08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

サボリ♪

2009.01.23 *Fri
結膜炎、万歳
もうすっかり腫れはひいて、瞼も二重に元通り、会社に行っても、「分からんやん!」と言われるくらい!
でも、結膜炎になったことがある人って意外に多くて、3~4日はうつるやろ・・・と、みなさん知識もバッチリ☆
他の人へ渡すものを触るときなどは、アルコールのウェットティッシュで一応、除菌をして、
できるだけ周りの人の気分を害さないよう配慮はしたつもりですが、やっぱりイヤですよね。。。
もう涙もでないし、痒みもないので、眼を触ることがないので、菌をばらまいてもいないと思うけど、
私が結膜炎と知っていれば、近寄らんとこ・・・と思うのでしょう^^;
本当は、今日も休んでしまいたいところだったけれど、金曜はどうしてもやらなきゃいけない仕事が・・・
ということで、予定どおり午前中だけ出社、午後半休いただきました。
もう見た目には分からないので、外に出ることにも抵抗がないわけで、そんな状態で素直に
そのまま私が家に帰るわけがない(笑)。 結膜炎のおかげでできた平日午後の自由時間
梅田でゆっくりランチして、その後、ぶらりとお買い物
お買い物と言っても、100円のキッチン雑貨をメインで取り扱っているお店です。
Kitchen Kitchen というお店です。あちこちにあるので、知っている方も多いかも!?
今回はキッチンには関係がないんだけど、観葉植物を買いました。
観葉植物、観るのは好きなのに、水遣りが面倒で・・・過去にサボテンさえ枯らしてしまったオンナ。
でも、最近は、生活にもゆとりができてきたし、大丈夫な気がして、100円だし!と購入♪
P1000561.jpg クワズイモ
P1000560.jpg パキラ
これらすべて100円なので税込で420円です
通販で光触媒のもっと大きなやつを買おうかな~って、引越す前からずっと悩んでいたんだけど、
けっこうお高いので。。。 枯れないし、大きくならないから、私には最適なんだけど(笑)。

他にも、ラッピング用品を購入しました。 これまた、もちろん100円です。
P1000564.jpg
クラフトペーパーバッグに、麻ひもを巻いて、丸シールをポンとポイントにとめるのに使おう、と。
最近、ちょっとした頂き物をすることが多くて、お礼にちょっとしたものを贈るのにいいな♪と。


最近、内臓の冷えを問題視されていますよね。。。
手や足が冷えていなくても、内臓が冷えているという人もいるそうです。
抵抗力が弱まりウィルスに感染しやすくなったり、便秘や下痢の原因になったり、
肩こり、むくみを引き起こしたりするそうです。女性は生理不順なども・・・。
また、体の歪みが冷えを誘発することもあるそうです。
歪みを矯正するエクササイズと、冷え対策の食物で内臓から温めていきたいです。

体を温めるのに良い飲食物は下記のようなものがあるそうです。
塩(天然塩)
梅干し・たくあんなど漬物
塩から・明太子
みそ・しょうゆ
チーズ
肉類、卵
魚介類、魚
ビタミンE
日本酒、赤ワイン
紹興酒、梅酒
焼酎のお湯割り
おこげ(ご飯)、そば
ネギ・玉ネギ
ニラ ニンニク
ショウガ
朝鮮人参
根菜類(ゴボウ・ニンジン・レンコン・山芋など)
小豆・黒豆
納豆
黒ゴマ
紅茶

また、温たかい食べ物ならいいわけでもないようで、体を冷やしてしまうと言われる飲食物は下記。
パン
牛乳・豆乳
クリーム

植物油・バター
精白砂糖
マヨネーズ
コショウ・唐辛子
カレー
化学薬品
ビタミンC
清涼飲料水
ビール・ウイスキー
コーヒー・緑茶
菓子類・ケーキ
豆腐
トマト
モヤシ
葉菜類(レタスなど)
熱・温帯(南方)の果菜 (バナナ・パイナップル・マンゴー・カキ・キュウリ・レモン・スイカ・ウリ等)

なんか、意外なものも多いです。唐辛子やカレーとかって、体をあたためてくれそうなのに!
冷えについて、色々とインターネットで調べてたら、いろんな情報が出てきて興味深いです。
女子力アップを目指して、そして、病気知らずの体づくりのために、頑張ります!
入浴もただ入浴じゃなく、半身浴に切り替えていきたいです

それを知る前だったけれど、昨日の食事は、体を温める食材を多く使えている気がします☆
P1000553.jpg

COMMENT

結膜炎、治ってよかったよかった♪
今日スーパーで、片方の眼を腫らしてる少年がいたよ。あれは結膜炎だったのかなぁ。
Kitchen Kitchen、知ってるー。関東でも見かけたことあるし、確か天神にもあったよー。安いよね。

2009/01/26(月) 19:08:16 | URL | かづこ #dN1wHbUA [Edit
うん、ご心配ありがと~!
そうそう、ウィルス性の結膜炎は「はやり目」とも言うらしく、
本当にこの時期、はやるらしいよ!
会社の子のお兄さんもだって☆
私は細菌性だったと思うけど。。。
コンタクトも治るまで使用禁止って言われた^^;
細菌は、日常生活の中にあふれてるからね~。
そこでコンタクトとかで傷がついたり、
目をこすったりして、結膜炎になっちゃうんよね^^;
今後は気をつけるよー!

Kichen Kichen、いいよね~♪暇があれば、ふらりと立ち寄るよ^-^
天神にもあるんだね!
2009/01/26(月) 22:52:19 | URL | sao →かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
