08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

一歩前進

2009.12.09 *Wed
退職してから、少しずつ簿記の勉強もしています
目標は日商簿記2級です。ユーキャン(通信教育)で勉強することにしました。
教材は10月に既に届いていました。

でも、3級も持っていなくて、その知識のない私は、まず3級の内容を勉強することから、
ということで、本屋さんでテキストを1冊買って来ていました。
その本は「7日間ラクラク合格術」と書いてあって、さら~っと流して半身浴をしながら、
読み進めたりしていたんだけど、さすがに、それじゃ、頭に入っていなくって・・・
最後のほうで躓いて
結局、最初に戻って、ノートにまとめながら内容を理解すること重視で復習
一応、最後まで理解して、演習問題も「うんうん・・・」と理解はできるようになりました。
ただ、過去問を解いたとしても、まだ全然、合格圏内ではないと思うけれど
(問題集とかは買っていないので、分かりません・・・)

でも、3級を受けるわけじゃないし、あまり3級の内容を重視しすぎても・・・
あくまでも、2級を勉強するための知識の為なので。
ということで、思い切って2級の勉強に入ることにしました
躓いたらまた3級のテキストを捲ればいいし

今日から一歩前進! 頑張ります
P1010019.jpg

COMMENT

さおりん、料理に勉強にがんばってるね♪
簿記、わたしもだいぶ前に一度勉強してみようかなーと思って本買ったことあったけど、ちんぷんかんぷんですぐやめちゃった記憶があるよ。たぶんその本は実家に転がってます(笑)

2009/12/09(水) 13:29:23 | URL | かづこ #- [Edit
簿記を勉強しようとしたことあるんだねー!
ちんぷんかんぷんってことは、2級かな?
3級の知識がないと、いきなり2級に入っても難しいみたい^^;
幸い、今までの仕事も多少は簿記に繋がる部分もあったから、
3級の内容は「ふむふむ・・・」って、
けっこう理解はしやすかったかも☆

でも、学生のときと違って、自分の意思で勉強するって、
楽しいよね^-^
医療事務の勉強はもっと楽しかったかも♪
試験もテキスト持込だからラクチンだったし^-^
2009/12/10(木) 19:45:01 | URL | sao → のんさん #MMIYU.WA [Edit
2級のテキストを買ったんだけど、ちんぷんかんぷんというか、内容に全く興味が持てなくって拒否反応が…^^;
医療事務はまだ少し興味のある分野だったからねー。
確かに自分の意思で勉強するのは楽しいよね!自分からすすんで勉強することは自分の興味ある分野だしね♪
2009/12/11(金) 12:40:52 | URL | かづこ #- [Edit
えー、いきなり2級!?
それならちんぷんかんぷんになるよね^^;
簿記は何よりも、勘定科目が覚えられないよ~。
言葉が出てこなくて問題が解けない(笑)。
記憶力が低下してきてるここ数年・・・合格するのか不安i-241
2009/12/14(月) 10:43:59 | URL | sao → のんさん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
