10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

鯵づくし

2010.01.05 *Tue
今年初の料理教室です。今日は鯵づくし
魚は、いつも切り身を買ってきてしまうので、おろすことに苦手意識があります
そんなわけで、基本のレッスン~魚の三枚おろしを学ぼう~というテーマのレッスンを受けてきました
去年の2月に鰯の手開きのレッスンを受けたことがあったけれど、
その時は、身はたたいて、つみれにするようになっていたので、ぐちゃぐちゃでも大丈夫という思いがあったけれど、
今回は、そういうわけにもいかないので、ちょっとプレッシャーを感じつつ・・・。
無事、2尾の3枚おろしをしてきました!!
忘れないうちに2~3回やらないと、忘れちゃいそうだけど、きっとやらないだろうな(笑)。
やっぱり、切り身がいい・・・

作ったものは下記のとおりです。
P1010186.jpg
鯵ご飯
鯵の南蛮漬け・骨せんべい
つみれとあらのお吸い物
お手軽ぜんざい

* * *

今日は、料理教室の前に、ハローワークへ行って来ました。初の認定日でした。
1週間程度で給付金が振り込まれるようです。ありがたいことです。
来月は両親の実家(九州)へ行く予定なので、次回の認定日には行けません・・・

COMMENT

さおりん、遅ればせながらあけましておめでとう♪
毎日料理するようになってから、お魚一度も自分で三枚におろしたことないよー。切り身か、スーパーのお魚コーナーのおっちゃんに頼んでる。ちゃちゃっと出来たらカッコイイけど、なかなかね…
2010/01/05(火) 18:12:02 | URL | かづこ #- [Edit
あけましておめでとうi-189
魚を家でおろすのって、何かと時間のロスだよね~。
鱗や内臓をとるのも面倒だし、何よりも出刃包丁とかないから、
普通の包丁だと傷んでしまいそうだし・・・。

何でもできるようになっておいたら、物怖じしなくていいから、一応って感じ(笑)。
私の場合、自分だけじゃ、一生切り身ばかりで挑戦することなさそう(?)だし、
そういう意味では、料理教室へ行ってる意味もあるかな(笑)。
魚のレッスンがあると、あえて受けるようにしてるi-201

お魚売場のおっちゃんたちは、ササっとできて、見とれちゃうよ~(笑)。
ちなみに、おじいちゃんは魚釣りするから、魚を捌くのも上手i-189
2010/01/07(木) 07:59:52 | URL | sao → のんさん #MMIYU.WA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
