10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

おばんざい

2010.02.11 *Thu
2月度1回目の料理教室へ行って来ました。
スピードクッキング ~意外と簡単!からだに優しいおばんざい~
P1010417.jpg
ゆり根ご飯
引き上げゆば
蒸し野菜の豆乳椀
ふろふき大根 ~ゆずの肉味噌がけ~
にしんとなすの炊きもの
菜の花のからし和え
卯の花
豆乳プリン

味付けはどれも美味しかったけど、ふろふき大根や蒸し野菜が加熱時間不足で固かったのが残念。
同時調理で圧力鍋で加熱していたけれど、すべて固かった・・・。
ふろふき大根も、箸で割れないくらい^^; みんな、これにはちょっと不満だった様子。
基本的にお野菜はちょっとくずれるくらいホクホク、お鍋の野菜もクタクタが好きです・・・。

それと、菜の花のからし和えが、鼻がツーンとするほどで、ちょっと辛すぎでした。
カラシが平気な人も、これはちょっと辛い・・・って言っていたくらい。
私は、辛子も山葵もダメだけど、頑張って食べました
家で作るときは、辛子は使わないなぁ・・・。

残念なのが、豆乳プリン。
冷蔵庫で冷やし固めていたのを先生もすっかり忘れていたようで、
試食中に思い出してくれた人がいて・・・だから、写真に写ってないんです(笑)。
食べ終わった頃に冷蔵庫から出してこよう、という話になり、
食後に出してくると、プリンがアイスクリームに変身を遂げていました
プリン食べたかったな・・・。プリン大好きなのに
ていうか、冷蔵庫じゃなく、短時間で冷やす為に、冷凍庫だったのかな??

今回は、豆乳が大活躍。引き上げ湯葉に始まって、それの残りが豆乳椀とプリンに。
引き上げ湯葉は、引き上げるのも楽しかったし、家でもやってみよう
ゆり根の新しい食べ方を知ることができたのも良かった
おもてなしクッキングよりも、こういう定番和食が一番美味しいし、家でも作りたいって思います。
ヘルシーだし、女性が喜ぶメニューだなぁ

* * *

料理教室が終わったあと、久しぶりにお母さんと待ち合わせしてお買い物。
昨日はお母さんの誕生日で、家族で外食して、用意していたプレゼントをあげました。
でも、本当は、他にプレゼントしたい物があって、それがお母さんの誕生日の翌日の発売で。。。
仕方なく、別のプレゼントを用意しておいたんだけど、今日、一緒にお買い物してるときに、
それも買ってプレゼントしました
L'OCCITANE の香水です。
ワイルドチェリーツリー(山桜)の香りで、1月にお店で予約販売を受け付けていたけれど、
誕生日の翌日の発売だしなぁ・・・と、結局、予約はしてなかったんだけど。。。
香水の好みも、私が好きなものは、お母さんも気に入るだろうなぁ、って思っていて、
反応が良かったら、買ってあげようって思って、今日、お店に連れて行ったのです。
今日、お店で「コレなの!」って言ったら、案の定、気に入ったようで

私も1月に香水の香りサンプルで、紙にシュっと吹き付けたものをお店でもらって、
今もそれを手帳の栞にしていて、手帳を開くたびに、その香りを楽しんでます

お母さんは特に出掛けないときでも、ちゃんとメイクしてるし、
私は、そんなお母さんを女性として、お手本だな~って思ったりします。
でも、オシャレして出掛けるのが好きなお母さんも、お父さんが退職してからは、
私と一緒に買い物へ出かけたりする機会も減って・・・。
最近は、「服を買っても、着ていくところがないし」と言うようになっていました。
でも、今日、お買い物中に、お母さんがこんなことを言ってました。
「出掛ける前にメイクをしながら、これからは、また美容にも目を向けようと思ったの」って。
気を遣わなければ、どんどん老けていくから・・・ということみたい。
5●才の誕生日、意識改革になったようで
そんなお母さんに、香水のプレゼントはちょうど良かったのかもしれません

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
