10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

からっぽ

2008.08.17 *Sun
私のお盆休みは、なんとなく、すべてにおいてからっぽだったような気がします。
予定もからっぽ。頭もからっぽ。冷蔵庫もからっぽ。
・・・そんな感じでした。そんなこんなで、最終日の今日を迎えながらブログを書いてます☆

予定もからっぽ。
そう、例年なら、お盆休みとかはどこか旅行へ行ったりするんだけど、
今年はどこも行きませんでした。
初日に梅田で買い物して、妹が泊まりに来た程度。
節約生活って、こういうことなのかなー。
近場でウロウロするにも、日中は暑いので、スーパーへ行くのも、リクの散歩も夕方以降!
完全にヒッキーでした(笑)。
今年は、北京オリンピックが時差が少ないことにより、家でオリンピック観戦という人も多いらしく、
宅配やテイクアウト業界は売上が伸びたそうですよ♪
ガソリン代が上がったこの夏、そんな過ごし方もアリですね^-^
今日は、映画でも観に行こうって話になっていたのだけれど、
決まったとほぼ同時に、お友達は、緊急で仕事が入ってしまいました。。。残念!
ということで、今日もヒッキー続行です。
明日からのエネルギーを貯蓄です

頭もからっぽ
なんかね・・・ 転職活動のことで、頭がいっぱいになっちゃってるのです。
お盆休み中にエントリーしちゃったのが間違いだったのかも。。。
お盆明けに、企業側から連絡が入るんだと思うんだけど、
ネット上の履歴書でまずOKだったら、履歴書・職務経歴書・志望動機書を送付することになるわけで。
まだ送付できると決まったわけじゃないから、志望動機書とか作成しても、不要になるかも、
って思うと、完成させるのもねぇ・・・って感じで、文章の構成くらい考えてみようかな、とか・・・。
もし送付してください、っていう連絡があれば、すぐに送るべきだと思うから、ある程度の準備を
しておこう・・・とか、色々考えると、結局、何も手につかなくって・・・(緊張しすぎ)。
面接まで行き着いたら、こういうことを聞かれたら、こう答えよう、とか、
いざ、面接になると、考えていたことも言えなかったりするし、できるだけスムーズに出るように、
よく聞かれる質問と、自分なりの回答を簡単に書き出してみたり・・・。
あまり準備しすぎると、かえって緊張してしまいそう・・・。
まぁ、会社は腐るほどあるわけだし、そう思って、もっと力抜いていかなきゃね~。
たぶん、何社も受けるうちに、そのうち、面接慣れもするんだろうけど(笑)。

私、就職活動って、あまり何社も受けたことがなくって・・・。
大学卒業するときは、家と大学が遠くて、地元で探したかったんだけど、
幼稚園とかって、大学や短大とつながっていて、採用枠も飛び込みじゃ用意してないらしくて、
電話の時点でことごとく断られ、面接さえも受けれなかったのです。
かと言って、大学の近くの幼稚園は通勤を考えると憂鬱になるし・・・。
実習は、家からそこそこ近いところへ行きました。
大学とはかなり遠いから、大学側としては、今まで縁もなかったような幼稚園です。
その幼稚園からは求人来てたけど(私と友達が実習で頑張った成果?)、
実習があまりにもしんどい思い出が多くて、毎日泣きながら日誌や保育案を書いて・・・
日誌も、決められた用紙にさらに2~3枚、紙を追加して書かされてた・・・(;_;)
そのトラウマかな(笑)。その幼稚園に就職したいとは思わなかったのです^^;
ま、実習と就職してからでは全く違うんだろうけど。。。
とにかく、私にあたった先生がすっごいきびしかった・・・
養護学校の実習の先生はすっごい優しかったんだけどなぁ。毎日、楽しかったし!
「養護学校教諭にならないの~?」と、かなり勧められたけれど、一応、夢が幼稚園だったので。
結局、幼稚園は面接も受けれないまま、就職を諦めて、保育士の資格は持っていないけれど、
託児所で働くことになりました。
毎日、保育の仕事はすごく楽しかったなー。2ヶ月からの子どもを預かっていて、
やっぱり1歳前後~2歳くらいの子が一番可愛かった!!
「はじめて○○ができるようになった!」という瞬間に立ち会うこともあって、感動☆
でも、そこはアルバイトから正社員登用のシステムをとっている会社で。。。
正社員=チーフって感じだったし、月極の園児数も増えないこともあって、
このまま、アルバイトで働いていくわけにもいかないし・・・ということで、転職を決意したのです。

大学時代は、事務職なんてゼッタイにイヤ!!って思っていたのに、
普通にハローワークで事務職を探してました(笑)。
1社目で採用が決まって、結局、1社しか受けないまま、今の会社に就職。
当時の所長は、正社員としての職歴のない私を中途採用してくださって、本当に感謝しています。

おかげさまで、いいことなのか悪いことなのか、就職活動の経験がまともにない私です。
転職活動には、必要以上に緊張をしてしまうわけです^^;
特に、経験のない営業という職種、相手にしてもらえるのだろうか・・・と。
そんなこんなで、頭からっぽなまま、時間だけが過ぎていってる感じです。

冷蔵庫もからっぽ
昨日の夜、やっとスーパーへ買い物へ行ってきました
朝も昼も何もなかったので、ホットケーキ焼きました♪
P1000285.jpg
メープルシロップとジャムでいただきました^^
ジャム・・・この前、イチゴジャムを買ったつもりだったんだけど、なぜか味が違う・・・
よく見たら、イチジクでした ま、いいのです。あっさりしてて、美味しい♪
前にも、ブルーベリーだと思って買ったら、カシスだったことがありました。。。
・・・ジャムを買うときは、ちゃんとラベルを見て買いましょう!!(私だけか・・・)

一人暮らし中は、節約のため、デザートも買わないようにしてるのだけど、
料理教室でゼラチンを使ったデザートが多くて、ゼラチンを常備しています☆
ゼラチンと牛乳と砂糖さえあれば、大好きなミルクゼリーができちゃいます♪
牛乳も低脂肪なので、安い!お砂糖もカロリーが低い甘味料を使っているのでローカロリー♪
節約とダイエットの味方ですヨ
P1000278.jpg

今日は、昨日、グレープフルーツジュースを買ってきたので、これでゼリーを作ってみます^^
本当は果肉と果汁で、果実の器で作りたかったんだけど、割高になるので我慢(笑)。

節約ダイエット(=お菓子やデザートを買わない) の効果か、体重も減少傾向!
ここ数年では見なかった数値を体重計が表示してくれます♪ 順調、順調

COMMENT

おお、営業職希望なの?
なんとなくさおりん向いてそう★
面接は、コツをつかめばあとは会社との相性次第だと思うよー。
自分が受かった会社の面接は、相性がよかったのかなぜかとってもリラックスして受けれたよ。
2008/08/17(日) 15:46:53 | URL | かづこ #- [Edit
今、mixiで、のんさんの日記を読み漁ってたよ(笑)
今から掃除機かけようと思って、現実に戻ってきた!
こんな時間から掃除?って感じよね^^;
なんか、今日は友達との約束がなくなってダラダラしちゃって。。。

そっか、相性かぁ!!
確かに、今の会社、リラックスしすぎて、
面接のときからケラケラ笑ってて、後日談によると、
「面接なのに、あんなに笑い声が聞こえてきたのは、初めて!」
と社内に居た人に言われたんだよね~(笑)。
私も、この転職活動で、相性の合う会社に出会えたらいいな♪
アドバイスありがとう!なんかちょっと気楽になったよ☆
それに、営業職向いてそう!って言ってもらえるのも嬉しい!
「ノルマとか大変だからやめといたら?」って言われることも多いけど、
弟にも転職希望の会社の話をしたら「おもしろそうやね!」
って言ってもらえて、少しエネルギーになったんよー。
まわりの応援も、パワーになるよね^^
そこの会社がどうなるかは分からないけど、今後、頑張ってみるね!!
2008/08/17(日) 16:12:06 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit
わたしも今までネットやっててそろそろ現実に戻ろうかなってとこ(笑)
日記のコメントありがとうね♪

わたしも就職した会社の面接ではなぜか他の会社と違ってリラックスしすぎてて、
面接なのに笑ってばかりの雑談みたいやったよ(笑)
わたしがやってた仕事もふつうの営業職とはちょっと違ってたけど、まあ営業やったからねー。
営業の仕事をしたいなんて思ってたわけではないけど
営業職に就いた理由は、自分を鍛えたかったから(笑)
人前でプレゼンをできるようになってみたかったしね。
いろいろタイヘンなことも多い職種だけど、
変化も沢山あるし何より自分自身の成長につながる
おもしろい仕事やと思うよー。
やってよかったなぁと思うし
6年間続けたことで自信にもつながったよ~。
営業職に限らずなんでもそうなのかもしれないけど、
一生懸命やればきちんと結果のでるお仕事です★
数字という形ででるから分かりやすい分
逆にそれがストレスになることもあるけどね^^;
また続報まってまーす♪


2008/08/17(日) 16:48:12 | URL | かづこ #- [Edit
そうそう、面接なのに雑談!一緒、一緒~♪
ほんと、そんな感じだったよー☆
今考えると、あの面接は、ひどいもんだった(笑)
雑談以外がついでみたいになってしまって、
形式上、新聞は何をとってるか?と聞かれたりもしたけど、
今は何もとってない・・・とか言っちゃうし・・・
上手なウソくらいつけるでしょ~って思うけどね^^;
結局、「○○新聞ってことにしとこうか」とか所長が言ってくれるし^^;
最後に質問があるか、とか聞かれても、
「特に思いつきません」とか言っちゃったんよね。
会社に対して興味もないのか?って思われそうよね。
今考えると、逆に度胸あったな~って(笑)。
さすがに、社会人経験6年もなるのに、今回はそんなノリでは
無理だけど、常識ある範囲で気楽に行くのも、必要かもね^^

そうだね、日本人は、大勢の前で話すのが苦手とか言うし、
私もその一人だと思うけど、そういうのって克服したいって思う!
ひとつ乗り越えると、それが自信とつながって、
次に何かにチャレンジするときのパワーにもなるよね!
あれを克服したから、これもできるはず!って。

仕事だし、今よりも多めの報酬をもらう為には、
それなりの苦労もつき物だしね。。。
ノルマを達成することが会社に貢献することで、
それが自分に返ってくるわけで。。。色々と大変だよね。
でも、それがやりがいにつながると思うし、頑張ろうっと☆
うん、また進展あれば、報告するね^-^

のんさんは、営業職の先輩だし、行き詰ったときには、相談に乗ってね♪
2008/08/17(日) 18:58:40 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit
たまには、ゆったり何も予定をいれないのも大事ですね☆
わたしも、お盆はおうちでゆったりでした~
親戚ぐらいしか会ってない

転職、いろいろですね~
読んでてこっちまでドキドキです(笑)
わたしも、まだまだ未定だけど、
カレが神戸に住みたいらしく、
一緒に行くなら、転職です(>_<)
いまの職場が気に行ってるから、
迷いもありますが、職場探してみないと。
やっぱりハローワークとかがいいですか??
いまは、ネットしか思いつかないですが、
何から始めたらいいのか(・・;)

2008/08/19(火) 00:01:14 | URL | ふぅ #k9MHGdfk [Edit
ふぅちゃんも、お盆はゆったりだったんだ^^
なんか、今年は、話を聞いていると、
けっこうそんな人が多かったかも!
でも、さすがにマンションは、里帰りをしている人が多いのか、
けっこう静かだったような・・・。気のせいかな??

ところで!!
ビックリ☆彼氏さん、神戸に住みたいんや??
せっかく出会えたいい職場だから、もったいない気も・・・
でも、遠距離も淋しいもんね☆
保育園の求人をハローワークで探したことがないんだなぁ^^;
どうなんだろうねぇ!?
大学を卒業する前は、飛び込み電話でかけまくったけど、
どこも近隣の短大や大学で枠がいっぱいで、って断られたの(>_<)
ふぅちゃんの場合は、資格もあって、経験もあるから、
即戦力を求めている園なら、可能性高いかもね^-^
でも、ホント、保育園は、求人はどこに出すことが多いんだろう?
ふぅちゃんのまわりの先生たちに聞いてみてはどうかなぁ?

企業は、事務職ならハローワークは、けっこう使えるけどね^^;
私は、今、外回り(営業に限らず)の仕事を探してるから、
ハローワークよりは、ネットのほうを頼ってるよー。
ネットのほうが、企業側がお金をかけるわけで、
それを掲載する人材紹介の会社は、詳細な情報を載せてくれてるんよね。
仕事の内容がイメージしやすい、というか・・・。
ハローワークで求人票を見るより、一目で分かるし、
その会社のHPに飛べるのも便利だよね。
職種によって、便利な手段は様々なのかも!?

私も、ほんと、なかなかピンと来る求人がなくって、
足止め状態です^^;
ハローワークものぞいてみようと思ってはいるんだけどね。。。

ふぅちゃんは、今後、どういう選択肢を選ぶか分からないけれど、
いろんな条件を満たす環境が手に入ればいいね!
もし神戸に引越しとなったら、同じ兵庫県民だ^^
ちょっと嬉しかったり♪
2008/08/24(日) 20:36:47 | URL | sao →ふぅちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
