じゃないのに、リクは気になってしばらくは、ニオイを嗅いだり、
軽くひっかいて見たり、少し離れて遠目に見ながらワンッと吠えてみたり(笑)。
今は、飽きて寝ちゃってます

2時間もこんなの履いてないといけないのはツライし、
何よりも、冬なので・・・ 寒い!!
あと30分、耐えよう

歳とりました・・・

2010.12.16 *Thu
誕生日もひとりだと、特別感ってないな~
普通の日と変わらないというか・・・。

誕生日のお祝いメール、だんなさんのお姉さんが一番に送ってくれました
で、前日までは、「明日、誕生日」なんて話をだんなさんとしていたんだけど、
いざ、当日になると、メールをもらって、「あ!今日、誕生日か・・・」って思いました(笑)。
その後、だんなさんともスカイプで話していると、サーティーワンと連発され、
なんとなく実感がわいてきたかも

毎年、忘れずにメールを送ってくれるお友達、
そして、前の会社の意外な人からもメールが届いて、ちょっとビックリ・・・
家族以外の人にも、こうして気にかけてもらえる、ということは、とても嬉しいです

夜に、実家に住んでる妹がプレゼントを届けに来てくれました
P1030626.jpg
モコモコのソックス(保湿成分配合)と、耳あて
一時期、かかとの保湿を怠って、ひび割れしてしまったことがあって、
それを覚えていれくれて、保湿成分配合のものを選んでくれたとのこと。
優しい気遣いに感謝です。最近はちゃんとお手入れしてるので治ってるけど・・・(笑)
この前みたいなことにならないように、保湿のお手入れします
ここ数日、すっごく寒くて、今日も自転車に乗りながら、耳が寒い~と思っていて、
とてもナイスタイミングなプレゼントでした

31歳の1年も、笑顔で過ごせる1年になりますように
いや、でも、もう歳はとりたくないなぁ・・・。
だんなさんは、まだまだ20代なので、誕生日が来ると憂鬱になります・・・
少しでも若く居ないとなぁ

お誕生日会♪

2010.12.19 *Sun
12月16日は私の誕生日なのですが、
17日は、お義父さんの誕生日で、続いて、18日はお義姉さんの誕生日なのです。
すごい偶然
そんなわけで、17日に、だんなさんの実家で、合同お誕生日会をしました
だんなさんは、出張中で居ないけど・・・(笑)。

その前に、お昼過ぎにお義姉さんのお宅へお邪魔して、お茶しました
何度かみんなで会ったりはしていたけれど、二人(と、姪っ子ちゃん)で会うのは、
今回が初めてでした
乗り換えはあるけれど、電車の乗車時間では30分で着くので、近いです♪
しかも、座れるし、JRや地下鉄とかの雰囲気と違って、阪急電車は好きなので快適
お義姉さんは、だんなさんと性格が良く似てる感じがします
話せば話すほど、「あ~、だんなさんと一緒だ」って思います☆
私は3人きょうだいで、私・弟・妹だけど、みんな性格はバラバラなので、
姉弟で、こんなに似るんだなー、って、話してると面白いです(笑)。
みんなで会うとゆっくり話せないことも、女性同士だと、色々話せて楽しかったです
電車でも気軽に会いに行ける距離で良かったな~って思います

お義兄さん(お義姉さんの旦那さん)が仕事から帰宅してから、みんなで車で実家へ移動
お義母さんが、夜ご飯を用意してくれていました
お赤飯を炊いてくれていたり、茶碗蒸しも美味しかったなぁ
自分でも、茶碗蒸しにチャレンジしようと思って、蓋つきの器とかも買ってるのに、
まだ、作ったことがないのです・・・。
私のお母さんも、何かお祝いの食事とかで茶碗蒸しを作ってくれたりするので、
私もマスターしないと
「蒸す」という調理方法が、私のレパートリーにはないような気がします。
料理教室では、蒸籠を使って蒸したりとかもしているんだけど・・・。

誕生日ケーキはホールにして、ロウソクは何本にしますか?と店員さんに聞かれたので、
3人の年齢を足して、122歳なので、大12本、小2本を付けてもらって、
5号のホールケーキがロウソクだらけになりました(笑)。
お義母さんから、プレゼントもいただいて、帰りは車で自宅まで送ってくれました。
食器の片付けもせず、至れり尽くせりして頂いて、申し訳なかったです
来年は、だんなさんも一緒にみんなでできたらいいなぁ、って思います

帰宅すると・・・
宅配ボックスに宅急便。 だんなさんからでした メッセージカード付
P1030637.jpg
可愛いラッピングの中身は、Folli Follie の時計でした
私は、いつも「コレ」と言って欲しいものがなくて、何か聞かれても「何もない・・・」
という感じなので、だんなさんは困ってるかもしれないけれど、
いつも、私の好きそうなものを選んでプレゼントしてくれて、感激です

そして、前に働いていた会社のカワイイ後輩からも、プレゼントが届きました
P1030628.jpgP1030634.jpg
水玉、大好きなので、愛用させてもらいます
こちらも、メッセージカード・・・というか、お手紙をいっぱい書いてくれて。。。
せっかくなので、クリスマスまでは飾らせてもらうことにしました
P1030638.jpg
季節のものを飾れるように、木とコルクボードでできたものを315円で買ってました。
サンタさんと雪ダルマくんの指人形、そして、ポケットのところには、リボンで飾りつけ♪
リボンは、テープ糊で止めているだけなので、簡単に模様替えできちゃいます
今は、クリスマスということで、赤のキラキラしたリボンと、
冬の雪をイメージして白のリボン(ドット柄)にしました。
グリーンとかでクリスマスカラーにしたかったけど、家にいいものがなかったので。。。
まだちょっと淋しいので、来年は少し賑やかにできたらいいかな☆
ひとつ難点は、コルクが薄すぎて、画鋲が裏面の木に貫通して、堅くて刺さりにくいです
100均とかで売ってるコルクシートみたいなのを重ねて貼ろうかなー。

うちには、クリスマスツリーがありません・・・。
子どもでもできたら買おうかな~って思うけど・・・
今のところは、手のひらサイズくらいのミニツリーで我慢です
特に、今年は一人だしね


18日は、お母さんと妹と3人でサンマルクで食事してきました
去年くらいから、誕生日=サンマルクというのが、なんとなく定着してます。
は~ 食べ過ぎた・・・!! ご馳走様です

肌荒れ対策

2010.12.22 *Wed
結婚式の準備をしている頃から、肌が荒れ始めてしまって、
それがなかなか治らない・・・。
結婚式前はバタバタしていたし、精神的な疲れもあったのかなーと思うし、
終わったら改善されるかな・・・って思ってたんだけど、なかなか・・・。
それで、最近は、毎晩、シートパックをしてみたり、努力はするものの、
やっぱり、だんなさんが出張に行ってしまって以来、食生活も乱れているので、
治りにくいのかも・・・
生活習慣、特に、食生活・・・見直さなきゃなぁ、と反省です。

1月にアメリカへ行ったら、ちゃんと夜ごはんを作って、
だんなさんの帰りを待ちたいと思います
ホテルで、一応、小さいキッチンは付いているけれど、物が揃っていません☆
軽くて安い「あったら便利グッズ」は、日本で買ったり、家のものを持っていくけれど、
包丁は、だんなさんが、この前、買ってきてくれたようです
1ヶ月くらいだし、100均レベルでいいよー、って言ってたんだけど、
貝印のピンクの可愛い三徳包丁を買ってくれたそうで
ブルーもあったらしいけれど、ピンクにしてくれたらしく、さすがです
たぶん、コレ ↓です。 スカイプの画面でよく見えなかったけど。。。
000AB5400_ws1.jpg
だんなさんが言ってた値段よりもネット上で見ると高いので、全く同じものか分からないけど、
たぶん、アウトレットで買ったので安かったのかな??
同じシリーズのイエローの野菜包丁を自宅で今使ってます。
キッチン用品が可愛いと、料理するテンションも上がります
100均レベルなら帰国するときに捨てるつもりだったけど、
せっかくカワイイのを買ってくれたので、もちろん連れて帰ってきます

話が脱線・・・ 話は戻って、肌荒れ対策
医薬品の力を借りてみようと思います!!
チョコラを買うつもりでキリン堂へ行ったら、今、CMやってるハイチオールがドーンと
いっぱい並んでいたので、こっちにしました。
P1030645.jpg
昨日、ちょうど口内炎ができてしまってたんだけど、すぐに治りました♪
肌にも効果があるといいなー。ビタミン補給にもなるので、多少、風邪対策にもなるかな?
この冬、まだ風邪ひいてません

身軽でランチ☆

2010.12.23 *Thu
今日は、私が何度か行っているネイルのお店を、お義姉さんに紹介することになっていて、
その前に、お茶する約束で13時に待ち合わせ♪
でも、二人とも、お昼を済ませてなくて、結局、ランチしました
お義姉さんは、まだ1歳にならない赤ちゃんがいるので、なかなかゆっくりランチ、
というのも普段は難しく、今日は、お義兄さん(旦那さん)が見ててくれる、って
そんなわけで、電車で身軽に宝塚のほうまで来てくれました
2時間半ほど、のんびりお喋りしながら、ちょっぴり贅沢ランチ
その後、ネイルのお店へ行って、カワイイ爪になってました
私も、本当は翌日に予約していたんだけど、1月にはアメリカへ行くし、
ジェルネイルを続けてやって、いったんオフしたら、すごく爪が弱っていたので、
しばらく、休憩です
ネイルで弱ったというよりは、オフして補強がなくなったから余計にボロボロになったのかな
ネイルしてると、2枚爪になったり、割れたりすることがない分、快適でした。。。
帰国後に、ネイルOKな事務のパートでも見つけたら、またネイルもしたいと思ってます

ネイル終了後は、お義兄さんにお迎えに来ていただいて、一緒に我が家へ
一緒に鍋することになっていたので
「ごまみそ鍋」という鍋のスープを使いました。そこそこ美味しかったです
坦々麺風味となっていて、シメは麺をオススメしてあったので、焼きそば麺をチョイス。
でも、焼きそば麺はやや微妙な感じかな・・・麺はラーメンなら良かったかな??
焼きそば麺じゃ、スープが絡みにくいというか・・・。
お義兄さん、食べっぷりがいいので、気持ちいいです
男の人は、こうであって欲しい、というのが私の理想です(笑)。
あ、私のだんなさんも、ゆっくりではあるけれど、量的にはけっこう食べてくれるので、
文句はないですよ・・・

食後は、持って来てくださったバウムクーヘンでティータイム 別腹です
『マダム シンコ』というお店の「マダム ブリュレ」というケーキ。
すごく美味しかったです
アメリカに居るだんなさんにも食べさせてあげたいなー。
残っている4分の1は、私の明日の朝ごはんになりそうです
このお店、保冷剤までマダムって感じ
保冷剤はけっこう冷凍庫にたまっているので、最近は捨てているのですが、
これは、冷凍庫に入れておきました ピンクなのも可愛いし
P1030646.jpg
ケーキそのものの写真を残せって感じだな・・・
食べることに夢中で、いつも食べ物を前にすると、写真を撮り忘れます
ランチの写真も撮ってないし・・・。

そして、焼き菓子までいただいてしまって・・・ 申し訳ないです
P1030648.jpg
ラッピングされたままテーブルに置いてるだけで可愛いので、クリスマスが終わるまで、
あと二日くらい、そのままにしておきます

でかけたガール

2010.12.29 *Wed
遊びほうけているので、だんなさんに「でかけたガールやな・・・」と言われました
アメリカ時間で、夜のちょうど電話するに適した時間は、日本時間だと、
お昼から夕方の時間帯で、一番の活動時間なのです。
今、仕事をしてないから、いつでも電話できるはずなのだけど、連日でかけているので、
まともに話せていません・・・。わざとか!って言われたけど、そんなことはなくて
大掃除もしないといけないのに、遊んでばかりで、申し訳ないなぁ・・・。
でも、家にいても、つまらないので・・・ 遊びに誘われると断る理由もないかな~、
という感じで、ホイホイと・・・(笑)

12月26日
前の職場の後輩(転職済)と梅田でランチしてきました。
牡蠣が食べたかったらしくて、お店も決めておいてくれました。
『MAIMON UMEDA』というお店です。
7歳か8歳か年下の子だけど、「ボーナス出たんで奢ります♪」なんて言ってくれて、
ビックリです!!
私は牡蠣尽くし オイスターコースにさせてもらいました。
なぜか、牡蠣が食べたい、と言って、この店に連れてきてくれたのに、
その子は、牡蠣がひとつも入っていないもうちょっと贅沢なコースにしてました(笑)。
P1030649.jpg P1030650.jpg P1030651.jpg
P1030652.jpg P1030653.jpg P1030654.jpg
 ・冷製牡蠣と野菜スティック
 ・牡蠣のオーブン焼き盛り合わせ (カクテルマヨネーズ・宮崎の甘口醤油)
 ・シーザーサラダ
 ・牡蠣のグラタン
 ・牡蠣のピッツァ
 ・紅茶のケーキ・アイス
 ・紅茶
どれも、本当に美味しくて、かなり満足でした
周りには、牡蠣がダメな人が多くて、牡蠣の専門店で食べれる機会ってそうそうないので、
誘ってもらえて嬉しかった♪
今回は、ハービスENTのお店だったけれど、NU茶屋町にも牡蠣のお店があって、
そこも前から気になってます☆ 牡蠣好きな人探そう(笑)。
生牡蠣、食べてみたい・・・ 産地によって、全然違うそうです

12月27日
レストランバイトの時の友達に、「ソラレス会しよー♪」って誘われてOKしてたら、
行く予定のお店は、前日に団体の予約が入ってしまった、ということで、
焼き鳥のお店へ行ってきました☆
マスターが気さくな感じで、常連さんが多そうな雰囲気でした。
皮チップがサクサクで美味しかった

12月28日
27日の飲み会中に、学生時代のバイト友達のSちゃんからメールが来て、
突然だけど明日会える?って。 急すぎてビックリ
宝塚でいい店ある?と聞かれ、平日に一度行ってみたかったお店を提案☆
イゾラベッラ オペレッタ というお店へ。
HPでクチコミとか見てたら、賛否両論なので、迷ったけれど・・・
でも、地元だし、一度行ってみる価値はあるかなーと前から思っていて。
Sちゃんが当日に予約を入れておいてくれました
料理は、まぁ普通・・・って感じだったけど、お店の雰囲気はいい感じです。
店員さんの接客も、丁寧でいい感じでした
ただ、お客さんでいっぱいだったお店も、ラストオーダーが過ぎてしまった頃には、
ガラガラになっていて、私たち以外に1組だけ。
追い出されたわけではないけど、長居しづらい雰囲気になりました
天気も崩れてきたので、早々に切り上げて帰ることにしました
Sちゃんから、誕生日プレゼントや、旅行のお土産をもらって、
そして、結婚式の写真でアルバムを作ってくれていました
P1030666.jpg
写真の構図とか、プロのカメラマンが撮ってくれた写真とよく似ていて、
すごくきれいに撮ってくれていて、立派なアルバムに仕上がっていてビックリ
大切にします


今日はさすがに、まじめに大掃除しました(笑)
キッチンの換気扇をずっと後回しにしていて・・・
でも、いざ、とりかかると、そんなに大変でもないんだけど・・・。
去年くらいから、重曹を使い始めました
100均で買った重曹パウダーを、スプレーボトルに水で溶かして、
どこにでもシュッシュッと使えて油汚れが簡単に落とせるので普段から愛用してます

ヘルシーごはん♪

2010.12.29 *Wed
今日の夜は、最近では定番のひとり鍋です。
ほっこり暖まる豆乳鍋にしました。
市販の豆乳鍋のスープもあるけれど、冷蔵庫に無調整豆乳もあったので、オリジナルに。
豆乳鍋には、お味噌を入れるのが好きです。
具材は、冷蔵庫にある残り物の野菜で。
カブ・ホウレン草・じゃがいも・ニラ・マロニー・豚肉
鍋の豆乳スープを飲みながら、お野菜たっぷり食べました♪
ごはんは、久々に雑穀米をブレンドして炊きました。雑穀米、大好き

あ、じゃがいもは、『インカのめざめ』という品種のものがお気に入りです。
バイトしていたレストランで、北海道フェアをしているときに初めて知って、
今年、北海道旅行へ行ったときにも、ホテルの朝食で出てきました☆
加熱すると、さつま芋のような鮮やかな黄色になります

明日の朝、うどんを入れて食べたいなー、と思ったら、うどんが無かった・・・
冷凍うどん、いつもストックしてるのに

P1030668.jpg

ちなみに、今回使った土鍋は、前に勤めていた会社の三重営業所のMさんが、
結婚祝いに、と萬古焼のごはん鍋をプレゼントしてくれました
土鍋・タジン鍋・ごはん鍋の選択肢をいただき、ごはん鍋をリクエストさせてもらいました♪
まだ、ご飯を炊いたことはないのですが、鍋物やシチューなどにも、ということで、
形がコロンとしていて可愛いので、今回は、ひとり鍋に使わせてもらいました
早く、ご飯を炊いてみたいな
炊き込みごはんにチャレンジする予定です。おこげとか、絶対に美味しいはず
土鍋でごはんを炊いたことがないので、ちゃんと上手に炊けるのか、ドキドキです

2010年・・・

2010.12.31 *Fri
もう終わってしまいます。 ホント早かった
今年は、特に、変化の激しい1年だったと思います。
去年の11月に仕事を辞めて、プー太郎で迎えたお正月でした
その頃には想像もしていなかった生活をしてます
去年はできなかったけれど、今年も1年を振り返ってみようと思います
全部は書ききれないので、省きながら・・・です。

1月
1日・・・初日の出ハイキング(中山寺・清荒神をめぐるハイキングコース。初日の出は見れず)
3日・・・初めてカレ(今はだんなさんです)を家に招待して、お節料理を一緒に食べました。
     その後、西宮神社へお参り。
9日・・・福岡から遊びに来ていたお友達と梅田の夜景のキレイなレストランでディナー
10日・・・前日に会ったお友達から、宝塚の観劇チケットをいただき、ひとりで観てきました。
11日・・・カレと苺狩り
22日・・・ドリームライブのチケットが当選して、カレと一緒に行って来ました
29日・・・大学時代のバイト先の社員さんの紹介で、某配膳会社で面接・登録。
30日・・・カレと、関西サイクルスポーツセンターへ。夜は浜焼きのお店でご飯
31日・・・6泊7日で、両親と、福岡・佐賀へ。(両親の実家)

2月
9日・・・いとこのRちゃんが仕事で大阪に来ていたので、夕方からカフェでお茶
12日・・・夜行バスで野沢温泉スキー場へ。カレと弟夫婦と一緒にスノボ
16日・・・某配膳会社の派遣先、現場のホテルで複数の責任者と面接。
19日・・・レストランでの初バイト。(7月末まで半年弱、週3でお仕事をいただきました)
20日・・・カレと大阪城へ。梅林がきれいでした♪
27日・・・この日が、婚約・・・ということになるのかな?(笑)

3月
3日・・・一緒に暮らしていた妹が、同じマンションに住む両親のところへ引っ越しました。
19日・・・リクの尿から血!?細菌性の膀胱炎ではないか?という診断
20日・・・カレと一緒に、私の両親へ結婚の挨拶を。初対面です。
31日・・・第一希望の式場へ見学

4月
3日・・・カレと姫路城へ。満開の桜、キレイでした
10日・・・カレとたんとうチューリップまつりへ
16日・・・前の会社でお世話になった方が退職とのことで、送別会に誘っていただきました。
23日・・・2泊3日でカレと北海道旅行へ

5月
2日・・・カレと三田にある花のじゅうたんへ。芝桜、初めてでした
3日・・・東京に住んでいるバイト時代の後輩が大阪に戻ってきていてランチ
5日・・・映画「のだめカンタービレ最終楽章」を母・妹と一緒に
8日・・・カレの両親へご挨拶。ドキドキの初対面でした
15日・・・私の実家で、両家の顔合わせ。
22日・・・式場での打ち合わせの前に、ブライダルリングのお店へ
29日・・・バイト友達と「ソラレス会」でトーク大盛り上がり♪

6月
11日・・・カレも一緒に、私の両親と車で、九州の親族へ挨拶へ。ホテル1泊。
13日・・・九州からの帰りに、ブライダルリングのお店へ立ち寄って受け取り
17日・・・バイト友達と「フレンチ会」で送別会(フレンチトースト大好きな台湾の子)
18日・・・カレがアメリカへ51日間の出張 出会って以来2回目です
19日・・・前の会社の後輩(姫路営業所)と三宮でカフェをはしご
30日・・・カレと、初の国際電話

7月
7日・・・映画「踊る大捜査線」を家族で。お昼はお寿司
29日・・・レストランのバイト、最終日でした。

8月
5日・・・バイト友達が送別会をしてくれました。
6日・・・大学時代のお友達となんばでランチ
7日・・・カレがアメリカから帰国♪
8日・・・入籍しました
9日・・・お母さんが体調悪くて、救急車を呼びました
13日・・・だんなさん、お引越し 荷物少なすぎ・・・
15日・・・貴船・鞍馬へ、だんなさんと避暑地を求めてデート
21日・・・三田のフルーツフラワーパークでだんなさんと梨狩り。
     夜は猪名川花火大会で、だんなさんの祖父母のお家へ
22日・・・だんなさん念願のWiiを購入☆
29日・・・だんなさんと、私の妹と3人で、Wiiで遊んだあと、『焼肉 小倉優子」へ。

9月
1日・・・だんなさんのお誕生日 サンマルクで食事しました
7日・・・前の会社の姫路営業所に勤めてたお友達のお宅へ遊びに行きました
11日・・・映画「バイオハザード」をだんなさんと一緒に。初3Dです
13日・・・お母さんが入院しました。約1週間で退院できました
22日・・・結婚式の前撮り撮影 雨の予報だったけど、なんとか無事でした
25日・・・26日がリクの誕生日で、だんなさんとリクと、ドッグカフェで夜ご飯
26日・・・結婚式の試食会
27日・・・2泊3日でお母さんと佐賀(お母さんの実家)へ。

10月
8日・・・弟がゲスト出演するというライブを見に、お母さんと北新地のBARへ。
10日・・・結婚式 朝は、私の実家でお赤飯を炊いてくれました。
11日・・・結婚式後はポートホテル泊だったので、神戸デートして帰宅
17日・・・だんなさんの両親が家へ お昼は両家で食事会
     お昼過ぎに、だんなさんのお姉さんが家族で遊びに来てくれ、Wii大会
20日・・・だんなさんと、私の両親と妹と5人でUSJへ。
23日・・・関西空港近くのワシントンホテル泊。近くの高層ホテルでディナーバイキング
24日・・・ハネムーンは、イタリア&フランス 10日間

11月
2日・・・帰国後、一番に食べた日本での食事は「うどん」です♪
3日・・・だんなさんと弟の家へ。途中から弟は消えて、お嫁さんとお喋り
6日・・・初めて、だんなさんの実家へ
     夕方から、だんなさんのお姉さんのお家へ、夜はお好み焼き
11日・・・だんなさん出張前日ということで、私の両親と4人でサンマルクで食事
12日・・・出会って以来、早くも3回目の出張へ出発帰国は2月下旬です
22日・・・バイト友達と、行ってみたかった鉄板焼きのお店へ。
24日・・・お母さんと妹とリクと一緒に2泊3日で、佐賀のお母さんの実家へ。

12月
8日・・・大学時代のお友達となんばでランチ
11日・・・前の会社の先輩たちと、リッツカールトンのロビーラウンジで贅沢ティータイム
17日・・・お義姉さんのお家でお茶
     その後、みんなで実家へ移動、3人の合同お誕生日会
18日・・・お母さんと妹と3人でサンマルクで誕生日(16日)を祝ってくれました。
23日・・・お義姉さんとカフェでランチ後、ネイルのお店を紹介♪
     夜は、お義姉さんのだんなさんも一緒にウチで鍋
26日・・・前の会社の後輩と牡蠣ランチ
27日・・・バイト友達と、やきとり屋さんで飲み会
28日・・・大学時代のバイト友達と、宝塚のレストランでランチ

ふー 長かった・・・。
こうやって、振り返ってみると、今年もいろいろと楽しい一年でした
2011年は、どんな一年になるんだろう。

今年の反省は・・・
対外的には、友人関係もとても楽しくお付き合いができて良かったけれど、
身内とは、ケンカの多い一年だった気がします
来年は、もうちょっと素直に、そして大人になって、夫婦間・家族間ともに、
上手に関わっていきたいな、と思います。
相手の立場に立って、思いやりを持つ・・・これが来年のテーマでしょうか


先日購入した紅茶「キャラメルマキアート」。
P1030675.jpg
紅茶を飲みながら、1年を振り返り、反省中。
実家においで、って誘われたけど、弟の家族も来ているし、一人も嫌いじゃないので、
今年は、ひとりで紅白を見ながら、静かな大晦日です。
もうちょっとしたら、年越し蕎麦でも食べようかな~。
来年は、だんなさん・・・居るかな?(笑)

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
