01
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
28
29
30
<< >>

This Archive : 2011年01月


--.--.-- *--

初詣☆

2011.01.01 *Sat
あけましておめでとうございます
2011年、始まりました

今年は実家で、両親・妹・弟の家族と一緒にお節料理とお雑煮を食べて過ごしました。
だんなさんが出張中なので、結婚したのに、去年までと変わらない感じの1年の始まり(笑)。

お昼前から、みんなで神社へ初詣に行って、
私は3人分(自分と、だんなさんと、リクの分も)お賽銭入れて、お祈りしてきました
楽しいこといっぱいの1年になりますように

P1030689.jpg
リクのダウンジャケットのフードに付いているファーが、タテガミみたい・・・(笑)
久々の長距離のお散歩で疲れたようで・・・今は、ぐ~っすり眠ってます
かなり眠りは深いようです・・・。


年賀状は、年に一度の近況報告のようになっているお友達もいて、
今年も楽しく読ませてもらいました
学生時代のお友達でケータイも知らない子とかもいるけど、
年賀状だけは続いていたりして、今後、会うことがあるのかも分からないけれど、
それでも、繋がっていられる・・・ そんな日本の文化、私は、イイと思います
たった一言のメッセージでも、温かい気持ちになれます
相手も、年に一度は、自分のことを思い出してくれてるんだなー、って思うと、
それも幸せなことですね

恒例の鍋

2011.01.02 *Sun
だんなさんは居ないけれど、だんなさんの祖父母のお家へ新年のご挨拶してきました
お義姉さん一家が、お家までお迎えに来てくださいました
祖父母のお家で、お義父さんたちとも合流して、賑やかな新年のひとときでした
毎年、カニ鍋をみんなで囲むそうです カニなんて、とっても久しぶり
面倒くさがりの私でも、食べやすくカットしてあったので、たくさんいただきました

恒例みたいなので、私も、これから、仲間入りさせていただきます
だんなさんの家族や親族、みんな温かい方たちなので、本当に良かったです
でも、来年は、だんなさんと一緒に行けるといいなぁ



長いもの

2011.01.03 *Mon
数え年で33歳。
実際は12月に31歳になったばかりなので、33歳と言われてもピンと来ないけれど、
神社へ行くと、大厄と書かれていて、そうなのか!!と思いました
お御籤をひいても、末吉だったし・・・
旅行も、ひとり旅はダメって書いてあったり・・・
こういうのって、あまり考えないほうが、何事もなく過ぎてしまうものかもしれないけど、
何かひっかかると、気になってしまうものです

昨日は、お母さんが清荒神へ行ってきたみたいで、『身代わりひょうたん』を、
買ってきてくれていました
いざというときは、私の身代わりになってくださいね・・・。

そして、女性の厄年には、「長いもの」を贈ると厄除けになるそうです。
私は知らなかったけれど、お母さんが、ネックレスを買ってくれる、と言うので、
お母さんと妹と一緒に、梅田へ行ってきました
あとで調べてみたら、ネックレスとか帯とか、他には、長くなくても、肌身離さず使うもの、
そういうものがいいそうです。
P1030692.jpg
ネックレスを買ったら、ココのぬいぐるみをくれました

今日のもうひとつの目的は、1月6日のお父さんの誕生日プレゼント。
今年、還暦です
妹と一緒に赤のセーターを買いました。 赤、と言っても、おさえめの赤です。

今日のお買い物中のおやつ。 「天音」というお店の羽つきのたい焼き
あんこが美味しかったです ・・・ダイエット、なかなか再開できません
P1030691.jpg
[余談] 私的には、「銀のあん」というお店の薄皮たい焼きが好きです
しかも、このお店のたい焼きは、買ったその場で食べるのがポイントです

一念発起

2011.01.04 *Tue
年末年始、本当に食べてばっかりでした・・・
いい加減、一念発起してダイエットに取り組もうと、決意
こうやって書くことで、少しでも自身の気持ちを切り替えようと思って・・・
(それにしても、過去に何度、こうやって公言したことか・・・

ひとりだと、自炊が面倒な今日この頃
でも、栄養バランスの悪さは、お肌にも悪影響・・・
なんとかテンション上げて、頑張らないとなぁ
ひとり鍋も、いいかげん飽きてきたし・・・
1週間、半身浴もできなかったけれど、今日からまた再開です

ハイチオールのおかげなのか、シートパックのおかげもあるのか、
調子悪かったお肌も、少し改善されてきたようです

質素・・・

2011.01.05 *Wed
今日は、自転車でスーパーへ行って、歩いて別のお店に行って、
自宅でも少し体を動かしてみて・・・

お昼は、少し遅めの時間にお寿司を食べたので、夜は軽めにしておきました
P1030696.jpg
雑穀ごはん
カニすり身団子と卵豆腐のお吸い物
きゅうり+もろみ (この組み合わせ、大好き
納豆 (しそ海苔が付いているものを、いつも買います

一人だと、こんなメインのない食事もOKなので、その点はコントロールできてイイです

りんご

2011.01.06 *Thu
今日のおやつ
過去の経験から言っても、食べたい!というときに我慢すると、反動が来るので、
その日のうちに消費しきれるくらいのおやつは食べてもいい、というルールに
来客時以外は、箱や袋からそのまま食べるから、ついつい食べ過ぎるんだな~と思って、
お皿に入れることにしました
P1030700.jpg
新入り・りんご型の器、クッキーを入れるのに、ちょうどいいサイズです
もちろん、100均です
今日の紅茶は、LUPICIAのキャラメル&ラム。
ストレートティーが私の定番ですが、めずらしく、ミルクを入れてみました

今日の夜は、しっかりめ。相変わらずの手抜きだけど・・・。
P1030698.jpg
雑穀ごはん
お味噌汁(昨日の残りのすり身・なめこ・ワカメ)
ブリ(昨日のお吸い物の汁をアレンジして、白菜とくずきりをプラス) 鍋風に。
大根サラダ+スクランブルエッグ(豆乳を入れることで、なめらか♪)
   高カロリーだけど、ごまドレッシングが好きなので、スクランブルエッグはノンオイルで。

迷った結果

2011.01.07 *Fri
年末から美容室へ行こうと思っていたけれど、邪魔する人(=だんなさん)がいて、
結局、行けずじまいでした(笑)。
行こうと思ってメイクまでしてたのに、スカイプで足止めされて・・・

今日はだんなさんからの連絡もなく・・・
夕方前くらいに、突然、「美容室行こうかな」と思い立ち、行って来ました
カラーはもちろんだけど、短く切るかどうか、かなり迷いました・・・。
メイクし終わってからも、鏡の前に立って、「うーん・・・」と悩み、
玄関を出る直前に、玄関の鏡の前でさらに「うーん・・・」と悩み、
しかも、美容室も、前回行ったお店に行くか、お母さんや妹が行ってるお店に行くか迷って。
散々迷って、自転車に乗る直前に、結局、前回行った美容室へ行こうと決断。
美容室に着いて、「どうしますか?」と聞かれても、「まだ迷ってて・・・」って

担当のスタイリストさんが、けっこう私好みです
俳優さんで言うと、そっくりではないけれど、雰囲気が、向井 理さん似な感じがします。
そして、声が低くて、にっこり笑うところもいい感じ
あ、こんなこと言ってたら、だんなさんに怒られるかな
でも、だんなさんも、あの店の女の子が可愛いだの、よく言ってるし、お互い様か

ドリンクメニューは、冬季限定で、ココアや柚子茶もありました
そして、いつも、小菓子を出してくれます
今日は、小さなバウムクーヘンと、キャンディを出してくれました。
そんな気の利いたところも、いいなぁ、って思います。

結局のところ、バッサリは切らなかったものの、少し短くなりました。



帰りに、途中にあるスーパーへ寄りました。あまり行かないスーパーです。
たまたま改装前だったらしく、20時閉店とのことで、私が着いたのは19時頃。
商品棚は、けっこうガラガラで、買いたかったものは揃わなかったけど、
店内すべて20%OFFで、しかも、店員さんが、シールを貼り付けて、
さらに、どんどん安くなっていってる途中でした
野菜も半額シールが貼られているものがけっこうあって、運がヨカッタ
お肉売場で、高級牛肉が最初は定価のままだったけれど、
ウロウロしてるうちに、3割引のシールが貼られ、さらに、半額シール!
その頃には、お客さんどうしが、グイグイ押し合う状況に・・・
私が買いたかったのは、骨付きの鶏肉や、細切れの豚肉だったので、
高級な牛肉を買うつもりなんて、もともとなかったし、さっさと退散したけれど、
おばちゃんパワー、改めてすごいなー って思いました。
ドーンと押されて、華奢な体でもないのに、よろけてしまいました
結局、逃げるように出てきたので、豚肉は買えず・・・。
何はともあれ、ヨーグルトやミニッツメイドとかも、激安だったので、
お得にお買い物をして、無傷で帰宅しました

土鍋ご飯

2011.01.08 *Sat
頂き物のご飯鍋で、初めて、お米を炊いてみました

とりあえず、今回は2合。20分浸水します。
  
中火で13分。
  
P1030714.jpg
穴から湯気が出始めると、いい匂いが・・・!
  
火を止めて、そのまま20分ほど蒸らし・・・
  
ドキドキの瞬間です・・・ 蓋を開けてみると・・・
P1030718.jpg
ちゃんと炊けてました


P1030720.jpg
穴子の混ぜご飯(白ごま・卵・海苔)
お吸い物(小松菜・しめじ・鶏肉)
赤しばきゅうり

ごはん、美味しくて、おかわりしたくなったけど、そこはグっと我慢
お漬物も、ごはんが美味しいと、立派な一品に思えるかも
自宅で、一粒、一粒が美味しいと思えるご飯は初めてかも
せっかく土鍋で炊いても、残りをラップで包んでしまうのは、もったいないなぁ
でも、だんなさんに美味しいご飯を食べてもらえるように、もう少し、極めておこうっと
水が微妙に足りなかったというか、おそらく、お米の計量のときに、やや多かったかも。
もしくは、水が冷たいから、浸水時間を少し長めにしたほうがよかったのかな?
この微調整が、次回の課題です

還暦祝

2011.01.09 *Sun
1月6日はお父さんの誕生日で、ちょっと過ぎたけれど、今日、還暦祝をしました。
お母さんと妹と、弟の家族も参加で、ちびっこが2人いるので、にぎやかな会となりました

お店は、『がんこ宝塚苑』。
このお店は、私の結婚後に両家の食事会をして以来の利用で、今回が2回目です。
懐石料理をいい雰囲気で楽しめるお店って、この周辺にはあまりなくて、
ここのお店は、いつも予約でいっぱいな感じです。

立派なお庭が見える部屋は予約がいっぱいで、残念ながら、離れのお部屋だったけど、
完全な個室で、子どもが食後に走り回ってたけど、全然オッケーだったし、
時間も3時間用意してくれていたので、ゆっくりできました

赤いちゃんちゃんこ と 赤い帽子も用意してくれていたので、
お父さんは、「そんなのかっこ悪いからいいよ・・・」とか言ってたけど、
みんなで「せっかくだし!!」と説得して写真を撮りました
甥っ子が、赤いちゃんちゃんこを着たおじいちゃんを怖がり、寄り付かず・・・
そして、「かっこいいやろ?」と聞いたおじいちゃんに、首を振って否定

P1030726.jpg
写真は最初からテーブルに用意されていた料理で、このあと、お吸い物が出てきた時点で、
すでにお腹がいっぱいになってきて・・・
その後、色々と料理が運ばれてきたけれど、満腹ながらも完食
ダイエット・・・やっと落ち始めてたのに、台無しだろうなぁ・・・

お祝いの席ということで、お父さんのところに鯛をサービスで出していただきました
P1030730.jpg

行きは、家族で車で行ったけれど、帰りは、妹と一緒に寄り道しながら、歩いて帰宅。
普通に歩くと1時間くらいの道のり。寄り道しすぎて、3時間くらいかかってました
でも、特に収穫はなく・・・ やっぱ、宝塚じゃ、いい買い物はできないなぁ。
ということで、明日は、母・妹と一緒に西宮ガーデンズへ行ってきます

佐賀へ

2011.01.24 *Mon
新年明けてから、9日まで、ブログ皆勤賞だったのに・・・
さぼってたわけではなくて、11日から急遽、佐賀へ行くことになって、
10日の夜から荷物をまとめて、リクのシャンプーしたりで、
明け方にやっとベッドに入った感じで・・・ で、9日で途切れてしまってました

おじいちゃんが入院して、けっこう状態が悪いということで、
お母さんと一緒に、リクも連れて行ってきました。
お母さんも、血圧が高かったりでちょっと心配だったので、付き添いを兼ねて。
だんなさんが居ないので、遠慮なく行けたのが救いだったかなー。
リクは、このバッグを出してくると、張り切って、自らバッグの中に入ります(笑)。
すごいテンションが上がるから、見てると、ちょっと笑える・・・
真夜中に、バッグの中に入って待ってるから、「出かけるのは明日だよー!」って
リクは新幹線もすっかり慣れたもんで、キャリーバッグの中で、ひっくり返って爆睡
バッグの横にある入り口のファスナーを空けても、この通り、目を覚ますこともなく・・・
HI3H00640002.jpg

佐賀に行ってから毎日、病院へお見舞いに行って、おじいちゃんの夕食を見守っていると、
すごく良く食べる!!自宅だと、配食のお弁当とかでやっぱり美味しくないみたいで、
病院食を喜んで食べてるおじいちゃんを見て、ちょっと安心しました!
おじいちゃんの容態は、日に日に良くなってきて。。。
何よりも、行ったことを、すごく喜んでくれたので、行ってよかったな~と思いました。
退院までは、まだしばらくかかりそうだし、退院後も、付き添う人が必要だとか、
色々と大変そうだけど、かなりの回復力に驚きました

佐賀では、お母さんと、叔母(母の妹)と一緒に、病院通いして、
毎日、病院から帰宅するのも遅かったから、外食が続いて・・・
佐賀行く前に、ちょっと減り始めていた体重が・・・一気に戻って・・・
さらに、増加・・・ ありえない・・・
外食ってコワイなぁ・・・。
さすがに外食も飽きて、手料理が食べたいな~って思ったくらい!
途中で、二日くらい家食だったけど、その後も外食になってしまって・・・
私が作るんなら、絶対に自炊してたけどなー
でも、さすがに、お母さんだけならまだしも、叔母さんにまで、私の手料理を、
という自信もないので、手は出さず・・・。

19日の夜に、宝塚に戻ってきました。
その後、アメリカへ行くまでになんとか戻さなきゃ!!と、ウォーキングやったり、
Wiiフィットを妹に借りてやったり、半身浴、腹筋と努力はするものの、
帰ってきてから、バタバタして自炊してなかったから、そういうときって、
逆に、小腹がすいて、余計な物を食べてしまうんだなぁ。。。

やっぱり、食事をきちんと摂ることは大切みたいです。
アメリカへ行くまで、あまり日数がないから、冷蔵庫に物を増やしたくなかったけど、
今日、スーパーへ行って、食材を買ってきました
でも、今日は買ってきたものは何も使ってなくて、気づくと、残り物だけで、完成。
P1030756.jpg
かぼちゃのそぼろ煮
  (挽肉がなかったので、冷凍の豆腐ハンバーグ(枝豆入り)を使用)
かき卵スープ(しめじ・豆腐・ねぎ)
いろいろお豆とキャベツのサラダ
  (豆とひじきを青じそドレッシングで和えたものが真空パックで売ってます!
   やや割高かもだけど、豆類は不足しがちだし、これは便利で美味しい♪)
炭水化物は完全に抜くと良くないらしいので、一口だけ(笑)



木曜に河川敷をウォーキングしてきて、映画「阪急電車」を思い出してパチリ
P1030754.jpg
武庫川の中洲にある「生」のオブジェは、阪神大震災の被災者の「再生」を祈って、
2005年に作られて、2006年の増水で消滅してしまったものが、最近、映画の撮影用に再び、
再現されたものだそうです。
昨年、電車に乗っているときに見つけて、「何だ?」と思っていたら、
その後、テレビのニュースで紹介していて、「それだったんだ~!」って。



日曜は、お義姉さんが家族でウチに来てくれました
だんなさんの愛車を、お義兄さんが走らせてきてくれるってことで
私、免許あるのに、ペーパーだから・・・
出張も延期になって4ヶ月近くなってしまったし、動かしてもらえて、一安心
車を動かしてもらってる間は、女だけでティータイム
途中から、お義兄さんも合流で、あっという間の3時間
次回は、帰国してから会う予定です

女の子グッズ♪

2011.01.25 *Tue
今日のお散歩は、宝塚駅まで往復ウォーキング
目的なしに歩くより、ちょっと寄り道したほうが楽しいので、今日は、阪急百貨店へ
『Afternoon Tea』 で、ちょっとお買い物しちゃいました
雑貨店をぶらぶらするのが大好きで、ついつい長居しちゃいます
P1030759.jpg
ハンドクリーム、すごく小さくて、たった30gしか入ってないけどけっこうお高めの商品。
でも、セールで、 ¥945  → ¥567
セールでもサイズの割りに高いけど、その値段の分、魔法のハンドクリームです
テスターを少量、手の甲につけただけで、ツルツルになって、ハンドエステの後みたい
ベタベタ感もないし、手の甲を触って、「お~」って
即買いしたら、お母さんも同じもの買ってました プラムの香りです。
小さいので、バッグに入れて持ち歩くにも最適

そして、ハンドタオルを2枚。 最近、タオル地ばかりです。
ズボラなので、アイロンもかけなくていいタオルハンカチが私向きです
ハンカチって、枚数けっこう持ってるのに、なんで新しいのが欲しくなるんだろう?
でも、可愛いハンカチを持ってるとテンションが少し上がります

欲しいもの、と言えば、今は、お財布です
長財布にずっと憧れながら、前回も結局、二つ折りサイズの財布にしちゃって、
しかも、バッグとお揃いで、LOEWEの黒のお財布を買って愛用していたから、
そろそろ、明るい色のお財布が欲しくなってきて。。。
雑誌で見て、BALENCIAGA と miumiu のピンクのお財布がすごく気になってます。
でも・・・お財布を買ったら、入れるお金がなくなるってやつですね。。。
COACH でもちょっと気になるのがあって、もうすぐアメリカへ行くから安く入手できるし、
アメリカで実物を見てから検討したいと思ってます
今日、百貨店のお財布売り場で、PATRICK COX のお財布も可愛くて、使いやすそうで、
これなら、価格はかなり安く手に入るから、結局、この辺りかなー
色も落ち着いたゴールド系の色で、無難だし、金運もUPしそう!?(笑)
ピンクでラブ運が上がっても、困るしねー


1万歩

2011.01.26 *Wed
最近の目標は、一日1万歩です
今日は、達成できなかった・・・。
あと755歩だったから、リクの散歩を少し足せばよかったなー。
ケータイに付いてる万歩計を使用してますが、家の中を歩いているくらいでは、
歩数は朝からゼロのままで、ちゃんと外を歩くと、歩数が増えていきます。。。
帰宅してから、あと755歩という数字を見て、なんとなく残念な気持ちに

今日は、市役所へ行って、戸籍謄本を取得してきました。
その後、地元の駅周辺をぶらぶらして、スーパーへ寄って帰宅
お母さんの食材のお買い物にお付き合い。
認知症対策にも、夕方歩くのがイイって、ほんまでっかTVでも言ってました
これからも、できるだけお母さんを誘ってウォーキングです

昨日は、実家で鍋で、一緒に食べて、今日は焼肉するから一緒に食べる?と誘われたけど、
夜を実家で食べると、翌日のお昼ご飯がなくて、今日のお昼、何食べようー?って
だから、ちゃんと自炊したほうがいいかなー、と思って、お断りしました

  今日のごはん
P1030761.jpg
長芋と小松菜と牛肉の辛みそ炒め ・・・長いものシャキシャキ感が好き
温豆腐の野菜あん(にんじん・椎茸・カニかま) ・・・豆腐は、お気に入りの柚子風味
お豆ときゅうりのサラダ ・・・ひじき入りのお豆は先日の残り物
白ご飯

お粥

2011.01.27 *Thu
佐賀に行ったとき、おじいちゃんが、お粥をおいしそうに食べていて、
私も食べたくなっちゃいました。
そこの病院、お粥が美味しいって、他の患者さんからも言われるって、
看護師さんが言ってました

ということで、作ってみました
その病院のお粥のようになめらかにはできず、お粥というより、雑炊みたいな仕上がり
お米から炊いてみたけど、お粥って意外と難しいなぁ
なめらか~な感じに仕上げたいんだけど・・・時間が足りなかったんだろうな。
水分が多いから、大きな鍋がないと、すぐ吹きこぼれてしまって途中で蓋を開けたり、
火を止めたり・・・
でも、味は美味しくできました。骨付きの鶏肉と一緒に炊いているので、
そのスープが出ていたし、塩味や、粗挽きの黒胡椒もいい感じ

  今日のごはん
P1030762.jpg
鶏がゆ
ぶり大根
小松菜とじゃこのナムル
お漬物

0.5合のお米を炊いたので、明日、もっと水分を吸ったお粥を朝ごはんにします
雑炊やお粥は、しっかり水を含んだほうが好きです



今日は、お散歩中に、キリン堂へ
まだまだ寒いけれど、少し春を意識して、グリーン系のアイシャドウを購入
大学時代はグリーン系が多かったけど、最近ブラウン系ばかりだから、ちょっと新鮮

シリコンスチーム鍋

2011.01.31 *Mon
今、話題のシリコンスチーマーに興味津々でした。
特に、ルクエのシリコンスチームケースが、形も可愛くて、欲しいな~って思ってました。
でも、意外と高くて、5000円くらいするんですよね・・・
興味だけで買って、後々、使わなかったらもったいないな~と思って、躊躇ってました。
そんなときに、出会ってしまいました
シリコンスチーム鍋で作る1冊の立派なレシピブックがついて、お値段¥1,680
この価格なら、試しに買ってみてもいいかな、って感じですね
色も赤で、そのまま食卓に置いちゃっても可愛いです
なんと言っても、安い!!これが一番の即買理由です

アメリカに持って行こうかなーと思って、早速、試しに使ってみました
ちょうど材料が冷蔵庫にあったので、デビュー作は、肉じゃがとなりました。

加熱時間とか調味料(水分とか)の量が分からないので、専用のレシピは手放せないけど、
レシピを見ながら作るにしても、すごく工程がラクで、仕上がりも良く、気に入りました
この鍋、お菓子も作れるので、そのうち試してみたいです

  きょうのごはん
P1030771.jpg
肉じゃが
しめじと豆腐のトロトロスープ
きゅうりとワカメとしらすの酢の物
ごはん

ちなみに、この鍋、折りたたむことができて、収納も助かります
P1030770.jpg  こんなにコンパクト!


    


28日は、『梅の花』で食事してきました
お母さんと、お義母さんの誕生日が10日違い(しかも、同じ歳)なので、
3人で食事してお祝いしました
P1030765.jpg
プレゼントは、ささやかですが、ブーケです。
マジカルブーケ、という名前がついていて、ラッピングされたまま飾って、
5日以上鑑賞できなかったら商品を交換、という保証がついてました。
P1030768.jpg
せっかくプレゼントしたけれど、お母さんは家族で、その日の夕方から九州へ行ってしまい、
誰も居ない家にお花を置いても仕方ないので、私の家に飾ってます(笑)。
私がアメリカへ出発したあと、その日に九州から戻ってくるので、すれ違いです

私の誕生日ではないのに、お義母さんが、私にまでプレゼントを用意してくださっていて、
小物入れとかピアスとか、色々と頂いてしまって、申し訳なかったです
ピアス、アメリカに持っていきます だんなさんにも見せてあげよう

当初の予定なら、1月初旬にアメリカへ行って、そろそろ帰国する予定だったけど、
出張が延長になって、それに合わせて私の渡航もずらして、まだ先~って思っていたら、
もう5日後には出発だ~
だんなさんに、「ちゃんと来れるん?」って言われて、少し不安になってきた・・・

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
