10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

鰯に苦戦

2009.02.07 *Sat
今日は、料理教室へ行ってきました! 定番の和食を学ぶコースです♪
私、お恥ずかしいのですが・・・実は・・・魚を開いたことないんです
基本的にはお肉のほうが安くつくので、魚より肉です。
お肉なら1パック買うと、2~3回に分けて使えたりするけれど、魚って1切は、やっぱり1回分。
でも、1パックあたりの値段は一緒くらいだから・・・。節約向きではない気がしちゃって。
それに、魚といえば・・・いつも切り身や刺身です。自宅で魚の目を見たことはありません(笑)。
遠ざけていた理由は、一番は、やっぱり面倒なことですね^^;
今日、ついに! 初めて、鰯の手開きに挑戦
手で開けばいいんだし、初心者向け?と軽く考えていたけれど、ちょっとお見苦しい状態に
これでメニューが刺身とかだったら、ちょっと恐ろしいです
つみれにするので、スプーンでこそぎとって、包丁でたたいてしまうからヨカッタけど・・・
P1000583.jpg
揚げだし豆腐
鰯のつみれ汁
白和え
家では、たっぷりの油で揚げ物って、もったいないし、油の片付けや掃除が面倒で・・・
揚げだし豆腐を作ったのは初めてです!
白和えは、先日、自分で作った白和えのほうがおいしかったかも~!
れんこんとキャベツの白和えを作ったんです。これ、自画自賛するほど美味しかったんです

最近、自分でも和食ばかり作っているので、料理教室で和食作っても、あまり新鮮さがなかったなぁ。
次回は、今度の水曜日(祝日)に予約を入れてます! 今月は張り切って2回も予約入れちゃった♪
洋食メニュー、お菓子付きで楽しみです


さて、前回の記事に書きました副業の件です。 早速、明日、面接を受けてきまーす
髪が黒くないといけないから、スプレーとか面倒だったり、いろいろ難点もあるんだけど、
どうなることやら・・・。 まぁ、とりあえず、面接は受けてきます。。。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
