10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ふぞろいの柿たち

2008.10.15 *Wed
会社の人にいただきました。
単身赴任中のオジサマなのですが、出張が多く、どこかへ行くたびにお土産を
買ってきてくださいます そんな気を遣っていただかなくていいのに~!
・・・と言いながら喜んでる私ですが(笑)。

田舎で果物とかも作っているらしく、この前は梨をいただいたり、今回は柿を
P1000465.jpg
柿は痰の薬と言われるようです☆
いただいた時に、「確か、柿って咳か何か、風邪にいいんでしたよね~!」
と言うと、前にいた同じ課の課長が、「逆やろ!良くないんちゃう?」と言うのです。
彼の発言は、石田光成の処刑にまつわる話だけが記憶に残っていたからで、
本当は、柿は痰の害ではなく、薬である、ということがあとの調べにより発覚(笑)。
早速、夜ゴハンのあとに食べてみました。 効果があるような・・・♪

今日の夜ゴハンは、『鱈入り焼きうどん』です。
P1000464.jpg
片栗粉と下味をつけて焼いた鱈が美味しい
さらに、生姜を刻んだものをたっぷりめに入れて、体もポカポカです^^
焼きうどんってあまり作らないメニューだったけど、昆布茶と醤油で味付けして、
シンプルなのに本当に美味しかったです! また作ろうっと♪

昨日は、ハンバーグでした。
P1000462.jpg
蓮根とタマネギ入りです。
ケチャップのソースにしようかと思ったけれど、照り焼き風に味付けしてみました。
プチトマトも、少し焼くだけでとっても美味しくなります♪
プチバーグをいくつか作っておいたので、今日はおにぎりの具にしてみたり(笑)、
明後日あたりには、ハンバーグカレーにしようかな~と考え中です。


三重から通勤している会社の人が、私の通勤時間が読書に費やされていることを知り、
「どんな本を読んでるの?」と。
「シドニィ・シェルダンの本とか読む?」と聞かれ、私はその人の本は、
全く読んだことがなかったのですが、せっかくなのでお借りしようかな、と。
わざわざ家から持ってきてくれていたらしく、ロッカーから出してきてくれた本は、
なんと文庫本ではなくて、ハードカバー!(笑) しかも、上・下巻セット!
通勤で読むには文庫本が最適だけど、せっかくなので読んでみます☆
ちょうど読んでいた本が今日の帰りに読み終わったので。。。
ストーリーの紹介を見ていると、なんだか面白そう!
でも、休日に家でじっくり読むか、頑張って通勤時間に持ち歩くかは未定です^^;

COMMENT

ふぞろいの林檎たち、ってドラマあったよね。むかーしの。見てないけど。
ごはん、美味しそう♪おごちそうになりたい♪
ハンバーグは一回しか作ったことないよ。
近々作ってみようかなー。
2008/10/16(木) 18:29:13 | URL | かづこ #- [Edit
そうそう、「ふぞろいの林檎たち」からのパクリです(笑)
分かってくれた?^^
私もドラマは見たことないんだけど、
タイトルは有名だよね~!
ハンバーグは、挽き肉の違いなのか、
やわらかく仕上がったり、ジューシーに仕上がったり・・・
今回は、やや固かったなぁ。
なので、あとのプチバーグはカレーのトッピングとかなら
問題なかったよ(笑)
ハンバーグはレシピによって隠し味が色々あるし、
研究を重ねて得意料理にしたいなー。
私はのんさんの料理のほうが食べたい♪
私なんて、1品料理みたいなもんだしね(苦笑)
2008/10/18(土) 12:28:23 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
