10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

お酢パワー☆

2009.08.10 *Mon
料理教室の写真は、つなビィでアップしているので、こちらでは省きまーす。
今回のメニューは、スピードクッキングということで、比較的短時間で仕上がるメニューです。
テーマは、~覚えておきたいお惣菜!ビネガー活用術~ メニューのすべてにお酢が使われてます。
お酢パワーはかなり優秀ですね。
抗菌作用、疲労回復、保存効果を高める、お肉をやわらかく仕上げる、などなど。
食べ物が腐りやすい暑い夏、バテやすい猛暑にはもってこいですね♪
それに、暑い夏は、それだけで調理するのが面倒になったり・・・保存がきくお惣菜はお助けマン?
ということで、メニューのご紹介です☆

■明太子と松の実の混ぜ込みおにぎり
  (ご飯を炊くときに酢と酒を!防腐効果も有り。大葉をのせて、サッパリ。松の実の歯ごたえがグー♪)
■鶏のやわらか煮
  (酢を入れた煮汁でコトコトと煮ます。手羽元も柔らかく仕上がりました。)
■ゴーヤーの甘辛煮
  (ゴーヤーは、夏の定番野菜。と言っても、以外とレパートリーは少ない私。
   甘辛煮は、ゴーヤーの苦味も普段より少なかったし、とっても食べやすいです。
   お湯で茹でるときも、甘辛煮の調味料にもお酢が入ります。)
■みょうがの甘酢漬け
  (みょうがはあまり得意な食材ではないのだけど、甘酢がみょうがの色に染まって、
   ほんのりピンク色なのがカワイイです。白の器に入れるのがいいかも!)
■アップルビネガーマフィン
  (家でマフィンをよく作っていた時期があったけれど、ちょっと固めでした。
   このマフィンはふわっと、表面はサクっと、上のアイシングにもりんご酢を使用してサッパリ!
   切り混ぜを上手にして、混ぜすぎないことで、家でも、こういう仕上がりになるかも☆
   生地には、りんごジャムとりんご酢を混ぜてあります。 りんご酢、買おう♪)

ということで、今回のメニューは、本当に美味しくって、大満足^-^
実家で作って、食べさせてあげよう♪♪♪

※右端につなビィを設置しました。ずっと前に使っていたのですが、復活させます♪
  マウスをあてるとコメントが読めます。画像クリックでつなビィのサイトを開き、
  大きな画像で見れます。ただ、携帯カメラなので、画像の見にくさは目をつぶってください^^;

COMMENT

ビネガーのお料理 素敵です


美味しそう
素敵な料理教室楽しそうです
2009/08/13(木) 09:28:02 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [Edit
コメント、ありがとうございます^-^
ビネガーは、使い方をマスターすると、
色んな料理に幅広く使えるんですね☆

この日は、先生が試食の為に、
フォークとスプーンを用意してくださってました。
「・・・箸がほしいかも!?」と思いつつ、
そんなところも含め、先生もユニークで楽しい教室です^-^
2009/08/13(木) 14:48:19 | URL | sao →ryuji_s1さん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
