04
1
2
3
4
5
8
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2011年04月


--.--.-- *--

絶品カレーのはずが・・・

2011.04.06 *Wed
4月2日(土)に、近所にできたイオンへ、お義姉さんと一緒に行く約束をしていて、
夜ごはんは、ウチで一緒に食べることになり、カレーを作ることにしました
せっかくなら、手間かけて作ってみよっかなーと、いろいろネットで検索
以前、スパイスからカレーを作ったことがあったけれど、物足りなくて・・・
↑そんな人にも、満足できるレシピ!のような書き方がされていて、
実際、以前、スパイスから作ってそういう経験があったので、これだと思って、
足りないスパイスを買い揃えて作ってみました。

3日間かけて作る・・・ということで、木曜から取りかかりました。
大量のタマネギをみじん切り
P1040347.jpg
根気強く、タマネギを炒め、レシピどおりに大きめにカットした鶏肉も入れ、
スパイスも分量通り。
P1040348.jpg
1日目は、決して美味しいとは言えない状態で終了、と書かれていたので、
本当にこれでいいの?と思いつつ、このサラサラ状態で火を止めました。

2日目。サラサラ状態から、もったりなるまで煮込む、とのこと。
確かに、もったりしてきました。
P1040349.jpg
さらに置いて、3日目に美味しくなる・・・
そう書かれてはいるものの、2日目に味見しても、なんか、コクが足りない感じ。
しかも、スパイスでめっちゃ辛い・・・。
時間の経過とともに、スパイスの辛さも多少は飛ぶ、と言っても、さすがに、辛すぎ。
蜂蜜は、せっかくとろみがついてきたのに、ここで入れるとサラサラに戻ってしまいそう、
ということで、ヨーグルト用の砂糖を加えてみて、すりおろしリンゴを加えてみて。。。
その結果、口に入れた瞬間の辛さは少しマシになっても、後から来る辛さは相変わらず。
それに、やっぱり、市販のルーを使うよりは、コクが足りない・・・

ということで、結局、市販のルーと水を足してしまいました。
でも、お店に中辛のルーしかなくて・・・でも、コクは出るかな、と投入!
金曜の夜、だんなさんに、そのカレーを食べてもらうと、スパイスの刺激で、
鼻水が止まらない様子
私は、カレーの辛さは、けっこう平気なので、それほどなかったんだけど。。。

最終的に、土曜日にイオンへ行ったとき、甘口のルーを購入し、
辛さの濃度を薄めるために、食べる直前に投入。
なんだかんだ、ルーをたっぷり入れてしまった為、最初の面影はなくなり、
ごく普通の市販のルーで作ったカレーと変わらない残念な結果に・・・
それでも、スパイスの辛さは最後まで残っていたけれど
しかも、煮込み時間が長くて、大きめにカットしたはずの鶏肉はくずくず。
で、だんなさんのリクエストにより、エビフライを乗せることに。

その他、シーザーサラダと、フルーツ(パイナップルとマンゴー)を用意しました。
うーん、やっぱり、カレーは市販のルーかな(笑)。


2週間ほど前の九州での法事のときは、姪っ子ちゃんは、まだ歩けなかったけど、
その後、歩けるようになった、とのことで、今回は、歩く姿を見れました
小さいうちは、日々、できることが増えていって、その成長が楽しみですね



日曜日は、ケンタッキーでお昼を食べて、その後、近くの住宅街にある大きめの公園へ。
自由に入れるドッグランがあって、ワンちゃんが2匹遊んでました。
リクも入ってみたものの、社交的ではないので吠えちゃってムリでした
自由に使えるドッグランと思いきや、出た後で、会員の方専用、という看板を発見
でも、スタッフとか居なかったから、まぁ、いっか・・・(笑)

帰宅後は、だんなさんとWii大会
P1040357.jpg
前日に、中古でソフトを買ってきたらしく、さらに、私用のヌンチャクを買ってくれました。
私のWiiリモコンはピンクで、ヌンチャクもピンクが良かったけど、ピンクは無くて、
赤にしました
私は、ゲームは下手で、何のゲームをやっても、だんなさんに勝てないのです。
でも、このソフトに入っている「ペタンク」というゲームだけは、珍しく、
何回やっても、だんなさんに勝てました



昨日、ネットで注文していた電話機が届きました
P1040362.jpg
今度の土曜日に工事で、我が家も固定電話を設置することになりました。
あまり使わないとは思うけど、ネットを光に変えるので、これを機会に
『ゴールドストライプ』という色で、購入前に、現物の色を見てみたかったけれど、
いくつか電器屋さん回っても、どこも、この色はなかったのです
夜に届いてみて開梱すると、ゴールドというより、シルバーっぽく見えて、
私は文句を言っていたのですが、昼間になって遠めに見ると、ちゃんとゴールド系
写真では、やっぱり、シルバーっぽく見える気がするけど。

日向ぼっこ

2011.04.07 *Thu
ウチは、リビングが南向きではなく、午前中に陽射しが部屋に入ります。
この貴重な時間、レースのカーテンを少し開けてあげると、リクは必ずやって来て、
こうやって日向ぼっこしてます
P1040366.jpg
今は、イビキかきながら・・・(笑)
チワワとかって、鼻の構造上、イビキかきやすいのかな??
実家のチワワは、リクよりも小柄だけど、外見に似合わず、イビキがすごい



さて、来週の献立を考えようっと
1週間分の献立を紙に書いて、キッチンに貼っているので、
だんなさんは、それを見て、「明日は○○か~」なんて、昨日も覗いてました

汁物は、お味噌汁が好きなだんなさん。
昨日、数日ぶりにお味噌汁を作ると、「やっぱ味噌汁やな」って。
味噌汁を作って喜んでもらえるなんて、なんかラクだなぁ・・・(笑)
ウチには、実は、味噌こしがなくて、米みそばかり使ってます。
でも、先日、煮物に使うために、麦みそを購入したので、
今度、味噌こしを買って、麦みそのお味噌汁も作ろうと思います。
お母さんも、昔は麦味噌をよく使ってた気がします。
米味噌がラクなので、最近は米味噌ばかりのような気がします。

味噌を変えると、いつものお味噌汁にも変化があって新鮮かも
2種類くらいの味噌を合わせて、オリジナルの合わせ味噌とかで、
『我が家のお味噌汁の味』とかを生み出すのも面白いかもなぁ

ちなみに、お味噌汁には、ごま油を1~2滴、最後に加えたりします。
ごま油と言えば・・・
ごま油で炒め物とかすると、だんなさんは、帰宅した瞬間、ラーメンのニオイがする!
って、必ず言います(笑)。

春の淡路島

2011.04.12 *Tue
4月10日(日)に、お義姉さん家族と一緒に、淡路島へ行ってきました
朝8時にウチのマンションに待ち合わせで、車1台で出発

淡路島は、子どもの頃に家族で行ったり、友達とたこフェリーで渡ったり、
デートでも何度か行っているけれど、島は海に囲まれて景色もいいので、
何度行っても、いいですね

最初に、あわじS.A.に立ち寄り、明石海峡大橋を眺めたけれど、
この日は、晴れてはいたものの、霞んでいて、ハッキリ見えずでした
明石海峡大橋は、いつもタイミングが合わず、真っ青な空に白い橋という絶景に、
なかなか出会えないのが残念デス
P1040381.jpg P1040386.jpg
右の写真は、セルフ撮影用の台、マスコットキャラクターの『わたるくん』です
最近、どこでも、ゆるキャラがあって、可愛い

朝ごはんを食べていなかったので、淡路島ということで、たまねぎ天ぷらを朝食に
甘い玉ねぎがゴロゴロ入っていて、美味しかったです
P1040387.jpg

その後、チューリップが見頃の明石海峡公園へ
大きな木靴の中にも入ってみました
P1040403.jpg P1040389.jpg
そして、今回のベストショット!?
P1040415.jpg

その後、たこせんべいの里へ。
施設の中に、たこせんべいの工場があるんだけど、前回に引き続き、休止中・・・。
ということで、色々なおせんべいを試食しながら、2種類のおせんべいを自宅用に購入

お昼ごはんは、『相撲茶屋たいほう』というお店で。
P1040418.jpg
私が注文したのは、鶏の唐揚げとお造り定食で、このボリュームで980円
お造りも、魚が分厚くて、贅沢な感じでした

昼食後は、淡路島を南下して、『道の駅うずしお』へ向かいました。
大鳴門橋が見渡せるポイント
P1040420.jpg P1040426.jpg
道の駅では、ビワとスダチのミックスソフトを食べました。
ビワは、あんまり分からなかったけど、すだちはスッキリした感じで美味しかったです

せっかく徳島の手前まで来たので、急遽、渦潮を見に行くことになりました
『渦の道』からは、海の真上に道を作ってあって、真下の海を見下ろせます。
満潮と干潮の前後1時間半が観潮の最適時間だそうです。
大潮のときに見れたら、もっと渦がすごいことになってるんだろうけれど、
今回は16時20分が中潮で、ちょうど見ていたのが15時半頃だったので、
小さな渦ができるかできないか・・・って感じでした
でも、床がガラスになっていて、真下が海というのは迫力があって、それだけでも、
楽しめます
P1040446.jpg

サンセットラインを通りながら、淡路島を北上して帰りました。
明石海峡大橋のライトアップを見れるかな、と思ったけれど、節電ということで。。。
こういうときなので、仕方ないですね


ゴールデンウィーク、だんなさんは6連休か7連休になるらしく、
全く予定を決めていないので、どうしよっか~と、話してます。
ゴールデンウィークはどこも高いし、震災後ということで自粛する人もいたとしても、
やっぱり混んでるだろうしなぁ・・・。
一応、今のところ、鳥取方面が有力デス



4月8日(金)
福岡からお母さんの友達が、大阪に出てくるということで、私もお母さんについて行って、
新大阪でランチしました
私が高校の頃、3人で一緒に、毎晩、車で大きな公園へ行って、ジョギングしてました。
そんなこともあり、私もよく知ってるおばちゃんなのです
でも、高校の頃の面影はないらしく、分からなかった~って言われてしまいました
10年以上経ってるもんなぁ。
手作りのお菓子をいただきましたキティちゃんのラッピングで可愛い
P1040380.jpg
おばちゃんは、江坂のホテルに宿泊するということで、私の前の職場の近くなので、
一緒にホテルまで行って、その後、私だけ別行動して、職場へ顔を出しに行きました
私が退職後に移転していて、移転後、初めての訪問。
私的には、移転前の事務所の雰囲気のほうが好きだったなぁ。。。
私が苦手とする人たちは、休みだったり、外出中でいなくてラッキーでした(笑)。
まったりした雰囲気でついつい長居しちゃって、近況話で盛り上がりました



4月9日(土)
3月下旬にテレビを購入していて、だんなさんが待ちに待ったテレビがやっと届きました。
録画機能とかは付いていないけれど、サイズは40型で、だんなさんが満足しているので、
買って良かったかな~って思います
前のテレビは32型で、私は、あまりサイズにこだわりはないので、見れればいいや、
って感じ(笑)。
でも、前のテレビは、かなり前に購入しているので、今のテレビは省エネ性能もいいし、
電気代は安くなるかも!?と信じてます

インターネットも光に変更したので、午後にその工事の人が来る予定で、
その合間に、リクを連れて、川西にある西猪名公園へ行ってきました。
桜が満開で、お花見してる人もいたので、私たちも、お弁当持参で行けばよかったな。
P1040378.jpg

桜と言えば、近所の桜も満開です 7日にリクの散歩中にケータイで撮影
HI3H00130001.jpg HI3H0018.jpg
今は葉っぱが出始めてるけど、昨日もバイクから降りてケータイで撮ってる人がいました

マドレーヌ♪

2011.04.15 *Fri
水曜日、久しぶりに、おやつを作ってみました
家にある材料で簡単に作れるマドレーヌ。
P1040453.jpg
表面がサクッとしていて、やっぱり、焼きたてから、その後、冷めても数時間までが、
美味しく食べれる期限かな、と思います。
翌日にもなると、表面のサクッと感がなくなってしまいます。
実家にもおすそ分けしてきました

だんなさんは、その日食べれなかったので、結局、食べてもらいませんでした・・・。
せっかくなら、美味しいときに食べてもらいたいので、休日の朝にでも焼きます


この日は、写真整理もしちゃいました。
2010年6月でアルバムが止まってしまってました・・・。
結婚式、ハネムーン、アメリカ旅行は、写真の量が多いので、別でアルバムを作っていて、
それ以外の日々の写真がストップしてしまっていたので。
あまりたまりすぎると、やる気がなくなってしまうので、今のうちに
とりあえず、印刷して切り貼りだけは終わらせました。
コメントはまだ全然書けてないけれど、これからボチボチです
P1040459.jpg
だんなさんと出会って以来のアルバムです。
台紙15枚のアルバム、ただいま、3冊目に入りました

ちなみに、このアルバムは、前にベルメゾンで、ツキイチで届くものをとっていて、
使わずにとっていたので、まだ何冊かあります。
表紙に、スウェーデン語で『fotograhi』(写真)と書いてあります
スウェーデン語と知らずに、だんなさんは、「スペルが間違ってるのはわざと?」
なんて言ってました(笑)。
このアルバムがなくなったら、どうしようかなー。



昨日は、お母さんと妹と一緒に、映画を見てきました
14日は、伊丹のイオンモールで1000円デーなので
妹が『漫才ギャング』を見たいと言っていて、最初は興味なくて行かないつもりだったけど、
突然、やっぱり見ようかな、と気が変わって、行ってみました
見たら・・・ おもしろかったです

満開のはずだった・・・

2011.04.18 *Mon
16日(土)は、摂津峡公園へ行ってきました。
午後から晴れのはずだったし、インターネットで調べたところ、「散りはじめ」ではなく、
「満開」となっていたのです。
でも、行ってみると・・・
桜は、満開というよりは緑が目立ってきてる木が多くなってた。
天気は、晴れというよりは曇りだった。
強風のせいか、花びらもかなり勢いよく舞って散ってたし、ゆっくりするには寒かった。

だんなさんは、駐車場代稼ぎのために客集めで「満開」にしてたんちゃう?って・・・
今日見ると「散りはじめ」になってました。変えるタイミングって難しいのかな??
うーん・・・せめて、風だけでもおさまってくれたらマシだっただろうけどなー
桜は、もうひとつの選択肢だった篠山のほうがよかったかな

P1040463.jpg
経済的理由により、最低限の買い足しで済ませ、ほとんど冷蔵庫の残り物で作ったお弁当(笑)
本当は、お弁当の定番の唐揚げとか、牛肉の野菜巻きとかも入れたかったけど・・・
次回、お弁当を作る機会があれば、もうちょっと気合い入れます

お弁当持参でゆっくりするつもりだったけど、さっと食べて公園をぶらり。
すべり台や平均台でリクも遊びました(笑)。
P1040485.jpg
でも、平均台、リクは一歩も歩けず・・・
この写真ではそうでもないけど、へっぴり腰になって、可哀想な感じ
はたから見れば、虐待してるみたいでした

帰りに寄ったお店で、ミニバランスボールを見つけて、だんなさんは、
「こういうの興味あるねん」って購入したものの、ちょっとやったら飽きた、って・・・
でも、本当は、私のダイエット協力の為に、買ってくれたんだろうなー(笑)。
P1040493.jpg
「ダイエット、ダイエット・・・」と言うばかりで、ちっとも痩せない私。
少しでも本気で取り組めるように、だんなさんは、報奨金を約束してくれました
○kg減量に達成したら○円、という感じで。
一生に一度の結婚式のときでさえ痩せなかったので、きっとムリだと思って、
だんなさんは安心して報奨金を約束してくれたんだと思う・・・
でも、新しい洋服が欲しいし、頑張ろうかな

・・・なんて言いつつ・・・
この日の夜は、前々から言っていた焼肉を食べに行こう、ということになり、
お店に向かったものの、18時過ぎにはかなりの入店待ち・・・
別のお店に行こうと向かっていたものの、途中で、しゃぶしゃぶに変更して、
『金の豚』へ行ってみました。 前から行ってみたかったお店
焼肉よりヘルシーで、野菜をたっぷり食べれるので、いい感じでした
でも、野菜たっぷりでお腹を膨らませても、もと取れてないだろうから、
もうちょっと安かったらいいのにな・・・。
ダイエットの道は、まだまだ遠いみたいですね .   .   .   . .  .



17日(日)は、だんなさんは、朝から美容室へ
私はのんびり、一人で朝ごはん まともな朝ごはんは久しぶり??
P1040491.jpg
起きたのが9時過ぎていたので、だんなさんは時間がなく、ロールパン持参で出かけ、
車で食べることになりました・・・(笑)

だんなさんが帰宅してから、一緒にお出かけ。
ラーメンが食べたいというので、初めて『来来亭』へ行ってみました。
(こんなん食べてるから痩せられないんだよなぁ・・・

いったん帰宅してから、リクを連れて、「伊丹スカイパーク」へ
ここは2回目です。飛行機が間近で見れるし、公園も広くてゆっくりできます。
風もなくポカポカで、こっちの公園にお弁当持参すればよかったなー。
写真では、空がやや暗くみえるけれど、とても良く晴れていました
P1040500.jpg P1040504.jpg

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
