06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

読んだ本たち

2007.10.13 *Sat
004.karahuru.jpg

『カラフル』 森絵都 ・ 文春文庫
((本のカバーより))
生前の罪により、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出さなければならないのだ。真として過ごすうち、ぼくは人の欠点や美点が見えてくるようになるのだが・・・。不朽の名作ついに登場。

005.tegami.jpg

『手紙』 東野圭吾 ・ 文春文庫
((本のカバーより))
強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。 弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く・・・。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き、感動を呼んだ不朽の名作。

  006.amehako-raganomenai.jpg

『雨はコーラがのめない』 江國香織 ・ 新潮文庫
((本のカバーより))
はじめて雨に会った日のことは、忘れられない。凍えそうに寒い、十二月の、雨の日だった。濃い栗色の巻き毛をした雨は、オスのアメリカン・コッカスパニエル。私たちは、よく一緒に音楽を聴いて、二人だけのみちたりた時間を過ごす。もちろん、散歩にも行くし、玩具で遊んだりもするけど。甘えたがりの愛犬との特別な日常や、過去の記憶を呼び覚ます音楽について、冴え冴えと綴った好エッセイ集。



昼休みも、ジムでも本を読んでるので、消化が早すぎる・・・。
3冊とも、好きな本でした。

『カラフル』は、ちょっと不思議な本。でも、なんとなくヨカッタ。

『手紙』は、映画化されているけれど、私は観てなくて、是非、本で読んでみたい、
と思っていました。
東野圭吾さんの読者ファンはまわりにも多く、興味はあったんだけど、
厚い本が多くて、今まで読書が苦手な私にはとっつきにくい相手でした(笑)。
映画化された本なら、入りやすいかな?と思って手にしたんだけど、
あっという間に読み進めて、でも、すごく考えさせられる1冊でした。

『雨はコーラがのめない』は、もともと、私は江國香織さんが好きで、本屋さんで著者名で手にとった本です。一瞬、不思議なタイトルで「ん?」と思ったけれど、解説を見て納得!雨は、江國さんの愛犬だったわけで。あまりエッセイは読まないけれど、同じく犬を飼っている私としては、興味がわく1冊でした。愛犬・雨 と 音楽 を自然にからませて綴られているエッセイで、雨のことは、本当に自分のワンコのことと比べて「うんうん」と頷いて微笑ましかったり、音楽のことは、私は江國さんとは世代も違うし、もともと洋楽は全くと言っていいほど知らないから、曲名とか並べられても全然分からない…それなのに、江國さんの説明に惹かれるのか聴いてみたいな、と思わせてしまうのがすごいな~と思います。今回読んだときは、曲名とかさらさらっと読み流して、説明の部分だけ、「そんな曲なのか~」と思いながら読むわけだけど、この本は、もう一度読んで、江國さんや雨が好きな音楽を、私も実際に聴いてみるための資料にしても楽しいかも!と思いました。
何気ない雨との日常なんだけど、すごく読んでいて癒されて、旦那さんもいるのに、その存在は4回程度、その存在が登場したのみで。。。そこがまたこのエッセイのよさでもあったかな~と思ったりします。
雨と江國さんとの関係が、すごくステキで、私も、愛犬とはそんな関係でありたいな~と、
ちょっと理想だったりします♪

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
