06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

久々のクッキング

2009.01.10 *Sat
まともなレッスンは1年ぶりでしょうか・・・。
すっかりゴブサタになってしまった料理教室です。
たいしたメニューでもないけれど(笑)、自分でも作れるメニューだけど(笑)、
愛想のいい先生や、気の合う生徒さんと一緒になると、楽しいレッスンになるし、
ランチ気分でちょっと特別な気分を味わえるのがいいトコロだと思います
今日、近くに新しくできた教室へ初めて行ってきました!
新しく担任に決まった先生は、よく喋る明るい先生で、「私、昨日、髪を切ったんです!」とか、
全然関係のないことを突然言い出したり、なかなか面白い先生でした
この教室での初レッスンにあたる先生が担任となるらしく、ヨカッタです♪
一緒にレッスンを受けた生徒さんも、年齢が近そうな人がいて、
食べてるときにはスノボの話までしたり・・・ また一緒になったらいいなぁ
さて、今日のメニューです。
P1000525.jpg
天津飯(甘酢あん)
揚げ春巻き(2種・・・野菜あん・黒ごまあん)
春雨の和え物

天津飯のルーツは日本で、実は、中国には天津飯という料理はないそうです。
しかも、関西では塩餡、関東では甘酢餡らしいのです。
私、かれこれ10年以上、関西に住んでいるけれど、塩餡の天津飯は食べたことないです
そして、今回も甘酢餡でヨカッタ~!塩餡は食べたことないけど、天津飯と言えばやっぱり甘酢

春巻きは、みんな1個ずつ巻いたけど、形がバラバラで細長かったり、太く短かったり・・・(笑)
私が巻いたやつは誰が食べたのかしら??
黒ゴマあんの春巻きは初めてでしたが、とっても美味しかったです!また作りたい

料理教室のあとは、まずはセールでしょ
福袋は要りません!自分が見て気に入ったものを安く買えるチャンスを待っていました。
ずっとコートが欲しくって。
40%OFFのタグがついていたんだけど、「タイムセールでさらに10%OFFで~す」って店員さんの声!
結局、半額でゲットしちゃいました

そのあとは、ちょっと贈り物をしたい人が二人ほどいるので、プレゼント選びです。
お店がたくさんあるから、ほんと何にしようか、色々迷っちゃった・・・。
マツキヨでマキアージュのファンデも購入!
ルージュも欲しかったけれど、新商品まだ発売されてなくてあとちょっとだった。。。
ということで、もうちょっと待つことにしました。

最後に入り口にあるヘルシンキベーカリーでパンを1個買って、それを夜ゴハンにしました。
P1000528.jpg
野菜パンです。(中にはじゃがいもがたくさん包まれています)
機会があれば、ここのカフェでランチしたいなぁ

とにかく、今日は歩きまわりすぎて、疲れたー
歩きすぎというか・・・今日、いつもと違う駅まで自転車で行って電車に乗りました。
その駅までの道がすっごい上り坂・・・ 必死に自転車こいで・・・
自転車置き場に着いたときには、ヘロヘロ・・・ しかもその坂道、最後の最後で急勾配
そして、今は脚がだるさでいっぱい・・・ 尋常じゃない痛みとだるさに襲われてます
あー、運動不足だよなぁ

COMMENT

ヘルシンキベーカリーに反応
北欧風のパン屋さんなのー?ペーパーがフィンランドの国旗だしステキ
ABC懐かしいなぁ
2009/01/15(木) 18:41:33 | URL | かづこ #- [Edit
ヘルシンキベーカリー、のんさんは反応してくれると
思っていたよ(笑)。
宝塚に来てくれる時には是非、案内するよi-179
私もそのうち、イートインしてみたいと思ってるよi-185
あのペーパーはね、テイクアウトする人用に、
販売しているパンの美味しい食べ方(温め方)が
書かれているパンフレットなんだよi-272

ABC、近くにできたから、これから通うよ!
チケットの期限が切れないうちにね(笑)。
のんさんも通っていたもんね^-^
2009/01/17(土) 18:48:57 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
