06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事件です!

2008.10.18 *Sat
昨日、仕事で銀行や郵便局へ行ったあと、机に戻ろうとした時に、
ケータイの着信と留守電に気がつきました。
JCBのセキュリティーセンターから、折り返しの電話をください、との事。
何??と嫌な予感もしつつ、折り返し電話をしてみると・・・
「昨日の夜、○時○分頃、JCBカードを利用されましたか?」と・・・。
見に覚えがなかったので、否定すると、不正利用されているとのこと。
どこで使われているのか訊ねると、○○○オンライン という、
対戦型オンラインゲームのサイトで3万円程の被害・・・。
もともとゲームなんてしない私には、かなり縁の遠いサイトです^^;
架空のものにお金をかけるなんて、私的にはありえないので。。。
ただでさえ、お金切り詰めて生活してるのに、そんな無駄金は使えませんよ~

JCB側は、不正利用だと目をつけて電話をくれたわけで、
あっさり、この分は請求しませんし、新しいカードに切り替えさせてください、との事。
オル○スや、べ○メゾンや、セ○ール など、ネット通販は利用していて、
カード払いにしているし、面倒くさがりな性格なのでカード情報を登録していたり・・・
そういうのから情報が洩れているのかもしれないです。。。
あと、注意されたのは、複数のカード会社で明細チェックなどでネットを使う場合、
パスワードはサイトごとに変えたほうがいいですよ、との事でした。
つい忘れそうで、一緒にしてしまうことがありますが、それも合わせて注意デス。

それにしても・・・ 同じような被害が続出してるのでしょうか。
別に怪しいサイトでもなさそうなのに、これが不正利用だとわかったのが不思議!
サイトの利用明細はこまめにチェックしていて、引き落とし前にも必ず照合はするので、
もしJCB側から連絡なくても、自分で気付いて連絡していただろうけれど、
自分で気付いたら、たぶん、多少パニックになってたと思う^^;
JCBから連絡をくれて、ご安心ください!と言ってくれたから良かったけど。。。

ちなみに、ガスや電気など、カード引き落としに登録している分は、
JCBのほうで、切り替えの作業を行ってくれるようで、助かりました☆


会社の男の子は、クレジットカードをスキミングされたらしく、
大阪のコンビニでカードを利用したあと、5分後に東京でガソリン代に使われてたそうで!
そんな瞬間移動はできないでしょ^^;
それも、カード会社のほうから連絡をもらったようで。。。
そういうのを専門的にチェックしている機関があるんだなー。スゴイ!


こういった犯罪はあとを絶たないだろうけれど、まさか自分の身に起こるなんて!
クレジットカードを利用している方は、明細チェックはしましょうね☆
自分が使っていないものに関しては、請求されることはありませんので。。。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。