10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

次の病院

2009.01.22 *Thu
次から次に、病院にお世話になっている私です。
ここ1年以内で、どんだけ病院行ってるんだろう・・・
免疫力低下気味だよなー。
お母さんには、「誰かに呪われて、わら人形にされてるんじゃないの?」と言われる始末・・・。
うーん・・・そうかなぁ? そうかも??(笑)
一昨年の年末に歯科、その後、内科は2回ほど行ってるし、皮膚科にもお世話になりました。

今回は、眼科です。トホホ...
何の前触れもなく、昨日の夜、ベッドに入って寝て、夜中に目が覚めて、「ん?目が変!!」
そう思って電気を点けると、時間は3時50分でした。
鏡を取り出して、「・・・・・」言葉を失いました。
約4時間の間に、いったい私の目に何が起きたの??と真剣に悩んでしまいました・・・。
症状としては、右の瞼が上も下も腫れて、目頭は、鼻の筋と目頭の高さの差が
通常の半分くらいにまで腫れ上がっていました・・・。
結膜がゼリー状の変な物体となって、黒目のまわりまで侵出してきて覆われてました・・・。
眼科での診断結果は、『結膜炎』とのこと。

ウィルス性の結膜炎、すごく流行ってるらしいですよ。
ドアノブとか、電車の吊革とか、エレベーターのボタンとか・・・ みなさんもお気をつけください。
細菌性の結膜炎なら、1週間もすれば(3~4日)症状は治まるらしいけれど、
これがもし、ウィルス性なら、薬はあまり効かないらしく、2週間ほどの自然治癒で治る、
そのようなことがインターネットのサイトに書かれていました。
今日の夜中と比べても、かなり腫れは治まってきてるので、細菌性だと信じています。
とにかく、こまめに手を洗い、汚れた手で眼を触らないことが重要ですね。
まわりへの感染予防としては、同じタオルを使わない、お風呂は最後に入る、
涙が出やすいけれど、それをハンカチではなく、ティッシュを使って拭くようにし、すぐに捨てる、
などなど・・・ 私の場合は、一人暮らしだから、家の中というよりは、問題は会社です。
とりあえず、今日は病院へ行ったあと、そのまま休むことにしました。
明日は、やらなきゃいけない仕事があるので、午前中、ささっと仕事して、午後半休にしました。
土日あれば、きっと症状も落ち着くでしょう・・・。
注意書きには、一応、学校や会社は1週間休むことが周囲への感染防止になる、と。。。
でも、来週は監査もあるし、出社しないわけにはいかないんです^^;
要は、眼を触らないことよね。私が眼をさわった手で何かを触り、それを他の人が持つと・・・
会社みんなが眼を腫らしたら、ちょっと怖い光景ですね(笑)。
眼帯をすればいい!って思っていたら、細菌の温床とならないよう、使ってはいけないそうです。

1週間、休んでしまいたいところですが・・・ でも、家にいる時間が長いと光熱費が上がるんです^^;
今月の電気代、先月までの倍くらいでした・・・ わぉ!!
あまりにも風邪をひくので、電気ストーブを使うようになり、さらに年末年始で家に居る時間が長い、
テレビをつけている時間も長い・・・ そりゃ電気代上がるわ・・・
でも、試しに、ストーブじゃなくて、床暖房を使うようにしてみようと思います。
せっかくついてるんだから、使わなきゃね~。
前に家族で住んでいたマンションでも、今、両親が住んでるマンションでも使っていたけれど、
確かに暖かくて、消したあともしばらく維持されます。
ストーブと言っても石油ストーブとかじゃなく、遠赤外線ストーブなので部分的だし、
消すとすぐにまた寒くなる・・・ 近づきすぎると肌に刺激を感じるのも乾燥肌に追い討ちをかけてる。
私のマンションは、床暖房とミストカワックがついているので、ガス料金が割引なのです!
せっかくついてるのに、どちらも使っていないので、ホントもったいないです^^;
この際、乾燥肌対策にも、実験的に床暖房にしてみようと思います!
ストーブは電気で、ウチの床暖房はガスなので、比較が難しいけれど。。。

COMMENT

だだだ、だいじょうぶ!?
無理しちゃいかんよー!
風邪やインフルエンザも流行ってる時期だし、ゆっくり休んで、栄養と休養をたっぷりとってね。
今は食べてないけど、以前風邪ばっかひいてた時に、知り合いから勧められてにんにくの味噌漬けみたいなんを毎日一粒食べてたよ。結構効果あったような気がするよ。しょうがもいいよね~。
あ、天然生活に載ってたおすすめレシピ♪↓

「ジンジャーレモネード」
材料:水300ml、生姜の薄切り2,3枚、レモンの絞り汁1個分、はちみつ大さじ4

作り方:①鍋に水と生姜の薄切りを入れて中火にかける。沸騰したら火を弱め、5~6分、煮出してゆっくりと生姜の香りを映す。
②グラスにレモンの絞り汁と蜂蜜を入れ、①を生姜ごと注いで混ぜる。

生姜も食べるのがおすすめ♪めちゃあたたまるよー。
2009/01/22(木) 17:31:30 | URL | かづこ #- [Edit
ご心配ありがとう~!!
ほんとに、もっと免疫力をつけなきゃだよね。。。
どちらかと言うと、あまり病院には縁のない体だったのに・・・
レシピありがとっ♪効きそう^^
生姜をちょうど買ってきたところだから、ぜひ試してみるね!
あ、レモンがないや。買ってこよう♪
やっぱり、基本は、まず体を温めることだよね☆
2009/01/23(金) 18:25:12 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
