06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

父の日

2008.06.15 *Sun
今日は、父の日。
昨日、夕方に出かけていたので、その帰りに、閉店間際のデパ地下へ立ち寄りました。

父の日って、本当に困る!
母の日は、お花でもケーキでも、お母さんは喜んでくれるけれど、
父の日って・・・。
そもそも、うちのお父さんったら、何をあげても、反応が微妙なんです。
誕生日に、お母さんと妹と一緒に、合同で服とかネクタイとか、様々なものを、
今までにもプレゼントをしてきました。
普通、プレゼントとかもらったら、お礼を言って、その場で開けて、喜んで・・・
という反応が普通に予測されると思うのだけど、
うちのお父さんは、もらっても、プレゼントを開けもしなかったりするし、
お母さんが「開けなきゃ~!」と、結局お母さんが開けたりします・・・。
実際に中身を広げても、素材がどうのこうの・・・と、ケチをつけたりすることも!
だから、毎回、誕生日も父の日も困るわけです。。。

お母さんは、「イベントを忘れずにいてくれて、プレゼントを用意してくれた!」と、
相手の気持ちや配慮だけでも、すごく喜んでくれる人なので、
たとえ小さな花束だとしても、「プレゼントしたい!」って気持ちが起こるわけです。
お父さんには、そういう気持ちが起こらず、毎回、憂鬱な気分になるのです・・・。

今回の父の日もそうです。
色々と悩んだ結果、お酒にしようかな~って思ったんです。
もうすぐ、家族がバラバラに生活することになるし、みんなでお酒でも・・・って。
でも、焼酎やブランデーや日本酒とかじゃ、お父さん1人でちびちび呑んでもな~って。
で、みんなが飲めるように、梅酒にしたのです。売場の中で一番いいモノ!!
私なりに、色々と考えるわけだけれど・・・
帰宅して、一日早いけれど、「お父さん、父の日だから、梅酒買ってきたよ~」と。

そこで言った最初の一言は、「ブランデーじゃないのか」って。。。
「ブランデーなら、他に家にもあるし、梅酒のほうがみんなで飲めるやろ~」と。
特にブランデーが好きってわけでもないんです。
家の片付けをしていたら、何十年も前に買った高級なブランデーが出てきて、
ブランデーが、お父さんの頭の中で、「マイブーム」だったのかも!?
その後、包装紙を開けないどころか、持ち運び用の紙袋にも入れっぱなしで、翌朝を迎える。。。

別に、その場で飲まなくてもいいんです。
普通、包装紙くらい開けませんか??

ちょっと気分を害した私は、その夜、まともにお父さんと話をしていないのだけど、
お母さんが寝る頃に、「さおり、何か怒ってるんじゃない?」と話をふってみたらしく、
さっぱり心当たりがない様子で。。。 (今日、お母さんから聞いたのです。)

お父さんの育った環境が問題なんだと思うんだけどね。。。
実際、私が子どもの頃、家族みんなで、お父さんの実家へ帰省したときでも、
手土産を持っていっても、祖父母は、包装紙も開けずに、ほったらかし。
そこへ従兄弟たちが来ると、「うち要らないから、持って帰ったら?」とか素で言うのです。
もちろん、悪気は全くないんですよね。。。
そういう家庭で育ったお父さんは、やっぱり、その血を継いでるんだと思うのです。

そのくせして、お母さんが子どもたちからプレゼントとかもらっていると、
「お前はいいな~、色々貰えて。。。」とか言うし。 意味不明・・・

お母さんと結婚して、お父さんも、最初は「家庭」というものに、戸惑いを感じる部分も、
かなり多かったんだと思うけれど、お母さんのおかげで、かなり変わったんだと思います。
それでも、変わっていないところも多々あるようで。。。
家庭によって、常識の考え方も大きく違うし、私が考える常識も一般と違うところもあるのかも。

今年の父の日。
お父さんへの感謝の日、というよりは、子どもを育てる環境づくりの大変さ、
こっちのほうを考える日となりました。。。
・・・もちろん、お父さんに対して色々と感謝はしているんだけどね^^;



さてさて、昨日、不用品・リサイクル品の引き取り業者も決まり、
今日、引越し業者も決定しました!
私も、この辺の手配・交渉に関しては、もう慣れたんもんで・・・(笑)。
引越しを何度か経験してることもあるけれど、
仕事でも、お客さんや仕入先とのやりとりがあって、要領を得たのかしら・・・。
かなり営業マン泣かせかもしれませんが、引越しは底値まで交渉☆
「こんなに見積書に訂正を入れたのは初めてです(涙)」だそうです^^;
引越し用の梱包材とかも早速、持ってきてもらったし、詰めれるものから少しずつ!
頑張りま~す☆
・・・それにしても、なんか疲れました。明日からまた仕事かぁ。。。
まぁ、水曜は、食事デートだし、それを楽しみに、今週も頑張ります♪

COMMENT

おおおっ!マンション購入したの!?
久々にパソコン立ち上げてみて、びっくりぎょうてん。
宝塚といえば、大学時代の仲良しともだちが住んでるよー。
いつか遊びにいきたいな♪
母の日もとより父の日は、結婚後の大事なイベントの一つです(笑)
2008/06/16(月) 08:21:10 | URL | かづこ #- [Edit
私がマイパパン(父)に差し上げる父の日のプレゼントは日用品です(苦笑)
事前に何が足りなくなっているのかをマイママン(母)に聞いてから買います。
今年はパジャマと下着でした(爆) 昨年は・・・ こんなんだから忘れた(激爆)
うちもね、何をあげても反応いまひとつなの。
でも、本当は何んだって嬉しいはずなんですよ、きっと。
色々とお父さんの事を気遣っているsaoさんは素敵な方です。
2008/06/16(月) 09:44:45 | URL | はなわさび #sktWpA2Y [Edit
のんさん、いらっしゃい♪
パソコンは久しぶりなんだねー^^
私は一応、いつも立ち上げてはいるんだけどね^^;
メールチェックで終わっちゃうのがほとんど。。。

宝塚、お友達が住んでるの?
ぜひぜひ、うちにも遊びにきてね♪♪
ダンナさんが出張のときとか^^

そだね~、結婚したら、お互いの両親へのイベントよね!
うちの弟のところも、昨日、ウチに顔出したよー☆
2008/06/16(月) 21:13:43 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit
必要なモノっていうのが、一番ですよね^^
けっこう、どのお家も、父の日は悩む、って意見が多くて、
みんな色々と考えているんですよねー☆
はなわさびさんのお父様は、いつもナイスタイミングで
必要としているものを貰えるので、きっと、とても
お喜びでいらっしゃるでしょうね♪

私は、気遣えているかどうか微妙ですよ(笑)。
まぁ、空回りすることもありますね^^;
でも、大事なのは気持ちだと思うので。。。はい^^
2008/06/16(月) 21:18:19 | URL | sao →はなわさびさん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
