07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

年賀状

2009.01.14 *Wed
私、昨年の7月に引越しをしたのですが、住所変更のお知らせが全くというほどできていなくて、
今回は、引越しのお知らせを兼ねて、ほとんどのお友達には、年賀状ではなく、
年末にクリスマスカードを送ったんです。
会社関係の人には、会社のパソコンから一括でメールを送ってお知らせをして、
年賀状を出しました。
クリスマスカードって、今まで、特別な人にしか贈ったことはなかったから、新鮮でした

さて、いただいた年賀状。
私は大学卒業後に、半年だけ託児所で働いていました。
そのときに1才で通っていた園児さんがいて、私は半年しか働いていなかったのに、
私が託児所を辞めるときに、その子はいったん降園したあと、お父さんと一緒にお花を持って、
園に来てくれたのです☆
すごく嬉しくて、後日、お礼のお手紙を書きたくて、本当はいけないんだけど、
データにある住所を控えて帰ったんです
それがキッカケで、その後、その子のお母さんとちょこちょこメールをやりとりしたり、
年賀状のやりとりをしたり、お家に招待していただいたこともありました!
当時1才だった園児さんだったのに、なんと、今はもう2年生って
今年の年賀状は、その子が学校で習った漢字を使いながら、一生懸命書いてくれたんです^^
もちろん1才の頃にたった半年関わった先生のことなんて、覚えていないのだけれど、
最近頑張っている勉強のことや、得意なことなど。。。
あんなに小さくて私の膝にチョコンと座ってきていた子が・・・としみじみ
子どもの成長は本当に早いですね。。。

子どもと言えば・・・
会社の同僚(他の営業所のコですが)もオメデタという連絡を受けました
仲良くしていたので淋しくなるけれど、この不景気の中、明るい報告で何よりです
去年は、私自身、結婚願望からかなり遠ざかっていて、その影響もありマンションを購入したり、
実際に結婚から遠ざかっていっておりました。
マンションも買ったことだし、本気で一人で生きていくのもアリだと思ってたんです。
一人暮らし、慣れてしまうと、淋しいとか感じなくなってしまって。。。
一人の生活がラクで、やる気がおこらないときは、とことんだらけられるし(笑)。
でも、今年、いよいよ三十路・・・(暴露・・・あ、知ってるって?)。
お母さんは、結婚を急かしたり全然しないけど、やっぱり人並みに結婚して子どもを産んでほしいようで。
って、そりゃ、親ならそれを願うか・・・
で、考え方を改めようかと思っています また結婚も視野に入れていこうかな~って。
ということで、2009年、私も「チェンジ」の1年にしたいなぁ、って思っています
まずは、考え方から変えていければ・・・と思っています

COMMENT

毎年ずっと続く年賀状って、なんだか嬉しいよね。わたしも、小1の時名古屋に住んでた頃の友達と未だ年賀状だけのお付き合いが続いているよ。あと、小3の時香川に住んでた頃のクラスメートと去年再会する機会があって、今年年賀状が届いた時は嬉しかったなぁ(わたししか住所教えてなかったの)。会う機会はなかなかないかもだけど、さおりんも教え子の子とやりとりがずーっと続くといいね
2009/01/15(木) 18:35:25 | URL | かづこ #- [Edit
会社関係の年賀状って、何もメッセージがない人もいて、
何も書かないなら出してくれなきゃいいのに~って思ってしまう^^;
そしたら、私も翌年から出すのやめるのにさ~。
年々、会社関係は出す枚数が増えていって、面倒!

でも、プライベートの年賀状は、本当にいいよね。
これこそ、日本の文化に感謝☆
私も親が転勤族だったから、小4の時にも転校していて、
まだ年賀状で繋がっているお友達がいて、
数年前に再会もできたし、結婚式にも招待してもらったよ^-^
このブログにもたまに遊びにきてくれてる♪

園児さんだったコは、期間も短く、私も未熟だったし、
教え子なんて言えたもんじゃないけど(笑)、
年賀状はいつも写真にしてくれるから、
成長をすごく楽しみにしてるよ^-^
2009/01/17(土) 18:32:55 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
