06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

健康診断

2008.08.06 *Wed
今日は、健康診断でした。
本当は、明日だったんだけど、諸事情により、変更したのです^^
一般の健康診断(34歳以下)は、午後が基本になっているので、毎年13時から予約するんだけど、
突然の変更だったので、早くて14時半と言われてしまいました。
バリウムとか飲むわけでもないのに、お昼ご飯は食べないよう指示されているので、
14時半ってねぇ・・・^^;

健康診断の日は、たいてい、午後半休にして、健康診断が終わったら直帰しちゃいます。
会社に戻るの面倒だし・・・(爆)。
今回は、特に、平日の昼間じゃないとできない用事があって。
12時に仕事を終えると、まずは梅田で某銀行へ。
マンションの管理費とか引き落とししてもらうのに、銀行の口座を持っている支店に、
ハンコを貰いに行かないといけないらしくて。。。
そして、定期券が今日までだったので、定期券も購入。
その後、堺筋本町にあるクリニック(健康診断)へ向かいました~。
結局、13時半に着いちゃって、「1時間早いんですけど、いいですか??」って聞いたら、
普通にOKで・・・(笑) な~んだ~。けっこう融通きくのね☆
健康診断では、前回よりも、体重が2㌔減でした♪ヨカッタ!
14時半頃に終了して、近くのエクセルシオールでランチ♪ おひとりさまです^^

本町は、やっぱり、サラリーマンたちの雰囲気もちょっと違いますね。。。
カフェとか入っても、仕事中の外人女性と日本人男性が英語で会話をしていたり。
これが普通の光景で、なんかカッコイイ☆
そんな中、私が最近読んでる本は、「夢をかなえるゾウ」です。
転職を考える私に、なかなかタイムリーな本です。
読書の合間に、行き交う人たちを見ながら、自分の今後を考えてみたり。。。
本町や船場あたりで仕事をすることは憧れではあるけれど、通勤を考えると、梅田あたりが理想です。
具体的に「こういう仕事がしたい!」というのが見つからず、模索中なのです。
自分に何が向いてるのか?とか、なかなか分からないけれど、その本には、
ちょっとしたヒントがあったりして、「よし、これを実行してみよう!」とか思えます。
色々と考えるのもいいのだけれど、とりあえずは、どんな求人があるのか、
ハローワークをのぞいてみようかと思っています。

相変わらず私情を持ち込む上司に憂鬱になり、仕事のモチベーションも上がらず、
最近は、やるべき仕事、まかされている仕事をひたすら片付けるだけ・・・。
私は働くのが嫌いなほうでは決してないし、自分を認めてくれる上司、信頼できる上司の下で、
楽しく、やりがいを持って、積極的に仕事をしたいのです。。。
以前の所長は、本当に人情があって、ユーモアがあって、まとめる力があって。。。
仕入先の人も一目置くくらい。
私を採用してくれたのも、前所長だったので、恩もあって、給料が安くても、
「所長が大阪営業所にいる限りは頑張ろう!」と思っていました。
所長が変わってしまった今、そういう感情は消えてしまいました。
色々と、日記には書きたくないようなことがあるんですよ^^;
やっぱり、この前、クビになったKさんのことがあって以来、余計に悪化したと思います。
頼りにならない係長にまかせておけなくって、思っていることをズバっと言っちゃって・・・
根に持たれてるのかな。
でも、海外から赴任してきた所長が、部下にごますって、ご機嫌とりして・・・
ご機嫌とりの為にクビになったKさんのことを考えると、黙っていられなかったし。
係長は、すっかり自分の身を守っちゃって、ほんと気に食わないなぁ。
話す相手によって、自分の意見をコロコロ変えて。。。世渡り上手なんだろうけどね。
私は、本当に、そういうのができなくって、「正しい」と思ったら突っ走ってしまうタイプなのかも。
少しは、柔軟にならないと、社会でうまくやっていけないんだろうけれど・・・。
長所でもあり、短所でもあるところなんだろうなぁ
社会では、どちらかと言うと、短所なのかも。

話が脱線してしまいました。
ランチ後、地元のほうへ向かい、住民票と印鑑証明を取得。
知らない街も、少しずつだけど、どこに何があるか分かってきて、動きやすくなってきました^^

バスに乗って1分もしないうちに、すっごい雷雨!!
バスを降りた時も土砂降りで、びしょぬれ・・・。
この時間帯は、シャトルバスがなくて、公共のバスなので、バス停から5分ちょい歩くのです。

よく、「お守り」代わりに傘を持っておくとか言いますよね。
私の場合、「雨乞い傘」があります。
晴雨兼用の日傘で、一時期、よく持ち歩いていたら、本当によく雨に降られるので、
「これ雨乞いしてる??」と疑うようになり、持ち歩くのをやめました。
そうすると、本当に雨に降られることがなくなりました。
私が室内にいるときに雨が降るんです(笑)。
でも、今日、色々と出歩くし、日傘は必須!でも、雷雨の予想もあったし・・・
というわけで、久々にその傘を持参。
見事に降られました・・・。そこまで降らなくても・・・っていうくらい!!
日傘だから、やっぱり小さいし、でも大事な書類がバッグに入ってるからバッグがぬれないように。
そしたら、自分がすぶぬれ

本当は、帰宅したあと、リクを動物病院へ連れて行こうと思ってたんです。
リクも健康診断を受けなきゃいけないのです^^;
犬の健康診断なんて、無意味っぽいけど・・・。たいした検査もしないそうです。
それでも、1500円~2000円。(病院により異なる)
狂犬病と予防接種の証明を提出するほうがいいと思うんだけど、
ここのマンションは、狂犬病と健康診断書なのです。
狂犬病の注射は数ヶ月前に済ませてるけど、健康診断なんてお初ですよ・・・。
結局、今日は雷雨のため、中止です。近日中に地元探索がてら行ってきます☆

は~、それにしても、今日は慣れないところを事前に地図調べていっぱい歩いたし、
相変わらず暑かったし、本当に疲れました・・・。
いつもより早く帰宅できたから、「まだこんな時間♪」とゆとりはあるけれど、
これからお風呂入って寝ることにしまーす。


COMMENT

またまた遊びにきたよー♪

こないだ会ったときは転職のことなんて考えてないみたいだったけど、色々あったのね…
仕事って、自分自身でするものではあるけど、
やっぱり環境とか上司とか大事だよね。
わたしは社会人生活6年間ずっと同じ上司で、
これがまた頼りにならない上司でさ~。。
いい先輩達に恵まれたからよかったものの、
仕事のストレスの大きな原因は
上司に対するイライラだったよ(笑)

さおりんのところの前所長みたく
ソンケイできる上司に恵まれていたら、
仕事に対する考え方とか違ってたんだろうな~
とたまに思ってた。

「夢をかなえるゾウ」、わたしも読んだよー!
興味のあるお仕事が見つかって、いい方向に向かえるといいね★


2008/08/07(木) 10:36:04 | URL | かづこ #- [Edit
おぉ、またまたでも、何度でも♪
お越しいただけて嬉しいわ~ん^^

そうそう、のんさんと会ったのは今年の3月だったよね!
そのちょっとあとに所長が変わって、所内の雰囲気は
かなり変わったかな~。
ま、所長だけのせいじゃなく、その後起きた色々なことで、
モチベーション下がった・・・というのが大きいかもしれない。

どちらにしても、ローンという多額の借金を抱えてるので、
給料面でも、1人でやっていくには、今の給料じゃね^^;
キャリアアップ成功しますように☆
新しい職場では上司にも恵まれるといいなー。

ところで、のんさんの上司も頼りなかったんだ?
あんな大企業なのに、どこでも「できない」人っているんだね^^;
私の直属の上司も、ほんと頼りにならんのよね。。。

「夢をかなえるゾウ」読み終わったよー。
ちょっとヒントになる部分があったなぁ^^
今度は「解夏」を読み始めたよ!
ドラマ(愛し君へ)は見たんだけど、原作が実家にあって、
引越しのとき、持ってきたんだー♪
2008/08/09(土) 00:01:15 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit
ローンかぁ…でもなんか自分のマンション持ってるってカッコイイよね♪♪
キャリアアップ、うまくいくといいね★紹介予定派遣とかは~??

わたしは5年間同じ上司やったけど、営業なのに口下手やし、いろいろ思うところもあって結婚式にも呼ばなかったよー。お世話になってた先輩を中心にお呼びしたよ。半年くらい前には会社辞めたし、その上司自身秋に関西へ転勤になったしね★

わたしももう一回「夢をかなえるゾウ」読もうかな~。最後のくだりが泣けるよね~。
2008/08/09(土) 10:30:40 | URL | かづこ #- [Edit
おひさしぶりです☆
無事に引っ越しも終わり、
新しい生活満喫してるみたいですね☆
夢をかなえるゾウ読みましたよ~
ヒントはあるけど、なかなか実行できない私。
さいきんは、夢リスト書くようにしてます☆
そしたら、なにがしたいのか見えてきたりしますよ♪♪
2008/08/12(火) 06:20:38 | URL | ふぅ #- [Edit
昔は自分のマンションを持つってカッコイイ!
って思ってたんだけど、いざ持ってみると、
なんか別に特別のことでもなくなったなぁ(笑)
でも、自分の家!ってぶん、賃貸よりは気楽に住める^^
マナーも単身者用の賃貸マンションとかよりずっといいし♪
みんな挨拶するしね(笑) 明るい感じがするよ~。
あと、単身者用のマンションと違うのは、
仕事終わってマンションの廊下を通ると、
あちこちから夜ごはんのいいニオイがするの♪
そういう雰囲気があたたかくて好きかも^^

紹介予定だったら、派遣もアリだよね~!
いろいろ考えてみるね♪まずはどんどん当たってみようかな~と。
会社の子には、外資系とか出版社とか勧められた~。
そんな難しい転職、未経験なのに無理~(笑)

問題の上司さんは、うまいタイミングで転勤してくれて
よかったね~!気遣うことなく、呼ばずに済んだもんね(笑)
職場結婚だったし、すごい盛り上がってたよね^^

夢をかなえるゾウ、転職活動に行き詰ったとき、
また読もうと思ってるよ(笑) ガネーシャのキャラいいよね^-^
2008/08/13(水) 10:04:14 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit
夢リスト、いいね^-^
自分がやりたいことを明確にできるかも☆
ま、基本的に、あまり目標とか理想とか、
いつも具体的なものがないのよね^^;
かなり適当人間なのかも。。。
「なんとなくいいかも!」とかそんなノリだったり(笑)
もうちょっと自分を見つめなおしてみようかな☆
ふぅちゃんは、いつも、自分と向き合って、
目標を持って頑張ってるカンジ!
見習わないとなぁ。。。
2008/08/13(水) 10:08:10 | URL | sao →ふぅちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
