10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

香りのある生活

2009.05.12 *Tue
前からアロマには興味があって、アロマオイルの本や、アロマランプなどちょこちょこ買ってたけど、
結局、まともに生活に取り入れることはなかったのです。
でも、気持ちだけはあって、最近、アロマポットの安価なものを雑貨屋さんでよく見かけていて、
欲しいな~と思っていました。
でも、よく足を運ぶ雑貨屋さんでは、欠品中で入荷予定未定。縁がないのかしら・・・?

そして、この前の土曜日のこと。
土曜出勤日だったんだけど、午前中だけ出社して、午後は半休♪
その日、所長がみんなにランチをご馳走するつもりだったらしいんだけど、
私は12時半から美容室の予約をしていたので、そそくさと失礼して、美容室へ。
終わってから、翌日は母の日ということで、何をプレゼントしようかな~とブラブラしていました。
新大阪駅の構内にある「HERB GALLERY 生活の木」で欲しかったアロマポットを発見。
もっと高価なものなら、デザインも色々あったけれど、私にはもったいない気がして・・・。
ということで、母の日のプレゼント用と、自分用に、写真のアロマポットとオイルを購入♪
P1000715.jpg
色はオレンジが一番かわいかったので、お母さんのも同じ色です。
オイルはオレンジスイートとイランイランにしました。
試した結果、お母さんはイランイランがいいとのことで、私がオレンジスイート。
お店の人から教えてもらったんだけど、この二つのオイルはブレンドしてもとても相性がいいそうです。
オイルを入れすぎると、香りが強すぎてちょっとツライので、3~5滴と書いてあるけれど、
1~2滴で良さそうです。
今は、前に買っていたLOTUS(蓮)の香りを楽しんでます。
グレープフルーツやラベンダーが今、欲しいオイルです。

ちなみに、美容室は、アロマシャンプーを使ってくれるお店で、
ローズマリー、イランイラン、レモングラスとかがお気に入りです♪

COMMENT

オレンジスイート、わたしも好きー♪オレンジスイートにレモンとすっきり系の香り(お好みでティーツリーとかユーカリ)を一緒にブレンドするとすごい爽やかな香りになるよー♪夏によさげな。
アロマ用のキャンドルを切らしてて最近アロマやってないなぁ…
2009/05/13(水) 20:59:29 | URL | かづこ #- [Edit
ティーツリーやユーカリは、単体ではちょっと苦手かな~って思ったけど、
確かにそのブレンドなら、いい香りになりそう♪
今度買って試してみるね~^-^
情報、ありがとう☆
レモンも買おうか迷ってたんだぁ!
グレープフルーツと交互に香ってみて、
どうしよう、どうしよう?って。
結局オレンジにしたんだけどね。

アロマは、精神バランスを整えたり、色々な効果もあるし、
試験は受けないにしても、色々勉強するのはいいよね♪
前に買った本、じっくり読んでみようっと!

キャンドルって雰囲気があってすごくいいよね~!
私も一時期、いくつか買ったんだけど、
普段から、うっかり寝てしまうことがあるから、
火を点けるのはちょっと不安でキャンドルは使わずじまい^^;
このアロマポットは2時間で電源も切れてくれるし、
私みたいな人にピッタリかも(笑)。
2009/05/13(水) 21:49:16 | URL | sao → かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit
ティーツリーニガテなんだ~★
わたしティーツリー結構好きでさ、夏の暑い時期とかに
お風呂に数滴たらしてたよ。
すーっとする香りのせいか、涼しく感じるんよね。
好みの香りはその人が必要としているもので(ラベンダーならリラックス効果とか)、
好みでない香りは必要としないものみたい。

キャンドルタイプのが一番安いから購入したんだけど、
キャンドルがなくなるとアロマできないからやや不便だよー(笑)
香りもそんなに広がらないしね…
2009/05/14(木) 17:05:31 | URL | かづこ #- [Edit
一言で「苦手」って言っても、
オイルの原液の香りと、実際に使ってみたときの香りって、
違うから、使ってみたら、逆に好きになる香りもあるんだよね~^-^
ラベンダーが昔は苦手だったの。
ポプリの香りがイマイチ好きじゃなくってね。
でも、アロマオイルとか、前にエステのお店で「いいな~」って。

でも、確かに、必要としてる香りを好むのかもね^^
う~ん、奥が深いね♪

キャンドルタイプって安いんだ?
前見てたのはそこそこ値段がして、オイルのほうが、
長持ちしてお得な気がしてたんよ~☆
まぁ、どちらにしても、火の扱いを考えると、
私には、やっぱり危なっかしいか(笑)。
暖かい光で、香りだけじゃなく見た目にも癒される感じで、
ほんと憧れるんだけどなぁ・・・
2009/05/18(月) 23:10:22 | URL | sao → かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit
キャンドルタイプって表現わかりづらかったかな?
わたしが持ってるのはこのタイプのだよー↓
http://www.sutekiyasan.com/sub_oilwarmermo.html
キャンドル式芳香器だよ★

それはそうと、さおりんは風邪ひいたりしてない?
関西でインフル流行ってるし、気をつけてね。。
こちらはまだインフル流行とまではいってないけど
電車とか乗ったら結構あちこちでくしゃみや咳してる人
見かけるので風邪自体は流行してそう・・・
2009/05/21(木) 17:29:53 | URL | かづこ #- [Edit
なるほど~!電気が炎に変わるってことやね!
オイルを普通に使うのか^-^
てっきり、キャンドルじたいが香るやつかと・・・

前にテレビでも紹介されてたけど、
融けたロウをマッサージとかで肌に塗ったりできるものとかあって、
サイズによって違ったけど5000円前後だったかな~。
使ってみたいけど、もったいないかな~って(笑)。
貧乏性な私・・・。

インフルエンザ、どんどん広がってるね~!
関東でも渡航暦のある人から感染が発見されてるし、
のんさんも気をつけてね☆
マスク売り切れで、花粉用のマスク使ってる人や、
同じマスクを使いまわしたりで、みんな意味ない使い方してる^^;
うがい・手洗いはちゃんとするようにしてるよ~☆

咳とかしてる人がいると、「インフルエンザのウイルス持ってないよね?」
って警戒してしまうよ~☆
2009/05/21(木) 22:05:25 | URL | sao → かづこちゃん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
