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ダイエット生活

2009.06.13 *Sat
ブログのこと、忘れていたわけじゃないんです・・・
面倒になって、一度放置すると、「まぁ、いっか・・・」が続くズボラな私です。
1ヶ月たって、広告まで表示されるようになってしまったので、この辺りで久々に更新しときます(笑)。

最近は、かなり本気なダイエットモードに入ってます♪
いつも言うばっかりで、実際の食生活を見れば、「本当にダイエットしてるの?」という状態でした。
やっと、生活に取り入れることに成功しました♪
5月12日に、定番ですが、レコーディングダイエットを開始。
書くだけじゃなく、カロリー計算もしています^-^
理想は、1週間で0.5kg 、 1ヶ月で2kg だそうです。

前にも、レコーディングダイエットはやったことあるけれど、続かなかった・・・。
でも、カロリー計算をすることで、やっぱり分かりやすいし、意識するようになったし。
摂りすぎたときも、消費の目安が分かるし、これが成功の秘訣なのかも!と、改めて実感。
おやつも食べちゃいけない、って思うよりは、思い切って食べて、消費すればいいんだ、
って考えれば、苦痛でもなく、それに健康にも良いみたいです。
無理なダイエットをしているときと違って、最近は体調もいいです♪
このダイエットなら、目標達成したあとでも、自然に続けられそう^^
それに、お弁当をちゃんと毎日持参することで、コンビニやスーパー(お惣菜コーナー)へ
行く機会が激減して、節約にも繋がっていて、一石二鳥です♪

最近は、1週間の献立を考えずに、スーパーでお弁当にも使いやすい野菜などを、
適当に買うようになりました。 買うつもりだった野菜も高ければ、やめるし(笑)。
献立を考えていなければ、その辺は適当にできるので、らくちん♪
買ったものを家計簿がわりに書き出しておいて、なくなったものは消していく・・・
残っている食材で、早めに消費したほうがいいものから使っていく・・・
前日にリストを見て、お弁当のおかずと夜ご飯のおかずを決めます。
めちゃくちゃラクチンで、ストレスフリーです(笑)。
基本的にカロリーを考えて献立を決めるわけではなくて、これを作ろう!と、
実際に野菜やお肉などの分量を量りながら作って、食べ終わったあとに計算して記入します。

今まで、ご飯も、お茶碗に軽く1杯とか、かなりアバウトだったのが、
カロリー計算をするようになって、ご飯を炊いたら80gずつにラップで包むようになりました。
80gってお弁当箱にもそのまま使えて便利なのです。
お弁当箱は3分の1をご飯が占めるのが見た目にもバランスがいいそうです^-^
家で食べるには、最初は80gじゃ少ない!って思ったけど、80gで135kcalあるし、
慣れれば、家でもこれで平気になりました。
ご飯が少ないので、一人暮らしでは作る機会が多くなりがちな丼メニューが減りました(笑)。

8月の健康診断までに、去年より痩せていることがとりあえずの目標です(笑)。
って、あと1kg程度だから、問題ないでしょう♪
ほんと、秋から冬にかけて蓄えてしまうタイプで、こんな増減を繰り返しちゃいけないなぁ。
最終目標はまだまだ道のりは長そうですが、こんな生活なら、無理なく続けられそうです☆
今年の冬は、キープを目標にします^-^

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食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



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