10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

脳年齢

2008.10.19 *Sun
ちょっと前に、脳トレとか流行ってましたよね~。
私の脳年齢は、それほど若くなかったような気がします。
でも、今日、「私の脳年齢、なかなかイケてるんじゃない?」と実感しました。
ま、脳年齢というより、記憶力の問題かな。
それは、今日のスーパーでのお買い物のときのこと。

1週間分まとめて購入するのがsao流です。
なので、いつも買い物へ行く前に、1週間分のメニューを決めて、
買い物メモを作成してスーパーへ行きます。
ところが・・・ スーパーへ1歩入って気がつきました。。。
「買い物メモがない!!」 さすがに戻る気にもなれず、買い物スタート!
「ゼッタイに、家に帰ったら、『あれ忘れた』『これ忘れた』ってなるんだろうなぁって。
ところが!! ほぼパーフェクトだったんです。スゴイ!我ながらにスバラシイ!!
私の記憶力も捨てたもんじゃないわね

ひとつだけ忘れたものがありました。「切干大根」。 悔しいなぁ。
今日の夜ゴハンに使うつもりだったのだけど、急遽変更! ひじきで代用しました。
P1000473.jpg
つくね入り味噌スープ   ひじきのサラダ   十六穀ごはん
つくねは、めずらしく、鶏挽肉を買ってきて、自分で作りました。美味しかった
ひじきは、煮物を作ったあと、その一部をマヨネーズで和えました。
でも、ちょっと味が物足りず、白練りゴマのペーストを加えると味がグンと良くなりました!
明日の朝は、ひじきの煮物そのままで食べよう☆
久々に十六穀ごはんです。やっぱり美味しい♪


今日はおやつも作りました。 アップルシナモンのカップケーキです。
P1000480.jpg
これが出来上がるまでは、かなり遠い道のりでした
今回はなぜか分離してしまって、どうなっちゃうの~?と思いながら、順に混ぜてゆくと・・・
なんとか、生地は普通に仕上がりました^^;
型に流し込もう!と思ったとき・・・
ふと、自分がとんでもない間違いをしていることに気がつきました。
初心者か!と自分で落ち込むようなミス。 砂糖と塩を間違えた・・・
材料、もったいない・・・ ほんっと、ありえないし・・・
もう今日はやめようかな~って思ったけど、リンゴも煮たしなぁ・・・と、リベンジ。
もう、2回目はほんとに適当。混ぜる順番も無視して(笑)。
それなのに、意外にすんなり手際よく進み、無事に焼きあがりました
リンゴの皮は、アップルティーで有効活用!自然な甘みで香りたっぷり
そうそう、このアップルティーは、ちょうど今日(?)テレビで紹介してたようです。
お母さんと電話してたら、なんと、お母さんもたまたま、今日それ飲んだわよ!って。
ビックリしたー!私はテレビは見てなかったから、すごい偶然です☆
親子・・・繋がってるのかしら(笑)

型は、シリコンカップを使ってます。
P1000482.jpg
お弁当のおかずカップ用に買ったんだけど、お弁当箱が浅くて使えなかったのです。
で、カップケーキを作るときに大活躍してくれてます
色がかわいいから、来客時にそのまま出してもOK、使い捨てじゃないので、エコです
明日のお昼ゴハンにしちゃおうっと

COMMENT

お母さん元気になってよかったね!

沙織ちゃんお料理上手だよね!感心する^^
私なんかレパートリーなくて繰り返しになって・・簡単に作ろうとするからかな^^;
参考にさせてもらうね!

アップルケーキも美味しそう^^
私もカップケーキ作ろうかな!
優奈もおやつたくさん食べるから簡単に作れるおやつ模索中^^


2008/10/25(土) 22:12:50 | URL | タエコ #- [Edit
お母さんのことは、ご心配ありがとうね^^
すっかり元気になって、東京と関西(大阪・兵庫)と佐賀、
移動を繰り返してるよ(笑)。

料理は写真に残せるようなものは作れてないんだけど、
備忘録かな~^^ レパートリーなんて私は乏しいよ!
同じようなものばかりになるから、余裕がある時は、
レシピを見て作るようにしてるよ^^
時間のあるときは、少しずつでもレシピを見て、
レパートリーを増やす努力中(笑)。
ま、料理は好きだから、苦にはならないけどね♪
むしろ楽しんでるかな~。
っていうか、好きじゃないと、自分だけの為になんて
作る気にならないか(笑)

最近は、市販品も色々と問題になってるし、
安全な原材料を使って手作りお菓子だったら、
優奈ちゃんも安心して食べれるねi-194
2008/10/28(火) 12:38:28 | URL | sao → タエコちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
