02
1
2
4
5
6
7
9
10
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2011年02月


--.--.-- *--

おとな女子

2011.02.03 *Thu
昨日、西宮ガーデンズでいくつか用事があって、せっかく行くなら・・・と、突然思い立ち、
前日だったけど予約がとれたので、料理教室にも行ってきました
ちょっと久しぶりになってしまいました・・・。

今回のテーマは、 ~鰯をおろす おとな女子の上品和食~
P1030781.jpg
  鰯のあられ揚げ・鰯のすり身揚げ
  梅じそかつおごはん
  山芋の落とし汁
  なすとかぼちゃの揚げ浸し
  ほうじ茶ゼリー

今回の先生は、何度かレッスンを受けている先生で、サバサバして、主婦目線でかっこいい
お子さんもいる先生で、話を聞いていたら、「そんな主婦になりた~い
と思ってしまうような、憧れの先生です
そして、一緒にレッスンを受けたのは、私ともう一人。少人数でラッキーでした
その人、なんと、私と同じ、昨年の10月に結婚式をしたらしくて、意気投合!
キレイ可愛い感じの、素敵なヒトでした私より3歳くらい下だったかな?

先生と3人で話していたこと・・・
男の人って、ちょっと珍しいものを頑張って作っても、喜ばないよね~!って(笑)。
結局、定番料理、家庭的な料理が一番、喜んで食べる!って。
うん、それ納得!!
先生が、「それこそ、肉と野菜をチャチャっと炒めて、ごはんの上に乗っけて・・・!」って。
一同、爆笑
作る側は、いつも定番じゃ・・・と思って、気合いを入れてみたりするけど、
うちもやっぱり、食べる前から「何これ?」とか、微妙な反応だったりするしなぁ。
だから、結局、レシピも見ずに、定番なものばかり作るようになってしまいます。。。
まだ、新婚なのに、こんな感じでいいのかな・・・ え・・・良くない?(笑)
お吸い物よりも、スープよりも、味噌汁が一番好きみたいだし・・・
どうも、気合いが入らないよなぁ・・・
(ちなみに、私は味噌汁よりは、吸い物やスープのほうがスキなのです。)
友達とか家に遊びに来てくれると、そういうときのほうが、料理は楽しい

今回は、鰯の手開き。三枚おろしとか難しいけど、手開きなら、今回はキレイにできて、
ついつい、普段は切り身を買ってしまうけど、たまには、自分で下処理から練習しておけば、
いざというときに、ささっとできて、「できる主婦だな~」ってなるかな
私も、手抜きばかりしてないで、頑張らないとなー。

今日は、料理教室で、おみやげがありました!
食器用洗剤、まるごと1本!! リッチなおみやげで嬉しい
P1030788.jpg


西宮ガーデンズへ行くと、ウロウロとして、あっという間に時間が経ってしまいます。
帰宅すると、へろへろ・・・。
コンビニで何か買って帰っちゃおうかなーとか、そんな考えが頭をよぎったけれど、
自炊しました。もちろん手抜きだけど・・・。
P1030782.jpg
和風チャーハン
きゅうり+もろみ
量がたっぷりでボリュームある感じですが、実は、ごはんはちょっとなのです。
小ぶりのお茶碗半分程度。
角切りにした大根、茄子、椎茸がたっぷりで、嵩増し
和風には、白ゴマと海苔が好きな組み合わせです
賞味期限切れのインスタント味噌汁、なんか変なニオイがしたので、ポイしました


バレンタイングッズ?として、マグカップにお菓子が入ったものが売ってました。
一目惚れでペアで買っちゃいました
P1030785.jpg
自宅用・・・しかも、だんなさんは、マイカップがあるので、結局、使うのは私だけ。。。
なので、バレンタイン、何も関係ない感じです。
カップの中がピンクで、スプーンにも苺がついていて、可愛いです
色違いで外側がピンクのもあったけど、同じものを2個にしました。


そして、100均でランチョンマットを購入
色違いで買っちゃいました 春が近づくと、特に可愛いものが恋しくなります
P1030794.jpg
以前は、可愛いマットを見つけるとすぐに買ってしまってたんだけど、
だんなさんが、こぼして汚したりするので・・・(笑)。
最近は、拭いて汚れがとれるものや、さっと水洗いができちゃうようなマットを常用


今日は、リクのシャンプー、行って来ました。
最近、お家シャンプーだったので、久しぶりにお店でキレイになってきました
爪切りとか足の裏を触られるのを嫌がるんです・・・
トリマーの学校を出た妹が、前に、ちょっと失敗しちゃって・・・
それ以来、妹が触るのはもちろん、私が触っても、警戒するようになって。
でも、お店だと、なぜか、おとなし~くしてるらしくて、外面のいいリクです
「何をしても、嫌がらないし、すごく、おりこうさんでしたよ」と、
お褒めの言葉をいただき、帰ってきました


あ、火曜日は、久しぶりにネイル行って来ました
このタイミングなら、アメリカの3週間も、もってくれるかなーと思って
久々にだんなさんに会うので、少しくらい、キレイにしていかないとねー

無事に到着!

2011.02.08 *Tue
ドキドキのアメリカ渡航、無事に到着です
早朝の出発だったにもかかわらず、だんなさんの両親がマンションまでお迎えに来てくれて、
空港まで車で送ってくれて、空港のパン屋さんで朝食までご一緒してくださいました

 伊丹:07時55分発
  ↓          (所要:1時間20分)
 成田:09時15分着
    11時20分発
  ↓          (所要:11時間30分)
 シカゴ:07時50分着 (日本との時差:15時間)
     10時57分発
  ↓          (所要:1時間57分)
 アトランタ:13:54分着 (日本との時差:14時間)

これだけ飛行機に乗っていたのに、到着しても同日のお昼で、時差って本当に変な感じです。
あ、機内食デス
P1030795.jpg P1030796.jpg
左の写真がお昼ごはんです。豚の角煮がオススメですって、CAさんに言われたので、
それを選んでみました♪
豚も油っこくなくて、お肉が柔らかくて美味しかったです。
こういうところで味噌汁が出てくると、なんとなく、ほっとします
右の写真が朝食。時差の都合で、夜ご飯を食べなかったことになるのかな?
ハンバーガー、美味しかったです
ANAだから、食事も、映画とかのサービスも◎ その他の機内サービスも丁寧で満足!

一番不安だったのは、やっぱり、シカゴからアトランタへの乗り継ぎです。
でも、だんなさんから、事前に細かく説明をしてもらっていて、ほぼイメージどおり
入国審査は、英語が全く喋れないから、対策プリント(必要事項を書いておいた)を、
用意しておいて、パニックになったら、コレを見せよう!と思っていたけれど、
結局、質問の内容もなんとなくわかって、片言の英語で無事にスルーしました(笑)。
なんとかなるもんだなー

だんなさんの会社の人2人と、同じ飛行機だったみたいで、シカゴで乗り継ぎの飛行機を
待っているときに、話しかけてきてくれて・・・
だんなさんから、事前情報はあったものの、さすがに、こちらから話しかけることは、
無理だな~と思っていたから、自力で行くつもりだったけれど、
会社の人のほうにも、私が一緒の飛行機って情報がまわっていたらしく、
見つけて声をかけてくれたというわけです。。。

アトランタで無事にだんなさんと会うことができて、ほっと一安心
11月からの出張で、スカイプで電話の生活だったから、お互いイライラもしていて、
出張後半は、本当に電話でケンカばかりしていて、こんな感じでアメリカへ行って、
大丈夫かな~と不安もあったけれど、会うと、そんな心配は不要だったみたいです(笑)。
まだ到着して3日目っていうのもあるけど、だんなさんと一緒に居ることが新鮮で、
ラブラブです(笑)  頑張って来て良かったぁ
だんなさんは、月曜日の今日からまた仕事で、出て行ってしまったけれど、
仕事終わって帰ってくるまで、のんびり過ごそうと思います

約3週間のホテル暮らしになるけれど、ホテルと言っても、賃貸マンションっぽいです。
小さなキッチンがあって、2口のラジエントヒーター(?)がついていて、
電子レンジ・炊飯器・冷蔵庫(大きい!)・コーヒーメーカーがあります。
ベッドもダブルで広いし、服の収納用のタンスも2人分くらいちゃんと入るし、
小さな食卓テーブルがあって、一人掛けのソファがあって、それでも空きスペース有り。
部屋は1部屋だけど広めなので、2人でも十分な感じです。
バスタオルとかも、普通に2人分みたいな感じで用意してあって、掃除は週1回だそうです。
予想していたよりも快適

あえて、不満を言うのなら、洗濯機が共同で、わざわざ行かないといけないこと。
私はできるだけ部屋で手洗いするようにしてます
それと、お風呂は、シャワーのヘッドが壁にくっついているので、使いづらい・・・。
そんなとこかな。。。

初日、到着してから、食料調達の為に、韓国系のスーパーと、日本スーパーをまわって、
1週間分の食料や飲料、そして調味料を揃えて、その夜は外食しました。
お肉や魚は、なかなか使いやすそうなものが無くて、翌日にアメリカスーパーで購入。
でも、結局、牛も豚も、日本のような薄切り肉とかなくて・・・
牛は、ひょろひょろの細く切ってあるお肉と、豚は生姜焼きに使えそうなやや薄いものと、
鶏肉は、骨付きが多かったけれど、もも肉っぽいものを見つけて購入。
魚は、量り売りみたいなのが多くて、しかも、サーモン以外はブロックを見ても、
何の魚かわからなくて、美味しいかどうかも不安なので、買いませんでした
だんなさんのリクエストで、うなぎの蒲焼だけ買いました♪

二日目は、少しゆっくりめに起床。
アウトレットへ行ってきました♪
COACHが安いと聞いていたけれど、本当に安くてビックリです。
財布は、気に入るものがなくて、バッグを2つ、どっちにしようか迷っていたら、
だんなさんが、両方買ったらいいやん、って言うので、迷った結果、両方お買い上げ♪
ひとつは買ってあげる、って言ってくれたんだけど、さすがに申し訳ないので、
自分で買いました
ディズニーも連れて行ってもらうし、その出費を考えると、さすがにね・・・

室内がけっこう乾燥していて、洗濯物が乾くのも早いです
それは助かるけど、さすがに体に良くないので、安価な加湿器を買いました
ゴーって音はしてるけど、効果はどれくらいあるんだろう??
日本は、高性能でラインナップも豊富だけど、こっちでは種類もなくて、
本当に効果があるのか疑問に思うほどです
こっち来てから、全身の肌が痒くって・・・ボディーバターも購入して少し落ち着きました。
これで買い物もひと段落

スーパー、アウトレット、ホテル内の洗濯、どこへ行っても、会社の人と会います(笑)。
入れ替わりでたくさんの日本人がこちらに来ているので、誰かと会うって感じです。
いつ目撃されてるか分からないので、ちょっとドキドキです

お留守番☆

2011.02.08 *Tue
昨日は、ホテルでのお留守番1日目でした。

朝7時ちょい前にだんなさんが会社へ出かけていくので、
そのあと、部屋干しの洗濯物を片付けたり、食器を片付けたり。。。
どこにも出かけないけど、一応、メイクもして。。(してないと、肌が痒くなる^^;)
で、午前中にインターネットでブログとか更新して。。。
いい時間になったので、お昼ごはんを作って。昨日は焼うどんにしました。
だんなさんが、うどんを大量にストックしているので(笑)。
冷凍うどんのほうが美味しくて、冷蔵のうどんが美味しくないから、
捨てていい、って言われたんだけど、もったいないので、それを消費してます
確かに、日本でも、冷蔵のうどんよりも、冷凍の讃岐うどんとかのほうが美味しい。
でも、冷蔵のうどんも、焼うどんにすれば、美味しく食べれました
焼き肉のたれで味付けして、お肉は赤身で固そうなので、片栗粉をまぶして炒めました
そしたら、とっても美味しかったので、残ったお肉も片栗粉が強い味方!?
(同じお肉を肉じゃがに入れたら、固くて美味しくなかったので・・・)

午後は、懸賞付きの漢字パズルをやってました(笑)。
せっかくなら、暇つぶしして、何か商品が当たったら嬉しいな~と思って
最近の懸賞クイズは、インターネットでも回答ができるんですね!!
登録したらいちいち住所を入力しなくていいからラクだし、
ハガキが要らない分、余計な経費がかからないし、アメリカからでも回答できるし

暇つぶしグッズは、雑誌・懸賞クイズ本・小説とか日本から持ってきているし、
ハードディスクに映画がたくさん入っているのをだんなさんが用意してくれていたり、
その他、インターネットでドラマとかも見れるから、それほど退屈はしないかな~
眠ければお昼寝すればいいし
でも・・・夜に寝れなくなりそうなので、昨日は耐えました
ただでさえ、時差ボケなのか、朝も5時前から目が覚めて、そこからが長いので・・・

だんなさんは、早ければ19時頃に帰宅する、と言っていたので、
17時半頃から、ごはんを炊く準備をして、夜ごはん作り
簡易的な炊飯器なので、ガラス蓋から炊けてる状況が見えるのが面白いんだけど、
その蓋に蒸気の穴が開いているので、炊けたごはんも、そこから乾燥しちゃいます。。。
しかも、予想外に炊飯時間が短くて、たった20分で炊けてしまいました!
なので、乾燥対策に、ごはんと蓋の間にサランラップをかけて保温しておいたんだけど、
短時間でも保温をすると、温度が高くておこげができます
次回からは、炊けたらすぐにお茶碗に取り出して、食べる前にレンジで温めます

そして、おかず作り。
小さめのフライパンをひとつ買ったので、とても重宝してます
で、ホテルから借りている鍋が、適度なサイズの鍋がひとつしかないので、
昨日は、肉じゃがを作って、それを、シリコンスチーム鍋で保温しておいて、
鍋を洗ってから、味噌汁を作って・・・ 何かと面倒でした
そんな話を、だんなさんにしていたら、夜に、フロントへ行って、鍋を借りてきてくれたので、
少し作りやすくなりそうです

なぜ、シリコンスチーム鍋があるのにレンジ調理しないか、と言うと・・・
ここにあるレンジが、ワット数の設定が良く分かりません。
レベル1~10まであって、それが何ワットなのか分からないので、
結局、保温や、温め直しのときに利用する程度になりそう。
でも、お皿とかが少ないので、こんな鍋でも、大皿がわりにもなって、助かってます

こっちで買った、じゃがいも・にんじん・牛肉、どれもイマイチで・・・
日本で買う食材が、物もきれいで、味も良くて、やっぱり日本人好みなんだなぁ。
せっかく作っても、仕上がりに満足できなくて残念な感じです

19時頃に仕上がって待っていたら、帰宅は21時過ぎるかも、って
先に食べてていいよ、ってメールが来たけど、せっかくだから一緒に食べたいし、
夜遅くに食べるのは良くないと思いつつ、帰宅を待ちました
最近、ちょこちょこ残業になるようです。。。

そんなこんなで、お留守番1日目は無事に終了でした
今日は、これから、清掃スタッフさんが来ると思うので、そろそろメイクしとこ

引きこもり中

2011.02.11 *Fri
平日の引きこもり生活4日目、今のところ、まだ順調です

火曜日には、予定どおり、清掃スタッフさんがやってきました!
すごい体格のいいおばちゃんでした(笑)。
英語喋れない、って言ったのに、め~っちゃ話しかけてこられて、ちょっとビビッた
6割くらいは言ってることは、なんとな~く理解できたけど、それにうまく答えられない。
6割と言っても、英語が分からない私のために、その女性は、ジェスチャーを取り入れて、
一生懸命、私に伝えようとしてくれたので、それがなかったら、1割も通じなかったかも。
やっぱり、英語くらいは喋れたらいいな~って、改めて思う今日この頃です・・・

 * 成立したやりとり *
1週間分のゴミを台所のシンク下に溜め込んでいたんだけど、捨てるところがあるらしくて、
カモ~ン♪と言われて、ゴミ捨て場に連れて行かれ、教えられました(笑)
テレビの番組表をもらって、テレビは見ないのか?と聞かれました・・・。
そのときちょうど、音楽を聴いていて、テレビを消していました。。。
ちょうど洋楽が流れていて、この曲知ってる!と喜ばれました(笑)。
でも、英語分からないのに、歌詞分かるのか?と聞かれました・・・
分からなくても音楽くらい聴くやんか・・・(笑)
一緒に滞在しているのはボーイフレンドなの?と聞かれ、
主人です、って答えたら、「お~!今は仕事に行ってるの?」と。
これ以上、突っ込んだ質問はしないで・・・と思って、肯定して、適当に流しました。
体格がいいので、ふぅふぅ言いながらベッドのシーツとか変えてたけど、
「もう疲れたわよ~!」と愚痴ってました(笑)。
どうやら、3フロアを担当してるらしく、今はまだ2フロア目で、まだ1フロア残ってる!
と、嘆いていたので、仕事なんだから、丁寧にやってや~と、内心思ってました
だって、めっちゃ仕事が雑!! はぎとったベッドのシーツで、テレビのほこりとかを
拭き取ってました・・・(笑) キッチンは、私が来る前にだんなさんがラーメンの汁を
吹きこぼしちゃったらしくて、ヒーターの中にこぼれた汁が焦げて固まってるんだけど、
そういうところは掃除してくれないらしい・・・完全に放置でした・・・。

そんなこんなで、お掃除タイムが終わり、ほっと一息ついたと思ったら、
午後には、作業服を着た男性が3人ほど部屋に入ってきて・・・
消防点検か何かで、キッチンとバスルームを見せてくれ、って・・・。
そんなこと聞いてなかったら、お風呂とか入ってなくてヨカッター
そういえば、その日、午前中に、キッチンを何も触っていないのに、
煙感知器みたいなのがピーピー鳴って、一人でパニックになって焦ってました。
音が止まっては、また鳴り出したりで、何なのよーって思ってたんだけど、
テストで動作してただけなのかな??
英語でのやり取りができないので、何かあったときはどうしよう~って、
本当に困ります・・・。 だんなさんは、仕事中はケータイ通じないし・・・。

やっぱり、だんなさんが一緒に居てくれると、外出したときでも安心です。
ほとんど相手が言っていることを理解できない私と違って、
だんなさんは、普段から仕事で自然に英語を耳にしていることもあってか、
けっこう理解して、それなりに受け答えしているので、買い物のときも心強いです
どこか出かけるにしても、英語のサイトを見て、レンタカーや飛行機やホテルを調べて、
予約をしてくれてたりするので、見直しちゃいます
「人任せやなー!」って怒られてますが・・・(笑)



洗濯がコインランドリーで有料だし、明らかに性能は良くなさそうなので、
自分の分は、すべて手洗いしてます・・・。
今日は、バスタブに少量のお湯を溜めて洗剤を入れて、押し洗いして、すすいで・・・
乾燥しているので部屋干しもちょうどいい感じです
ついでに、バスタブにお湯を溜めて、入浴剤を入れてお風呂に入りました
いつも夜にシャワーを浴びてたけど、昼間が一人で暇だし、平日(火曜日以外)は、
昼間にお湯溜めて入ろうかなー。



今日は朝、カーテンを開けると、うっすら雪が積もってました。。。
平日は、外に出ることがないから、寒さは感じてないけれど
外に出れない分、せめて、朝、カーテンを開けて自然の光を部屋に入れるのが楽しみです



今日のおやつは、千鳥饅頭です 日本から買って持ってきました。
日本のお菓子とか、スーパーでたくさん売ってるけど、さすがに千鳥饅頭はないでしょ、
と思って、千鳥饅頭が日本土産です! 何げに、千鳥饅頭が大好きです
だんなさんと一緒に、一度、むしょうに食べたくなったこともありました
千鳥屋はあちこちにたくさん店舗があるけれど、地元のお店の店員さんが、
いつも気さくに話しかけてくれるのが、なんとなく好きで、よく行きます(笑)。

週末のおでかけ♪

2011.02.15 *Tue
5日間の引きこもり生活を終えて、待ちに待った週末でした
土曜日は、アトランタと言えば行ってみたかったところへ

ワールド・オブ・コカコーラ博物館
P1030807.jpg
人気スポットのようで、入場制限をしていることもあるそうですが、
そこまでの混雑はなく、たくさんの人で賑わってる感じはあって、適度な感じでした
チケットを購入後、手荷物検査を通過して、いよいよ中へ♪

P1030813.jpg P1030816.jpg
各国のデザインボトルや、コレクションがたくさん展示されていて、
見てるだけで面白いし、かわいいし、テンション上がりました
4Dシアターとかもあって、めっちゃ水かかったけど、英語が分からなくても、
十分楽しめました

P1030820.jpg
白くまさんと一緒に写真を撮ってくれるサービスもあって、並んで撮ってもらいました
この白くまさんを見て、だんなさんは「オッサンやん」と言っていたけれど、
私は仕草とかがツボでめっちゃ可愛くて、はまってしまいました

ということで、出口の前にあるショップで、白くまさん買ってもらいました
ぬいぐるみは、可愛くデザインされていて、オッサンっぽさがないのが残念(笑)。
P1030886_20110215001740.jpg
ちなみに、コーラは、一人1本ずつ、お持ち帰り用に出口で貰えます
ボトルが可愛いので、もったいなくて飲めない・・・ しばらくは飾っておこうかな

そうそう、この博物館で、一番?のお楽しみは、世界のコカコーラ商品の試飲コーナー(笑)。
P1030831.jpg
アジア・ヨーロッパ・・・とか世界のエリアごとに、試飲ブースが作ってあって、
写真はアジアのものです。
何杯でも自由に、いろんな種類のドリンクを楽しめます
でも、炭酸飲料が多いし、そんなに飲めるものではない・・・
しかも、変な味のもあって、だんだん気分が悪くなってきて、もういいわ・・・って
ちなみに、日本は、なぜか『ベジータベータ』でした・・・もっと他になかったんかな??

センテニアル オリンピック公園
コカコーラのすぐ近くにあります。各国の国旗があって、日の丸も発見
P1030854.jpg P1030851.jpg
オリンピックの五輪をかたどった噴水では、噴水ショーをやっていることもあるそうですが、
行ったときにはやってなくて・・・ いつやってるのかなぁ??

P1030848.jpg
通路には、オリンピックの出場者?の名前が刻まれていて、写真では名前は見えないけれど、
日本人の名前も、たくさん見つけました

この日は、その後、来週の食料品を購入して一度、ホテルに戻りました
食料品を置いて、さらに、近場のショッピングモールへ。
ゴディバのホットチョコレートを買ってみる?という話になって。。。
で、苺にチョコレートがコーティングされているものや、トリュフを2個ずつ選んで購入
自腹でバレンタインやな~って、だんなさん言ってたけど・・・
一応、実は、日本からチョコを買って持ってきてますヨ
ハンバーグ好きなだんなさんの為に、今日の夜は、ハート型のハンバーグを作ります

そして、日曜日。
会社の方にオススメしてもらったショッピングモールへ行こうという案もあったけど、
私が行ってみたいお店が、先週行ったアウトレットモールにあるということで、
2回目のアウトレットへ行ってきました(前回、素通りだったので・・・
バレンタインにささやかなプレゼントを買って、ホワイトデーの先取りで、
お財布を買ってもらいました・・・
価格差が、かなり申し訳ないけれど、せっかく買ってもらったので、大切にします
予想以上に長居してしまって、時間が遅くなってしまったけれど、次は観光地へ。

ストーンマウンテン
御影石でできた世界最大の石の山です。本当にデカイ!!
これ、本当に石なの?って感じでした
山の北側に掘られた世界最大の南部連邦三大将軍のレリーフが有名だそうです。
この写真ではちょっと距離があって、何かよく分からないですね
P1030859.jpg
ケーブルカーのようなもので、頂上まで昇れるようになっていたけれど、
アウトレットでのんびりしすぎて、営業時間が終わっていたようで・・・
かなり広い公園となっているので、少し歩いて、あとは、車で外周を回ることにしました。
ちょうど日が沈みかけていて・・・
ダイヤモンド富士ならず、ダイヤモンド・ストーンマウンテン!?(笑)が見れました
P1030870.jpg


だんなさんが、リクへお土産を買ってくれました
P1030882_20110215011258.jpg
切り株の穴から、3匹のリス?が顔を出します・・・。
見た目が可愛いわけじゃないけど、分解できるようなおもちゃ、リクが好きなので
このリス、切り株から出されて転がっていて、正しくは何匹入りなんやろう?という話から、
だんなさんったら、これ入れ放題やろ!と言って、転がっていたリスを突っ込んで・・・
私たちが買った切り株には、4匹のリスが入ってます
レジで気づかれるやろ~!って言った私の予想に反して、店員さんは確認することなく・・・
だんなさんが、レジで店員さんの目の前で、「もう1個入れとけばよかったな~」って
日本語が分からないと思って、言いたい放題・・・(笑)。
他の切り株、最初から2匹しか入っていないものとかもあったし、知らずに買ってる人も、
普通に居るんだろうなぁ・・・ 紐とかでつなげておけばいいのに・・・

おもちゃ屋さんで、さらに、だんなさんは、自分用に、エルモを買ってました(笑)。
P1030885.jpg
夫婦揃って、いい歳して、ぬいぐるみを増やして・・・家に飾るとこないよー
でも、このエルモ、お腹を押すと、あっはっはっは・・・って笑って喋ります
で、さらに、ブルブルと震えながら大爆笑します・・・
そのエルモを、私がうつ伏せにして、エルモの腕でバンバンと床を叩かせると、
爆笑ぶりがさらにパワーアップするので、2人でそれ見てゲラゲラ笑って・・・
私たちって、いったい、何歳だっけ・・・?
このエルモ、対象年齢、18ヶ月~4歳・・・だったような・・・

もう、ぬいぐるみ増やさないようにしなきゃ 来週、ディズニーだから、危険

バレンタインデー♪

2011.02.16 *Wed
昨年の11月半ばからアメリカに出張で来ているだんなさん。
そのため、私の誕生日もクリスマスも年末年始も、一緒に過ごすことができませんでした
新婚1年目なのに残念だなーと思っていたわけですが、今回の出張が終わっても、
また3ヵ月後くらいには、再び渡米する予定みたいで・・・
でも、バレンタインは、頑張ってアメリカまで追いかけてきちゃったおかげで、
一緒に過ごすことができました

だんなさんと交代で日本とアメリカを行き来している人が、
なんと、水疱瘡にかかったらしく、それを昨日、だんなさんから聞いたとき、
「え?また帰国延期?」って嫌な予感が頭をよぎったけれど、
それは大丈夫みたいで、日本で引継ぎをすることになるみたい・・・
私のエアチケットは、便を変更することができないので、
だんなさんの帰国時期がずれたら、帰りも一人になるとこでした

バレンタインは、お菓子を作ろうかとも思ったけれど、調理器具が揃っていない状況で、
しかも、材料も、欲しい物を入手できるか分からないと思うと不安だったので、
日本で既製品を購入してきました
そして、メッセージカードと、入浴剤(笑)を一緒に紙袋に入れて・・・
入浴剤は、思いつきです(笑)。
私が日本から個包装の入浴剤をたくさん持ってきていて、昼間にお湯をためて入っていて、
だんなさんも、久しぶりにお湯ためて入りたかったみたいだったので
昨日の夜、早速、お湯をためて、ゆっくり入ってきてました

夜ごはんは、前回の記事で予告した通り、だんなさんの好きなハンバーグにしました
ハート型の超ビッグザイズです
合挽き肉とか売ってなくて、牛と豚の挽肉を別々に購入していて、しかも1パックが、
けっこう大量なので・・・帰国までに使い切るためには、たっぷり使わないと
自分用には、普通サイズのハンバーグを2個作って、夜と翌日のお昼用に。
だんなさんのハンバーグのサイズは、大きめのハンバーグ2個分くらい!?
食べても食べても太らなくて、逆に体重が減り気味のだんなさんのために、
今日はボリュームメニューにしました

  バレンタイン献立
・愛情サイズのビッグハンバーグ(笑) ケチャップベースのソース、レタス
・カリフラワーとナチュラルチーズのコンソメスープ
・ポテトのマヨサラダ(他、魚肉ソーセージ・大葉のみじん切り)+トッピングにゆで卵
・白ごはん(1合)

確実に量が多いと思ったので、残していいよ~って言ってたんだけど、
結局、全部食べきってくれて、作った私もビックリでした
その後、プレゼントしたチョコレートも食べてたし・・・
これだけ食べれるってことは、普段は足りてないのかな~
まぁ、量のことはともかく、来年のバレンタイン、日本で一緒に過ごせたら、
もう少し、気合いを入れた献立にしたいと思います
キッチンも狭いし、オーブンもないし、お皿も鍋も限られているので、
ホテルのキッチンでは限界がありますね

そういえば・・・
先日、焼きうどんを作るのに、うっかり、醤油ベースの焼肉のたれを使い切ってしまい、
今日、だんなさんのリクエストの焼肉献立なのに、タレがありません
ということで、昨日、オリジナルの焼肉タレを作ってみました
インターネットのレシピを参考にして、でも、調味料も揃ってないし、
代用しまくりで、あるものだけをブレンド・・・
さて、今夜、だんなさんの反応はいかがでしょうか ドキドキです

約4ヶ月ぶりに帰国したら、まず一番にどこに行きたい?って聞いたら、
髪を切りたい、とかそういう答えを予想していたのに、ゆうこりんの焼肉って・・・
どんだけ焼肉食べたいんやろう
私が来る前、他の人が宿泊してる部屋で焼肉会したみたいなのに・・・。
焼肉の食べ放題は、肉だらけで気分悪くなるので、私はあまり好きじゃないんだけど、
帰国後、それくらいの願いは叶えてあげたいと思います
いよいよ、あと1週間ちょい 来週木曜の早朝の便で帰国の途につきます

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
