08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

満足カレー

2008.08.17 *Sun
本日2つめの投稿です。パソコンを立ち上げているついでに。。。

今日の夜は、カレーでした。
初めて、カレーパウダーのみで満足できるカレーができました!

いつも、カレーパウダーを使って作っても、なんとなく味が物足りなくて、
結局、市販のカレーのルーを1~2個使って最後に味を調えるんです^^;
今日も、そのつもりだったんだけど、味見してみたら・・・「ん!これはいける!!」と。

P1000287.jpg
チキンとオクラのカレー
ポテトサラダ
グレープフルーツゼリー

レシピを見ていて、オクラをまるごと??って思ったんだけど、
これがなかなか、いけるんです!!
カレー自体がネバネバにならなくって、オクラを食べたときだけ、そのネバネバ感が♪
夏カレーって感じがします☆
タマネギの微塵切りが、しっかりルーにからんで、小麦粉とか使ってないけど、
サラサラのルーにならずに、ゴハンが水分を吸ってしまうこともなく!

家庭の味的な、バーモン○カレーとかで、定番の肉・じゃがいも・にんじん・タマネギってやつも
もちろん好きなんだけど、自分で作るときは、だいたい、ちょっと違うカレーを作ります。
今日のカレー、気に入りました♪ また作ります!!

ポテトサラダは、きゅうりを入れようと思ったら、しなびれて・・・輪切りにしたら空間が!!
色も悪くて、ちょっと食べる気はしなくって、パセリ・・・ではなく、大葉です(笑)。
でも、大葉って大好きで、さっぱりした味になって美味しかったですよ♪

グレープフルーツゼリーは、プルンプルンに仕上がって、かなりいい感じでした!
もうちょっと味が薄くても良さそうだから、今度は100%のジュースに水を足して分量を満たそうかな。
りんごジュースとかオレンジジュースなら、そのままでも良さそうだけど、
グレープフルーツジュースはちょっと濃いかもです。。。
ピンクグレープフルーツじゃなくてもよかったんだけど、お店でこっちが安かっただけのこと(笑)。
ゼラチン様・様です♪ この前は、妹が来たとき、ブランマンジェも作ってみました。
ちょっと濃厚すぎて、ミルクゼリーくらいのほうが好きでした^^;
おうちデザート、他にも、いろいろチャレンジしてみたいです

さてさて、涼しくなってきたし、リクのお散歩でもいってきまーす。
食後の運動だ! 食べ過ぎたし・・・


COMMENT

カレー美味しそうですね☆
わたし、実はカレー苦手なんですが、
ドライカレーとか、ちょっと変わったカレー風味は大丈夫です☆
パウダーとかスパイス使ってみたいです。

それに、ゼリーがまた美味しそう☆
グレープフルーツだとさっぱりしそうですね♪
また、デザートも料理も教えてくださーい☆
2008/08/19(火) 00:07:39 | URL | ふぅ #- [Edit
ふぅちゃんはカレーが苦手かぁ。。。
大学時代の友達もカレーがダメな子いたなぁ^^;
スノボでゲレンデとか行くと、昼食券で食べれるのが
カレーとラーメンと・・・っていうケースが多くて、
その友達はいつもラーメンだったし(笑)。

ちょっと変わったカレーが好きだったら、
日本のよりも、外国のものがいいのかもね^-^

ゼリーは、今度はオレンジゼリーにトライしようと、
今日100%のオレンジジュースを買ってきました♪

ゼリーは、ゼラチンとかを買うと、たいてい、
袋にレシピが載ってるよ♪
水の分量を牛乳やジュースに替えるだけ^^
あとは、砂糖を使いたくなければ、甘味料を使ってみたり、
フルーツを入れて、その甘さに頼るとかね☆
私はパルスイートを少し入れてます♪

もし食べてみたいものがあれば、またレシピ聞いてくださいませ^-^
ネット上には載せられないので、メールで^^
ただ、レシピどおりに作らず、最近は勝手にアレンジしちゃうことが多くて、
そんな時はあてにならないかもだけど・・・(笑)。
2008/08/24(日) 20:48:16 | URL | sao →ふぅちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
