10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

花灯路

2009.12.14 *Mon
12月12日(土)に、京都・嵐山の花灯路へ行ってきました。
京都の花灯路は、毎年、嵐山と東山で時期を分けて開催されますが、いつも気になりながらも、
こういう期間限定のものって、たいてい、タイミングを逃してしまって・・・。
混雑を予想して避けちゃってる・・・というのもあると思うけれど 今回、初めてでした

お昼前に嵐山へ着くようにということで、8時過ぎに家を出て、途中の駅で待ち合わせです。
座れるルートで電車に乗ったので、行きはかなりラクラクでした
たまには、電車デートもいいなぁ

嵐山へ到着後、いきなりカフェへ
『eX cafe』(イクスカフェ)  旧豪邸をリノベーションしたという、とても落ち着いた雰囲気のお店です。
窓の外には、小さな庭園を造ってあったり、京都だな~って感じです
このお店は「くろまる」という竹炭入りのロールケーキが有名で、梅田で売っていたのを買って食べたことあります。
竹炭がシャリっとした食感で、美味しかったです。オトナな味かも。
P1010029.jpg P1010028.jpg
お昼なのに・・・寒いのに・・・ お店で食べたのは天龍寺パフェ(器の中にはアイスが2種類入ってました)。
傘がついているのがカワイイ でも、さすがに寒かった・・・
ティータイムは並んだりするお店も、お昼前なら、ガラガラでした(笑)。
もうちょっとランチメニューも増やしたらいいのに

この週末は晴れと曇りの予報だったのに、今回もまた雨が降りました。小雨だけど。止んだり降ったり。
毎度のように言いますが・・・ やっぱり雨女!? 雨嫌いなのに

嵐山は、修学旅行を含め、何度か訪れているので、今回は穴場(?)を巡ってきました。
まずは、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
 「あだし」とは、はかない、むなしい との意で、また「化」の字は「生」が化して「死」となり、
 この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往生する願いなどを意図している。
 何百年という歳月を経て無縁仏と化し、あだし野の山野に散乱埋没していた石仏を明治中期、
 地元の人々の協力を得て集め、釈尊宝塔説法を聴く人々になぞらえ配列安祀してある。

                                         (パンフレットより)
P1010030.jpg
8000体もの石仏や石塔が境内を埋め尽くすように並んでいます。
ちなみに、本堂正面にある西院の河原の入り口から中は霊界とされて神聖視されている為、
ここより中に入っての撮影は禁止とのことです・・・。

奥へ進むと、竹林があり、そこを昇っていくと、六面六体地蔵さまのところへ。
P1010031.jpg P1010033.jpg
「地獄・餓鬼・畜生・修羅・人道・天道」の六つの世界を六道といい、それぞれのお地蔵様に
水をかけてお参りすることで罪障を洗い流していただく、という意味があるそうです。
「オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ」という言葉が覚えられないので、水をかけて手を合わせるのみ

化野念仏寺を出ると、さらに進み、愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へ。
とっても表情豊かな1200体の羅漢がズラリと・・・。
1918年から、参拝者が自ら彫って奉納する『昭和の羅漢彫り』が始まり、当初の目標の五百体を超え、
10年後には千二百体にまでなったそうです。
P1010035.jpg P1010036.jpg
ガイドブックに載っていた羅漢の表情がとてもステキで、1200体の羅漢の中から、頑張って探しました!
いらっしゃいました 写真右の真ん中です。
みなさん、どういう思いを込めて彫ったのでしょうね。2人でお酒を酌み交わすような羅漢もありました
ほのぼのした表情の羅漢を見ていると、私も穏やかな気持ちになります。

その後、嵐山の街の中心地へ戻って、今度は、方向を変えて、大悲閣 千光寺(だいひかく せんこうじ)へ。
桂川の脇道をひたすら歩いて、途中から山を登り、嵐山の中腹に位置する千光寺からは、眼下に山や川が見下ろせて、
見晴らしもよく京都一望できるようになっています。
お昼前から歩きっぱなしで、その後に山道・・・
さすがに疲れて、しかもお昼がパフェ・・・すでにお腹もすいて、チカラが出ない・・・
疲労感で景色の写真を撮ることも忘れてました
でも、イマイチ、どこがどこか分からなかった 位置図を見て認識できたのは仁和寺のみ(笑)。
しかも、それも、かなり教えてもらって、なんとか・・・。
ヘトヘトでなんとか昇って降りてきたけど、下りは膝が笑って・・・ 階段とか特に大変

でもでも、この日のメインは、花灯路です。まだまだ頑張って歩かなきゃ!!
その前に、腹ごしらえです。 みたらし団子と、湯葉のコロッケのおかげで、元気復活
17時からのライトアップでした。
人は多いし、疲労感もあって、あまり写真を撮る気力がなかったけれど・・・
三脚もない中、なんとか撮れた写真がこんな感じです。
P1010065.jpg P1010058.jpg
嵐山をバックに、渡月橋。 写真右は、8ヶ所かに展示してあった「いけばなプロムナード」のひとつ。
この写真では、よく見えないけれど・・・。竹林の中で雰囲気よかったです。

ちょっと離れたところにある大覚寺は行かなかったけれど、それ以外は、ひととおり回ってきました!
最後、法輪寺で熱々のアップルティーを無料でいただいてから、電車で帰路へ。
電車は、途中で座れたけど、一度座ると、次に立ち上がるときに、脚全体の痛みを痛感

ちょっとだけご報告があるので、追記に残しておきます・・・。興味のある方だけどうぞ☆

カレの最寄駅で一緒に電車を降りて、ちょっと遅い時間だったけれど、ゴハンを一緒に食べてから、
家まで車で送ってもらいました
少し早いけど・・・って、誕生日プレゼントを用意してくれていて 疲れも忘れちゃいました(笑)。
そして、この日、きちんと気持ちを伝えて、お付き合いすることになりました

ここ数年、新しい恋と言えばいつも受身な恋愛で・・・ 結局、好きになれずに長続きしなかったけれど、
今回のカレは、自分から好きになれた人だし、8月に知り合って、その後の1ヶ月のカレの出張も乗り越えて・・・
10月に初デート後、お付き合いすることになるまで、ほぼ毎週会ってました。
この期間で、気持ちが冷めることもなく、どんどん好きになっていったので、ちゃんと続きそうです
カレに捨てられなければね・・・(笑)。
このブログには、恥ずかしいので、今後も、詳細を語ることはないと思うけれど・・・

COMMENT

さおりん♪うふふ、おめでとう♪♪
そしてわたしのブログにも報告ありがとう♪♪
毎週デートしてたんだね、そして誕生日プレゼントまで用意してくれてたなんて彼もさおりんに夢中だったんだね♪
どんなヒトなんだろうー、気になる!!
2009/12/17(木) 15:20:13 | URL | かづこ #- [Edit
のんさん♪うふふ、ありがとう♪♪
簡単な報告でごめんねー☆

彼が私に夢中かどうかは分からないけど(笑)、
大事にしてくれそうな感じはするよi-80
どんなヒト・・・だろうね(笑)。
ブログでは恥ずかしくって、のろけられないよ~i-237ぷぷっ
2009/12/17(木) 23:41:14 | URL | sao → のんさん #MMIYU.WA [Edit
のろけ、聞きたーい♪
これからクリスマスやらイベント尽くしだし、楽しみだね♪


2009/12/18(金) 14:53:02 | URL | かづこ #- [Edit
のろけ・・・られないよ~(照) ぷっi-237
ほんと、冬はイベントが続くもんねー!
でも、少しは夏とかに分散させたらいいのに(笑)。

あ、メアドはお問い合わせのとおりですi-234
私から送信しようと思ったら、のんさんのアドレスが残ってなかった^^;
多分、前使ってたメールソフトのほうに登録してたんだろうなぁi-241
2009/12/18(金) 18:33:54 | URL | sao → のんさん #MMIYU.WA [Edit
メルアドの件、りょうかい!
たった今メール送ったよー、時間のあるときにでも
読んでくださいなv-22
2009/12/18(金) 22:24:05 | URL | かづこ #- [Edit
メール、ありがとi-178
これから返信するねi-237
2009/12/20(日) 18:53:59 | URL | sao → のんさん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
