06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

プレッシャー

2010.02.17 *Wed
今度の金曜日からバイトを始めることになりました。
配膳会社に先日、登録をしてきて、週3でレストラン勤務のお仕事をいただきました。
週3以外は、某ホテルの宴会場が忙しい時のみ、宴会場で仕事することになりそう。

昨日は、レストランの責任者の方と、配膳会社の社長さんと、今後の打ち合わせでした。
配膳会社の人が某ホテルに常駐しているので、その方々も紹介していただきました。
今まで、配膳のお仕事をしていても、就業前に、紹介してもらうことなんてなかった。
今回は、ちょっと扱いが今までと違って、戸惑ってます。

ここから先は、しょうもない愚痴なので、自身の備忘録日記として追記に残します。

場所を変えながら、あちこちで今後に関するいろんな打ち合わせをする中で、
かなりビビらされてしまって、今後の不安は募るばかりです。。。

とりあえず、レストラン勤務では、バイトがやっているテーブルでの接客ではなく、
社員の代わりとして、入り口に立って、アテンドをしてほしいとのこと。
朝食やランチの時間帯は混みあって、うまく対応しないと、クレームに繋がるし、
そういう面も含めて、マニュアルのない業務をどれだけ臨機応変に対応できるか、
それができる人を求めています、といきなりプレッシャーをかけられ、
多分、そういう仕事面は、慣れればなんとかやっていける気がしているけれど、
それ以上にプレッシャーを感じているのが、人間関係です。。。

長く勤めている人もいるし、特に女性同士の人間関係がかなり大変らしい。。。
そんな人たちがテーブルを担当している中で、後から入ってきた私が、
アテンドとしてフロアを仕切るような形になるので、それは気分がいいものではない。
そんな環境で、どうしても耐えられなくなったときは、無理しなくていいから、
早めに言ってください、って・・・。
そんなこと言われたら、余計に恐いし。

配膳会社のスタッフとしてお仕事するので、直接採用のバイトの人たちよりも、
1.5倍ほどの時給をいただくことになるので、その分、しっかりお仕事しなきゃ!!
とは思っていたものの、こんなことになるとは・・・。

制服も、アルバイトの人たちとは違って、黒服を採寸して作るとか言われて・・・
でも、1年も2年も続けるつもりはないわけで、あくまでも、簿記の試験が終われば、
その結果に関係なく、事務職のお仕事を探したいと思っているので、
採寸までして、私仕様の黒服まで作られても困るんですけど・・・。
まだ採寸はしていないし、いざ採寸という話になったときに、それをきちんと伝えよう。
配膳会社の社長には、ちゃんと初回に伝えてあるんだけどなー。
そのせいで、レストラン勤務の話がなくなってくれれば、それはそれで有難いけど(笑)。

配膳会社が、そのレストランから仕事の受注を受けるのは初めてのようで、
状況に応じての待遇面などを色々と打ち合わせで話をしていたけれど、
「こういう待遇にすると、今いる○○や●●たちが黙ってはいないだろう・・・」とか、
もう、そういう話はやめてください・・・って感じ。
面談後、帰り道は憂鬱な気分になって、かなりのプレッシャーとストレスで、
心が折れてしまいそうでした^^;

配膳会社の社長さんと会うのは今回が2回目で、前回の登録時に話をしたときに、
私の性格をどう理解したのかは分からないけれど、ホテルの責任者たちに、
「私は、この子の仕事ぶりを見たことはないですが、経験もありますし、
人間関係も、うまく立ち回ってくれそうな感じがしていますので大丈夫でしょう」
とか言ってくれちゃうし。そんな無責任な発言・・・。
基本的には、誰とでも上手く付き合っていこうとするほうだし、
自らケンカを売るような態度は絶対にとらないし、下手に出るけれど、
相手の態度のコントロールまではできないし・・・。
女性同士の人間関係ほど恐ろしいものはないと思う^^; 派閥とかね。

通路で会った宴会場のスタッフも紹介されたけれど、無愛想に「あ、どーも」
みたいな人もいて、男性はみんな笑顔で挨拶してくれるんだけど^^;
簿記の試験は6月、結果発表が7月。それまで辛抱できるかな。
ていうか、めっちゃ仕事入れられそうな予感がしていて、簿記の勉強が進まなそう。

レストランだけならともかく、日曜は宴会場の結婚式の仕事が多いし、
3月にはディナーショーもあって忙しい日がけっこうあるから・・・って。
レストランは8時~16時の勤務だけど、宴会場が忙しいときは、
16時が過ぎてから、宴会場にもそのまま入ってもらえる?とか・・・。
大学時代と違って、今の私にそんな体力あるのかな。。。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

sao

Author:sao
食・買・旅が大好きな主婦です♪
初めましての方も、ちょこちょこ覗いてくれている方も、気まぐれ更新ですが、良かったらお付き合いくださいませ☆



最新の記事



カテゴリー



最近のコメント



過去ログ



リンク



ブログ検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © つ*れ*づ*れ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
